« 609話目 しまったっ! | ホーム | 610話目 モンテール八潮直売所 »

2018年4月14日

742枚目 武蔵の池愛好会4月度例会

今日は、4月の第二土曜日

と言うことで、愛好会の例会に参加するためにやって来ました武蔵の池

DSC_29180.JPG

師匠は、お茶のお稽古とか他の予定もあって、今月も爺一人での例会参加です。

事務所で皆さんと挨拶をしていたら、テレさんから「師匠は?」と聞かれ、「下手くそと釣りをしてくないんだって。」と冗談で答えると・・・

納得したように、「あぁ~」だって。

「あぁ~」じゃねぇよっ!(笑)

今日は、例会組が愛好会だけなので、チョッとは釣れる予感がする。

DSC_29179.JPG

後は、釣り座だけ

釣り座抽選をすると・・・

59番っ!へちゲットッ!

DSC_29175.JPG  DSC_29178.JPG

暖かくなってきたので両ダンゴと思ったけど、今年初の両ダンゴは来週の三和へら研の例会にとっておいて、今日は、8尺浅ダナセットで武蔵の池のへらぶなに挑むことにしました。

DSC_29176.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 8尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン5番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号35cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、セットアップ200cc

クワセ:さなぎ玉

まず、最初は、チョイ持たせ系で釣りの開始かな。

1時間は、ウキが動かないことを覚悟して、エサ打ちを開始

案の定、ウキが全く動きません。

ウキが動いたと思ったら、ジャミのスレ

釣りを始める前は、チョッとは釣れると思っていたけど、なんか嫌な予感がしてきた。

でも、武蔵の池だからしょうがないか。(激爆)

大きなバラケではなく、小さめのバラケをリズムよく打ち返すことに気を付けて、エサ打ちを開始して40分後に凸回避をすることが出来ました。

DSC_29177.JPG

このまま続くかと思ったら、毎度毎度の交通事故

しかも、釣れているのは段底組が多いかな

浅ダナは、かなりヤバイかも・・・

ウキが動いてきたと思ったら、カラツンとスレの嵐

こりゃ、難解な一日になるかも・・・

ハリスの長さを伸ばしたり短くしたりして、ようやく5枚目をゲットしました。

DSC_29181.JPG

爺の両ダンゴの師匠の文さんがチョーチンセットから浅ダナ両ダンゴに変更して、釣果を重ねているみたい。

当初の考えを変更して、爺も両ダンゴに変えようかと思ったけど・・・

両ダンゴをするためのエサがねぇ~

しょうがなく浅ダナセットを続けることにしたんだけど、相変わらずカラツンとスレのオンパレード

今日は、何回くらい目ん玉で釣っただろう?(笑)

来週の三和へら研の前に仕掛けを作り直そうかと思い、何回か使った仕掛けを使っていたら、いつものようにラインブレーク

9尺の仕掛けを詰めて、釣りを再開

ポツポツと釣って、ようやく11時にツ抜けしました。

DSC_29182.JPG

ここで、少し一安心したので、トイレ休憩

先月に武蔵の池に来たときは、綺麗に咲いていた桜は、見事な葉桜になっていました。

しかも、逆さ葉桜

DSC_29184.JPG

天気予報では、午後から南寄りの風がかなり強くなってくるみたいなので、お昼ご飯を食べてからは、チョーチンセットに変えることにしました。

■今日のタックル

竿:普天元独歩 8尺

ウキ:扶桑Polaris6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号40cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、段底200cc

クワセ:さなぎ玉

しかし、この変更が見事にハズレ

浅ダナセットより、超難関

ウキの動きは悪いし、「あのアタリで釣れないのぉ~」ってくらいのツンアタリで釣れないし・・・

浅ダナセットに戻しても良かったんだけど、仕掛けとエサを変えるのが面倒だったので、チョーチンセットを続行

こんな惰性の釣りをしているから、釣果が伸びることなく、本日は、18枚で例会が終了となりました。

当然、上位に入ることは出来ないので、最後の望みは奇数の順位になること。

結果・・・

12位

でも、抽選賞でティッシュをゲット

DSC_29187.JPG

今月の参加賞はデコポン

DSC_29189.JPG

爺にとっては、相変わらずの難攻不落の武蔵の池

来月は、東レの大会に便乗しての愛好会の例会なので、今日以上に難解な釣りになると思うけど、今日より良い釣りが出来るように頑張ります。

だけど、なんの対策もないけどね。(爆)

コメント(2)

こんばんは

サクラが散って、目にも鮮やかの新緑の季節、へら釣りも本格的になっていくんでしょうが、管理は相変わらずへらの知能指数が上がり難しいですね。

でも、メーターで18枚、先が見える数字と思います。
お疲れ様でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、へら爺が2018年4月14日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「609話目 しまったっ!」です。

次のブログ記事は「610話目 モンテール八潮直売所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。