2017年11月アーカイブ

2017年11月17日

653枚目 明日の寒さ対策?

明日は、武蔵の池で三和へら研の例会&会長防衛戦

こんな大事な例会だけど、天気予報は雨

しかも、最高気温が10度いくかいかないかの寒い土曜日になるみたい

これは、防寒対策をしないと凍え死んじゃうかも。(笑)

と言うことで、どんな防寒対策をしようかと考えることにしました。

しかし、頭の悪い爺

なかなか、良い考えが浮かびません。

チョッとエネルギー補給をしながら考えるか。

エネルギーって、ビールね。(笑)

今晩は、寒くなってきたので、けんちん汁が食卓にありました。

DSC_28160.JPG  DSC_28162.JPG

寒い夜、けんちん汁は、体が温まるよね。

そうだっ!

けんちん汁をポットに入れていけば、寒い中で釣りをしていても体がポカポカかも・・・

と言うより、けんちん汁を持っていったら、事務所でずっとビールを飲んでいるかも。(爆)

帰りは、運転代行で帰ってこないと。(激爆)

652枚目 雨男がいるの?

明日は、楽しみにしていた武蔵の池での三和へら研の例会

しかし、天気予報を見ると・・・

気象庁の予報に傘マーク、JWAの予報にも傘マーク

おまけにWNIの予報にも傘マーク

jwa1117.png

wni1117.png

一日中、雨が降る訳じゃないけど、竿を出している時間はほとんど雨

そう言えば、最初の例会は台風で延期になって、前回の例会は、今にも雨が降り出しそうな天気

そして、今回もご丁寧に雨予報

誰か、三和へら研に雨男がいるの?

それとも、あのお方が、埼玉県内で釣りをするのかな?(笑)

このくらいの雨なら心配なさそうだね。

でも、気温が低すぎるのが心配だけど・・・

会のみんなは、昨日からやる気満々

初の会長防衛戦

負けないようにしないと・・・

2017年11月15日

651枚目 ついに我が手にっ!

今日、仕事をしていたらクロネコヤマトから配達完了のメールがやって来た。

もしかしたら、朱紋峰嵐馬の玉の柄が我が家に到着したかも。

このメールを受信したのが、お昼前

もう、このメールを見てから仕事が手につきません。(笑)

いつも仕事が手につかないけどね。(爆)

今日は、ラッキーなことに水曜日

我が社では、水曜日は定時退社日なので、17時半になったら速攻で退社をしちゃいました。

心ときめかせて、総武線各駅停車とつくばエクスプレスに乗って自宅に到着

自宅の中に入ると・・・

待ちに待った朱紋峰嵐馬の玉の柄が到着していました。

DSC_28157.JPG  DSC_28158.JPG

チョッとグリップにエサの汚れがあるけど、艶があり状態的には問題なし。

早速、玉の柄を継いでみると・・・

このような玉の柄を使ったことがないので、最初は、どのように玉の柄を継ぐのかハテナ状態(笑)

ようやく玉の柄の継ぎ方が分かり、継いでみると・・・

チョー格好良いっ!

本当に良い買い物をしました。

今日は、竿掛けと万力のコミ調整をしないとならないので、玉網と玉の柄のコミ調整は明晩に行うことにしました。

と言うことは、明日も仕事が手につかないかな。(爆)

というより、今晩、寝れないかも。(激爆)

2017年11月14日

650枚目 お色直し

今、持っている万力に朱紋峰嵐馬の竿掛けを合わすために絆創膏を貼っていたんだけど、本格的にコミ調整を行おうと思い、水性ウレタンニスを塗ることにしました。

日曜日に一回目の塗装

昨日、コミ具合をみると若干ゆるいだけだったので、水性ウレタンニスをもう塗装しました。

これで、完璧かと思ったら、今晩確認すると・・・

スカスカでした。

と言うことで、もう一回、ペーパーをかけて水性ウレタンニスを塗ることにしました。

DSC_28152.JPG  DSC_28150.JPG

これで、コミ具合がちょうどいいといいな。

明日は、玉の柄が我が家に到着するので、玉網のコミ調整もしないとね。

2017年11月13日

649枚目 悲願達成っ!

