2013年10月アーカイブ

2013年10月30日

台風27,28号

10/25は早々に退社していつものように天気図を書く用意を始めた。
今回は2つの台風が同時に接近するので注意深く記録することにした。
10:00から予報放送がスタートするが、聴きモレがいつもあるので録音してから作成することとした。
10:20に放送終了してから録音再生して各地の天気、船舶報告、漁業気象を入力していくと時間になり終了した。
あれ~!! 漁業気象で情報が一つ足りない気がして再度聞き返すが時間の中では言葉が無かった。
もしかして録音時間を間違えたかなと思ったが、時間は合っていた!! 
こういうこともあるのだと思い天気図2013_1025_18.jpgを書き終えた。
最近はソフトがあるので30分もあれば書けるのでらくちんだ。

翌日の朝9:15から2回目の天気図を作成するが、前日と同じに情報が一つ足りない??

時間が足りないから言わないのかなと思ってとりあえず書いて終了2013_1026_06.jpgした。
午後の天気図は台風が接近しなかったのでやめてしまった。


PMに小学生の女子児童を食べ物で釣ってよっし~は会社に行った。先日の逃亡でガソリン補給するついでに誘ったらしぶしぶ着いてきた。会社には数人の人がもくもくと仕事をしていた中に連れて行き少し仕事をして会社を後にした。

約束通りに食べ物を買うに当たり、『たい焼き』『たこ焼き』を選んでもらい今回は『たい焼き』となった。
家についてから『たい焼き』を食べて女子児童はなっとくした。

2013年10月22日

趣味

趣味を書いているがよっし~の趣味にミニSL運転と工作が存在する。 高校時代にSLクラブに所属し色々なお祭りに公共機関からお呼びがあり運転をすることが多くあった。

SLといっても実物の1/10(9600型)、1/8.5(C59型)IMG_0002.jpg等、水と石炭で蒸気圧を上げ、子供20~30人程度を乗せて走る列車でNゲージ見たいな模型ではない。

よっし~は専門は電気なのだが、クラブは機械系のため旋盤、溶接、プレス等もやるのだ。

2013年10月20日

逃亡生活

前々から10/19頃に逃亡先を考えていた。 10/12頃の予報では19日は晴れと出ていたので逃亡は間違えなしと判断。 しかし・・・17日に曇り/雨に変わった。 逃亡先の変更が必要か判断をしはじめたが決まらなかったが、18日夜やはり逃亡先は日光に定めた。 日光でも男体山は天気がよくないので別の場所にすることとして女子児童には行くぞ~と告げた。

 

19日AM4:00 ひそかに寝床を抜け出し、女子児童を起こして荷物を車に積み込み出発した。

 

AM6:30 明智平の駐車場に着く。小雨が降っていたので逃亡場所変更を検討始める。朝を食べてないことに気づき朝ごはんにししばらく休憩した。外の気温は6℃とかなり低い。

 

AM7:30 雨が止み霧がはれてきたので竜の姿をした滝Dsc_0005.jpgまで移動する。

 

AM8:00 駐車場はいっぱいのため臨時駐車場に車を放置しリュックに逃亡用の食料とカメラを用意して駐車場を後にする。竜の姿をした滝で写真を撮りDsc_0021.jpgさらに奥に入りDsc_0058.jpg逃亡を開始する。 途中、熊よけの柵を発見し女子児童とこれを開いてDsc_0169.jpgさらに奥に進んだ。

AM10:00 『へび』と『むかで』の戦いをした場所Dsc_0076.jpgに到着少し小雨があったので引き返すか考え『むかで』での血が溜まった海へ場所に移動する。途中、雨が止みそうなので血の海をやめふたたび戦いをした場所を歩く。     

 

AM10:30 『へび』と『むかで』の戦いをした場所で夏でも居座るカモのツガイDsc_0105.jpgを発見し写真に収めた。

 

AM11:30 戦いの場所を抜け滝に到着。 ふたたび、熊よけの柵をでて、お昼を食べる。ここで、この辺りの状況を聞き今年は、木々が赤くならず終わりそうなことを聞き取る。このとき、山への逃亡を回避したことが正解だったと判断した。

 

PM1:00 滝を横切り、所在が確認できないようにふたたび移動開始。

 

PM1:30 こんどは、鹿よけの柵を発見Dsc_0160.jpgし鹿が侵入しない湿地に入りこむ。

PM2:00 湿地帯の中央付近でいったん小休止し、辺りを見渡し逃亡記録写真を撮Dsc_0156.jpg

PM3:00 逃亡の末、元の竜の姿をした滝まで戻ってくる。

PM3:30 放置した車に戻り、車で奥深い温泉が湧き出る場所に移動。

 

PM4:00 温泉を発見し入浴する。ここの温泉は硫黄温泉とのことであったので、疲れを取るためゆっくり入浴した。

 

PM5:00 食料買い込みにふたたび車両にて元来た道を引き返す。すでに、店は閉店準備であり、あわてて21日の食料を買い込み出発する。

 

