2017年10月アーカイブ

2017年10月31日

635枚目 ムラムラと・・・

仕事をしていたら、お昼頃にかず君からメールがありました。

そのメールの内容は・・・

先週の金曜日に放流された新べらを求めて、武蔵の池で釣りをしているんだって。

ちゃんと新べらが釣れているか確認してみると

こんな写真付きのメールが・・・

DSC_0844i.JPG

肩が張って、お腹がぷっくらした綺麗な新べら

俺もこんな新べらを釣りたいっ!

今すぐにっ!(爆)

こりゃ、今週金曜日の新べら放流大会が楽しみになってきた。

先ほど、どれくらい釣れたか聞いたら、15枚も釣ったらしい。

内緒だけど、どれくらいのタナで釣れたか聞いちゃいました。

この情報をもとに金曜日に釣りをしたら、50位以内に入れそうだね。(笑)

それはそうと、どれくらいの量を放流したんだろう。

あっ!

グルテンLLを買うの忘れたっ!

明日、日の丸釣具に買いに行こうかな。

それと16尺と18尺の仕掛けを作っておかないと・・・

2017年10月30日

634枚目 わかさぎに転向?

仕事が終わり自宅に帰り、いつものように自宅で一人酒

何気なくテレビのチャンネルを釣りビジョンに合わせてみると

ワカサギマニアックスと言う番組をやっていたんだけど・・・

DSC_28045.JPG

あれっ!?

このお方は、伊藤さとしさんだよね?

へらぶなの道具の紹介なら分かるけど、わかさぎ用のラインの紹介とは・・・

もしかしたら、へらぶなからわかさぎに転向したの?

こりゃ、一大事件かも・・・

武蔵の池で開催している伊藤さとしカップも今年で終わり?

かず君経由で確認しないと。(爆)

わかさぎか・・・

あっ、そうだっ!

この冬、計画している桧原湖での氷上わかさぎ釣り

さとしさんを誘ってみようかな。(爆)

2017年10月28日

633枚目 桧原湖断念

昨日、新潟ひょうたん池に行くために早起きしたけど、今日も桧原湖でへらぶな釣りをするために早起きして、紅葉が終わりかけている桧原湖にやって来ました。

DSC_28015.JPG

桧原湖のへらぶな釣りは、春ののっこみ

なんで、こんな時期に桧原湖かと言うと・・・

夏にやまぐっちのブログを見て、桟橋の許可がおりたということで、この桟橋からダメもとで深場を狙ってみようという作戦です。

でも、ブログで見たような桟橋は、何処にもありません。

ちなみにブログの写真は、こちら

o0480036013949778264.jpg

この湖と山の関係を見ると、場所は間違っていないんだけど・・・

DSC_28023.JPG

絶対に場所はあっているよね?

でも、ある桟橋は、ボートが1艘とまれる程度

DSC_28020.JPG  DSC_28021.JPG

もしかして、ブログに載っていた桟橋は、わかさぎ用の桟橋

桧原湖のワカサギ釣りは、11月からわかさぎ釣りが解禁になるから、沖に桟橋を持って行っちゃったのかもね。

せっかく桧原湖に来たから、少しでも竿をと思ったけど、釣り台を出すには長い竿を持ってきていないし

午後から用事があるので、ボートを出すのは不可能

なので、喜多方で朝らーでも食べて家に帰ります。

その前に今年最後の桧原湖の景色を堪能しました。

DSC_28016.JPG  DSC_28017.JPG

さとしさんもワカサギ釣りをするみたいだから、この冬、桧原湖で氷上ワカサギ釣りでもしてみようかな。

562話目 東北電力ダムカード巡り

昨日のことですが、東北電力のダムカード巡りに行って来ました。

今回のターゲットは、新潟から喜多方に移動するまでにある阿賀野川沿いの3ダム

豊実ダム、鹿瀬ダム、揚川ダムの3ダム

これらのダムは、ダムではなく阿賀町内にある赤崎荘でダムカードが配布されている。

通常は、高速道路で喜多方に行くんだけど、今回は下道

一番最初に到着したダムは、揚川ダム

DSC_27998.JPG

発電のために阿賀野川を堰き止めて作ったダム

ちょうど放流をしていたんだけど、なかなか迫力がある放流

放流した水の勢いを消すためのコンクリートがあるんだけど、そこに勢い良くぶつかる水が凄い

DSC_27999.JPG  DSC_28001.JPG

もう少し見ていたいんだけど、残り2ダムあるので次のダムに移動

そして、次のダムは、鹿瀬ダム

DSC_28012.JPG

こちらは、ゲートからの放流がなく残念

DSC_28014.JPG

でも、この鹿瀬ダム

1928年に完成した阿賀野川を堰き止めて作ったダムで、一番最古のもの

当時は、川を堰き止めたダムと言うことで、注目されていたようです。

残るは、あと1ダム

しかし、ここで問題発生

ダムカードを配布している赤崎荘は、ここから近いんだけど、豊実ダムは喜多方方面に行かないとならない。

豊実ダムに行ってから赤崎荘に戻ってくると、喜多方に着くのが遅くなるので、今回は2ダムで断念

赤崎荘では、ダメもとで喜多方に行くときに豊実ダムに寄るから、豊実ダムのダムカードが欲しいと受付けの女の子にお願いしたんだけど、きっぱりと断られました。

と言うことで、今回入手したダムカードはこちら。

1509152144640-70da0c48-fd8a-4379-a672-4591bb6257d6.jpg  1509152227414-141336e4-cab1-4687-b5b7-294cea737a48.jpg

