2014年8月アーカイブ

2014年8月26日

164杯目 山茶花

今日は、月に1度の会津坂下町への出張の日

と言うことで、会津坂下町の山茶花で麺を食らうことにした。

DSC_13734.jpg

メニューを見ると店の名前が冠になっている「さざんかラーメン」なるものが気になったので、迷わず注文することにした。

既に店内にいる客やへら爺より後に来た客も「さざんかラーメン」を注文する率が高い。

5分くらいで丼入場っ!

DSC_13724.jpg

見た目は、タンメン系だね。

では、スープを一口・・・

とろみのかかった野菜から出る旨味と鶏ガラベースの塩味のスープが絶妙に絡み合って、メッチャ美味いっ!

ちょっと今日は、少し肌寒いので体を温めるにはピッタリかな

DSC_13725.jpg

麺は、喜多方の製麺所の麺かな!?

いつものへら爺なら、この麺は茹ですぎと激怒するんだけど、このスープには、少し柔らかめの麺が抜群に合うね。

DSC_13730.jpg

メチャクチャ美味しいんだけど、一つだけ難点が・・・

野菜にとろみをつけているので、野菜を食べると口の中の皮がデロデロになっちゃうんだよね。(爆)

口の中のヤケドと闘いながら、ようやく完食しました。

DSC_13733.jpg

大変美味しゅうございました。

真冬の寒い時に食べてみたいね。

2014年8月22日

163杯目 えん者

今日は、出張で熊谷市にやってきたのでジャンクガレッジと思ったけど、ブログが続いてしまうので、国道17号線沿いにある「えん者」にやってきた。

DSC_13647.jpg

11時半開店で11時45分に到着したんだけど、へら爺のAQUAで店の前の駐車場は満車になった。

こんなに混んでるというのは、よっぽど美味しい店だと思い、カウンター席について人気ナンバー1の味噌つけ麺を注文した。

7~8分程度で味噌つけ麺がやってきた。

DSC_13638.jpg

麺は、中太のストレート麺で歯ごたえがあって美味しい。

贅沢を言えば、海苔は丼に立てかけて欲しいね。

DSC_13642.jpg

スープは、豚骨ベースの味噌で、背脂との相性がピッタリな味付けになっていて、麺との相性も抜群!

でも、濃厚と書いてあったけど、別にそうでもないよね。

それと2本あるレンゲの意味が不明・・・

レンゲ代、レンゲを洗うための洗剤・水道代を考えると無駄なものかも・・・(笑)

DSC_13640.jpg

いろんな店で味噌つけ麺を食べてきたけど、ここの味噌つけ麺は、へら爺ランキングでも上位の方かな。

DSC_13644.jpg

一人で食べに行っているので、ブログ用の写真撮影以外は、一心不乱で麺をすするのみ。(爆)

最後の方は、少し顎が疲れてきたけど、割りスープで最後を〆て、今日も美味しくいただきました。

DSC_13645.jpg

 

しょっちゅう行く熊谷市なので、次も麺を食らいにと言いたいことだけど、飲食店の割にはちょっとトイレがね・・・

あれでは、美味しいものを出しても、また食べに行きたいと思わないよね・・・

2014年8月18日

162杯目 ジャンクガレッジ

今日は、仕事で埼玉県熊谷市にやってきた。

暑いぞっ!熊谷!!の通り、メッチャ暑い(汗)

で、お昼ご飯は、プチ・中毒患者になっているジャンクガレッジにやってきた。

DSC_13621.jpg

らーめん好きのへら爺でも、今日は、ちょっと熱い麺はきついので、まぜそばを注文した。

無料トッピングに関しては、当然ながら全乗せ(笑)

全乗せのまぜそばって、こんな感じ

DSC_13613.jpg

前回は、辛味無しだったんだけど、今回は、清水の舞台から飛び降りたつもりで、辛味も入れた全乗せにした。

毎回、思うんだけど、まぜそばって、美味しいんだけど、まぜると少し不気味だよね・・・

DSC_13617.jpg

トッピングのチーズとベビースターが癖になるんだよね。

なんか夏限定の冷やしまぜそばってあるんだけど、今度、食してみようかな。

今日も美味しく頂きました。

ご馳走さん。

DSC_13619.jpg

 

そうそう。

へら爺が店に入る時に50歳過ぎくらいのおばさんが入ってきたんだけど、二郎系なのに大丈夫なのかなと心配したけど、食べ慣れている感満点で麺を勢いよくすすってました。(笑)

2014年8月14日

161杯目 神保町けいすけ

今日は、かなり久しぶりで東京都千代田区にあるけいすけ総本山にやってきた。

店の前にあった写真の載っている看板を見ると、肉そばの雰囲気が変わっているよね。

DSC_13559.jpg

実際、店内に入ってみると肉を炒めている油臭さがなかった。

あの匂いって、ワイシャツにこびりつくから嫌いなんだよね。

肉そばの雰囲気は、写真だけだと思っていたので、つけ麺を注文した。

つけ麺が出てくる前に隣の客の肉そばが出てきたけど、丼だけ出されたらけいすけの肉そばだと分からないような変貌・・・

こういう有名店がこんなにリニューアルするのかな?

