2016年11月アーカイブ

2016年11月19日

22枚目 大上

喜多方市と言えばらーめんだけど、山都の蕎麦も有名

今日は、お昼ご飯に蕎麦を食べるために喜多方市山都にある大上にやって来ました。

DSC_24386.JPG  DSC_24385.JPG

この大上は、爺が一番好きな蕎麦屋さん

なんで大上かと言うと、何年か前に山都に蕎麦を食べに来て、他の店は蕎麦懐石しかなく蕎麦だけは食べれなかったんだ。

帰ろうかと思い、最後に入った大上で話をしたら、メニューにはないけど快く了解してもらったんだけど、その時の味が忘れられず新蕎麦の季節には、この大上に蕎麦を食べに来ているんだ。

注文したのは、蕎麦が2つと小鉢が3つのコースと天ぷら

注文してから、最初にやってきたのは、小鉢と蕎麦汁

DSC_24391.JPG

お次は、天ぷら

やっぱり、蕎麦屋の天ぷらって、美味しいよね。

山菜の時期ではないので、野菜中心だけどね。

DSC_24392.JPG

そして、メインの蕎麦が登場

DSC_24396.JPG

まずは、そのまま食べて、蕎麦の風味を楽しみます。

やっぱり、新蕎麦

香りも味も抜群

次は、塩を軽く振って、塩蕎麦を楽しみます。

蕎麦が美味しければ、塩だけでも十分美味しいね。

最後は、蕎麦汁でいただきます。

蕎麦は美味しいけど、蕎麦汁がね・・・

と言う店が多いけど、この大上の蕎麦汁も爺のお気に入り

蕎麦の味も楽しめて汁の出汁の味も楽しめる

こういう蕎麦が大好きなんだよね。

そして、サービスと言うことで、豆腐となめこ等が入ったお汁を頂きました。

DSC_24400.JPG

湯気も写ってて美味しそうでしょ?

実際に美味しかったっす!(笑)

この時期にしか楽しめない新蕎麦

十分に堪能しました。

また、来年、新蕎麦を大上に食べに来ます。

因みに始めてきたときに買った蕎麦殻の枕

今でも使っています。

2016年11月 3日

番外編 行田市かねつき堂

秩父での食事が終わり、深谷市に立ち寄り深谷ねぎを購入

そして、本日の最終目的

行田市にある「かねつき堂」

DSC_24066.JPG  DSC_24064.JPG

ここのご当地グルメのフライ焼きそばとゼリーフライがお気に入り

前回、おふくろ様と一緒に食べたら、おふくろ様もゼリーフライの味が忘れられないとのことだったので、お土産で自宅に買って行くことにした。

当然、フライ焼きそばもね。(笑)

爺的にもゼリーフライでビールを飲むことが夢なんだよね。(爆)

ゼリーフライって、ゼリーを揚げているのかと思ったけど、良く調べてみると・・・

ゼリーフライ自体は、おからとじゃがいもが具になっていて、コロッケみたいな形をしているんだ。

DSC_24070.JPG

これが銭の形にみえたから、銭フライと名前をつけたらしいんだけど、銭が「ぜに」、「ぜに」・・・「ゼリー」にいつの間にかなってしまいゼリーフライト呼ばれるようになったみたいです。

自宅に到着して、電子レンジで軽く温めてから、本物のビールで乾杯っ!

このソースの味が美味しいんだよね。

DSC_24071.JPG  DSC_24073.JPG

今度、埼玉北部方面に行くことがあったら、かねつき堂で出来立てを食べたいな。

今は、タグが番外編だけど、新しくご当地グルメっていうタグを作って、新シリーズを立ち上げるかな。

21枚目 和味

紅葉見物とダムカード巡り、SL見物が終了して、お昼ご飯を食べるためにそば処和味にやって来ました。

DSC_24055.JPG  DSC_24056.JPG

インターネットで調べたら、結構、美味しいみたいなので期待しての入店

爺の法則では、「初めての店の場合は、店の名前が付いたメニューがあればそれを注文しろ。」との格言があるので、和味御膳を注文した。

本格的なそば屋と思っての入店だったのに、注文して時間もあまり経たないのに和味御膳が登場した。

DSC_24059.JPG

見た目は凄く美味しそう。

蕎麦は、香りがしそうなくらいの蕎麦と思ったけど・・・

そんなに蕎麦の香りはしないかな。

DSC_24061.JPG

しかも、蕎麦はまあまあ美味しいけど、なんか汁が美味しくない。

この和味御膳には、炊き込みご飯が付いていたんだけど、全然、美味しくない。

DSC_24063.JPG

これだったら、並んでもひらいの方が良かったかな。

でも、おふくろ様と師匠が満足してくれたから、良しとするかな・・・