2017年9月アーカイブ

2017年9月30日

Tweet やることないから・・・

搭乗時間まで、やることないから生ビールを買っちゃいました。(^o^)v
やっぱり、明るいときからのビールは美味しいね。(笑)
明日も武蔵の池で酒盛りだしね・・・
間違った。
釣りだった。(爆)

558話目 次は、十数年後?

ビジネスホテルのチェックアウト時間ギリギリまでゆっくりして、宮崎空港にやって来ました。

DSC_27788.JPG

もう少し、宮崎空港って分かる写真を撮りたかったんだけど、キャリーバッグを転がして歩くの面倒臭いので、これで勘弁してやった。(笑)

宮崎空港の二階ロビーでお土産を購入

いつも、どんなお土産を買うか迷うんだよね。

お土産を買い終わって、手荷物検査場を通過

DSC_27792.JPG

11時55分発の飛行機だけど、ブログを書いていたら出発が15分遅れるとのアナウンスがあった。

帰りの空港バスに間に合うのか?

東京は、天気が悪いみたいだけど、宮崎は良い天気

DSC_27790.JPG  DSC_27791.JPG

今回の宮崎出張

十数年ぶりに宮崎県に来たけど、以前に行った釜揚げうどん屋で食事したのにはビックリ

テレビとかでは、十数年ぶりに偶然、同じ店に行った話とかあるけど、まさか自分で体験するとは・・・

釜揚げうどんもビックリだったけど、日南市で食べた冬でもないのに鍋焼きうどんにはビックリ

本当に今回の宮崎出張は、新鮮でした。

また、宮崎に来たいと思うけど、次に来るのは十数年後かな?

では、飛行機に乗って東京に帰ります。

明日は、丹生湖に行こうと思ったけど、どうせ釣れないし釣れても小べらだから、武蔵の池に行くことにしました。

待ってろよっ!

武蔵の池のへらぶなどもっ!!(爆)

2017年9月29日

557話目 棚から牡丹餅

昨晩に飲んだ解熱剤が効いたのか、今朝は少し体調が良くなった。

日南市最後の日なので、頑張って仕事をしますか・・・

汗をかきながら仕事をしていると、徐々に体調が良くなり、お昼過ぎにはほぼ全快

夕方にトイレに行きたくなったけど、近くにトイレがない。

こりゃ、ヤバイかも・・・

と思ったら、広瀬ダムがありました。

まさに神様、仏様、広瀬ダム様(爆)

資料館のトイレを拝借

せっかく広瀬ダムに来たんだから、ダム管理所によってダムカードをゲット

まさに、棚から牡丹餅でトイレとダムカードをゲットすることが出来ました。

DSC_27785.JPG  DSC_27786.JPG

夜は、宮崎市内

一緒に仕事をした人と珍しい居酒屋で、弾けちゃいました。(爆)

では、明日、東京に帰ります。

2017年9月28日

556話目 遠い宮崎の地で発熱

昨日の夜から、少し寒気が・・・

昨晩は、念のために早めに寝たけど、朝から体調は最悪

何とか今日の仕事を終わらせてホテルに戻り、体温計を借りてみると・・・

37.9度

ホテルのフロントで取り合えず薬をもらって、今晩も早めに就寝します。

DSC_27780.JPG

自宅にいれば、会社を休む位の熱なんだけど、宮崎出張じゃね・・・

取り合えず、明日一日頑張って、東京に帰ります。

でも、ブログを書くくらいのやる気があれば大丈夫か・・・(笑)

早めに熱を下げないと日曜日に丹生湖に行けなくなっちゃうからね。

釣りは出来なくても、ミラベルでランチを食べたい。(爆)

2017年9月27日

555話目 南国の雨?

今日は、宮崎県日南市出張の3日目

昨日の天気予報どおり朝から雨降り

午前中は、普通の雨だったんだけど、お昼に近くになるにつれて、雨が強くなってきた。

この強い雨は、南国特有の雨なのかなぁ?

DSC_27774.JPG  DSC_27775.JPG

こんな強い雨

東京じゃ、珍しいかな?

思い切って、一緒に仕事をしている方に、この雨は宮崎では普通かと聞いてみたら・・・

宮崎でも強い雨の部類らしい

こんな雨が普通だったら、チョッとビックリだよね。(笑)

明日は、4日目

天気は回復するみたい。

さて、明日は、どんなご当地グルメを食べるかな。

因みに今日は、マグロ南蛮を食べました。

2017年9月25日

554話目 十数年ぶり

昨日のブログに書いた通り、今日から宮崎県日南市に出張するために羽田空港にやって来ました。

DSC_27766.JPG  DSC_27767.JPG

飛行機に乗るのは、何年ぶりだろう?

昔に出張で飛行機に乗りまくったので、ANAのスーパーフライヤーズメンバー

搭乗時間までは、ANAのラウンジでまったり

ラウンジ内の写真を撮ろうと思ったけど、写真に写った人の顔を加工するのが面倒臭いので、ラウンジ内の写真はパス

今回乗る飛行機は、ANAとのコードシェア便のソラシドエア

お初の航空会社

乗った飛行機は、ボーイング737‐800

ディスプレイがないので、CAが救命胴衣の説明

DSC_27768.JPG

男性か・・・(笑)

でも、救命胴衣のデモンストレーションを見ていると、スチュワーデス物語を思い出すね。(爆)

順調に飛行して、定刻通りに宮崎空港に到着

出張だからおとなしく飛行機を降りるけど、プライベートの旅行だったら揺れない飛行機に抗議していたね。(爆)

揺れない飛行機は、乗る価値なしっ!(激爆)

宮崎空港の外に出ると、東京より少し暖かくて湿度も高い感じかな

それじゃ、仕事をとっとと終わらせて、明日からの英気を養いに宮崎市内に飲みに行くかな。

汗ダラダラになるから、生ビールが美味しいだろうね。

2017年9月24日

618枚目 サナギパワー

今月にマルキューから発売された例のものを買いに日の丸釣具店にやって来ました。

DSC_27760.JPG

例のものって何かって?

それは、へら師でマルキューのエサを使っている方は分かるはず・・・

そうです。

サナギパワーです。

DSC_27763.JPG  DSC_27764.JPG

名前からするとさなぎ粉が多く含まれているバラケ性の高い麩エサ

ジャミの活性が高い盛期の時期には、チョー危険なエサじゃね?

でも、これからの季節

少しは、ジャミの活動も少なくなると思いサナギパワーを買っちゃいました。

いつもチョーチンセットをしている師匠

今年の冬は、これを使って浅ダナセットの本格的な勉強かな。

下ハリスの長さも重要になって来るから、ハリス交換をしやすいように

師匠にプレゼントを買っちゃいました。

DSC_27765.JPG

ブリュッセルから帰国した時に成田空港まで迎えに行ったお駄賃を貰っていないけど・・・

まっ、いっかっ!(笑)

明日から、久しぶりに1週間の長期出張で宮崎県に行って来ます。

ブログは、宮崎県からアップしたいと思います。

それにしても・・・

出張に行きたくねぇ~っ!