5分程度でつけ麺が登場した。

DSC_13551.jpg

麺は、中太のストレート麺で変わりないけど、つけ汁ってこんな感じだったっけ?

DSC_13554.jpg  DSC_13556.jpg

では、麺を入れて実食っ!

DSC_13558.jpg

へら爺の舌が変なのか、記憶が美化されているだけなのか、昔はもう少しけいすけの肉そばを食べてる感があったような気がするんだけど、今日の味は、普通にどこでも食べれる濃厚魚介とんこつのつけ麺だよね。

丼に肉そば総本山という文字があるから、けいすけだと分かるけど、なんかがっかりかな。

今度は、肉そばを食べてみて、今後もけいすけを利用すかやめるかをジャッジするか。

2014年8月10日

160杯目 飛天

午前中、かみさんと一緒にお値段異常(以上?)のニトリで食器棚の買い物をし、またもや埼玉県三郷市にある飛天にやってきた。(笑)

塩ふじ、タンタンつけ麺と来たので、今日は、角ふじのニンニク増し+チャーシュー1枚を注文した。

5人程、先客がいたが注文は出ていたので、5分くらいで角ふじが登場した。

DSC_13514.jpg

スープは、少ししょっぱめだけど、この季節、大汗をかいた後にはちょうどいいかもね。

DSC_13516.jpg

麺は、小麦粉を粗挽きした極太麺

歯ごたえが十分あるのは良いんだけど、丼の底から掘り起こす作業が大変なんだよね。(汗)

DSC_13518.jpg

チャーシューは、トッピングする前に麺を茹でるお湯の湯気にあてているから、温かくて柔らかいチャーシューになっている。

このチャーシューにおふくろ様がはまっているんだよね。

お土産で売ってくれないかと大将に話したところ、1か月前くらいに注文すれば対応してくれるらしい。

年末に食べれるよう12月になったら注文するか。

かみさんから息がくさいとクレームが上がったが、今日も美味しく完食しました。

ご馳走さんっ!

DSC_13521.jpg

2014年8月 7日

159杯目 奔放

今日は、久しぶりに埼玉県吉見町にやってきた。

吉見町に来たということは、お昼は、定番になりつつある東松山市にある奔放で昼麺を食らうことにした。

DSC_13485.jpg

雑誌とか読まないへら爺は、奔放が何で有名なのかわからないが、店に入ったときは、店内に5人ほどの行列が出来ていた。

今日は、今まで食したことない塩ラーメンの食券を購入し、行列の最後尾に並んだ。

行列に並んで約5分くらいで席につくことができ、ようやく塩ラーメンが登場した。

DSC_13476.jpg

奔放のラーメンの特徴は、チャーシュー麺でないのに厚く大きなチャーシューが3枚ついてくるんだよね。

麺は、自家製の中太の縮れ麺

これが、スープと良く絡み合うんだよね。

DSC_13481.jpg

スープは、最近はやりの豚骨系の塩

スープの色だけで判断すると醤油に見えるかな?

DSC_13480.jpg

やっぱり、豚骨と魚介のWスープなのかな?

いつもラーメンばかりだから、今度、奔放に来たときはつけ麺でも注文するかな。

今日も美味しく完食しました。

ご馳走さんっ!

DSC_13484.jpg

2014年8月 3日

158杯目 浜松サービスエリア(上り)

今日の昼麺は、新東名の浜松サービスエリア(上り)にある中華の鉄人で麺を食らうことにした。

DSC_13460.jpg

中華の鉄人は、店の名前の通り中華の鉄人の陳健一氏がプロデュースした店で、昔、料理の鉄人を見ていた人には興味津々の店だと思う。

坦々麺がメチャ美味しそうなんだけど、陳健一氏と言ったら麻婆豆腐だよね。

と言うことで、坦々麺・ミニマーボー丼セットを注文した。

待ちに待った坦々麺・ミニマーボー丼セットが登場っ!

