2017年4月アーカイブ

2017年4月30日

506話目 第28回竜神峡鯉のぼりまつり

ひたち海浜公園のあとは、竜神吊大橋で開催されている第28回竜神峡鯉のぼりまつりにやって来ました。

ここでは、数十分の駐車場待ち渋滞に突入

でも、そんなに苦じゃなかったかな

そして、爺たちの順番になって、吊大橋に一番近い駐車場に到着

観光客が多いのか少ないのかは不明・・・

DSC_25891.JPG

鯉のぼりは、全部で何匹くらいいるんだろう。

たまに良い風が吹いて、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでるけど

DSC_25894.JPG

風がなくなると・・・

やる気がない鯉のぼり(笑)

DSC_25907.JPG

オマケ

風が吹いているのか吹いていないのか分からない鯉のぼり(爆)

DSC_25895.JPG  DSC_25896.JPG

竜神吊大橋を渡るための入場券を購入

DSC_25899.JPG

渡り始めようと思ったら、隣で笑い声が・・・

猿回しをやっていました。

日光猿軍団?(笑)

DSC_25904.JPG

数えられないくらいの鯉のぼりがあるんだけど、その中の1匹が鯉の開きになっているし。(爆)

DSC_25909.JPG

渡り始めの頃は、そんなに吊橋の揺れは気になんなかったけど、真ん中くらいに来ると・・・

かなり揺れるんですけど・・・

何回も渡ったことがあるんだけど、毎回、揺れるたびにびびるんだよね。(笑)

上流方向を見ても下流方向を見ても鯉のぼりだらけ

DSC_25914.JPG  DSC_25910.JPG

何か気になるものが見えるぞ・・・

竜神ダムだっ!

DSC_25919.JPG  DSC_25933.JPG

ネットを見てみると土日祝日はダムカードを配布していないみたいだけど、写真を撮って茨城県に送ればダムカードを送ってくれるらしい

後で写真を撮りに行かないと

そう言えば、竜神吊大橋ってバンジージャンプが出来る場所なんだよね。

今日も何人かバンジージャンプをする人がいるみたいなので、急いで左岸側に行ってみると・・・

飛んだぁ~っ!

DSC_25946.JPG  DSC_25953.JPG

テレビで芸能人がやると1時間くらい粘って結局はやらないというのが普通なんだけど、今日のジャンパーは何の躊躇もなくバンジー

さすがでございます。

左岸側も鯉のぼりがいっぱい

DSC_25939.JPG  DSC_25944.JPG

久しぶりの竜神吊大橋

鯉のぼりも見たし、バンジージャンプも見たし

おっ!

モンキー君が反省会なのか練習なのか一生懸命頑張っている。

DSC_25961.JPG  DSC_25964.JPG

お土産でも買って、お昼ご飯でも食べに行くか・・・

って、こいつは何者だっ!

DSC_25969.JPG

DSC_25970.JPG  DSC_25971.JPG

その前に竜神ダムに行かないと・・・

DSC_25974.JPG  DSC_25975.JPG

洪水吐ゲート・・・

DSC_25983.JPG

って、今日は、ダムより竜神吊大橋からのバンジージャンプが記になるぅ~

また、飛んだっ!

DSC_25976.JPG  DSC_25977.JPG

そう言えば、バンジージャンプをしたのは女性だけだったなぁ

さて、やわらでとんかつでも食べて、東京に帰るか。

505話目 青空とネモフィラ

昨日から始まった9連休のゴールデンウィーク

1日目は、浜野へら鮒センターに行く予定でしたが、仕事の疲れと風男と言うことで釣行は中止

そして、ゴールデンウィーク2日目の今日は、おふくろ様と師匠の3人でひたち海浜公園のネモフィラを見に来ました。

ゴールデンウィークは、いつもより早い7時半の開園なので、自宅を6時に出発し7時半前に到着すると・・・

いつもは渋滞無しで入ることが出来た海浜口は、公園の外まで駐車場待ちの大渋滞

これは、今年は無理かと思い諦めようとしたんだけど、もしかしたらと思い、他の入り口に行ってみると・・・

駐車場渋滞にはまることなく駐車場に車を停めることが出来ました。

しかし、入場券を購入するための行列は、今までにないくらいの長蛇の列

DSC_25791.JPG

ようやくあと少しで入場券を帰るところまで来たけど、この時点で少しグロッキー状態(笑)

DSC_25792.JPG

入場券を無事に3枚購入して、園内に突入

DSC_25888.JPG  DSC_25887.JPGイメージ 3

いつもは、レンタサイクルを借りてみはらしの丘に行くんだけど、今日は借りるのが難しそうなんで、今日の移動手段はこちらっ!

爺にお似合いでしょっ!(爆)

DSC_25794.JPG

いやぁ~

正直、45歳になって、このような乗り物に乗るとは思いませんでした。(笑)

園内をゆっくり回って、お目当ての見晴らしの丘に到着

DSC_25883.JPG  DSC_25802.JPG

今まで何回かネモフィラを見に来ているけど、今年が一番綺麗に咲いているかも

DSC_25872.JPG

青空とみはらしの丘の境目が分からないくらいの青空とネモフィラのコラボレーション

早速、近くでネモフィラを見てみると・・・

DSC_25795.JPG

すごい・・・

息を飲むくらいの綺麗さ

アップでネモフィラを撮ってみると・・・

DSC_25799.JPG  DSC_25806.JPG

小さい花が集まって、青空のような絨毯を作っているんだね。

所々にオレンジ色のアクセントがあるんだけど、これって何の花なのかな?

