2015年1月アーカイブ

2015年1月27日

201杯目 らーめん江南

今日は、毎度毎度の熊谷市にやって来ました。(笑)

お昼ごはんは、前に訪れたことがある「らーめん江南」にやって来た。

DSC_16216.JPG

らーめん江南を選んだ理由は、前回、ここに来たときに多くの客はラーメン・チャーハンセットを食べていたので、へら爺もラーメン・チャーハンセットを食べたいと思ったんだ。

前回も思ったんだけど、この店は、注文をしたら1~2分で注文したものが出てくるんだよね。

DSC_16209.JPG

チャーハンは、たくさん作っておいて温め直せばいいけど、ラーメンも麺を少し茹でてあるのかな?

それとも製麺所に早い時間で茹でられる麺を特注してるのか?

だから、麺にごわごわ感というかごそごそ感があるのかな?

DSC_16212.JPG

スープは、濃過ぎず薄過ぎず良い塩梅なんだけど、ダシがあまり出てないような感じがする・・・

確か味噌もそんな感じだったかな?

DSC_16210.JPG

でも、時間がないけど腹いっぱい食べたい人には、この店はおすすめかな。

それから、味を求めてはいけませんよ。(笑)

チャーハンは食べきれないけど、麺は完食しました。

DSC_16214.JPG

2015年1月20日

200杯目 いっかく

今日は、出張で茨城県境町にやって来た。

今年からは、なるべくラーメンを食べるのを減らそうと思ったんだけど、やっぱり1人での出張になるとラーメン屋に入っちゃうよね。

1人ファミレスや車内コンビニ弁当は出来ないので・・・

今日のらーめんは、茨城県境町にある「いっかく」というラーメン屋にやって来た。

店の前にある電光掲示板を見ていると味噌が売りのようなので、迷わず味噌ラーメンを注文することにした。

目の前に出てきた味噌ラーメンはこちら・・・

DSC_15619.JPG

見た目は、何か物足りない感じがするね。

味噌ラーメンって、炒めた野菜がたくさんのっているイメージがあるもんで・・・

スープは、味噌は合わせ味噌、スープは豚骨ベースかな

DSC_15620.JPG

味的には、ラ王のみそ味(笑)

麺は、中太のちょい縮れ麺

まぁ、可もなく不可もなくと言った感じかな

DSC_15622.JPG

でも、トータル的には中の上くらいかな

しかし、一緒に注文した餃子は、中の下の下

もう少し餃子の勉強をしたほうが良いかな。(笑)

でも、ラーメンは美味しく完食しました。

DSC_15624.JPG

2015年1月16日

199杯目 ほまれ食堂

新年最初のらーめんは、喜多方らーめん

しかも、へら爺の喜多方らーめんランキングでワースト3に入るほまれ食堂にした。

DSC_15587.JPG  DSC_15586.JPG

なんでワースト3の店かって?

怖いもの見たさ&腎盂腎炎の時の高熱で脳の配線が切れたから(笑)

前回、ほまれ食堂に来たときは、観光客はらーめんを食べていたけど、地元の人っぽい方は丼物を食べていたんだけど、今日は地元の人っぽい方もらーめんを食べているんだよね。

少しは美味しくなったのかな?

ということで、今回もほまれ食堂おすすめの激まず坦々麺を注文した。

見た目がラー油らーめんで、坦々麺には少しも見えないんだよね。

DSC_15577.JPG

では、スープを一口・・・

DSC_15578.JPG

坦々麺というより勝浦タンタン麺系だね。

いわゆるラー油らーめん

鶏がらと豚骨そしてトッピングのわかめの風味がアクセントになって、以前に食べた坦々麺の面影がなくなっていた。

すごい美味しいと言うわけではないけど、以前、有名店で食べた勝浦タンタン麺より美味しいかな。

麺は、平打ちの縮れ麺

DSC_15582.JPG

以前は、3口くらい食べたら店を出たんだけど、今日は、めでたく完食することが出来ました。

DSC_15584.JPG

喜多方らーめんランキングで真ん中くらいまでジャンプアップかな。

でも、店の立地的に市街地からかなり離れているので、また食べに来るかと言う、ここまで来るのが面倒くさいから来ない確率の方が高いかな。