2016年10月アーカイブ

2016年10月22日

236杯目 飛天

今日は、久しぶりに二日続けての昼麺

と言うことで、爺のお気に入りの一つ

三郷市の飛天にやって来ました。

DSC_23658.JPG

開店の11時半を少し過ぎたくらいでの入店だったが、先客が一名いた。

いつもは、塩ふじか坦々つけ麺だったので、今日は久しぶりに味噌ふじを注文した。

マスターといろいろと雑談をしながら、らーめんが登場するのを待った。

そして、久しぶりの味噌ふじが登場っ!

DSC_23652.JPG

しゃっきりした野菜の上にはニンニク

柔らかくて大きいチャーシュー

麺は、小麦全てを使って作った太麺

DSC_23655.JPG

この太麺がスープと良く絡んで大好きなんだよね。

スープは、背脂がたっぷり浮いたこってり味

DSC_23654.JPG

野菜の上のニンニクを溶かして飲むと最高っ!

らーめんが出来る前は、いろいろとマスターと話していたけど、丼が目の前に来ると無言で麺を食らっちゃいました。(笑)

DSC_23657.JPG

今年は、あと何回くらい飛天に来れるのだろう?

でも、12月の上旬には、絶対に来ないといけないんだよね。

毎年恒例の正月用のチャーシューを頼まないといけないので・・・

2016年10月20日

235杯目 肉そばけいすけ総本山

今日は、午後から本社で打合せがあったため、久しぶりに昼麺を神保町の肉そばけいすけ総本山で食らいました。

最近、味がぶれぶれのけいすけ総本山(爺の個人的味覚)

DSC_23648.JPG

でも、この前、食べたときは、開店当初の味に戻りつつあったので、メッチャ期待しての入店

注文したのは、背脂肉そば

店内は13時が過ぎているのにほぼ満席

味に期待できるかと思ったら・・・

お冷がこねぇ~

後から来た客にはお冷を出しているのに・・・

店員、仕事しろぉ~(笑)

お冷より先に背脂肉そばが登場

DSC_23640.JPG

また、チャーシューの感じが変わっている。

それと背脂の量が少ないかな?

麺は、昔からのカネジンの麺

DSC_23641.JPG

スープとの相性は、最高の麺だね。

スープは、見た目は変わりないけど、味の方は、開店当初の味に戻りつつあったのが、逆戻りしている。

DSC_23643.JPG

当然ながら、この味が好きな人は多いと思うけど、開店当初の味が好きな爺には、チョット物足りないかな。

麺と絡み合っているときはいい感じなんだけど、スープだけ飲むと爺には物足りない。

今の味の方がさっぱりしている感じがするけど、爺的には、開店当初の若干ジャンキーな味が好き(笑)

でも、トータル的な味としては、そこら辺の店より断然上

ワイシャツにスープのシミを付けながら、美味しく完食しました。

DSC_23645.JPG

少し期間を開けて、また食べに来て、味がどうなっているか探りに来ようかな。

その時は、是非、開店当初の味に戻っていますように・・・