DSC_25809.JPG

秋のコキアもいいけど、初夏のネモフィラも素敵だね。

でも、ネモフィラを見に来ているのか見物客を見に来ているのか、分からなくなる時がたまにあるんだよね。(笑)

DSC_25808.JPG  DSC_25827.JPG

本当に今年のネモフィラは、青空とみはらしの丘の境目が分からないくらい綺麗でした。

このネモフィラの時期に爺が一番大好きな写真のアングルがあるんだよね。

それは、こちらです。

DSC_25862.JPG

パソコンの壁紙に使ってもいいかも

そして、最後はお決まりのこちらっ!

DSC_25868.JPG  DSC_25869.JPG

たくさんバーベキューコンロで焼いている割には、ハム焼きもホットドックも冷めているんだよね・・・

作ったものを温めておく方法を考えたほうがいいかも

DSC_25870.JPG  DSC_25871.JPG

では、最後にネモフィラの写真をもう一度・・・

ゴールデンウィークに何処にも行く予定がない方

これから、行き先を決める方

ひたち海浜公園のネモフィラがおすすめです。

DSC_25803.JPG  DSC_25815.JPG

DSC_25824.JPG  DSC_25831.JPG

DSC_25842.JPG  DSC_25860.JPG

次は、竜神吊大橋の鯉のぼりを見に行くかっ!

2017年4月23日

532枚目 無事に魂を注入

今日は何処に釣りに行こうか迷ったけど、武蔵の池は80~90名くらいの予約が入っているし筑波流源湖は遠いし、という事で独歩に魂を入れるために神扇池にやって来ました。

DSC_25781.JPG

久しぶりの神扇池

2年ぶりくらいかな?

何で神扇池かと言うと、第一部の権現堂桜堤の幸手さくら祭りでゲットした神扇池の割引入場券を有効利用するためであります。

DSC_25780.JPG

通常1800円のところ500円円引きで1300円で神扇池に入場することが出来ました。

今日の釣り座は、いつものように事務所に一番近い東桟橋の駐車場向き

DSC_25784.JPG  DSC_25785.JPG

師匠の仕掛けを準備してあげてから、自分の釣りの準備を開始しました。

独歩の10尺か12尺か迷ったけど、今日は、師匠にプレゼントしてもらった12尺で浅ダナセットをすることにしました。

DSC_25783.JPG

■今日のタックル

竿:普天元独歩12尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン6番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.4号上8cm、下35cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:さなぎ感嘆

少し柔らかめのバラケでスタート

いつも蔵の池や浜野へら鮒センターで釣りをしているから、当然、1時間くらいウキが動かないと思っていたんだけど、すぐにウキが動き始めました。

そして、ついにその時がやって来たっ!

ズバッとウキが消し込んで、竿を上げると・・・

20センチ近いワタカ・・・

師匠に記念に写真を撮ればよかったのにと言われたけど、さすがにワタカの写真は・・・

気合いを入れなおして釣りを続けようかと思ったけど、向かい風が吹き始めたので釣り座を事務所向きに変更

釣り座の向きを変えて最初の獲物もワタカだった・・・

なんか危険な香りがすると思ったけど、すぐに本命のへらぶなをゲットすることが出来ました。

これで、独歩12尺の凸竿回避が成功しましたっ!

DSC_25786.JPG

でも、そんなに型は良くないんだよね。

釣れ続くことはなけったけど、ポツポツとは釣ることが出来た。(ワタカ交じりで・・・)

しかし、食わせの感嘆を食ってくるのは、同じような小さいへらぶな

どうしようか悩んでいたときにバラケをつけるときの圧を少なくしてみるとウキがズバッと消し込んだっ!

そして、合わせてみると・・・

見事にバラケを食べているお茶目なへらぶな

だけど、バラケを食べるへらぶなって型が良いんだよね。(笑)

隣の師匠に負けないように頑張っていると、師匠より先に5枚目をゲット

DSC_25787.JPG

型が良いでしょう~

こいつが、例のバラケを食ったお茶目なへらぶなです。(爆)

爆釣とまではいかないけど、独歩の12尺の曲がりを楽しむためには十分なペース(ワタカとスレ混じりだけど・・・)

へらぶなが掛かる度に竿の曲がりを目で見て楽しみながらの釣り

エクスタシーを感じちゃうよ。(笑)

釣りを始めたころは、ツ抜けも難しいと思ったんだけど、お昼前に無事にツ抜け成功っ!