以前、ブログに書いたことがあるんだけど、ヤフオクで朱紋峰嵐馬の竿掛けを落札してから、玉の柄も欲しくてしょうがなかったんだよね。

長竿を使うので、出来れば二本物の玉の柄

インターネットで検索したり、友人に調べてもらったりしたんだけど、嵐馬の玉の柄は見つかりませんでした。

これは、もう出てこないかなと半分諦めていたんだ。

だめもとで今日、昼休みにヤフオクで嵐馬を検索してみると・・・

朱紋峰嵐馬の二本物の玉の柄が出品されていました。

入札開始価格のプラス5千円が即決価格

入札終了まで6日あったけど、誰かに即決価格で落札されてしまう可能性があるので、思い切って爺が落札しちゃいました。

senkox1113-img1200x675-15104589260768ap12634.jpg  senkox1113-img1200x675-1510458927yr5ahr12634.jpg

今から、手元に届くのが楽しみだ。

明日に発送してくれるみたいだから、今週土曜日の三和へら研と日曜日のかず君との浜野へら鮒センター釣行に使えるかもっ!

今晩は、興奮して眠れないかも・・・(爆)

玉網は、古いやつをとりあえず使うけど、少し良いやつをシバタで買おうかな。

2017年11月12日

648枚目 おきあみ感嘆

おきあみ入りの感嘆を作るために日の丸釣具に行って、感嘆を買って来ました。

DSC_28145.JPG

どれくらい、おきあみの粉末を入れればいいんだろう。

とりあえず、さなぎ感嘆と同じで30ccくらい入れておくかな。

感嘆に30ccのおきあみの粉末を入れて、丹念にシェイク

こんな感じのおきあみ入り感嘆が出来ました。

DSC_28147.JPG

こんなピンク過ぎて、大丈夫なのか?

とりあえず、三和へら研の例会で使ってみるかな。

おきあみの匂いがすごいので、へらぶなじゃなくて猫が釣れるんじゃね?(獏)

647枚目 おきあみ玉

今日も師匠は、お茶の何とかで不在

釣りに行く予定もないので、完全休養日

でも、次の釣行の準備だけはしておかないとね。

販売を再開した力玉の大粒

いつもは、さなぎ漬けしか作らないんだけど、今日は、チョッと違う力玉を作ってみようと思います。

用意したものは、力玉大粒

DSC_28142.JPG

よせアミオキアミ粉末

DSC_28105-1.JPG

作るものは分かるよね。

おきあみ玉です。

いつもは、キッチンペーパーで水分を採ってから、粉の中に力玉を漬けるんだけど、今回は、かず君から聞いた方法でおきあみ玉を作ってみます。

エサボウルでコロコロ中(笑)

DSC_28140.JPG

果たして、これで釣れるのかな?

それと、昨日、かず君におきあみ感嘆があると聞いたんで、後で日の丸釣具で感嘆を買ってきて作ってみるかな。

2017年11月11日

646枚目 武蔵の池愛好会11月度例会

今日は、11月の第二土曜日

と言うことで、武蔵の池愛好会の例会に参加するために、武蔵の池にやって来ました。

DSC_28114.JPG

今日は、師匠がお茶のなんとかっていうのがあるので、久しぶりの一人での参戦

天気予報では、朝方に雨の心配があると言っていたけど、雨の心配はなさそうだね。

DSC_28115.JPG

釣り座抽選の結果、中央桟橋東向きの38番で釣りをすることとなった。

太陽が雲に隠れているときは、少し肌寒かったけど、太陽が顔を出してから少しずつ暖かくなってきた。

DSC_28117.JPG

今日は、久しぶりにプチ真面目に釣りをしてみようかな。

と言うことで、秋になってから、初めての浅ダナセットをすることにした。

DSC_28116.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 10尺

ウキ:扶桑FLASH5番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上8cm、下35cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、セットアップ200cc

クワセ:さなぎ玉

って、いきなりセット釣りで大丈夫か?(爆)

