2017年7月アーカイブ

2017年7月31日

529話目 こまちダムカード

今日から、福島県小野町出張

昨日、喜多方から自宅に戻り、とんぼ返りでの福島県(笑)

郡山駅周辺でレンタカーを借りて、一般道で小野町に向かうことにしました。

一般道だから、少し時間が掛かると思っていたんだけど、13時待ち合わせなのに11時過ぎに小野町役場に到着

お昼ご飯を食べても時間が余る・・・

どうしよう・・・

そうだっ!

小野町にダムカードを配布しているダムがあったはず・・・

と言うことで、ダムカードをもらいに小野町役場から車で10分のこまちダムに行って来ました。

DSC_27210.JPG

重力式コンクリートダムだけど、ゲートレスのダム

DSC_27211.JPG

どうやって放流するかって?

貯水位が増えてくると自然越流して、貯水位を調節するんだ。

ダム湖が大きくないので、このようなダムにしたのかな。

DSC_27212.JPG  DSC_27214.JPG

DSC_27215.JPG

ちょうど自然越流していたので、ダムの堤体から覗いてみると・・・

水不足のウォータースライダーって感じだね。(笑)

DSC_27216.JPG

こまちダムまで来るときに川が見つからなかったので、本当にダムがあるのか疑問だったけど、自然越流だから堤体直下の川もこんな感じ

DSC_27217.JPG

てか、川がすぐそこで無くなってんじゃね?(笑)

そう言えば、こまちダムって、小野小町からダムの名前を取っているのかな?

やっぱり、そうだった。(笑)

DSC_27220.JPG

思わないところで、ダムカードコレクションが増えちゃいました。

次は、何処のダムカードをもらいに行くかな。

2017年7月30日

528話目 会津地方のダムカード巡り

師匠と西会津町にある野沢駅で待ち合わせ

師匠の用事を済ませ、東北電力のダムカード巡りをすることにしました。

まず、最初のダムは、上野尻ダム

DSC_27157.JPG  DSC_27155.JPG

昨日の日中ダムに引き続いてのダムの放流を見ることが出来ました。

でも、チョッと迫力不足かなと思ったら、放流しているゲートの上で下を見ると・・・

DSC_27166.JPG

チョッとびびりました。(笑)

道の駅にしあいづでダムカードをゲット

お次は、山郷ダム

DSC_27167.JPG  DSC_27169.JPG

山郷ダムも放流していて、こちらは2門のゲートが開いていた。

ゲートの開度が大きいせいか、上野尻ダムより放流に勢いがあるかな。

そして、本日の最後のダム

新郷ダムに到着しました。

DSC_27184.JPG

上野尻ダムが1門、山郷ダムが2門

と言うことは、新郷ダムは3門と思ったら・・・

5門もゲートが開いていました。

しかも、放流量が半端ではない。

DSC_27190.JPG  DSC_27199.JPG

写真でも分かると思うけど、水しぶきが凄い

いったい1秒間に何トンの水が放流されているんだろう。

高い位置から放流されるのもいいけど、低い位置からの放流もいいね。

DSC_27196.JPG

で、本日ゲットしたダムカードはこちら。

DSC_27207.JPG  DSC_27208.JPG

DSC_27204.JPG

こう、ダムカードが集まると、また、ダムカレーが食べたくなった。(笑)

16件目 ポピーとよさか

師匠と会う前にやらなければならないことがっ!

新潟ひょうたん池に来たら・・・

やっぱり、聖地ポピーとよさかでしょっ!

DSC_27127.JPG  DSC_27128.JPG

元気にレトロ自販機が稼動しているか心配だったけど、バリバリの現役で稼動していました。

DSC_27153.JPG

いろいろとゲームが設置されているので、ゲームをやりたい気持ちがあるんだけど、お腹も空いているし、師匠との待ち合わせ時間もあるので、早速、トーストから買うことにした。

DSC_27130.JPG

今日は、ハムトーストを選択

DSC_27137.JPG  DSC_27136.JPG

なんか、残り時間を見ていると昭和の時代に戻った感じがするね。

出来上がったのは、アルミホイルに包まれた熱々のハムトースト

DSC_27149.JPG

DSC_27151.JPG  DSC_27152.JPG

続いては、こちら。

やっぱり、麺類だよね。

DSC_27134.JPG

いつものように天ぷらうどんをチョイス

DSC_27142.JPG  DSC_27143.JPG

早速、食べようと思ったら、店員の女性が自販機の中身を見せてくれると言うので、お言葉に甘えて見せて頂く事にした。

まずは、うどんの自販機

DSC_27146.JPG

DSC_27145.JPG  DSC_27144.JPG

上部がそばで、下部がうどんらしい。

真ん中の上のほうにあるのが汁らしく、うどんとそばで分かれているのかな。

お次は、トースト

DSC_27148.JPG

最近のレトロ自販機ブームで、土日は、40食くらい売れるらしい。

価格に関しては、他は250円でやっているとこがあるけど、ポピーとよさかは200円

その理由は、値上げをしても良いんだけど、社長が変わらない値段で美味しく食べて欲しいと言うことで、200円据え置きらしい。

お忙しい中、自販機の中を見せてくれて有難うございました。

そして、いろいろと話をしてくださり有難うございました。

製造中止になった自販機なので、故障したら修理が大変だと思うけど、いつまでも稼動していて欲しいですね。

そうだっ!

トーストと天ぷらうどんの味ですよね。

両方とも美味しかったですよ。

また、新潟ひょうたん池に来たときは、ポピーとよさかにも寄りたいっす。

570枚目 へらぶなvsタナゴ

今日は、1年に1回の新潟ひょうたん池釣行

しかし、朝起きて外に出てみると喜多方は雨・・・

DSC_27108.JPG  DSC_27109.JPG

もしかして、あのお方とあのお方がが喜多方に来ているの?(爆)

でも、あのお方とあのお方は、M-1決勝戦で椎の木湖にいると思うんだけどなぁ~

でも、喜多方は雨だけど新潟は曇り予報なので、とりあえず喜多方を出発した。

途中、コンビニで朝食を買って順調に高速道路を通り、7時過ぎに新潟ひょうたん池に到着

約1年ぶりの新潟ひょうたん池

DSC_27112.JPG  DSC_27111.JPG

駐車場の車が多かったので、最初は釣りを止めようと思ったけど、せっかく新潟まで来たので釣りをすることにした。

今日は、新潟ひょうたん池主催の大会が開催されており、混雑度は7割弱くらいかな。

人災による食い渋りが予想されます。

DSC_27114.JPG

何処の桟橋に入ろうと考えたんだけど、釣り座は、大会の邪魔にならないように中央桟橋事務所よりの一番端っこにしました。

DSC_27117.JPG

ブログを拝見させていただいてる魚寸さんと少し会話をしてから、釣りをスタートさせた。

DSC_27115.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟14尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル6番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上35cm、下50cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:1:1マッシュ50cc、グルテンLL50cc、水100cc

魚寸さんから、グル宙だとジャミが凄いと情報をもらったので、いつもより少し重めのセッティング

周りからは、なかなか釣れないとの声が聞こえてきたけど、エサ打ちを始めて、少ししたらウキが動き出してきた。

しかし、アタリに合わせるとカラのオンパレード

たまに針掛かりするとジャミ

新潟ひょうたん池のジャミって、クチボソじゃなくてタナゴね。

DSC_27122.JPG  DSC_27120.JPG

しまったっ!