553話目 2017幸手曼珠沙華まつり

今日は、親父様のお墓参りに行く前に幸手市にある権現堂桜堤にやって来ました。

DSC_27694.JPG  DSC_27695.JPG

今の時期は、年に4回ある花まつりの一つ

幸手曼珠沙華まつりが開催されています。

DSC_27693a.JPG

昨晩、昨年のブログと幸手市観光協会のWEBサイトを見て、曼珠沙華の開花状況を確認したんだけど

ブログでは、昨年の9月25日に曼珠沙華を見に行って、6分咲きだったけど曼珠沙華が綺麗に咲いていたみたい。

幸手市観光協会の開花状況では、少し前から見頃の案内が掲載されていた。

と言うことは、曼珠沙華が綺麗に咲いている時期は過ぎている感じだね。

遠くから見ていると綺麗に咲いているんだけど、近くで見てみると花びらが落ちているもの、枯れて花が色あせているものが目立つ

DSC_27707.JPG  DSC_27702.JPG

でも、桜堤の西側は、まだ綺麗に咲いている曼珠沙華が楽しめます。

今年は、昨年と比べると白い曼珠沙華が少ないね。

でも、少ない分、赤い曼珠沙華の中に白い曼珠沙華を見つけると、なんか幸せを見つけたような感じになるね。(笑)

DSC_27696.JPG  DSC_27697.JPG

爺の読みにくい能書きよりも、写真を見たほうがいいよね。

では、少ないですが、権現堂桜堤の曼珠沙華をお楽しみください。

DSC_27705.JPG  DSC_27714.JPG

DSC_27716.JPG  DSC_27720.JPG

DSC_27727.JPG  DSC_27735.JPG

DSC_27743.JPG  DSC_27750.JPG

DSC_27752.JPG

これで、今年の権現堂桜堤での花まつりは終了

と言うより、花巡り自体が終了かな。

爺も花巡りから紅葉巡りの旅に変更かな。

最初の紅葉は、何処になるんだろう?

やっぱり、どこかの山上湖の近くかな?(笑)

2017年9月23日

617枚目 三和へら研@武蔵の池

今日は、9時くらいまで雨の心配がありましたが、三和へら研の例会を行うために、爺のホームグラウンドの武蔵の池にやって来ました。

DSC_27686.JPG

首都高を走っている時は、小雨が降り続いていたけど、武蔵の池に到着する頃には雨が止んでいました。

DSC_27687.JPG

本当は、かず君がゲスト参加してくれる予定だったんだけど、雨の心配があるためキャンセル

師匠もお茶の講習会があるため、不参加

と言うことで、今回の三和へら研の例会に参加したのは、会長の大ちゃん、初参加でへら釣り2回目の現役ルアーマンの森ちゃん、10年ぶりのへら釣りの大和部長、そして爺の4人

天気予報では、北風が吹くとの予報があったため、中央桟橋東向きの釣り座をチョイスし、釣りの準備を開始した。

DSC_27681.JPG  DSC_27682.JPG

ここで、三和へら研のルールを説明

固定の会長は設置せず、その時の例会で優勝した人が次回の例会まで、会長を勤めることになっています。

で、今日の例会までの会長は、元鯉釣りおじさんの大ちゃん

今日も優勝して、会長を継続していただきたい。(笑)

でも、三和へら研の発起人だから、チョッと真面目に釣りをして、爺が会長の座を奪取しようかな。(爆)

と言うことで、今日は珍しく、8尺の浅ダナ両ダンゴで少しだけ真面目に釣りをします。

DSC_27680.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩 8尺

ウキ:扶桑AR6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ガッテン400cc、水130cc、バラケマッハ100cc

これを小分けにして、ウキの動きを見ながら手水で調整

朝方の雨の影響か、竿を出す人が少ないので、エサ打ちを開始すると水面に魚が湧いてきた。

でも、なかなか食いアタリが出ないので、手水を打ちながら粘りを出しながら、徐々にエサを柔らかくして行った。

そして、念願の凸回避っ!

DSC_27684.JPG

でも、320グラムッ!(爆)

つーか、計量器壊れてね?(激爆)

水面にへらぶながとぐろを巻くようになってきたので、グルテンにチェンジしようと思ったけど、ここは、会長の座を奪取するために両ダンゴを継続することにした。

少しでもエサの調整を間違うとウキが全く動かなくなる。

エサの粘り、柔らかさを忘れないよう頭に叩きこみながら釣りを続けていくと、ようやく5枚目をゲットした。

DSC_27689.JPG

今日は、釣れそうだから、へらぶなの記念写真は10の倍数でいいかな?

最近の最大の悩みであるハリス切れを連発させながらも、久しぶりのツ抜け

DSC_27690.JPG

愛好会の例会の時も、このくらい釣れると良いんだけどね。

大ちゃんと森ちゃんのエサの柔らかさ等をアドバイスしながら釣りを続けていくと、突然、アタリが飛んでしまった。

しかも、何でアタリが飛んだか理由が分からない。

とりあえず、エサにバラケマッハを追い足ししながら、釣りを続けていくと、ようやくカラツンが出るようになり、釣れていた時のタッチのエサに戻したら、再び釣れるようになってきた。

記念すべきツツ抜けは、久しぶりのリャンコ

DSC_27691.JPG

しかも、写真は撮っていないけど、連チャンでリャンコ

こりゃ、会長の座を奪取することは固いな・・・

と思ったら、元鯉釣りおじさんの大ちゃんが猛追してきた。

ここで、大ちゃんに負けるわけには行かないので、再びチョッとだけマジモードへ突入

そしたら、再びハリス切れを起こしながら、ツツツ抜けに成功っ!

しかも、本日3回目のリャンコ

DSC_27692.JPG

その後は、いつものいい加減モードに突入し、馬鹿話をしながら釣りを続けた。

そして、納竿の1分前に38枚目をゲットして、本日の三和へら研の例会は終了となりました。

DSC_27693.JPG

で、気になる順位は・・・

1位 爺

2位 元鯉釣りおじさんの大ちゃん

3位 10年ぶりの大和部長

4位 現役ルアーマンの森ちゃん

と言うことで、次回の例会までの三和へら研会長の座をゲットしました。

たまには、チョッとだけマジモードで釣りをするもの楽しいね。

さて、次回の三和へら研の例会は、何処で開催しようかな。

武蔵の池か野田幸手園あたりかな。

そして、今日はハリス切れがメッチャ多かった。

柔らかい独歩を使っているけど、合わせが強過ぎるのかな。

ハリス切れを起こさなければ、池全体でも上位に入れたのに・・・

次回からは、優しい合わせで釣りをするように心がけないとね。

では、次回の三和へら研の例会および爺の会長の座防衛戦をお楽しみに。(爆)

