2017年6月アーカイブ

2017年6月28日

517話目 御菓子処ささま

師匠がお茶で和生菓子が必要だと言うことで、お使い&ご相伴させてもらうために、千代田区駿河台下にある御菓子処ささまにやって来ました。

DSC_26717.JPG  DSC_26718.JPG

何回かささまの和生菓子を食べたことがあるんだけど、月毎にいろいろな和生菓子があって、上品な甘さで美味しいんだよね。

しかも、見た目が綺麗

ここまでの細工をする職人さんには、頭が下がります。

三省堂の近くにあるんだけど、初めての人は、チョット見つけにくいかな。

最初は、爺もこの前を三往復くらいしちゃいました。(笑)

DSC_26719.JPG

師匠が事前に電話で注文をしてあると言うことで、早速お店の中へ

店内には、もう紙袋が用意されていてお会計をするだけ。

金額を聞くと・・・

4,400円

おったまげぇ~っ!(笑)

早速、家に帰り箱を開けてみると・・・

DSC_26723.JPG  DSC_26724.JPG

水羊羹、みぞれ羹、玉川が入っていた。

お駄賃として、爺は、水羊羹を頂きました。

なんか食べるのが勿体ないような水羊羹の艶

DSC_26730.JPG  DSC_26734.JPG

う~ん

見てるだけで、アリが寄って来そう・・・

じゃなかった

よだれが出て来そう。

一口食べると・・・

上品な甘さが口の中に広がる。

一個じゃ、足りねぇ~っ!(爆)

こりゃ、ささま中毒を再発しそう。(激爆)

2017年6月25日

556枚目 来るものは拒まず、去るものは・・・

今月、マルキューよりヒゲトロがリニューアルされて、ヒゲトロスペシャルという名前で登場しました。

DSC_26711.JPG

今までの小分封になっていたヒゲトロは、一回で使い切るのは多過ぎるので半分にして使っていたんだけど、ヒゲトロを作り変える頃には、残り半分のヒゲトロは空気中の湿気を吸って変になっちゃうんだよね。

ヒゲトロ自体は高いものではないので金額的には問題ないんだけど、半分くらいは使えなくて捨ててる感じだったのでもったいないと思っていた。

そのうち、もったいないオバケが出てくるかも。(笑)

今回のヒゲトロスペシャルは、小分封を止めて一袋になっているんだけど、ヒゲトロの変化を少なくするために、アルミのチャック袋になっているんだよね。

必要な分だけ取ってクワセに使って、残りはチェックで密封してドライバッグへ

これで、ヒゲトロのもったいないオバケは出てこないで済みそうだね。(爆)

これで、盛期の食い渋りのときに、気軽にヒゲトロに買えることが出来そう。

そして、問題なのは白べら

サナギが入っていないバラケとして、ペレ宙の時に最適なんだけど、廃盤が決定したみたい。

DSC_26713.JPG

これから、本格的にペレ宙を練習しようと思っていたのに、調整エサは何を使ったほうがいいんだろう。

とりあえず、2袋買ってきたけど、爺のペレ宙修行は前途多難だ。

今月のマルキューのへらエサリニューアル

ことわざに『去る者は追わず来る者は拒まず』と言うのがあるけど

『来る者は拒まず去る者は残念』

だね。

2017年6月24日

555枚目 なんたる失態

今日は、PRIME AREA HERA FESTA 2017の試釣で友部湯崎湖に行こうと思ったんだけど、思わず二度寝してしまい寝坊

ということで、行き先を友部湯崎湖から野田幸手園に変更して、ペレ宙の練習をする事にしました。

寝坊をしたので、駐車場には少し多めの車がある思っていたら・・・

駐車場は、ほぼ満車状態

何でかと思ったら、M-1カップの準決勝が開催されていた。

入口よりメッチャ遠い場所に車を置いて、釣りをするのは面倒なので野田幸手園はパス

車の中で、どこに行こうか考えることにして野田幸手園を後にすることにした。

爺が駐車場を出た後に駐車場に入って行く車が3台

この人たちもM-1カップの準決勝が開催されていることを知らないんだろうなぁ~

ということは、爺みたく野田幸手園で釣りが出来ない人達が、近くの神扇池や吉葉園に人が流れているかも・・・

今日は、どこに行っても混んでそうだね。

なので今日は、釣りをすることを諦めました。

家に着くと何気に財布の中身を見ると・・・

千円札が一枚しか入っていないじゃんっ!

もし、釣りをやろうと事務所に行っていたら、『お金が足りないから、止めます。』って、恥ずかしい思いをしていたかも。

大会が開催されているか調べもせず、お金も持たずに釣りに出かけるなんて

なんたる失態っ!

でも、これを『ナイス、ブログネタ』と言う。(爆)

2017年6月21日

554枚目 一規作へら研例会決定っ!

以前、当ブログにて案内した一規作へら研例会の次回開催日について、下記の日程で次回例会を開催します。

7月17日(海の日)

武蔵の池北桟橋

集合時間 6時過ぎに事務所

注意事項 雨が降ったら中止

ご都合が宜しい方

是非、参加してみてください。

魅惑の白い粉があなたを知らない世界へ連れて行ってくれるでしょう。(笑)

一緒に末期患者になりましょう。(爆)

1:1マッシュ、グルテンLLで宜しければ、一規作へら研事務局より支給させて頂きます。

そうだっ!

