« 563話目 塩原ダムカレー | ホーム | 647枚目 おきあみ玉 »

2017年11月11日

646枚目 武蔵の池愛好会11月度例会

今日は、11月の第二土曜日

と言うことで、武蔵の池愛好会の例会に参加するために、武蔵の池にやって来ました。

DSC_28114.JPG

今日は、師匠がお茶のなんとかっていうのがあるので、久しぶりの一人での参戦

天気予報では、朝方に雨の心配があると言っていたけど、雨の心配はなさそうだね。

DSC_28115.JPG

釣り座抽選の結果、中央桟橋東向きの38番で釣りをすることとなった。

太陽が雲に隠れているときは、少し肌寒かったけど、太陽が顔を出してから少しずつ暖かくなってきた。

DSC_28117.JPG

今日は、久しぶりにプチ真面目に釣りをしてみようかな。

と言うことで、秋になってから、初めての浅ダナセットをすることにした。

DSC_28116.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 10尺

ウキ:扶桑FLASH5番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上8cm、下35cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、セットアップ200cc

クワセ:さなぎ玉

って、いきなりセット釣りで大丈夫か?(爆)

いつものように凸を回避するのは数時間後と思っていたら、開始数投でウキが動き始めて

釣りを開始して10分で見事に凸を回避しちゃいました。

DSC_28118.JPG

早い時間で凸回避したのは嬉しいんだけど、凸回避が早いと成績が悪いジンクスがあるんだよね。

と心配はここまでで、盛期に比べると釣果は少ないけど、ポツポツと竿を絞り始めた。

初めて使うサナギパワー

裏書通りのブレンドだけど、結構、使いやすいかも。

池全体が少し渋いのか、5枚を釣り上げた時点で、池全体のベスト10内

いつもは、ここで妄想し始めるんだけど、今日は、ここまでの釣果はまぐれと思いながら釣りを続けると

なんと午前中でツ抜けしちゃいました。

DSC_28119.JPG

愛好会の人の釣りを見ると浅ダナの人が竿を絞っているけど、段底とかチョーチンをやっている人の方が型が良いので、釣り方を変えるかどうか迷っていたら、風が吹き始めたので、このまま10尺の浅ダナセットを続けることにした。

久しぶりの浅ダナセット、初めてのサナギパワーのせいなのか、いつもよりスレが多く

釣ってはへらぶなを寄せて、釣ってはへらぶなを寄せての繰り返し

竿を曲げた割には、そんなに釣果が増えていないのにビックリ

でも、大穴を開けることなく、午前中は18枚を釣り上げることが出来た。

お昼の後は、愛好会の皆勤賞でウキが2本もらえるので、新しいSATTOのウキを選んで注文をした。

DSC_28121.JPG

さて、午後の釣り、午前中と同じくらい釣れれば、久しぶりの一桁台の順位が望めるかも・・・

と思ったら、午後の釣り開始直後は、全くウキが動かない

ハリスを35センチから40センチに変えて、ハリを4号から3号に変更

そんなに効果はなかったけど、ポツポツと釣り上げて、愛好会の例会では、久しぶりのWツ抜け

DSC_28122.JPG

このまま、釣れ続くかと思ったら、大風の神様降臨

DSC_28124.JPG  DSC_28126.JPG

エサの打つ位置が定まらないし、ウキが流されるので、クワセにバラケが掛からない感じ

ハリを3号から4号、ハリスを40センチから35センチに戻し、なるべく風流れの影響を受けないように爺ながらの工夫をした。

書くのを忘れていたけど、今日は、セット釣りをしている割には、バラケを食ってくる確率が高いんだよね。

しかも、クワセを食ってくるへらより、バラケを食ってくるへらの方がデカイ

それにしても風が強い

風男、埼玉県に接近中!?

DSC_28125.JPG

そんな中、少しずつ枚数を重ねていった。

写真を撮る枚数ではないんだけど、本日の最大になりそうなへらぶなが釣れたので記念撮影

DSC_28127.JPG

重さは920グラム

こいつも、バラケを食ってきたお茶目なやつ(爆)

その後をポツポツと釣れ続いて、終了5分前に28枚目をゲットした。

あと1枚くらい釣ればベスト3に入れるかもと思いラストスパート

3時になり、おかみさんの終了を告げるアナウンス

アナウンスと同時にウキがズバッと消し込むっ!

29枚目をゲット

写真を撮る前に計量器に乗せた。

本日のあがりべら

DSC_28128.JPG

あと1枚釣れば30枚だったのに

道具を片付けて、表彰式に参加

それで、爺の順位は・・・

4位

3位と360グラム差

28枚!?

DSC_28131.JPG

やっぱり、最後のへらは、集計後だったみたい。

ちなみに、個人の釣果表は、29枚で17.29キロ

DSC_28133.JPG

220グラム差で勝っていたのに・・・

と言うことで、幻の3位入賞となった11月の愛好会の例会でした。

本日の参加賞と抽選賞

DSC_28135.JPG  DSC_28138.JPG

梨を食べならが、ティッシュで涙でも拭くか・・・(激爆)

来月の愛好会からは、成績を気にせず好きな釣り方で頑張ります。(笑)

コメント(4)

おはようございます

4位入賞おめでとうございます。
いやぁ素晴らしいです。そして羨ましい限りですねぇ。

新作者のウキと賞品良いですね。
お疲れ様でした。

へら爺さんおはようございます

惜しかったっすね(^^)
小さいの360g以上はありますから!
15人並びで楽しめたんも良かったみたいで
お土産ご何より羨ましいです(笑
釣行お疲れ様っした(*^_^*)ノ

コメントする