2017年1月アーカイブ

2017年1月28日

508枚目 ふわふわ・・・?

今日は、先週の九ちゃんフィッシングで見た「ふわふわチッ!」を体験するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_25130.JPG

駐車場からは、綺麗な富士山が見えていました。

こりゃ、今日は爆釣かもっ!

DSC_25132.JPG  DSC_25133.JPG

DSC_25134.JPG  DSC_25135.JPG

へらぶなねっと21では、そんなに予約がないとのことだったけど、結構、人がいるじゃんっ!

こりゃ人災で昇天するかも・・・(笑)

DSC_25131.JPG

池に到着した頃は無風だったので、中央桟橋の事務所向きに座ったんだけど、準備をしていると北よりの風が吹いてきた・・・

でも、釣り座を変えるのは面倒なので、釣り座を変えずに釣りをスタートすることにした。

釣り方は、12尺の段底

DSC_25136.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上8cm、下50cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、段底300cc

クワセ:魚信

バラケのしっとり感をなくさないように注意して、段底スタートッ!

両隣は開いているので、ウキが動き出すのは早いと思ったけど、30分経っても1時間経ってもウキが動かない。

徐々にウキが動き始めて、ウキが戻していく途中で止めが入ってからの・・・

「ふわふわチッ!」

カラツン・・・

再び「ふわふわチッ!」

カラツン・・・

このアタリで釣れないと段底はきついんじゃないの?

でも、「ふわふわチッ!」を体験したいので、段底を継続

試しに違うアタリで合わせてみると・・・

「ふわふわムズッ!」

開始3時間弱でようやく凸回避

話が違うじゃんっ!(笑)

DSC_25139.JPG

今日は、「チッ!」ではなく「ムズッ!」だと思い、狙うアタリを変更したんだけど、「ムズッ!」でも釣れない。

段底を始めて日が浅い爺には、どのように対処したらいいかわからない。

でも、少ない引き出しを開けながら、いろいろと試してみて、もう1枚を追加して午前中は2枚で終了となった。

事務所でお昼ご飯を食べながらいろいろと考えてみた。

そう言えば、段底マスターの助さんのバラケはもっと柔らかかったかも・・・

と言うことで、若干、バラケの配合を変更した。

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、段底200cc

しかし、バラケの配合を変えてもウキが全く動かない。

動いたと思ってもカラツン・・・

ここまで来ると爺には、どうすることも出来ない。

浅ダナに変えて、少し釣り込むことを考えたけど、バキバキに折れた爺の心は道具を片付けて帰ることを選択した。

道具を片付けている時に空ハリを食ってきたお茶目なやつ。(笑)

釣っているときに、ちゃんとクワセを食ってくれよぉ~(爆)

DSC_25140.JPG

今日、段底をしてみて思ったんだけど、爺には向かない釣り方かも・・・

せっかくリニューアルした段底を買い込んだのに・・・

来週の愛好会の例会は、浅ダナセットかな・・・

それとも2ヶ月連続でグル宙で昇天するかな。(爆)

2017年1月26日

507枚目 独歩貯金

へらぶな釣りを始めて、途中、仕事が忙しくなりへらぶな釣りが出来なくなった期間が数回ありますが、今年で10数年が経過しました。

爺の最初のポリシーは、高い道具を使わなくてもへらぶなは釣れるから、高い道具は買わない使わないでした。

しかし、昨年の伊藤さとしカップでシマノから独歩、かずくんから伊吹を借りて使いました。

そしたら・・・

やっぱり高い道具は、釣り味が最高っ!

なんて言えばいいだろう・・・

へらぶなが掛かってから、玉網で取り込むまでの感覚が最高なんだよね。

この日を境にへらぶな釣りを始めてから貫いていたポリシーが音もなくどっかに消えてなくなっちゃいました。(笑)

この日から、独歩が欲しくてしょうがなくなっちゃった。(爆)

全ての尺を揃えることは無理だけど、1本くらいは独歩を買おうと思います。

そこで思いついてのが、独歩貯金

一度に全額を出すのは大変だけど、毎月少しずつ貯めていけば、何とかなるかも・・・

と言うことで、今月より独歩貯金として毎月5千円ずつ貯める事にしました。

今月は、最初の月と言うことで1万円を奮発しちゃいました。

DSC_25129.JPG

これで、今年の自分へのクリスマスプレゼントは独歩で決まりだね。

予定異常に独歩貯金が貯まったら、2本買っちゃおうかな・・・(笑)

2017年1月25日

506枚目 無事に退院

異常を感じたのは、今年の初め・・・

なんかガタガタするんだよね。

って、体調の話でなくて、玉網置きの万力の話ね。(笑)

