2017年8月アーカイブ

2017年8月31日

601枚目 両グルでテレ底に決定っ!

土曜日の聖湖釣行の天気が気になり、自宅でビールを飲みながら土曜日の天気のチェックをしていると

なぜか、せ~ぞ~さんのブログを見に行っちゃいました。

ブログの内容を見てみると、レッドさんとテレさんと円良田湖にへらぶな釣りに行ったみたい。

しかも、白い粉を使ってるしぃ~っ!

人が会社で仕事しているのに・・・

俺も連れてけぇ~っ!

このブログを読んでいたら、手の震えが止まらなくなってきた。

この禁断症状を直すためには、聖湖で両グルのテレ底をしないと完治しねぇ~な。(笑)

そんじゃ、聖湖で一人で両グル縛りで釣りでもすっかっ!(爆)

その前に明日から、武蔵の池の伊藤さとしカップの前売り券を買いに行かないと・・・

かず君とレッドさんとかに頼まれているから、爺達のを入れて購入枚数は7枚

ってか、俺の財布の中に、そんな金が入っているのかっ?(笑)

そんで、来月の武蔵の池愛好会の例会の時にテレ底をやったペレさんから事情聴取だな。(爆)

2017年8月30日

600枚目 中途半端は許されない

今週の土曜日は、師匠と一緒に聖湖釣行

週末は、大型の台風15号の進路が心配です。

台風15号は、サンヴーという名前で、マカオの言葉で珊瑚という意味らしい。

台風で珊瑚って・・・(苦笑)

週間天気予報では、晴れマークが出たり傘マークが出たり、予報が定まりませんが、取り敢えずは聖湖までは移動しようと思っています。

聖湖では、浅ダナ両ダンゴをメインに考えていますが、底藻で苦労しそうですが底釣りも楽しもうと思っています。

底釣りは、長竿を使う予定ですが、やっぱり中途半端は許されないですよね。

ということで、釣り道具部屋から剛舟の21尺を引っ張り出してきました。

DSC_27450.JPG

聖湖がどれくらいの水深があるか分からないけど、21尺先のウキの動きが分かるのだろうか・・・

取りあえず、雰囲気で合わせてみるかな。

そう言えば、聖湖って竿の長さ規定ってあるのかなぁ~

もしかして、24尺が使えるかも知れないので、閃光Xの24尺もロッドケースに入れて行くかな。

2017年8月29日

545話目 へら爺家ダムカレー~プロトタイプ編~

今日は、火曜日

へら爺家は、カレーの日でございます。

と言うことで、今週もやっちゃいましたダムカレー作り(笑)

今回は、盛り付けとしてメンチカツを使用し、ゲートは、フランクフルトを使います。

何時もより、ルーを軟らかくしました。

お皿にご飯でダムの堤体を作り、少ないルーでダムが満水になるように、メンチカツを左岸と右岸に設置

洪水吐きゲート1門を設置し、ダム湖にカレーのルーを湛水開始

いよいよ貯水位が満水になり、へら爺家ダムカレーが完成

DSC_27444.JPG  DSC_27446.JPG

ちゃんと放流できるかドキドキしながら、ゲートをオープン!

DSC_27448.JPG

少しゲートの角度を間違ったので、ゆっくりとした放流でしたが、何とか成功でした。

いろいろと試行錯誤が続くへら爺家ダムカレー

少しずつだけど、ダムカレー作りの何かを掴んできたような感じがする。

もう少し完成度をあげるために、今度、100均でお皿とか綺麗に堤体を作るためのアイテムを買ってくるかな。

今後も試作を続けて、かっこいいへら爺家ダムカレーを作りたいと思います。

2017年8月28日

599枚目 聖湖での底釣り対策

今週の土曜日に釣行に行く聖湖について、皆さんのブログを読んだり、聖湖に詳しい方からのアドバイスでは、聖湖は底藻が凄いらしい。

爺は、基本的に管理釣り場での釣りがメインのため、底藻がある場所では底釣りをしたことがない。

いろんな情報を総合すると底藻がある場所での底釣りは、かなり難しいらしい。

このままでは、底凸になる可能性があるから、自分なりにいろいろと調べないと・・・

いろいろと底藻がある時の底釣りの方法を調べてみると、底取りが超重要らしい。

インターネットで調べてみると底藻やヘドロの場所で底取りをする時の底取りゴムがあるらしい。

と言うことで、毎度毎度の日の丸釣具にやって来ました。

昨日も来ているんだけどね。(笑)

店内を物色してみると、お目当てのタナ取りみずも発見っ!

どうやって使うかは、調べないとならないけど

聖湖での底凸回避に光が差してきた。

DSC_27442.JPG

昨晩、21尺の仕掛けを作り忘れたので、これから夜なべでもすっかっ!(爆)

でも、21尺の底釣り

老眼が始まってから、長竿でパイプトップのウキを使った時、最近、トップが見づらいんだよね。

これって、老眼だから?

ただ、コンタクトレンズの度が合わなくなったから?

21尺の準備はするけど、ウキが見づらかったらおとなしく15尺くらいにしておくかな・・・(激爆)

598枚目 残念ながら・・・

以前から、噂は聞いていたんだけど、ついにそれが現実になっちゃいました。

群馬県富岡市にある丹生湖

桟橋から釣りが出来る数少ない準山上湖

しかも、トイレが綺麗だから、師匠と一緒にへらぶな釣りが出来るしね。

その丹生湖がダムの堤体等の老朽化による耐震改修調査のため、2017年9月末をもって営業が全面的に中止となるそうです。

国の耐震改修に向けた事前調査に合わせて、今秋、水位を7メートル以上下げるみたい。

この時、へらぶなやワカサギ等の魚は、どうなっちゃうんだろう。

再開時期は、現在のところ未定だそうです。

丹生湖でへらぶな釣りが出来ないということは、湖畔のミラベルでランチが食べれなくなっちゃうのか・・・

だったら、9月中に丹生湖とミラベルに行かないとっ!

果たして、お忙しい師匠とスケジュールが合うのか・・・

そう言えば、前回は、強風でエサ打ちを3投くらいしかしなかったしな・・・(笑)

しかも、閃光Xの24尺だったなぁ~(爆)

上毛新聞WEBサイト

http://www.jomo-news.co.jp/ns/8715033378403646/news.html

544話目 日本に無事到着

皆様、こんにちは。

昨日の事ですが、無事に日本に帰って来ました。

飛行機は、15時35分着の予定でしたが、予定より早く15時11分に成田空港に着陸

手荷物を無事に受け取り、日本に入国

DSC_2909m.JPG

弟子がロビーで待っていてくれることを期待していましたが、駐車場の関係で待っていてくれませんでした。

DSC_2916m.JPG  DSC_2913m.JPG

迎えに来てくれてのは嬉しいけど、帰りの車の中、ずっと機嫌が悪かったんだ。(怒)

途中、渋滞が多少ありましたが、無事に自宅に到着

これで、楽しかったブリュッセル旅行も終了となります。

私用で月曜日は会社を休むので、火曜日から現実の世界に戻ります。

文末になりますが、私のブリュッセル旅行のブログを読んで頂いた方

誠に有難うございました。

また、旅行に行くときは、弟子のブログに登場すると思うので、宜しくお願い致します。

それから・・・

私がメールした内容が部分的に追記されたり、修正されたりしていました。

ほぼ、旅行の内容は間違っていませんでしたが、ダム鉄子ではありませんのであしからず・・・(笑)

2017年8月27日

597枚目 青と緑

師匠を成田空港まで迎えに行く前に今週土曜日の聖湖釣行の準備をするために日の丸釣具に行って来ました。

聖湖でどんな釣り方をしようか考えました。

師匠は、浅ダナの一発セットかヒゲトロセット

自分は、両ダンゴの浅ダナと底釣り

しかも、底釣りは、21尺をぶん回しちゃいます。(爆)

いろいろとエサを釣り座まで持って行くのが面倒なので、今回は、底釣り以外はSデザインシリーズを使うことにしました。

買って来たのは、青と緑

ピンクは、ドライバッグの中に入っているので、今回は、購入しませんでした。

DSC_27441.JPG

本来であれば、浅ダナ両ダンゴは黄なんだけど、きっとへらぶなが湧き湧き状態になるので、重めのチョーチン両ダンゴ用の緑を使います。

師匠は、青とピンクの標準作りで挑戦かな。

底釣りは、ペレ底とダンゴの底釣り夏で挑戦するつもりです。

念のためにグルテンでも持っていくかな。

今晩は、21尺の仕掛け作りかな。

でも、師匠のブリュッセル旅行の話を聞かないといけないしなぁ~

ビールでも飲んで、早く寝ちゃうかっ!(爆)

543話目 師匠、ブリュッセル8日目(最終日)

皆様、おはようございます。

ブリュッセル:8日目(最終日)

いよいよ今日が、ブリュッセル最終日になりました。

ゆっくり起きて、朝食

ちょっとだけ、近くの市内散策しました。

グランプラスの市庁舎です。

どこからも見えるので、目印にして歩いていました。

DSC_2887m.JPG

今日は、結婚式をしている人がいました。

DSC_2891m.JPG

チェックアウトのあと、軽食取ってから空港へ移動します。

軽食は、最終日だからやっぱりベルギーワッフルでしょう。

ブリュッセルワッフルとベルギーワッフルがあります。

日本で売られているのは、ベルギーワッフルで、ゲントが発祥らしいです。

これは、ブリュッセルワッフル!