2017年9月18日

616枚目 マルキューバケツ

以前、マルキューで行っていたサビキエサキャンペーン

対象商品を二つ買うと販売促進用のマルキューバケツがゲット出来る。

baketu.png

年に数回しか野釣りには行かないけど、水汲み用にバケツが必要と思っていたんだよね。

そんな時にマルキューのWEBサイトを見てたら、マルキューバケツが目に入った。

欲しいと思ったけど、やらないサビキ釣り用のエサを買う必要があるのか・・・

ヤフーショッピングで対象商品の価格を調べてみると

ハイパワーアミエビ 302円、あとは釣るだけ 388円、アミサビキ 432円、サビキ君1kg 432円、

遠投カゴパワー 480円、アジパワー 302円、堤防まきえ 345円、サビキパワー 380円

一番安いエサを買っても604円

しかも、ヤフーショッピングで調べた価格だから、通常のテンポで買うとこれ以上するに違いない。

仮にマルキューバケツのためにサビキエサを買ったとしても、使わずに捨てることになるので、爺にはそんなこと出来ない。

半分諦めていたんだけど、ヤフオクを見ていたら、広島県の釣具屋が販売促進用のマルキューバケツを販売してるではありませんか。

ちょうど期間限定のTポイントがあったので、消滅させるのは勿体ないので、マルキューバケツを買っちゃいました。

DSC_27679.JPG

消滅するはずのTポイントを有効活用できて、使わないサビキエサを買って無駄にすることなく、マルキューバケツを入手することが出来て、ラッキーでした。

これで、次からの野釣りのときの水汲みが楽になりそう。

でも、販売促進用のマルキューバケツがヤフオクに出ていたのは疑問が残るけど・・・

欲しいものが手に入ったので、良しとするか・・・(笑)

615枚目 台風一過の日も・・・

昨日、自分の分のハリスを150本以上も巻きましたが、今日は、尊敬する愛しの師匠のためにハリス巻きをすることにしました。

DSC_27669.JPG

セットマスターの師匠

4号と3号は、少しはハリスが残っているけど、最近は、釣りの状況に合わせてハリス交換をするようになったので、少し多めにハリスを巻いておくかな。

と言うことで、5号を20本、4号を10本、短ハリスの8号を12本、7号を12本くらい巻けばいいかな。

昨日の時点の天気予報では、晴れるけど爆風が吹く予報になっていたから、心置きなくハリスを巻けると思ったら・・・

外は気持ち良い秋晴れ

ハリス巻きなんか止めて釣りに行きたいけど、今日は車がありません。(涙)

と言うことで、釣りビジョンを見ながらハリス巻きをコツコツと始めました。

いつも思うけど、釣りビジョンって、へらぶなの番組が少な過ぎるよね。

へらぶな人口が少なくなってきた理由の一つなんだろうね。

今日のゴールは、ハリス54本

昨日より、ゴールが近いので気楽にハリス巻き

昨日の半分の2時間でハリス巻き終了

DSC_27675.JPG

午後は、汚れたへらバッグと竿ケースでも掃除するかな。

2017年9月17日

614枚目 一規作~番外編その後~

工房かずに依頼していた力玉大粒のサナギ玉

4瓶分依頼したけど、2瓶分が完成したようです。

完成写真は、こちらっ!

DSC_0904k.JPG

かなり力玉が小さくなったね。

爺が作ると、こんだけ小さくするためには、倍以上の時間が掛かるんだけどなぁ~

因みに金曜日の途中経過では、こんな感じ

DSC_0903k.JPG

これが、二日間であんなに小さくなっちゃうんだ。

ちなみに作り始めは、こんな感じ

DSC_0901kk.JPG

作り始めたのが、11日の月曜日だから、たったの1週間であんなに小さくなっちゃうんだ。

と言うより、力玉の大きさは変わらなくて、ボウルがどんどん大きくなっていって、力玉が小さく見えてるだけじゃね?(爆)

厳寒期のセット釣りの時から使い始めるかな。

そうだっ!

工房かずの力玉のさなぎ漬け

武蔵の池で売って、ウキ作りの材料代を稼げばいいのに・・・

今度、かず君に会ったら、提案してみるかな。

613枚目 台風の時の過ごし方

昨日は、今月で休止する丹生湖での釣行

天気が良ければ、今日も釣りに行きたかったんだけど、今日は、台風18号の影響を考えて、自宅でハリスを巻くことにしました。

DSC_27663.JPG

昨日の丹生湖釣行でハリスケースのエンプティランプが点灯

ハリスケースの中は、殆ど空っぽ状態

10月いっぱいまでは、ハリスは0.5号と決めているので、今回のハリス巻きが今年最後のハリス0.5号のハリス巻きかな。

ハリスを巻き始めたのは、11時半

ハリス50cmくらいの切りっぱなしと80cmくらいの切りっぱなしをハリスケースに入れています。

ハリは、イザムの5~8号

ついでにセット用の上バリ

4時間、ハリスを巻きまくりました。

想定本数、150本以上っ!

出来上がりは、こんな感じ

DSC_27664.JPG  DSC_27667.JPG

さすがに、4時間もハリスを巻き続けると疲れるね。(笑)

ちなみに、これは爺の分

そう言えば、師匠もハリスがもう少ないって言っていたな。

明日は、天気が良くなるみたいだけど、台風18号へ吹く風が爆風になるみたいだから、今日に引き続き師匠の御ためにハリス巻きを行うか。(爆)

552話目 ドライブイン七輿

昨日のことですが・・・

丹生湖でへらぶな釣りをした時は、畔のミラベルでランチをするんだけど、今回は愛しの師匠がいないので、ミラベルは次回の楽しみと言う事で、富岡市から少し足を伸ばして、藤岡市にあるドライブイン七輿にやって来ました。

DSC_27660.JPG

DSC_27658.JPG  DSC_27659.JPG

事前に調べた情報だと、レトロ自販機は、麺類が2台、ハンバーガーが1台、トーストが1台らしい

店内に入ると事前情報通りのレトロ自販機があった。

まずは、ハンバーガー

DSC_27636.JPG

隣にトーストの自販機があるけど、今日は、ハンバーガーとうどんの予定なので、トーストは涙を飲んでパスッ!

ハンバーガーは、どれにするか選ぼうと思ったけど、チーズバーガーのみ

お金を投入し、チーズバーガーを選択

DSC_27637.JPG

そして、お次は、麺類

DSC_27639.JPG

天ぷらうどんとチャーシューメンの二種類があって、どっちにするか迷っていたんだけど

爺の前の人がチャーシューメンを買ったので、どんな感じか見てみると、うどんのような麺だったので、予定通り天ぷらうどんを選択した。

DSC_27643.JPG

調理時間を表示するニシキー管

ちょうど11秒から10秒に切り替わる瞬間で、写真は0なのか1なのか分からない。(笑)

DSC_27644.JPG

では、ハンバーガーと天ぷらうどんが出来上がったので、お昼ご飯を食べることにしますか。

まずは、ハンバーガー

レトロ自販機でお馴染みのマイケル食品のチーズバーガー

DSC_27646.JPG  DSC_27647.JPG

オートパーラーシオヤで食べ損ねたので、今回の実食で満足

次は、天ぷらうどん

今まで、天ぷらうどんを何回か食べたけど、天ぷらは掻き揚げだったけど、ドライブイン七輿の天ぷらうどんは、海老天

DSC_27645.JPG

海老天の海老

チョッと短いかな

うどんは、軽い平打ち麺

ドライブイン七輿の天ぷらうどんも美味しいほうの部類かな

チーズバーガーも天ぷらうどんも美味しかったけど、何か物足りない感じ

と言うことで、トーストも買っちゃいました。(笑)

DSC_27648.JPG

いつもは、ハムとかチーズを買うんだけど、今日はピザを選択

トーストもマイケル食堂のトースト

パンの焼き目も最高っ!