PM6:00 辺りが真っ暗な坂道を下り、街中を見渡すが、すでに店舗は閉まっているようだった。     食料の買い込みをすでにしておいて正解だと思った。

 

PM7:30 昼以降、食事をしてないことに気づき、食事をすることにした。このころ雨が突然降り出し車のフロントがかなりぬれた。

 

PM8:10 食事をした後さらに車を転がし、PM9:30ようやく目的地について今日の逃亡が終わった。

 

2013年10月16日

台風26号

10/15から台風26号が接近するので早くに帰宅して気象通報を聞きながら今回も天気図2013_1015_18new.jpgを作成した。

やはり書くのに1h程度必要となったがTVではいわない情報もありフムフムと納得した。
実は天気図には記載できない情報があったが進路についてなるほどと感心した。

ブレイクタイム

10/15源さんからカステラとコーヒ新しい画像.bmpをいただいた。 カステラは福砂屋でコーヒは源さんこだわりのコーヒ。

仕事にあたふたしている中で非常にうれしいブレイクタイムで感激!!!

今日は台風接近のため早めに片付けて帰宅用意をしようと心に決めた日でした。

源さんありがとう~!!

 

2013年10月15日

趣味

最近ブログ更新を怠っていたので続けてアップしている。
実は、今はよっし~にはやってない趣味にマリンスポーツが実は存在する。
よっし~には弟がいてこやつと20代のころマリンスポーツをやっていた。
マリンスポーツをやる場所は葉山、富士五湖、西伊豆が主の場所だった。
前日IMG_0001.jpgから出発して朝8:00頃から海/湖に船を降ろして一日遊んでたIMG.jpg
一回の遊びでガソリンの量が半端でなく帰りにスタンドで150リットル位のガソリンを入れなければいけないので結構浪費したかな?
遊ぶ場所は地元の漁師さんの許可をもらったりと大変なため、10数年前に手放していらい最近はやってない。
またやりたいとも思っているが最近は事故が多いのと、飲酒運転禁止等でやりにくくなっている。(こまったな!!)

2013年10月14日

最近購入したもの

チョット前後したが、9/29に楽天優勝で以前から欲しかったヨーグルトメーカDsc_0007.jpgを買ってしまった。
一週間ほど寝かしてあったが誰も使わないのでよっし~がトップで使用することとした。
家ではいつも作っているが気温が低くなると出来が良くないような気がしていたのでヨーグルトメーカならと思っていた。買ってみたら色々なレシピがありこの中からカルピスヨーグルトDsc_0015.jpgと作った。
10/6は夜のお仕事だったので出来たヨーグルトを持って会社の冷蔵庫に入れてから仕事をした。
朝、少女Bと食べたらおいしかったので朝からバクバク食べた。おやつの時間には少なくなっていたがとりあえずみんなの分があってokでした。
次はどんなのにするか思案をしながら容器を持って家に帰りました。

2013年10月13日

さんま~!!

10/13本年最初の『秋刀魚』を焼くことが決定した。前日の買い物ではどこのお店でも高いのであきらめたが13日に安いのを見つけた!! ヤッタ~ ということで、昼ごはんを食べた後『秋刀魚』に塩を振って冷蔵庫に保管。秋刀魚だけではチット足りないかなと思い鶏肉を購入して醤油と味醂で漬け込んで冷蔵庫に保管。

夕方、炭お越しスタートDsc_0008.jpg。いつものことなので20分程度で炭火起こし完了。

まず、鶏肉から焼き始めるDsc_0009.jpg

鶏肉が終わったら本命『秋刀魚』Dsc_0012.jpgを今回は9匹ほど焼いたDsc_0013.jpg

カンチュウハイと一緒に『秋刀魚』を食べDsc_0014.jpgサイコ~~!! 

今日の夕飯は言うことなしとなった。

年2回程度は焼くが今年は1回だけかもしれないと思い、2匹食べてしまった。

おいしかったです。

2013年10月12日

最近購入したもの

10/10によっし~お気に入り??のカフスボタンを片方落としてしまった。 4年程度使用したものでそろそろ新しいのが欲しいな~と思っていた矢先のことでチョットショックでした。

自宅に帰ってからネットで探してそこそこいいのを見つけたので予約したDsc_0003.jpg10/15には新しいのをして会社に行きたいと思っている。 少女AとBはよっし~が毎日カフスをしているのを全然気づいてなかったのにはショク・・・・・ブ~

でよっし~は普段するカフスと冠婚用のカフスDsc_0005.jpgがある最近は使ってないが、そのうち使うときがあるかなと思って引き出しにしまってある。

2013年10月 9日

女子児童とともに

10/5雨が降っていた。小学生の女子児童に池袋に行かないかと誘ったら断られてしまった。
そこで次の一手を考え、どう森の期間限定配信があるけどと誘ったが一回目は断られ、二回目は誘いに乗って出かけることとなった。池袋でPCを購入し、ゲーム売り場に行って配信を女子児童はもくもくとダウンロードしていた。よっし~はこの間暇なのでプラモデルとパズルを見て昔はよくやっていたな~と思いながら時間になるのを待つ。
終わったとの言葉とともに出てきた言葉は、ゲーム買ってだ!! 勉強しないやつに買えるかといってから電車に乗って会社にPCを置きにきたら三人ほど仕事をしている人がいた。
女子児童には以前ホワイトボードに書いたキャラクターImage1.bmpを紙に書いてもらっている間に仕事を少しして会社を後にした。
お昼はパスタを食べて、再び池袋に戻り買い物をして帰りました。
次の休みはサンマを焼くぞ~と心に決めてその日を過ごした。

