2013年10月アーカイブ

2013年10月30日

66杯目 珍達@横瀬町

今日は、午後から秩父市で打合せがあるため、ずっと食べたいと思っていた珍達そばを食べることにした。

以前は、秩父市役所横にある珍達で珍達そばを食したが、今日は、横瀬町にある珍達で珍達そばを食することにした。

DSC_6590.jpg

秩父市にある珍達と同じ系列かと思ったが、メニューを見ると秩父市の珍達とは関係なさそうである。

当然ながら、珍達そばを注文した。

驚くことに2分弱で珍達そばが出てきた。

DSC_6576.jpg

あれっ!?

珍達そばだけど、秩父市の珍達とは、何かが違う感じがする。

トッピングのネギと豚肉の炒めたものの量が少ないし、何かすごい前に作り置きしたもののような感じがする。

では、スープを一口・・・

DSC_6578.jpg

鶏ガラ、豚骨、野菜でとったスープだけど、 珍達そばのスープって、ネギと豚肉をごま油で炒めるから、ごま油のいい香りと味がしなかったっけ?

麺は、細めのストレート麺

DSC_6581.jpg

はっきり言って、超茹ですぎでデロデロ・・・

おまけに重曹臭いね。

なんか想像していた珍達そばとは、別物の珍達そばだった。

でも、超腹ペコだったので、一応、完食。

DSC_6585.jpg 

次は、絶対に秩父市の珍達で珍達そばを食らうぞっ!!

2013年10月25日

65杯目 開々亭

今日は、日本橋で研修だったので、日本橋で昼麺となった。

店を探していると「つじ田」があったが、4人が一緒のテーブルにつくことは出来ないのでパス・・・

少し歩くと開々亭という看板があり、4人が一緒のテーブルにつけるということだったので、開々亭に決めた。

美味しいのかコスパが良いのかわからないが、1階、2階とも満席だったので、3階のテーブルとなった。

油でギトギトの急な階段を登り3階へ・・・

この階段が超危険っ!

メニューを見て、半チャーハンセットのSセットを注文した。

Sセットの値段は、900円である。(高すぎる・・・)

3分くらいでラーメン入場っ!

DSC_6539.jpg

普通の醤油ラーメンだね。

では、スープを一口・・・

DSC_6541.jpg

んっ!?

鶏ガラベースのスープなんだろうけど、なんか口の中に変なにおいが残る感じがする。

麺は、中太のストレート麺

 DSC_6543.jpg

でも、スープがそんな感じなので、麺も微妙な感じ・・・

チャーハンもなんか微妙な感じだし、これで900円はメチャ高いよね。

しかし、超腹ペコだったので、一応、完食しました。

DSC_6548.jpg 

ご馳走さん。 

2013年10月21日

64杯目 表裏

以前から来たいと思っていた水道橋駅のガード下にある表裏で昼麺を食することにした。

DSC_6508.jpg

何で表裏に来たいと思っていたかというと、前に来た時は、大勝軒ということを売りにしていた辛とは全然関係ない店だったと思うんだけど、ある日突然、旨辛ラーメンという看板に・・・

という訳で、ずっと気になっていたんだ。

でも、店内は、いつも満席で並ばなくてはならないので、ずっと敬遠していたが、今日は並ばずに入れそうなので表裏に決めた。

ピリ辛拉麺の食券を購入して、カウンター席に着く。

5分弱でラーメン入場っ!

DSC_6492.jpg

茹でた野菜がてんこ盛りである。

では、スープを・・・

DSC_6493.jpg

豚骨をベースにしたスープで、飲んだ瞬間は少し甘味を感じるが時間が経つとほんのりピリ辛が感じられる感じかな。

DSC_6498.jpg

麺は、太めのストレート麺で少し硬めかな。

スパゲティに例えるとアルデンテって感じかな。

モチモチした食感で、ほんのり小麦の味がして、Goodな麺である。

ラーメンは美味しいんだけど、店の中が喧しい、騒々しい。

活気がある店、店員の接客がいい店等をアピールしたいんだと思うんだけど、あんな大声を上げる必要があるの?