会長のかず君から先日メールがありました。

拘留期間が1週間延長となったみたいです。

何で、拘留が延期になったかは書いてなかったけど、爺が予測してみると・・・

拘留中に白い粉を使っているのを白い天使に見つかって、「めっ!」って怒られて出所できなくなったんじゃないかと思います。(笑)

でも、個室で白い粉を使って何を釣るんだろう?

・・・

・・・

・・・

さては、白い天使のスカートをめくっていたなぁ~っ!

あれ程、その時は、声を掛けてくれと頼んだのにぃ~

出所してきた時に何色だったか・・・

じゃなくて、拘留中に白い粉を使っちゃダメだと説教をしないとっ!(爆)

2017年6月19日

553枚目 マルキューシステムクリアポーチ

爺は、計量カップやおかゆポンプとかの小物をプライムエリアのライトポーチ、さなぎ玉とかのクワセを100均で買った弁当バックに入れている。

だけど、防水性やバッグの中に何が入っているか分からないので、何とかしたいと思っていたんだよね。

どうしようか考えていたら、マルキューからシステムクリアポーチが発売されることが判明してビビッと来ました。

表現が古いかな?(笑)

これは、爺の悩みを全て解決してくれるかも。

システムクリアポーチ自体は、ドライバッグに入れて使うものらしいけど、サイズ的にプライムエリアのへらバッグにもぴったりっ!

サイズは、

S 215(W)×120(D)×110(H)mm

L 250(W)×205(D)×165(H)mm

ディープM 220(W)×180(D)×230(H)mm

ディープL 250(W)×205(D)×245(H)mm

とりあえず、お試しでシステムクリアポーチSを購入しちゃいました。

Sで大丈夫かMじゃないといけないかは、使ってみないと分からないね。

DSC_26708.JPG

なんか釣り用の小物入れに使うのもったいないような感じがする。

552枚目 今年も参戦決定っ!

今年は関西地区で開催かと心配していたマルキューのPRIME AREA HERA FESTA 2017

友部湯崎湖で開催されるということで、ひと安心

師匠のかみさんも楽しみにしている大会なので、受付け初日にWEBで参加表明をしました。

毎年、いろいろな大会で経験しているけど、マルキューから大会参加費の振込用紙が送られてくるまで不安で毎日がドキドキ

会社から帰り家の中に入ると・・・

テーブルの上にオレンジ色のマルキューからの郵便がありました。

DSC_26704.JPG

もしかしたら、Sデザインのステッカーかも知れないので、開けるまでは油断大敵っ!

振込み用紙が同封されていることを祈りながら開封すると・・・

振込用紙、誓約書とかの資料が同封されていました。

DSC_26705.JPG

見事に今年もPRIME AREA HERA FESTA 2017に参戦が決定しました。

当然、師匠と参加するのでペア部門にエントリーです。

さて、今年は何位になるのか・・・

とりあえず、今週の土曜日に友部湯崎湖に試釣に行ってきます。

大型5枚検量だから、枚数ではなく大型を釣るためには、ペレ宙、ペレ底、グル宙、グル底のどれかかな。

ペレ宙をするためのエサは仕入れたけど、グルテンが・・・

明日か明後日に日の丸釣具で買ってくるか。

でも、白い粉を使いすぎるとかず君と一緒に収監されちゃうかも。(笑)

2017年6月18日

516話目 広瀬ダム&浦山ダムカレー

幸手市で紫陽花を見て秩父市に移動してきたんだけど、9時前に到着しちゃいました。(笑)

あまりにも早過ぎるので、雁坂トンネルを通って山梨県にダムカードをゲットする旅に出かけることにしました。

と、意気込んで出発したのはいいけど、雁坂トンネルまでの道のり

急じゃないけど、上り坂が続くので思ったより時間がかかり遠く感じられる。

もっとビックリしたのが雁坂トンネル

トンネルの距離が6キロ以上もあるんだよね。

なかなか出口に辿り着かないから、二度とトンネルから出れないかと思った。(笑)

雁坂トンネルを無事に越して、目的地の広瀬ダムに到着しました。

DSC_26677.JPG  DSC_26688.JPG

車を出てみると思ったより気温が低く、ロンTを着ていたけど肌寒さ満点

車の気温計を見てみると16度

これじゃ肌寒いよね。

広瀬ダムは、ロックフィルのダムで夏場なので貯水位が少なめ

DSC_26679.JPG  DSC_26684.JPG

恒例の洪水吐ゲートからの写真を撮ろうとしたら、柵があって迫力ゼロの写真になってしまった。(笑)

DSC_26692.JPG

ダムの管理事務所でダムカードをゲットして、秩父市内に戻ることにした。

DSC_26702.JPG

今から戻ったら、ちょうどお昼時

と言うことは、秩父市にきたらお昼ご飯はあれだよね。

やって来ました浦山ダム資料館うららぴあ内にあるさくら湖食堂

DSC_26700.JPG  DSC_26693.JPG

秩父市に来たら、ダムカレーを食べたかったんだよね。

何で浦山ダムカレーかと言うとカツカレーで750円で非常にリーズナブルだからです。(笑)

浦山ダムカレーを食べる前に秩父市のB級グルメ

みそポテトを食べることにした。

DSC_26694.JPG

このみそポテト

たまに無性に食べたくなるんだよね。

そうこうしていると本命の浦山ダムカレーの登場

DSC_26696.JPG  DSC_26697.JPG

DSC_26698.JPG  DSC_26699.JPG

美味しそうなカツカレー

カレーのルーは、なかなかのお味

ご飯も美味しいし、今のとこ文句なし

では、カツを一口・・・

んっ!?

