2014年12月アーカイブ

2014年12月26日

198杯目 優勝軒伊豆の国店

今日は、沼津出張の帰りに優勝軒伊豆の国店で麺を食らうことにした。

DSC_15457.JPG

結構、駐車場が混んでいるんだよね。

満席状態で店に入れないかと思ったけど、食券を買うのが遅い家族がいたけど、店内は空いていた。

全然、関係ない人が車を停めてるだけかな?

つけ麺の食券を購入して、カウンター席へ移動

カウンターの中をずっと見ていたんだけど、かなりいい加減な店だね。

返しを取るときもオタマ(って言うのかな?)を返しの入った容器にドボンと入れて、それに入った量も確認しないで丼へ

スープの寸胴にオタマをドボンと入れて、量も確認しないで丼へ

いろいろと大勝軒系列で厨房の中を見てきたけど、ここまでいい加減に作っている店は見たことない。

DSC_15451.JPG

つけ麺が出てきたけど、ここまで来るとかなりの期待薄

スープは、豚骨ベースでまあまあの味

DSC_15454.JPG

でも、麺は、茹で上がった後に水で〆ているんだけど、麺にコシがないんだよね。

ここまで来ると食べるのが嫌になってくるね。

とりあえず、これから東名高速に乗って帰らないといけないから食べるけど、今まで食べてきた大勝軒系列で、味、麺を作るときの手際等の全てをトータルした点数では、へら爺の中ではワースト3に入るかな。

まっ、もう来ないから良いけどね。

2014年12月22日

197杯目 らーめん江南

今日は、今年最後のライフワークの熊谷市出張

いろいろと店を探すのが面倒なので、打ち合わせ場所の近くにある「らーめん江南」にやって来た。

DSC_15409.JPG

結構、大きな駐車場があるから昼時は客が多いのかな?

とりあえず店に入りメニューを確認

で、注文したのは、ネギ味噌・餃子セット

3分くらいで、ネギ味噌が登場した。

DSC_15401.JPG

デカ盛りっ!

しかも、半ライス付きなんて、完食したら打ち合わせで寝ちゃいそう。(笑)

スープは、あわせ味噌をベースとした味となっていて、まあまあかな。

DSC_15403.JPG

麺は、中細の縮れ麺なんだけど、ゴソゴソしていると言うかゴワゴワしていて、お世辞にも美味しいと言えないかな。

DSC_15404.JPG

写真はないけど、餃子も具がゆるい感じがするし、もう少しちゃんと皮に包んで欲しいかな。

でも、ネギ味噌・餃子セットの価格は1000円なので、勿体無いから気合いを入れて完食しました。

DSC_15407.JPG

打ち合わせが始まるまで、駐車場で爆睡しているか。(笑)

2014年12月18日

196杯目 らーめん大吉

今日は、出張で埼玉県吉見町にやって来た。

先月に行った「とびまる」に行ったんだけど店が休みだったので、道の駅の片隅にある大吉にやって来た。

DSC_15370.JPG

プレハブと言うか手作り感満点の大吉

結構、客が多いんだよね。

カウンター席を確保して、煮干とんこつラーメンを注文した。

出てきた煮干とんこつラーメンは、こちらっ!

DSC_15362.JPG

ちょっとスープが多いね。

では、スープを一口・・・

ちょっと、返しとダシの量があってないかな。

味は良いんだけど、ちょっとシャバシャバ感が強いかな。

DSC_15365.JPG

でも、パッと店を見た感じからするとマシな方かな。

麺は、少し縮れた中細麺

特に可もなく不可もなくと言った感じかな。

DSC_15366.JPG

そんなに客がたくさん来るような味じゃないんだけど、大将の人柄が良いから客が来るのかな。

当然、大将の人柄が良くてもラーメンが不味いと客は来ないから、全体的なラーメンの味としては普通って感じかな。

今日も美味しくラーメンを頂きました。

ご馳走さんっ!