いつものように凸を回避するのは数時間後と思っていたら、開始数投でウキが動き始めて

釣りを開始して10分で見事に凸を回避しちゃいました。

DSC_28118.JPG

早い時間で凸回避したのは嬉しいんだけど、凸回避が早いと成績が悪いジンクスがあるんだよね。

と心配はここまでで、盛期に比べると釣果は少ないけど、ポツポツと竿を絞り始めた。

初めて使うサナギパワー

裏書通りのブレンドだけど、結構、使いやすいかも。

池全体が少し渋いのか、5枚を釣り上げた時点で、池全体のベスト10内

いつもは、ここで妄想し始めるんだけど、今日は、ここまでの釣果はまぐれと思いながら釣りを続けると

なんと午前中でツ抜けしちゃいました。

DSC_28119.JPG

愛好会の人の釣りを見ると浅ダナの人が竿を絞っているけど、段底とかチョーチンをやっている人の方が型が良いので、釣り方を変えるかどうか迷っていたら、風が吹き始めたので、このまま10尺の浅ダナセットを続けることにした。

久しぶりの浅ダナセット、初めてのサナギパワーのせいなのか、いつもよりスレが多く

釣ってはへらぶなを寄せて、釣ってはへらぶなを寄せての繰り返し

竿を曲げた割には、そんなに釣果が増えていないのにビックリ

でも、大穴を開けることなく、午前中は18枚を釣り上げることが出来た。

お昼の後は、愛好会の皆勤賞でウキが2本もらえるので、新しいSATTOのウキを選んで注文をした。

DSC_28121.JPG

さて、午後の釣り、午前中と同じくらい釣れれば、久しぶりの一桁台の順位が望めるかも・・・

と思ったら、午後の釣り開始直後は、全くウキが動かない

ハリスを35センチから40センチに変えて、ハリを4号から3号に変更

そんなに効果はなかったけど、ポツポツと釣り上げて、愛好会の例会では、久しぶりのWツ抜け

DSC_28122.JPG

このまま、釣れ続くかと思ったら、大風の神様降臨

DSC_28124.JPG  DSC_28126.JPG

エサの打つ位置が定まらないし、ウキが流されるので、クワセにバラケが掛からない感じ

ハリを3号から4号、ハリスを40センチから35センチに戻し、なるべく風流れの影響を受けないように爺ながらの工夫をした。

書くのを忘れていたけど、今日は、セット釣りをしている割には、バラケを食ってくる確率が高いんだよね。

しかも、クワセを食ってくるへらより、バラケを食ってくるへらの方がデカイ

それにしても風が強い

風男、埼玉県に接近中!?

DSC_28125.JPG

そんな中、少しずつ枚数を重ねていった。

写真を撮る枚数ではないんだけど、本日の最大になりそうなへらぶなが釣れたので記念撮影

DSC_28127.JPG

重さは920グラム

こいつも、バラケを食ってきたお茶目なやつ(爆)

その後をポツポツと釣れ続いて、終了5分前に28枚目をゲットした。

あと1枚くらい釣ればベスト3に入れるかもと思いラストスパート

3時になり、おかみさんの終了を告げるアナウンス

アナウンスと同時にウキがズバッと消し込むっ!

29枚目をゲット

写真を撮る前に計量器に乗せた。

本日のあがりべら

DSC_28128.JPG

あと1枚釣れば30枚だったのに

道具を片付けて、表彰式に参加

それで、爺の順位は・・・

4位

3位と360グラム差

28枚!?

DSC_28131.JPG

やっぱり、最後のへらは、集計後だったみたい。

ちなみに、個人の釣果表は、29枚で17.29キロ

DSC_28133.JPG

220グラム差で勝っていたのに・・・

と言うことで、幻の3位入賞となった11月の愛好会の例会でした。

本日の参加賞と抽選賞

DSC_28135.JPG  DSC_28138.JPG

梨を食べならが、ティッシュで涙でも拭くか・・・(激爆)

来月の愛好会からは、成績を気にせず好きな釣り方で頑張ります。(笑)

2017年11月10日

563話目 塩原ダムカレー

今日は、那須で仕事があったので、お昼ご飯を食べに森林の駅レストランにやって来ました。

DSC_28113.JPG

ここは、紅葉の名称でもみじ吊り大橋なるものがあり、観光名称になっている。

しかし、数年前に師匠と一緒にもみじ吊り大橋を渡ったけど、ふ~んっって感じだったかな。(笑)

でも、ここで、ダムカレーを提供しているなんて思いませんでした。(当時は、ダムカレーなんて興味なかったけど・・・)

あっ!