カツはカツでもトンカツでなくハムカツだった。(笑)

でも、ハムカツでも十分に美味しかった。

ハムも厚かったしね。

確か秩父の4ダムのうち、二瀬ダムと合角ダムにもダムカレーがあったなぁ~

今度、秩父に来たらどちらかのダムカレーを食べるか。

では、秩父市内に戻って、冷やしカレーうどんを買って東京に帰ります。

515話目 第17回幸手あじさいまつり【前編】

今日は、小川園に釣りに行こうとペレ道とつなぎグルテンを用意していたんだけど・・・

昨晩、天空のポピーを見た帰りに買ってきた冷やしカレーうどんを食べたところ超絶品っ!

一つしか買ってきてなかったんだけど、また、食べたくなっちゃった。

おふくろ様も同意見らしい。

と言うことで、小川園の釣行を中止して、おふくろ様と秩父に冷やしカレーうどんを買いに行くことにしました。

ただ秩父に冷やしカレーうどんを買いに行くだけでは勿体ないので幸手市にある権現堂桜堤に寄って、紫陽花を見てから秩父に行くことに決定っ!

幸手市観光協会のWEBサイトでは五分咲きと言うことだったけど、どんだけ咲いているか・・・

到着しました幸手市権現堂桜堤

DSC_26590.JPG

爺達を出迎えてくれたのは、アナベルという品種の紫陽花

DSC_26592.JPG

通称、メロンパン(笑)

DSC_26593.JPG  DSC_26604.JPG

今年は、過去一番綺麗に咲く予想らしい。

相変わらずメロンパンが美味しそうに咲いているよね。

ここ幸手市権現堂桜堤は、一般的な紫陽花から額紫陽花、アナベル等のいろいろな種類の紫陽花が咲いている。

西側の斜面は綺麗に咲いていたけど、東側の斜面はこれからと言った感じかな。

DSC_26649.JPG  DSC_26662.JPG

でも、紫陽花は綺麗に咲いていて、額紫陽花の真ん中の花がぴょんぴょんよ可愛く咲いていた。

DSC_26606.JPG  DSC_26608.JPG

知っている方もいると思うけど、紫陽花の花って真ん中の毛がぴょんぴょんしているところね。

DSC_26645.JPG  DSC_26673.JPG

周りの花びらみたいのは花じゃないからね。

実を言うと爺も師匠に教えていただきました。(笑)

今日は、師匠が喜多方に帰っているので、おふくろ様との紫陽花見学だったけど、来週は満開になりそうだから三人で紫陽花をまた見に来るかな。

今日が前編で来週が後編かな。

それじゃ、秩父に冷やしカレーうどんを買いに行くか。

って、忘れてたっ!

綺麗に咲いている紫陽花の写真をどうぞっ!

DSC_26614.JPG  DSC_26616.JPG

DSC_26626.JPG  DSC_26629.JPG

DSC_26630.JPG  DSC_26653.JPG

2017年6月17日

14件目 あらいやオートコーナー

不発だった水郷潮来あやめ園を後にして、数ヶ月ぶりにやって来ましたあらいやオートコーナー

DSC_26551.JPG  DSC_26552.JPG

以前は、土砂降りの中の来店だったけど、今日は快晴

あらいやオートコーナーという看板が青空に映えてるよね。

水郷潮来あやめ園から近いとこにあると思わなかったよ。

数ヶ月しか経ってないけど、以前と変わりない店内

DSC_26553.JPG

爺的には、一番右側のジャグラーも気になるかも。(爆)

あの時から時間が止まったような感じ

500円玉しかなかったので、隣の自販機でお茶を購入して100円玉を入手

では、お目当てのお弁当を・・・

焼肉弁当300円

DSC_26555.JPG  DSC_26556.JPG

100円玉が詰まらないようにゆっくりと投入

DSC_26557.JPG

そして、ボタンをポチッとなっ!