DSC_27651.JPG DSC_27653.JPG

では、頂きます・・・

と思ったけど、やっぱり食べれそうもないので、アルミホイルに包み直して、自宅にお土産でもって帰ることにしました。(爆)

DSC_27649.JPG

店内には、瓶コーラの自販機もあったけど、新しいような感じだったので、コーラを購入するのはパスした。

DSC_27656.JPG

さて、次のレトロ自販機巡りは、何処に行こうかな。

2017年9月16日

612枚目 さらば、丹生湖っ!

今日は、丹生湖か浜野へら鮒センターかどちらにするか迷っていたけど、皆さんからの意見は少なかったけど、浜野へら鮒センターを推す意見がなかったので、丹生湖に行くことにしました。

天気予報では、18時過ぎから雨が降るという予報になっていたんだけど、上信越道に入ってからすぐに雨が降ってきた。

せっかく群馬県まで来たのに・・・

でも、今月いっぱいで丹生湖の営業が終了になるので、少し位の雨ならと思い丹生湖へ移動を続けた。

ようやく、丹生湖に到着

こちらは、全く雨が降った形跡はありませんでした。

DSC_27602.JPG  DSC_27603.JPG

DSC_27604.JPG  DSC_27609.JPG

ブログに書いたとおり、24尺を使いたかったので、堰堤に近い南桟橋で準備を開始しました。

水深表では、桟橋の先のほうに行くと6mくらいの水深があるみたい。

でも、底立てをすると5mもない感じ・・・

タナを決めエサを作り、丹生湖での最後の釣りを開始しました。

DSC_27611.JPG  DSC_27612.JPG

■今日のタックル

竿:飛天弓閃光X 24尺

ウキ:扶桑AR13番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上32cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ペレ底100cc、ダンゴの底釣り夏100cc、水100cc

台風18号の影響かも知れないけど、今月で丹生湖が終了になるのに、ボートが3艘と桟橋が2名

チョッと寂しいね。

DSC_27613.JPG  DSC_27614.JPG

ウキが動き始めるまで、かなり時間が掛かると思ったけど、想定以上に早めにウキが動き始めた。

そして、ウキがツンと水中に入った。

凸回避かと思ったら・・・

お前かっ!

DSC_27617.JPG

誰だ、おめぇ~?(笑)

まっ、野釣りにジャミはつき物だよね。

気を取り直して、釣りを再開すると・・・

また、おめぇ~かっ!(爆)

DSC_27618.JPG

もう、来るんじゃねぇ~っ!

DSC_27621.JPG

ジャミが寄っていても、へらぶなが寄ってくれればジャミを蹴散らしてくれるはず

嫌になるくらい、こいつを釣って、トイレ休憩で床休め

釣り座に戻り、釣りを再開するとウキの動きが変わってきた。

もしかして、へらぶなが寄って来た?

そして、待望のアタリに合わすと・・・

DSC_27632.JPG

誰だ、おめぇ~(激爆)

こいつも、嫌になるほど釣り上げて、新しいエサを作りながら床休めタイム

そしたら、ウキの動きが静かになり、半メモリくらいのアタリに合わせると

念願の凸回避

DSC_27634.JPG

でも、18センチしかないけどね・・・(涙)

続けて、20センチくらいの小べらをゲット

こいつらがジャミを蹴散らしてる訳じゃないよね・・・

ハテナマークが頭を埋め尽くす寸前に食い上げのアタリが・・・

会心の合わせ

閃光24尺が弧を描いて、チョー気持ち良いっ!

んっ!?

でも、この引きは、へらぶなじゃないような感じがする・・・

もしかして、ヒゲ?

でも、ヒゲの引きでもないような感じがする。

魚体が見えてくると、腹が白い

なんだ、この魚は?

魚の顔が見えてくると・・・

ヒゲが沢山あって、口がデカイ・・・

ナマズじゃんっ!(激爆)

しかも、尺半くらいありそう。

魚種が分かったら、速攻でハリスを切る準備に入った。

しかし、その準備もむなしく、通常のハリス切れ(笑)

このナマズとの格闘で、ついに爺の右腕は壊れてしまいました。

竿振り以前にハリス交換をするだけで右腕が痛い

12時を過ぎたばかりだけど、涙を飲んで納竿としました。

事務所の人に話を聞いたのですが、丹生湖は、今回の堰堤の耐震検査が終了したら、今後、10~12年毎に湖の水を抜いて、堰堤の耐震検査をする必要があるみたいで、その度にへらぶなを移動させるのは不可能なので、営業再開は不可能に近いとのことでした。

10/1に無料開放されるようですが、爺は、今日が最後の丹生湖釣行かな。

さらば、丹生湖っ!

有難う、丹生湖っ!

でも、ミラベルには、ランチを食べに来るけどね。(笑)

2017年9月15日

551話目 焼き芋ようかん

今日は、品川で打ち合わせがあったので、帰りに品川駅構内にある売店で、舟和の芋ようかんを買っちゃいました。

DSC_27588.JPG

前回、会社で焼き芋ようかんを作って食べたんだけど、美味しかったけど何か少し足りないような気がして、自宅で焼き芋ようかんに再チャレンジをするために、芋ようかんを買ったんだ。

買って来たのは、5本入り

DSC_27590.JPG

食べ方は、フライパンでのバター焼きとトースターで焼いたやつのアイス添え

まずは、フライパンでのバター焼き

DSC_27591.JPG

もう少し綺麗に焼き目がつくと思ったんだけど、少し焦げちゃった感じだね。(笑)

では、焼き芋ようかんに入刀っ!

DSC_27593.JPG

では、一口・・・

表面にバターが染みていて美味しい。

しかも、バターの焦げた感じと芋ようかんの焦げている部分がメッチャ美味しい。

普通に食べる芋ようかんも美味しいけど、こうやって食べると洋風になって美味しいね。

飲み物は、ダージリンティがいいかな。

次は、やってみたいと思っていた焼き芋ようかんのアイス添え

芋ようかんは、トースターで焼いてみました。

アイスは、クラフトアイスでなく奮発してアイスクリームのLady Borden

DSC_27595.JPG

焼き芋ようかんとアイスクリーム

しかも、Lady Borden

夢の組み合わせ

DSC_27597.JPG

では、一口・・・

DSC_27599.JPG

ちょ~っ、うめぇ~っ!