先に森林の森レストランに来た理由を書いちゃった。(笑)

では、一から仕切りなおし。(爆)

なんで、森林の森レストランに来たかと言うと、ここは、塩原ダムの畔になるので塩原ダムカレーを提供しているから、ちょっと足を延ばしてやって来たと言う訳です。

入り口の前には、オリジナルカレーの立て札が・・・

DSC_28112.JPG

これは、このレストランの売りがカレーと言うことだよね。

超期待大かも。

店内に入り、塩原ダムの食券を購入

DSC_28107.JPG

12時過ぎにレストランに入ったんだけど、呼び出し番号24番

これって、お客が殆ど来ないって言うこと?

席で番号を呼ばれるのを待っていると・・・

24番のお客様ぁ~

ようやく塩原ダムカレーが目の前にやって来ました。

DSC_28108.JPG  DSC_28110.JPG

なんか、カレーのルーの表面にあるあぶらが気になるんだよね。

案の定、カレーのルーをよく混ぜないと、イマイチな味

ダムの堤体を現しているライスも、何かやっつけ仕事のような感じがする。

いくつかダムカレーを食べてきたけど、塩原ダムカレーが一番クオリティが低いかな。

今度は、美味しいダムカレーが食べれればいいな。

では、明日の武蔵の池愛好会の例会の準備をしてから寝るかな。

明日の例会は、師匠が用事があり一人での参加になります・・・

泣きながら釣りをするかも。(笑)

2017年11月 9日

645枚目 大人買い、そして・・・

昨日、日の丸釣具でマルキューの力玉を購入することが出来なかったので、会社から帰宅後、愛車OUTBACKを飛ばして平日にも関わらず日の丸釣具に行って来ました。

今朝にマルキューの力玉の納品があったらしい。

棚を見ると力玉と力玉大粒がズラリ

棚に並んでる力玉大粒を全て買ってやろうと思ったけど、発売されるのを心待ちにしている人も多いと思ったので、チョッとだけ大人買いしました。(笑)

DSC_28101.JPG

全部で何個の力玉大粒を買ったのかは、皆さんでご想像ください。

この中の幾つかは、三和へら研の仲間にさなぎ玉を渡すのに使います。

さなぎ玉は、爺が作るのでなくかず君に発注します。(笑)

当然、儲けなしで三和へら研の仲間に売りさばきますよ。(爆)

残った力玉大粒は、初の試みとして、よせアミ漬けを作ってみようと思います。

初めて買った海釣り系のエサ

DSC_28105.JPG

誰かから、よせアミ漬けが良いと聞いたことがあるんだよね。

作り方的には、さなぎ漬けと同じつり方で良いんだよね?

でも、これで力玉大粒を漬けたら、メッチャ釣れそう。

今週の武蔵の池愛好会には間に合わないけど、来週の三和へら研の例会かかず君との浜野へら鮒センター釣行で試してみるかな。

よせアミ玉の結果は、20日あたりのブログをお楽しみに。

でも、釣れなかったら、ブログには書きませんので。(笑)