タナゴ竿とタナゴグルテンは、ライムグリーンのへらバッグのほうだ・・・

エサの大きさやタッチ、ハリスの長さを変えながら、ようやく最初の1枚をゲットした。

DSC_27118.JPG

キロ級のへらぶな

えっ!?

何で玉網に入ってないのかって?

実は、玉網を持ってくるのを忘れたんだよね。

事務所で玉網を借りたんだけど、穴が開いていてすくえなかったんだ。(爆)

グル宙でキロ級のへらぶながバクバクにしてやると思い新潟ひょうたん池に来たけど、まったく釣れない。

しかも、大会のプレッシャーのせいか、周りの人も思うように釣れていないらしい。

このまま釣りを続けても釣れそうもないので、グルテンのブレンドを変更

1:1マッシュ75cc、グルテンLL25cc、水100cc

武蔵の池の北桟橋ブレンドね。(爆)

ジャミを怖がらず、いつものようにボソっ気のグルテンを打ち続けた。

そうしたら、本日2枚目のへらぶなをゲット

事務所で違う玉網を借りてきて、またもやキロ級のへらぶなの記念写真をパシャリ

DSC_27124.JPG

その後もウキは動くんだけど、タナゴのオンパレード

これじゃ、へらぶなを釣りに来たのかタナゴを釣りに来たのか分からないよ。(笑)

4枚を釣り上げた時点で、大会が昼休憩に入り、再び魚寸さんと会話

そうしたら、新潟ひょうたん池は、軽めのタックルで軽めのグルテンがいいらしい

って、俺・・・

いつもより、大きいウキとハリ、重めのグルテン

全て、逆のことやっていたじゃんっ!(笑)

通りすがりのへらぶなを釣る形でようやく5枚目をゲット

DSC_27126.JPG

これもキロ級

と言うより、5枚全てがキロ級

これからと思ったら、師匠との約束の時間になったので、道具を片付けて新潟ひょうたん池を後にしました。

今度は、ゆっくり釣りが出来るよう日程を調整して、新潟ひょうたん池に来るか。

魚寸さん

その時は、宜しくお願いします。

そうだっ!

玉網とタナゴ竿を忘れないようにしないとね。(爆)

2017年7月29日

527話目 片門ダム

ダムカード巡りをするために参考にしていたWEBサイトがあるんだけど、これによると会津地方のダムカードはコンプリートしているはずだった・・・

がっ!

先週、他のWEBサイトを見てみると、他にもダムカードを配布しているダムがあるらしい。

コインスナック ルート49に立ち寄ってから、会津坂下町にある片門ダムにやって来ました。

DSC_27105.JPG  DSC_27107.JPG

もう少し近くで写真を撮りたかったんだけど、これ以上、近づくことが出来ないので、少し離れた場所からズームでパシャリ

この片門ダムは、ダムの管理事務所でダムカードを配布しているのではなく、道の駅あいづ 湯川・会津坂下でダムカードを配布しています。

しかし、ダムカードをもらうためには、ダムに行った証拠の写真が必要なので、皆さん、お忘れなきように・・・

さて、明日は、ダムカード巡りをするか釣りに行くか迷っているんだよなぁ~

釣りに行くとしたら、新潟ひょうたん池か田吾作かなぁ~

会津地方の残りのダムカードをゲットする旅もいいなぁ~

とりあえず、どうするか布団の中で考えるか。

15件目 コインスナック ルート49

ダムカードをゲットする前に、閉店しているけど会津坂下町にあるコインスナックルート49にやって来ました。

DSC_27103.JPG  DSC_27104.JPG

昔、国道49号線のバイパスが出来るまでは、車の通りも多くお客さんが多かったんだろうね。

しかし、国道49号線のバイパスが出来て車の流れが変わってから、お客さんが激減し閉店することになったんだろうね。

周囲には、民家もなく店の周りは、雑草が生え放題

いつから、この店の時間が止まってしまったんだろう・・・

いったい、どんな自販機が並んでいたんだろうね。

今、密かなレトロ自販機ブーム

今もやっていれば、今頃はお客さんで賑わっていたんだろうね。

なんか、レトロ自販機で食事がしたくなっちゃった。

526話目 日中ダムカレー

今日から、師匠と一緒に喜多方に来ています。

喜多方に来たら幾つかやりたいことがあって、まず今日は、ダムカレーを食べに日中トンネルの手前にあるひめさゆり浪漫館にやって来ました。

DSC_27085.JPG

喜多方から米沢に行くときに必ずひめさゆり浪漫館の横を通るんだけど、ダムカレーを提供しているとは知りませんでした。

ここに来るまでに日中ダムの堤体が見えたんだけど、タイミング良く放流中

師匠から、先に日中ダムの放流を見に行くかと言われたんだけど、お腹が空いていたので最初にダムカレーを食べることにしました。(笑)

浪漫館の中に入って、中を見回してみると・・・

日中ダムカレーを注文するとダムカードがゲット出来るらしい。

DSC_27090.JPG

日中ダムのダムカードは持っているんだけど、持っているダムカードとバージョンが違っていたらラッキーなんだけど・・・

自宅に帰ったら、すぐに確認しないと。

日中ダムカレーの説明を見ると、材料は全て会津産

他のメニューは大盛りがあるけど、日中ダムカレーは大盛りはないみたい。

でも、お肉が苦手な師匠からの鳥のから揚げのお裾分けがあるかも。(笑)

注文してから、テーブルで少し待っていると・・・

日中ダムカレー登場っ!

DSC_27091.JPG

日中ダムって、ロックフィルダムなんだけど、ライスは重力式ダムの堤体みたい。

でも、お米どころのライスなんで、甘みがあって非常に美味しい。

鳥のから揚げは、会津地鶏のムネ肉が使用されて、これも非常に美味しい。

ちなみに師匠は、脂身のないお肉や高級お肉は食べれる特異体質

なので、鳥のから揚げを半分は貰ったけど、残りは美味しそうに食べていました。(笑)

そして、メインのカレーのルー

普通かな。(爆)

でも、会津地方でダムカレーが食べれるなんて思っていなかったから、日中ダムカレーを食べることが出来て少し感動かな。

日中ダムカレーを食べ終え、急いで日中ダムの放流見学にGO

ダムの貯水位を調整する放流みたいで、あまり迫力がないので残念

ロックフィルダムの放流って、こんな感じなのかな?