今度、喜多方に来たときに、残りの豊実ダムに行くことにするか。

2017年10月27日

19件目 ポピーとよさか

13時に道具が片付け終わり、新潟ひょうたん池を後にして、やって来ましたポピーとよさか

DSC_27996.JPG

7時頃におにぎりを食べただけなので、お腹はグーグー状態

昔の表現をすると、お腹がグーグーガンモ状態っ!(激爆)

早速、店の中に入ると・・・

レトロ自販機が元気で稼動していました。

まずは、トースト

DSC_27982.JPG

今日は、師匠と一緒に食べるので、トーストは2種類購入した。

DSC_27984.JPG  DSC_27986.JPG

しかし、トーストが200円で食べれるなんて、お得だよね。

しかも、熱々のトースト

そして、出来上がったのは、チーズとハムのトースト

DSC_27991.JPG

自販機から取り出すときに、もう少しで火傷をするとこだったよ。(笑)

ポピーとよさかのトースト

このキツネ色の焦げ目と、マーガリンの味がいいんだよね。

DSC_27994.JPG

二人で半分ずつして、美味しく食べました。

お次は、うどん

2017073002.JPG

前に来たときは、自販機の中を見せてもらえて、すごい経験をさせてもらいました。

うどんの値段もトーストと同じで据え置きの300円

DSC_27989.JPG  DSC_27988.JPG

そして、待望の天ぷらうどんの出来上がり

DSC_27992.JPG

やっぱり、天ぷらうどんにハズレはないよね。

これも、師匠と仲良く半分ずつ食べて、本日のランチは終了となりました。

後は、下道で喜多方に行きながら、ダムカードをもらうだけかな。

目標は、3箇所のダムだけど、時間的に大丈夫かなぁ~

632枚目 へらぶな釣りからのタナゴ釣り

今日は、師匠のおふくろ様のいる喜多方に行く前に聖籠町にある新潟ひょうたん池にやって来ました。

自宅を午前3時過ぎに出発したので、チョー眠い

7時過ぎに到着したんだけど、本日の一番乗り

DSC_27957.JPG  DSC_27958.JPG

と言うことは・・・

新潟ひょうたん池貸切状態~っ!(笑)

DSC_27960.JPG

18尺のグル宙をやりたかったんだけど、竿ケースに18尺が入っていない。

しかも、16尺もないし・・・

仕方ないので、15尺でへらぶな釣りをすることにした。

DSC_27962.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟 15尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:かず君グルテンミックス100cc、水80cc

さて、新潟ひょうたん池で通用するのか・・・

それにしても、貸し切り状態は気持ちいいよね。

左側に師匠だけで、右側には誰もいない。

DSC_27963.JPG  DSC_27964.JPG

この状態だと21尺を振っても怒られないんじゃないの?(笑)

こりゃ、今日は、グル宙でバクバクだと思ったけど、バクバクになったのはジャミだけ

タナを深くしたり、浅くしたりしたけどジャミだけ

グルテンの大きさや柔らかさを変えてみたけど、やっぱりジャミだけ

このままだと、凸になりそうなので、ペレ底にチェンジ

■ペレ底のタックル

竿:剛舟 15尺

ウキ:扶桑AR12番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上32cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:細粒30cc、ペレ道ミックス200cc、水120cc

底釣りにすることにより、ジャミのアタリはなくなったけど、ウキが全く動かなくなった。

そして、底釣りに変えてから、数十分後

ようやく凸回避っ!

DSC_27967.JPG

3分後に食い上げで2枚目を釣り上げたけど、その後は、ウキの動きがピタッと止まった。

こりゃ、釣り方をガラッと変えるしかないでしょっ!

準備したのは、80センチのタナゴ竿(爆)

DSC_27975.JPG

当然、エサは、タナゴグルテン競技用

DSC_27971.JPG

一応、タナゴ釣りのタックルも紹介しますね。(笑)

■タナゴ釣りのタックル

竿:タナゴ竿 80センチ

仕掛け:市販品

エサ:タナゴグルテン競技用と水 1:1

タナゴもなかなか釣れないと思ったけど、入れパク状態

釣れるのは、タナゴとクチボソ

へらぶな釣りより、面白いかも。(爆)

初めて、5分くらいで、こんな感じ

DSC_27976.JPG

これを見ていた師匠

タナゴ釣りをやりたいと言うので、交代してあげたら・・・

タナゴ竿でへらぶなを釣ってたわ。(激爆)