生地がふんわりしていて柔らかい生地です。

DSC_2895m.JPG

日本で良く見かける物

楕円形です。

DSC_2896m.JPG

姪っ子の飛行機が早まったので、私の飛行機時間にはちょっと早いけど一緒に空港へ移動です。

ブリュッセル中央駅からブリュッセル空港への移動で乗った、最後の列車

ダム鉄子、悲しい~っ!(笑)

DSC_2903m.JPG  DSC_2901m.JPG

ブリュッセル空港に到着

DSC_2907m.JPG

帰りの飛行機は、ブリュッセル21時10分発のNH232便

DSC_2906m.JPG

定刻通りに出発してくれるのか心配

もっと、心配なのが弟子はちゃんと成田空港に迎えに来てくれるのだろうか?

最後に・・・

あっという間の楽しいブリュッセル旅行でした。

姪っ子には、とてもお世話になっちゃったな。

(1:00メール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

ワッフルの違い

爺には、わからんっ!(笑)

いよいよ、ご帰国か・・・

成田空港に迎えに行くのかは、考え中でござんすっ!(爆)

542話目 師匠、ブリュッセル7日目

皆様、おはようございます。

ブリュッセル:7日目

ブリュッセルに24時間丸丸居られるのは、今日が最後になりました。

今日は、市内を巡って歩きます。

午前中は、姪っ子と一緒に21日に休館で入れなかった王宮見学です。

王宮と言いながら、現在の国王は住まわれていないみたいだけど、国王が国内に居るときは王宮に国旗が掲揚されるらしい・・・

今日は、国旗がありませんでした。

国王は、ベルギー国内には居ないのね。

王宮の中を見学しました。

お部屋がキラキラッ!

DSC_2803m.JPG

DSC_2746m.JPG  DSC_2780m.JPG

王宮の後は、最高裁判所

石造りの立派な建物

天井が高~~~いっ!!

仕事している人がいるって、当然か。(笑)

DSC_2808m.JPG  DSC_2815m.JPG

次は、アル門

ブリュッセルは、かつて城壁に囲まれた城郭都市だった。

その城壁の南端の門がアル門!

ブリュッセルでは、その名残を唯一とどめている建築物です。

写真のうち、絵画が城郭都市だった頃のブリュッセル

DSC_2829m.JPG  DSC_2835m.JPG
ノートルダム・ド・シャぺル教会

DSC_2850m.JPG

コングレ記念搭

歩いているとき、高い搭を発見っ!

コングレ記念搭だった。

1831年憲法発布を記念して、1859年に建てられた搭で25メートルあるらしい。

DSC_2873m.JPG

聖マリア教会

市内散策をしていて、通りの向こうに建っている教会が気になり、見に行くことにした。

だけど、近くに見えていたけど、実際に歩いてみるとかなり遠かった・・・

調べてみたら、聖マリア教会と言うらしい。

中に入れなかったけど、建物が素敵でした。

DSC_2880m.JPG  DSC_2881m.JPG

ブリュッセル市内の端から端まで歩き回ったので、ちょっと疲れました。(直線距離で3キロくらいをふらふらと・・・)

夕食は、姪っ子と近くのカフェで早めにとって、今日は、ゆっくり夜を過ごします。

明日は、いよいよ最終日です。

早かったなぁ~

おまけ

ブリュッセル市内に近いうちにオープンするらしいです。

ロゴだから、海外でもカタカナでユニクロなんだね。(笑)

DSC_2882m.JPG

(23:34メール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

ユニクロ

儲かってますなぁ~っ!(爆)

ブリュッセルって、地震がないんだろうね。

出ないと、こんな建物を作らないし、残らないよね。

2017年8月26日

596枚目 3時間1本勝負

今週の土日は、隼人大池で完凸を喰らって傷ついた心を癒すことが急務

どこか管理釣り場でと考えていたんだけど、天気予報では大気が不安定で午後から雨が降る可能性があるらしい。

雨の中で釣りをする気はないので、無料で釣りの出来る大落古利根川で3時間1本勝負をすることにしました。(笑)

行きの車の中で、何か忘れ物をしているような気がしてしょうがない。

何を忘れたか分からない状態で、大落古利根川に到着

DSC_27431.JPG  DSC_27432.JPG

釣り台をベタ置きして、釣りの準備を始めた。

15尺の竿を継いで、錘を・・・

あっ!

外通しの錘を忘れたっ!

バラケとクワセを作り・・・

あっ!

グルテンLLを忘れたっ!

DSC_27433.JPG  DSC_27434.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟15尺

ウキ:扶桑AR12番 パイプトップ

ライン:ミチイト2.5号、ハリス1.2号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下8号

バラケ:ペレ底100cc、ダンゴの底釣り夏100cc、水100cc

クワセ:グルテン四季100cc、水100cc

そんなに流れもないから、外通しの錘がなくても大丈夫かな。

グルテンは、押し練をして使用

風もなく竿を振込みやすい

5投くらいエサ打ちするとウキがモヤモヤと動き始めた。

隼人大池より、生命反応がメッチャある。(爆)

そして、ウキが消し込んだっ!

へらかっ?

釣れたのは、へらぶな?マブナ?

へらぶなと言うことにしよう。(笑)

DSC_27437.JPG

その後もウキが動くんだけど、強いアタリが出ない。

外通しや中通しではなく、一番大きいスイッチシンカーを使っているから、あんまりアタリが出ないのかな?

この後も釣れ続くかと思ったら、川上から風が吹いてきて、風流れが出てきた。

かんざしウキではなく、オールマイティのウキなので、ウキが流されてしまい釣りにならなくなっちゃいました。

スマホの時計を見るとちょうど3時間

と言うことで、道具を片付けて帰ることにしました。

あまりにも写真の数が少ないので、釣り座の写真を1枚パシャリ(笑)

DSC_27439.JPG

へらぶな?マブナ?を釣り上げたので、隼人大池で傷心した心が少しは癒されました。

そして、今日の反省を・・・

仕掛けは前日に準備して、道具の確認をすることが必要だと言うことを痛感しました。(笑)

さて、来週は、聖湖弾丸ツアーの予定です。

今から、チョー楽しみっ!

午後から、聖湖弾丸ツアーの準備をすっかっ!

541話目 師匠、ブリュッセル6日目

皆様、おはようございます。

ブリュッセル:6日目

今日は、ゲントに行きます。

10時12分の列車に乗り30分程度でゲント到着

DSC_2498m.JPG  DSC_2602m.JPG

ホームから改札(日本のような改札口は無くて駅構内との区別がない)に行く途中が工事中なんだけど、駅構内とは思えない!

工事現場に迷い混んだのかと感じるくらい・・・

日本だと、ここまで工事現場に近寄れることないよね。

DSC_2605m.JPG  DSC_2606m.JPG

駅の出口をさがして駅前へ!

ゲントの駅はレンガづくりの古い駅!

DSC_2719m.JPG

工事しているのもうなずけるね。

駅前から旧市街までトラムに乗って移動です。

DSC_2610m.JPG  DSC_2624m.JPG

ゲントは、ブルージユと同じように商業で繁栄した街!

歴史を感じる街並みです。

ブルージユでは、限られた時間で廻ったので、ゲントでは、ゆっくり時間をかけて街を歩きます。

フランドル伯居城

DSC_2614m.JPG  DSC_2622m.JPG

運河沿いの街並み

DSC_2628m.JPG  DSC_2630m.JPG

鐘楼

ゲントの鐘楼は、世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」のひとつです。

DSC_2643m.JPG

鐘楼の上からゲントの街並みを眺めます。

DSC_2676m.JPG  DSC_2666m.JPG

聖バーフ教会では、神秘の仔羊の現物を観賞しました。

DSC_2668m.JPG

お昼は、ゲント名物ワーテルゾーイを頂きました。

DSC_2688m.JPG

聖ニコラス教会では、中を見学していたら、教会の方が声をかけてくれて説明してくれました。

DSC_2646m.JPG

市庁舎

一番古い建物の部分は、15世紀に建設されたものらしいので、500年以上経っていることになる。

日本みたいに地震が多い国では残りそうもない建物だね。

DSC_2714m.JPG

お土産屋さんを覗いて帰途に着きました!

