2015年10月アーカイブ

2015年10月24日

225杯目 龍上海

金曜日の夜から喜多方に来ていて、東京に帰る前に喜多方らーめんを・・・

と思ったけど、久しぶりに米沢市にある龍上海にやって来ました。

この龍上海

赤湯に本店があるんだけど、美味しいらーめんを食べたいのなら米沢店だよね。(本店の味に幻滅した思い出が・・・)

DSC_20336.JPG

店に入ると10人くらい座って待っていた。

他の店なら、即帰るとこだけど、龍上海米沢店の10人なんて、あっという間に順番が回ってくる。

並び始めなのに注文を聞かれるんだよね。

なんで注文を聞くのが早いかと言うと・・・

席について、すぐにらーめんが出てくる。

しかも、厨房の中で出来上がっているのを持ってくるんじゃないんだよね。

席に着くのとほぼ同時に出来上がる。

で、注文したのは、赤湯辛みそらーめん

DSC_20329.JPG

このスープに乗っかっている辛みそが良いんだよね。

あと、ぱらぱらと振りかけられている青のりも良い感じ

DSC_20330.JPG

麺は、平打ちの縮れ麺

少し喜多方らーめんに近いかな

DSC_20332.JPG

スープは、好みで辛みそを溶いて食べていくんだけど、何回も龍上海に来ている爺は一気に溶かしちゃうけど、初めての方は、少しずつ溶くのをおすすめします。

縮れ麺にスープが絡んで美味しいんだよね。

師匠と師匠のおふくろさんの3人で龍上海に行ったんだけど、無言で麺をすすってました。(笑)

DSC_20334.JPG

久しぶりに龍上海の味を堪能しました。

ご馳走さんっ!

2015年10月18日

224杯目 鼈

Johnny Angelで染谷さんのLiveを見る前に腹ごしらえしようとJohnny Angel向かいの鼈で麺を食らうことにしました。

「鼈」

何て読むのか家で調べてみたんだけど、「すっぽん」と読むようです。

DSC_20270.JPG

鼈という店名だから、隠し味に鼈を使っているのかなぁ~?

でも、らーめんに鼈!?

何か変な感じがするので、無難に濃厚魚介つけ麺を注文しました。

DSC_20265.JPG

見た目は、普通の魚介つけ麺(当たり前か・・・)

魚介つけ麺のスープって、店によっては、魚粉をおもいっきり振りかけて、メッチャ粉っぽい店もあるんだよね。(足立区で行列が出来る店なんですが・・・)

しかし、ちゃんとスープを作っているみたいで、魚粉の粉っぽさがない美味しいスープ

鼈の味はしないかな・・・

って、鼈を食べたことないから、味何て分かりません。(笑)

DSC_20267.JPG

麺は、中太のストレート麺

もちもち感があり小麦粉の味がして美味しい。

DSC_20266.JPG

しかし、麺を食べ終わった後のスープ割りが納得できない。

他の人がスープ割りを頼んでいるのをみて、スープを入れる前に何かを入れていたんだけど、てっきりネギを入れているかと思ったら・・・

なんとっ!

入れていたのは、柚子っ!

柚子ってさぁ、好き嫌いが多い食材の一つだよね。

スープ割りを頼んだら、柚子を入れるかどうかを聞く気配りがあったほうがいいよね。

この時点で、また行きたい店ランキング上位から、二度といきたくない店ランキング上位に入れ替わりました。