DSC_25788.JPG

お昼近くになり、コンビニで買ってきた弁当を持って事務所にてお昼休みに突入

空腹を解消して、午後の釣りを開始しました。

いつもなら、午後は急ブレーキとなるんだけど、今日はポツポツとだけど順調に枚数を重ねることが出来ました。

午後に師匠と一緒に出かけるところがあるので、13時までのへらぶなバトルを師匠と開始

スレやワタカが多かったけど、師匠に追いつかれることなく15枚目をゲット

DSC_25789.JPG

今日は、楽勝かと思ったけど、師匠の猛追が始まっちゃいました。

ツ抜けしたかと思ったら、いつの間にか2枚差

こりゃ抜かれちゃうかも思ったけど、枚数を抜かれることなく納竿と決めた13時に近くなったので道具を片付けて、本日のへらぶな釣りは終了としました。

今日は、独歩の12尺しか使ってないけど、凸竿にならなかった上に師匠に勝つことが出来て、良い魂を竿に入れることが出来ました。

今日は12尺だったから、来週は10尺に魂を入れに行こうかな。

場所は、浜野へら鮒センターかな

釣り方は、浅ダナ両ダンゴかな

2017年4月22日

531枚目 普天元独歩祭り

2月の下旬に買ったシマノの普天元独歩

なかなか釣れない釣行が続いたけど、さすがシマノ最高峰の竿、へらぶなが掛かった時の引き味は最高っ!

いつの間にか独歩の虜になってしまいました。(笑)

へらぶな釣りを始めたころは、高い竿は買わない主義だったけど、独歩に一発ノックアウトで8尺以外の独歩が欲しくてたまらなくなっちゃいました。(爆)

先週、浜野へら鮒センターの月例会で剛舟12尺の浅ダナセットで年末のチャンピオン大会のシード権をゲットしたけど、なんかへらぶなが掛かった時の感覚に違和感があるんだよね。

この違和感を解消するためには・・・

独歩を買っちゃうしかないでしょっ!

と言うことで、師匠と一緒に竿のときわにやって来ました。

DSC_25769.JPG

このデカいへらぶな

新製品の頼刃またたきでも釣れないね。(爆)

なんで、ときわに師匠と一緒かと言うと・・・

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを合わせて、独歩の12尺を買ってもらえることになっていたので、そのプレゼントを先渡ししてもらうために一緒に来たのであります。

師匠だけに大金を使わすわけにはいかないので、爺も銀行でお金をおろして、独歩の10尺を買っちゃおうかな。

8尺の時は、少し躊躇してから買ったんだけど、今日は何の躊躇もなく10尺と12尺を購入しちゃいました。

DSC_25771.JPG  DSC_25773.JPG

両方並ぶと壮観ですなぁ~

こちらが、独歩10尺

DSC_25777.JPG

そして、独歩12尺

DSC_25775.JPG

興奮して、今晩は眠れないかも。

10尺と12尺が並ぶと失神しそうっ!(爆)

DSC_25778.JPG

こりゃ、普天元独歩祭りですわ。

早速、明日、独歩に魂を入れに釣りに行って来ます。

場所は、武蔵の池・・・

だと、凸竿になっちゃうから、神扇池あたりにでも行こうかな。

でも、武蔵の池に行って、凸という試練を与えてもいいかもね。(笑)

2017年4月20日

504話目 プレミアムなThursday

今日は、久しぶりに定時退社をすることが出来ました。

いつも久喜駅から東武伊勢崎線の急行に乗って帰るんだけど、今日はプチ贅沢をしようと思い特急りょうもう号で帰るしかないでしょっ!

DSC_25752.JPG

急行より早く北千住駅に着くし、特急料金も310円で超お得

特急券を購入して、4番線に入線してきた特急りょうもう号をパシャリッ!

爺的には、ちょっとお気に入りの写真かな。

走ってる感があって良いでしょ?

DSC_25754.JPG

北千住駅に到着して足早につくばエクスプレスに乗り換えると思うでしょ・・・

ところがどっこいっ!(表現が古い?)

今日は、ずっと気になっていたこちらの店の行列に並ぶことにしました。

DSC_25756.JPG

焼きたてのチーズタルトを販売しているBAKE

いっつも行列が出来ているから、気になっていたんだよね。

行列に並ぶと店内に並ぶチーズタルトが・・・

超美味しそうっ!

DSC_25759.JPG

おふくろ様と師匠の分を考えて、6個入りの箱を購入

満員電車で潰されないようにつくばエクスプレスに乗車

何とか無事に自宅に到着すると、早速、BAKEのチーズタルトを頂くことにしました。

DSC_25761.JPG

袋から箱を取り出して開けてみると・・・

イメージ 6

DSC_25764.JPG

良い感じで焼き上がっているチーズタルト

ではでは、チーズタルトをアップでどうぞっ!

DSC_25766.JPG

一口、食べてみると・・・

DSC_25767.JPG

こりゃ、たまらんっ!

言葉になりませんっ!

6個は無理だけど、2個くらいなら食べれそう

今年から始まったプレミアムFriday

そんなものより、爺のプレミアムなThursdayの方がよっぽどプレミアムだよ。(笑)

このチーズタルトは、しばらくへら爺家の定番になりそうです。

皆さんもお試しあれ

このチーズタルトで例のブツが独歩・・・

間違ったっ!(笑)

一歩近づいたかも

2017年4月19日

530枚目 武蔵の池通信第2号

先々週の土曜日

武蔵の池愛好会の例会の時に写真を撮って来たんだけど、ブログにアップするのを忘れちゃいました。

来月、武蔵の池では、池主催の大会が2つ開催されます。

5日に賞金大会、13日に東レペア大会が開催されます。

それぞれの大会の詳細は、下記の通りです。

5日 賞金大会

参加費:3000円(食事は各自で準備ください。)

