« 257杯目 うめ八 | ホーム

2017年10月29日

24枚目 長命そば大上

昨日のことですが・・・

この時期に喜多方に来たら必ず行くところがあります。

それは、喜多方市山都町の新そば

と言うことで、爺のお気に入りの長命そば大上に新蕎麦を堪能しに来ました。

DSC_8031.JPG  DSC_8030.JPG

この地区の蕎麦屋は、蕎麦懐石がメインで、蕎麦が来る前にお腹いっぱいになっちゃうんだよね。

今は、予約なしで入れるけど、以前は、予約をしないと入れなかったらしい。

でも、大上さんは、以前から予約なしで入れて、蕎麦懐石ではなく小鉢が数個付くだけで、満腹にならずに蕎麦の味を堪能できる。

しかも、蕎麦も美味しいのでおすすめです。

今年も、小鉢が3つと蕎麦2つの1500円のコースと天ぷらを頼んだ。

まず、最初にやってくるのが小鉢

DSC_8037.JPG

この自家製のこんにゃくが美味しいんだよね。

味付けの枝豆も美味しい。

次は、うどの漬物・・・

ギブッ!(爆)

思わずビールが欲しくなっちゃう小鉢たち。(笑)

うど以外は・・・(激爆)

そして、お次は、天ぷら

DSC_8035.JPG  DSC_28036.JPG

蕎麦屋と言えば天ぷら、天ぷらと言えば蕎麦屋

と言うくらい、美味しい蕎麦屋の天ぷらは美味いっ!

野菜も地元で採れた野菜なんだろうね。

そして、メインの蕎麦

DSC_20161116_02.JPG

今年も美味しそうな蕎麦

自称、蕎麦通の爺は、まず最初につゆを付けずに蕎麦の味を堪能

今年の新蕎麦も美味しゅうございます。

ここからは、無駄な話をせずに蕎麦をすするのみ。(笑)

あっと言う間に2つを完食

師匠のおふくろ様が1つしか要らないということで、合計3つも食べちゃいました。(爆)

2年前くらいに大上さんで買った蕎麦殻の枕がへたってきたので、新しい新蕎麦枕を購入しました。

東京に戻ったら、どこか美味しい新蕎麦を探しに旅に出るかな。

コメントする