聞こえてくる声は、マニュアルに書いてあるから大きな声で注文を言う感じで、なんか感じてくるのは機械的なような声に感じるね。

しかも、店を出るまでずっと聞いていると耳が痛くなる。

でも、ラーメンは美味しかった。

DSC_6501.jpg

ご馳走さん!

2013年10月17日

63杯目 家

今日は、三重県に出張なので、お昼は当然ながら麺である。

名古屋駅前でレンタカーを借りたので、愛知県内で麺食と思ったが、いつもの優柔不断さで三重県まで来てしまった。

選んだ店は、木曽川と揖斐川に挟まれた国道23号線沿いにある「家」である。

DSC_6183.jpg

家系なのかと疑問に思いながら入店した。

家系かどうか知りたいなら醤油を頼めと思う人も多いと思うが、へら爺は、ミソラーメンを注文した。

3分程度で丼入場っ!

DSC_6170.jpg

チャーシューが細切りになっているのが残念だが、美味しそうなミソラーメンである。

では、スープを一口・・・

DSC_6173.jpg

もう少し特徴が欲しいけど、味噌の味がきちんとして好感が持てる。

麺は、ちょい細のストレート麺で麺との相性がいいね。

DSC_6175.jpg

数年前から気になっていたんだけど、ようやく念願が叶ったてっ感じかな。

スープにアクセントをつけるために、テーブルにおろしニンニクが欲しいかな。

いつものように麺完食っ!

DSC_6178.jpg

ご馳走さん!

そうそう。

この店が家系なのかについては、ミソラーメンから察すると家系ではないね。

2013年10月16日

1皿目 チーズタルト@FLO

今日は、秋葉原の総武線ホームにあるFLOで「タルトおためしセット(1050円)」を購入し、家にお土産として持って帰った。

DSC_6155.jpg  DSC_6156.jpg

食事が終わって、デザートへ突入っ!

箱オープンッ!!

DSC_6160.jpg

本当は、ショートケーキかニポーズが良かったんだけど、人数分買うとへら爺の財布が寒くなってしまうので、5個入って1050円のタルトセットにしたんだけど、これも非常に美味しそうだよね!

へら爺が何を選んだかと言うと・・・

ジャーンッ!

DSC_6163.jpg

チ~ズタルトッ!(大山のぶよドラえもん風に読んでね!)

では、いただきますっ!!

DSC_6167.jpg

おいちぃ~!!

あまりタルトって食べないんだけど、チーズタルトならへら爺でも食べれるかも。

残りの4個は、おふくろさんとかみさんで山分けでござる。(泣)

らーめんほどではないけど、スイーツシリーズも始めるからねっ!

次は、どこにしよう・・・

お店知らないんだよね。(苦笑)

少女Aと少女Bに聞いてみるか。

2013年10月13日

5枚目 本家原

今日は、かみさんを連れて小鹿野町のダリヤ園に行く予定なので、昼食を本家原で蕎麦を食すことにした。

本来であれば、本家原は11時から始まるので、10時半に到着し30分待って蕎麦を食べて、小鹿野町のダリヤ園に行く予定だったが、関越道と一般道が渋滞していたため、12時半の到着となった。

こんな時間に到着したので、13組が先に待っていた。

90分くらい経って、ようやく店内へ・・・

メニューを見て、早速、注文することにした。

DSC_5927.jpg  DSC_5930.jpg

店員に「もりそば」と「ざるさば」の違いを聞いてみたら、「海苔が乗っているか乗っていないかの違いです。」と回答があった・・・

えっ!?

「もりそば」と「ざるさば」の違いって、つゆじゃないの?