2017年11月 8日

644枚目 玉枠

かず君からの依頼で、ヤフオクで玉枠を落札しました。

今日、玉枠が届いたんだけど、中身を見てみると・・・

DSC_28100.JPG

加工する前の玉枠って、こんな感じなんだ。

天然木だからかも知れないけど、チョッと枠が楕円形のような感じがする。

これをどう加工して、どんな網を付けるんだろう。

自分のじゃないけど、出来上がりが楽しみ。

そうそう

今日、力玉の大粒を買いに日の丸釣具に言ったんだけど、発売の再開は明日なんだって。

今日からだと思って、自宅に着いてから車で日の丸釣具に行ったのに・・・

明日、時間があれば力玉の大粒を買いに行くかな。

2017年11月 6日

643枚目 尋ね人

先日、ヤフオクで朱紋峰嵐馬の二本物の竿掛けを落札しました。

絆創膏を使っての万力のコミ調整を行い、先週の金曜日と昨日に武蔵の池で朱紋峰嵐馬の竿掛けを使ってみました。

そしたら、玉の柄も欲しくなっちゃいました。

会社で休み時間等に朱紋峰嵐馬の玉の柄の中古を探してみたんですが、残念ながら見つかりませんでした。

そこで、急きょ、皆様にご質問することにしました。

何方か朱紋峰嵐馬の玉の柄を中古で売っている店をご存知の方

情報提供をお願いします。

どうぞ、宜しくお願いします。

情報提供料は、新べらグルテンとつなぎグルテンでお願いします。

2017年11月 5日

642枚目 一規作へら研 5枚検量大会

朝は、少し冷え込んで肌寒いくらいでしたが、太陽が出てきて少しずつ暖かくなって来ました。

と言うことで、金曜日に引き続き武蔵の池にやって来ました。

DSC_28088.JPG

当初は、新べらバクバクにするつもりでしたが、急きょ、かず君が参戦して5枚検量大会をすることにしました。

ルールは、以下の通り。

・入れ替え無しの5枚

・リャンコの場合は、1枚とみなしフラシに入れてもよい

・既定の5枚に行かない場合は失格

というルールです。

では、綺麗な青空の下、5枚検量大会をはじめますか。

DSC_28092.JPG

あっ!

大事なルールを忘れた。

両グル縛りね。(激爆)

爺は、当然、18尺のグル宙

DSC_28091.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟 18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:かず君グルテンミックス100cc、水80cc

師匠は、三和へら研の大ちゃんからもらった景仙桔梗13尺でグル宙(笑)

夫婦して、白い粉の中毒患者だね。(爆)

金曜日の新べら放流大会の時より、若干だけど生命反応がある。

しかし、グルテンの追いがイマイチ

でも、今日は、枚数ではなく大型5枚

まだ、始まったばかりなので、じっくりとフライパンのような新べらを待つことにしますか。

エサ打ちを初めて、2時間

ようやく落ち込みのアタリで、最初の1枚をゲット

DSC_28095.JPG

こりゃ、旧べらだな。

でも、縁起物なので最初の1枚目はフラシにイン

その後もポツポツと釣れたけど、フラシに入れるほどの大きさじゃない。

しかし、余裕をもって釣っていたのは、ここまで・・・

急にウキの動きが悪くなった。

こりゃ、5枚揃わないかも・・・

手返し重視でエサ打ちを続けると、再びウキが動き始めて、深くウキが馴染んで1メモリ戻してからの消込み

念願のフライパンのような新べらゲット

DSC_28096.JPG

ここまでの釣果は、かず君2枚、爺2枚、師匠1枚

3人とも5枚大丈夫か?(爆)

フラシの中は変わらず、お昼休憩に突入

事務所で、毎度毎度の大たぬきを食べて、午後の釣りに突入

午後の釣りは、5枚を揃えることも重要だけど、フラシに魚を入れさせない心理戦でもあります。(笑)

さて、この心理戦の効果がどうなることか・・・

午前中、どうもグルテンの追いが悪かったので、ウキを一規作沖宙スペシャルから扶桑ARに変更

逆光で18尺

ウキのメモリが見えねぇ~

再びウキチェンジ(笑)

扶桑ARから一規作ペレ宙スペシャル

ウキを変えるたびにおもり調整

ぐずぐずしていたら、かず君2連チャン、師匠3連チャン

いつの間にか、爺だけカヤの外

ヤバい、こりゃ心理作戦に重点を置くかっ!(爆)

ここは、気合いを入れて、釣りを再開

やっぱり、ウキが見えないと釣りにならないよね。

順調に3枚目、4枚目をゲット

残り1時間

3人仲良く、残り1枚

そんな中、一番最初に既定の5枚を揃えたのは、かず君

師匠は、ウキが動くけど食いアタリが出ない

爺は、ウキ自体が動かない

夫婦して、既定の5枚に届かず失格か・・・

と思ったら、残り2分で既定の5枚目をゲット

DSC_28098.JPG

しかし、残念ながら師匠は、既定の5枚に届かず失格

道具を片付けて、検量タイム

では、結果発表です。

1位 爺 4.2キロ

2位 かず君 4.1キロ

失格 師匠(参考記録:4キロ)

