2015年9月アーカイブ

2015年9月30日

223杯目 寅そば

いつも千葉県や埼玉県への出張が多いんだけど、今日は、久しぶりに神奈川県に出張にやって来ました。

目的地は、藤沢市なんだけど、昼食は、寒川町の寅そばで昼麺を食らうことにしました。

なんで、寒川町かって?

店を探して、車を運転していたら、寒川町に入っちゃっただけなんだ。(笑)

DSC_20021.JPG

看板だけを見ると、ちゃらい店のような感じがする。(笑)

店内に入り、カウンター席に着くと、店の名前でもある寅そばを注文した。

DSC_20016.JPG

トッピングでネギを追加した寅そばが登場した。

これが380円なんて、なかなかいい感じだね。(ネギトッピング代除く)

DSC_20017.JPG

スープは、あまり濁っておらず、一口飲んでみると・・・

豚骨の味と野菜の甘みがあって、良い感じのスープだね。

背脂の量も丁度いい

DSC_20018.JPG

麺は、豚骨醤油には少し珍しい細めのストレート麺

もちもちした美味しい麺でスープとの相性がいいね。

DSC_20019.JPG

久しぶりに納得できるらーめんを食べることが出来ました。

ご馳走さんっ!

2015年9月28日

222杯目 梅丸

国道17号線熊谷バイパスを通っていて、いつも気になっていた梅丸

博多らーめん、札幌らーめん、熊本らーめん・・・

いろんなご当地らーめんの名前を聞いてきたけど、熊谷らーめんなんて聞いたことがない。

聞いたことがないから、どんならーめんか想像できないので、ずっと店に入るのをためらっていたんだけど、勇気を出して梅丸に入ることにしました。

DSC_19987.JPG

メニューを見ると何種類からーめんがあったけど、店の名前がついていた梅丸らーめんを注文した。

チョッとフライング気味の入店だったので、注文してからあまり時間が経たないうちに梅丸らーめんがやって来た。

DSC_19989.JPG

いわゆる背脂醤油らーめんね。

DSC_19992.JPG

麺は、自家製麺らしい

チョッと縮れた麺、もっちりとして美味しいかな。

DSC_19990.JPG

スープは、背脂たっぷりのスープ

背脂とスープを一緒に飲むとあまり感じないけど、スープだけ飲むと少ししょっぱいね。

DSC_19996.JPG

食べていくと麺は美味しいんだけど、やっぱりスープがしょっぱい

水を飲みながらの食事

麺ではなく、水でお腹いっぱいになった感じがする。

でも、このしょっぱさ

夏、大汗をかいた後の昼食にはピッタリかもね。

2015年9月20日

221杯目 宝軒

九十九里旅行からの帰り道

お昼ご飯を食べに京葉道路の幕張PAにやって来ました。

何を食べようかと迷っていると、下総醤油らーめんの文字が目に飛び込んで来た。

どんならーめんなのか興味があったので、下総醤油らーめんの宝軒でお昼ご飯を食べることにしました。

DSC_19729.JPG

店の前に行くと"あさり"潮浜らーめんが大将のおすすめらしいので、アサリがトッピングされている"あさり"潮浜らーめんを食べてみることにした。

幕張PAって、食券を買うと自動で店内に通知されるみたいで、食券を店に出さなくて良いみたい。

5分弱待っていると番号が呼ばれ"あさり"潮浜らーめんを受け取ったんだけど、何か嫌な感じがするので、あさりの殻入れのお椀におろしニンニクを入れて席に着いた。

DSC_19731.JPG

では、スープを一口・・・

DSC_19733.JPG

予想通り、何かが違う

"あさり"潮浜らーめんと言う割には、魚介のダシが感じられないし、香りもない

もう少し塩っぽいほうが良いんじゃないの?

それと少し雑味がある感じがする。

と言うことで、念のために持ってきたおろしニンニクをスープにぶち込んだ。(笑)

麺は、少しゴワゴワした感じ

チョッとこういうらーめんには、合わないような感じの麺だね。

DSC_19736.JPG

アサリだけは、普通かな。(笑)

DSC_19737.JPG

いやぁ~

期待していたからなのか、かなり残念ならーめんだね。

おろしニンニクを入れないと、かなり食べるのがきついらーめんだった。

もう二度と食べることはないと思うね。

とりあえず完食しました。

DSC_19739.JPG

師匠も同じ"あさり"潮浜らーめんを食べたんだけど、爺と同じようなことを言っていました。

こんなんだったら、横芝光町で麺を食べれば良かったかも。

2015年9月16日

220杯目 純輝

今日は、千葉県栄町への出張

途中の成田市で久しぶりに昼麺を食らいました。

その店に選んだのは・・・

DSC_19596.JPG

チェーン店のらーめん純輝

本当は、少し手前の油そば屋に入りたかったんだけど、駐車場がいっぱいだったので、純輝にしたという訳です。

頼んだのは、味噌らーめんのバタートッピング

どんな味噌らーめんが出てくるか楽しみにしていたら・・・

DSC_19588.JPG

チョット辛そうな味噌らーめん

でも、普通の店だとトッピングのバターは、ペラペラですぐにスープに融けちゃうようなバターなんだけど、純輝のバターはサイコロのようでなかなかスープに融けなかった。

では、スープを一口・・・

DSC_19590.JPG

スープの色の割には、そんなに辛くなくてちょうどいいって感じかな。

バターの味も加わっているので、少しマイルドになっている。

麺は自家製麺で、少しアルデンテ加減の茹で方がいいね。

DSC_19592.JPG

チャーシューは、可もなく不可もなくという感じだったので、コメントはなし

でも、全体的には、美味しく食べれる味噌らーめんかな。

チョットにんにくを入れたら、味が変わって美味しいかもね。

久しぶりの昼麺

美味しく頂きました。

DSC_19594.JPG

ご馳走さんっ!