ブリュッセル中央まで2駅、30分程度で着く予定だったのに、1駅目の駅で降ろされた・・・

DSC_2727m.JPG

行き先が、急に変わったらしい・・・

ホームも良く変わるらしいので、行き先が変わるのも日常茶飯事なのかも。

次の列車に乗り予定より10分程度遅れたけど、無事にブリュッセル中央駅に17時20分に到着しました。

おまけ

ゲントのポスト

日本の古いポストは丸だけど、ゲントの古いポストは四角でした。

DSC_2625m.JPG

(7:33メール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

爺には、あのお昼ご飯は食べれない。

なんでかは、ブログに書けません。(笑)

トラムの写真に写っていた、タンクトップの美女が気になる。(爆)

2017年8月25日

595枚目 隼人大池のリベンジは・・・

今週の水曜日に久しぶりに管理釣り場で完凸を喰らって、精神的に病んでいるへら爺です。(爆)

この前に完凸を喰らったのは、確か小川園

でも、底釣り縛りでなくて、自由な釣り方をして完凸だから、精神的ダメージが大です。(笑)

この病んでいる心を癒すために土曜日は何処かで釣りを・・・

と考えていたんですが、あまり天気が良くないみたい。

管理釣り場に行って、すぐに雨が降り出すのも嫌だし、釣りをせずに家でじっとしているのも嫌だし・・・

どうしよう・・・

管理釣り場に行っても釣れないなら、野釣りにでも行こうかな。

お金も掛からないしね。(笑)

ついでに、野釣りなら、完凸でも心が病むことがないしね。(爆)

とりあえず、布団に横になりながら、明日の釣行は考えたいと思います。

間違っても、隼人大池リベンジは絶対にないからね。(爆)

武蔵の池に行っても、あまり変わらないけどね。(激爆)

何処で病んだ心を癒すかは、明日のブログをお楽しみに。

2017年8月24日

540話目 師匠、ブリュッセル5日目

皆様、おはようございます。

ブリュッセル:5日目

今日は、ベルギーの隣の国、オランダに風車を見に行きます。

姪っ子が現地までの移動の時間と乗り物を調べてくれました。

頼もしいっ!!

と言うより、私が役立たず?(笑)

ブリュッセル中央駅9時49分発アムステルダム行きの列車に乗り込み、国を越えての小旅行

ブリュッセル中央駅からロッテルダムまでの電車

鉄子の私が言うのも恥ずかしいんだけど、客車じゃない車両が引っ張っている?

DSC_2545m.JPG  DSC_2546m.JPG

乗ったのは、2と書いてある車両です。

DSC_2547m.JPG

国を越えるのにパスポートは不要です。

同じEU諸国だからかな?

通貨も同じだから、外貨両替の心配も無い

2時間弱列車に乗ってロッテルダム到着

ロッテルダムから地下鉄、バスと乗り継いで、風車のあるキンデルダイクという街(村?)に着いたのが13時37分

思ったより、移動時間がかかったなぁ・・・

キンデルダイクには、1738年から1740年に建てられた風車が19基残っています。

当時は100基あったらしい。

オランダでも19基まとまって残っているのは、キンデルダイクだけとのこと

世界遺産です。

DSC_2560m.JPG  DSC_2561m.JPG

DSC_2566m.JPG  DSC_2576m.JPG

DSC_2578m.JPG

日本にも観光用に風車があるところを数ヶ所知っているけど、キンデルダイクの風車とは比べ物にならないっ!

素敵な風景です。

100基の風車が並んでいる風景を想像すると圧巻だったんだろうなあ・・・

キンデルダイクの風車は、今でも風車を守っている方がいるらしい・・・

風車の脇に小さなお家のような建物が建っていて、生活しているのがわかります。

風車を巡るクルーズに乗って河から眺めた風車も素敵です。

クルーズのあと、近くまで散歩して、帰途に着きました。

DSC_2581m.JPG

川では釣りしている人、水遊びしている子供達もいましたよ。

へらぶなは、オランダには居ないみたい。(笑)

ロッテルダムからブリュッセル中央駅までの列車

行きと違う。

DSC_2585m.JPG  DSC_2586m.JPG

行きの電車は、へっぽこ写真だったけど、帰りの電車は、まあまあ綺麗に撮れたかな。

バスと地下鉄にも乗ったんだけど、写真を撮らなかった・・・

残念・・・

来た時の逆のルートでキンデルダイクからブリュッセルにもどって、オランダ小旅行は19時10分に終了

楽しかったっ!

(15:16メール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

相変わらず迷カメラマンぶりを発揮ですな。(笑)

風車か・・・

佐倉市とひたち海浜公園のチューリップ畑のところに風車があったかも・・・

539枚目 師匠、ブリュッセル4日目

皆様、おはようございます。

ブリュッセル4日目

22日は、アントワープ&ブルージュ1日ツアーに参加です。

日本人ガイドさんによるツアーなので、安心です。

ブリュッセル中央駅で集合し、ガイドさんと他の参加者2名、総勢5名のツアーです。

ブリュッセル中央駅からアントワープまで列車に乗り移動

ダム鉄子の血が騒ぎますっ!

DSC_2354m.JPG

アントワープ駅に到着

駅舎が素敵でした。

DSC_2358m.JPG

アントワープでは、フランダースの犬で有名なルーベンスの絵を見ました。

ネロが観て天国へ召されたルーベンスの絵画は感動!感動!

DSC_2388m.JPG  DSC_2398m.JPG

ネロとパトラッシュの残念なオブジェも見学

とある国からの寄贈らしいんだけど、これはがっかり(>_<)

DSC_2371m.JPG

ネロのネの字も感じられない。

しかも、パトラッシュじゃなくて、恐竜だよね。

アントワープから再び列車に乗って、今回楽しみにしているブルージュの街へ!

再び、ダム鉄子の血が騒ぎますっ!

DSC_2419m.JPG

古い街並がそのまま時間が止まったように残っている。

来る事が出来て良かった。

DSC_2481m.JPG

水上クルーズからの街並みも素敵でした。

へらバッグと竿ケースを持って来れば良かった。(爆)

DSC_2453m.JPG

ツアーなので限られた時間だったけど、個人ではわからない歴史の背景も説明してもらえたので良いツアーでした。

ブルージュから列車に乗りブリュッセルに17時55分到着!

DSC_2494m.JPG

1日ツアーお疲れ様でしたm(__)m

と、ここでは終わらない。

ホテルで軽く夕食をとり、そのあと、グランプラスの夜景を見てきました。

昼間のグランプラスはもちろん素敵でしたが、夜景もとても素敵でした。

DSC_2530m.JPG  DSC_2535m.JPG

今日は、ここまで!

明日は、オランダに行って風車を見に行く予定です!

(見学数日後にメール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

陸続きだから、鉄道で他の国に行けるんだぁ~

でも、日本の鉄道と比べると外観だけでは、そんなに乗る気が湧いてこないね。

それとメールで写真が2通送られていました。

凱旋門とあるけど、どこの写真なのかな?

DSC_2249m.JPG  DSC_2264m.JPG

538枚目 師匠、ブリュッセル3日目

皆様、おはようございます。

数日、メールを弟子に送るのをさぼっていました。(笑)

ブリュッセル:3日目

21日は、姪っ子が具合が悪いと言うので、午前中だけ一緒に2箇所を見て、午後は一人で1箇所だけ見学に行きました。

申し訳ございませんが、内容は割愛させて頂きます。

DSC_2271m.JPG  DSC_2300m.JPG

(見学数日後にメール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

手を抜きすぎ。(爆)

2017年8月23日

594枚目 完凸

今日は、夏休み最終日

毎年、夏休みは釣り三昧なんだけど、今年の夏休みは釣りを全然していないので、夏休み最終日は釣りに行くことにしました。

本当は、武蔵の池に行きたかったんだけど水曜日は定休日なので、隼人大池にやって来ました。

DSC_27421.JPG

一人で隼人大池に来たのかって?

ご本人に口止めされているので、ノーコメントです。(笑)

でも、写真を見れば分かるかも・・・(爆)

新池では、池主催の大会をやっていたので、旧池で釣りをすることにした。

道路に近い旧池

一人だけ先客がいた。

DSC_27405.JPG

社長の話によると上も下も厳しいらしい。

でも、武蔵の池ほどじゃないっしょっ!

と言うことで、15尺の両グルでスタートすることにした。

DSC_27404.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟15尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上40cm、下50cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:1:1マッシュ70cc、グルテンLL30cc、水100cc

釣りの準備が終わると・・・

あれっ!?

隣に誰かの気配が・・・(爆)

DSC_27406.JPG

エサ打ちを始めてすぐにウキが動き始めたけど、これはジャミがウキに当てっているだけ。

エサ打ちを続けたんだけど、全くへらぶなの生命反応なし

お隣の方も同じくへらぶなの生命反応なし

ジャミが凄いので、バラケが弱いグルテンのブレンドにしたんだけど、これだとジャミのサワリも飛んでしまう。

タナを深くしたり、ハリスの長さを変えたりしたんだけど、全く効果なし。

こりゃ、武蔵の池よりヤバ過ぎる

何やっても釣れる気がしねぇ~

どうしたら、へらぶなの食いアタリが出るか考えていたら・・・

食堂からのアナウンスが・・・

いつの間にか、お昼ご飯タイムになっていました。

DSC_27411.JPG

らーめんを食べながら、午後の釣り方を考えたんだけど、結論なし。

へらぶなの生命反応は無いけど、他の危険な香りがしてきた。

口から出てくるのは、愚痴ばかり・・・

と言うより、もう釣りを止めてぇ~っ!