出て来ました焼肉弁当

DSC_26558.JPG

焼肉弁当を取るときに自販機を見てみると、こんな張り紙が・・・

DSC_26559.JPG

レトロ自販機巡りをしている人がお土産で買って、自宅で食べる時に電子レンジで温める人がいるんだろうねぇ~

そのことについて注意喚起する張り紙

この心遣いが良いよね。

では、実食

以前と変わらない味

これで、300円はリーズナブルだよね。

DSC_26561.JPG

この自販機が自宅の近くにあったら、通っちゃうね。(笑)

もし、横利根川でへらぶな釣りをした時は、朝と昼はあらいやオートコーナーで決定だね。(爆)

お腹もいっぱいになったし、道の駅とかいろいろと巡って家に帰るか。

514話目 潮来あやめ園

今日は、浜野へら鮒センターの月例会に参加と思ったけど、昨日、潮来市観光協会のWEBサイトを見たらあやめが綺麗らしいので、おふくろ様と一緒に水郷潮来あやめ園にやって来ました。

DSC_26524.JPG

入り口には、花嫁さんの銅像

潮来では舟に乗って嫁入りするらしく、アトラクショだと思うけど決まった時間にその風景を見ることが出来るようだけど、着いたのが朝早かったので見ることは出来なかった。

DSC_26525.JPG

では、あやめでも・・・

って、WEBサイトでは綺麗に咲いていたけど、もう終わりに近いじゃん。

DSC_26526.JPG  DSC_26527.JPG

おふくろ様が言うには、北綾瀬駅近くにあるしょうぶ沼公園の方が綺麗らしい。

でも、天気がいいから良しとするか。

そう言えば、潮来と言えば潮来の伊太朗だよね。

じゃ~んっ!

潮来の伊太朗っ!!(笑)

DSC_26529.JPG  DSC_26535.JPG

潮来の伊太朗と言えば、潮来笠を歌っていた橋幸夫

『潮来の伊太朗ぉ~ ちょっ見なればぁ~ ありぃ~』

って、ぼんちおさむじゃんっ!(爆)

でも、綺麗に咲いているあやめはあったので、少しは楽しめたかな。

DSC_26549.JPG  DSC_26548.JPG

DSC_26537.JPG  DSC_26541.JPG

DSC_26542.JPG  DSC_26544.JPG

来年は、綺麗なあやめを見るために、もう少し早く来ないとダメだね。

それじゃ、少しドライブをしてから家に帰るか。

その前に聖地のあらいやオートに寄って行くか。

2017年6月12日

551枚目 一規作へら研 例会事前アンケート

先月のゴールデンウィークに第一回の例会を開催した一規作へら研

一規作の浮き師かず君は、白い天使の花園に収監中

収監された容疑は、マッシュポテト入りの白い粉の常習容疑(爆)

今月の下旬あたりに出所する予定らしいので、来月あたりに出所祝いの例会を埼玉県さいたま市西区にある例の管理釣り場で開催したいと思ってます。

出所祝いの例会なので、多くの方に参加して頂きたいので、開催日についてアンケートを取りたいと思います。

候補日は来月三連休の日曜日か月曜日

かず君の出所祝いをしたい方

上記のどちらが都合が良いかコメントを下さい。

参加希望者が多いほうで出所祝い例会を開催したいと思います。

コメントに関しては、このブログにコメントを入れてください。

例会の詳細については、後日、ブログにアップします。

現時点で決まっているのは、ただ一つ

北桟橋で例会を開催します。

エサは、分かってるよね?

2017年6月11日

513話目 亀山ダムカレー

ダムカードをゲットしたので、もう一つ楽しみにしていた亀山ダムカレーを食べに行った。

亀山ダムカレーを食べに来たのは、ダムの堤体の横にある亀山やすらぎ館

DSC_26496.JPG

日本ダムカレー協会公認の亀山ダムカレー

DSC_26503.JPG

日本ダムカレー協会

ダムカレー巡りの時は、非常に参考にさせてもらっています。

中に入って、早速、亀山ダムカレーを注文しようとすると・・・

辛口の上流と甘口のダムサイトがあるらしい。

DSC_26499.JPG

当然、爺は、亀山ダムカレーの上流を注文した。

待つこと数分

テーブルに亀山ダムカレーがやって来ました。

DSC_26501.JPG

真ん中のライスがダムの堤体のように見えるので、ダムカレーにも見えるんだけど、普通のカレーにも見える。(笑)

DSC_26502.JPG

では、亀山ダムカレー上流を頂きます。

見た目は、レトルトカレーっぽいかなと思ったけど、味がしっかりしている美味しいカレー

付け合せの鳥のから揚げも熱々で美味しい。

そして、サラダ

この手の付け合せのサラダは、ライスやカレーの熱さに負けて、しなしなになっているのが多いんだけど、シャキシャキ感があって美味しい。

贅沢を言えばもう少し辛口でも良かったかな。

でも、トータル的には、非常に美味しいカレー

また、近くに来たときは、亀山ダムカレー上流を食べたいと思います。

次は、どこのダムカレーを食べに行こうかなぁ~

512話目 千葉県ダムカード巡り

ダムカード巡りをする時に参考にしているWEBサイトでは、千葉県内で配布しているダムカードは6枚

あと3枚で千葉県のダムカードをコンプリート

ということで、行って来ました千葉県ダムカード巡りの旅

一番最初に訪れたのは矢那川ダム

車を停めてダムサイトの方に歩いていくと・・・

水が流れてないじゃんっ!

DSC_26466.JPG  DSC_26467.JPG

ただ、放流していないだけかと思って、ダム湖の方を見てみると・・・

DSC_26470.JPG

ダムでなくて、牧草地?