万力をよく調べてみると万力を止めるための鋲がなくなっていたんだ。

新しく買わないといけないかと思ったんだけど、日の丸釣具で相談してみると修理が可能らしい。

と言うことで、日の丸病院に入院させちゃいました。

いつ退院することが出来るか心配だったんだけど、本日、無事にで日の丸病院を退院することが出来ました。

DSC_25122.JPG  DSC_25126.JPG

これで、今週の土曜日からの針外しやブログの写真撮影が楽になるかな。

新しいのを買わないとダメかと思っていたけど、修理することが出来て助かりました。

今から「ふわふわチッ!」が楽しみでしょうがないよ。(笑)

2017年1月22日

491話目 第8回幸手水仙まつり

今日は、親父様の月命日の帰りにおふくろ様、師匠、爺の三人で幸手市にある権現堂桜堤に水仙を見に来ました。

DSC_25089.JPG

間違った。

水洗違い(笑)

今年で第8回の幸手水仙まつり

DSC_25113.JPG  DSC_25110.JPG

毎年、水仙を見に来ているんだけど、毎年、水仙が殆ど咲いていない状況が続いています。

今年は・・・

ニラ畑!?(爆)

DSC_25090.JPG  DSC_25095.JPG

今までの中で水仙の花が全然咲いていない水仙まつり

所々、水仙が咲いているけど、殆どがニラ畑

一般的に水仙と言われているものも綺麗に咲いているけど、白い水仙も綺麗でした。

DSC_25094.JPG

間違ったっ!

師匠の後ろ姿だ。(笑)

DSC_25103.JPG  DSC_25092.JPG

DSC_25100.JPG  DSC_25105.JPG

全体的には、1分から2分咲きくらいかな

こりゃ、水仙と言うより毎回恒例の峠の茶屋でパンを食べるしかないかもしれない。(笑)

DSC_25115.JPG

爺たちの前の人がカレーパンを買って、一番食べたかったカレーパンが完売

DSC_25117.JPG

でも、ここの峠の茶屋のパンは、何でも美味しいからね。

ものすごく不発な水仙まつりだったけど、これにて終了

次は、一番人手がある桜まつりかな

来週は、武蔵の池で「ふわふわ・・・チッ!」を体験に行かないと。(笑)

2017年1月21日

505枚目 ジャパンフィッシングショー2017

今日は、ジャパンフィッシングショーのためにパシフィコ横浜にやって来ました。

かなりの行列が出来ると言うことで、朝早く自宅を出発し、7時20分には会場に到着したんだけど、もう200人くらいの行列が出来ていた。

これって、先着100名様プレゼントピンチ?

DSC_24982.JPG

行列の最初のほうに並んでいた人は毛布とか持っていたけど徹夜組?

会場が9時なので、1時間半くらい師匠とのおしゃべりタイム

8時半くらいになり、会場の外を見てみると・・・

DSC_24983.JPG

会場の外まで行列が出来ていた。

もう1000人くらいの行列?

いよいよ9時になり、会場へ行列が吸い込まれ始めた。

爺達も会場に入ることが出来て、急いでへら鮒エリアのマルキューブースへ

先着100名のプレゼントを無事にゲット

DSC_25040.JPG(写真は、10時過ぎのもの)

へら鮒エリアのマルキューブースでは、武蔵の池愛好会の会長がいた。

ってことは、爺たちより早く来て前に並んでいたの?

それとも・・・

ブースの見学は後回しにして、もう一つのマルキューブースに移動

DSC_24986.JPG

こちらでも先着100名のプレゼントをゲットしました。

こっちのマルキューブースでは、いろいろな催し物があり、いくつか挑戦をした。

海釣りでこませを巻くときに使うやつで、お手玉をボートの穴に入れるゲームがあったんだけど、めっちゃ近かったんだけど、お手玉は入りませんでした。

DSC_24987.JPG

下針に力玉を着けて竿を振れば、絶対に入るんだけどね。(笑)

一通りブースを見たら、今年より新設されたへら鮒エリアに移動

DSC_25026.JPG

そこには、マルキュー、シマノとかのブースが並んでいた。

万力や竹竿等を展示されていたけど、欲しいけど爺には高過ぎて買えません。(爆)

DSC_25035.JPG  DSC_25032.JPG

その他は、雑誌等で見たことあるけど、実物を見たことがないものがずらりと並ぶウキコーナー

DSC_25034.JPG  DSC_25037.JPG

吉田作の説明を熱心に聴く人

ユーザなのかな?

マルキューブースの横には、シマノのブースがあった。

DSC_25041.JPG

シマノのブースでは、さとしさんが真面目に仕事をしていた。(笑)

さとしさんと開催前に話した時は、どのブースにいるか分からないと言っていてけど、今はシマノみたい。

午後は東レで、明日はマルキューかな?