入場時間:6時~

競技時間:6時半~3時

規定:武蔵の池の規定に準じます。

その他:入場は受付番号順で全員に賞金があるそうです。

13日 東レペア大会

参加費:1組7000円(食事は各自で準備ください。)

受付時間:5時半~

競技時間:6時半~3時

規定:武蔵の池の規定に準じます。

その他:Aブロック、Bブロックに分かれて釣り座抽選。参加賞として、東レのミチイトとハリスが貰えます。

DSC_1680m.JPG

大会券がどれくらい残っているか不明ですが、皆様のご参加をお待ちしています。

ちなみに爺は、東レのペア大会に師匠と一緒に参加します。

賞金大会にも参加しようと思ったんだけど、ゴールデンウィークが全てへらぶな釣りになっちゃうと肩身が狭くなっちゃうので・・・(笑)

でも、4日は、かず君と白い粉大会を北桟橋で開催する予定です。(爆)

2017年4月15日

529枚目 浜野へら鮒センター4月度月例会

今日は、月例会に参加するために浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_25711.JPG

朝から風が強く吹く天気予報だったけど、自宅を出発するときは無風状態

準備した仕掛けは、12尺、10尺、8尺だけど、こりゃ18尺の両グルに変更かと思ったら・・・

やっぱり風が強かった。(笑)

DSC_25712.JPG

事務所でセットガンを購入すると染谷さんから「何、セットガンなんか買ってんの?」と茶々が入った。

この風じゃ、18尺の両グルをやる勇気はありませんっ!(笑)

風が強いので、月例会をパスする人が多いのか、今日の月例会参加者は19人

年末のチャンピオン大会のシード権をゲットするチャンス到来っ!

釣り座抽選の結果

南桟橋の14番で釣りをすることになった。

今日の釣り方は、12尺の浅ダナ・さな感セット

DSC_25718.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン6番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.4号上8cm、下40cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:さなぎ感嘆

風は強いけど、これぐらいであれば問題ないかな

DSC_25719.JPG  DSC_25720.JPG

もう、竿を絞ってるし・・・(笑)

いつもならウキが動き始めるまでに1時間以上かかっているけど、今日は10分くらいでウキが動き始めた。

そして、釣りを始めて20分が経過した時に・・・

祝っ!凸回避っ!!

DSC_25722.JPG

1月に放流した新べらかな?

800グラムくらいありそう

こんなに早く釣れる日って、メッチャ釣れない日が多いんだよね。

でも、今日は、いつもと違いその後も同じ型のへらぶなを釣り続けて、なんと最初の1時間で5枚を釣り上げた。

600グラム平均くらいかなぁ~

このまま行けば、あっという間にフラシお替りかもと思ったら、いつものお約束をやってしまった。

妄想後の釣れない時間帯突入(笑)

でも、釣りを始めて1時間なので、特に仕掛けやエサをいじることをしないで釣りを続けて行った。

最初の5枚は、ウキが深くなじんでからあたるというヒットパターンだったけど、今度は、下ハリスが張り切る前の早いアタリにヒットパターンが変わって来た。

そうしたら、がさべらが多くなってきた。

でも、何とか釣り続けて、念願のツ抜け成功っ!

DSC_25723.JPG

ツ抜けしたけど、おまけに風も強くなってきた。

南風なんで、仕掛けの振込みは楽だけど、仕掛けの回収が困難になって来た。

DSC_25728.JPG  DSC_25729.JPG

誰か風男が月例会に参加しているのかという感じだった。(笑)

でも、じゃぶじゃぶ波だってウキの動きが見にくくなるという訳ではなかったので、ポツポツだったけど枚数を重ねること13枚

久しぶりにフラシお替りになりそう

お替りのフラシを用意したとたんにアタリが飛んでしまった。

2つ目のフラシを用意してから、お昼休憩まで1時間半くらいあったんだけど、1枚しか釣り上げることが出来なかった。

そして、お昼休憩の計量では、7.8キロ

最初の9枚の型が続いていれば、9キロオーバーだったのに・・・

事務所に戻り、いつものいろは寿しの仕出し弁当で腹ごしらえ

DSC_25730.JPG  DSC_25731.JPG

今日は、五右衛門の爪地獄に合うことなく完食することが出来ました。(笑)

釣り座に戻るとエサを作り直して、午後の釣りが始まった。

少しエサ打ちをするとウキが動き始めて、ウキがズバッと消し込んだ。

なかなか型が良いへらぶな

しかし、玉網に入る前に針が外れてしまってフラシに入れることが出来なかった。

またまた、ウキが消し込んで、なかなか型が良いへらぶな

センターがっちりで大丈夫かと思ったら、再び玉網に入る前に針が外れてしまってフラシに入れることが出来なかった。

吸い込みが弱くて、ハリ掛かりが浅くなっているかと思い、ハリを3号から2号に変更した。

超ポツポツと釣れ始めたけど、同時にカラツンの嵐が始まった。

ハリスの長さを変えたり、クワセを変えてみたり工夫してみたけど、状況は一向に変わらず

変わったのは、風の強さのみ(笑)

DSC_25732.JPG  DSC_25733.JPG

徐々に爺の集中力も切れてきた。

ここまで来るとブログ用の写真撮影大会(笑)

空を見上げると羽田空港へのランディング体制に入っている飛行機が飛んでいた。

DSC_25734.JPG  DSC_25738.JPG

この風でメッチャ揺れてそう。

羨まし過ぎる。(笑)