どんな味かって?

何も言えねぇ~っ!

あれっ!?

どっかで、聞いたことあるセリフだなぁ~(笑)

味に関しては、正確に表現できません。

申し訳ないっ!

自分で作って、食べてみてぇ~っ!

少女B

このブログを読んでるかぁ~っ!

是非、今度、家でお試しあれ。

2017年9月14日

611枚目 土曜日は三択

今週の土曜日は、先週に行けなかった丹生湖に行こうと計画をしていました。

ご存知の通り、ニュースや天気予報で報道されている台風18号とそれに伴う秋雨前線により、三連休の天気は良くない模様

台風18号の直接の影響は日曜日以降になりそうだけど、秋雨前線の影響で土曜日は午後から雨になるみたい。

丹生湖に行きたいけど、雨の中での釣りは嫌だし・・・

少しくらいの雨なら、浜野へら鮒センターの月例会に参加してもいいし・・・

ダムカレーも食べに行きたいし・・・

いずれにしても、明日の午後の天気予報を見て、どれにするか決めるかな。

そうだっ!

天気予報でけではなく、みんなの意見も聞いてみようかな。

ブログのコメント、メール、会話、天気予報等

全ての要因を加味して、土曜日の行動を決めてみるかな。

台風18号

太平洋に戻って行って、消滅すればいいのに。(笑)

taihuu.png

でも、どの結果になってもいいように、丹生湖と浜野へら鮒センターに行く準備はしておくかな。

丹生湖は、チョーチン両ダンゴかダンゴの底釣り

浜野へら鮒センターは・・・

情報がないから、無難にグル宙の準備でもしておくか。(激爆)

2017年9月13日

550話目 ベルギービール

師匠のベルギー旅行のお土産でもらったベルギービール

もらってから、全く手を付けていなかったんですが、ベルギービールを飲んでみることにしました。

基本的に外国のビールって、殆ど飲んだことがないんだよね。

飲んだことがあるのは、バドワイザーくらいかな。

英語が全くダメな爺

当然、ベルギーで買ってきたから、ラベルに何が書いてあるのか分からず、原材料は不明

栓は、ワインのようになっていて、コルクかコルクもどきになっていた。

DSC_27582.JPG  DSC_27583.JPG

では、開封っ!

「ポンッ!」という気持ちが良い音で栓がとれ、グラスにビールを注ぐ

一口飲んでみると・・・

何かとろっとしていて、日本のビールには無い苦みがあるような感じがする。

チョッと、爺には飲みずらいかな。

しかも、アルコール度数が高いような気がする。

字は読めないけど、アルコール度数は見当がつくと思い、瓶を見ていると・・・

アルコール度数は、9度

こりゃ、すご過ぎるっ(笑)

せっかく師匠が買ってきてくれたので、飲んであげたいんだけど

ビールのとろみ、独特の苦み、アルコール度数

チョッと飲むのにはきつすぎる。

世界には、いろいろなビールがあるんだと痛感した夜でした。

2017年9月12日

610枚目 一規作~番外編~

いつもは、自宅で力玉のさなぎ漬けを作っているんだけど、以前、かず君が作ったさなぎ玉を使わせてもらったら、なかなか良い感じだったので、今回から、工房かずに力玉のさなぎ漬けを依頼しちゃいました。

ウキじゃないので、大変申し訳なかったのですが、快く引き受けてくれたので、力玉の大粒を4つもお願いしちゃいました。(笑)

早速、昨日から作業を開始したようです。

因みにこれで、2瓶分

DSC_0901-k.JPG

さて、どんな仕上がりになるのか・・・

たくさん作ってもらって、商売でもすっかな?(笑)

それから、普通の力玉のさなぎ漬けは、武蔵の池愛好会の会長に師匠が、「さなぎ玉が無くなっちゃった。」って言えば、新しいのがもらえるんだ。

2017年9月 9日

609枚目 武蔵の池愛好会9月度例会

今日は、9月の第二土曜日

と言うわけで、やって来ました武蔵の池

DSC_27571.JPG

少し前のブログにも書いたけど、来月の伊藤さとしカップの前売り券は完売御礼

今年も竿がメッチャ並んで、渋い釣りになりそうだね。(笑)

8月の下旬頃から、天気が悪く気温が低い日が多かったけど、今日は、良い天気で気温も30度近くになるみたい。

今月は、1年ぶりにかず君が愛好会に参加するみたいなので、爺の釣り座は、自動的にかず君の隣

中央桟橋西向きで、4番にかず君、5番に爺、6番に師匠の順番で並んで座ることになりました。

DSC_27568.JPG

かず君と一緒=白い粉と思うでしょ?

今日のテーマは、毎年恒例の麩エサ処分大会

と言うことで、11尺チョーチン両ダンゴで釣りを始めることにしました。

DSC_27567.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟11尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上40cm、下55cm

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sデザイングリーン400cc、水100cc、Sデザイングリーンで調整

Sデザインのグリーンは、一日やり通すほどの量はないため、これを使い切ったら、白い粉をやる予定

エサ打ちを始めるとウキがすぐに動き始めたんだけど、イマイチ強いアタリが出てくれない。

エサを吸い込みやすくするため、手水を打って少しヤワネバの感じに手直し

そうするとウキの動きにメリハリが出てきた。

そして、いつもより早めに凸回避

DSC_27570.JPG

でも、これがなかなか続かないんだよね。

左隣でやっている師匠は、9尺のヒゲ天

ウキを馴染ませるのに苦労しているみたい。

染谷さんにアドバイスをもらったけど、連れ続かないので力玉セットに変更

これが、正解だったのか、スレ交じりで良い感じの釣りをしていた。

しかし、爺は、釣りを開始してから3時間

まだ、3枚しか釣っていない。

そんな中、右隣のかず君が11尺のグル宙でいつもより、ハイペースで釣ってるし・・・

チョー楽しそうっ!

チョー羨ましいっ!

あれっ!?

右手が震えてきた・・・

左手も・・・

そして、呪文のように口から、グル宙、グル宙と無意識に言葉が出てくる・・・

と言うことで、我慢できずSデザイングリーンを使い切る前に、15尺のグル宙に釣り方を変えちゃいました。(爆)

DSC_27573.JPG

■禁断の粉のタックル

竿:剛舟15尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65m

ハリ:イザム上下5号

エサ:1:1マッシュ70cc、グルテンLL30cc、水100cc

あれっ!?

手の震えが止まったっ!

グル宙以外の言葉が出てくるっ!

よし、これから頑張るぞぉ~(笑)

かず君は、11尺から10尺に変更

11尺より10尺の方が動きが良い。

10尺より15尺の方がウキの動き出しは遅いけど、徐々にウキが動き始めてポツポツと釣れ始めた。

数は少ないけど、グル宙、最高っ!