DSC_27094.JPG  DSC_27099.JPG

でも、三保ダム以来のダムの放流見学なので、とてもラッキーでした。

喜多方の家に戻って用事を済ませたら、ダムカード巡りの旅に出るかな。

2017年7月25日

525話目 第4回ダムマニア展

現在、神奈川県立相模湖交流センターのアートギャラリーで相模ダム建設70周年記念第四回ダムマニア展が開催されています。

damumania.png

神奈川県立相模湖交流センターは、以前、神奈川県ダムカード弾丸ツアーをやった時の最終地点

懐かしい場所なので、是非、行ってみたい。

ダムマニア展の開催は、30日まで

全国数カ所のダムカレーが食べれるようで、最初、23日にダムマニア展に行こうと思ったんだけど、飛天に行ったので断念

でも、29日から喜多方に行っちゃうから、ダムマニア展に行けないんだよなぁ~

食べに行くことが出来ないダムカレーも出展されているみたいだから、是非、ダムマニア展に行ってみたいんだよなぁ~

有給休暇をとって、ダムカレーでも食べに行くかっ!(爆)

喜多方に行っても、日中ダムカレーを食べることが出来るから、ダムマニア展は次回にすっかな・・・

そうだっ!

新潟ひょうたん池に行けば、しばたダムカレーが食べれるっ!

569枚目 連戦?

17日の一規作へら研の時に何となく買ってしまった武蔵の池のお盆大会の前売り券

今月の1日より、前売り券が発売されたけど、なんと16番目に入場できることになっちゃいました。

DSC_27061.JPG

お盆時の時期の三連休

みんな、帰省とか出かけちゃうよね。

帰省とかしないへら師は、みんな山上湖に釣りに行っちゃうね。

なんで、山上湖かって?

そりゃ、8月11日は、山の日だからだんべ。(爆)

この前売り券を買ったのをseuzouさんに見つかって、有り難い一言頂きました。

「夏祭りと連チャンだけど大丈夫?」

そうだっ!

8月12日は、聖地田島池でド★エム~ズの夏祭りが開催される日だっ!

前売り券を買った時は、すっかり頭の中から飛んでいたよ。

この暑い時期の連戦は、チョッときついかも知れないなぁ~

でも、一度は、田島池に行ってみたいしなぁ~

テレさんの連覇する勇姿も見たいしなぁ~

とりあえず、もう少し考えっか。(笑)

それより、朝からハリスを巻きたくなった。

今日は、残業せずに家に帰って、ハリス巻き巻きの第二弾でもすっかな。(爆)

2017年7月23日

568枚目 止められない、止まらない・・・

飛天リベンジも無事に達成

さて、午後から何をしよう・・・

そうだっ!

ハリスが少なくなってきたから、ハリス巻き巻きでもすっかな。

その前に勿体なくて使っていなかった、一規作へら研の千社札

ついにハリスケースに貼っちゃいました。

DSC_27059.JPG

一規作へら研の千社札の方がカッコいいのは知っていたけど、爺の千社札と並べると・・・

一段と一規作へら研の千社札の方がカッコ良く見えるね。

しかも、爺の千社札はへらぶなではなくて鯉だし・・・

今度は、一規作へら研の千社札を作った店で、爺の千社札も作ろっと。

爺の周りでは、ハリス巻きが好きじゃない人がいるけど、爺はハリス巻き巻きが大好きなんだよね。

時間があれば、75m巻きのハリスを2個分巻いちゃうかも。(笑)

今日も爺と師匠の分のハリス巻きを実行

時間も経つのを忘れ、100本近くハリスを巻いちゃいました。

DSC_27058.JPG

次にハリス巻き巻き出来るのは、いつ頃になるんだろう?

そうだっ!

今度の土曜日は、桧原湖か新潟ひょうたん池に行く予定なんだ。

桧原湖に行くんだったら、ハリスを巻きながらの釣りになるけど、新潟ひょうたん池に行く場合は事前にハリスを巻いていかないと。

新潟ひょうたん池では、まず、グル宙をやる予定だから長ハリスが足りないか・・・

寝る前に長ハリスを巻き巻きすっか。(笑)

でも、それだけじゃ爺のハリス巻き欲求は満たされないので、お盆休みのときに冬の分までハリスを巻くかっ!(爆)

2017年7月22日

524話目 特等席で足立の花火大会

今日は、第39回足立の花火大会

少し前までは、木曜日にやっていたので有給休暇をとって師匠と見に行っていたんだけど、開催日が土曜日になってから、人ごみが嫌いな爺は足立の花火大会を見に行くのを止めちゃったんだよね。

でも、今年は、久しぶりに特等席で足立の花火を見学することにしました。

DSC_26916.JPG

いい感じで花火が見れる。

あれっ!?

今日は、涼しく快適で花火が見物できるぞ。

しかも、人ごみの中での花火見物じゃないし・・・

何処にいるかって?

自宅でケーブルテレビで足立の花火大会を見ています。(爆)

DSC_26919.JPG

自宅のテレビで見ているので迫力はないけど、快適な花火見物(笑)

柳という花火もテレビで見るとこんな感じ

DSC_26960.JPG  DSC_26961.JPG

近めで見たり遠めで見たりできるので、こういう花火見物もあるのかと思いチョッと感動かな

DSC_27027.JPG  DSC_26968.JPG

会場に花火を見に行くと、トイレの大行列に並ぶのが嫌なので、水分・・・特にアルコールを飲むのは控えていたけど、今日は気にすることなくアルコールを体内に注入(爆)

写真は、あまり綺麗に取れていないけど、毎年恒例の最後のスターマインは圧巻でした。

DSC_27031.JPG  DSC_27038.JPG

今週が足立の花火と言うことは、来週は隅田川の花火大会か・・・

そう言えば、隅田川の花火大会も数年前に師匠と見に行ったきりかも・・・

でも、来週は、喜多方に行く予定だし・・・

毎年、テレビ東京で放送されるから、録画予約でもして花火を楽しむかな。(爆)

523話目 荒川水系大ピンチ

今日は、最近の爺のマイブームの秩父市にあるせきた食品の冷やしカレーうどんを買いに秩父市にやって来ました。

それにしても今年の梅雨は、梅雨に入ったのか入らなかったのか分からないくらいの空梅雨

その影響で、荒川水系のダムでは貯水位が下がり、取水制限が出ている模様

せきた食品に行く前に、二瀬ダムに寄って減水の状況を自分の目で確認することにしました。

二瀬ダムに到着してみると、かなりの大減水

DSC_26909.JPG  DSC_26907.JPG

この時期、通常よりも貯水位を下げるけど、ここまで貯水位が下がっているとは・・・

貯水位が低いダムは何箇所か見たことがあるけど、空梅雨が原因でこんなに貯水位が低いダムを見るのは初めて

上流のほうを見てみると、かなりの貯水位の少なさが分かります。

DSC_26912.JPG

満水の時よりも、20m近く貯水位が低いかも知れません。

さすがに、ここまで来ると取水制限が出るよね。

と言うより、今後も雨が降らないと取水制限が大きくなり、数年前にあった公園の噴水停止やプールの営業自粛が発生してくるかも・・・

荒川水系のダムがこんな感じだから、利根川水系のダムも貯水位が少ないのかなぁ~

でも、群馬県では雨がかなり降っていたような・・・

ちょっとインターネットで調べてみっかな。

爺も水の節水に協力すっかな。

2017年7月21日

522枚目 今日は、東へ

昨日は、朝早く起きての大阪出張

今日は、明日からの休みに備えて仕事をしながら体調を整えようと思ったら・・・

なんで俺・・・

東京駅にいるんだろう。(笑)