やっぱり飛行機って、ガンガン揺れないと乗っていても面白くないよね。(爆)

みんな、飛行機が揺れると嫌って言うけど、本当なのかなぁ~

2時過ぎになんとか20枚目をゲット

う~ん

型が悪い

DSC_25739.JPG

その後、2枚を追加して4月の月例会は合計22枚で終了となった。

事務所では、表彰式の準備が終わっていた。

DSC_25741.JPG

お楽しみの順位発表

爺の順位は・・・

同竿だったけど、受付順番で12キロで5位

念願の年末のチャンピオン大会のシード権ゲットであります。

参加賞の主婦に優しいトイレットペーパー

DSC_25743.JPG

5位の商品は、呑兵衛に優しい本物のビールと伊勢エビらーめん(笑)

DSC_25746.JPG

晩御飯の時に本物のビールで晩酌しちゃいました。

DSC_25749.JPG

チャンピオン大会のシード権をゲットしたから、来月の月例会に参加出来たら両ダンゴで無謀な挑戦でもしてやるかな。(爆)

1~3号桟橋だから、カッツケかな

と言うことは、一規作のサザビーレッドがついにベールを脱ぐことになるか・・・

乞うご期待っ!

2017年4月13日

528枚目 春の嵐の予感

ブログに書いたとおり明後日は、浜野へら鮒センターの月例会に参加する予定でいます。

が・・・

天気予報を見るとWNI、JWAの両方とも強風予報

いつも風の予報は控えめなJWAでも8m

WNIにいたっては、何と10mっ!

Screenshot_20170413-202135.png

こりゃ、春の嵐になるな・・・

波でウキの動きが分からなくて、凸りそう・・・(笑)

春の嵐になるから、休むと言う方法もあるなぁ~(爆)

って、冗談は置いといて、何か秘策を考えないとダメかも・・・

秘策って、何かって?

その答えは、土曜日のブログを楽しみにしてくださいね。

2017年4月12日

527枚目 上か下か・・・

今度の土曜日は、第三土曜日

何もなければ、浜野へら鮒センターの月例会に参加する予定

武蔵の池愛好会の例会で染谷さんに浜野へら鮒センターの状況を聞いてみると・・・

両グルの底釣りが面白いらしい。

グルテンが大好きな爺には、よだれがそそる情報

でも、年末のチャンピオン大会に出たいから、浅ダナセットが良いのかなぁ~

とりあえず、どちらになっても大丈夫なように仕掛けは作って行くけど、どっちにするかは迷い中です。

12尺の独歩があれば、迷わず浅ダナセットなんだけどね。

では、これから仕掛け作りに入ります。

そうだっ!

浜野へら鮒センターの月例会概要は、以下の通りです。

受付 5:30~6:20

釣座 抽選

規定 今月は、南・北桟橋

   竿:7~18尺(タナは第一オモリより1m以上)

   餌:生き餌及び角麩禁止

費用 3,000円

ご都合が宜しい人は、ぜひ参加してみて下さい。

2017年4月10日

526枚目 大落古利根川

埼玉県を流れる大落古利根川

古利根川は、秋になると古利根堰の水門を開けてしまうので、川底が見えるくらい減水しちゃうんだよね。

でも、田植えの時期になると古利根堰の水門を閉めるので、川の水位が一気に上昇するんだ。

昨年、古利根堰より上流に新しく出来た上川原緑地

ここは、駐車場もあるしトイレもあるので、絶好の野釣りポイント

しかし、釣れるかどうか分かりません。(笑)

DSC_25693.JPG  DSC_25694.JPG

古利根川は、こんな感じで増水しています。

上流方向

DSC_25691.JPG

下流方向

DSC_25690.JPG

足場もしっかりしているので、釣り台をべた置きで使える感じかな

DSC_25688.JPG

数年前にここのポイントじゃないけど、40上を2枚釣ったことある川なので、今年は久しぶりに古利根川で野釣りに挑戦したいと思います。

今回は、雨が降っているから、誰も釣りをしていなかったけど、晴れたらどんな感じになるんだろう。

競争率が激しいのかなぁ~

と、その前に・・・

ドボン釣りをするための仕掛けの作り方の勉強とパラソルの万力と一緒に行方不明になっている釣り台を捜索しないと・・・

2017年4月 9日

503話目 もっこり抹茶

夕食の買い物を終えて自宅に帰ってみるとテーブルの上にある物があった。

食べかけのお菓子だったけど、名前を見てみると・・・

もっこり抹茶!?