ダム湖らしい右岸を見ると管理所があるし、やっぱりダムなのかなぁ~?

DSC_26471.JPG

ダムという証拠を探してみると・・・

ちゃんと矢那川ダムという石碑があった。

DSC_26472.JPG

矢那川ダムの説明しているものを探したんだけど、何が書いてあるか全然分からない。

DSC_26468.JPG

ダム的には、洪水調整ダムなのかな?

深く考えるのは止めて、次のダムに移動

次のダムは、巨べらで有名な片倉ダム

ダム湖の正式名称は、笹川湖

DSC_26474.JPG  DSC_26475.JPG

いやぁ~

みんな、ボートでへら釣りをしているねぇ~

DSC_26484.JPG  DSC_26485.JPG

それよりも片倉ダムに行った証拠でダムサイトとかの写真を撮らないと

DSC_26476.JPG  DSC_26477.JPG

ダムの堤体から下を見てみると、ちょっと迫力がイマイチかな。

DSC_26481.JPG  DSC_26480.JPG

でも、釣れているのかすげぇ~気になる。(笑)

DSC_26483.JPG

車に道具は積んであるけど、後ろ髪を引かれる思いで次のダムに移動

次のダムは、片倉ダムから近い亀山ダム

こちらも巨べらで有名なダム

DSC_26486.JPG  DSC_26492.JPG

ダムの規模的には、片倉ダムより大きいかな?

ダムの堤体は、なんかのロボットの口のようなゲートが付いていた。

DSC_26491.JPG  DSC_26488.JPG

亀山ダムは、片倉ダムと違って釣りをしている人が見えなかったので、へらぶな釣りの禁断症状が出なくてラッキーだった。(爆)

DSC_26495.JPG

ダムの堤体は、そんなに高くないから下を見ても全然怖くない。

DSC_26493.JPG  DSC_26494.JPG

これなら、滑り台のように滑って良いかも。(笑)

これで、ダム巡りは終了

手に入れたダムカードは、こちら

DSC_26523.JPG

また、ダムカードコレクションが増えた。

では、ダムカレーでも食べて帰るかな。

2017年6月10日

550枚目 武蔵の池愛好会6月度例会

今日は、6月の第二土曜日

ということで、愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_26504.JPG

木曜日のブログで書いた通り、今月は、チョーチン両ダンゴを楽しもうかと思い、Sグリーンを日の丸釣具で購入して10尺の仕掛けも準備しておいたんだ。

しかし、朝の会長の挨拶の時、悪魔のささやきが・・・

先週の土曜大会の時に両グルが良かったとの情報提供があったので、急きょグル宙をすることにした。

今日は、中央桟橋の西向き

DSC_26505.JPG

最長で使える竿は16尺なので、16尺の仕掛けを作ることにした。

グルテンを家に置いてきてしまったので、事務所でグルテン四季を購入

DSC_26506.JPG

とりあえず、タナは2本でスタートすることにした。

DSC_26507.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:グルテン四季100cc、水100cc

両ダンゴで釣りをしている人は、釣りを開始して5分もしないうちに竿を絞り始めた。

写真は、竿を絞ってないね。(笑)

DSC_26508.JPG

グル宙もすぐにウキがフワフワしてきて、ウキが馴染んでからの落ち込みのアタリ

凸回避かと思い合わせるけどカラツン

再び落ち込みのアタリに合わせるけどカラツン

4日の時に針掛かりしていたアタリで釣れない。

グルテンを少し小さめにしっかりつけて、ウキを深く馴染ませて1目盛り戻してからのツンアタリで念願の凸回避

DSC_26509.JPG

しかし、両グルをやっているようなサイズではない。

500グラムちょっとの海タナゴサイズ(笑)

1枚釣った後は、エサをラフにフワッと付けて、へらぶなを寄せる作業からのやり直し

これを繰り返すことで、ポツポツと釣って行った。

サイズも少しずつ良くなってきて、5枚目は800グラムオーバー

DSC_26511.JPG

しかし、このようなサイズを釣っても両ダンゴでバクバクにしている人には敵わない。

というより、競うつもりはない。(笑)

5枚目を釣った後もウキが動き続けたんだけど、先週に釣れていたアタリで全然釣れないんだよね。

でも、16尺で釣れるキロサイズのへらぶなが釣れるだけで、仕事で傷ついた心が癒される。(笑)

右隣では、ヒゲトロ浅ダナセットをしている師匠が苦戦しているみたい

何とか釣れるようにアドバイスをしながら釣りを続けて行って、写真はないけど本日最大サイズをゲット

1180グラム

これを16尺で2本のタナから引き揚げてくると快感だよね。

もう、今日の釣りは終わりにして良いかも。

お昼までに8枚を釣り上げて、前半戦終了

事務所でお弁当を食べて、後半戦の開始となった。

後半は、タナを少し浅くして釣りをすることにしたんだけど、左斜め前から吹く風が厄介になって来た。

でも、今さら釣り方を変えるのは面倒なので、最後まで16尺で通すことにした。

竿振りに苦労しながら、ようやくツ抜けした。

DSC_26513.JPG

この後、2連チャンしたので、午後は大爆発かと思ったら、1時間半、大穴が開いてしまいました。

グルテン四季の残りが少なくなり、新しく買うのは勿体ないので小さくグルテンを付けて釣ることにしたら、なんと15枚目をゲットすることが出来た。

DSC_26514.JPG

もしかして、グルテンを小さくつけて釣るのが正解かもと思ったんだけど、16枚目を釣り上げた段階で例会の終了時間を迎えてしまった。

最終的な順位は15位

いつもの定位置かな。(笑)

