2017年3月アーカイブ

2017年3月30日

499話目 朝食中のヒヨドリ

最寄駅までの途中にある桜並木

先週の水曜日に開花したけど、寒い日が何日かあったので満開までには少し時間がかかりそうですね。

桜並木の中でも、一番先に開花した桜

三分咲きくらいかな

DSC_25447.JPG

少し桜を見ていると、桜の花びらがポトリ、ポトリ・・・

上の枝を見てみるとヒヨドリが朝食中でした。

DSC_25450.JPG  DSC_25451.JPG

ヒヨドリが桜の蜜を吸うと桜の形をしたままの花びらがポトリと落ちるんだよね。

週末には、五部咲き以上になるかなぁ~

土曜日は、天気が悪く気温が低いみたいなので、家でじっとしている予定だけど、日曜日は、権現堂桜堤へ花見に行く予定です。

今年は、桜と菜の花のコラボレーションが見れるかなぁ~

日曜日のブログを楽しみにしていてくださいね。

2017年3月25日

498話目 利根大堰&武蔵水路

本日最後の目的地は、水資源開発機構の利根大堰

近くの公園に車を停めて、上を見上げると・・・

メッチャ高い多重無線の鉄塔

何処が相手局なんだろう

DSC_25411.JPG

土曜日は、管理事務所ではなく行田市バスターミナル観光案内所でダムカードを配布しているらしい

でも、利根大堰に行った証拠で利根大堰自然観察室内でスタンプをゲットする必要がある

と言うことで、師匠と2人で利根大堰自然観察室へ移動を始めた。

利根川から用水路に水を引くための利根導水路須加樋管をパシャリ

かなりの水量を利根川から引き込んでいるんだね。

DSC_25413.JPG  DSC_25415.JPG

DSC_25417.JPG  DSC_25420.JPG

こんだけの流れがあるとドボンでもウキが流されちゃうね。(爆)

土手の上で利根大堰を見ると利根河口堰を思い出すなぁ~

DSC_25422.JPG  DSC_25424.JPG

土手を降りて利根大堰自然観察室であろう建物に到着すると・・・

そこは、全く違う建物(笑)

そこの係の人に利根大堰自然観察室の場所を聞いて、再び移動を開始した。

利根大堰自然観察室に到着してみると利根大堰の真横にあった。

近くで見ると迫力が違うよね。

DSC_25429.JPG  DSC_25430.JPG

昔は、このような堰が出来ると魚が遡上できないかと思っていたんだけど、ちゃんと魚道を作って鮎とか鮭が遡上できるようになっているんだね。

DSC_25432.JPG

無事に利根大堰自然観察室でスタンプをゲット

駐車場への帰り道に武蔵水路をパシャリ

DSC_25434.JPG  DSC_25436.JPG

利根導水路須加樋管から取り込んだ水は、見沼代用水・武蔵水路・埼玉用水路に分水され東京、埼玉等の水道水になっているみたい

こういう場所があるのは知っていたけど、これほど大掛かりな物とは思いませんでした。

駐車場に無事について、行田市バスターミナル観光案内所で利根大堰と武蔵水路のダムカードをゲット

DSC_25446.JPG  DSC_25441.JPG

ダムカード巡りの旅の時は、ダムカードあり升で情報を集めてから出かけるんだけど、ここには載っていないダムカードがあるみたい。

と言うことで、来月は、千葉県内でダムカード巡りかな

497話目 ハートのダムカレー

かたくりの後は、お昼ご飯を食べに栃木市にあるNICO2にやって来ました。

DSC_25409.JPG

なんで、NICO2と言うと・・・

ハートのダムカレーを食べに来ました。

DSC_25394.JPG  DSC_25397.JPG

店に入るとハートのダムカレーの見本

早く食べたいっ!

DSC_25399.JPG

少し前にテレビでデラックスマツコがダムカレーを紹介していて、それ以降、ダムカレーが食べたくてしょうがなかったんだ。(笑)

一応、メニューを見たけど迷わずハートのダムカレー(笑)

DSC_25402.JPG

店は、セルフサービスになっており、ランチスープが食べ放題

このランチスープも野菜たっぷりで美味しい

何杯でも食べれそうだったけど、ハートのダムカレーが食べれなくなっちゃうから、カップ2杯で止めておきました。(笑)

DSC_25403.JPG

写真を見るとハンバーグも美味しそうだね。

そうこうしているとハートのダムカレーが出来上がりました。

DSC_25405.JPG

インターネットで見たことはあるけど、マジでハートの中にカレーが入っている。

アップでどうぞ

DSC_25407.JPG

味は、まあまあかな。

ここで、緊急放送ですっ!

