2016年9月アーカイブ

2016年9月19日

234杯目 壱席参頂

今日は、何年かぶりで朝らーをすることにした。

数年前と比べて、朝らーをやっている店が増えている。

中には、名前も知らない最近に出来た店もあるみたい。

と言うことで、名前でビビッときた壱席参頂で朝らーをすることにした。

DSC_22972.JPG  DSC_22971.JPG

朝7時開店なのに、なかなか店に入れない。

開店時間の数分後にようやく店内に入ることが出来た。

壱席参頂は、地産地消と脱化学調味料のらーめんを作っているみたい。

DSC_22992.JPG

壱席参頂の意味の詳細は、上の写真をクリックして見てくださいね。

壁にはいろいろと限定メニュー等があったけど、初めての店なので通常メニューの醤油チャーシューメンを注文した。

初めての店で、限定メニューは危険なので・・・(笑)

DSC_22978.JPG  DSC_22979.JPG

約5分後に醤油チャーシューメンが登場した。

DSC_22980.JPG

見た目は、普通のチャーシューメン

当たり前か・・・(笑)

では、スープを一口・・・

DSC_22982.JPG

確かに化学調味料の味はしないかな。

出汁は、鶏、豚、煮干、野菜あたりでとっているのかな。

しかも、あっさり感があって美味しい。

麺は、朝日屋かはすぬまの麺かな。

DSC_22984.JPG

チャーシューは、喜多方らーめん特有のとろとろチャーシュー

いろんな場所で地産地消を掲げているらーめんを食べてきたけど、壱席参頂が一番美味しいかな。

あっと言う間に食べちゃいました。

ご馳走さん。

DSC_22991.JPG

次に来たときは、味噌を試して、それから限定メニュー突入かな。

では、これから支度をして、東京に帰ります。

2016年9月18日

233杯目 いとう

今日は、久しぶりに喜多方らーめんをお昼に食べることにした。

三連休の真ん中だから、有名店は混んでいるし・・・

どこの店にしようか考えていたら、師匠のおふくろさんに「いとうで炒めそばがあるよ。」と言われたので、迷わずいとうに行くことにしました。

炒めそば

ピンと来たのは、らーめんの麺を使った焼きそば

では、車でいとうに向かう事にした。

店に到着すると・・・

昭和を感じさせる店構え

DSC_22961.JPG  DSC_22962.JPG

店の看板の電話番号は、かなり前の番号形態

DSC_22969.JPG

思わず会社の内線番号かと思っちゃったよ。(笑)

店内に入るとまさに昭和のらーめん屋さん

DSC_22963.JPG  DSC_22965.JPG

爺は、迷わず炒めそばを注文した。

出てきた炒めそばは、こちらっ!

予想通り、らーめんの麺を使った焼きそば

DSC_22967.JPG  DSC_22968.JPG

普通の焼きそばより、少し汁が多いかな。

ソースの香りが食欲をそそる。

では、一口・・・

これは、美味いっ!

昔、塩原で食べたスープ入り焼きそばより、数段美味いっ!!

しかも、この紅しょうがと一緒に食べるとめっちゃ美味しいんだよね。

って、これじゃ焼きそばじゃんっ!(笑)

少し麺を茹で過ぎている感じがするけど、そこはご愛嬌

食べ終わってから、お店のおばさんに話を聞いた。

味付けは、ウスターソースだけかと聞いたら、ウスターソースでないソースを使っているらしいけど、詳細な味付けは教えてもらえなかった。

当然か・・・(笑)

この店を始めてから、60年が経ったらしい。

60年間、この味を守ってきたのには、頭が下がります。

炒めそば

癖になりそうな味

また、喜多方に来たときは、必ず食べに来ます。

そして、料金増しになっても良いから、紅しょうがをたくさん入れてもらうんだ。(笑)

2016年9月 4日

20枚目 朋

あけのひまわりフェスティバルの次は、チョッと遠回りして筑西市の朋に蕎麦を食べに来ました。

筑波山経由だから、かなりの遠回りだけどね。(笑)

DSC_22785.JPG

インターネットで見ると人気がある店みたいだけど、11時過ぎに入店したので先客は1名だった。

新そばと言うことで期待しての入店

店内を見回すと、地産地消と言うことで常陸の蕎麦粉を使っているみたい

DSC_22800.JPG

だが、再度、店内を見回すと・・・

常陸産ではなく、群馬県産らしい・・・(笑)

DSC_22789.JPG

もりそばを食べることは決めていたけど、お品書きを見ると・・・

DSC_22788.JPG

3~4人前で五合そばというのがあったので、五合そばを注文した。

って、爺が一人で五合そばを食べるんじゃなくて、おふくろ様と師匠の3人だから五合そばにしたんだからね。(笑)

注文してから、5分くらい経過すると・・・

五合そばが登場

DSC_22790.JPG

ざるがでか過ぎ

どれくらいでかいかと言うと、そば汁を入れる器と比較してください。

DSC_22795.JPG

これで、3~4人前って、多くない?(笑)

他に天ぷらを頼んでいるのに・・・(爆)

食べきれるかと思ったけど、やはり新そば

あまりの美味しさに完食しちゃいました。(爆)

DSC_22798.JPG

でも、蕎麦は美味しかったけど、少しつゆの味が爺好みじゃなかったかな。

蕎麦の汁といえば、甘辛いもんだけど、朋の露は少し生醤油の味が強いかな。

と言うより、出汁のとり方が少し甘いかな。

でも、総合点数的には高いほう

こっち方面に来たときは、是非、また寄ってみたいと思わせる店でした。

ご馳走さん。