DSC_26881.JPG

しかも、今日は、東海道新幹線じゃなくて東北新幹線のホームじゃんっ!(爆)

DSC_26877.JPG

そうなんです・・・

今日は、仙台出張なんですよ。

昨日は西へ、今日は東へでございます。

新幹線を待っていたら、二階建て新幹線が出発待ち

DSC_26880.JPG  DSC_26884.JPG

昔は、東北新幹線に乗るときは、わざと二階建てを狙って出張の予定を立ててたくらい二階建て新幹線が大好きだったんだけど、残念ながら東北新幹線では引退しちゃったんだよね。

今は、上越新幹線でしか二階建て新幹線に乗れなくなったんだ。

2020年に引退になるみたいなので、それまでに乗りたいな。

今日の新幹線は、E5系の新幹線

いつかは、お金を貯めてグランクラスに乗ってやるっ!

DSC_26886.JPG  DSC_26888.JPG

東京駅を出発して、車窓からの風景を楽しもうと思ったら・・・

気がついたら、仙台駅に到着していました。(爆)

DSC_26889.JPG

仙台市内で仕事を終えて、帰りの新幹線を待っていたら

仙台駅のホームに二階建て新幹線が入線してきました。

DSC_26891.JPG  DSC_26892.JPG

東北新幹線では、二階建て新幹線が引退しているので二度と見れないと思っていたけど、仙台駅で二階建て新幹線が見れるとは少し感動でした。

そして、仙台出張の楽しみと言えば、お土産の萩の月と牛タン

爺は、萩の月を買うときは、必ず簡易包装のやつを買うんだよね。

DSC_26901.JPG  DSC_26903.JPG

その方が300~400円くらいお得なんだ。

そして、今晩の晩酌用に牛タン

DSC_26900.JPG

こりゃ、ビールが進むね。(^o^)v

今度は、泊まりで仙台に来て、牛タンを食べながら生ビールを飲みたいね。

明日は、冷やしカレーうどんを買うために秩父に行って来ます。

そして、貯水位が激減している二瀬ダムに行って、その状況を自分の目で確認してきたいと思います。

2017年7月20日

521話目 尾張の壁を乗り越えて

今日は、久しぶりの新幹線出張

しかも、最近は名古屋までの新幹線が多かったけど、今日は新大阪まで行っちゃいます。

午前中の打ち合わせなので、6時過ぎに東京駅に到着

DSC_26862.JPG

乗る新幹線は、6時20分発ののぞみ293号

DSC_26860.JPG

本当は、1本前の博多行きののぞみに乗れたんだけど、爆睡して寝過ごす可能性があったので新大阪行きののぞみをあえてチョイス(笑)

乗る新幹線は、N700A

DSC_26863.JPG

早速、新幹線に乗り込んで新大阪へ出発

今日は、通過する名古屋

名古屋と言えば尾張、尾張と言えば尾州さん

尾州さんと言えば・・・

写真はないけど、尾張名古屋は晴天でした。(爆)

久しぶりに名古屋駅を通過して、新大阪へ

こんなに名古屋から新大阪まで、時間ってかかったっけ?

無事に定刻通りに新大阪に到着

DSC_26864.JPG

東京も暑いけど、大阪もメッチャ暑い

駅から歩いて10分も掛からない道を住宅街の中で道に迷い、ワイシャツがビショビショ状態(汗)

しかも、打ち合わせが終わり、駅への帰り道も住宅街で道に迷い、行きよりも時間がかかり汗ダクダクになっちゃいました。(笑)

新大阪に移動する途中、天王寺にあるあべのハルカスでお昼ご飯

お昼ご飯を食べたら、ゆっくりする時間も無く東京にトンボ帰り

帰宅前に荒川区役所で野暮用を済まし、久しぶりの都電に乗車

DSC_26865.JPG  DSC_26867.JPG

たまに都電に乗ると、なんか心が癒されるよね。

車内は、バスなのか電車なのか分からない感じ

DSC_26869.JPG

都電と言えば、チンチン電車

出発するときになるベル

ちゃんと写真を撮ったつもりなんだけど、つり革でベルが隠れていました。(笑)

DSC_26870.JPG

終点の三ノ輪橋に到着

DSC_26871.JPG  DSC_26875.JPG

本当は、昔の配色の都電に乗りたかったんだけどね。

それは、次のお楽しみと言うことで・・・

さて、今度は、新大阪の壁を越えられるのはいつになることやら・・・

明日、会社に行けば、土日の休息日に突入

釣りに行くか、家でゆっくりと静養するかは考え中です。

2017年7月17日

567枚目 一規作へら研

今日は、かず君の出所祝いの白い粉パーティに参加するために朝4時半に起床

準備を終えて、5時にかず君の家に向けて出発

途中、東北道を走っているとポツリポツリと雨が降って来たけど、ただ単に通り雨と思い車を走らせ5時40分にかず君の家に到着

東北道で雨に降られたので尾州さんが来るのかと笑い話を少しして、武蔵の池に向けて出発しようと思ったら・・・

もの凄い豪雨

絶対に強烈な雨男が武蔵の池に向かっているなっ!(爆)

約1時間弱の足止め

オヂサマからの参加表明はないみたいなんだけど、雷もなって凄い雨

ようやく雨が止んで和君の家を出発し、無事に武蔵の池に到着

DSC_26851.JPG

参加していただいたseuzouさんとしばしの談笑をして北桟橋に移動

爺の右にseuzouさんとかず君、左に師匠

でも、右側から3人の声がする・・・

やっぱり、雨の原因は・・・

DSC_26849.JPG

う~ん・・・

納得っ!(爆)

そうだっ!

オヂサマ、アイスご馳走様でしたっ!