で、へらぶな釣りに戻ってみると、やっぱり何をしても釣れない。

タナゴ釣りを満喫したので、12時半に釣り上げたへらぶなをアガリベラと言うことで、今年最後の新潟ひょうたん池釣行を納竿としました。

DSC_27981.JPG

お昼ご飯をポピーとよさかで食べて、ダムカード巡りをしながら、喜多方に移動するか。

それから、タナゴ釣りにはまった師匠

次に新潟ひょうたん池に来たときは、Myタナゴ竿で釣りをしたいらしい。

東京に帰ったら、日の丸釣具にタナゴ竿を買いに行くか。(爆)

2017年10月25日

631枚目 新潟ひょうたん池の秘密兵器

今週末は、野暮用で師匠のおふくろ様がいる喜多方に行く用事があるため、喜多方に行く前に新潟ひょうたん池に寄って、へらぶな釣りを堪能することにしました。

前に新潟ひょうたん池に行った時、グルテンLLと1:1マッシュを使ったんだけど、魚寸さんから軽いグルテンの方がいいとアドバイスをもらいました。

軽いグルテンのブレンドって、爺のノウハウにはないので、軽いグルテンのブレンドについてグル宙の師匠のかず君に相談しました。

新べらグルテンとある物をブレンドしたほうがいいとアドバイスをもらったので、新べらグルテンとある物を買ってきました。

DSC_27953.JPG

ある物は、かず君に口止めされているので内緒ね。(笑)

ジップロックの袋に新べらグルテンとある物を入れて、数分シェイク

そして、出来上がったのがこちらっ!

DSC_27955.JPG

粉1に対して水を0.8らしい

さて、このグルテンで新潟ひょうたん池でバクバクになるのか・・・

念のためにペレ底も出来る準備をして行くか。

そして、時間があれば、数時間でも桧原湖で竿を出したいと思っています。

桧原湖では、某所の桟橋でグルテンのチョーチンかな。(爆)

2017年10月24日

561枚目 ダムカード、ゲットだぜっ!

先日、大阪へ出張に行った時に営業さんにダムカードを集めていることを話すと・・・

「ダブっているダムカードをあげる。」

と言われたんだけど、まさかダムカードを譲ってくれるなんて・・・

と少し思ったけど、営業さんのことを信じて楽しみにしていたら

今日、社内メールでダムカードが爺の手元に届きました。

1枚か2枚と思っていたんだけど、5枚のダムカードが送られて来ました。

DSC_27948.JPG

滋賀県の石田川ダム

奈良県の初瀬ダム

大阪府の滝畑ダム

兵庫県の生野ダム、菅生ダム

ダムの名前を聞いたことあるのは、菅生ダムだけ。

実際に行ってみたいダムは、生野ダム

でも、生野ダムに行くことは無いんだろうなぁ~

実際にダムに行ったわけじゃないけど、爺のコレクションに5枚のダムカードが加わりました。

地域的に言うと近畿地方のダムカード

今度は、中国地方か四国地方のダムカードが欲しいな。

今度、営業さんに会ったら、お願いしてみようかな。

個人的にお小遣いを貯めて、北海道のダムも良いかも・・・

そう言えば、師匠と一緒に貯めている旅行資金があったなぁ~

2017年10月23日

560話目 最強川越線!?

今朝は、台風21号の影響で通勤時間帯の交通機関はマヒ状態

そんな中、ラジコでラジオを聞いていると、交通情報が始まった。

どんだけ交通機関がマヒしているのかと聞き耳を立てていると・・・

「さいきょう川越線が・・・」

との情報があった。

最強の川越線?

最強なのに電車が止まっているの?

ものすごく不思議だったので、会社に着いてからJR東日本のWEBサイトを見てみると・・・

台風の影響による電車の遅れと運休で、埼京線と川越線の直通運転が中止になっているみたい。

kawagoesen.png

これなら、納得

でも、日本語って難しいよね。

埼京線の線がないだけで、音だけで聞くと最強だからね。

朝から、鉄道ネタで自分の中だけで盛り上がってました。(笑)

2017年10月22日

630枚目 内職日和

今日は、台風21号に刺激された秋雨前線の影響で朝から雨

雨が小降りだったら、不動池にでも行こうと思ったんだけど、実行に移せないくらいの雨

であれば、自宅で内職でしょっ!

内職って、お金に困ってるのかって?

爺の内職って、決まってるじゃんっ!