ハートのダムが破堤しましたっ!

付近の住民の皆さんは避難して下さいっ!(爆)

DSC_25408.JPG

渡良瀬遊水地がハートの形をしているからだけど、これはナイスアイディアだよね。

しかも、女子にメッチャ受けそう

爺的には、少し辛口の方がいいけど、これはこれで美味しいかな。

店の中には、ダムカレーマップがありました。

CCI_000002.jpg

ダムカレー巡りの旅には良いかも知れないけど、爺は、日本ダムカレー協会のWEBサイトを愛用しています。

次は、どこのダムカレーを食べに行こうかな。

ダムの放流が出来るとか、なんか工夫されているダムカレーが良いかな。

チョット情報収集してみるかな。

496話目 佐野市万葉自然公園かたくりの里

今日は、長熊釣堀センターに行こうと思ったけど、天気予報を見ると朝は冷え込むみたいだったので、長熊釣堀センターに行くことは断念しました。

えっ!?

なんで、断念したかって?

もう、へらスカートとか使わないと思って、洗濯しちゃっただもんっ!(爆)

DSC_25439.JPG

と言うことで、天気が良いのでおふくろ様、師匠の3人で佐野市にある万葉自然公園のかたくりの里に行って来ました。

昨日、日本テレビで紹介されていたようなので、混んでいないといいけど・・・

DSC_25366.JPG

群生地へ向かう入口にこんなものがありました。

DSC_25368.JPG

かたくりより、黒豚メンチ(爆)

DSC_25393.JPG

平坦な道を歩いていくと思ったら、山の斜面にかたくりが咲いているみたい。

腰が悪いおふくろ様には、少しきついかも・・・

少し歩くと水芭蕉が咲いていました。

DSC_25369.JPG  DSC_25371.JPG

あれっ!?

デカい水芭蕉(笑)

DSC_25370.JPG

かたくりの群生地の入口が見えてきたんだけど、やはり山の斜面を登らないとならないので、残念ながらおふくろ様は途中のベンチで休憩いていることになっちゃいました。

いよいよ、かたくりの群生地

DSC_25374.JPG

テレビで見ると紫色の花が綺麗なんだけど、実際に通常の目線で見ると・・・

こんな感じ

DSC_25375.JPG  DSC_25378.JPG

でも、しゃがんで見てみると

DSC_25376.JPG  DSC_25382.JPG

9時過ぎくらいに着いたんだけど、やはりテレビ効果なのか多くの見物客がかたくりを見に来た。

DSC_25383.JPG

みんな登山と言うかハイキングを行うような服装をしていて、サンダルでかたくりを見に来ているのは爺だけだった。(笑)

もう少し時間が経つと花弁が開いてくるんだけどね。

でも、おふくろ様が待っているし、他に2つもやらないといけないことがあるので、綺麗に咲いているかたくりを探して、何枚か写真を撮って足早にかたくりの里を後にしちゃいました。

では、かたくりの写真をどうぞっ!

DSC_25386.JPG  DSC_25389.JPG

DSC_25390.JPG  DSC_1611m.JPG

DSC_1614m.JPG  DSC_1603m.JPG

DSC_1583m.JPG  DSC_1593m.JPG

かたくりっていう名前だから、片栗粉の原料なんだよね?

違うのかなぁ~

そうだっ!

最後に・・・

爺は、サンダルでかたくりを見に行っちゃいました。

皆さんは、サンダルではなく靴でかたくりを見に行くことをお勧めします。

では、次のブログを書くか・・・

2017年3月22日

495話目 足立区でも開花宣言

昨日、靖国神社の標準木の桜が咲いたので、東京の桜の開花宣言が発表されました。

近所の桜は、咲いているか気になるとこですよねぇ~

という事で、今朝、駅に向かう途中で近所で一番早く咲く桜の木を見上げてみました。

DSC_25361.JPG

良く見てみると5輪以上の桜が咲いていました。

DSC_25362.JPG

へら爺気象台よりの発表です。

本日、足立区で桜が開花しました。

満開の日は・・・

分かりません。(笑)