2013年10月 2日

伊勢に行ってきた2

前回、伊勢のことを書いたら短すぎという声がでてきたので補足を兼ねて詳細に書くことにした。

そもそも今年は伊勢神宮が20年に一度、出雲大社が60年に一度の式年遷宮の年でありどちらかに行きたいと思っていた。
この機会を逃すと次に行く機会はないような気がして是非にと思ってたが出雲は遠すぎのため伊勢にした。

当初は女子中学生と2人で予定してたが時間とともに話が大きくなり6名でいくことになった。
9/20のよる11時頃に出発(車)して新東名~伊勢道をえて外宮の駐車場についたのは朝7時頃だった。

まず、外宮IMG_0003.jpgから参拝すべく鳥居をくぐって手水でお浄めをしてから正宮まで歩いて行った。正宮内は写真撮影禁止のため参拝のみでした。現在の正宮左側に10/5遷宮する新しい正宮ができていましたが、遠目でみるだけででした。現在の正宮とまったく同じに建ててありました。屋根は茅葺ですが、20年すると厚みも2/3ぐらいになり傷んでくるな~という実感がありました。

外宮にはその他に3つの宮がありそれぞれ参拝してきました。

さあ~これから本命の内宮IMG_0002.jpgに行くのですが、駐車しているタクシーの運ちゃんに聞いたら内宮の駐車場は90分待ちといわれ外宮に車を置いてタクシーかバスでいったほうがいいと言われたのでよっし~はバスで残りの5名はタクシーで内宮にいきました。

内宮は正面鳥居からすごい人々々でした。ここで疑問が発生、外宮では左側を通行するように書かれていましたが、内宮では右側通行と書かれていました。このなぞは最後まで不明・・・・・

内宮でも外宮と同様に鳥居をくぐって手水でお浄めしてから正宮まで歩いて行った。参道は砂利が引いてあって徒歩は良いが車いす/ベビーカーは動きづらい感じがした。正宮に行く前にお守りを購入すべく物色していたら・・・小学生に安産のお守り???・・・と言われ意味が分かってないなと思った。

ここで既に平成35年の式年遷宮の奉納の受付をしているのを発見し、金額を見た瞬間????最低5,000円⇒⇒最大100,000円となっていた・・お寺では3,000円?が普通と思った・・・。

正宮に到着したら外宮と同様で写真撮影禁止になっていたので写真はなく参拝をしてから他の宮伊勢神宮Old.jpg伊勢神宮New.JPGにも参拝した。
これらが終わったのがPM1:00を過ぎていたので昼にして買い物にすることとした。

赤福赤福.jpgでお餅とほうじ茶で気分をなごませてからぶらぶら散歩をした。とある店によったら組紐のお土産があったので隠れて4個購入・・・
小学生がダンゴと騒いだので冷やし醤油ダンゴを買って食わした。ダンゴの中に醤油ダレが入っていて冷たくておいしいらしい。

これらのことでPM4:00になり今日のお宿へいって夕食を食べPM8:00には寝てしまった。翌日は朝食を食べたあとどこに行く予定も考えてなくとりあえず、夫婦岩DSC_0071.JPGにいって見学した、小学生が昨日、『おみくじ』『おみくじ』と騒いでいたが伊勢神宮にはなかった。夫婦岩ではあったので『おみくじ』をして『絵馬』を書いて納得したらしい。

その後どこへいくかを考えて、御在所に行くことに決定して伊勢をあとにした。伊勢道を名古屋に向かって高速を乗ったら反対側の車線は大渋滞で15Kmほど渋滞していた目的はみんな伊勢神宮らしい・・・よっし~は土曜に参拝してよかったと思いながら、四日市に向かった。

御在所IMG_0006.jpgでロープウェイに乗って12分した山頂に行った。スキー場があるとの情報があったので山頂からみたら一人乗りのリフト3基だけ???せま~~!!いスキー場と思いながら写真を撮っていると登山で登ってくる人がけっこういることにきずきこの辺はそういうことが結構できるとこなのだということを知った。

御在所を出発する頃は16:00ぐらいのため一路、東京へ戻るべく伊勢道⇒東名⇒新東名と車を走らせた。途中岡崎では下り側が渋滞していていつもは自分が渋滞にはまっているのにと思いながら帰ってきた。

結構忙しいスケジュールではあったが雨もなく良い週末となりました。次回はどこに行くか考えてます。・・・・来年は福井に強行スケジュールかも・・・・

 

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。