DSC_25561.JPGイメージ 1

下ネタっぽいのを言うと師匠に睨まれるので、あまり下ネタは言わないようにしているんだけど、思わず「もっこり抹茶」と叫んでしまいました。

師匠に睨まれるかと思ったら・・・

あの師匠が爆笑

でも、どう見ても「もっこり抹茶」にしか見えないよね。

画期的なお菓子だと思い輪ゴムをとってみると・・・

「もっこり抹茶」ではなく「しっとり抹茶」でした。

じっくり見てみると「と」って、「こ」にあまり見えないよね。

でも、パッと見た時は「こ」に見えちゃうんだよね。(笑)

やぁ~

冗談みたいな話でしょ。

マジでへら爺家にあった笑い話でした。(爆)

502話目 第87回幸手桜まつり 第二部

今週は、先週のブログで書いたとおり第87回幸手桜まつりの第二部を見るために幸手市の権現堂桜堤にやって来ました。

DSC_25568.JPG

天気予報では午前中は雨と言うことだったけど、満開の桜と菜の花を見るためにやって来ました。

今日は、雨が降っているけど駐車場が心配だったので、自宅を6時半に出発し7時半に権現堂桜堤に到着

無事に第一駐車場に車を停めることが出来ました。

青空だったら、もっと綺麗なんだろうけど、満開の桜が出迎えてくれました。

でも、屋台は満開まで、あと1時間くらいかな。(笑)

DSC_25575.JPG

桜堤の上に上がってみると・・・

DSC_25583.JPG

見事な桜のトンネル

雨が降っているのに花見の場所取りをしている人達が・・・

多分、天気予報に反して1日雨だと思うよ。

いつもの峠の茶屋は、時間が早いのでシャッターすら上がっていません。

DSC_25576.JPG

駐車場のときは、あまり感じなかったんだけど、桜堤を歩いていると菜の花の良い香りがして来ました。

こちらも桜に負けないくらいの満開

DSC_25581.JPG  DSC_25584.JPG

数年前に桜が満開の時に師匠と一緒に花見に来たときは、発注ミスで菜の花が3分咲きでした。(笑)

7時半に到着したため、先週より少し人が多いけどゆっくりと桜と菜の花を見物することが出来ました。

DSC_25598.JPG  DSC_25589.JPG

DSC_25586.JPG  DSC_25597.JPG

先週ダムカードをもらった権現堂調節池のゲートと菜の花と桜のコラボレーション

今日の合言葉はなんだろう?

DSC_25593.JPG

満開の桜

アップで見てみると・・・

メッチャ綺麗っ!

DSC_25639.JPG

菜の花畑側から、桜堤を見るために階段を降りていると・・・

師匠とおふくろ様を発見(笑)

DSC_25599.JPG

桜と菜の花のコラボレーション

DSC_25606.JPG  DSC_25611.JPG

綺麗なんだけど、やっぱり青空が足りないのが残念

桜の木下では、雨宿りしながらお花見をしている人達がチラホラ

傘をさして小さい子がレジャーシートの上でお花見

ちょっと可哀そう

DSC_25631.JPG

いつもは、峠の茶屋より中川下流側だけ散策するんだけど、今日は中川上流側も散策することにしました。

DSC_25648.JPG

こちらも見事な桜のトンネル

DSC_25632.JPG

しかし、桜は十分堪能したので、爺の心は桜から屋台へ

DSC_25658.JPG  DSC_25659.JPG

着々と開店準備が始まっています。

早く朝ビーがしてぇ~っ!

峠の茶屋で休憩していたおふくろ様と合流して屋台へ・・・

今日こそやきそばとモツ煮で朝ビーが堪能できると思っていたら・・・

1時間ほど桜を見ていたけど、なんせ到着したのが7時半なんで、8時半になっても屋台はこんな状態

こりゃ朝ビーは無理だな・・・(涙)

DSC_25676.JPG  DSC_25679.JPG

また、どこかで屋台を見つけたら、朝ビーを堪能するかっ!

それとも浅草のおけら横丁かな(爆)

これにて、二部構成だった第87回幸手桜まつりも終了です。

次に権現堂桜堤に来るのは、あじさいまつりのときかな。

2017年4月 8日

525枚目 武蔵の池愛好会4月度例会

今日は、4月の第二土曜日

愛好会の例会に参加するためにやって来ました武蔵の池

DSC_25544.JPG

昨日くらいまでの天気予報では、曇り予報だったんだけど雨がしとしと降っています。

自宅を出発するときにも雨が降っていたので、パラソルの準備をしていたんだけど万力が見つからなかったので今日は雨が止むまで事務所で待機する予定

釣り座抽選と朝礼が終わったけど事務所で待機

パラソルの万力は会長から借りることが出来たんだけど、雨がなかなか止みません。

DSC_25545.JPG  DSC_25546.JPG

と言うより、風が吹いてきたじゃん。

もしかしたら、今日は1日中、事務所で待機かと思ったけど、7時が過ぎると風と雨が弱くなってきたので、釣り座に移動して釣りの準備を始めた。

今日の釣り座は、南桟橋向きの53番

満開の桜の木が目の前

晴れていれば、逆さ桜が綺麗なんだけどね。

DSC_25551.JPG

今日の釣り方は、懲りずに8尺浅ダナのさな感セット

DSC_25549.JPG

■今日のタックル

竿:独歩8尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.4号上8cm、下30cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、GTS100cc、バラケマッハ100cc

クワセ:さなぎ感嘆

準備をしていると、いつものように周りから「ウキが動かねぇ~」、「釣れねぇ~」という言葉しか聞こえてこない。

最近の釣果は、2枚、2枚、3枚・・・

と言うことは、今日の釣果は3枚?