桜が咲いてきたら、駅まで歩く道を変えて桜並木の中を歩かないと・・・

去年は、この時期、いろいろとあったので桜を見に行けなかったけど、今年は、いろんなとこで桜見物をしたいと思います。

その時は、諸国放浪記ということで、ブログにアップしますね。

2017年3月20日

12軒目 オートパーラー上尾

昨年の秋、毎週のように行っていたレトロ自販機巡り

ふと、ずっとレトロ自販機で食事をしてないと思い、行って来ましたオートパーラー上尾

DSC_25342.JPG  DSC_25343.JPG

ゲームセンター内にレトロ自販機がある場所で、こんなに車が停まっているのは初めてかな

中に入ってみるとゲームで遊んでいる人やうどんを食べている人が数人した。

1000円札を両替して、いざレトロ自販機へ

まず、最初は、トースト

DSC_25344.JPG

いつもチーズ系だけど、今日はコンビーフ

DSC_25345.JPG  DSC_25347.JPG

これだけで空腹が満たされるわけないので、続いてはうどんの自販機

DSC_25348.JPG

選んだのは、いつもの天ぷらうどん

DSC_25352.JPG  DSC_25351.JPG

さて、どんな味なのかメッチャ楽しみ

では、まずトースト

DSC_25355.JPG

厚めのアルミホイルに巻かれたトースト

やけどしないようにアルミホイルをとってみると・・・

DSC_25356.JPG  DSC_25358.JPG

抜群の焼き具合

久しぶりのコンビーフだったけど、すごく美味しかった。

家でコンビーフトーストでも作ってみようかな

次は、うどん

DSC_25353.JPG

今まで食べてきた数件の中でも美味しい方の出汁かな

しかも、中にウズラの茹で玉子が入っていて、なんか得した気分

少し前にヤフーでレトロ自販機の記事が載っていたからか、爺以外にもレトロ自販機を求めて来店する人がかなりいた。

次は、どこに行こうかなぁ~

少し前にオープンした群馬県の自販機食堂かなぁ~

やっぱり、茨城県のあらいやオートの弁当かな。(笑)

2017年3月19日

521枚目 隼人大池もかっ!

昨晩、何処に釣りに行こうか迷いに迷ったけど、今日は、久しぶりに隼人大池にやって来ました。

DSC_25329.JPG

武蔵の池と浜野へら鮒センターも候補にあがったんだけど、危険な香りがしたんで隼人大池にしました。(笑)

隼人大池のイメージって、日曜日って混雑しているイメージなんだけど、旧池はこんな感じ

DSC_25331.JPG  DSC_25332.JPG

新池はこんな感じ

DSC_25330.JPG

昨晩、メールでかず君に隼人大池攻略を聞いたら、新池の奥のバッキ付近が良いと言われたけど、既に釣りをしている人がいたので、旧池で釣りをすることにしました。

DSC_25333.JPG

釣り方は、最近、非常に飢えていた白いヤツを使っての釣りでスタートすることにした。

■今日のタックル

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ

ライン:ミチイ0.8号、ハリス0.4号上40cm、下48cm

ハリ:イザム上4号

エサ:グルテン四季50cc、凄グル50cc、水100cc

以前、両グルの底釣りで良い思いをしたので、今日も良い釣りが出来ると思ったら・・・

昨晩のイメージトレーニングでは、ウキが2目盛り馴染んで、徐々にウキが上がってツンッ!

このイメージを持って、釣りを始めた。

時間が経つにつれて、途中でサワリが出てエサ落ち目盛り付近でツンッ!

これで凸回避かと思ったら、カラツン

今回は、偶然、カラツンになったと自分に言い聞かせて、エサ打ちを続行

再び、途中でサワリが出てエサ落ち目盛り付近でツンッ!

やっぱり、カラツン

ハリを4号でスタートさせたけど、3号に変更したりしたんだけど、状況は一向に変わらず

凸を回避することが出来ず苦戦をしている時に、コーヒーを飲もうと自販機に行ってみると・・・

ダイドーのMコーヒーがあるじゃありませんかっ!

DSC_25334.JPG

昔、新松戸の専門学校に通っていたときに見かけた記憶がある

確かMコーヒーって、ちょっと甘いんだよね・・・

って、甘過ぎっ!

