« 698枚目 迷いどこ | ホーム | 579話目 グランシャリオ~北斗星食堂車~ »

2018年1月13日

699枚目 武蔵の池愛好会1月度例会

今日は、平成30年度の武蔵の池愛好会の第一回目の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_28644.JPG

この写真を撮ったときは6時半なんだけど、事務所に到着したのは6時前

DSC_28643.JPG

なんと、気温は-5度

凸の匂いがしてきた。(笑)

事務所の中でストーブの近くにいたんだけど、さすがに-5の朝

あまりストーブが暖かくない。

いつも例会は中央桟橋で行うんだけど、1月の例会は、例会の後に総会があるので、北桟橋で行われます。

師匠に釣り座抽選をお願いし、その結果、爺は24番、師匠は25番

そして、染谷さんが26番

と言うことは、師匠が染谷へらぶな釣り教室の生徒になる日かな。

爺の釣り方は、ブログで書いたとおり12尺の浅ダナさなぎ玉セット

DSC_28647.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 12尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン5番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号50cm

ハリ:イザム上7号、下2号

バラケ:粒戦50cc、とろスイミー50cc、水150cc、サナギパワー150cc、セットアップ150cc

クワセ:さなぎ玉

さて、凸るのかどうか・・・

今日は、例会が複数入っており、中央桟橋は混雑状態

DSC_28650.JPG  DSC_28651.JPG

爺達は北桟橋だけど、人災の匂いがプンプンしてきた。

エサ打ちを始めてから、最低でも2時間くらいはウキが動かないかと思ったけど、その時は突然やって来た・・・

念願の凸回避っ!

DSC_28652.JPG

2018年の爺は、チョッと違うかも。(爆)

ウキが動き続けるわけじゃないけど、想定していたよりウキが動く

バラケが少し大きくなるとアタリが飛んでしまうので、バラケの大きさに注意しながら釣りを続けると、早々と2枚目をゲット

こりゃ、出来過ぎじゃね?

今日は、もしかしたら・・・

と思ったのは、ここまででモーニングサービスは、これで終了したらしい。(笑)

でも、周りの人から比べると、まだ、ウキが動くほうかな?

ハリスの長さやタナをこまめに変えながら釣りを続けて行った。

ちなみに師匠は、8尺のチョーチン横浜玉セットをしているんだけど、既に泣きが入っている状態。

でも、隣で染谷さんがいろいろとアドバイスをくれてるから、凸はなさそうかな。

爺はと言うと

スレや引っ掻きが混じりながら、釣りを続けていって、9時半頃には、3枚目を釣り上げた。

凸ることはないので、18尺のグル宙をしようかと思ったけど、白い粉の誘惑に負けず12尺の浅ダナセットを続けた。

それにしても、今日は、渋い。

他の釣り方に変えても釣れる感じがしない。

バラケの大きさとテンポに気を付けながら釣りを続け、もう1枚追加して午前中は4枚で終了となった。

ちなみに師匠は、午前凸・・・

大丈夫か心配になってきた。

午後から、爺も師匠と一緒にチョーチンさなぎ玉セットをしようと思ったけど、12尺の浅ダナセットを続行

午後になり、少しはウキの動きが変わるかと思ったけど、相変わらず渋い感じ。

今日は、いつものように小さくても力強いアタリで合わすとカラかスレ

今日のアタリは、ムズッとかズルッて感じのアタリが正解のような感じがする。

その点を頭に入れながら釣りをすると・・・

ようやく5枚目をゲット

DSC_28654.JPG

その後は、スレや引っ掻きが午前中より多くなり、へらぶなを寄せては引っ掻いての繰り返しで、全く釣果があがらない。

お情けで、15分前に6枚目をゲットしたけど、これが本日のアガリべらになった。

DSC_28655.JPG

で、皆様、お楽しみの爺の順位の発表です。

6枚(うち新べらは3枚)、4.5キロで7位でした。

今日は、例会の後に総会が行われ、今日の参加賞の他、年間順位の商品、抽選の商品

いっぱいの品物をゲットして、帰路に着きました。

本日の参加賞

DSC_28657.JPG

年間順位の商品

DSC_28660.JPG  DSC_28662.JPG

抽選の商品

DSC_28659.JPG

ちなみに本日の参加賞と年間順位の商品は、爺と師匠で2セット

自宅の前で果物屋を開けるかも。(笑)

そして、昨年も皆勤賞だったので、ウキをゲットしました。

昨年までは扶桑のウキだったんだけど、今年からはSATTOのウキ

DSC_28668.JPG  DSC_28667.JPG

最初に注文した時は、もう少し小さいような感じがしたけど、チョッと大きいような感じがする・・・

このSATTOのウキのデビュー戦は、来月の武蔵の池愛好会の例会かな。

さて、来週は、浜野へら鮒センターの今年一回目の月例会

来週もデンジャラスな池で危険な釣りになるんだろうなぁ~(笑)

可能であれば、最初の月例会で、今年のチャンピオン大会のシード権をゲットして、安心したいなぁ~

コメント(12)

へら爺さんおはようございます

武蔵の池段底縛りで行ってますが癖ってか
当たり幅狭過ぎて難しいです
メロンにいちごに卵?羨ましい例会(^^)
次は浜野さんっすか?
釣行お疲れ様っした(*^_^*)のに

こんばんは

やりましたですね!!7位入賞おめでとう御座います。

そして素晴らしい賞品、メロンもイチゴも、今の時期は高価なんでしょうね。

新作のウキも・・・今度はこれで、優勝を目指して、頑張って下さい!!

7位おめでとうございます!!
良い新年のスタートっすねぇ~^^
午後のカラツン出したサダうぉは
ホント邪魔よねぇ~・・・(爆)

はじめまして
助さんの紹介で月例さんかさせて頂いた者です
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いております
今後ともどうぞよろしくお願い致します
とりあえずご挨拶まで

武蔵の池では、なかなか良いスタート切られたようで良かったですね。ちなみに、昨日の浜野は激渋です(泣) 3人のでの釣行でしたが、浅ダナでは誰も釣れませんでした・・・ サワリは当然連続して出る事は皆無でほぼ動かないと言っていい状況でした。今週が少し暖かくなるようなので、何処まで回復するかです。一応、私も出る予定ですのでお互い頑張りましょう。

7位、おめでとうございます。
土曜日は寒かったですね。
私は浜野に行きましたが、寒さが辛かったです。
(私にしては、思ったよりも釣れたので、よかったのですが。)
今度の浜野の月例会も頑張ってください。

コメントする