2017年2月アーカイブ

2017年2月26日

515枚目 ついに念願の・・・

今日は、車に乗って竿のときわにやって来ました。

DSC_25205.JPG

この店に来た目的は、ただ一つ

念願の独歩を購入するためであります。

入店した時は、8尺にするか10尺にするか迷っていたんだけど、財布の中には8尺が買えるほどのお金しかなかったので、8尺に心を決めて独歩を片手にレジにて購入

自宅について、自分のものになった独歩を眺めながらニヤニヤ(笑)

DSC_25212.JPG  DSC_25213.JPG

いつもは、店でケースを処分してもらうんだけど、今回はケースごと持って来ました。

ケースを開けて、竿を表に・・・

DSC_25216.JPG

竹竿の節のような手触り

竿袋の刺繍

独歩が自分のものになった実感が出てきました。

竿を継いで軽く振ってみると・・・

さ、最高っ!

今度の土曜日に独歩での初釣りかな。

場所は、どこにしようかな・・・

とりあえず金曜日までゆっくり考えるか。

独歩愛好家への第一歩

8尺だけで終わるか12尺まで揃えるか・・・

これからの小遣い節約状況によるかな。(笑)

2017年2月25日

514枚目 工房一規

かず君に段底にはまりそうな師匠のためにウキを依頼していたんだけど完成したというので、工房一規にウキを受け取りに行きました。

DSC_25206.JPG

14時くらいに到着したんだけど、まずはかず君とへらぶな釣り談義

武蔵の池愛好会や竿そしてウキの話・・・

あっと言う間に1時間半が経過しちゃいました。

もう少し話をしていたいんだけど、ちょっと野暮用で寄るところがあるので、ここでお暇

そして、受け取ったウキはこちらっ!

DSC_25210.JPG

師匠の段底用に作ってもらったウキ

このウキ

スタイルがメッチャいいよね。

一目見て、絶対に底釣りに抜群のような感じがする。

これは、爺も使ってみたいっ!

一番サイズの大きいやつは、24尺の底釣りをするときにバッチリのような感じがする。

師匠に渡す前にこっそり使っちゃおうかな。(笑)

かず君

楽しい時間とウキ

有難うございました。

暖かくなったら、武蔵の池で一緒に釣りをやろうね。

当然、グル宙縛りで・・・(爆)

それと皆さんが気にしている、例の件・・・

明日、やらかしちゃうかも。(笑)

乞うご期待っ!(爆)

2017年2月19日

513枚目 独歩購入計画

以前のブログで書いた独歩購入計画

日を追うごとに独歩が欲しくなってきた。(笑)

そんな中、ブログ仲間からの情報でヤフオクに未使用品の独歩8尺が出ているとの情報を入手

少しでも安く買おうと思ったので、入札に参加したんだけど残念ながら落札できず・・・

昨日の浜野へら鮒センターでの月例会の時に爺のブログを見ている人から「独歩買うんですかぁ~」との声掛け

悶々としていた独歩への気持ちが一気に爆発っ!

年末まで独歩を買うのを我慢しようかと思ったけど、もう買っちゃうことにしました。

この決意が消えないうちに午前中の用事を済ませて、ときわに車で行ったんだけど・・・

なんと今日は、定休日でした。(泣)

DSC_0702m.JPG

最短での購入は、今週の土曜日になっちゃいました。

と言うことは、金曜日まで独歩のことで悶々としながら仕事をしないとならないのか・・・

ちなみに今回買うのは8尺

最低でも8尺、9尺、12尺を買いたいと思っているんだけど、師匠からの有難いお言葉が・・・

「今年の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを合わせて、独歩の12尺を買ってあげる。」

マジっすかっ!

師匠が女神に見えてきたっ!

んっ・・・待てよ・・・

このプレゼントのお返しは、倍返し??(爆)

2017年2月18日

512枚目 浜野へら鮒センター2月度月例会

今日は、久しぶりに月例会に参加するために浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_25181.JPG

昨日は、0.6号のミチイト、0.3号のハリス、抜きセットでチャンピオン大会のソード権獲得という妄想でいっぱいだったけど、どうなることやら・・・

6時20分になり釣り座抽選が始まった。

天気予報では、北寄りの風が強くなるとのことだったので、絶対に北桟橋を引きたい・・・

で、結果は、北桟橋の5番

これで妄想に一歩近づいたかも(笑)

今日の参加者は35名、10位以内に入るのは大変かも・・・

DSC_25183.JPG

でも、妄想を現実にするため、釣り座について準備を始めた。

DSC_25182.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作浅ダナ抜きセットスペシャル5番 グラスムクトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス0.3号上8cm、下30cm