14時くらいまで頑張って釣りを続けようと思ったんだけど、13時過ぎには道具を片付けちゃいました。

今日の釣果を知りたいって?

ジャミ4匹

ドリンク4本

DSC_27414.JPG

以上っ!(爆)

DSC_27420.JPG

悪夢のような一日でした。

あれっ!?

誰かと一緒に釣りをしていたような・・・

と言うより、今日の出来事は、きっと夢なんだろうなぁ~

隼人大池からの帰りにかず君の家に寄って、梨を頂いちゃいました。

DSC_27424.JPG

そして、かず君から師匠に誕生日プレゼントを受け取りました。

DSC_27426.JPG  DSC_27430.JPG

ほぉ~

綺麗なお膳じゃんっ!

代わりに俺が使っちゃおうかな。(笑)

さっ、今晩は、アルコールでも飲んで凸払いでもすっかっ!(爆)

でも、今晩は、うなされて寝れないかも知れないっ!(激爆)

恐るべしっ!

隼人大池っ!

2017年8月22日

593枚目 ニスの効果なし?

先週から作業していた、万力と二股のニス塗装

明日、かず君と隼人大池で白い粉パーティを開催するので、竿掛けに万力と二股をつけてみると・・・

全くダメじゃんっ!

DSC_27398.JPG  DSC_27399.JPG

二股だけならいいけど、竿掛け自体が池に落ちちゃう可能性がある。

このままじゃ、気になって、明日、釣りにならないじゃんっ!

かなり目の細かい紙ヤスリで最終調整をしようと思ったんだけど、コミ調整の時に使った紙ヤスリで最終調整

かなり紙ヤスリで削り、万力と二股が竿掛けに入るようになりました。

DSC_27402.JPG  DSC_27403.JPG

これって、表面のニスを全部削ってね?

明日、隼人大池に行った後、もう少し紙ヤスリで削ってから、ニスを塗りなおすしかないね。

塗り直すときは、ニスを水で薄めて、万力や二股に薄くならないとダメかな。

その時は、万力や二股と竿掛けのコミ具合を確認しながら、調整をして行くことにします。

はぁ~

俺の数日間は、何だったんだろう?(笑)

明日は、鬱憤晴らしで、隼人大池で大型べらをバクバクにするかっ!

当然、グルテンでね。(爆)

537話目 仙台日帰り弾丸ツアー

本当は、昨日中にブログをアップしようと思ったんだけど、自宅に到着したのは22時半で延べ15時間の運転で疲れたので、ブログアップが今日になっちゃいました。(笑)

本来であれば、東北道を使って仙台に行くんだけど、今日は、浜通り経由で仙台に行くことにしました。

その理由は、防災関係の仕事をしているので、一度、東日本大震災の被災地を通ってみたかったからです。

いわき勿来で常磐道を降りて、国道6号線で仙台へ向かって北上しました。

途中で津波の防潮堤防の建設現場を発見

DSC_27369.JPG

10mくらいの高さがあるのかな。

近くまでは行っていないけど、これを作らないとならない津波が来たってことだよね。

この防潮堤防が活躍する日が来ないといいですね。

再び車を走らせて、福島第一原発の帰宅困難地域に入りました。

最初は、車を停めて、写真を撮ろうと思ったんだけど、あまりに衝撃的な風景だったので、写真を撮ることが出来ませんでした。

よく時間が止まった風景という言葉が使われていますが、まさに帰宅困難地域は時間が止まった感じ

建物は壊れていないのに、人が住まなくなって数年が経過

雑草だけが成長して、時間が2011年3月で止まっているようでした。

ようやく福島県から宮城県に入り、母親の実家に到着

ご先祖様の仏壇に手を合わせて、お決まりのダムカード巡りを開始した。

まず、最初は、母親の実家に近い化女沼ダム

DSC_27389.JPG  DSC_27390.JPG

DSC_27388.JPG  DSC_27392.JPG

DSC_27391.JPG

ここは、元は自然の沼で1996年に完成したらしい。

確か、化女沼の畔にレジャーランドがあって、そこのショートコースでゴルフをやった思い出があるんだけど、その頃は、化女沼ダムはなかったような感じがする。

記憶が確かなら、2アンダーくらいで回ったようなか

管理事務所でダムカードをもらおうと思ったら、ダムカードの配布場所は大崎地方ダム総合事務所らしい。

鳴子ダムの帰りに寄らないと・・・

お昼は、鳴子ダムカレーを食べたかったんだけど、ネットで店がやっている時間を検索

お昼は、14時までらしいんだけど、現在時刻は13時半

絶対に間に合わねぇ~

と言うことで、鳴子ダムカレーを諦めて、途中の「あ・ら・伊達な道の駅」でご飯を食べることにした。

道の駅のネーミングからして、料理とかも美味しそう。

期待をして、特性豚角煮らーめんを注文した。

DSC_27394.JPG

さてと、どんな味がするのか・・・

スープを一口・・・

これって、蕎麦の出汁の中に麺を入れてね?

和風って、そばつゆにらーめんを入れるってことじゃないよね。

しかも、麺が茹で過ぎ

角煮もイマイチどころかイマヒャクくらい

今まで、高速道路のSAや道の駅を含めて、3桁の店でらーめんを食べてきたけど、下から5本の指に入るほどの味

もう、二度と食べたくないらーめんの1杯に追加

鳴子ダムにと到着して、ダムカードをもらうまで展示室を見学していると・・・

食べに行こうと思った店は14時までだけど、他の店は16時までやっているらしい。

知っていれば、あんな不味いらーめんを食べなかったのに・・・

ダムの堤体は、霧雨が降っていたから断念

でも、土木遺産に認定されているから、今度、改めて見に来たいね。

DSC_27397-1.jpg

帰りに大崎地方ダム総合事務所でダムカードをゲット

その時、対応してくれた方が、化女沼ダム管理事務所のインターホンで対応してくれた人

事務所に戻ってきたばかりらしい。

DSC_27397.JPG

宮城に来たら、萩の月

自宅への帰路に着く前に大崎市内の店によって萩の月を買って、帰ってきました。

DSC_27395.JPG

帰りは、常磐道で移動

自宅に到着したのは、22時半

延べ15時間チョッとのロングドライブ

今度は、日本海沿いをロングドライブかな。

2017年8月21日

536話目 師匠、ブリュッセル2日目

皆様、おはようございます。

ブリュッセル:2日目

ブリュッセルは、現在、1時10分です。

歩き疲れて、ヘロヘロ状態です。(笑)

ベルギーでは、8時に起きて、9時から朝食、10時過ぎに行動開始です。

ブリュッセル2日目の行程は、以下の通りです。

小便少女→世界遺産のグランプラス→小便小僧→セルクラースの像→マグリット美術館→王立美術館→ベルギーで一番有名な老舗レストランシェレオンでムール貝の夕食

世界遺産のグランプラスは、ブリュッセルを訪れる観光客は誰もが訪れる広場とあって、観光客がいっぱい!

みんな写真を撮っているので、私も負けずと写真を撮りました。

DSC_2176m.JPG  DSC_2167m.JPG

DSC_2195m.JPG  DSC_2198m.JPG

偶数年のこの時期には、広場いっぱいにお花が敷き詰められるらしい・・・

広場いっぱいのフラワーカーペットに見てみたいなぁ・・・

小便小僧は、想像通り、浜松町のホームにある小便小僧とあまり変わらないかなぁ・・・

DSC_2202m.JPG

小便少女は、想像するそのまま、リアルでした。(苦笑)

写真は、NGで・・・

セルクラースの像は、像の左手を撫でると幸せになれるという言い伝えを信じ、しっかり撫でてきました。

チョコレート好きには、たまらないっ!

街中には、至るところにですチョコレート屋さん、日本で有名なチョコレート屋さんも!

DSC_2200m.JPG  DSC_2216m.JPG

夕食は、老舗レストラン「シェ・レオン」で、ブリュッセル名物ムール貝の食事

山盛りのムール貝を堪能

DSC_2239m.JPG  DSC_2240m.JPG

今日は、1日歩き通しでした。

最後に・・・

本場のベルギーワッフル

DSC_2236m.JPG

(8:45メール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

小便少女・・・

爺も写真を見たけど、リアル過ぎてチョッとヤバイ(爆)

ベルギーワッフルって、本当にあるんだ。

爺は、てっきり日本だけで売っているなんちゃってスイーツかと思っていた。(激爆)

2017年8月20日

535話目 次回、予告っ!