ハリス巻きっ!(爆)

DSC_27943.JPG

来月からは、セット釣りに移行していくので、巻くハリスは0.4号と0.3号

しかも、爺と師匠の二人分

パジャマから着替えることなくハリス巻きに没頭

途中、お昼ご飯を食べながら延々とハリス巻き

気付けば15時

菊花賞の予想をしなければいけないので、この辺でハリス巻きを止めとくか。

それで、今日のハリス巻きの成果は・・・

DSC_27946.JPG

今日は、200本近く巻いたかな。

本当は、0.3号も巻きたかったんだけど、200本もハリスを巻くと・・・

今日は、戦意喪失

ハリス巻きに飽きたので、今度、0.3号を巻くか

さて、菊花賞は当たるのか・・・

2017年10月21日

559話目 第48回衆議院議員総選挙

明日は、台風21号の影響で豪雨になりそうなので、明日が投票日の第48回衆議院議員総選挙

期日前投票するために足立区役所に行ってきました。

今まで、何回か期日前投票をしたことがあるけど、その時は、並ぶことなく投票が出来たんだけど

足立区役所に到着すると・・・

駐車場は満車状態

しかも、足立区役所前のバス停があるロータリーは、違法駐車の車がずらり

爺は、こんなところに車を違法駐車したくないので、近くのコインパーキングに車を停めて、足立区役所に行くことにしました。

早く投票を済ませて、家に帰ろうと思ったら・・・

足立区役所の1階ロビーは、期日前投票を行う人の長蛇の列が出来てました。

DSC_27934.JPG

選管の人の説明を聞くと1時間弱くらい掛かるらしい

行列に並んで5分後

DSC_27937.JPG

殆ど進んでねぇ~

スマホで皆のブログを見ながら、気を紛らわし

行列に並んで30分後

DSC_27938.JPG

説明より、少し早めに順番がきそう

投票所の近くに来るとこんなものが・・・

DSC_27940.JPG  DSC_27941.JPG

想像の恐竜かと思ったら、ダルメシアンらしい。(爆)

しかも、これを膨らましておくために、送風機を常時ON

無駄な電気を使っているんだけど・・・

この無駄な電気代って、爺たちの税金だよね。

長蛇の列に並んで45分後に無事に期日前投票が終了

そして、足立区役所を出ると、読売新聞の出口調査が・・・

2回目の出口調査を行って、自宅への帰路に着きました。

何処の誰べぇに投票したかって?

それは、内緒です。(爆)

629枚目 緊急入院

今日は、10月の第三土曜日

浜野へら鮒センターで月例会が開催される日

最近は、浜野へら鮒センターに釣りに行けていないので、12月のチャンピオン大会に向けて月例会に参加しようと思っていたんだけど

我が愛車のOUTBACK

例のエアバックのリコールの順番待ちが来たのと師匠が粗相をしたので、急きょ、OUTBACKを入院させることになりました。

しかし、台車の手配が遅れ、台車のレンタカーが来たのが今日

と言うことで、浜野へら鮒センターに行けず、釣りビジョンを見ながら自宅でウダウダしてます。(笑)

DSC_27933.JPG

さて、気温も急に低くなってきたので、冬の釣りの準備でもするか。

まず始めは、04と03のハリスを巻くかな。

それと神扇池対策で06のハリスも巻かないとね。

2017年10月20日

628枚目 巨べらを求めて

昼休みに三和へら研の次の例会をどこの管理釣り場にするかインターネットを見ていると

幸手市営の神扇池のWEBサイトがとても気になりました。

椎の木湖をはじめ、新べらを放流済みの管理釣り場はいくつかあるけど、神扇池の直近の新べら放流では、体長49センチの新べらを放流したみたい。(著作権があるので、実物は神扇池のWEBサイトを見てください。)

管理釣り場で尺半が釣れるの?

あの広い池から、お目当ての巨べらを釣るのは困難かも知れないけど、少しの間、神扇池に通って、この巨べらを追いかけたいと思います。

へらバッグの中のポーチを見ると、東レタイプⅡのハリスとかず君からもらったハリス

DSC_27929.JPG

ミチイトは1.5号、ハリスは0.6号

これじゃ、細いかな?

細いんだったら、古利根川で使ったぶっといラインを出しちゃうよ。(笑)

大型のへらぶなは、警戒心が強いから、沖目にいる可能性があるので、使用する竿は剛舟の21尺

DSC_27931.JPG

短くても18尺くらいまでかな。

三和へら研の前会長の大ちゃんに話をしてところ、釣る気満々だったので

これから、少しの間、二人であいつを釣り上げる夢を追い続けたいと思います。

では、皆様

いつになるか分からないけど、神扇池での巨べら奮闘記を

乞うご期待っ!(笑)

2017年10月19日

627枚目 迷いどころ

マルキューの力玉大粒

釣具店に行くと力玉大粒は売っておらず、来月の下旬ころに販売を再開するらしい。

自宅の釣り道具用のカラーボックスを見てみると力玉大粒が二瓶あった。

DSC_27926.JPG

さて、この力玉大粒をどうするか・・・

会社のへら釣り仲間にあげるか、かず君にサナギ玉の依頼をするか

それとも久しぶりにN雲玉を作ってみるかな。

自分でサナギ玉を作って、三和へら研の大ちゃんに1000円で売りつけようかな。(爆)

32両目 郵便ポスト~東海道線Ver.~

品川駅をウロウロしているとこんなものを発見しました。

DSC_27587.JPG  DSC_27585.JPG

遠目から見たときは、色合いからすると東海道線の何かだとは思ったけど、郵便ポストとは・・・

この郵便ポストは使われているのだろうか?

