2017年9月アーカイブ

2017年9月26日

7玉目 かおる屋

日南市の今日の最高気温は、30度

日差しもあって、今日も汗ダラダラでしたは・・・

あまりの暑さにお昼ご飯は、さっぱりしたものが食べたい。

一緒に仕事をする人とお昼ご飯を食べに来たのは、日南市にあるかおる屋

DSC_27773.JPG  DSC_27772.JPG

店の感じからすると蕎麦屋かな

だとすれば、ざる蕎麦をツルッと・・・

と思ったけど、店に入ってメニューを見るとうどん屋らしい

しかも、おすすめは、鍋焼きうどん

東京では、冬季限定だけど、この店は通年らしい

外は30度だけど、鍋焼きうどんを注文

そして、出てきたのは・・・

DSC_27771.JPG

見てるだけで、舌をやけどしそう。(笑)

実際に食べ始めると、かなり息をフーフーしないと食べれないくらいの熱さ

汁を飲むなんて、もってのほかっ!(笑)

釜揚げうどん同様、ダシの香りがいいね。

ここのうどんも柔らかめ

宮崎県のうどんは、全般的に柔らかめなのかな。

暑いから冷たいものと考えていたけど、暑い中でも熱い物を食べると言うのもいいかも知れないね。

ここの鍋焼きうどんもまた食べたい。

2017年9月25日

6玉目 釜揚げうどん織田薪

仕事が終わり、お客さんと繁華街に飲みに来たんだけど、入った店が十数年前に食事をしたお店の対面

最初、その店に入ると思ったから、少し残念だったかな。

て言うか、なんか世の中って、狭いよね。

鳥のもも肉、メヒカリの天ぷら等、地元の美味しい料理を食べながら、白霧島をグビリッ!

店のラストオーダーになったので、その店を後にして最後の〆に・・・

通常は、飲んだ後の〆はらーめん

しかし、宮崎県では、飲んだ後の〆は釜揚げうどんらしい。

そう言えば、以前も飲んだ後の〆は釜揚げうどんだったような・・・

おすすめの店に歩いていくと、見覚えの風景が広がる。

そうだっ!

以前の時は、ここで釜揚げうどんを食べたんだよね。

DSC_27770.JPG

あれっ!?

お客さんがこの店に入っていく。

やっぱり、この店って、地元でも有名なのかな?

カウンター席に座って、釜揚げうどんを注文

そして、目の前にやって来たのは・・・

DSC_27769.JPG

これこれ

懐かしいぃ~っ!

釜揚げうどんだから、汁が濃い目になっているからダシの香りがメッチャするんだよね。

柔らかめのうどん

ちょー懐かしい

結構、飲んだから食べきらないかと思ったら、綺麗に食べちゃいました。

仕事を早く終わらせて、最終日に宮崎市に泊まって、この釜揚げうどんを食べに来るかな。

2017年9月 8日

256杯目 どん兵衛WEST

大阪出張のお土産で、カールの他にどん兵衛きつねうどんを買って来ました。

DSC_27557.JPG

なんで、どん兵衛きつねうどんかと言うと

以前に見たテレビで、日清のどん兵衛きつねうどんが、西日本版と東日本版があると紹介していたので、それが本当なのか自分で確かめてみたいからです。

何のテレビだったかは、記憶にございません。(笑)

実際にテレビで説明していたとおり、日清のロゴの横を見ると

西日本版を示す(W)マークがありました。

DSC_27562.JPG

と言うことは、東日本版は、(E)と書いてあるのかな?

味的には、どのように違うのか自分の舌で確かめなくては・・・

お湯を入れて、5分

出来上がりました。

DSC_27563.JPG

確かに汁の色は、いつも食べているものより、色が薄いかも。

味は、東日本版と比べダシの味がしっかりしているね。

爺は、西日本版のどん兵衛の方が好みかも

実際に、つゆがどんな感じか写真を撮ってみました。

DSC_27565.JPG

七味を入れすぎかな?(笑)

明日は、東日本版を食べてみるので、実際の違いを感じてみたいと思います。

2017年9月 1日

255杯目 総本山肉そばけいすけ

久しぶりに総本山肉そばけいすけにやって来ました。

DSC_27463.JPG

昔と味が全然変わったけいすけ

今日は、どんな感じなんだろう。

13時前と言うのに先客は3人

店員も居るのか居ないのか分からないくらい活気がない

昔は、麺を茹でるとこ、盛り付けるとこ等の店員が作業しているとこを見る事が出来たけど、今は、ステンレスの板があって見る事が出来ない。

これが、殺風景な感じをかもし出しているのかな。

取り敢えず肉そば味玉入りを注文

いつもなら。テーブルに丼が出てくる時間なんだけど、なかなか注文したものが出てこない。

かなり時間が掛かってから、丼が登場

DSC_27458.JPG

見た目は、前回と同じ

では、スープを一口

DSC_27459.JPG

おっ、かなり味が落ちてる。

というより、けいすけの肉そばじゃない感じ

でも、麺はいつも通り

DSC_27460.JPG

この麺にこのスープ

麺がかわいそう・・・

写真はないけど、味玉が最悪

白身の部分が乾燥してるというか。半熟玉子作りに失敗した感じがする。

なんとか、完食したけど

店内の雰囲気、らーめんの味等を考えると、客が少なくなっているのもうなづけるな。

今日まで、昔のけいすけの肉そばに戻ることを期待して、何回かけいすけに来たけど、

今日が最後だな。