2016年12月アーカイブ

2016年12月30日

238杯目 飛天

今日は、年末恒例のチャーシューを受け取りに三郷市にある飛天にやって来ました。

客はいると思っていたけど、爺たちが入店したときは、残り2席でギリギリセーフ

チャーシューを受け取る前に腹ごしらえを・・・(笑)

手書きのメニューを見ると、12月限定で油そばがあるじゃありませんかっ!

迷わず油そばを注文

5分位してから、油そば入場っ!

DSC_24813.JPG

たまに油そばを食べたくなるんだよね。

具と麺をまぜまぜ・・・

DSC_24815.JPG

何件か油そばを食べてきたけど、少し他の店とは違うかな。

爺的には、飛天の味が好き

こりゃ癖になりそうだけど、今月で終了しちゃうからなぁ~

年明けに大将にたまに復活させてもらうように交渉してみっか。

2016年12月11日

237杯目 道の駅上州おにし

下久保ダムの見学が終わり道の駅上州おにしにやって来ました。

DSC_24724.JPG

本当は、お土産を買うだけのつもりだったんだけど、道の駅の中でこんなものを発見

DSC_24733.JPG

こりゃ、かどっこラーメンを食べるしかないでしょっ!(笑)

期間限定なんだけど、思ったより好評なので延長しているらしい。

下久保ダムの堤体の形をした白い物体・・・

気になる・・・

爺の予想は、パンかな。

それに一番気に入ったのが、放流注意と焼印が押された揚げ

早く食べてぇ~

注文してから、数分後にかどっこラーメンが登場

DSC_24734.JPG

さて、あの白いダムの堤体は・・・

パンでなく、豆腐でした。(笑)

DSC_24736.JPG

ダムの水はカレーのルーで、魚は駄菓子を使っていた。(笑)

そして、ダムマニアの心をくすぐる放流注意の揚げ(爆)

DSC_24735.JPG

手間がかかるけど、揚げの中に何かを入れて欲しかったな。

麺は、群馬県内で多い青竹を使った手打ち麺

DSC_24737.JPG

スープは、鶏がらと野菜を出汁にした感じかな。

DSC_24738.JPG

いつもは、ブツブツと言いながら麺を食べるんだけど、今日は、ダムカードをゲットするためなので、文句を言わずに上品に完食(笑)

ダムカレーはよく聞くけど、ダムラーメンがあるとは・・・

また、どこかのダムで珍しいものを食べられるかな。