こりゃ、飲めんっ!(笑)

釣りの話に戻ると・・・

いろいろと食いアタリが出るように頑張ってみたけど、どうにもならない感が満載

しかも、風が強くなってきた。

DSC_25335.JPG

凸の文字が頭を過ぎってきたので、浅ダナセットに釣り方を変更

DSC_25338.JPG

■今日のタックル

竿:独歩8尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン5番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.3号上8cm、下40cm

ハリ:イザム上7号、下2号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ200cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:さなぎ玉

これで、凸はないと思ったけど・・・

ウキが全く動きません。

クワセを軽くしたり、いろいろといてみたけど状況は変わらず・・・

始めて使う扶桑Siriusグリーン

ヤバイ凸ウキになっちゃうかも・・・

最後の手段として、下ハリスを50センチに変更

そうしたら、ようやく凸回避

DSC_25340.JPG

この1枚が最後かと思ったけど、立て続けに3枚を釣り上げ

このまま釣れ続くかと思ったけど、今日は、風が強く花粉がメッチャ飛んでいる。

1回くしゃみが出ると止まらない・・・

鼻水は出るし、目はしょぼしょぼするし

花粉の影響で思考能力ゼロになってしまったので、3枚を釣り上げた時点で本日の釣りは終了

帰りに工房一規に寄ったんだけど、隼人大池での両グルの話をしたら、徐々にウキが戻ってツンッというアタリは良くないみたい。

昨日の夜に聞いておけば良かった。(笑)

ヤバイ釣り場は武蔵の池だけかと思ったけど、隼人大池もかっ!

と思った、日曜日でした。(笑)

来週は、もう少し釣れる釣り場に行きたいな・・・

って、毎回、言っているかも・・・(爆)

2017年3月18日

520枚目 巻けねぇ~!でも、負けねぇ!

今日は、第3土曜日なので浜野へら鮒センターで月例会なんだけど休日出勤だったため、浜野へら鮒センターで月例会はお休み

でも、明日は、へらぶな釣りに行くため、先週購入した1号のハリにハリスを巻くことにしました。

2号のハリまでは、爺の指でも何とか掴んでハリス巻きにセット出来たんだけど、1号のハリとなるとあぶら汗もの・・・(笑)

しかも、しっかりとハリをセットできないから、上手くハリスが巻けません。

でも、明日の釣行で使うから、一生懸命、ハリスを巻かないと!

ハリスが上手く巻けねぇ~!

でも、負けねぇ!

明日、へらぶなにも負けねぇ!

って、最後の実現は無理かな。(爆)

一応、写真は撮ったけど、爺の不細工な太い指しか写っていないので、写真をアップするのは止めておきました。(笑)

明日は、釣りの帰りに工房一規に遊びに行って来ます。

そう言えば、少し前にかず君に浅ダナセットで大型が爆釣になる釣り場がないか質問のメールをしたんだけど、間髪入れずにないと返事がありました。(笑)

明日は、隼人大池あたりでグル宙でもやって、思いっきり昇天してくるかな。(爆)

