2015年8月アーカイブ

2015年8月27日

16枚目 こばやし

美鈴湖を出発して、松本駅近くにある手打ちそばこばやしにやって来ました。

DSC_19485.JPG

なんで、こばやしかと言うと・・・

源さんの放浪マップに載っている店の駅前店だからである。

メニューを見ると1人前が2枚もりで大もりが3枚もり

店員に聞くと1枚100gらしいので、爺は大もり、師匠はもりを注文し、天ぷらの盛り合わせも注文した。

蕎麦より先に天ぷらの盛り合わせがやって来た。

DSC_19479.JPG

何故だか分からないけど、蕎麦屋の天ぷらって美味しいよね。

こばやしの天ぷらも衣がサクサクで美味しい。

ところで天ぷらを食べる時に抹茶塩か顆粒醤油をかけて、食べてくださいと言われた。

DSC_19474.JPG

爺には、顆粒醤油は、粒戦細粒かさなぎ粉にしか見えない。(爆)

DSC_19477.JPG

残りが海老天になった時に主役の蕎麦がやって来た。

DSC_19481.JPG

結構、1枚の量があるよね。

大もりは、これが3枚だから・・・

DSC_19483.JPG

天ぷらを食べた後で3枚も食べるの大変かも・・・(笑)

いつもの儀式で師匠と一緒につゆを付けずに蕎麦を食べる。

美味しいけど、何かが足りないような気がする・・・

多分、それは蕎麦粉のせいじゃないかな?

去年の蕎麦だからね。

新蕎麦の時期にもう一度、こばやしの蕎麦を食べてみたいな。

つゆの味も良い感じ(師匠も、そう申しておりました。)

いつも思うけど、蕎麦を食べ始める時につゆも付けずに食べ始める客って、店からすると不気味だよね。

相当な蕎麦通のように思っているんだろうな。

でも、爺的には、相当じゃない蕎麦通だけどね。

今度、新蕎麦の時期に来たときは、本店で蕎麦を食べるかな。

2015年8月14日

219杯目 福たけ

今日は、旧盆ウィークだけど出張で市原市にやって来ました。

AQUAを運転していたら爺の胃袋はみそらーめんモードになったしまったので、市原市にある福たけにやって来ました。

DSC_19355.JPG

店内は少し薄暗いけど、チェーン店らしく店員は元気いっぱいモード

メニューを見ると焦がし系がメインみたい。

と言うことで、焦がし味噌を注文しました。

やって来た焦がし味噌はこちら

DSC_19346.JPG

では、スープを一口・・・

DSC_19348.JPG

スープを覆う油のせいかスープはかなり熱い

と言うより、無駄にスープが熱いような感じがする。

合わせ味噌を使っているんだろうけど、何か隠し味に使っているものの味が気になる・・・

これって、味噌の味じゃないよね・・・

麺は、太目のチョイ縮れ麺

浅草開花桜の麺を仕様しているようである。

DSC_19349.JPG

上にも書いたとおり、無駄に熱いスープ

このスープが、麺を食べにくくしているような感じがする。

隠し味の何かも気になるし、味は濃いし・・・

また、食べたくなるらーめんではないよね。

とりあえず最初で最後の麺という事で、とりあえず完食しました。

DSC_19351.JPG

2015年8月 4日

218杯目 肉そば総本山けいすけ

お昼ご飯を食べるために白山通りを歩いていたら、肉そば総本山けいすけを前を通りかかった。

最初は、けいすけで食べる気は無かったけど、店内を見てみるとアルバイトではなく他のけいすけの店員が厨房に要るではありませんか。

これはと思い、急きょ、けいすけで麺を食らうことにしました。

DSC_19262.JPG

店内に入ると昔ほどではないがチューシューを炒める油のにおいがした。

これは、少し期待できるかと思い、肉そば醤油味を注文してカウンター席に着いた。

厨房の中を見てみると確かにチャーシューを炒めている感じがする。

客も若干増えてるかな?

いろいろと考えていると肉そば醤油味がやって来た。

DSC_19254.JPG

では、期待を込めてスープを一口・・・

DSC_19255.JPG

昔ほどではないけど、チャーシューを炒めた油がスープに入り込み少しジャンキーな感じがして、昔のけいすけの味を感じられるね。

やっぱり、ちゃんとした店員が作れば、それなりの味が作れるもんだよね。

食べ進んでスープの味に飽きてきたら、刻み玉葱を入れると風味が変わって美味しいんだよね。

麺は、相変わらず美味しい

DSC_19258.JPG

爺は、麺を食らう時は勢い良く麺をすするんだけど、けいすけで食べる時はゆっくりとすするんだよね。

何でかって?

ワイシャツにシミがついちゃうから。(笑)

この味であれば、たまには麺を食べに来ても良いかな。

でも、昔の味に戻っても以前の客を取り戻すのは難しいだろうね。

しかも、肉の日に肉増し券を忘れるほどのサービスの劣化・・・

まっ、美味しければ別にいっか・・・

今日は、久しぶりに美味しいけいすけを味合うことが出来ました。

ご馳走さんっ!

DSC_19260.JPG