ハリ:イザム上7号、下2号

バラケ:粒戦100cc、細粒50cc、水200cc、セット専用バラケ100cc、セットアップ200cc、

クワセ:さなぎ感嘆

釣り始めはウキが動かないと思っていたので、余裕で釣りをしていたんだけど、30分経っても1時間経ってもウキが動かない

と言うより、全く生命反応がありません。

今日は、釣りと言うより隣の方とへらぶな釣り人口の事やブログの話がメインになりそう・・・(笑)

でも、チャンピオン大会のシード権は欲しいので、1枚でも釣れるように下ハリスを35センチ、40センチ、45センチ、50センチと長くしていったけど、全くウキが動かない。

バラケのタッチもボソ、しっとり、ネバボソといろいろ試したけど、状況に変化なし

ここで脳裏をよぎったのは・・・

昨年大晦日の凸

これだけは避けないとならないので、一生懸命に釣りをしていたら、サワリも何もなかったのに最初の1枚目をゲットした。

思いっきり交通事故の1枚(爆)

DSC_25184.JPG

この1枚で少しは状況が変わるかと思ったら、状況は悪化するばかり・・・

浅ダナを諦めて、段底に変更

段底に変えてもウキが動かない。

少し経ったら、染谷さんが道具を片付けて「ギブ」と言って事務所に戻って行った。

釣り方を聞いたら段底と言うことだったので、急遽、浅ダナに釣り方を戻した。

しかし、ウキが動かない状況には変わりはなく昼休憩を迎えてしまった。

事務所で、いつものいろは寿司の仕出し弁当を食べながら、午後の釣り方を考えたけど、全く良い方法が浮かばなかった。(笑)

DSC_25185.JPG  DSC_25187.JPG

良い案が浮かばないうちに午後の釣りがスタート

14時までに1枚も釣れなかったら、道具を片付けようと心に決めて釣りをしていたら・・・

14時まで1枚も釣れなかったので、道具を片付けちゃいました。(笑)

事務所では、表彰式の準備がされていた。

DSC_25189.JPG

1枚しか釣れなかったから、BBかBMなんだろうな・・・

と思ったら、なんと30位でした。

参加賞は、ハンドソープとくずもちでした。

DSC_25193.JPG  DSC_25197.JPG

来月の月例会は、2枚くらいは釣りたいな。

と言うことで、来月のブログを楽しみにしていてください。

最後に・・・

前にもブログに書いたことあるけど、このブログが他の人に読まれているのか気になっちゃうことがあるんだよね。

何度もブログを辞めようかと思ったことがあるけど、今日も隣の人からブログを見ていると声を掛けて頂きました。

これで、もう少しブログを続けていく元気が出ました。

読みにくいブログですが、いつもブログを読んでいる皆様、本当にありがとうございます。

もう一つ最後に・・・

独歩が欲しいっ!

明日、買っちゃおうかなっ!!(爆)

2017年2月16日

511枚目 初の試み

今週の土曜日は、このまま何もなければ浜野へら鮒センターの月例会に参加しようと思っています。

いろいろと情報を仕入れると段底や両グル底が良いらしい。

月例会になるといつも食いが渋くなるため、そんな状況の中でも凸にならないための対策が必要となるね。

という事で、初の試みです。

いつもは、真冬の激渋の時でも0.4号のハリスを使っていましたが、今週の土曜日は0.3号を使ってみようと思います。

ついでにミチイトも0.6号です。

DSC_25180.JPG

ハリスを提供してくれたかず君のためにも、凸だけは回避しないと。(笑)

リアル師匠の弟くんにへらぶな釣りを教えてもらった時は、真冬でもミチイト1.2号、ハリス0.6号を使っていたけど、ついにその半分まで来ちゃいました。

強く合わせなければ大丈夫だと思うけど、強く合わせないというのが爺には難しいんだよね。

しかも、硬い剛舟

月例会では、どれくらいハリス切れを起こすのか・・・

それとも凸?アタリ凸?

とりあえず頑張って来ます。(笑)

2017年2月14日

510枚目 マーケティング終了

以前、ブログに書いたシマノの独歩購入計画

実際に幾らくらいで購入出来るか、マーケティングを行いました。

3軒だけだけど・・・(笑)

価格調査を行ったのは、

長年利用しているN釣具店

最近、利用するようになったS釣具店

へら専科では見ていたけど、実際には初めて行ったT釣具店

詳細な価格を書くのは控えますが、マーケティングの結果は以下の通りとなりました。

T釣具店 < S釣具店 < N釣り具店

T釣具店とS釣具店は、それほど差はなかったのですが、N釣具店とはかなりの差

と言うことで、独歩の購入は、T釣具店ですることに決めました。

後は、いつ購入するかだな・・・

doppo.png

当初の計画では、お小遣いをためてクリスマスに買おうと思っていたけど、最近、あることに気づきました。

よく釣りをしているとハリス切れをするんだよね。

最初は、合わせが強いからだと思っていたけど、もしかしたら竿が硬いからかも知らないと思うようになりました。

長竿であれば多少大丈夫だと思うけど、短竿だとハリスに余計な力が伝わっちゃうのかな?