494話目 3連休は喜多方市で

この3連休は、母親がいる喜多方市に来ています。

東京は、徐々に暖かくなってきていますが、こちら会津地方は雪がまだ残っています。

磐越自動車道の磐梯山サービスエリアには、こんな感じで雪が残っています。

磐梯山には少し雲がかかています。

DSC_1544m.JPG

でも、喜多方市の家に着くと、雪は少なくなっていました。

DSC_1549m.JPG

3連休は、こちらでゆっくりしたいと思います。

因みに弟子のへら爺は、今日、休日出勤のようです。

最後に・・・

今までタグがへら姉だったけど、いつの間にか師匠に変更されていました。

これからも、たまには、私もブログに記事を書いていきます。

2017年3月16日

493話目 七変化

今日は、久しぶりに新幹線出張

天気予報によると東京から目的地まで、天気が良いみたい。

と言うことは、富士山でしょう。

指定席は、富士山側の席を確保

いつも気づかないのか今日が変なのか分からないけど、小田原駅に着く前に富士山が見えて来ました。

DSC_25301.JPG

いつもは、こんな場所では、富士山が見えないと思っていたんだけど

これって、地上と上空の気温差で、蜃気楼みたいな現象なのかな

ぼんやりと見えていた富士山も小田原駅の手前ではくっきりと見えて来ました。

でも、山頂付近だけどね。

DSC_25302.JPG  DSC_25307.JPG

DSC_25311.JPG

この場所は、富士山の頂上付近が見えるだけなんだ。 でも、爺が好きな富士山スポットの一つなんだ だけど、ちょっと線路付近の建物が多過ぎるかな、

爺が新幹線で富士山を見るスポットの中で一番好きなスポットは、新富士駅を通過する手前かな。

こんな綺麗に見えるんだ。

DSC_25314.JPG  DSC_25317.JPG

時速300キロ近くで走る新幹線だから、同じ富士山でも違った魅力があるよね。

今日、何枚か富士山の写真を撮ったけど、その中でもお気に入りの2枚を最後に紹介します。

DSC_25319.JPG

DSC_25322.JPG

いい富士山でしょ。

2017年3月12日

519枚目 武蔵の池通信第1号

昨日、武蔵の池で伊藤さとしさん作の武蔵の池通信を入手してきました。

CCI_000001.jpg

今回のテーマは、混雑時の事情

エサのブレンドや釣り方そしてタックルに至るまで、詳細に紹介されています。

出来れば、金曜日に手元にあれば、それなりの予習はしていったのに・・・(笑)

でも、釣果は、変わらないかな?(爆)

爺のブログでは、伊藤さとしさん作の武蔵の池通信だけではなく、武蔵の池のイベント等の紹介もしていきます。(社長了承済み)

5月の第2土曜日に武蔵の池主催の東レペア大会が開催されます。

詳細については、分かり次第、ブログにアップしますが、へら専科をはじめ各メディアで紹介されると思います。

今後、不定期になると思いますが、武蔵の池通信を続けていきたいと思います。

【T田通信(番外編)】

昨日の例会で優勝したT田さん

釣りをしている最中にいろいろと質問をさせてもらいました。

その時、ハリの大きさの話になり2号を使っていると話したら、それでは大きいとダメ出しを食らいました。

この時期の武蔵の池の食い渋り時は、下ハリスが張り切る前にアタリを出さないとウキが動かないと教えてもらいました。

その教えを確認するために、今日、日の丸釣具でサスケ1号の針を買って来ました。

DSC_25298.JPG

来週は、神扇池あたりに行こうと思ったけど、T田さんの教えを実践するために、武蔵の池に昇天しに行こうかな。(爆)

492話目 羽生で・・・

今日は、昨日のブログで書いた通り、埼玉県羽生市にやって来ました。

羽生市と言えば、椎の木湖か羽生吉沼と思うでしょ?

今日は、釣りではなく師匠とおふくろ様の3人でお昼ご飯を食べに、羽生PAにやって来ました。

DSC_25280.JPG

何で羽生PAでお昼ごはんかと言うと、うなぎ嫌いの爺でも食べれるうな重を食べに来たのであります。

その店は、江戸風の建物の中

DSC_25279.JPG

この建物の中は、江戸時代の夜の道を歩いているような演出・・・かな?

DSC_25281.JPG

この奥に目当てのうなぎ屋さんがある

DSC_25294.JPG

今日は、お師匠様のご馳走で特うな重三人前であります。

DSC_25289.JPG

出来上がるまで15分以上かかるということで、テーブルに着きしばしの休憩

約15分後

特うな重登場っ!

DSC_25282.JPG

去年も食べたけど、この香ばしい香り

たまりません。

ふたを開けると、美味しそうなうなぎ

DSC_25284.JPG

一口食べると・・・

フワフワして、超美味しいっ!

このフワフワは、裏切らないね。

でも、武蔵の池の段底でのフワフワ、チッは裏切るけどね。(爆)

フワフワなうなぎとタレがしみこんだご飯が最高

DSC_25287.JPG

いろいろと話しながら、ご飯を食べるかと思ったら、3人の口から発せられる言葉は一つ・・・

『美味いっ!』(爆)

今回もあっという間に食べつくしちゃいました。

次回は、いつ食べに来ようかな?

