« 762枚目 漬かり過ぎ? | ホーム | 764枚目 力玉漬け屋再開 »

2018年6月 9日

763枚目 武蔵の池愛好会6月度例会

今日は、6月の第二土曜日

武蔵の池愛好会の例会に参加するために、師匠と一緒に武蔵の池にやって来ました。

DSC_29590.JPG

昨晩の雨がちょっと心配だけど、今日も両ダンゴで一日頑張ります。

今日は、中央桟橋の西桟橋向きで、師匠が21番、爺が22番に入り釣りの準備を開始した。

DSC_29592.JPG

仕掛け巻きから仕掛けをとろうとした瞬間

仕掛け巻きの金具の部分に仕掛けが絡み、竿に仕掛けを付ける前にミチイトブレイク

へらぶな釣り人生初めての出来事でございます。(笑)

仕掛けを作り直し、エサも作ったので、本日の例会開始

DSC_29591.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 8尺

ウキ:かずくんレンタルウキ5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.5号30cm、下0.5号40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ガッテン400cc、水150cc、バラケマッハ100cc(大盛り)

エサ打ちを開始して、10分くらいしてウキが動き始めた。

しかし、水面近くではしゃぐへらぶなが多過ぎ

タナまでエサが持ちにくくなってきたので、少し練りながらエサ打ちを続けると・・・

エサ打ちから20分後の凸回避

DSC_29593.JPG

水面ではしゃぐへらぶなが多いのでスレが多く、タナまでエサを持たすのが一苦労

いつもは、凸回避の一枚目は、通りすがりのへらぶななんだけど、今日は、モーニングサービス継続中

エサがぶら下がるとエサを食べないかカラツンなので、ウキが馴染みきるまでの勝負

そうこうしていると、エサ打ち開始から一時間で5枚目をゲット

DSC_29594.JPG

今日は、このまま爆釣!?

と思ったら、モーニングサービス終了っ!

今日は、いつも以上にエサの接点が狭い

サワリを出しながらウキを馴染ませ、ドンと入るアタリを出したいんだけど、にわか両ダンゴ釣り師の爺には至難の業

もう、頭の中は、パニック状態

何とか枚数を重ねていき10時前にツ抜けを達成出来ちゃいました。

DSC_29595.JPG

でも、これから枚数を重ねることが出来ず、午前中は、11枚で終了

事務所で、師匠と一緒にご飯を食べて、午後の釣りがスタート

いつも、午後になると失速する爺

苦悩の4時間が始まった。

と思ったんだけど、一瞬でランチタイムサービスに突入して。

サワリを出しながらウキを馴染ませ、ドンと入るアタリが出始めて、12時前に15枚目をゲット

DSC_29596.JPG

セット釣りやチョーチン両ダンゴをやっている人には、勝てないかも知れないけど、久しぶりに一桁台があるかも。

13時頃には、Wツ抜け

DSC_29597.JPG

何か今日は、神がかっているかも・・・

再び、サワリを出しながらウキを馴染ませ、ドンと入るアタリで合わせると・・・

何か変な引きなんだよね。

うそっ!スレッ!?

と思ったら、久しぶりの両ダンゴでのリャンコでした。

DSC_29600.JPG

それにしても、今日のランチタイムサービスは長い

このまま、蛍の光が光が流れるまでランチタイムサービス継続かっ!?

無事に25枚目をゲット

DSC_29601.JPG

このまま、30枚、40枚と釣れ続くかと思ったら・・・

ランチタイムサービス終了っ!(激爆)

その後は、水面にばらけた粒子しか食べないへらぶなだけが集まってきて、もう、釣りになりません。

モーニングサービスとランチタイムサービスを体験した6月度の例会

この後は、何もすることが出来ずに終了となりました。

本日の参加賞は、メロン

DSC_29603.JPG

へら爺家では、師匠も参加しているので、参加賞のメロンは2個

でも、このメロン達は、爺の口には入りません。(笑)

それと、今日、嬉しいことがありました。

爺のブログを読んでくれている方が、さなぎ玉を購入してくれました。

前回、売れてから数か月

力玉漬け屋を廃業しようと思ったんだけど、これで続けていく気持ちになりました。

早速、専務のおふくろ様に作業を依頼しないと・・・

コメント(4)

おはようございます

渋さが増す午後に釣りこむ「ウデ」ですねぇ

夏は水面にワサワサ・・・これを落ち着かせ食わせるのは、難しいですね。

力玉の愛好者、嬉しいですね。

お疲れさまでした!
かなり良いペースだったみたいっすねぇ~^^
終盤の喰い渋りが無ければ・・・(><)
力玉の件は嬉しいですね^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、へら爺が2018年6月 9日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「762枚目 漬かり過ぎ?」です。

次のブログ記事は「764枚目 力玉漬け屋再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。