良く見てみると・・・

日本郵便のステッカーもあるし、郵便の集荷時間も書いてあるから、郵便ポストとしてちゃんと稼働してるみたいだね。

東海道線の郵便ポストがあるということは、何処かの駅に違うバージョンの郵便ポストがあるのだろうか。

知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。

2017年10月15日

626枚目 新べら放流大会

第9回伊藤さとしカップも無事に終わり、爺が参加予定の武蔵の池のイベントは、年末の納竿大会だけかと思っていたら・・・

今年から、武蔵の池では、新べら放流大会を開催するようです。

今年が第1回目なら、参加しないとね。

開催日は、11月3日

伊藤さとしカップは、大会券が発売されてから二日間で完売

新べら放流大会は、大会券が発売されてから二日後に購入したのですが、入場順は10番でした。

DSC_27924.JPG

師匠は、用事があるみたいなので、三和へら研の仲間と参加します。

社長に話を聞いたら、量は未定だけど10月中に新べらを放流するみたいです。

大会を開催するんだから、最低でも1トンくらいは放流して欲しいね。

10年くらい前は、新べら放流の日が分かるとリアル師匠と新べらを求めて管理釣り場巡りをしていたけど、最近は、新べらを入れても良い釣りがなかなか出来なくなったので、新べら巡りの旅はしていませんでした。

さて、新べら放流大会

どのような大会になるのか・・・

かず君情報によると武蔵の池では、新べらを放流すると中央桟橋の東側とか西桟橋向きの奥側に溜まるみたい。

その言葉を信じて、18尺か16尺のグル宙で新べら対決でもするかな。(笑)

625枚目 秋の長雨の過ごし方

先週から降り続いている雨

この雨は、当分、降り続けるみたいですね。

有言実行のオヂサマ

三連休の雨を今週に持ち越した神通力には、敬服いたします。(笑)

富郷の堰でジャパンカップに参加している選手の皆様

お気の毒です。

昨日の武蔵の池愛好会の例会で、あまり納得がいく釣りが出来なかったので、何処かに釣りに行きたいと思っていたのですが、雨の中で釣りをするほどではないので、自宅で釣り道具のメンテナンスをすることにしました。

メンテナンスする道具とは、万力と二股です。

シマノ嵐水の竿掛けをヤフオクで落札したんだけど、イマイチしっくり収まらないんだよね。

と言うことで、秋の長雨を利用して、万力と二股の再コミ合わせを行うことにしました。

コミ調整をする前の万力と二股

DSC_27913.JPG  DSC_27914.JPG

DSC_27911.JPG  DSC_27916.JPG

紙やすりと棒やすりを使いながら、慎重にコミ調整を続けた。

そして、20分後にコミ調整が終了しました。

その成果は、ご覧のとおりです。

DSC_27918.JPG  DSC_27921.JPG

これで、作業は終了にしようと思ったんだけど、絶対に私の分はと師匠に怒られてしまうので、師匠の竿掛けと二股の調整を行いました。

DSC_27919.JPG

今は、シマノ嵐水の竿掛けを使っているけど、いつかは、独歩の小仕舞いの竿掛けを使いたいんだよね。

ここで問題になってくるのが、嵐水と独歩の内径

同じ内径なら、万力と二股を使えるんだけど、内径が違うなら新しいのを買わないと・・・

内径の差って、あるのだろうか・・・

2017年10月14日

624枚目 武蔵の池愛好会10月度例会

今日は、10月の第二土曜日

と言うことで、武蔵の池に師匠と一緒にやって来ました。

DSC_27898.JPG

未明の土砂降りと低気温の影響で、愛好会の参加者と一般で武蔵の池にやってくる人が少ない土曜日

なんか寂しいね。

DSC_27899.JPG

いつものように6時に事務所で釣り座抽選を行ったら、事務所向きの98番と97番で師匠と一緒に座ることになりました。

DSC_27896.JPG

師匠は、いつも通りの得意の8尺チョーチン力玉セット

爺は、伊藤さとしカップのリベンジと言うことで、13尺のバランスの底釣り

DSC_27895.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟 13尺

ウキ:扶桑AR12番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上32cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:細粒30cc、ペレ道ミックス200cc、水120cc

さて、伊藤さとしカップのリベンジなるか?

釣りを開始して、間もなくウキが動き始めたんだけど、伊藤さとしカップと同じでウキが動くだけ

大きくウキが動くけど、これは糸ズレ

床休めをしながら釣りを続けると、馴染み際に大きく強いアタリが

念願の凸回避っ!

DSC_27897.JPG

釣れるには釣れたけど、底釣りのアタリじゃないんだよね。

でも、凸回避が出来たから、これから反撃開始となるのか・・・

しかし・・・

ウキが馴染み、エサがバラケてウキが戻り、エサ落ち付近でトメが出てツンッ!

見事なカラツン・・・

次こそは、この教科書通りのアタリで釣ってやるっ!

ウキが馴染んで、じわじわとエサ落ちメモリが出始めて・・・

ツンッ!

ナイス、カラツンっ!