DSC_13461.jpg

見た目だけじゃ、そこら辺の坦々麺・ミニマーボー丼セットと変わらないね。(笑)

でも、マーボー丼に関しては、もう少し餡の部分が多いといいんだけど、これじゃ少なすぎるよね・・・

DSC_13465.jpg

それでは、スープを一口・・・

DSC_13468.jpg

昔、我孫子の方の赤坂に本店がある中華料理屋で坦々麺を食べたことがあるんだけど、その味に近いかな。

ゴマのペーストとラー油がスープにマッチしているね。

麺もこの店用に製麺してもらってるのかな。

美味しい気がする。(単なるネームバリューのせい?)

DSC_13470.jpg

でも、陳健一氏がプロデュースしてるだけあって、他の高速道路のSAやPAで出てくるらーめんとは、一味も二味も違うね。

美味しく完食させて頂きました。

ご馳走さんっ!

DSC_13471.jpg

2014年8月 2日

157杯目 麺屋しらかわ

今日の昼麺は、岐阜県高山市にある麺屋しらかわで麺を食らうことにした。

DSC_13374.jpg

なんで、麺屋しらかわかと言うと、せっかく高山市でらーめんを食べるのに失敗したくないから、ぐるナビで検索しランキング1位の店だったからである。

全国でらーめんを食べてきたけど、飛騨高山らーめんって初めてなんだよね。

しかも、行列が出来るほどの店と言うことで、かなり期待大である。

ようやくへら爺達の順番が来て、店内のカウンター席に案内された。

メニューは、中華そばの並と大、味付け玉子しかない。

かなり自信があるみたいだね。

味付け玉子入りで中華そばを注文した。

DSC_13378.jpg

見た目は、和風感たっぷりで、美味しそうだね。

しかも、中華そばでチャーシューが3枚と言うのは嬉しいね。

では、スープを一口・・・

DSC_13380.jpg

鰹の節などいろいろな魚の節を使っていそうな魚介スープ

麺は、中太の縮れ麺で、少しゴワゴワ感がありへら爺好みではないかな。

DSC_13383.jpg

食べ続けていくと、最初は美味しいと感じたスープがなんかくどく感じるんだよね。

かみさんも行っていたけど、スープ、麺、各トッピングがバラバラで味にまとまりがないんだよね。

これで、ランキング1位って・・・

ものすごく期待して店に入ったので、かなりがっかりかな。

味はともかく、店の雰囲気や店員の接客はピカイチだね。

とりあえず、完食はしました。

DSC_13386.jpg

156杯目 浜名湖サービスエリア(下り)

久しぶりに朝らーをするために東名高速道路の浜名湖SA(下り)のフードコートにやってきた。

朝らーと言っても、自宅を3時に出発するために2時半に起きたので、起きてから約5時間半が経過している。(笑)

フードコートのメニュー郡を見ると気になるメニューが・・・

浜名湖で採れたあおさを使ったあおさラーメンである。

気になったら食べないわけにはいかないので食券を購入し席で待った。

約30秒後に呼び出しブザーが・・・

ちょっと早すぎるので若干の不安を抱きながら、あおさラーメンを席まで持ってきた。

DSC_13351.jpg

あおさが丼の半分を覆っているんだけど、あおさの香りよりもスープを採る時に使った甲殻類の香りがする。

スープは、塩味ベースで透き通っている。

DSC_13354.jpg

あんなにしていた甲殻類の香り・・・

でも、スープの味には甲殻類を感じないんだよね。

しかも、あおさの海苔感もないし・・・

麺は、可もなく不可もなくって感じ。

DSC_13357.jpg

まっ、フードコートのらーめんって、こんな感じだよね。

期待した俺が馬鹿だった。

DSC_13360.jpg

2014年8月 1日

1玉目 武村

午前中の打合せが早めに終わったので、今日はラーメンでなく、少し足を延ばして埼玉県深谷市にある武村の本店にやってきた。

この武村は、工業団地の中にあり超激安で讃岐うどんを食べさせてくれる店なんだ。

12時過ぎるとメッチャ混雑する店内も11時半に店に入ったので、すんなりと座ることが出来た。

で、今日のお昼ご飯は・・・

DSC_13342.jpg

うどん熱・熱の大(うどん3玉)

半熟玉子

メンチカツ

かき揚げ

これだけ選んでいくらだと思う?

では、30秒以内で回答して下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は、690円(税込)でした。

メッチャ腹が減ってなければ、300円くらいで天ぷらうどんが食べれるほどの激安店

では、アップで今日のラインアップをどうぞっ!

DSC_13344.jpg  DSC_13346.jpg

たまには、うどんもいいよね。

と言うことで、うどんシリーズも始めることにしました。