今度は、自腹での特うな重かな。

次も師匠にご馳走になると独歩の12尺が遠のくからね。

518枚目 扶桑工房Siriusグリーン

爺のウキケースに新しい仲間が増えました。

扶桑工房のSiriusグリーン

DSC_25275.JPG  DSC_25277.JPG

活性が低いときの浅ダナセットをするために細パイプのウキを購入しました。

今までは、FLASHを浅ダナセットに使っていたんだけど、これで爺のハード面の引き出しが少し増えたかな。

昨日の朝に受け取ったから使おうと思ったんだけど、ブログ用の写真を撮ってからと思い使わなかったんだけど、今思えば愛好会の例会で使わなくて良かったぁ~

昨日、使っていたら凸ウキになっていたかも・・・(笑)

来週あたりに進水式でもするかな。

土曜日は、休日出勤決定だから、日曜日か月曜日かな

場所は、武蔵の池以外に決定かな。(爆)

2017年3月11日

517枚目 武蔵の池愛好会3月度例会

今日は、3月の第2土曜日

と言うことで、言って来ました武蔵の池愛好会の例会

DSC_25268.JPG

先月までは事務所に着いても暗かったんだけど、かなり明るくなってきました。

今日は、私用で師匠は欠席

と言うこと、爺一人での参加となりました。

今月は、ゲストでseuzouさんとレイザーラモン尾州さんが参戦するみたいっす。

釣り座抽選を行った結果、今日は、52番釣り座での釣行となりました。

しかし、一つ問題が・・・

昨日、残業で睡眠時間が3時間半

今にも倒れそう。(笑)

今日の釣り方は、先週に引き続き8尺の浅ダナセット

DSC_25269.JPG

枚数と重量を稼ぐんだったら段底なんだけど、あえて8尺の浅ダナセットでスタート

なんでかって?

独歩を使いたいからに決まっているじゃんっ!(爆)

■今日のタックル

竿:独歩8尺

ウキ:扶桑FLASH5番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.3号上8cm、下30cm

ハリ:イザム上7号、下2号

バラケ:粒戦50cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水180cc、セットアップ100cc、GTS100cc、バラケマッハ100cc

クワセ:さなぎ感嘆

先月の浜野へら鮒センターの月例会で優勝した方のブレンド

これで、今日は、上位進出かな。

天気予報では、北よりの風が強く吹くとの予想だったけど、予報どおり釣りを始めてすぐに北寄りの強い風が吹いてきた。

今日は、花粉が多く飛ぶみたいだけど、爺的には、凸と言う危険な香りが漂ってきたような感じがする・・・

危険な香りを察知した通り、爺だけではなく周りも苦戦しているみたい。

この中でへらぶなを釣ったらヒーローになるかも・・・

と思ったけど、全く生命反応なし

恐るべし武蔵の池

じゃなかったっ!

これでないと武蔵の池じゃないよね。(爆)

下ハリスを30センチでスタートしたけど、全くウキが動かず35センチ、40センチとハリスの長さを変えていった。

バラケのタッチもボソからヤワに変えていった。

その時、お得意の交通事故で凸回避

DSC_25270.JPG

いつもなら、これで爆釣と思うんだけど、今日ばかりは絶対にそうは思わない。

これが正解だったみたいで、この1枚を釣ってから再びウキが沈黙する時間が続いた。

で、追い込まれた爺は、何をしたかと言うと・・・

みんなの釣りの邪魔(爆)

まず、最初は、テレさん(別名、助さん)

釣り始めは、段底も苦戦している模様

絶対に助さんより、テレさんの方が良いと思うんだけど、本人は反対している模様

何で何だろうねぇ~(笑)

でも、テレさんと言えば段底、段底と言えばテレさんと言う格言があるとおり、最終的には、釣り込むんだろうなぁ~

次は、レイザーラモン尾州さん

以前、ブログで読んだ酔った勢いで買った刀春7尺で気張っていました。(笑)

師匠の隣で自爆することを望んでいますぅ~(爆)

その隣では、男前のseuzouさんが12尺の段底

M-1カップの予選

頑張ってねぇ~

みんな、こんな状況でも頑張って釣っているので爺もと思ったけど、昨日、残業で3時間半しか寝ていなく体調が良くなかったので、1時間程度、車の中で熟睡zzz

元気を取り戻して、釣り座に戻り釣りを再開したけど、状況は一向に変わらず

他の釣り方をしても良かったけど、8尺の浅ダナ続行

何でかって?

独歩を使いたいから。(爆)

でも、ブログネタは必要なんで、M-1カップ予選の試釣をするために釣りをしているトーナメンター

伊藤さとしさんも居ます。

DSC_25271.JPG

いろいろと少ない引き出しの中を覗いて、爺なりの工夫をしてみたけど、今の爺の実力ではお昼までに2枚を釣るのがやっとでした。

いろいろと周りの人の話を聞いていたら、抜きセットが良い模様

と言うことで、午後から抜きセットに変更

ウキだけを一規作抜きセットスペシャルに変更して、午後の釣りを再開

確かに午前中よりもウキの動きが良くなり、ビシュっと合わせる回数が増えてきたけど、全てカラツンかスレ

ウキが動く・・・ビシュッ!