月曜日から水曜日まで、夏休みを取得しています。

実際は、土曜日から夏休みだけど・・・

本当は、釣り三昧で、筑波流源湖あたりで24尺チョーチン両ダンゴをやろうと思っていたんだけど、先週、何故か知らないけど、常磐道を使って仙台に行きたくなってしまったので、朝早く起きて仙台に行くことにしました。

日帰りでっ!(笑)

いわき勿来あたりから、常磐道を降りて国道6号線を北上していく予定です。

朝ごはんは、どこかの漁港で漁師飯を食べたいな。

お昼は、仙台で食べれるように自宅を出発するから、お昼ご飯は、鳴子ダムカレーでも食べようかな。

夜遅くなるかも知れませんが、明日は、弾丸仙台日帰りツアーのブログをアップします。

もしかしたら、ノートパソコンを持っていって、仙台からブログをアップするかも・・・

最後に・・・

釣り道具を積んで行くと、帰ってこないかも知れないので、釣り道具は自宅においていきます。(笑)

592枚目 ただ今、乾燥中

昨日、万力と二股のニス塗装が終了し、残すは最後の仕上げのみ

今晩あたりに最後の仕上げをやろうと思ったんだけど、かず君から十分に乾燥させたほうがいいとアドバイスをもらったので、火曜日あたりに最終仕上げをやろうと思っています。

でも、せっかちな性格だから、火曜日まで我慢していられるかが問題だっ!(笑)

DSC_27368.JPG

ニスの塗り加減を確認すると、二股は綺麗に塗れているけど、少し厚めに塗った万力が少しボコボコしているかも・・・

それと、ニスを塗った影響で、竿掛けに万力と二股が入らなかったらどうしよう・・・

紙ヤスリでコミを調整したら、また、ニスを塗って・・・

を繰り返したりして。(爆)

534話目 師匠、ブリュッセルに降り立つ

皆様、おはようございます。

ベルギーのブリュッセルは、8/20の0:11です。

飛行機は、最初天候不良で出発が遅くなっていたけど、そのあと、整備箇所の部品交換が必要になり、乗る飛行機が変わっちゃった。

成田空港の機内で飛行機の離陸順番待ち

結局、飛行機が離陸できたのは、14時!

飛行機に搭乗してから、2時間

成田空港に着いてから7時間後の離陸となりました。

ブリュッセル空港では、姪っ子と無事に会えて、ひと安心!

姪っ子には、ブリュッセル空港で5時間も待たせちゃったけど・・・

明日から、観光、思いっきり楽しみます。

写真は、空港から乗った鉄道の降りた駅です。

ダム鉄子としては、大興奮でした。

DSC_2128m.JPG

(7:22メール受信 へら爺文章微修正あり)

以下、爺のコメント

天候不良からの機材不具合での離陸遅れ?

そりゃ、最初っから、機材不具合での遅れだな。

最初は、修理をするのにそんなに時間を費やさないと思い、天候不良ってアナウンスしたけど、すぐに直りそうもなかったから、本当の事をアナウンスしたんだろうね。(笑)

明日から、センスの良い写真と文章が送られてくればいいけど、ダム鉄子だからなぁ~(爆)

何で、ダム鉄子かって?

ダムマニアかつ鉄道大好き女子だからです。(激爆)

2017年8月19日

591枚目 塗装3回目

2回目の塗装が終わりブログにそのことを書き終わった頃に、かず君からメールがやって来ました。

そのメールの内容は・・・

ニスを塗る前にヤスリをかけたほうが良いとの内容

もっと早く言ってよぉ~(笑)

今日は、今のところ想定している最後の塗装作業の日

かず君のメールの内容を忠実に守るように、3回目の塗装をする前に紙ヤスリで軽く表面を削り、いよいよ最終塗装

最後の塗装なので、いつもよりニスを厚めに塗りました。

DSC_27366.JPG

1回目、2回目より、ニスを厚めに塗ったので、完全にニスが乾くまでに2日くらいの乾燥が必要かな。

それから、最後に目の細かい紙ヤスリをかけて作業完了かな。

さて、綺麗に仕上がるのか・・・

来週の水曜日にかず君と隼人大池で白い粉パーティをする予定なので、その時は、リニューアルした万力での釣りが楽しめるかな。

533話目 師匠、ブリュッセルに旅立つ

前のブログに書いた通り、師匠は、今日からベルギーのブリュッセルへ旅行に行きます。

成田空港の師匠からメールが届いて、添付の写真を見てみると・・・

これが、師匠が乗る飛行機らしい。

DSC_2125m.JPG

へぇ~

全日空の飛行機で行くんだ。

そして、離陸しているはずの時間に再びメールがあって、機材不良で違う機材に変更になるため出発が遅れているらしい。

最初は、天候不良で出発が遅れるとアナウンスがあったみたいだけど・・・

変更になる飛行機はこちら

DSC_2126m.JPG

ボーイング787

まだ、爺も1回しか乗ったことがない機材

羨ましい。

今日は、天候が不安定だから、上昇中に飛行機が揺れて楽しそう。

何回か海外旅行に行っているんだけど、ようやくWi-Fiを使ってのドコモメールの使い方が分かったらしい。

今までは、海外旅行に行くと帰ってくるまで音信普通だったけど、今回は、メールを送って来るみたい。

と言うことで、毎日(多分・・・)、ブリュッセルの写真が送られてくるので、その写真をブログにアップしたいと思います。

ブリュッセルに興味のある方

どうぞ、お楽しみにしていて下さい。

ブリュッセルかぁ~

・・・

・・・

・・・

なんも連想できねぇ~(爆)

532話目 成田空港からのダムカード

師匠が今日から姪っ子とベルギーのブリュッセルに旅行に行くため、師匠を送りに成田空港まで行って来ました。

ただ送りに行くだけでは勿体ないので、北浦と西浦のダムカードをゲットする旅に出ることにしました。

その前に腹ごしらえ

北浦への途中にあるレトロ自販機のある丸昇24に立ち寄ることにしました。

DSC_27340.JPG  DSC_27341.JPG

店の前の駐車場には車が止まっていて、ゲームで遊んでいる人がもういるみたい。

DSC_27342.JPG

いつもは、うどんを食べるんだけど、今日は、無性にらーめんが食べたい。

絶対にらーめんを食べると心に決め、中に入ってみると・・・

らーめんの自販機には調整中の張り紙が・・・

しょうがないので、うどんでも食べようと思ったら、こちらには調整中の張り紙が・・・

お弁当やトーストの自販機は稼動していたんだけど、どうしても麺類を食べたかったので、何も食べずに店を後にしました。

(何も食べていないので、自販機の写真は無しです。)

車に戻り、最初の目的地の北浦に移動することにした。

今にも雨が振り出しそうな空の下を走ること45分

北浦に到着しました。

DSC_27344.JPG  DSC_27346.JPG

へぇ~

北浦って、国土交通省管理だったんだ。

北浦に行った証拠の写真を撮って、JR潮来駅にある水郷潮来観光協会で無事に北浦のダムカードをゲットした。

DSC_27350.JPG  DSC_27351.JPG

お次は、西浦へ移動

カーナビに西浦をセットし、推奨ルートではなく遠回りルートで西浦へ移動

再び40分くらいのドライブ

西浦の畔にある物産館で無事にダムカードをゲットしました。

西浦のそうだったけど、北浦も湖が荒れている感じだね。

DSC_27355.JPG  DSC_27353.JPG

これじゃ、釣りで舟を出すのは危ないかも・・・

他にいろいろな場所にドライブに行っても良いんだけど、来週の月曜日にドライブ旅行に行くので、今日はおとなしく自宅に帰るか・・・

最後に、こちらが今日ゲットしたダムカードです。

DSC_27355-1.jpg  DSC_27355-2.jpg

今回は、写真をデータ化するスマホアプリでダムカードの写真を撮ったんだけど、写真の大きさが揃わなくて汚いので、今回が最後かな。(笑)

2017年8月17日

590枚目 塗装2回目

今日は、万力と二股のニス塗装の二日目

昨日のニスがちゃんと乾いているか確認してみたら、ちゃんと乾いていそうかな。

DSC_27332.JPG

塗り斑がないか確認していると・・・

万力の先に穴が・・・

DSC_27336.JPG

もしかしたら、この部分から池の水が入って、万力が膨張したのかな?

でも、この部分って、竿掛けの中に入っているから、池の水が入ることはないと思うんだけど・・・

ニスを塗って無駄と言うことはないので、今日は、この部分にもニスを塗ることにしました。

塗り斑や気泡が入らないように丁寧にニスを塗り

今日の作業、終了っ!

