« 692枚目 2018年初竿 | ホーム | 694枚目 入浴中 »

2018年1月 7日

693枚目 そろそろ買い替え時?

今日と明日は、昨年の暮れと昨日の小川園で酷使した道具のメンテナンスを行います。

その第一弾は、竿受けの二股と玉網

最初の作業は、竿受けの二股

DSC_28621.JPG

見た感じは、何の問題もない感じでしょ。

ところが大問題あり

その大問題とは・・・

DSC_28624.JPG

昨日の朝、釣り座で準備をしていたら、竿受けの二股がこんな状態になっていてビックリ

昨年、何回も苦労してコミ調整した竿受けの二股が湿気で膨張して、2センチくらいしか竿掛けに入りません。

と言うことで、サウンドペーパーで軽く削って、再度、ウレタンニスを塗装

現在、竿受けの二股の乾燥中です。

もう一つは、玉網

こっちは、竿受けの二股と違い、膨張ではなくウレタンニスが削れたのか、スカスカになっちゃいました。

昨日までは、応急処置をして使っていたんだよね。

応急処置していた玉網は、こちらっ!

DSC_28625.JPG  DSC_28626.JPG

絆創膏を貼った玉網なんて、斬新的でしょ。(笑)

決して、爺が玉網に暴力を振るった訳じゃないからね。(爆)

絆創膏をはがし、綺麗に水で汚れをふき取ってから、ウレタンニスの塗装

こちらも、現在、乾燥中です。

この玉網も10年選手くらいかな。

10年も使ったから、玉網も変え時かな。

今度、コミが合わなくなったら、新しい玉網を買うかな。

コメント(4)

こんばんは

道具は、長く使用してると、ソロソロ交換と思うも愛着がわきメンテナンスして可愛がって下さい。

こんばんは。
玉も双股も喜んでいると思います。
使うだけで面倒見ない自分ですが・・・
見るに見かねて釣友が俺によこせと持って帰り
直したりきれいにして持ってきてくれます ありがたいです。

コメントする