再びウキが動く・・・ビシュッ!

またまたウキが動く・・・ビシュッ!

何でかなぁ~?(笑)

ハリスを30センチに詰めてみたり、T田さんに釣り方を聞いてみたりしたんだけど、状況は一向に変わらず今月の愛好会は、終了となってしまいました。

順位は、下から2番目

いやぁ~

師匠が参加していたら、正座もんの順位でした。(笑)

冷静になって、今日の反省点を考えてみたら・・・

浅ダナ8尺で通したから・・・

でも、独歩を使いたかったからしょうがないじゃんっ!(爆)

来月の例会は・・・

懲りずに独歩かな。(激爆)

今日の参加賞は、美味しい香りがするイチゴ

DSC_25272.JPG

師匠が参加してれば、2パックだったのにね。

来月は、師弟コンビで例会に参加する予定です。(笑)

愛好会の方もブログを呼んでくれているみたい

これからも、釣れないへら爺ブログを面白楽しく続けて行きたいと思います。

明日は、羽生方面に行く予定です。

釣りなのか釣りじゃないのかは、明日のブログで・・・(笑)

2017年3月 8日

31両目 特急りょうもう号

1月末から仕事の関係で、自宅から小山に通っています。

経路は、北千住から東武線で久喜駅まで行って、JRで小山駅まで・・・

小山に通うようになって、考えていることが一つありました。

それは、久喜駅から特急りょうもう号で帰宅することです。

今日は、時間があったので、特急りょうもうで久喜駅から北千住駅までリッチな気分を味合うことにしました。

DSC_25266.JPG

特急りょうもう号の中は静かで、しかも停車駅が少ないので電車の中がポカポカ

DSC_25256.JPG

30分で北千住駅について、ダッシュでつくばエクスプレスに乗る予定だったんだけど、北千住到着が少し遅れて予定の1本後のつくばエクスプレスに乗車・・・

でも、この写真を撮らなかったら、つくばエクスプレスに間に合ったかも。(笑)

DSC_25260.JPG

310円でリッチな過分を味あえて北千住駅に早く着くなら、たまに特急りょうもう号を使っても良いかも。

無理な願いだけど、先代の急行りょうもう号に乗りたかったな。

次は、新型特急リバティかSLに乗りたいな。

でも、鬼怒川温泉駅から会津若松駅まで行く電車も良いかな。

2017年3月 5日

30両目 ありがとう松原団地駅

東武伊勢崎線の松原団地駅が来月1日より独協大学前駅に名称変更になる。

松原団地駅と言う名前を惜しんで、松原団地~北千住間の往復記念乗車券が1日より限定発売が開始された。

この記念往復乗車券は、定期券売り場で販売されているものかと思い込んでいて、1日、2日と仕事の関係で定期券売り場がやっている時間帯には帰れない日が続いていた。

偶然、金曜日は早く帰れたので久喜駅に立ち寄ってみると、改札口の駅員がいる場所で売っているらしい。

しかし、ポスターを見ると完売の文字が・・・

定期券売り場で売っているんじゃなかったみたい。

知っていたら、1日に久喜駅で買ったのに・・・

昨日、武蔵の池の帰りに西新井駅に寄ったけど、ここも完売だった。

今日は、北千住駅

北千住駅も完売だったが、駅員にまだ販売している駅がないか聞いてみると、草加駅に30セットくらい残っているらしい。

と言うことで、草加駅へ急いで移動した。

爺のほかにも記念往復乗車券を買いに来ている人が複数いたが、無事に記念往復乗車券をゲット

DSC_25236.JPG

せっかく草加駅まで来たので、松原団地駅に行くことにした。

各駅停車に乗って1駅

松原団地駅に到着

DSC_25239.JPG

当然ながら、記念往復乗車券は松原団地駅も完売御礼

DSC_25242.JPG  DSC_25241.JPG

改札を一度出て、入場券を購入

そして、自宅への帰路に着きました。

購入した記念往復乗車券と入場券

DSC_25246.JPG

表の写真は、松原団地駅の旧ホームとロマンスカーきぬ

超懐かしい~

DSC_25249.JPG

なんで、駅名を独協大学前駅に改名するんだろう?