DSC_27338.JPG

あと1回くらいで作業は終了かな。

こんなに簡単にコミ調整が出来るなら、玉網も自分でコミ調整をしようかな。

って、今度は、失敗したりして・・・(笑)

2017年8月16日

589枚目 塗装1回目

今日は、水性ニスと筆を買ってきたので、コミ調整をした万力と二股の塗装をしようと思っています。

100均で買ってきた水性ニスだけど大丈夫なのか?(笑)

DSC_27317.JPG

本当は、漆で塗装することを考えたんだけど、お金もかかるし面倒くさそうなので、漆はパスしました。

インターネットでニスについて調べたら、油性じゃなくて水性でも完全に乾けば、防水性には問題ないらしい。

ということで、100均の水性ニスで塗装をすることを決めたという訳です。

1度塗りだけでは心配なので、3度塗りくらいを考えています。

ニスの分も考慮して、少し余計に削った万力と二股

DSC_27319.JPG

果たして、うまくいくのか・・・

水性ニスを厚めに塗ると乾燥が遅くなるということなので、なるべく薄く塗るように気を付けながらの作業

水性ニスを塗るなんて、中学校の技術の授業以来かも・・・(笑)

何とか綺麗に塗ることが出来ました。

DSC_27322.JPG

これで、乾燥したら明日は2回目の塗装かな。

最近は、雨続きで湿度が高いから、近くにシリカゲルをたくさん置いておこうかな。(爆)

2017年8月15日

531話目 へら爺家ダムカレー~プロトタイプ編~

今日は、火曜日

毎週火曜日は、へら爺家では、晩ご飯はカレーの日なのであります。

毎週火曜日のカレー

物心が着いたころから、火曜日はカレーだったような記憶が・・・

金曜日だったら、海上自衛隊と同じなのにね。(笑)

いつものように普通にカレーを食べてもいいんだけど、今日は、何故だかダムカレーが食べたくなったので、急きょ、へら爺家ダムカレーを作って食べることにしました。

あまり堤体が綺麗に出来なかったけど、へら爺家ダムカレーの全貌は、こちらっ!

DSC_27309.JPG  DSC_27311.JPG

洪水吐きゲートは1門

ダムの堤体は、アーチ式

イメージは、川治ダム・・・

しまったっ!

ダム湖が逆だわっ!(爆)

でも、我が家のカレーは、汁っ気が少ないので、ゲートを開けても綺麗に放流されるのかが心配

では、記念すべきへら爺家ダムカレーの放流です。

って、カレーが流れてくるのが遅せぇ~っ!(笑)

DSC_27313.JPG  DSC_27314.JPG

なかなかカレーが流れてこなかったから、ウインナーでダム湖のカレーをかき混ぜたんだよね。(笑)

でも、なんとなくダムカレーを作るコツが分かったような感じがする。

次回は、もう少し堤体を綺麗に作って、師匠とおふくろ様の三人で食べるかな。

いつも何気なく食べていたカレーも、自分なりに工夫をして食べると、いつもよりカレーが美味しく感じるね。

プロトタイプのダムカレーはシンプルだけど、次回作は豪華に・・・

では、次回作をお楽しみにっ!

それから、このブログの受けがよければ、へら爺家ダムカレーシリーズが続くかも・・・(爆)

588枚目 ニスか漆か

現在、メンテナンス中の万力と二股

今晩、師匠に隠れてコソコソと擦ろうと思っています。(笑)

やさんが、食い付きそうなネタを入れてみました。(爆)

紙やすりは、目が粗いのと細かいのが自宅にあるから十分なのですが

現在、迷い中なのが、仕上げにニスを塗るのか漆を塗るのかです。

ニスを塗るのであれば、水性で大丈夫なのか油性にする必要があるかが不明です。

100均で材料を揃えるなら、水性のニスなんだろうけど、本格的にやろうとしたら漆なんだろうね。

とりあえず、買えるまでに方法を決めて、帰りに材料を買って帰るかな。

何方か、良きアドバイスがあればご教示下さい。

お礼は、1:1マッシュとグルテンLLを差し上げます。

2017年8月13日

577枚目 大掃除&メンテナンス

6月くらいに新しく買った万力

昨日と一昨日のブログで書かなかったけど、この万力が湿気で膨張して、万力と竿掛けが万力に入らなくなってしまいました。

お盆大会と三和へら研の仲間との釣行があったので、少し強引に竿掛けが万力に入るうようにしたけど、こりゃコミ調整をちゃんとしないとヤバイかも・・・

しかも、少しカビがはえているような感じがするし・・・

ということで、今日は、自宅でのんびりdayなので、パーツ毎にばらしてお湯につけて大掃除することにしました。

入浴前の部品たち(笑)

DSC_27302.JPG

少し熱めのお湯に10分くらいつけて、タオルで充分に水分をとって組み立て直し。

遠くから見た感じでは、買ったばかりの万力のような感じがする。

DSC_27304.JPG

で、問題の万力と竿掛け

万力を買った店で、万力の根本近くまで竿掛けが入るように、コミ調整をしてもらったんだけど

今は、こんな感じ

DSC_27307.JPG

昨日と一昨日は、何とか釣りが出来たけど、これを直さないと何時、竿掛けが池に落ちてもおかしくない状態

お盆大会の時にかず君に少し見てもらったんだけど、万力の木の素材が悪いようなことを言っていた。

へらぶな釣りを始めて、10年以上になるけど、こんな状態に万力がなったのは初めて。

やっぱり、少し高くてもちゃんとした万力を買わないとダメかな。

でも、この万力は、買って数か月も経っていないので、再度、コミ調整をして使うつもりですが、次は、少し高くてもちゃんとした万力を買おうと思っています。

竿掛けが入るようにコミ調整をするメンテナンス

万力を買った店に持っていくか、他の店に持っていくか・・・

それとも、自分で調整してみるか・・・

ただ今、迷い中です。

他の店で買った万力と竿掛けを持ち込んでもコミ調整をしてくれる店ってあるのかなぁ。

2017年8月12日

576枚目 連チャンで・・・

今日は、栃木県の田島池でド★エム~ズの夏祭り

最初は、怖いもの見たさで夏祭りに参加しようと思ったけど、三和へら研の仲間が武蔵の池で釣りをしたいと言うことだったので、二日連チャンですが武蔵の池にやって来ました。

DSC_27291.JPG

自宅を出発する頃は、雨が降っていたけど7時くらいには雨が止んで、パラソルは日傘へ用途が変わっていった。

朝に雨が降ったからか、お盆だからなのか土曜日にしては、客が少なめ

DSC_27292.JPG

これは、大釣りのチャンスタイム到来かっ!?

そんな期待を胸に秘め、中央桟橋事務所向きの103番と104番に座って、釣りの準備を始めた。

今日の釣り方は、8尺の浅ダナ両ダンゴ

■今日のタックル(今日は、写真はありません)

竿:普天元独歩8尺

ウキ:扶桑AR7番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上20cm、下27cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:凄麩300cc、白べら100cc、ダンゴの底釣り夏100cc、水120cc

エサは、愛好会の例会の時に一番最後に使ったブレンド

作ったエサを小分けにして、手水を打ちながら釣りを始めた。

しかし、エサが柔らかいせいか水面のへらぶなにエサを叩き落されて、ウキが全く馴染まない。

凄麩をふりかけ、少しボソッ気を出すとカラツンのオンパレード

作ったばかりのエサだけど、エサのブレンドを変更した。

今度は、ガッテンベースのエサ

エサ:ガッテン400cc、白べら100cc、水120cc

ウキの動きを見ながら、手水を打ちながらエサのタッチを変えていった。

そして、念願の凸回避

DSC_27290.JPG

あまり、大きくないんだけど尾びれがしっかりしていたので、引きは一級品でした。

エサを調整しながらの釣りが続いたんだけど、釣っていると言うより釣れているという感じなんだよね。

いつもは、バラケマッハなんだけど、持って行くのを忘れたので白べらを使っているんだけど、なんかタッチが少し違うような感じがするんだよね。

でも、現場買いは勿体ないので、白べらで釣りを続行

スレが混じりながら、ようやくお情けで5枚目をゲット

DSC_27293.JPG

5枚目を釣ったくらいから、薄日が差してきて青空が見えるようになってきた。

いまいちエサの追いが悪いと思い、ハリスを少し長くした。

その影響かスレが一段と多くなってきたけど、ウキの動きが断然良くなってきた。

お昼休憩を挟んで、ようやくツ抜け達成

DSC_27294.JPG

この頃には、朝方の雨が嘘のような天気になっていた。

DSC_27295.JPG

パラソルがないと暑さで倒れそうな感じになってきた。

でも、釣果のほうは、相変わらず背筋が凍るような釣果

久しぶりに使った独歩の8尺はうなっているんだけど、殆どがスレ・・・

ハリスの段差を7センチにしていたんだけど、破れかぶれで段差を10センチに変更

エサも一度、手水で柔らかくしたものを、ガッテンの生麩を振りかけながら使っていったら、少しずつだけど釣れ続くようになってきた。

15枚目のへらぶなチャン

DSC_27298.JPG

引きも良いし、見た目も大きいから、少し重量があると思ったんだけど、殆どが500グラム以下

計量器が壊れてんじゃね?(笑)