日差しがあるため、他の会員の人は、パラソルを使って釣りをしていたけど、爺はノーパラソル

結構、日差しが強く、肌が焼けていくような感じがする。(笑)

DSC_27574.JPG

順調に釣りをしていたら、毎度毎度のミチイトブレイク

しかも、今回は、ウキ止めの木綿糸の間

久しぶりにウキを池に発射っ!

あの国がミサイルを撃たないなら、爺が撃つっ!(爆)

J-Alertを鳴らさなくても大丈夫かっ?(激爆)

ここで、20分くらいの釣り中断

その間も、師匠とかず君は、順調に枚数をカウントしていく

爺もようやく仕掛けを作り直して、釣りを再開

念願のツ抜け

DSC_27577.JPG

その後に、もう1枚追加して、今月の例会は終了

で、結果は、師匠が15位で爺が16位

いつも思うんだけど、殆どの例会で師匠と爺の順位が並んでいるんだよね。

仲の良い証拠かな?

そして、本日の参加賞は葡萄

DSC_27579.JPG

そして、抽選賞のティッシュ

DSC_27581.JPG

今月の23日に三和へら研の例会を武蔵の池でやるので、試釣の意味をこめて例会に参加したんだけど、あんまり参考になりそうもないね。

でも、改めて認識したことが一つ

白い粉、最高っ!(爆)

そして、もう一つ・・・

師匠に勝てねぇ~っ!(激爆)

2017年9月 8日

549話目 大阪土産はカール

今日は、出張で大阪に来ています。

大阪出張の時は、新幹線と富士山の写真が通例なのですが、今日は、別の内容でブログを書いちゃいます。

そのネタを探しに、新大阪駅に着いたら、構内の売店やコンビニで対象物を探したんだけど、お目当ての商品は無し。

大阪でも売り切れで売ってないのかと思いつつ、最後の望みを込めて、駅の近くのスーパーに入ると・・・

ついにありました探していた商品がっ!

明治のカール

DSC_27553.JPG  DSC_27556.JPG

東日本では、販売が中止となったカール

販売が中止となると発表になってから、コンビニやスーパーとかを探したんだけど、東京ではカールを買うことが出来なかった。

しかし、大阪出張の時に帰るかも知れないと、僅かな望みを持っていました。

そして、その望みが減じるとなり、やっとカールを買うことが出来ました。

購入したのは、チーズ味とうすあじ

出来れば、チーズ味とカレー味が良かったんだけど、この際、贅沢は言いません。

自宅に着いたら、師匠といっしょにカールを食べるかな。

そして、もう一つのお楽しみが・・・

その楽しみとは・・・

2017年9月 7日

548話目 裁判員裁判

ブログに書きたいとウズウズしてましたが、今日、判決が出ましたので書いちゃいます。

今日まで、裁判員としてお勤めして参りました。

裁判の内容に関しては、全く書くつもりはありませんので、ここでは、裁判員になった感想を少しだけ・・・

裁判員制度が始まり、国民の誰かが裁判員になることは知っていましたが、まさか自分がなるとは思っていませんでした。

裁判員になる確率を聞いたら、裁判員名簿に載るのが約20000人、今回の裁判で言うと裁判員候補になったのが60人、そして、この中から裁判員を6人、補充裁判員を1人決める訳です。

このような狭き門?の中から、裁判員に選ばれました。

裁判員をやってみたいと思っていましたが、やる前は、難しい言葉が飛び交い、素人の自分には全く分からなく評議の場でも裁判員の意見は聞かれないと思っていました。

しかし、公判が始まると裁判官の方が分かりやすいように説明してくれ、評議の場でも裁判員の意見を聞いてくれる事が分かり、素晴らしい制度だと思いました。

勉強になったのが、今まで裁判とは、有罪か無罪を決める場と思っていましたが、正確には、有罪か有罪でないかを決める場でした。

確かに法廷は、かなりかしこまった場所ですが、評議する場は、雰囲気も良く裁判官と裁判員が一つのチームとなり、量刑について議論するという素晴らしい空間でした。

裁判というか司法の現場に少し携わって、若ければ司法関係の仕事を目指しても良いかなと思うくらい、自分に取っては、新鮮かつ貴重な体験でした。

もし、再び裁判員候補になったら、是非、裁判員をやってみたいと思います。

最後に・・・

裁判員になった感謝状と記念のバッチです。

日付と裁判長の名前が分かるとどの後半に携わったか分かっちゃうので、感謝状は上の部分のみです。

DSC_27551.JPG  DSC_27552.JPG

後ほど、加筆するかも知れません。

2017年9月 6日

608枚目 連チャンかな

以前、ブログに書いた今月いっぱいで休止する丹生湖

休止前に丹生湖に行きたいと思っているけど、雨が降っても丹生湖に行きたいわけではない。

でも、必ず丹生湖に釣りに行きたい。

でも、ミラベルでランチをしたい。

どれやねんっ!(爆)

週間天気予報をみると土日は天気が良いらしい。

土曜日が武蔵の池の愛好会で連チャンになっちゃうけど、日曜日に丹生湖に釣りに行こうと画策しております。

先週は、聖湖日帰り弾丸ツアーで今週は連チャン釣行

さて、アラフィフの爺の体力は持つのやら・・・

もし、今月中に丹生湖に釣りに行けなくても、ミラベルにはランチに行きたいね。

2017年9月 5日

607枚目 本日の患者さん

本日の患者さんは、昨晩にネジの部分に瞬間接着剤を注入して、治療をした玉網置きの万力さん

心配だったのが、瞬間接着剤が多過ぎて、ネジと金具の部分がくっついて、全く動かないことです。

恐る恐るネジを回してみると・・・

無事にネジが動きました。

これで、土曜日から元気に働いてもらえるね。

DSC_27549.JPG

誰だっ!

玉置きが無くても大丈夫と言っている奴はっ!

まっ・・・

当らずとも遠からずだけどね。(爆)

完全に壊れているわけじゃないけど、ついでに爪の部分も直しておくかな。

2017年9月 4日

606枚目 完売御礼

伊藤さとしさんのブログによると、伊藤さとしカップの前売り券が完売になったそうです。

完売になったのは、3日のお昼頃

1日から販売開始になったので、2日半で完売になったという訳です。

爺が記憶している限りでは、完売最短記録の更新かも。

眠い目を擦りながら、1日に買いに行って良かったよぉ~

今週の土曜日とか日曜日に前売り券を買いに行こうと思っている人が多いんだろうなぁ~

待てよ・・・

と言うことは、伊藤さとしカップの前売り券をヤフオクに出したら、高値が付くかも・・・

出品してみようかな。(笑)

そのお金で、独歩でも買うかっ!