今日は、天気予報で埼玉県は38度になる予想なんだけど、かなりの客がいてビックリ

DSC_26852.JPG  DSC_26853.JPG

今日は、白い粉パーティ

当然、今日のタックルは18尺

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:1:1マッシュ75cc、グルテンLL25cc、水100cc

友部湯崎湖でグル宙を出来なかったので、武蔵の池でうっぷん晴らしと思ったけど・・・

逆に武蔵の池のへらぶな相手にされませんでした。(笑)

今日、白い粉デビューの師匠

爺が釣れてないから、苦戦しているかと思ったら・・・

普通に釣っているし・・・(>_<)

タナを変えたり、エサのタッチを変えたりしたけど、一向に状況は変わらず

釣りを始めてから、3時間が経過

頭を過るのは、凸という文字

結局は、何も打開策が見つからず午前中凸

でも、かず君、seuzouさん、オヂサマ、師匠との会話は楽しく、凸だったけど楽しい午前中でした。

お昼は、事務所で大たぬき

食べ終わったら、すぐに釣りが始まるかと思ったら、あまりの暑さで事務所の中で井戸端会議(爆)

いつまでも喋っているわけにはいかないので、釣り座に戻り釣りを始めると・・・

釣りを始めて、4時間後にようやく凸回避

DSC_26857.JPG

凸は回避したけど、なんか調子が出ないので、少しお散歩(トイレ)タイム

用を済まして、北桟橋に戻ると・・・

仲の良い2人の背中が

DSC_26856.JPG

ラブラブな2人

と思ったら、すぐにオヂサマは振られちゃいました。(笑)

DSC_26854.JPG

振られて1人になったオジサマ

DSC_26855.JPG

怒って、夕立を降らすんじゃね?(笑)

視聴率が取れないドラマのようなストーリーを書くなって?

だって、釣れないからブログに書くことがないんだもんっ!(激爆)

試行錯誤しながら釣りを続けたけど、スレ交じりで海タナゴサイズのへらぶながポツポツと釣れるだけ

ようやく5枚目を釣り上げたのが、終了10分前

DSC_26859.JPG

これも、ちょっとグル宙をして釣れずサイズではないかな。

結局、タナを見つけることが出来ず、本日の釣りは終了しちゃいました。

かず君を家に送り、自宅に戻るとかず君からメールが・・・

「弟の二規がお世話になりました。」

というメールでした。

かず君って、双子だったんだ。

今まで知らなかった真実が・・・

今年の海の日は、新鮮な1日だったよ。(棒読み)

かず君、今度は一緒に武蔵の池に行こうね。

そうそう

今日、武蔵の池のお盆大会の前売り券を購入しました。

そしたら、seuzouさんに

「夏祭りと二連チャンだけど大丈夫?」

と言われました。

おぉ~っ!

土曜日は、田島池でドエムの夏祭りだ

家で夏休みの宿題でもやっているかな。(爆)

2017年7月16日

566枚目 お引越し

かず君が助さん色のへらバッグを購入したので、ご厚意に甘えて頂いたPA04の限定色のへらバッグ

誤解の内容に説明しておきますが、助さん色って黒とか茶色ってことじゃなくて、同じオリーブ色ってことね。

レッドさん

お間違えのないように・・・(笑)

明日は、武蔵の池でかず君の出所祝いパーティなので、お披露目という意味も込めてPA04で武蔵の池に行くことにしました。

少し蒸し暑い室内で、ライムグリーン色のへらバッグからクリーム色のへらバッグへ道具のお引越し

DSC_26844.JPG

道具を移していて思ったことが、爺と違い綺麗に道具を使っているなって感じ

爺だったら、すぐにエサでベトベトになっちゃうかな。(笑)

明日は、グル宙なのでサブバッグは必要ないかな。

だけど、水筒とかの荷物を運ぶためにサブバッグが活躍するかも・・・

猛暑の予報だけど、明日が楽しみになって来た。

明日は、5時半くらいにかず君を迎えに行かないといけないので早く寝るか。

十分に睡眠をとって、猛暑に負けないようにしないとね。

565枚目 明日は、超デンジャラス

明日は、楽しみにしていた武蔵の池でのかず君の出所祝いの白い粉パーティ

昨日のPRIME AREA HERA FESTA 2017の憂さ晴らしをしないといけないので、いつも以上に気合い十分

一週間前くらいは、曇り予想で太陽の下で釣りをしなくて済むと思ったんですが、先ほど天気予報を見てみると・・・

猛暑日確定っ!

tenki1.png

12時 35.5度

13時 35.8度

14時 36.3度

15時 36.7度

これは、JWAの予想だけど、WNIでは38度っ!

こりゃ、事務所で休憩しながら釣りをしないと、デンジャラスな釣りになりそう

水分補給と塩分補給の対策をちゃんとしていかないとヤバそうだね。

さて、明日の白い粉パーティには、何人くらい集まるんだろう。

2017年7月15日

564枚目 PRIME AREA HERA FESTA2017

今日は、PRIME AREA HERA FESTA 2017に参加するために友部湯崎湖にやって来ました。

受付開始の15分前くらいに到着したので、殆どの参加者が集まっていました。

テント前では、インストラクターやフィールドテスターの皆さんが朝礼をやっていました。

DSC_26810.JPG

今年も九ちゃんフィッシングのロケをやるみたい

DSC_26811.JPG

昨年は、釣り座が隣になっての九ちゃんフィッシングへの出演

今年も隣だったら、やらせのように思われちゃうかも。(笑)

いつもブログを拝見させて頂いているさくらいさんと挨拶をして、いよいよPRIME AREA HERA FESTA 2017が始まりました。

受付開始の発声は、当然、このお方

今日も絶口調のさとし節(爆)

DSC_26814.JPG

でも、良かったぁ~。

天気になって。(笑)

あと心配なのは、夕立だけかな。(爆)

受付けの順番待ちは、香月ハルちゃんと杉原勇武くんとの談笑タイム

もしかして、今年も九ちゃんフィッシングに出演かっ?

まさかの師匠の黄金の右腕で、今年も隣で釣りになるのかっ?

と思ったら、お二人とは10席くらい離れた場所での釣りになっちゃいました。

でも、お二人とも話せたし、スタッフさんとも楽しくお話をさせて頂きました。

それにしても香月ハルちゃん

顔がめっちゃ小せぇ~っ!

11時までは、早掛けゲームと試釣タイム

朝にさとしさんに釣り方を相談したところ、ジャミが多いから、グル宙でなくペレ宙が良いとのことだったので、釣り方を急きょ、ペレ宙に変更

でも、竿は、当初の予定通り18尺

DSC_26820.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作ペレ宙スペシャル8番 パイプトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上35cm、下50cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ペレ軽300cc、ガッテン100cc、白べら100cc、水100cc

2号桟橋から5号桟橋を使用しての大会

釣りの準備が終わった人から、釣りを始めていたけど、すぐに竿を絞り始めていた。

DSC_26821.JPG  DSC_26822.JPG

爺も師匠と自分の準備が終わってから釣りを始めたけど、5投目くらいからウキが動き始めて、5分もしないうちに最初の一枚をゲットした。

その後も釣れ続けて、持って行った電子測りで大きさを確認しながら釣って行ったんだけど、約800グラム平均で型が揃っていた。

早掛けゲームの時は、お得意の仕掛けトラブルで敢え無く撃沈

でも、ゲーム終了後は、今までのペースを取り戻した。

大会が始まる前の最大重量のへらぶなは、1150グラム

DSC_26828.JPG

これが揃えば優勝だね。

いよいよ11時になり、大会が始まった。

あのキロオーバーのへらぶなが揃ったら、師匠の釣果次第では優勝もあり得る。

優勝スピーチはどうしようと考えながら釣っていたんだけど、11時を境にウキの動きが変わっちゃいました。

最初の1枚を釣って、600グラムくらいだったのでリリースしたら、この行為が釣りの神様の逆鱗に触れたのか1時間半くらいカラツンの嵐に悩まされちゃいました。

ようやく2枚目を釣り上げて、選んでいると5枚揃わないのでフラシにポチャリ

DSC_26829.JPG

でも、ペースが上がる気配は全くない

カラツンの嵐に泣かされながら、ようやく3枚目をゲット

大きさを確認さずにフラシの中にポチャリ

DSC_26830.JPG

カラツンが嫌だったので、エサを軟らかめに調整したらアタリが飛んじゃいました。

その後は、エサ撒き大会に変更

活路を見出すことが出来ずに時間だけが経過していく。

このまま大会終了の14時になり、PRIME AREA HERA FESTA 2017は終了っ!(爆)