気圧の関係かへらぶなが上っ調子なので、糸ズレみたいなアタリしかでない。

我慢して、底釣りを続けたんだけど、もう我慢の限界

バランスの底釣りで4枚釣り上げたとこで、10尺の浅ダナ両ダンゴにチェンジしました。

DSC_27901.JPG

■浅ダナ両ダンゴのタックル

竿:普天元独歩 10尺

ウキ:扶桑AR6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ガッテン400cc、バラケマッハ100cc、水120cc

周りから聞こえてくるのは、浅ダナ両ダンゴも難しいらしい。

でも、底釣りより良いよね。

カラツンやスレと戦いながら、エサを調整していって、浅ダナ両ダンゴに変えて最初の1枚をゲットした。

DSC_27902.JPG

少ない引き出しを開けながら、釣りを続けたんだけど、午前中は5枚で終了

事務所で、お昼のお弁当を食べて、午後の釣りを開始した。

同じ浅ダナ両ダンゴをやっている人から、ハリスは短いほうが良いとアドバイスを頂いたので、ハリスを詰めて武蔵の池のへらぶなに挑むことにした。

カラツンやスレは多かったけど、午前中よりかはポツポツとだけど釣れ続いた。

寒い釣果だけど、気温が低いせいかメッチャ寒い

このままでと、凍死しちゃうかも。(笑)

エサのタッチを調整しながら、釣りを続けていたら、ようやくツ抜けを達成しました。

DSC_27903.JPG

その後は、ある目標について調整を行いながら釣りを続けた。

スレる魚は大きいんだけど、食っている魚は小さいんだよね。

そんな悩みを抱えながら、13枚目を釣った時点で、本日の愛好会は終了となった。

で、順位は・・・

恥ずかしくて言えねぇ~

本日の参加賞は、秋の味覚の葡萄

DSC_27907.JPG

今日は、抽選賞が多く、爺がティッシュで師匠がタオルをゲットした。

DSC_27909.JPG

さて、今月の武蔵の池での釣りは今日が最後かな。

来月は、3日の新べら放流大会がスタート

果たして、新べらは釣れるのか・・・

と言うより、どれくらいの新べらを入れるんだろう。

来週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会に天気が良ければ参加する予定です。

12月のチャンピオン大会と5枚検量の試釣をしないといけないしね。

2017年10月12日

623枚目 ベールを脱ぐか・・・

今日は、残暑を思わせるような夏日

誰かさんと誰かさんと誰かさんは、椎の木湖で釣りをしていたみたいだけど・・・(笑)

今週の土曜日は、師匠も参加する武蔵の池愛好会の例会なので、天気になることを祈っていたけど・・・

しかし、明日からは、秋の長雨

しかも、気温は、晩秋ころの肌寒さになるようです。

そう言えば、オヂサマが伊藤さとしカップの時に、雨は来週のジャパンカップの決勝まで取っておくと言ってたなぁ~

選手の皆さん

こんな天気にした尾州さんを恨んでやって下さい。(激爆)

自分の話に戻すと

今月いっぱいは、両ダンゴで通そうと思っていたのですが、この気温の変化を考えると土曜日の愛好会はセット釣りが無難そうですね。

と言うことで、どんな釣りをしようか考えながら部屋の中を見回すと、こんなものを発見しました。

DSC_27891.JPG

力玉のさなぎ漬け

と思う方が多いでしょうが、これは、1月のフィッシングショーでゲットした横浜玉です。

DSC_27894.JPG

約9か月ほど、熟成させていましたが、ついに横浜玉がベールを脱ぐときがやって来ました。

敵は、難攻不落な武蔵の池のへらぶな

横浜玉で釣れるかどうか・・・

師匠に使っていただいて、横浜玉の感想を聞きたいと思います。

お前が使えって?

爺は、月曜日のリベンジをするために底釣りで愛好会に挑みます。(笑)

独歩の13尺はシマノに返しちゃったので、剛舟の13尺で武蔵の池のへらぶな共に挑みたいと思います。

返り討ちにあっちゃうんだろうなぁ~(爆)

2017年10月 9日

622枚目 第9回伊藤さとしカップ

今日は、待ちに待った第9回伊藤さとしカップの開催日

駐車場の混雑を考えて、3時40分に起床して、4時過ぎに自宅を出発

駐車場で朝食を採って、事務所へ移動

DSC_27835.JPG

事務所の中に入ると既に準備が終了していた。

DSC_27836.JPG

時間になり参加者が続々と事務所に入ってきた。

DSC_27840.JPG

この時点では、参加者の皆さんは楽観的な表情

果たして、最後まで、この表情を保てるか・・・

って、皆さん、武蔵の池が大会になると釣れないことは百も承知かな。

いつものようにホストの伊藤さとしさんの挨拶?漫談?で一日がスタートした。(笑)