って、そこまで高値は付かないか・・・(爆)

2017年9月 3日

605枚目 少しくらい高くても・・・

いつも使っている玉置きの万力と竿掛けの万力

竿掛けの万力は、膨張して竿掛けが入らなくなり、紙ヤスリでコミを調整しニスで仕上げたんだけど、聖湖で使おうと思ったら、こんな感じになっていました。

DSC_27544.JPG  DSC_27545.JPG

聖湖では、問題なく使えたんだけど、なんか見た目が悪いし

また、水分を吸って膨張しそうな感じだよね。

先週の野釣りでは大丈夫だったのに・・・

そして、玉置きの万力

ねじの頭が取れて、こんな感じになってしまいました。

DSC_27543.JPG

木につける時の爪が取れて直してもらったんだけど、すぐにグラグラになって微妙な感じだし・・・

竿以外の道具には、お金をかけない主義だったんだけど、こう不具合が連発するのなら、少しくらい高くても良いものを買った方がいいかもね。

今度の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会なので、それまでに修理するかな。

547話目 聖博物館

昨日のことですが、聖湖釣行の帰りに聖湖の畔にある聖博物館にやって来ました。

なんで、聖博物館かと言うと・・・

googleマップの航空写真を見ていると、いつも釣りをしている街道下桟橋の対岸に戦闘機らしきものを発見しました。

と言うことで、自宅に帰る前に聖博物館にやって来ました。

DSC_27514.JPG

建物の中は、有料だけど屋外の展示物は無料らしい。

一番最初に目に入ったのが、ノースアメリカン F-86D セイバー

F-86Fは知っているんだけど、F-86Dは初耳

あまり良く説明できません。

吸いません。

DSC_27515.JPG  DSC_27516.JPG

続いては、D-51

子供の頃は、SL=D-51と思っていたけど、頭にDがつくものは貨物専用でCがつくものが客車専用

ちなみに銀河鉄道999は、C-62です。

DSC_27517.JPG  DSC_27519.JPG

他は戦闘機なんだけど、これだけ鉄道なんだよね。

D-51だけ、展示場所には屋根があり、塗装もし直しているみたいだね。

少し整備すれば、すぐに動きだそうだね。

次は、ノースアメリカンF-86F セイバー

DSC_27525.JPG  DSC_27521.JPG

1955年から航空自衛隊に配備され、1982年まで運用されていました。

このF-86Fは、435機が配備・運用されて、「初代プルーインパルス」に採用された機種です。

確か航空自衛隊の浜松基地で初代ブルーインパルスが見れたような・・・

最後は、ロッキード F-104J スターファイター

DSC_27526.JPG  DSC_27527.JPG

1962年より航空自衛隊にて主力戦闘機として230機が配備され、1986年には全機退役しました。

確かF-104Jの鼻だけ、千葉県市川市にある大慶園遊園地にあったんだけど、今でもあるのかなぁ~

へらぶな釣り以外にも聖湖が満喫できるものがあるなんて

今年は、本当に楽しい聖湖釣行でした。

聖博物館に来たら、眠っていた爺のプチ戦闘機マニアの血が騒いできた。(笑)

地上展示でもいいから、また、戦闘機を見たくなっちゃった。

そう言えば、百里基地の雄飛園で二代目ブルーインパルスのT-2が見れたはず。

今度、ダム鉄子と一緒に百里基地にでも行こうかな。

2017年9月 2日

604枚目 毎年恒例、聖湖弾丸ツアー

毎年、楽しみにしている聖湖弾丸ツアー

3時40分に起床して、4時に玄関を出ると・・・

ドシャ降り

DSC_27467.JPG

小さい傘マークは合ったけど、ドシャ降り

天気予報大ハズレパターン!?

日本気象協会の天気予報を信じて、長野県麻績村を目指して自宅を出発することした。

東松山市くらいまでは雨脚が強かったけど、群馬県内に入ると雨は上がっていました。

しかも、群馬県内は、早い時間に雨が上がった感じだった。

途中、北山ダムによって、ようやく聖湖に到着しました。(写真は、左はお昼の時に撮影、右は朝に撮影)

DSC_27506.JPG  DSC_27476.JPG

白樺桟橋や崖桟橋は、へらぶな釣りをしている人がいたけど、事務所寄りの街道下桟橋は、ルアーを投げている人だけだった。

DSC_27477.JPG

街道下桟橋の24番と25番に座って、釣りの準備を始めた。

天気予報で気温が低いとあったので、ロンTを着て行ったんだけど、かなり肌寒かった。

聖湖の天候を舐めていた爺に比べ、準備万端を師匠

御見それしました。

DSC_27478.JPG

師匠は、10尺の一発セット

爺は、ブログで書いた通り21尺両グルのテレ底

DSC_27488.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟21尺

ウキ:扶桑AR13 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上40cm、下50m

ハリ:イザム上下5号

エサ:1:1マッシュ50cc、グルテンLL50cc、水100cc

底藻があるとこでの初めての底釣り

日の丸釣具で買った秘密兵器を出そうと思ったんだけど、自宅に忘れてきたっ!

しょうがないので、いつものタナ取りゴムで底立て開始

底取りがなかなかうまくいかずいかない。

タナ取りゴムを付けて、15分くらい頑張ったんだけど、正確な底取りは諦めて、エサ打ちをしながらタナを調整していくことにした。

タナ取りゴムで15分、エサ打ちしながらの調整で15

合計30分で底取りが終了して、本格的にテレ底を始められるようになった。

そんな爺を横目に師匠は、こんな感じ

DSC_27493.JPG

本格的にテレ底を始めようと思ったら、強めの向かい風が吹いてきた。

DSC_27483.JPG

タナ調整の時は、送り込みで竿を振っていたんだけど、たすき振りで竿を振ることにした。

気温は、低いけど湖の水は、かなり暖かい

向かい風が・・・とブツブツ文句を言っていたら、トップがツンッと入った。

待望の凸回避

DSC_27479.JPG

そんなに大きくないけど、コロッとした綺麗なへらぶな

やっぱり白い粉は面白いね。

向かい風が凄く、あまりやらないたすき振りなので、エサ打ち地点がなかなか定まらないけど、良い感じでウキが動き続けた。

久しぶりの食い上げで合わすと、リャンコで釣れちゃいました。

21尺、気持ちいいっ~

竿の曲りを師匠に写真を撮って、もらいました。

DSC_27489.JPG  DSC_27491.JPG

写真を撮るのにモタモタしていたら、1枚、飛んで逃げちゃいました。(笑)

DSC_27494.JPG

これで、5枚目

武蔵の池や隼人大池より、釣れるんじゃね?(爆)

徐々に薄日が差し始め、気温が徐々に上がってきた。

それに伴い、枚数も増えていった。

師匠のラインブレークで仕掛けを作り替えながら、釣りを続けたら10時半に念願のツ抜け

DSC_27496.JPG

藻場だからなのかアタリも様々で、ツン、消し込み、食い上げと楽しい。

いつの間にか天気も回復

ほぼ快晴の天気になりました。

DSC_27497.JPG  DSC_27498.JPG

このまま、爆釣かと思ったんだけど、湖に大事なものをポチャリ・・・

いつもだったら、水位が低く水が澄んでいるので、底が見えたんだけど

今日は、満水かつ水が濁っていて、底が見えない。

事務所でいろいろと道具を借りたんだけど、藻の間に入っちゃったみたいで、結局、落とし物をとることは出来なかった。

気を取り直して、釣りを再開

高校時代に肩を痛めて野球を断念した爺

そんな右肩は、21尺のたすき振りの影響で悲鳴を上げ始めた。

でも、そんな右肩の痛みも和らげてくれる白い粉

やっぱり、白い粉だよね。(笑)