昨日も釣りをしたので、土曜日なので16時終了なんだけど、15時に納竿することに決め、残り僅かだけどチョッとは頑張ることにした。

午後になり、気温が上がってきたら、再びウキが馴染まなくなってきた。

エサの手直しをしながら、釣りを続けて久しぶりの20枚をゲット

DSC_27299.JPG

どれくらい振りなんだろう・・・(笑)

その後、3枚ほど追加して、本日の釣行は終了となった。

一緒に釣りをした仲間は、30枚超え

喜んで帰ってくれたから、良かったかな。

その仲間が最後に一言・・・

「今度、地元の釣り仲間を連れてきて良いですか?」

だって。

武蔵の池中毒患者

増殖中っ!(爆)

爺の話に戻ると・・・

今日、分かったことは、大会でも大会じゃなくても下手くそには釣れないってことかな。(爆)

今度、釣りに来るときは、妄想トレーニングを十分に積んでから釣りに来ないとダメそうだね。

妄想だから、あのお方に弟子入りしないとね。

2017年8月11日

575枚目 武蔵の池お盆大会

今日は、武蔵の池のお盆大会

先週の天気予報では、雨の心配がないからかず君を誘ったんだけど、朝起きたらあいにくの小雨

5時過ぎにかず君をピックアップして、武蔵の池に到着

DSC_27276.JPG

雨が止むまで、いつものように事務所でかず君とおしゃべりタイム

最初の話題は、あのお方がお盆大会に参加するのか埼玉県にいるから雨が降ったんだという話題(爆)

そして、かず君情報によると片倉ダムでさとしさんが50.5cmのへらを釣ったらしい。

朝から、そんな巨べらの写真を見せられるとは・・・

気分悪っ!(爆)

だけど、かず君のデカマッシュのニューバージョンだったみたい。

しかも、7番

爺が武蔵の池でテストをしたウキです。

いろいろと話をしていたら、雨が止んできたので釣り座に移動した。

DSC_27278.JPG

今日は、先週の愛好会で作ったエサを使って、浅ダナ両ダンゴをする予定

かず君の隣で釣り・・・

あれっ!?

左手が震えてきた・・・

右手が震えてきた・・・

この震えを止めるためには、白い粉しかないっ!

DSC_27282.JPG

と言うことで、急きょ予定を変更して、かず君とグル宙をして楽しむことにしました。(笑)

DSC_27279.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:1:1マッシュ70cc、グルテンLL30cc、水100cc

愛好会のメンバーも何人か参加しているけど、話を聞くとかなり渋いみたい。

果たして、グル宙で釣れるのか・・・

この心配は、すぐに的中した。

エサ打ちを初めて、すぐにウキが動き始めたけど、これはジャミアタリみたい

その後もジャミが寄ってきてウキは動くんだけど、へらぶなの食いアタリはゼロ

これは、凸る可能性が徐々に出てきた。

バラケが強いグルテンだとジャミの餌食になってしまうので、少し持ちがよくなるようなブレンドに変更

エサ:1:1マッシュ50cc、グルテンLL50cc、水100cc

そうしたら、ウキの動きが徐々に良くなってきて、念願の凸回避

DSC_27281.JPG

その後もウキが動き続いて、2枚目をゲット

しかし、かず君とグル宙=北桟橋、北桟橋=計量器なしと言うのが身に染みていて、ハリを外すと計量器に乗せずにリリース

しまったっ!

やってしまったっ!

ここで爺の心は、ボキボキと折れまくった。(笑)

エサ打ちも雑になってきて、このままでとエサのばら撒き大会

でも、やる気が・・・

ちょうど、お昼ご飯タイムとなったので、たぬきうどんを食べて、気分をリフレッシュして午後の釣りをすることにした。

DSC_27285.JPG

心が折れた爺には、午後も16尺を使うのは無理

と言うことで午後は、竿を短くして、独歩12尺で釣りをすることにした。

DSC_27286.JPG

■午後からのタックル

竿:普天元独歩12尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル4番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上35cm、下50cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:1:1マッシュ50cc、グルテンLL50cc、水100cc

12尺に変えたとたん、2枚連続でへらぶなをゲット

このまま、バクバクかと思ったら・・・

この2枚で爺のお盆大会は、終了っ!(笑)

午後は、特に書くこともないので、お盆大会のブログも終了っ!(爆)

書くのが恥ずかしいけど、釣果は・・・

公式記録が4枚、非公式記録が5枚(爆)

いつもだったら、表彰式に出るんだけど、今日は、下から数えたほうが早い順位だから、事務所で再びかず君とおしゃべりタイム

で、順位はと言うと・・・

83位

DSC_27288.JPG

何人中かは、内緒ね。(爆)

でも、抽選賞で今年初物の梨をゲットしました。

DSC_27287.JPG

親父様の仏壇に供えた後で、美味しく食べることにするか。

それにしても、大会の時の武蔵の池って、痺れるよね。

って、爺が下手くそなだけ?(笑)

2017年8月10日

574枚目 せっかくの山の日が・・・

ブログのタイトルを見ると、山でも行くのかってタイトルだよね。(笑)

明日の山の日は、武蔵の池でお盆大会が開催されます。

一般的に言われるお盆休みの初日なので、どれくらいの参加者が集まるのやら・・・

先週、週間天気予報を見ると11日は晴れマーク

参加者が少なそうなので、かず君と竿を並べることが出来そうだったので、お盆大会に誘ったんですが

昨晩、天気予報を見てみると・・・

傘マークがあるじゃんっ!(>_<)

0811.png

しかも、土曜日にも傘マークがあるじゃんっ!

釣りをする時間帯は、そんなに強い雨じゃないみたいだけど、かず君が釣り出来るかなぁ~

誘って、申し訳ないことしたかな

その時は、事務所でおしゃべりタイム&ハリス巻きだな。(爆)

とりあえず、今晩は、テルテル坊主を作りまくって、明日に備えるか。

2017年8月 8日

573枚目 ショルダーポーチ

先月、友部湯崎湖で開催されたPRIME AREA HERA FESTA2017

この時、抽選賞の商品だった非売品のプライムエリアのショルダーポーチ

師匠と二人で絶対に欲しいと思っていたんだけど、抽選に外れてゲット出来ず・・・

でも、何故か分からないけど、今、手元にあります。(爆)

DSC_27272.JPG

本当は、大会に優勝して、白のへらバッグのセットが欲しかったんだけど、あえなく撃沈

抽選賞のショルダーポーチは、この色が欲しかったんだよね。

抽選会の時も当たったら、絶対にこの色って師匠と話していたんだよね。

実際にポーチを開けてみると・・・

DSC_27275.JPG

今のショルダーポーチより、たくさんのものが入りそう。

しかも、ファスナーもあるから、使い勝手が良さそうだね。

さて、このショルダーポーチの処遇をどうするか・・・

爺が使うか、師匠にこれをプレゼントして、師匠の赤のショルダーポーチをおさがりで爺がもらうか・・・

結果は、金曜日の武蔵の池のお盆大会をお楽しみにっ!(笑)

以前のブログでも書きましたが、武蔵の池のお盆大会の前売り券

まだまだ、残っているようなので、お時間がある方は参加くださいませ。

参加費は、3,000円です。

たくさん釣れるかは、保証できませんが・・・(爆)

でも、何らかの商品は持ち帰れますので。

2017年8月 6日

17件目 オートパーラーシオヤ

今日は、急にレトロ自販機のうどんが食べたくなったので、千葉県成田市にあるオートパーラーシオヤにやって来ました。

DSC_27253.JPG

ただ単にレトロ自販機でうどんを食べるだけなら、埼玉県上尾市にあるオートパーラー上尾でも良かったんだけど、ここを選んだ理由があるんだ。

その理由は、このブログを最後まで読んでくださいね。

入り口を入ると真正面にうどんの自販機があった。

DSC_27255.JPG

店の中には、サイクリングの途中の人やレトロ自販機巡りの家族が食事をしていた。

自販機自体は、他の場所より、少し綺麗な感じがする。

メンテナンスがいいのかな?

今日もお決まりの天ぷらうどんをチョイス

DSC_27260.JPG  DSC_27259.JPG

新500円玉も使えるんだ。

お金をくずすために、無駄な飲み物を買ってしまった。(笑)

そして、出来上がった天ぷらうどんは、こちらっ!

DSC_27261.JPG  DSC_27262.JPG

入れ物のせいなのか、他の店より量が少ないような感じがする。

ここで、お昼ご飯と考えていたので、もう一つ、ハンバーガーを買わなければ。

師匠とシェアするので、うどん一杯じゃ足りんっ!(笑)

DSC_27256.JPG

ハンバーガーの自販機は、昭和と言うよりチョッと平成感があるかな。

チーズバーガーを買おうと思って、250円を投入したら・・・

なんと、売り切れ・・・

残念でした。

DSC_27270.JPG

では、実食にいきますかっ!

