« 219杯目 福たけ | ホーム | 220杯目 純輝 »

2015年8月27日

16枚目 こばやし

美鈴湖を出発して、松本駅近くにある手打ちそばこばやしにやって来ました。

DSC_19485.JPG

なんで、こばやしかと言うと・・・

源さんの放浪マップに載っている店の駅前店だからである。

メニューを見ると1人前が2枚もりで大もりが3枚もり

店員に聞くと1枚100gらしいので、爺は大もり、師匠はもりを注文し、天ぷらの盛り合わせも注文した。

蕎麦より先に天ぷらの盛り合わせがやって来た。

DSC_19479.JPG

何故だか分からないけど、蕎麦屋の天ぷらって美味しいよね。

こばやしの天ぷらも衣がサクサクで美味しい。

ところで天ぷらを食べる時に抹茶塩か顆粒醤油をかけて、食べてくださいと言われた。

DSC_19474.JPG

爺には、顆粒醤油は、粒戦細粒かさなぎ粉にしか見えない。(爆)

DSC_19477.JPG

残りが海老天になった時に主役の蕎麦がやって来た。

DSC_19481.JPG

結構、1枚の量があるよね。

大もりは、これが3枚だから・・・

DSC_19483.JPG

天ぷらを食べた後で3枚も食べるの大変かも・・・(笑)

いつもの儀式で師匠と一緒につゆを付けずに蕎麦を食べる。

美味しいけど、何かが足りないような気がする・・・

多分、それは蕎麦粉のせいじゃないかな?

去年の蕎麦だからね。

新蕎麦の時期にもう一度、こばやしの蕎麦を食べてみたいな。

つゆの味も良い感じ(師匠も、そう申しておりました。)

いつも思うけど、蕎麦を食べ始める時につゆも付けずに食べ始める客って、店からすると不気味だよね。

相当な蕎麦通のように思っているんだろうな。

でも、爺的には、相当じゃない蕎麦通だけどね。

今度、新蕎麦の時期に来たときは、本店で蕎麦を食べるかな。

コメント(1)

おぉぉこばやしに行きなさったか。そこそこ喰えたことじゃろう。

> 今度、新蕎麦の時期に来たときは、本店で蕎麦を食べるかな。

本店の方が雰囲気も蕎麦も良いじゃろうな。

松本には他に野麦という店があって、個人的にはそっちの方がより気になっておる。詳細は管理メニューの一覧または検索を参照してくんな。

コメントする