結果は、爺が2で師匠が4枚

48組中の41位

因みに香月ハルと杉原勇武ペアは・・・

29日と来月5日放送の九ちゃんフィッシングを見てください。

もしかして、今年も映っているかも知れないから、録画予約しておこっと。(笑)

駐車場では、表彰式の準備が終わっていて、今年も大会限定のバッグがたくさん

DSC_26834.JPG

DSC_26836.JPG  DSC_26835.JPG

香月ハルちゃんと杉原勇武くんからの九ちゃんフィッシングの番宣

台本にない番宣

さとしさんのむちゃ振りでした。(笑)

DSC_26839.JPG

いよいよ、抽選大会の始まり

ポーチ・・・

マルチシート・・・

友部湯崎湖さんからの商品・・・

エサの詰め合わせ・・・

再びポーチ・・・

今年も抽選に当たらず参加賞のTシャツだけでした。(涙)

DSC_26842.JPG

来年も関東で大会が開催されたら、絶対にリベンジするぞっ!

優勝を狙うのかって?

違います。

5枚を揃えることです。(爆)

でも、三連休中の釣りは、今日は練習で本番は月曜日

かず君との白い粉パーティで頑張るか。(激爆)

2017年7月11日

563枚目 準備完了

今週の土曜日は、友部湯崎湖でPRIME AREA HERA FESTA 2017が開催されます。

最初は、一規作へら研の後にPRIME AREA HERA FESTA 2017だと思っていたので、一規作へら研の時にかず君からグルテンを少し拝借しようと思っていたんだけど、PRIME AREA HERA FESTA 2017の方が先だと言うことに気付いちゃいました。(汗)

帰宅後、車に乗って日の丸釣具に急いでグルテンを買いに行きました。

無事に1:1マッシュとグルテンLLを購入

DSC_26808.JPG

ついでに、師匠愛用のSデザインのレッドを購入

PRIME AREA HERA FESTAは、5枚検量の大会なので、グルテンを使って沖宙で大型狙いが作戦です。

でも、南向きの釣り座だったら、パラソルの関係があるから、長尺での沖宙は少し難しいかな。

そうなったとしても、パラソルを使っても竿が振れる最長の竿を使ってグル宙をする予定です。

もしかしたら、ペレ宙に急きょ変更するかも知れないけど・・・(笑)

天気も心配なさそうだし、土曜日が楽しみです。

昨年は、椎の木湖で九ちゃんフィッシングのロケをやっている隣での大会参加

今年は、どうなることやら・・・

2年連続で九ちゃんフィッシングに出演だったりして。(笑)

2017年7月10日

562枚目 最終告知 一規作へら研

暑い日が続きますねぇ~(汗)

釣りをしながらの本物のビールが美味しい季節になって来ました。(笑)

家では第3のビールなので、釣りよりビールを味わっています。(爆)

さて、2回ほど告知させて頂きましたが、17日の海の日に武蔵の池にて、かず君の出所祝いパーティを開催します。

既にご回答いただいている方には、同じ告知が何回も続いて申し訳ありませんが、再度の告知をさせて頂きます。

日程:7月17日(月) 海の日

場所:武蔵の池北桟橋(18尺が触れる場所)

集合:6時過ぎくらいかな

参加可能な方は、ご一報ください。

因みに武蔵の池の北桟橋

プチリニューアルされていて、桟橋の隙間から物を落とすことが減ると思います。

これで、師匠も安心かな。(笑)

基本的には、白い粉でのパーティですが、白い粉が苦手な人はセットや両ダンゴでもOKです。

因みに師匠にも、今回は強制で白い粉を使わせます。(笑)

かず君共々、皆様のご参加を楽しみにしています。

ピンポ~ン

白い粉中毒になっても、一切、責任は負いません。

しかし、今後のエサ代節約にはなりますけど・・・(爆)

2017年7月 9日

520話目 あだち桜エール

先月、おふくろ様とお昼ご飯を食べに行った足立区にあるゑの木で発見した足立区の地ビール

北千住の酒屋さんで購入できるみたいなので、北千住にちょっと足を伸ばして足立区の地ビールを買いに行きました。

どんな味がするか分からないので、とりあえず1本だけ購入

価格は、360円

でも、ゑの木では、780円

原価率50%以下

いい商売だね。

この足立区の地ビール

正式な名前は、あだち桜エール

日米桜交流100周年、足立区制80周年の記念ビールらしい

しかも、この桜は、レーガン桜より採取した花酵母を使用した地ビールみたい

爺が小学生の頃、レーガン桜について学校で教えてもらいましたが、あまり知らない人のためにレーガン桜の説明をさせてもらいます。

レーガン桜は、レーガン大統領夫人が来日した際に贈られた苗木を、都立舎人公園に植樹したもので、鈴木元都知事により「レーガン桜」と命名され、日米親善の「桜の特使」として里帰りした桜なんです。

では、あだち桜エールを飲んでみたいと思います。

DSC_26797.JPG  DSC_26798.JPG

ビールは、ほんのり桜色

DSC_26799.JPG  DSC_26800.JPG

味は、地ビールらしく、普通のビールの風味とは少し違うかな。

苦味は少なく、苦いからビールが苦手という人にも飲めるような感じかな。

でも、北千住に行かないと飲めないから、北千住に行く機会がないと飲めないビールかな。

しかし、360円で買えるビールを780円で客に提供する店があるなんて・・・

店でめったに買えない有名なビールなら、倍以上のお金を出してもいいけど、北千住の酒屋に行けば普通に買えるビールに倍以上のお金を払うなんて・・・

47都道府県を出張とか旅行で全制覇したけど、こんな価格設定をしている店は初めてだよ。

それはそうと、来年は、舎人公園にレーガン桜を見に行くかな。

2017年7月 8日

561枚目 武蔵の池愛好会7月度例会

今日は、7月の第二土曜日

武蔵の池愛好会の例会とマルキュー杯に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_26784.JPG