DSC_15369.JPG

2014年12月16日

195杯目 まつり亭

今日も毎月恒例の福島県会津坂下町に出張でやって来た。(笑)

先週、西会津らーめんを食べたので、今日は、喜多方らーめんを食べることにした。

数ある店の中から、今年最後の喜多方らーめんに選んだのは・・・

市街地から少し離れた「まつり亭」に決めた。

DSC_15338.JPG

まつり亭は、らーめんも美味しいけど、カレーが美味しいんだよね。

でも、ご飯は美味しくないから、カレーのルーだけお土産で持って帰り、家でごはんにカレーをかけて食べたいくらい。(笑)

今日は、非常にみそ系が食べたかったので、みそネギラーメンを注文した。

5分弱でみそネギラーメンが登場したんだけど、想定外のみそネギラーメンがやって来た。

DSC_15332.JPG

ネギが多すぎ・・・

DSC_15334.JPG

というより、通常のみそラーメンの野菜も入っているので、野菜が激盛りである。(汗)

この時点で、完食できない感じがしてきた・・・(笑)

スープは、そんなにみそラーメンって感じがしないような・・・

どちらかと言うとタンメン系?

麺は、縮れた平打ち麺

DSC_15337.JPG

まつり亭は、以前、何回か来たことがあるんだけど、曽我製麺と同じくらい好きな小西製麺の麺だったんだけど、なんか小西製麺の上中華じゃないような感じがする。

でも、美味しい麺には違いない。

ネギ、野菜がシャキシャキしていて美味しいんだけど、食べても食べても減らない野菜・・・

麺を食べながらだから、余計に野菜の減るスピードが遅くなるんだよね。

いつもなら、完食した写真を撮るんだけど、あまりの量で完食をすることが出来なかったから、今日の完食写真はありません。(笑)

2014年12月15日

194杯目 いとう

今日は、今年最後の秩父出張にやって来た。

秩父麺の最後を締めくくるのは、やはりこの店だよね。

家電量販店と同じ敷地にある「いとう」にやって来た。

DSC_15318.JPG

ここは、豚骨ギドギド系で好きな店の1つなんだよね。

で、今年最後の秩父麺は・・・

みそらーめん

DSC_15311.JPG

いとうのみそラーメンは、どちらかと言うと辛みそラーメンって感じかな。

スープ表面には背脂が浮いており、ジャンキー感たっぷり

DSC_15313.JPG

麺は、少し縮れた麺でスープが良く絡み合い美味しい

DSC_15314.JPG

へら爺的には、麺の量を半分にして半ライスにスープをかけて食べてみたいね。

打ち合わせがなければ少しニンニクを入れて食べたいんだけど、ここは我慢しないと部屋中がニンニク臭くなっちゃう。(笑)

今年最後の秩父麺

美味しく完食しました。

ご馳走さんっ!

DSC_15316.JPG

2014年12月12日

193杯目 同気

今日は、毎月恒例の福島県会津坂下町に出張でやって来た。

かなり早めに福島県会津坂下町に到着したので、知る人ぞ知る西会津らーめんを食べに西会津町にやって来た。

その中でも肉屋がやっている同気食堂にやって来た。

DSC_15276.JPG

西会津らーめんと言ったら味噌味なんだけど、メニューにおすすめと書いてあった特製チャーシューメンを注文した。

昼時なので、結構、お客さんの入れ替わりが多く、西会津らーめんの中でも人気店なのかな。

そうこうしているうちに特製チャーシューメンの登場となった。

DSC_15265.JPG

特製と言うだけあって、チャーシューがたくさんのっている。

が、このピンク色の物体はなんだろう・・・

DSC_15267.JPG  DSC_15268.JPG

ピンク色の物体の招待は、根生姜だった。(笑)

スープは、肉屋がやっているらーめん屋の割りに魚介系

和風な感じで、こういう味も良いかな。

DSC_15269.JPG

期待感満点のチャーシュー・・・

かなりしょっぱ過ぎ

スープの味とチャーシューの味のバランスが取れていない感じ

しかも、肉屋がやっているチャーシューの割には、そんなに美味しくないかな。

麺は、可も無く不可の無くといった感じの麺

DSC_15272.JPG

もう少し、スープとチャーシューの味のバランスを考えれば、少しは美味しくなると思うんだけど・・・

とりあえず腹が減っていたので、完食しました。

ご馳走さん。

DSC_15274.JPG