前回は、天もりを注文したので、今回は、天もり海苔トッピングを注文した。

そうそう、みそポテトも注文してみたんだ。

5分弱くらいで、天もり海苔トッピング入場っ!

DSC_5932.jpg

今回は、蕎麦の量を大盛りにしてみたんだ。

  

DSC_5935.jpg  DSC_5937.jpg

長野県の草笛ほどではないけど、大盛りってかなりの量だね。

でも、気合を入れて実食っ!

蕎麦は、普通よりチョイ美味しいって感じだけど、天ぷらは、すごく美味しいよね。

季節じゃないかもしれないけど、山菜の天ぷらが合うような気がするね。

あれっ!?

みそポテトが来ない・・・蕎麦を食べ終わってしまう・・・

ほとんど食べ終わった頃にみそポテトがやってきた。

DSC_5941.jpg

ずっと食べてみたかったんだけど、ジャガイモの天ぷらに味噌おでんの味噌をかけただけじゃんっ!

でも、非常に美味しい!

今度、家で試してみよう!!

お腹もいっぱいになったので、ダリヤ園に行くかっ!!

 

と思って、店を出た瞬間に某メーカーの営業さんに会った。

平日は、打ち合わせでよく一緒になるけど、休日に秩父で一緒になるとは・・・

世の中って狭いね。

2013年10月10日

62杯目 つけ麺Hero's

今日は、午後から草加市内で打合せがあるため、草加市で昼麺となった。

以前、通りすがりで発見した「つけ麺Hero's」

その時は、店の外まで行列が出来ていたが、今日は、行列が出来ていなかったので、「つけ麺Hero's」で麺を食らうこと にした。

DSC_5844.jpg

メニューは、つけ麺4種とラーメンがメインで、特盛以外は、全て700円均一。

ラーメンも食べたかったが、ノーマルなつけ麺をオーダーした。

当然ながら大盛りで!(笑)

7分くらいで、つけ麺入場っ!

DSC_5832.jpg

大盛り(400g)は、やっぱり食べごたえがありそうだよね。

つけ汁は、豚骨ベースで少し甘さと酸味があり、テーブルにある魚粉や刻み玉ねぎで好みの味にすることが可能である。

つけ汁の中の具は、細切りチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ねぎ。

DSC_5834.jpg

麺は、中太のストレートストレート麺。

DSC_5833.jpg

では、実食っ!

モチモチした感じで、表面が滑らかなのでツルツルした喉越しがグッドですな。

つけ汁自体は、少しあっさりした感じだが、細切りチャーシューと一緒に食べると肉の脂とつけ汁がいい感じに旨みを引 き出しあい美味しい!

割りスープをもらって、スープを飲んだが飲みやすくていい感じだね。

DSC_5838.jpg

後からきた客が「ゴマつけ麺」を注文していたが、注文が入ってからゴマを煎っていたような感じがする。

今度、来たときは「ゴマつけ麺」を頼んでみるか。

2013年10月 8日

61杯目 かど屋食堂

今日は、会津方面に出張で来たので、喜多方で昼麺である。

本命は、坂内食堂だったけど、駐車場が満車状態で、駐車場待ちをするのもアホくさいので、かど屋食堂にやって来た。

DSC_5823.jpg

喜多方ラーメンでは珍しいタンメンがあったので、迷わず注文した。

10分弱くらいで丼入場っ!

DSC_5808.jpg

もう少し野菜が欲しいような気がするが正真正銘のタンメンである。

スープは、野菜の旨味がよく出ている塩味のスープで、非常にナイスな感じである。

DSC_5812.jpg

麺は、曽我製麺でないのは確かだが、何処の製麺所の麺かな?

五十嵐製麺あたりかな。

モチモチ感は有るんだけど、少し茹ですぎの感じがあるため、何か微妙なモチモチ感である。

DSC_5818.jpg

でも、支那そばが多い喜多方ラーメンでタンメンをメニューに入れるなんて素晴らしい。

今日も美味しく麺を頂きました。

DSC_5822.jpg

ご馳走さん!