重量は、フラシ込みです。

爺が優勝したけど、師匠がもう1枚釣っていればぶっちぎりジャン

また、面白い企画を考えて、かず君と北桟橋で白い粉パーティをするか。

興味のある方は、是非、参加して下さい。

しかし、中毒患者になっても責任は持ちません。(激爆)

2017年11月 4日

641枚目 準備万端

昨日の武蔵の池の新べら放流大会では、釣り座の選択ミスで大撃沈

来週の愛好会の例会まで、自宅でゆっくりしてようと思ったんだけど、何だか新べらが釣りたくってムズムズしてきたんだよね。

と言うことで、急きょ、明日は武蔵の池で両グルのリベンジをすることにしました。

当然、一緒に釣りをする人は、師匠とかず君

しかも、北桟橋(笑)

師匠の景仙桔梗のデビュー戦なので、仕掛けとエサの準備を開始

エサを確認すると、昨日の新べら放流大会でかず君ブレンドのグルテンがなくなってしまったので、日の丸釣具でグルテンを仕入れて来ました。

買ってきたのは、新べらグルテンとつなぎグルテン

DSC_28083.JPG

あっ!

口止めされてたのにブログに書いちゃった。(爆)

このグルテンをジップロックの袋に入れてシェイク

2つのグルテンが混ざるようにして、かず君ブレンドの出来上がり

DSC_28087.JPG

これで、明日は、武蔵の池で新べらがバクバクだな。

では、明日の釣果をお楽しみに。

おっと

寝る前に師匠の13尺の仕掛けを作らないと・・・

それから、明日、武蔵の池で一緒に白い粉で昇天したい方

大歓迎です。

事務所でお待ちしています。

33両目 ご当地入場券(近畿日本鉄道 古市駅)

この3連休、何処に行こうか、財布の中に財源があるのかといろいろと調べていると

財布の中に木曜日に大阪出張にいった時に近鉄の古市駅で購入したご当地入場券がありました。

DSC_28076.JPG

さよなら切符等の記念切符は聞いたことあるけど、ご当地入場券じゃ初耳

いったい、どんな入場券かと思い、中を見てみると・・・

DSC_28077.JPG

中に入っていたのは、懐かしい硬券の入場券

ご存知の方も多いと思いますが、古市駅周辺の羽曳野市には、古墳時代の前方後円墳をはじめとする古墳が無数にあります。

古墳のイメージって、保存するために周辺は公園になっているイメージを持っていたんだけど

街中を歩いているだけで、住宅街に古墳があるんです。

それにちなんでか、入場券にも前方後円墳の絵が入っています。

DSC_28081.JPG

インターネットでご当地入場券のことを調べると、日本各地でご当地入場券が売っているみたい。

これから、出張に行ったときは、ご当地入場券を探し歩いてみるかな。

640枚目 また、我が家に桔梗が一輪

昨日のブログに書き忘れましたが、我が家に桔梗が一輪咲きました。

DSC_28073.JPG

桔梗は桔梗でも景仙桔梗です。

長さはと言うと、師匠が持っていない13尺

三和へら研前会長の大ちゃんからの師匠へのプレゼントだそうです。

DSC_28074.JPG

しかも、この景仙桔梗

1回しか釣行で使っておらず、5枚くらいしか釣っていないらしい。

なんで、そんな新品同様のものを師匠にプレゼントしてくれるのか聞いたら・・・

行きつけの釣具屋で朱紋峰煉を安く売っていたから、13尺を買ったんだって。

だから、景仙桔梗の13尺は不要になったみたい。

なので、爺は、大ちゃんに本音でお願いをしました。

何のお願いかって?