でも、今日もグル宙を堪能することが出来て、楽しい一日でした。

本日の参加賞

DSC_26515.JPG

少し時間をおかないと食べごろにならないかな。

白い粉を身体から抜こうと思ったんだけど、やっぱり白い粉に手を出しちゃいました。(笑)

こりゃ末期患者だな。(爆)

来月の例会は、マルキュー杯に便乗

来月こそは、両ダンゴをやろうかな。(棒読み)

でも、ドライバッグの中にはグルテンを入れていくけどな。(激爆)

2017年6月 8日

549枚目 久しぶりのSデザインステッカー

少し前に一生懸命に集めていたSデザインステッカー

レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク

5種類のステッカーをコンプリートしたので、Sデザインステッカー集めを休んでいたんだけど、何だか最近、エサのブレンドが面倒臭くなる時があるんだよね。

こういう時は、単品でサクッとへらぶな釣りが出来るSデザイン

と言うことで、椎の木湖、谷和原大沼で久しぶりにSデザインを単品使いして来ました。

釣行の内容をマルキューのSデザイン釣果レポートに送ったら・・・

久しぶりにSデザインステッカーが我が家にやって来ました。

師匠がレッドで爺がイエロー

DSC_26464.JPG  DSC_26465.JPG

使ってみるとやっぱりエサのブレンドに迷わなくていいから、Sデザインって良いよね。

昨年は、いろいろな麩エサをブレンドして使っていたけど、今年はSデザイン単品使いでやってみようかな。

エサのブレンドに困ることないしね。

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会だから、Sデザインのグリーンでチョーチン両ダンゴでもやってみようかな。

師匠は、Sデザインのブルーでヒゲトロセットかな。

2017年6月 5日

511話目 道の駅めぬまアグリパークバラ園

ブログを読んでいただいている方からのリクエストがあったので、先週土曜日の熊谷市についてのブログを書いちゃいます。

皆野町の天空のポピー、伊勢崎市の自販機食堂を堪能した後、熊谷市にある道の駅めぬまにやって来ました。

DSC_26412.JPG

この中にアグリパークバラ園があって、インターネットで開花情報等を見てみると開花中と言うことで、自宅への帰り道の途中に寄ったという訳です。

DSC_26408.JPG  DSC_26410.JPG

バラ園の中に入ってみると、バラが咲いていることは咲いているけど、かなり見頃を通り越した感じの開花中

DSC_26415.JPG  DSC_26430.JPG

それでも、数は少ないけど綺麗に咲いているバラがありました。

バラ園の中には、いろいろな像があって良い感じ

DSC_26421.JPG

自宅の近くに青和ばら公園があるけど、このアグリパークバラ園とは咲いている種類が被らないので、あまり見たことがないバラが見れるので楽しみにしていたんだけど、バラを楽しめる時期を逃したかも・・・

ポピーとダブルヘッダーで綺麗な花を楽しめるかと思ったけど、来年からは、ポピーはポピー、バラはバラで見に来ないとダメだね。

それとインターネットで開花情報を出すなら、見頃を過ぎてますとか正確な情報を提供して欲しいよね。

最後に少ないですが、綺麗に咲いていたバラの写真をどうぞ。

DSC_26413.JPG  DSC_26417.JPG

DSC_26419.JPG  DSC_26420.JPG

DSC_26422.JPG  DSC_26424.JPG

DSC_26425.JPG  DSC_26429.JPG

DSC_26432.JPG  DSC_26433.JPG

これで、今年のバラは見納めかな。

次は、幸手市の権現堂桜堤の紫陽花かな。

それと峠の茶屋の焼きたてパンかな。(笑)

2017年6月 4日

548枚目 グルテン中毒増殖中

今日は、かず君が収監される前に武蔵の池にやって来ました。

DSC_26446.JPG

しかし、今日はいつもの武蔵の池釣行ではありません。

一規作へら研(別名「グルテン中毒の会」(爆))の発足式です。

いつものように5時半過ぎにかず君をピックアップして6時過ぎに事務所に到着

そして、コーヒーを飲みながらしばしの世間話タイム

そして、話題が尽きると北桟橋に移動して、釣りの準備を開始しました。

めでたい一規作へら研の発足式の参加メンバーは、手前からグル宙お初のレッドさん、グル宙末期患者のかず君と爺、そして広報担当の師匠

DSC_26448.JPG

この4人で最初の例会スタートです。

今日は、予約が80人入っているみたいで完璧な武蔵の池昇天時合い(笑)

DSC_26444.JPG  DSC_26445.JPG

そうだっ!