天気予報によると最高気温が34度近くになるということで、今年初のクーラーボックス持参での釣行です。

6時入場開始なので、何時もより30分早い5時半に事務所集合

大会券を受け取って、19番目に入場

太陽の位置を考慮して、南桟橋事務所向きの96番と97番釣り座で釣りをすることにした。

気温が高いからか山上湖とかに釣りに行っているのか、南向きと西向きの釣り座に空席が目立ちます。

全部で90人弱くらいかな。

DSC_26782.JPG  DSC_26783.JPG

でも、愛好会の人が結構近くに集まったので、いつものように楽しく釣りが出来そう。

師匠は、いつもの十八番のチョーチン・ウドンセット

爺は、チョーチン両ダンゴ

DSC_26781.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩10尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下8号

エサ:Sグリーン1000cc、水200cc

で、武蔵の池愛好会の例会&マルキュー杯のスタートです。

Sグリーンの標準作りで釣り始めたんだけど、すぐに水面にガサベラがウヨウヨ

なかなかウキが馴染まない

ウキをしっかり馴染ませようとエサを少ししっかりつけるとカラツンの嵐

カラツンが嫌なので、少しエサを軟らかくするとタナまでエサが持たない

たまにウキがしっかり馴染んでズバッと消し込んで合わせるとハリス切れ

こんなことを繰り返すこと3時間

凸でございます。(笑)

自分がこんなに困っているから師匠も苦戦してるかと思ったら、スレ交じりだけど普通に釣っているし。(汗)

染谷さんにアドバイスをもらいに行ったら、「兎に角、我慢だよ。マーシー」と言われたので、チョーチン両ダンゴを我慢強く続けることにした。

そして、釣り開始から3時間半

待望の凸回避

DSC_26785.JPG

しかし、510グラム(爆)

何時もより、エサを多目に練って、生麩を追い足ししながらエサを調整していくのが正解そう

でも、これだとメッチャ大変だね。

1枚目から45分後に2枚目をゲット

いつもは写真は撮らないんだけど、今日の最大重量になりそうなので記念撮影

重量は、1150グラム

DSC_26787.JPG

久しぶりのキロオーバー

そして、本日最後のへらぶな!?(爆)

このまま、連チャンに突入かと思ったんだけど、気づいたらお昼の弁当を食べていました。(爆)

ということで、午前中は2枚

師匠の枚数を聞くと自分が情けなくなるので、枚数を聞くのはやめました。

午後も懲りずにチョーチン両ダンゴ

午前中最後に気づいたエサの調整法に気を付けながら釣りを再開した。

ハリスを切りながら、午後最初の1枚目をゲット

何か午前中よりウキの動きが良いかも

と思ったら、ミチイトブレイク

仕掛けを作り直して、釣りを再開してポツ・・・ポツ・・・と釣り続けて、13時前にようやく5枚目をゲット

DSC_26788.JPG

気温が高くなるにつれ、ウキの動きがどんどん鈍くなってきた。

7枚目を釣り上げたその直後・・・

本日、2回目のミチイトブレイク

むかつくっ!

今日は、釣りやぁ~めた。

こんな感じの釣りだったので、順位は75位

でも、商品はマルキューのエサ詰め合わせ

DSC_26791.JPG  DSC_26792.JPG

何が入っているかと思い、期待を込めて箱を開けると・・・

凄麩・・・これからのチョーチン両ダンゴで重宝するね。

ガッテン・・・これからの浅ダナ両ダンゴで重宝するね。

カルネバ・・・要らねぇ~(爆)

DSC_26794.JPG

愛好会の参加賞はメロン

DSC_26789.JPG

お盆のお供え物が一つできた。

今日の例会は、前回のブログで浅間した通りに撃沈

来週のPRIME AREA HERA FESTA 2017も頑張って、撃沈して来るかっ!(激爆)

その前にミチイトブレイクの原因分析と対策をしないと

ウキが無くなってからでは遅いからね。

2017年7月 7日

Tweet 水筒男子

武蔵小杉から本社に戻るようになったら、お小遣い節約のために水筒男子になりました。(^o^)v

560枚目 朝から衝撃的な出来事

ガチなへらぶな釣りの大会には参加しないんだけど、楽しみながら参加できるマルキューのわくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会とPRIME AREA HERA FESTAだけは、師匠と楽しみにしている大会なんだ。

PRIME AREA HERA FESTA 2017は、無事に参加できることが決定して、来週の土曜日に友部湯崎湖で大会が開催されることになっています。

試釣に行けてないから、メッチャ不安なんだけどね。

残るは、わくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会

何時もであれば、この時期は、大会への参加申し込みが終了して、参加費の振り込みが終了している時期

そして、大会券が郵送されてこないと愚痴をブログに書いている時期(爆)

わくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会の実施要項が出てるか、毎日、マルキューのWEBサイトを見ているんだけど、今年は、わくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会開催の通知が全くありません。

夏は暑いから、秋に開催するから通知が遅いのかと思っていたら・・・

今朝、マルキューのWEBサイトを見て、衝撃が走りました。

なんとっ!

今年のわくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会は中止だそうです。

wakuwaku.png

何で中止なのか詳細を見ようとすると・・・

こんだけぇ~

wakuwaku1.png

大会が中止になるのはしょうがないとしても、楽しみにしている人が多いと思うから、少しでも中止の理由を載せて欲しかったな。

明日の武蔵の池愛好会の例会がマルキュー杯に便乗だから、わくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会が中止になった理由を聞いてみようかな。

それにしても、朝から衝撃的な出来事でした。

とりあえず家に帰ったら、師匠に報告をしないと・・・

そして、明日の例会の仕掛けを作らないと

マルキュー杯だから人災で食い渋ると思うけど、明日は、先月から決めている10尺チョーチン両ダンゴで撃沈したいと思います。

マルキュー杯に参加される皆様

暑さ対策を忘れずにしてくださいね。

2017年7月 6日

519話目 TestaRossaCafe~浅草シルクプリン~

月曜日に突然、TestaRossaCafeの浅草シルクプリンが食べたくなっちゃいました。

基本的にプリンはスイーツの中でも嫌いな方に近いんだけど、TestaRossaCafeの浅草シルクプリンは別

そんな中でもチョッとお高いけど、プレミアムシルクプリンが大好きっ!

と前置きは、このくらいにしておいて・・・

やって来ました浅草シルクプリン

DSC_26770.JPG

すげぇ~久しぶりに来たような感じがする。

いろいろな種類があって、目移りしそう。

DSC_26771.JPG

でも、必ず買わなくちゃいけないのが、爺が大好きなプレミアムシルクプリン

ショーケースを眺めていると・・・

季節限定のプリンでマンゴープリン

絶対に買わないとっ!

店員にプレミアムシルクプリンとマンゴープリン・・・

と注文していたら、超大粒の雨が降ってきた。

びしょ濡れになったら、どうしよう・・・

帰りの電車の中でひんしゅく者だね。(笑)

ひと通り注文して、店内で少し雨宿りしていると雨が弱くなり、この隙にアーケードまで小走り

無事に濡れずに自宅に帰ることが出来ました。

買ってきたプリンを全部、爺が食べるのかって?