DSC_27846.JPG

伊藤さとしさんの説明後、師匠と一緒に入場順番1番と2番で入場

昨年と同じ場所をゲットして、車に道具を取りに行くと・・・

さすがに二日間で前売り券が完売した大会

武蔵の池の中央桟橋が満席でございます。

DSC_27847.JPG  DSC_27848.JPG

この大会は、体験型の大会

シマノさんからのレンタルロッドやマルキューさんのエサ教室等、いろいろとためになる大会です。

DSC_27853.JPG

師匠は、さとしさんに新発売のサナギパワーを使ったバラケを作ってもらい、8尺の浅ダナウドンセット

爺は、普天元独歩の13尺を借りての底釣りで伊藤さとしカップに挑むことにした。

DSC_27855.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 13尺

ウキ:扶桑AR12番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上32cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:細粒30cc、ペレ道ミックス200cc、水100cc

今日、爺と一緒に大会に参加するのは、師匠とレッドさん、そして、重役出勤のかず君

DSC_27857.JPG

6時から8時は、試釣と言うかへらぶな釣り体験教室

釣れなかったけど、ウキが良い感じで動いていたので、ミニ大会が始まる8時になると釣れ始めると思ったんだけど・・・

8時が過ぎて、ミニ大会が始めると全くウキが動かないんですけど。

社長がへらぶなのやる気スイッチをオフにした?(爆)

ハリスの這わせ具合、エサのタッチ、タナ等

いろいろと試してみたんだけど、全く釣れる感じがしません。

釣り方を変えようと考えていたら、ミラクルな食い上げっ!

ミニ大会が始まってから、1時間45分後に凸回避

DSC_27867.JPG

このまま、釣れ続くかと思ったら・・・

交通事故だったみたい。(爆)

床休めをしたり、仕掛けを工夫してみたりしたんだけど、状況は一向に変わらず。

途中、毎度毎度のミチイトブレイクで仕掛けを作り直しながら、ようやく2枚目をゲット

何で釣れたのかが分からないまま、お昼ご飯タイムに突入

事務所で大たぬきうどんを食べて、午後の釣りに挑むことにした。

13尺の底釣りではダメそうなので、閃光Lを借りてグル宙をしようと思ったら、伊藤さとしさんから指令のようなアドバイスをもらい、午後の釣りは18尺の底釣りで始めることにした。

DSC_27869.JPG

13尺の底釣りで釣れなかったんだから、18尺にしても釣れるわけがない。

と言うより、釣れる気がしない。(爆)

ここは、武蔵の池?

隼人大池じゃね?(激爆)

午後になり全くウキが動かなかったので・・・

午後の釣りの内容に関しては割愛っ!(激爆)

納竿30分前だったけど、エサを作り直すのは面倒臭いので、悔しいけど今年の伊藤さとしカップは終了となりました。

そして、表彰式&抽選会に突入

DSC_27874.JPG

どうせ釣果では上位に入れないので、楽しみは抽選賞

万力や、玉置き等があり、ここで高価な商品をゲットすれば元以上をゲット出来るかも・・・

楽しみに番号を呼ばれるのを楽しみにしていたら・・・

師匠が東レのトレシーをゲット

こんなものを当てやがって・・・

と思ったら、次に呼ばれたのは爺・・・

二人して、トレシーをゲットしました。(笑)

DSC_27889.JPG

おかみさんからは、本当に仲が良いねと言われちゃいました。(爆)

そして、本日のメインイベントは、天道7尺を賭けたジャンケン大会

さとしさんは、3回連続でグーを出すので、順調に3連勝

次も勝って4連勝

次は、グーかパーのどちらかと迷って、パーを出したら負けちゃいました。

ジャンケン大会に勝って、天道をゲットしたらヤフオクで売って、独歩を買おうと思ったのに・・・

と言うことで、ものすごく中途半端な状態で今年の伊藤さとしカップは終了となりました。

今年の戦利品は、フルーツゼリー、食品一式、東レのライン

DSC_27876.JPG  DSC_27884.JPG

DSC_27877.JPG  DSC_27882.JPG

DSC_27887.JPG  DSC_27888.JPG

来年は、もう少し頑張れるように練習しないとっ!

何を練習するかって?

勿論っ!

ジャンケンッ!(激爆)

2017年10月 8日

621枚目 明日は、お留守番

明日は、武蔵の池で第9回伊藤さとしカップが開催されます。

昨日と今日で、師匠と爺の仕掛けを作り直して、ハリスの準備も行いました。

いつもであれば、日の丸釣具に行ってエサを買ってくるんだけど、今日は、エサを買いに行きませんでした。

その理由は・・・

伊藤さとしカップは、マルキューコーナーでエサを出していて、それを無料で使うことが出来るからです。

底釣りをする予定の爺は、多少、エサを持っていきますが

セット釣りをする師匠用のエサは、持って行きません。

と言うことで、エサを入れているドライバッグは家でお留守番になります。

DSC_27833.JPG

グルテンは無いと思うから、両グルがやりたくなったら、かず君にお願いするかな。(笑)

では、明日は、4時出発なので布団に入ります。

・・・

・・・

・・・

そうだっ!

師匠が使うクワセエサを忘れずに持って行かないとっ!

でも、忘れたら小嶋会長におねだりするかな。(爆)

2017年10月 7日

620枚目 あれっ!?