消し込みで、15枚目をゲット

DSC_27502.JPG

枚数も時間もちょうどいいので、聖レイクサイド館でランチすることにした。

DSC_27505.JPG  DSC_27504.JPG

いつものようにビーフシチューセットを食べようと思ったんだけど、他にひかれるメニューがあったので、そちらを注文した。

そのメニューとは・・・

北山ダムカレー

DSC_27503.JPG

ハヤシ風カレーって、いつも思うんだけど、ベースの味ってすき焼きだよね?(爆)

美味しいランチを食べて、午後の釣りに突入

朝の風景とは、ガラッと変わった風景

日差しは強いけど、湖畔でお弁当を買ってきて、ランチでも良かったね。

DSC_27507.JPG  DSC_27508.JPG

午後になっても、強めの向かい風は変わらず

DSC_27510.JPG

手水を交換して、エサを作り直そうと思ったら・・・

湖の水が一気に冷たくなっている。

こんなに急激に水温が変わるのかという感じ

なんかヤバイ予感

この予感が的中

ウキの動きが一変、午前中のようなウキの動きがなくなった。

でも、ポツポツと釣れ続いて、Wツ抜け成功

DSC_27511.JPG

14時までと時間を決めて釣りをすることにした。

徐々にだけど、水温が上がって来たような感じがする。

ウキの動きも良くなってきて、納竿5分前に23枚目をゲット

これがアガリべらだと思い記念撮影

DSC_27512.JPG

そして、納竿1分前

エサも後1投分になり、痛い右肩に鞭を打ち渾身のたすき振り

片手でグルテンボウルを洗いながら、ウキを眺めていると・・・

食い上げぇ~

しかも、アガリべらリャンコッ!

またまた、記念撮影前に1枚が逃亡(笑)

1枚での記念撮影になりました。(爆)

DSC_27513.JPG

大事なものを湖に落としたり、右肩が痛くなったりといろんなことがあった聖湖釣行

でも、21尺で25枚

リャンコ2回

十分に楽しむことが出来ました。

来年も聖湖に来たいと思います。

帰りの高速で、横川サービスエリアに立寄り、峠の釜めしを購入

DSC_27532.JPG

へら爺家では、聖湖釣行の日の晩御飯は、峠の釜めしと決まっているのであります。

DSC_27535.JPG  DSC_27536.JPG

今年にもう1回くらい聖湖に来たいんだけど、今月で休止する丹生湖に行かないといけないので、やっぱり聖湖釣行は来年かな。

546話目 北山ダム

聖湖に行く前に長野県麻績村にある北山ダムにやって来ました。

DSC_27470.JPG

聖湖の近くに北山ダムがあるのは知っていたけど、ダムカードを配布していることは知りませんでした。

しかも、配布場所は、聖湖釣行の時にランチをする聖レイクサイド館らしい。

師匠と一緒に北山ダムの写真をパシャリッ!

DSC_27472.JPG

取りあえず、聖湖に移動して、へらぶな釣りを楽しみました。

11時半になり、聖レイクサイド館へ行って、ランチ&ダムカードゲットに行ったら・・・

メニューを見ると、北山ダムカレーがあるじゃないですかっ!

毎年、決まってビーフシチューを頼むんだけど、今年は、迷わずに北山ダムカレーを注文

そして、北山ダムカレーがやって来ました。

カレーは、ハヤシ風

DSC_27503.JPG

チョット量が少ないような感じがするけど、久しぶりに美味しいハヤシ風カレーを食べました。

今度からは、北山ダムカレーかビーフシチューか迷っちゃうね。

そんでもって、ゲットした北山ダムカードは、こちらっ!

1504358924422-277485ae-a436-4b2c-b69b-4db7203ebcd0.jpg

ダムカードを見ると堤体が二つあるね。

どういう役割分担をしてるんだろうね。

最近、自宅でダムカレーを作ることにハマっているけど、味も大事だけど見た目が大事だね。(笑)

それと量かな。(爆)

2017年9月 1日

603枚目 机上の空論?

明日の聖湖釣行での21尺テレ底

本当に21尺でウキが見えるか検討をしてみました。

聖湖の街道下桟橋は、そんなに深くないということなので、ウキが立つ場所で水深が3mと想定

そうすると竿の長さが6.3m、ミチイトの長さ(穂先からウキまで)が3.3m

机上での検討ですが、9.6m先にウキが立つことになります。

友部湯崎湖でペレ宙をやった時は、18尺の浅ダナ(メーター)

竿の長さが5.4m、ミチイトの長さ(穂先からウキまで)が4.4m

机上での検討ですが、9.8m先にウキが立つことになります。

両者を比較してみると、21尺の方が若干だけど、ウキが近くなるということです。

18尺のペレ宙が出来たってことは、ウキが見えるってことじゃんっ!

これで、安心して、21尺のペレ底が出来る。

でも、ペレ宙用の太いトップだったからなぁ~

机上の空論かな?

602枚目 伊藤さとしカップの大会券前売り開始

今日は、9月1日

大正時代に関東大震災があったので、世間一般では、防災の日らしいですが

武蔵の池中毒患者および伊藤さとしフリークの中では、伊藤さとしカップの大会券前売り開始の日です。(笑)

眠い目を擦りながら、愛好会の例会に参加する時と同じ時間に自宅を出発して、5時40分に武蔵の池に到着

駐車場に車が数台ありましたが、事務所前には誰もいませんでした。

DSC_27452.JPG

これで、今年も大会券番号1番をゲット確定っ!

今日は、チョッと用事があるので、大会券の購入のみ

でも、池を見ていると釣りがしたくてしょうがない。(笑)

昨年までは、師匠と爺の大会券のみを購入していたんだけど、今年は、かず君からの依頼分とレッドさんの分も含めて7枚を購入

こんなに購入するのは、爺だけかと思ったら、爺の後ろの人が8枚、その後ろの方が7枚・・・

3分くらいで、24枚も売れちゃいました。

今日で、1/3くらい売れちゃうんじゃない?

チョッとトイレに行くために事務所を出てみると、池の方も気合いが入っているね。

DSC_27455.JPG  DSC_27456.JPG

そんで、土日でほぼ完売じゃないのかなぁ~

伊藤さとしカップに参加希望の方

土日のいずれかに大会券を買いにいかないと無くなっちゃうかも知れないですよ。

因みに師匠と爺の大会券は、こちらです。

DSC_27464.JPG

かず君に頼まれた分

DSC_27465.JPG

レッドさんの分

DSC_27466.JPG

今日で1/3くらい売れちゃうと思ったんだけど、先ほど、さとしさんのブログを見たら、お昼の段階で70枚以上も売れていたらしい。

明日で完売しちゃいそうだね。