と思いながら、釣りを始めるとすぐにウキが動き始めた。

しかし、ウキが動くだけで釣れない。

でも、釣り始めたばかりなので、我慢して釣りを続けると・・・

念願の凸回避

DSC_25552.JPG

いつもなら凸を回避した後は、次のへらぶなを釣り上げるのに時間がかかるんだけど、今日はいつもと何かが違う。

順調に2枚目、3枚目と釣り上げて、1時間後には5枚目ゲット

DSC_25553.JPG

ついに我が独歩は、2枚・3枚の呪縛から解放されました。(爆)

トイレに行ったときに事務所によって順位を見てみると・・・

愛好会で3位、池全体で4位

今日は、久しぶりに上位進出かもと思いながら釣りを続けて行った。

朝から降っていた雨は、止みそうになるんだけどなかなか止まない。

肌寒い中、我慢して釣りを続けていると念願のツ抜け成功っ!

しかも、キロオーバーッ!!

DSC_25554.JPG

釣り上げた時は、こんなに大きいと思わなかった。

竿は硬くないけど、良い竿って秘めたパワーがあるんだね。

いつもは、仕掛けをいじったりエサをいじったりするんだけど、今日はバラケの圧を気を付けるだけで釣果を重ねていくことが出来た。

再びトイレの途中で順位を見てみると、なんと愛好会で1位、池全体で2位

このままいくと優勝・・・

と思った時にラインブレイク

しかも、ウキの上で・・・

買ったばかりのウキなのに・・・

今まで高かったテンションが急降下

気持ちを切り替えて、仕掛けを作り直して釣りを再開すると・・・

5分後に再びラインブレイク

テンションはマイナス値・・・

今度は、ウキ下でラインが切れたのでウキは無事だったけど、再び仕掛け作り

仕掛けを作り直していると南桟橋付近でウキがひょこりと出てきて、ウキの回収作業に出発

しかし、へらぶなが掛かっているみたいで、再びウキが池の中に潜ってしまった。

釣り座に戻り釣りを再開すると、ハリスがぶちぶち切れる。

イライラしながら釣りを続けると、三度、ラインブレイク

ここで完全に集中力の糸は切れてしまった。

仕掛けを作り直して、釣りをしていると再びウキが現れた。

今度は無事にウキを回収することが出来た。

ウキを元に戻し、釣りを再開するとポツポツ釣れ始めて、午前中は14枚の釣果で終了となった。

いつも午前中に釣果が良いときは午後は自滅と言うパターンが多いんだけど、今日もどっぷりそのパターンになっちゃいました。(笑)

しかも、午後もラインブレーク、ハリス切れのオプションサービス付き(泣)

こんな状況での釣りだったので、午後からは2枚しか釣れなく16枚で納竿となった。

えっ!?

午後の内容が無いって?

だって、仕掛けの作っている内容やハリス交換の内容を書いても面白くないでしょ?(笑)

でも、今日はなくしたと思ったウキが戻って来て、独歩で初のツ抜けが出来たので自分的には大満足な例会でした。

2017年4月 7日

524枚目 やめられない止まらない・・・

2枚、2枚、3枚・・・

って、番長皿屋敷じゃないかんね(笑)

この数字は、憧れの独歩を使いはじめてからの浅ダナセットの成績

メッチャ、パッとしない釣果であります。

相手はと言うと・・・

武蔵の池と隼人大池

デンジャラスな二大管理釣り場(爆)

厳寒期の釣れない池での浅ダナセット

難しくて釣れないと頭では分かってんだけど、ドエムだから浅ダナセットをやっちゃうんだよね。

明日は、第2土曜日・・・

そうです。

武蔵の池愛好会の例会の日です。

今までの釣果等を考えるとチョーチンセットや段底とかやればいいんだけど、明日も浅ダナセットをやっちゃいます。(笑)

やめられない止まらないかっぱえびせん状態です。(爆)

昇天するのかツ抜けするのか分からないけど、準備だけはしておかないとね。

今晩、自宅に帰ったら自分と師匠様の仕掛け作りをします。

2017年4月 2日

523枚目 桔梗が二輪

幸手市の権現堂桜堤でお花見をした後は、工房一規にやって来ました。

何で立て続けに工房一規を訪れたかと言うと・・・

かず君のご厚意で、景仙桔梗を譲ってもらえることになったからなんだ。

現在、師匠は、景仙桔梗の8尺、10尺、12尺を持っているので、かず君からは9尺と11尺を譲ってもらうことにしました。

DSC_25542.JPG  DSC_25543.JPG

これで、師匠の竿ケースに桔梗が二輪追加になりました。

そして、爺が師匠に勝てるチャンスが減ってしまいました。

今月の愛好会の例会も負けちゃうかな・・・

いつも思うんだけど、かず君の顔を見ると無性にグル宙をやりたくなるんだよね。

どうせ師匠に負けるんなら、16尺か18尺の両グルでもやろうかな。

501話目 権現堂調節池

おふくろ様と師匠を桜堤に置いて、やって来ました権現堂調節池

DSC_25503.JPG  DSC_25518.JPG

このゲートの向うにあるのが権現堂調節池管理所

誰か釣りをしている人がいるか権現堂調節池の方を見てみると・・・

釣りしてんじゃんっ!

DSC_25504.JPG

しかも、へらじゃんっ!!