と言うことで、ちょっと早めに独歩を買っちゃおうかと思っています。

あとは、師匠との相談かな。(笑)

2017年2月 4日

509枚目 武蔵の池愛好会2月度例会

今日は、2月度の愛好会の例会があるため、武蔵の池にやって来ました。

到着した時は、東の空が朝焼けが超綺麗でした。

DSC_25142.JPG  DSC_25143.JPG

いつもは、15分前くらいに到着するんだけど、へらストーブを忘れたんで自宅に取りに戻ったため、事務所に到着したのは6時過ぎ

でも、もっと大事なものを忘れているような感じがする・・・

事務所に入るとすでに釣り座抽選が終わっていたんだけど、師匠と爺の為に41番と42番釣り座を残しておいてくれてました。

朝礼が終わり、車に道具を取りに行ったら、予感的中っ!

ウキケースが車に入っていない・・・(涙)

本日の釣りは、この時点で半分以上終了

気を取り直して、道具を持って事務所前に移動してきたら、かなり明るくなっていました。

冬至の頃と比べると一気に外が明るくなるんだね。

DSC_25144.JPG

今日の釣りのテーマは、師匠と二人で「ふわふわ、チッ!」

と言うことで、二人分の段底の準備をして2月度の例会がスタートした。

ちなみにウキは、師匠からお借りしました。(笑)

DSC_25146.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟12尺

ウキ:一規作師匠スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上8cm、下50cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、細粒100cc、水200cc、段底200cc、セットアップ100cc、

クワセ:魚信

段差の底釣り

今日が初めての師匠、今日で数回目の爺

今日のバトルは、なんちゃって段底 VS にわか段底(爆)

今日は、例会がたくさん入っているため、中央桟橋は9割程度、池全体でも8割くらいの混雑度

DSC_25147.JPG

こりゃ、大激渋が予想される。

バラケエサをしっとりさせることを意識しながら、釣りを開始したんだけど、案の定?それ以上?の大激渋ぶり

エサ打ちを初めて、30分、1時間、1時間半と全く生命反応なし

う~ん・・・

こりゃ、今日は凸っちゃうかも・・・

2時間経過したころから、ウキが少しずつ動き始めて、エサ打ち開始2時間半後・・・

「ふわふわ、チッ!」

ようやく凸回避

DSC_25150.JPG

しかし、師匠のウキは全く動かないみたいで、心が折れそうと愚痴り始めた。

って、まだ、愛好会の半分以上は凸なんだからしょうがないじゃん。

このまま、ポツポツとでも釣れ続くかと思ったけど、人的プレッシャーの影響で、釣れ続くことはない

バラケの大きさやタッチを変えたり、クワセ(魚信、力玉大粒さなぎ漬け、力玉ハードさなぎ漬け、力玉)のローテーション、誘い

いろいろと工夫をしながら、拾い釣りをしていった。

どうすれば釣れるようになるか、段底マスターの助さんのとこに教えを乞うために行ったんだけど、助さんも凸らしい。

いろいろと話をして、最後に有難いお言葉を頂きました。

「我慢です。」(笑)

釣り方を変えても良かったんだけど、浅ダナもチョーチンもイマイチみたいなので、段底を継続

朝方、少し風が強かったんだけど、その風が弱くなってきたときに、ようやく師匠が凸回避

「ふわふわ、チッ!だった。テレビと同じだった。」と興奮気味だった。

爺も先週とは違い「チッ!」と言うアタリで釣ることが出来た。

で、お昼ご飯までは、爺が4枚で師匠が2枚

今日こそは、師匠に勝てると思い、午後の釣りをスタートさせた。

早い時間に5枚目をゲット

DSC_25152.JPG

トイレに行きながら、順位を見てみるとこの時点で4位

もしかしたら、ツ抜けしたら3位以内に入れるかも・・・

と考え始めたら、釣りが崩れ始めて、ウキが動かなくなっちゃいました。(笑)

冷静になって、釣りを続けるも崩れた釣りを戻すことは出来なかった。(爆)

しかし、隣の師匠は、ポツポツとだけど、順調に竿を絞る。

DSC_25148.JPG

3枚差、2枚差、1枚差、同点・・・

納竿時間10分前

師匠が6枚目をゲット

ついに抜かれちゃいました。

抜かれちゃったってことは、どういうことかって?

爺は、午後1枚だけでした。

最終的な結果は、枚数で1枚差、重量では30グラム差で師匠に負けちゃいました。

帰る時にいつものようにT田さんに弄られて、本日の例会は終了した。

今月の参加賞は、イチゴ

DSC_25154.JPG

そして、久しぶりの抽選賞

DSC_25159.JPG

う~ん・・・

へらぶな釣りの修行が少し足りないかな

もう少し修行をして、来月の例会は師匠に勝てるように頑張ります。