2017年6月アーカイブ

2017年6月17日

1杯目 東京シャモ親子丼

以前、ホンジャマカの石ちゃんがテレビで紹介していた足立区にあるゑの木

一度、行ってみたいと思っていたけど、お昼ご飯を食べに行って来ちゃいました。

DSC_26587.JPG  DSC_26586.JPG

駐車場から店の入り口までは少し離れていて、腰が悪く杖を使って歩いているおふくろ様には優しくない店

とりあえず店内へ

店内は綺麗だったんで、少し期待しても大丈夫かな。

注文に関しては、タブレットを使っての注文

DSC_26570.JPG

年配者には優しくない仕組み

しかも、チェーン店じゃないし、メニューも多いわけじゃないからタブレットなんか使うことないじゃん。

注文するものは決まっていて、石ちゃんが食べた東京シャモを使った親子丼

かなり、お高い金額

DSC_26572.JPG

しかも、一人前ずつ注文があってから土鍋でご飯を炊くらしい。

値段は高いけど、メッチャ期待大っ!

ついに親子丼が登場

DSC_26577.JPG  DSC_26578.JPG

蓋を上げてみると、メッチャ美味しそう

では、一口・・・

DSC_26582.JPG

なんじゃこりゃっ!

汁だくだくだくだくじゃんっ!

しかも、東京シャモは、焼いたやつを後から乗せている感じで、丼内での一体感が全くない。

そして、気になるのが汁

下にこんな貯まっているんだよ。

DSC_26583.JPG

こんなに汁を入れるんだったら、土鍋でご飯を炊くことないじゃん。

これだったら、レトルトのご飯でもいいんじゃないの?

おふくろ様も同じ意見らしく、爺は我慢して完食したけど、おふくろ様は半分くらい残していた。

こんな金額を出して、こんな料理

はっきり言って、セブンイレブンの親子丼のお弁当の方が美味しいね。

でも、卵と出汁は美味しかったので、非常に残念・・・

そうそう

足立区の地ビールが売っていたんだ。

生まれてから、足立区に住んでいるけど地ビールがあるなんて始めて知った。

値段は、780円

DSC_26574.JPG  DSC_26576.JPG

かなり高い

ネットで何処で作っているか調べたら、新潟県で作っているらしい。

って、地ビールじゃないじゃんっ!

もっとビックリしたのは値段

酒屋さんで360円で売っているらしい。

この店で地ビールを飲もうとすると2本分も出さないといけないんだ。

もう、言葉も出ません。