爺のタックルは、以下のとおりです。

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイ1.0号、ハリス0.5号上40cm、下55cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:1:1マッシュ75cc、グルテンLL25cc、水100cc

バラケが良いグルテンを使えば、ウキがすぐに動き始めるかと思ったんだけど

案の定、なかなかウキが動かない

そんな中、いろいろとエサ付けの方法を変えながら、最初の1枚目をゲットッ!

レッドさんが・・・(爆)

しかも、型がいいし

そして、師匠、かず君・・・

これって、前回と同じパターンじゃね?(笑)

ウキの動きが少し良くないのでタナを少し深くして、沖目にエサ打ちをするようにしたら、ようやく最初の1枚目をゲット

DSC_26451.JPG

グルテンの宙釣りをしている感じのへらぶなで超満足

今日は、釣れたへらぶなの写真を全部撮ろうと思ったけど、2枚目は海タナゴのようなガサベラが釣れたので、写真はいつものように5の倍数で・・・(爆)

2枚目と3枚目は連続して海タナゴみたいなへらぶなが続いてので、このまま失速かと思ったら少しづつ型が良くなってきて、5枚目は700グラムくらいのへらぶなをゲット

DSC_26453.JPG

これで、満足していたんだけど、次のへらぶなは、もう少し大きかったので臨時で記念写真の撮影

DSC_26454.JPG

これで、少し満足感を得ることが出来たので、かず君とウキ作りで話が盛り上がっているグルテンお初のレッドさんの釣りを見学

グルテンの宙釣りで困っていたらアドバイスをしようと思ったら・・・

竿を絞っているじゃんっ!

DSC_26458.JPG

しかも、爺より型も数も上回っているしっ!

レッドさんは、へらぶなを釣るたびに「武蔵の池にこんな型のへらぶながいたとは・・・」とつぶやきながら釣っていたので、こりゃグルテン中毒のへら師誕生かなと思ったんだけど・・・

期待を裏切らずグルテン中毒患者になりましたっ!(爆)

楽しい時間はすぐに過ぎて、お昼ご飯タイムに突入

そして、午後の釣りを再開・・・

良い天気だねぇ~

DSC_26456.JPG  DSC_26457.JPG

これで、午後も釣れたら満足なんだけど・・・

ウキが動かねぇ~

タナを変えたり、エサのタッチを変えたりしたけど、状況は一向に変わらず

レッドさんも同じかと思ったら・・・

普通に釣ってるし・・・(爆)

午後凸を覚悟していると、ウキがゆっくり馴染み始めエサ落ちメモリ付近でズンッ、ズンッと二段階のアタリ

会心のアワセをしたんだけど、なかなかへらぶなが顔を出さない

スレかと思ったら・・・

800~900グラムくらいのへらぶながリャンコで掛かっていました。

苦戦をしながら、両方とも玉網に入れて記念撮影

玉置きに置こうと思ったけど、壊れそうなのでエサボウルの中で記念撮影

双子じゃないからね。(笑)

DSC_26463.JPG

1回目のアタリを見逃して2回目のアタリで合わせるとリャンコになると思い、最初のアタリは見送って2回目のアタリで合わせて再びリャンコを釣ろうと思ったんだけど、当然、爺の思ったようになるわけはありません。

しかも、こんな釣り方をしていると釣りがメチャメチャになって、全く釣れません。

本日の釣り終了ぉ~っ!(爆)

でも、あの型のリャンコを釣ったので、爺は満足であります。

かず君も収監前にへらぶな釣りを楽しんでもらったし、レッドさんも無事にグルテン中毒になったし、素晴らしい日曜日になりました。

次は、かず君の出所祝い例会かな。

それまでに、師匠を立派なグルテンへら師にバージョンアップさせないと。(爆)

では、次の収監祝い例会の開催内容が決まったら、また。ブログで通知しますね。

レッドさん、今日はお疲れ様でした。

明日、筋肉痛になって、くれぐれも薬の分量を間違えないようにしてくださいね。(笑)

と言うより、粉を間違えないようにね。(爆)

2017年6月 3日

13件目 自販機食堂

秩父市から熊谷市に行く途中

少し遠回りになりますが、ずっと来たいと思っていた群馬県伊勢崎市にある自販機食堂にやって来ました。

DSC_26368.JPG  DSC_26369.JPG

しかも、道路側にある普通の自販機の後ろには・・・

DSC_26370.JPG

こだわり過ぎっ!(笑)