当然、おふくろ様と師匠、そして会社の事務の女の子への貢物です。

ということで、こちらが我が家用

DSC_26772.JPG  DSC_26774.JPG

手提げ袋がお洒落だね。

こちらが、マンゴー大好きな会社の女の子用

DSC_26777.JPG  DSC_26778.JPG

合計プリン7個の浅草シルクプリンの大人買い(笑)

では、早速、家に帰って実食

プレミアムシルクプリンだけに許されている入れ物

DSC_26775.JPG

食べ終わってから、何に活用しようか考えるのが楽しいんだよね。

蓋を開けてみると・・・

懐かしい甘い香り

では、一口・・・

美味し~いっ!

この甘過ぎない味が大好きなんだよね。

味わって食べればいいんだけど、あっという間に食べ終わっちゃいました。(笑)

久しぶりに堪能した浅草スイーツ

久しぶりに会社で浅草スイーツ・ツアーでも開催しようかな。

今は、暑いから9月の下旬くらいかな。

メロンパン、たい焼き、芋ようかん、大学いも、煎餅、浅草シルクプリン、雷おこし・・・

数か月分のスイーツを一気食いかな。(爆)

2017年7月 4日

Tweet 写真アップ

写真アップの練習です。
うまく張り付いたかな?

DSC_034501.jpg

Tweet 運用開始

うまく写真が登録出来ませんが、スマホのアプリで登録出来るようになったので、Tweet感覚でブログをアップしていきます。

2017年7月 3日

559枚目 へらスタイル、海へっ!

毎週土曜日に放送されている九ちゃんフィッシング

釣りとかで見れない時が多いので、予約録画をしています。

そして、先週土曜日の放送を見てみると・・・

へらスタイルで堤防釣り

しかも、エサもへらぶな用のエサ

釣れる訳ないじゃんと思いながら、番組を見始めた。

第一投目からアタリがあり、そして第二投目で鯖をゲット

DSC_26759.JPG

超楽しそうっ!

しかも、海釣り用の道具とエサでなくて、全てへらぶな釣り用の道具とエサ

俺もやってみてぇ~

土日は、ちょっと恥ずかしいから、平日に休みを取ってへらスタイルで海釣りに挑戦してみようかな。

ミチイトとハリスの太さは分からないけど、エサはSレッドと一発ハード

どっちもドライバッグの中に入っているから、明日にでも堤防釣りに行けるかも。

その前に今週土曜日の武蔵の池愛好会の例会と来週のPRIME AREA HERA FESTAを頑張らないとっ!

2017年7月 2日

558枚目 かず君とデート

今日は、出所したかず君とシバタ釣具店にデート

あの人とあの人が例会で釣りをしているので雨が心配だったけど、大丈夫みたい。

自宅を師匠と出発して、かず君をピックアップしシバタ釣具店をGO

久しぶりにシバタ釣具店へやって来ました。

DSC_26751.JPG  DSC_26753.JPG

かず君は、新しいマルキューのへらバッグとウキ作りの道具を買うらしい。

爺は、売っていればマルキューのクリアポーチかな

いろいろと店内を見たけど、やっぱり安いよね。

これからは、武蔵の池愛好会の例会の帰りにシバタ釣具店で買いだめかな。

かず君が何色のへらバッグを買うかと思ったら・・・

助さん色

この助さん色のへらバッグは爺も師匠も欲しい色なんだよね。

で、爺のお目当てのクリアポーチは・・・

売っていませんでした。(涙)

爺は、仕掛けまきを購入して店を出ることにしました。

かず君を家に送り、自宅に戻りました。

新しいへらバッグを買ったので、かず君のお古を三和へら研の新しいメンバーに渡そうと譲ってもらったんだけど、かなり綺麗に使われていたへらバッグなので、爺が使わせてもらうことにしました。

DSC_26757.JPG

親子ドンさんのように釣りに行くたびに中身を入替えないと。

今月の武蔵の池愛好会の例会は、このへらバッグで参加かな。

2017年7月 1日

518話目 モンテール八潮直売店

何故か突然、スイーツが食べたくなりました。

しかも、高級スイーツではなくモンテールのスイーツ

と言うことで、車に乗って八潮市にあるモンテールの八潮直売店にやって来ました。

DSC_26748.JPG  DSC_26749.JPG

コンビニやスーパーに置いてあるモンテールのスイーツ

最初、スーパーで買ってモンテールのスイーツを食べたら、クリームが甘過ぎず美味しかったので、それ以来、コンビニやスーパーで買うのはモンテールのスイーツ

ある日偶然、八潮にモンテールの工場を発見にて、近くに来て見ると・・・

直売所を発見

コンビニやスーパーで売っていないスイーツもあったので、それ以来、モンテールのスイーツは八潮直売店で買うことにしています。

それにしても、久しぶりだなぁ~

モンテールに来るのは数ヶ月ぶりかな。

今回は、土曜日の夕方だから詰め合わせセットはないだろうなぁ~

案の定、詰め合わせセットは売っていなかったけど、食べたいと思ったスイーツをかごに入れて、次の目的に・・・

前から、少女Bに買ってくると約束していたモンテールのスイーツ

今回は、その約束を果たそうと大好きと言っていたマンゴーのスイーツを買っちゃいました。

DSC_26750.JPG

里ちゃ~んっ!

マンゴーのスイーツを買ったよ。

月曜日に持っていくねぇ~

って、名前を出しちゃった。

自分と師匠のためのスイーツは内緒です。(笑)

ヒント

あれとこれとそれです。(爆)

明日は、天気が良くなるのかなぁ~

かず君とシバタ釣具にデートなんで雨は降らないで欲しいなぁ

出来れば、晴れて欲しい。

光合成をしてぇ~(激爆)

557枚目 この、役立たず目がっ!

今日は、三和へら研の第2回目の例会

例会の場所は、あの爆釣間違いなしの武蔵の池(笑)

最初は、7人で例会予約していたけど、急な出張とか仕事で1人抜け、また1抜けで3人になっちゃった。

例会予約は取り消して、フリーで入場することに決めた。

最初は、天気の心配はなかったんだけど、少しずつ天気予報が悪くなってきた。

爺以外の2人は、初めて半年未満と今日が初めてのへらぶな釣り

雨の中で釣りをするためのパラソルを持っていないので、雨の中での釣りは無理

昨晩は、雨が降らないようにテルテル坊主を作ってから就寝した。

で、朝起きて外を見てみると・・・

DSC_26746.JPG  DSC_26747.JPG

テルテル坊主の効力もなく雨

他の2人も非常に楽しみにしていたのに残念

と言うことで、第2回の三和へら研は、中止となってしまいました。

せっかくテルテル坊主を作ったのに・・・

この、役立たず目がっ!

DSC_26742.JPG

待てよ・・・

確か今日は、あのお方が例会で釣りをしているはず。

だから、朝から雨が降っているんだなぁ~

テルテル坊主の効果を無力にしてしまうほどの、あのお方の雨降らし能力

これを特殊能力と言うのでしょうか?

ただ単なる雨男なのでしょうか?

それにしてもあのお方には脱帽です。(笑)

ねっ、オヂサマ(爆)