余談ですが・・・

喜多方老麺会の○○○ロボット獲得大作戦 2つ目のスタンプゲットとなった。

 

2013年10月 7日

60杯目 珍珍珍

今日は、新座市にある珍珍珍で昼麺となった。

DSC_5803.jpg

珍珍珍と書いて、「さんちん」と読むらしい。

珍しい名前なので、単独店かと思ったが、チェーン店らしく少し残念である。

店内の混雑度は、80%くらいかな。

品数が沢山あり迷ったが、創業以来の味というトンコク醤油らーめんを注文した。

5分くらいで丼入場っ!

DSC_5791.jpg

スープは、トンコクというわりに濃くがない。

DSC_5792.jpg

豚骨の味は、するけどね・・・

麺は、中太でコシがあり美味しい。

DSC_5795.jpg

でも、麺を食べ続けると何か変な味が口に残るんだよね。

少しは、我慢したが、我慢しきれずテーブルにあったニンニクをスープの中へ。

後でネットで見たんだけど、他店では味が濃いみたいで、店舗毎に味が異なるみたいだね。

今度、他の店を探してみるかっ!

しかし、新座店でも、美味しくらーめんを頂きました。

DSC_5797.jpg

ご馳走さん!

2013年10月 4日

59杯目 寶永

今日の昼麺は、朝霞市にある寶永で麺を食することにした。

DSC_5758.jpg

へら爺の記憶が正しければ、前は、初代田とかいう名前の店だったような気がする。

何を食べようかと思ったけど、寶永スペシャルにした。

何故かって?

寶永スペシャルを注文するとドリンク1杯無料だから。(笑)

5分くらいしたら、ラーメン入場っ!

DSC_5739.jpg

想像はしていたけど、スペシャルってトッピングの全部乗せ?

スープは、少し味噌っぽいかな?(味噌ラーメンは別にある。)

DSC_5740.jpg

美味しいというより、食べなれている味だよね。(上手く表現できないけど。)

麺は、中太麺で少し縮れているかな。

DSC_5743.jpg

食べれば食べるほど、味噌らーめんに思えてくるんだよね。

取りあえず、可もなく不可もなくと言ったラーメンかな。

DSC_5750.jpg

でも、昼時には、駐車場が満車状態になるくらい人気があるんだよね。

へら爺的には、謎だけどね。

2013年10月 3日

58杯目 育元

今日の昼麺は、埼玉県滑川町にある熊本らーめんの「育元」にやってきた。

DSC_5702.jpg  DSC_5699.jpg

食券の販売機のらーめんの写真を見て、迷わず人気No.1のターローメンを注文した。

カップラーメンではないが、3分程度でらーめん入場っ!

DSC_5684.jpg

今までにトッピングで経験したことがないざく切りのキャベツと豚の角煮などがのっかっている。

スープは、トンコツスープにマー油が浮いていて、なかなか良い感じ。

DSC_5688.jpg

麺は、ストレート麺だけど博多らーめんのような細さはないかな。

でも、スープがよく絡み合うので、麺が一段と美味しく感じる。

DSC_5689.jpg

角煮は、少し強めに箸でつかむと簡単に切れてしまうくらい、トロトロに煮込まれていて絶品である。

麺もいいけど、この角煮で白いご飯が食べたいよね。

DSC_5690.jpg

少し味が濃いような気がするけど、トッピングのキャベツが中和してくれて食が進む感じがするよね。

あっという間に麺をたいらげてしまったので、替え玉をオーダーッ!

替え玉スープインッ!!

DSC_5694.jpg

替え玉の麺は、最初の麺より細いかな。

麺もかために茹でてあり、いわゆるハリガネかな。

今日も美味しく麺をいただきました。

DSC_5696.jpg

ごちそうさんっ!