うん、ダシの味もしっかりしているし、掻き揚げの天ぷらも美味しい。

トータル的には、今まで訪れたことがあるレトロ自販機の中でも上位の味かな。

では、ブログの最初に書いた、オートパーラーシオヤを選んだ理由を書かせてもらいます。

現在、稼動している自販機は、日本で一台しかないボンカレーの自販機

ここにもあるんだけど、残念ながら非稼動なんだ。

DSC_27266.JPG

インターネットでは見たことがあるんだけど、実物を見るのは初めて。

自分の目で、ボンカレーの自販機を見ることが出来て感動しました。

実物を見たら、稼動している自販機でカレーが食べてみたいよね。

確か中国地方か四国地方にあったはず・・・

チョッと簡単には、食べにいけないかな。

そして、もう一つは、お弁当の自販機

DSC_27268.JPG

あらいやオートコーナーや丸昇24で実際に稼動しているけど、ここにも弁当の自販機があったんだ。

レトロ自販機

いつも思うけど、レトロ自販機で食事するたびに、昭和の学生時代を思い出すよね。

今日、食べることが出来なかったハンバーガー

近いうちにリベンジしてやるっ!(笑)

食べに行くんだったら、まだ、一度も行った事ない場所に行ってみたいかな。

2017年8月 5日

572枚目 武蔵の池愛好会8月度例会

今日は、武蔵の池愛好会の例会に参加するために、武蔵の池にやって来ました。

DSC_27239.JPG

武蔵の池愛好会の例会は、通常、毎月の第二土曜日に開催されるんだけど、8月は盆休みの関係があるので第一土曜日の開催となっています。

朝礼の前に事務所で、助さんに谷和原大沼での凸の武勇伝を聞かせて頂きました。

チキショーッ!

福島出張だったけど、谷和原大沼の愛好会にゲスト参加したかった。(笑)

朝礼と釣り座抽選が終わり、釣り座に座って釣りの準備をしました。

今日の釣り方は、昨日のブログで書いてとおり、13尺の底釣り

DSC_27240.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑AR12番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上30cm、下38cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:粒戦細粒50cc、水100cc、ペレ道とつなぎグルテンを合わせたもの200cc

少しぼっそと仕上がったけど、手水を打ちながら使っていった」。

他の人は、必ず宙釣りをすると思うので、チョッと有利かも知れないね。

DSC_27241.JPG

エサ打ちを始めると、すぐにウキが動き始めたんだけど、なかなか食いアタリが出ない。

と言うより、エサが底に着く前は、へらぶなが触るんだけど、底に着くと触りが少なくなるんだよね。

しかも、へらぶなが下を向いていないので、釣れても尻尾のスレばかり・・・

いろいろと工夫しながら釣りを続けて、念願の一枚目をゲット

DSC_27242.JPG

型は良くなかったけど、底からへらぶなを引き上げるのは楽しいよね。

しかし、このまま釣れ続くかと思ったけど、相変わらず尻尾のスレが続いた。

師匠や隣の愛好会の方から、釣り方を変えた方が良いと言われたので、底釣りを諦めてチョーチン両ダンゴに変更

DSC_27244.JPG

■チョーチン両ダンゴのタックル

竿:普天元独歩10尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下8号

エサ:凄麩600cc、バラケマッハ200cc、ダンゴの底釣り冬200cc、水200cc

かなりごそっとしたエサだけど、手水を打ちながらエサを柔らかくして使用

しかし、ウキがすぐに動き始めたけど、釣れるのはスレばかり・・・

エサのタッチやハリスの長さを変えながら、ようやくチョーチン両ダンゴでの最初の一枚をゲット

DSC_27246.JPG

でも、深場から釣るサイズじゃないような感じがする。

爺が、こんだけ苦労しているから、師匠も・・・

と思ったけど、普通に釣っているし。(笑)

DSC_27245.JPG

少ない引き出しを開けながら釣りを続けて、ようやく5枚目をゲット

でも、へらぶなの大きさ的には、かなり納得できないんだけどね。

途中、ラインブレーク等を経て、お昼休憩に突入

ちなみに午前中の釣果は、7枚

午後からは、釣れない釣りを続けてもしょうがないので、浅ダナ両ダンゴに変更して、少しでも悪あがきをすることに決めた。

■浅ダナ両ダンゴのタックル

竿:普天元独歩10尺

ウキ:扶桑AR6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上20cm、下27cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:凄麩300cc、バラケマッハ100cc、ダンゴの底釣り冬100cc、水100cc

隣を見ると水面がワキワキ状態になっているから、タナまでエサを持たせるようにダンゴの底釣り冬を入れたんだけど、これが大失敗

いつもだったら、このまま我慢するんだけど、エサをチェンジ

今度は、エサを持たすために粘力を使ってみた

前のエサより良かったけど、これも釣れる感じがしない。

残り一時間になったとき、最後のエサ作りを始めた。

最初のエサで冬を夏に変更して、かなり柔らかめのタッチで最後の悪あがきを始めた。

あんまり練らないように手水を打ってエサを柔らかくして、エサを打ち続けると・・・

DSC_27247.JPG

今日は、エサがなかなか合わずツ抜けも無理かと思ったら、最後のエサで本日の正解を見つけた。

この後も、釣れてる時のエサのタッチに気をつけながら、エサの微調整を行い釣りを続けて行った。

残り5分

ウキがズバッと消し込んで、本日のアガリべらをゲット

DSC_27248.JPG

最後のブレンドは、武蔵の池に合っているのかもぉ~

今日の釣りは、来週のお盆大会の良い試釣になったかな。

で、師匠とのバトルの結果は・・・

誕生日プレゼントの追加として、今日も勝って頂きました。

えっ!?

本当のことを言えって?

白状します。

マジで釣りをして、ダブルスコアくらいで負けました。

ちなみに、今日の例会の参加賞は桃

DSC_27250.JPG

少しだけ、時間を置いてから食べたほうがいいかな。

参加賞の他の獲物は、久しぶりに抽選賞でティッシュが当たりました。(笑)

DSC_27252.JPG

さてと、明日は、来週のお盆大会に向けての準備に専念するかな。

武蔵の池のお盆大会

前売り券が半分以上残っているみたい。

来週の木曜日で祝日ですが、お時間がある方

当日券でも大丈夫だと思いますので、ご参加ください。

2017年8月 3日

530話目 HAPPY BIRTHDAY

今日は、敬愛する師匠の誕生日

何歳になったかは、内緒ね。

爺の誕生日には、独歩をプレゼントでもらったんだけど、師匠にはフルーツタルトケーキをプレゼントしました。

DSC_27231.JPG  DSC_27236.JPG

独歩に比べたら、爺のプレゼントはちゃっちぃって?

実は、今日に手渡すことは不可能だけど、ビックサプライズを考えています。

ビックサプライズの内容が気になるって?

その種明かしは、数ヵ月後にブログにアップします。

ちなみにこのフルーツタルトケーキ

DSC_27238.JPG

爺も食べたかったんだけど、血圧の薬を飲んでいる爺には、グレープフルーツが乗っかっているケーキは食べれないんだよね。

でも、師匠の美味しそうに食べている顔を見ることが出来て、とても満足でした。

そうだっ!

数ヵ月後じゃなくて、すぐにプレゼント出切るものがあった。

土曜日の愛好会例会に師匠に勝ってもらうことかな。

えっ!?

勝ってもらうじゃなくて、勝てないんじゃないかって?

ごもっともです・・・(涙)

571枚目 夏は、底を釣れ

武蔵の池愛好会の例会は毎月第二土曜日なんだけど、今月はお盆との関係を考慮して、第一土曜日に例会が開催されます。

さて、どんな釣り方で例会を楽しむかが大きな問題

とりあえず消去法で、釣り方を決めてみるか。

グル宙は、新潟ひょうたん池で十分に楽しんできたので土曜日はパス

セット釣りは、せっかくの盛期なんだから、よっぽど食い渋らなければパス

浅ダナ両ダンゴは、やっても良いけどエサ合せに苦労しそうなんでパス

チョーチン両ダンゴは、先月に撃沈したので、絶対にパスッ!(爆)

そうだっ!

へらぶな釣りって、「夏は、底を釣れ。」って言うよね。

えっ!?

それは、「秋は、タナを釣れ。」だって?

大きなことは、気にしなくていいから。(笑)

で、結論はと言うと・・・

要するに、無性に底釣りがしたくてたまらないということです。(爆)

今晩、家で13尺の仕掛け作りでもしようかな。

そう言えば、来週のお盆大会は、何人くらいの人が前売り券を買っているんだろう。

土曜日の愛好会は、お盆大会の試釣の意味も込めて、頑張ってくるかな。

出来れば、土曜日と来週の金曜日は、昨日くらいの気温がいいな。(笑)

2017年8月 2日

Tweet 今日の新幹線の色は

今日の新幹線の色は、青でした。(笑)

2017年8月 1日

Tweet 今日は、緑色だけど

昨日からの福島出張
ようやく仕事も終わり、帰りの新幹線の中です。
今日は、緑の新幹線だけど
明日は、違う色の新幹線に乗っているような・・・