DSC_25505.JPG

因みに爺の権現堂調節池での野釣り成績は

過去3回釣行して、1回目へら3枚(最大40センチ)、2回目凸(ニゴイ1匹)、3回目アタリ凸

釣りをしたい気持ちを抑えて、権現堂調節池管理所に到着

DSC_25509.JPG  DSC_25506.JPG

今日は、日曜日なんで閉庁日なんだけど、峠の茶屋で合言葉を言えばダムカードがもらえるらしい。

本日の合言葉は・・・

DSC_25507.JPG

他のダムも権現堂調節池を真似して、近くの公共施設等でダムカードをもらえるようにして欲しいね。

殆どの人が、土日にダムカードをゲットする旅に出ているのにね。

桜堤に帰る途中、ゲートの写真をパシャリ

DSC_25510.JPG  DSC_25511.JPG

中川の水面より、権現堂調節池の水面の方が150センチくらい高いかな。

ゲートの天端まで、30センチくらいしかないけど、雨が降った場合、どのように水位調整をするんだろう。

DSC_25515.JPG

権現堂調節池は満水状態だけど、夏とか秋に権現堂調節池の水位が下がるときは、このゲートが開くんだろうね。

ゲート付近から権現堂桜堤を見るとこんな感じ

DSC_25522.JPG

まだまだ、蕾が多いけど桜の木がピンクに見えるんだね。

桜と菜の花が満開になったら、メッチャ綺麗なんだろうね。

このゲートが開く前に権現堂調節池で釣りをしてみたいな。

凸記録をストップさせたい。

それでゲットしたダムカードはこちらっ!

DSC_25540.JPG

んっ!?

このダムカード・・・

アタリ凸になったポイントが写っている。

確か釣りをしながら、目の前で噴水が定期的に吹き上げていたかも・・・(爆)

500話目 第87回幸手桜まつり 第一部

今日は、昨日のブログで書いたとおり幸手市の権現堂桜堤にやって来ました。

幸手市観光協会のWEBサイトでは三分咲きと言うことだったけど、日曜日で天気が良いからかなりの人手が予想されるので、自宅を早めに出発して8時くらいに駐車場に到着しました。

DSC_25464.JPG  DSC_25456.JPG

駐車場には、既にかなりの車が駐車されていた。

早めに自宅を出発して良かったよ。

それでは、桜見物でも開始しますか・・・

その前にお約束の花より団子(爆)

時間が早いから、仕込み中の露店が多く客はいない

DSC_25462.JPG  DSC_25463.JPG

かなり前に桜は開花したけど、寒い日が何日か続いたので蕾の桜が多い

DSC_25466.JPG  DSC_25473.JPG

でも、その中でも綺麗に咲いている桜の木が何本かあった。

DSC_25475.JPG

明日からは暖かくなるみたいなので、こんな蕾は・・・

DSC_25477.JPG

週末には、こんな感じになるかな

DSC_25478.JPG

ここ権現堂桜堤は、桜のほかに菜の花の名所でもあるんだ。

菜の花は、五部咲きくらいかなぁ~

でも、周辺は菜の花の香りがして良い感じ

DSC_25492.JPG  DSC_25482.JPG

菜の花畑の奥では、フィギュアと一緒に写真を撮っていた。

DSC_25499.JPG

全体的には、三分咲きくらいだけど、そんな中でも一番綺麗に咲いていたのは、桜堤から菜の花畑に下りていく階段のとこの桜かな

DSC_25487.JPG  DSC_25484.JPG

ここに来た目的のもう一つは、遠くに見える水門(この後のブログで書きます。)

DSC_25489.JPG

少し早かったけど、桜と菜の花を十分に楽しみました。

そして、その後は、毎度毎度の峠の茶屋での朝食

今日は、9時に峠の茶屋に来たので、3種類の焼きたてパンを食べることが出来ました。

DSC_25533.JPG

露店は、かなり客が増えてきていた。

DSC_25535.JPG  DSC_25534.JPG

露店でも何か食べたいと思ったけど、満開の桜と菜の花を見てみたいので、今度の週末も権現堂桜堤に来ることにしました。

その時に露店での食事を楽しみたいと思います。

と言うことで、第一部の第87回幸手桜まつりのブログは、これにて終了

来週の第二部も楽しみにしていて下さいね。

では、工房一規に寄ってから、自宅に戻ります。

2017年4月 1日

522枚目 妄想は、妄想で終わった・・・

今日は、ぽかぽかの土曜日

やさんのブログによると、小川園に手賀沼産の新べらが放流されたという情報があったので、手賀沼産のへらぶなと戯れるために小川園にやって来ました。

エサは、両グルテン

竿は、剛舟16尺

ウキが動き出すまで時間がかかると思ったけど、すぐにウキが動き始めて、すぐに凸回避

img_1.jpg

手賀沼の畔に咲く桜

暖かくて転た寝をしそうな陽気

そんな時、目が覚めるようなアタリで尺半の新べらをゲット

その後も手賀沼産のへらぶながイレパク・・・

・・・

・・・

・・・

と水曜日くらいまで妄想していたんだけど、天気が悪い上に肌寒い土曜日

パラソルを持って、小川園に行っても良かったんだけど、小川園のへらぶなに返り討ちにされそうなので、小川園へ釣行に行くのはリスケすることにしました。

はぁ~

あんだけ妄想たっぷりだったのに妄想だけで終わってしまった。(爆)

明日は、おふくろ様と師匠と一緒に権現堂桜堤でお花見

爺の本命は、権現堂調整池のダムカードゲット(笑)

小川園に行けなかった残念感を癒してもらおうかな。

帰りは、白いやつ大好き人間のところに寄って、世間話でもする予定です。