景仙桔梗の13尺は要らないから、朱紋峰煉の13尺をくれって、心からお願いしました。

そしたら、1秒の間もなく、速攻で却下でした。(爆)

でも、師匠は、景仙桔梗の13尺に大喜び

師匠から、13尺でどんな釣りが出来るのかと質問されたので、こう回答してあげました。

武蔵の池でグル宙(爆)

この回答を聞いた師匠は、もっと大喜びでした。(激爆)

さて、何時頃に景仙桔梗の13尺をデビューさせるかな。

2017年11月 3日

639枚目 新べら放流大会

今日は、新べら放流大会に三和へら研の大ちゃんと一緒に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_28055.JPG

新べら放流大会

今年が第一回目の新たな大会

先週の金曜日に新べらを放流したみたいだけど、果たして爺の腕前で新べらは釣れるのか。

入場順は、10番

新べらは、池の奥のほうに溜まっていると思い、中央桟橋の東よりに釣り座を構えた。

DSC_28057.JPG

釣り方は、新べら狙いなので、当然、16尺のグル宙

DSC_28059.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟 16尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:かず君グルテンミックス100cc、水80cc

準備が終わって、周りを見てみると

爺と同じ考えの人が多いのか、中央桟橋の東よりは満席状態

DSC_28060.JPG

こりゃ、食い渋るかも・・・

ハリスを長めにして、落ち込みを狙う釣りで挑戦したんだけど、全くウキが動きません。

隣で、竿を振っている三和へら研の大ちゃんも苦戦している模様

と言うより、池の東側は全体的に苦戦している感じ

ハリを小さくしたり、タナを深くしたり浅くしたりしたんだけど、全く釣れる感じはしません。

そんな中、大ちゃんは、少しずつ竿を絞り始めた。

グルテンを作る時の水の量とかを変えながら釣りをしたんだけど、やっぱり状況は変わらない。

どうすれば良いのか分からなかったので、かず君に泣きのメールを発信

そうしたら、パイプトップのウキを使ってみたらとのアドバイスをもらいウキをチェンジ

ウキ:扶桑AR11番 パイプトップ

PCムクの時に比べ、ウキの動きは良くなったけど、食いアタリは出ない。

タナを変えながら釣りをしたんだけど、全く状況は変わらず。

結局、凸の状態でお昼のたぬきうどんタイム

午後になり、大ちゃんと話して、釣り方を変えようと思ったんだけど、どうしても16尺で新べらが釣りたい

と言うことで、凸覚悟で午後もグル宙を継続

それにしても、良い天気だなぁ~

DSC_28063.JPG

これで、新べらが釣れたら最高なんだけど・・・

そう言えば、今日は、入間基地の航空祭の日だなぁ~

ブルーインパルスが見たいなぁ~

と思いながら釣りを続けていると、念願の凸回避

DSC_28062.JPG

玉網ですくった幹事では600グラムくらい

しかし、計量器に乗せてみると370グラム

その後、ウキをメータくらいまで浅くしてみると、ウキが消しこんでフライパンのような新べらゲット

DSC_28065.JPG

こりゃ、キロ近いかもと思ったんだけど、計量器には470グラムの表示が・・・

この計量器、壊れてるんじゃね?(怒)

爆釣とまでは行かないけど、それなりに釣れ始めた。

13時過ぎにようやく5枚目

DSC_28067.JPG

あと2時間弱

もしかしたら、ツ抜け可能かも?

とスケベ根性を出したら、ウキが全く動かなくなっちゃいました。(笑)

残り30分

グルテンの残りも僅か・・・

ここで、6枚目のへらぶなをゲットして、第一回の新べら放流大会は終了となった。

事務所に行くと表彰式の準備が終了していた。

DSC_28069.JPG

爺には、関係ない商品だな。(激爆)

新べら大会の爺の順位は、いつものように下から数えたほうが早かった。

商品は、ノンカフェインの爽健美茶

DSC_28071.JPG

おふくろ様への献上品だな。(笑)

愛好会のげんさんの話によるとトップはグル宙でバクバクだったらしい。

爺もグル宙だったのにぃ~(笑)

しかも、1位から3位まで、事務所前の中央桟橋

う~ん

池の奥のほうに新べらが溜まっていると思っていたけど、今日は、池の真ん中に溜まっていたみたいだね。

今日は、場所選択のミスに負けた感が大きいね。

来週の愛好会は、グル宙リベンジで頑張ります。(爆)

2017年11月 2日

638枚目 続・朱紋峰嵐馬

ヤフオクで落札した朱紋峰嵐馬の竿掛けが我が家に到着しました。

DSC_28054.JPG

中古なので、ある程度の傷や使用感はしょうがないと思っていたのですが、手にとって商品を見てみると思った以上の綺麗さ。

出品者に大感謝です。

有難うございました。

早速、いつも使っている万力に付けてみると・・・

スカスカで超問題外

こりゃ、新しい万力を買わないといけないの?