この自販機食堂は、数年前にオープンしたばかりのレトロ自販機を設置している店

入り口を入って右側にハンバーガーと麺類の自販機が並んでいる。

DSC_26371.JPG

麺類の自販機1台は、調整中みたい

DSC_26373.JPG

そして、左側には、コスモ自販機をはじめ懐かしいゲーム機

DSC_26399.JPG

しかも、テレビゲームなんか太陽の光が当たらないようにダンボールまで設置している徹底さ

小さい頃は、この中に頭を突っ込んでインベーダをやっていたなぁ~

奥には、コーラの瓶自販機とトースト自販機

DSC_26374.JPG

そして、購入したものを食べるためのカウンター

清潔感があって良いね。

DSC_26403.JPG

では、早速、レトロ自販機の味を楽しむことにした。

まずは、天ぷらうどん

DSC_26377.JPG

チャーシューメンもあったけど、400円は少し高いのでパス

次は、ハンバーガー

DSC_26380.JPG  DSC_26406.JPG

一番左のハンバーガーにしました。

そして、最後は、トースト

DSC_26375.JPG  DSC_26386.JPG

今日は、ハムが外に出ている特別バージョンらしいので、左側のトーストをチョイス

では、師匠と二人で実食

カウンターにあるレトロ自販機の箸たてから割り箸を取って、まずは、天ぷらうどん

DSC_26396.JPG

天ぷらもウドンも出汁も美味しいんだけど、かなり味が濃い

でも、これで330円なら納得

DSC_26388.JPG

次は、ハンバーガー

贅沢は言えないけど、出来ればグーテンバーガーが良いけど、もうないからね・・・

これは、鉄板だね。

DSC_26389.JPG  DSC_26390.JPG

自販機のハンバーガーを食べると小学生のときに自転車に乗って、水元公園に釣りに行ったことを思い出すんだよねぇ

最後にトースト

味は良いんだけど、ハムが外側にあると食べにくい

DSC_26391.JPG  DSC_26394.JPG

最後に自販機食堂に来た思い出にキーホルダーを購入しました。

DSC_26397.JPG  DSC_26398.JPG

DSC_26439.JPG  DSC_26441.JPG

1個500円だけど、欲しいキーホルダーが手に入らないので、高値でネットで取り引きされているらしい

店側では、このような値段で取り引きされては・・・みたいなことが書いてあったけど、必ず欲しいキーホルダーが手に入らないなら、レトロ自販機マニアなら高値でもネットで買うよね。

爺もこのキーホルダーではなく、品切れの方が欲しかった・・・

ネットで売っていれば・・・

満腹になったし、熊谷市に移動するか。

510話目 天空のポピー

今日は、天空のポピーを見るためにおふくろ様と師匠の三人で埼玉県皆野町に行くことにしました。

毎年、いろいろな場所に花を見に行くけど、その中でも楽しみにしている場所の一つなんだ。

いつも息を飲むような綺麗さなんだけど、天空のポピーのWEBサイトの開花情報では、今年はポピーの咲きが今一つとのこと。

朝5時半に自宅を出発し、いつものお約束の川越IC手前で事故渋滞に突入(笑)

最近、関越道を使って出かけるとき、必ず事故渋滞に巻き込まれるんだよね。

しかも、必ず川越ICの手前

何か鬼門になっているのかも・・・

嵐山PAでトイレ休憩をして、8時半に天空のポピー畑に到着しました。

DSC_26296.JPG

やはり、WEBサイトの開花情報の通り、ポピーは見頃になっているんだけど、花が咲いている面積が例年の半分以下かな。

DSC_26295.JPG  DSC_26318.JPG

DSC_26335.JPG  DSC_26336.JPG

係りの人に聞いてみると今年は雑草が強力でポピーが上手く生育しなかったみたい。

でも、エリアによってはポピーが綺麗にしていた。

DSC_26351.JPG  DSC_26332.JPG

濃いオレンジや薄いピンクのポピーが綺麗

DSC_26304.JPG  DSC_26315.JPG

DSC_26303.JPG  DSC_26317.JPG

そう言えば、毎年、白いポピーが綺麗に咲いているんだけど、今年は、白いポピーが殆ど見えない。

DSC_26331.JPG

でも、まだ十分に綺麗なポピーを見ることが出来るので、お時間がある方は是非、ポピーを見に行ってみてはいかがでしょうか。

では、最後に天空のポピーの写真をどうぞ。

DSC_26312.JPG  DSC_26323.JPG

DSC_26354.JPG  DSC_26366.JPG

DSC_26314.JPG  DSC_26362.JPG

DSC_26320.JPG  DSC_26344.JPG

そうだっ!

皆野寄居有料道路を通って、いつも秩父方面に行くんだけど道路カードなるものを配布していると情報を仕入れたので、料金所で係りの人に尋ねてみると・・・

道路カードをゲットしました。

DSC_26438.JPG

果たして、道路カードは何種類あるんだろう?

それでは、秩父市内で買い物をして、例のところに行ってから熊谷市にバラでも見に行くか・・・

2017年6月 1日

547枚目 いいんじゃない

注文していた一規作へら研の千社札が自宅に届きました。

DSC_26293.JPG

これを日曜日に参加する人に配るか。

小さいバージョンも良いけど、一番右側にある大きな千社札もかっこいいかも。

このブログを書いていて気付いたことが一つあります。

へら爺千社札よりかっこいいかも。

しかも、へら爺千社札は魚が鯉だけど、これはへらぶなだし・・・

今のが無くなったら、この店で千社札を作り直すか・・・

そうだっ!

日曜日の最終確認です。

参加可能な方は、コメントをお願いします。

都合により参加出来ない方

安心してくださいっ!

来月に出所祝い例会を開催しますので、そちらに参加して頂ければと思います。

では、これからハリス巻き巻きします。(笑)