先ほど、明日と明後日のために財布の中にお小遣いがどれくらい残っているか確認すると・・・

こんな物がありました。

DSC_27830.JPG

明後日に武蔵の池で行われる伊藤さとしカップの大会券

しかも、入場順が3番と4番のプレミアム大会券

入場順が1番と2番の爺と師匠の分は、師匠に預けてあるし

この2枚は、何なんだろう?

最近、物忘れが激しくて・・・

そう言えば、先週にかず君から大会券を預かったような・・・

もう一枚は、レッドさんから頼まれていたような・・・

う~ん

記憶が曖昧だなぁ~(棒読み)

思い出せなければ、ヤフオクに出すか、当日の朝、武蔵の池で高額で売りさばくかな。(爆)

2017年10月 1日

619枚目 大型一枚検量大会

今日は、丹生湖に行こうと思ったけど、どうせ釣れないと思い武蔵の池にやって来ました。

行ってもナマズしか釣れないしね。(爆)

DSC_27809.JPG

今日は、例会組が多く中央桟橋南向きは、満席状態

DSC_27810.JPG

武蔵の池で爺と一緒に痺れてくれる人は・・・

かず君と師匠

DSC_27825.JPG

三人が揃ったら、両グル対決しかないでしょう。(笑)

ただ、両グル対決をしても面白くないので、思考を凝らして大型一枚検量大会を開催することにしました。(爆)

ルールは、一日で最大と思うへらぶなをフラシにイン

基本的に入れ替え無しだけど、泣きの一回の入れ替えはあり

18尺で二人をボコボコにしようと思ったけど、18尺を持ってくるのを忘れました。

しかも、16尺も・・・

21尺と24尺はあるんだけどね。(泣)

と言うことで、今日は、15尺で頑張ることにしました。

DSC_27811.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟 15尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル7番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下65

エサ:1:1マッシュ50cc、グルテンLL50cc、水100cc

エサ打ちを開始して間もなく、お約束の一本(爆)

ファイトッ~、一発っ!(激爆)

DSC_27817.JPG

ウキは動くけどねぇ~

なかなか食いアタリが出ないんだよねぇ~

イライラして釣りをしていると、隣で釣りをしている師匠がリャンコで凸回避

しかも、大型が釣れたので、釣ったへらぶなをフラシにイン

このままでは、師匠に負けてしまう。

タナを少しずつ変えながら、釣りを開始してから二時間後にようやく凸回避

DSC_27818.JPG

でも、700グラムはありそうだけど、もっと大きいのが釣れそうなので、こいつはリリース

しかし、その後は、海タナゴに毛が生えたようなへらぶなしか釣れない。

やべぇ~、フラシに入れられるようなへらぶなが釣れねぇ~(泣)

エサの落下速度がゆっくりだと反応がよさそうなので、エサの大きさを少し小さくして釣りを始めると・・・

ようやく5枚目をゲット

DSC_27819.JPG

しかも、今までの中で一番大きそうなので、フラシの入れることにした。

その後、3枚を釣り上げたけど、フラシの中身を交換することなくランチタイム

たぬきうどんを食べて、午後の釣りをスタート

DSC_27821.JPG

朝方は曇っていたけど、お昼頃になると天気が回復して、少し暑いくらいの陽気になった。

DSC_27822.JPG  DSC_27823.JPG

午後は、寄せとエサの落下底度重視で少し軽めのグルテンで釣りをすることにした。

と言うことで、新べらグルテン単品に変更

午後は、いつも渋くなるので、かず君と師匠の三人で馬鹿話をしながら、釣りを楽しむことにした。

でも、二人には負けないよぉ~

その願いが通じたのか、予定の倍のツ抜けを達成

DSC_27824.JPG

でも、フラシの中のへらぶなを入れ替えるほどの大きさじゃないんだよね。

このままでと師匠に負けてしまう。

と言うことで、残り一時間

両グルの底釣りに変更することにしました。

エサは、落ち込みで釣れることを期待して、グルテン四季の単品

底に溜まったグルテンが舞っているのか、釣れるへらぶなはスレばかり

ハリスをはわせる具合を調整しながら釣りを続けた。

納竿5分前

馴染んだウキが、サワリを出しながら徐々に戻して・・・

ツンッ!

教科書のようなアタリで、アガリべらをゲット

DSC_27826.JPG

俺、漏らしそうっ!(爆)

しかも、こりゃデカイッ!

フラシの中のへらぶなと入れ替えて、本日の釣りは終了

そして、運命の検量タイム

結果は・・・

1位 爺 900グラム

2位 師匠 800グラム

3位 かず君 610グラム

と言うことで、めでたく爺が優勝しました。

あれっ!?

今日は、来週の伊藤さとしカップの試釣に来たつもりなんだけど・・・

まっ!

いっかっ!(爆)

今日の釣りを結果を踏まえて、来週の伊藤さとしカップを頑張るか・・・

抽選賞で良い商品をゲットするためにね。(爆)

そう言えば、シマノでレンタルロッドをするんだよなぁ~

独歩を借りて、竿ケースに入れて持って帰っちゃうかな。(激爆)