個人的な意見だけど、東武鉄道ってネーミングのセンスがイマイチだよね。

東武野田線が東武アーバンパークライン

この名前って正式名称なの?

JR宇都宮線の大宮駅での乗り換え案内は、まだ東武野田線なんだけど・・・

東京スカイツリーが出来たからかもしれないけど、業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅、東武伊勢崎線が東武スカイツリーライン

そして今回は、松原団地駅が独協大学駅前駅

なんかセンスがないよね。

唯一許せるのが、玉ノ井駅が東向島駅になったことくらいかな。

2017年3月 4日

516枚目 人災

今日は、念願の独歩を使うために武蔵の池にやって来ました。

DSC_24801a.JPG

天気予報では、放射冷却で寒くなるとのことだったので、重役出勤で10時前に事務所に到着した。

今日は、複数の例会が入っているのとM-1の試釣の人が多いので、中央桟橋は混雑率99%、北桟橋90%、西桟橋50%、南桟橋10%の混雑度だった。

人災で釣れない匂いがプンプンする。(笑)

DSC_25227.JPG  DSC_25228.JPG

当然ながら、重役出勤の爺は中央桟橋に入ることはできず、西桟橋に入り釣りの準備を開始した。

事務所で釣果を見てきたんだけど、やはり人災で食いが渋いみたい

凸竿にならなければいいけど・・・

今日は、8尺浅ダナ・さな感セットで武蔵の池のへらぶなに挑むことにした。

DSC_25226.JPG

■今日のタックル

竿:独歩8尺

ウキ:扶桑FLASH5番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.3号上8cm、下30cm

ハリ:イザム上7号、下2号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、新B200cc

クワセ:さなぎ感嘆

西桟橋は、中央桟橋に比べ釣りをしている人が少ないから、バクバクにはならなくてもポツポツと釣れると思ったけど、全くウキが動きません。

と言うより、全く生命反応がない

下ハリス30cmでスタートして、5cmずつ伸ばして40cmになったけど全く反応なし

釣りを始めた頃はウキの動き出しは遅いかと思ったけど、ここまで動かないとは・・・

バラケもボソからヤワまで試したけど、戦況に全く変化なし

ウキが動かないままお昼ご飯タイムになってしまった。

2時間弱だけど、午前中の結果は・・・

完凸

たぬきうどんを食べていて、ある言葉が脳裏を過ぎり始めてきた。

The 凸竿

こりゃ、マジでやばいかも・・・

午後になり、少しずつだけどウキが動き始めてきた。

しかし、なかなか凸を脱出することが出来ない。

引き出しが少ない爺

どうしようか悩んでいたら・・・

ウキがズバッっと消し込んだ。

交通事故みたいなものだけど最初の1枚をゲット

DSC_25230.JPG

これで、独歩が凸竿にならないで済みました。

でも、どこかでseuzouさんが「チェッ!」って、残念がっているかも。(笑)

たまに食いアタリが出るようになってきたけど、エサの吸い込みが弱いのか針掛りしても、玉網に入る前にバレちゃうんだよね。

何をしても釣果はあがらず、14時を過ぎても釣れたのは交通事故の1枚のみ

新しくバラケを作るのは勿体ないので、ボウルにあるバラケがなくなったら道具を片付けることに決めて、短い時間だけど一生懸命に釣りをすることにしたんだけど、一向に状況は変わらず。

バラケが残り2投ほどになり、このまま終了かと思ったら・・・

本日2回目の交通事故(笑)

DSC_25231.JPG

こいつをアガリべらにして、独歩の進水式が終了となった。

独歩を使ってみた感想は、剛舟と比べて柔らかい竿なので、大きいへらぶなが掛かったら取り込むのが大変かと思ったんだけど、やっぱり独歩は違うね。

1枚目のへらぶなは800gくらいだったんだけど、竿の曲がりを楽しみながら、あまり力を入れずに玉網にいえることが出来たんだ。

やっぱり、良い竿は最高だね。

次の独歩が欲しくなっちゃった。

10尺を買うか師匠に12尺を買ってもらうか・・・

そうそう

今日は、マルキューへら研が例会をやっていて、さとしさんが例会に参加していた。

帰りに挨拶をしたときに

「西桟橋じゃ8尺だと短いね。」

と言われちゃいました。

独歩を出す前に言ってよぉ~(爆)