2015年12月アーカイブ

2015年12月21日

230杯目 まんぷく亭

今日は、今年最後の熊谷市&吉見町出張

ということで、最後の昼食は・・・

やっぱり、らーめんです。(笑)

DSC_20910.JPG

このまんぷく亭に来たら必ず注文する物があるんだ。

それは、暑い熊谷で食べる辛いらーめん

その名もカルビラーメン

DSC_20901.JPG

爺のおふくろ様も自宅でカルビスープを作るんだけど、それより全然・・・

辛くない。(爆)

しかも、まんぷく亭は、牛骨でスープを取っているので、甘味を感じる。

DSC_20904.JPG

へら爺家との違いは、辛さと肉の種類

牛カルビがぷよぷよで美味しいんだよね。

麺は、中太の縮れ麺

DSC_20905.JPG

野菜もたっぷり入っているし、爺の好物のきくらげも入っている。

欲を言えば、もう少し辛くてもいいかな。

でも、今年最後の熊谷市出張を締めくくる麺には最高のカルビラーメンでした。

DSC_20907.JPG

非常においしゅうございました。

ご馳走さんっ!

2015年12月13日

229杯目 肉そばけいすけ

今日は、師匠の運転手で江東区方面にやって来たので、お昼ご飯は行ってみたいと思っていた肉そばけいすけ住吉店にやって来ました。

DSC_20803.JPG

最近、神保町にある総本山の味が落ちてきたので、住吉店に期待大

味の比較が出来るように肉そばを注文した。

爺が入店して、数分後にカウンター席が満席となった。

これは、期待できるのかなと思い、丼が入場するのを待っていたら、ついに丼がやって来ました。

DSC_20797.JPG

見た目は、総本山の肉そばと同じ(当然か・・・)

では、期待を込めてスープを一口・・・

DSC_20799.JPG

おやっ・・・

総本山より、美味しいっ!

どこら辺がと言われると答えに困るけど、口にスープを入れた時の醤油の香りと風味がちょっと違うよね。

これだとラーメンと呼ばずそばという意味も分かる

麺は、総本山と違う製麺所なのかな?

少し違うような感じがする。

DSC_20800.JPG

でも、麺の太さ等は、総本山と同じかな?

期待して入った住吉店

期待通り美味しい肉そばでした。

DSC_20801.JPG

非常においしゅうございました。

ご馳走さんっ!

2015年12月 8日

番外編 フライ焼きそば&ゼリーフライ

今日は、仕事で熊谷市にやって来ました。

お昼ご飯は、みんなで話し合って、フライ焼きそばとゼリーフライを食べるために行田市にある「かねつき堂」にやって来ました。

DSC_20752.JPG

なんで、かねつき堂かと言うと・・・

店の横にあるこれを見ればわかるかな(笑)

DSC_20753.JPG

どこの寺から、持ってきたんだ?(爆)

注文する物は、既に決まっておりフライ焼きそばとゼリーフライを注文した。

爺以外は、フライ焼きそばとゼリーフライが何者か分かっているようだけど、正体を知らない爺は不安でしょうがない

そうこうしているとフライ焼きそばが登場

DSC_20746.JPG

オムレツ?餃子?

ってか、かなりでかい(笑)

焼きそばはと言うと・・・

DSC_20747.JPG

安心して下さい。

中に入ってますから。(笑)

大中小の内の中のフライ焼きそばを頼んだんだけど、最初は余裕で食べていたんだけど、最後の方は勢いで食べないと箸が進まなかった。

やっぱり、オール炭水化物は辛いね。(笑)

さて、お楽しみのゼリーフライ

爺が創造していたのは、マジでゼリーをフライにしたもの

アイスの天ぷらもあるんだから、これくらいやっているよね

と思ったんだけど、コロッケみたいなものが出てきた。

DSC_20748.JPG

真ん中から割ってみると・・・

オカラとジャガイモを揚げた物だった。

DSC_20749.JPG

美味しいんだけど、名前の疑問が残る

名前の由来を聞いてみると

小判に似ているから、最初は銭フライと呼ばれていたんだけど、それがなまってゼリーフライになったようである。

でも、お土産で持って帰れるんだったら、お土産で持って帰りたいくらい。

師匠とこっちの方に来たら、一緒に食べに来るかな。

2015年12月 2日

228杯目 ラーメンショップ

今日は、熊谷市に出張でやって来たので、移動途中にあったラーメンショップで昼麺を食らうことにしました。

DSC_20699.JPG

ラーメンショップに来たら何を食べるか・・・

らーめん好きの方なら、もう分かりますよね。

そうです

みそネギらーめんです。

DSC_20695.JPG

いろんな店でみそネギらーめんを食べるけど、店によって当り外れがあるけど

ラーメンショップは、あまり外れがないよね。

スープは・・・

DSC_20696.JPG

飲む前にニンニクを入れちゃったから、微妙な味噌の味が分からんっ!(笑)

でも、これがラーメンショップという味だね。

麺は、細めのストレート麺

DSC_20697.JPG

スープと良く絡み合いグッド

これから仕事がなければ、もう少しニンニクを入れたいんだけど、ここは我慢我慢・・・(爆)

久しぶりのラーメンショップの麺

大変おいしゅう頂きました。

ご馳走さんっ!

DSC_20698.JPG