2015年6月アーカイブ

2015年6月19日

217杯目 珍達

今日は、秩父市に出張にやって来たので、久しぶりに珍達で麺を食らうことにしました。

DSC_18775.JPG

初めて、珍達にやってきた時は、具の多さとスープの熱さにビックリ

そして横瀬町の珍達に行ったら、秩父市の珍達とは全くの別物だったことにもっとビックリ

店内に入りカウンター席に座った。

注文は、もちろん珍達そば

こちらが珍達そばでございまぁ~すっ!(サザエさん風で読んでね。)

DSC_18767.JPG

豚肉とネギを炒めて、最後にごま油をたらしてあるトッピングが美味しいんだよね。

ネギは、深谷ネギなのかな?

スープは、鶏ガラをベースにしたやつでトッピングのごま油との相性抜群

DSC_18771.JPG

麺は、長浜らーめんで使われるようなストレートの細麺

細麺を使ってるから、注文してから出てくるまでの時間が短いんだよね。

DSC_18773.JPG

スープを覆っている油のせいか熱々のスープは、食べ終わるまで熱々なんだよね。

そのおかげで珍達そばを食べると口の中がベロベロになるんだ。(笑)

久しぶりに美味しい珍達そばを食べました。

ご馳走さんっ!

DSC_18774.JPG

2015年6月 6日

216杯目 菊水

昨日の夜移動で福島県喜多方市にやって来ました。

最近は、喜多方らーめんを食べていないので、お昼ご飯は喜多方らーめんを食することにしました。

と言うことで、やって来ました手打ちそば菊水

DSC_18434.JPG

喜多方らーめんを食べるのに何で蕎麦屋なのかって?

この菊水のみそらーめんが美味しいんだよね。

と言うことで、みそらーめん&半チャーハンを注文しました。

先日、福島県内のテレビで紹介されたようで、店内は満席状態

みそらーめん&半チャーハンが出てくるまでかなりの時間を要した。

ようやく登場したみそらーめん&半チャーハン

DSC_18436.JPG

スープは、野菜を炒めた後に同じフライパンでスープを炊くので、スープに野菜の味が入り込んで美味しい。

しかも、隠し味に生姜を入れているみたい。

DSC_18437.JPG

麺は、喜多方らーめん特有の平打ちの縮れ麺

どこの製麺所かな?

DSC_18440.JPG

久しぶりに菊水のみそらーめんを食べれて非常に満足でした。

ただ一つの不満は、店に入るまで行列に並んだことかな。(笑)

DSC_18442.JPG

最後に・・・

あまり一緒にらーめんを食べに行かない師匠も菊水なら食べに行っても良いよと言うくらいなんだ。

2015年6月 1日

215杯目 麺屋くさび

今日は、郡山出張

6/1と言うのに日向を歩くと汗がにじむほどの暑さ

暑いときは、やっぱり熱い物だよね。

と言うことで、麺屋くさび郡山本店にやって来ました。

DSC_18404.JPG

炊出し豚骨が売りらしく、店内に入ると豚骨を炊くいいにおいがしてきた。

メニューを見ると醤油や味噌等があるみたいだけど、炊出しくさび丸得盛豚骨醬油麺を注文した。

くさび丸得盛豚骨醬油麺って、おそらくトッピング全乗せなのかな?

出てきた麺は、確かにトッピングの量が多いかな?

DSC_18397.JPG

このトッピングの中で爺のお気に入りは、自家製の穂先メンマかな

お土産で買って帰りたいくらいだよ。(笑)

スープは、もう少し豚骨っぽくても良いかな

でも、美味しいことは美味しい

DSC_18398.JPG

麺は、中太の縮れ麺

DSC_18400.JPG

この麺は、チョッとゴワゴワ感があって、爺はチョッと苦手かな。

麺の茹でが甘いというより、麺の特性なんだろうね。

もう少し麺が美味しいと郡山出張=麺屋くさびになるんだけど、少し残念な感じかな。

でも、プチ満足のいく麺でした。

DSC_18402.JPG