でも、明日の武蔵の池で行われる新べら放流大会で使いたいっ!

どうすれば使えるかと考えていたら・・・

そうだっ!

ビニールテープで応急処置をすれば使えるかもっ!

と思ったんですが、家の中を探してみると我が家にビニールテープがなかった。(泣)

何かビニールテープの代用品はないかと探していたら・・・

絆創膏があるじゃないですか。

万力に絆創膏を貼ってみると・・・

なかなか良い感じじゃん。

これで、明日は、朱紋峰嵐馬の竿掛けを使う事が出来るかな。

ちなみに絆創膏を貼った万力は・・・

DSC_28052.JPG

笑っちゃうね。

絆創膏を貼った万力を見たい方

明日、武蔵の池で声をかけていただければ、実物をお見せします。(爆)

さて、明日の新べら放流大会

どれくらい新べらが釣れるのか・・・

どんな、釣り方をするのかって?

当然っ!

グル宙に決まっているじゃんっ!!(爆)

それでは、明日の新べら大会の釣果報告をお楽しみに。

637枚目 松岡釣具

今日は、大阪に出張に来ているので、ちょいと足を延ばして松岡釣具にやって来ました。

DSC_28048.JPG  DSC_28049.JPG

へら専科とかで名前は知っているけど、実際に店に来るのは初めて。

果たして、どんなものが売っているのか・・・

松岡釣具に来た目的は、嵐馬の竿掛けに合う万力を探すのと明日のためにグルテンLLをを買うことです。

店に入ると豊富な在庫

高いものから手頃なものまで

実際に手頃な万力を見てみると日の丸釣具にありそうな万力だらけだった。

だったら、急いで松岡釣具で買う必要ないね。

そして、明日のためのグルテンLL

松岡釣具には、置いてませんでした。

残念・・・

何も買わずに出るのは気が引けるので、日の丸釣具では在庫なしの老眼対策片デカダブルサルカンを購入しました。

そうだっ!

明日のために忘れずに16尺を竿ケースに入れとかないと。

武蔵の池の新べら放流大会

グルテンLLがないのであれば、どんなブレンドでやろうかな?

とりあえず、かず君に相談のメールでもするかな。

2017年11月 1日

636枚目 朱紋峰嵐馬

今年、ヤフオクで朱紋峰嵐水の竿掛けを落札したんだけど、時間が経つにつれて何かが違うような感じがしてきた。

本当は、普天元独歩の竿掛けが欲しいんだけど、あまりにも高価なので夢のまた夢

再びヤフオクを見てみると朱紋峰嵐馬の竿掛けが出品されていました。

かず君の話では、長竿を使う場合は、段巻きの竿掛けの方がかっこいいとの事だったので、朱紋峰嵐馬を落札するためにヤフオクを鬼ポチ

残り10分で落札金額が高騰して断念

爺の願いは叶わず落札することが出来ませんでした。

竿掛けを朱紋峰嵐馬に変えることを諦めていたら、再び竿掛けがヤフオクに出品されていました。

ここは、慎重に落札しないと・・・

入札終了1時間前まで、作戦を練りに練って入札に参加

ドキドキしながら入札を繰り返していたら、見事に朱紋峰嵐馬を落札することが出来ました。

ヤフオクにあった写真は、こちら

syumonhou_12_12_k_k-img1200x675-15086400489y6tkp27575.jpg

後は、竿掛けが到着するのを待つのみ。

それから、問題が・・・

今持っている万力とコミが合うかだな。

合わなかったら、新しい万力を買わないと・・・

高い万力だと、シマノの竿掛けに対応した万力があるみたいだけど、こんな高いものは買えない。

日の丸釣具で安い万力を買って、自分でコミ調整に挑戦してみるかな。