DSC_25042.JPG

ブースの中には、歴代の竿が並べられていた。

初代閃光とか展示されていた。

DSC_25044.JPG

時計を見るとマルキューブースで九ちゃんフィッシングの香月ハルちゃん達がトークショーをやる時間なので、再度、マルキューブースに移動

DSC_24992.JPG

ステージでは、香月ハルちゃん、神主アイドルの唯ちゃん、イケメン嫌いの阿部ちゃん、なんでもハンターの太田さんがトークショーをしていた。

阿部ちゃん、チョー普通の恰好(笑)

うけを狙って、マルキュー社員と同じ格好して、名前の入ったストラップをしていれば面白かったのに・・・(爆)

トークショー後半では、九ちゃんフィッシング名物の釣り勝負が行われた。

チームに別れて、金魚3匹を最初に釣ったチームの勝ち

青チームは、香月ハルちゃんと阿部ちゃん

赤チームは、唯ちゃんとハンター

予想は、師匠が青チーム、爺が赤チーム

釣りがスタート

DSC_24993.JPG

みんな一匹目は、すぐにゲット

しかし、エサをつけるのはハンターが一番早いので、手返しの遅さで青チームピンチ

と思ったら、1分もしないうちにハンターが3匹釣っちゃいました。(笑)

ハンターって、空気が読めない?(爆)

DSC_25008.JPG  DSC_25014.JPG

赤チームを予想した人でジャンケン大会

見事、番組でみんなが腰につけているタオルをゲットした。

へらぶな釣りでは師匠に勝てないけど、こういうのは師匠に負けないんだよね。(笑)

マルキューブースでは、九ちゃんを発見っ!

でも、昨年に野田幸手園であった時より、身長が低くなっているかも。(笑)

膝とかの軟骨がすり減っちゃったかな?(爆)

DSC_25022.JPG

戸井田さんと挨拶をして、マルキューブースを後にした。

ブースに行ってみることにした。

釣りビジョンブース

感想特になし。(笑)

DSC_24989.JPG

東レのブースでは、来月に新発売される大物狙い用のラインが展示されていた。

DSC_25048.JPG

DSC_25050.JPG  DSC_25052.JPG

これは、今年の芦ノ湖遠征は、スタンダードではなく新発売されるこのラインで決まりかな。

DSC_25053.JPG

もしかして、試供品が・・・

と思ったけど、ありませんでした。(笑)

シマノのブースでは、村田基さんのトークショーが行われていて、釣りビジョンで見てるそのままの村田基さんだった。(爆)

DSC_25054.JPG  DSC_25064.JPG

歩き疲れたので、へら鮒エリアのPRコーナーで一休憩

ここには大きな水槽があり、へらぶなが優雅に泳いでいた。

DSC_25031.JPG

これくらい大きいへらぶなを爆釣してぇ~(爆)

DSC_25028.JPG

帰る前に長熊釣り堀センターのブースに行き、3月までの優待券をゲットした。

暖かくなったら、師匠と長熊に行ってみようかなと考えていたら、師匠はズバ消しでブースの方に女子トイレが綺麗か質問していた。(笑)

ウォシュレット付きみたいなので、長熊釣行決定っ!(爆)

DSC_25046.JPG

午後から会社に行かないとならないので、会場を出ようとしたら・・・

がまかつブースで、あのお方がトークショーをやっていました。

久しぶりに声を聴きました。

ウキコーナーに自作ウキを出展すればよかったのに。

DSC_25070.JPG  DSC_25073.JPG

会場を出る前に放流募金をして、フィッシングショーはお開きとなりました。

今日、ゲットしたプレゼントです。

力玉と新発売されるエサの試供品

力玉は、フィッシングショーバージョンの横浜玉

すでにさなぎ粉と何がまぶされているらしい。

DSC_25081.JPG  DSC_25082.JPG

マルキューキャップ

DSC_25080.JPG

マルキュー小物

DSC_25083.JPG

長熊優待券

DSC_25086.JPG  DSC_25088.JPG

放流募金でもらったアングラーズバンド

DSC_25084.JPG

貰った横浜玉は、いつ試してみようかな?

2017年1月18日

504枚目 2017フィッシングショー

今週の金曜日から、パシフィコ横浜で2017フィッシングショーが開催されます。

今まで、ずっと行きたいと思っていたけど、仕事が忙しかったので未だにフィッシングショーに行ったことがありません。

今年こそは、フィッシングショーに行こうと思い、師匠の分と二人分の入場券を準備しました。

DSC_24979.JPG

一枚は、染谷さんから頂いたんだけど、師匠と行くためには一枚足りないため、上州屋で前売り券を一枚購入しました。

これで、師匠に怒られなくて済む・・・(笑)

本当は、土曜日に浜野へら鮒センターの月例会に参加して、日曜日にフィッシングショーに行こうと思ったけど、日曜日は親父様の月命日なので、土曜日にフィッシングショーに行くことにしました。

本音は、先週の武蔵の池愛好会での18尺グル宙での心の傷が癒えてないからかな?(笑)

フィッシングショーの話に戻ると、今年から、へら鮒エリアが出来るようです。

マルキュー、シマノ等が出展するみたいで、非常に楽しみです。

何が楽しみかって?

そりゃ、来場者向けオリジナルグッズでしょっ!(笑)

9時会場だから、早めにパシフィコ横浜に到着しないとね。

2017年1月15日

503枚目 ふまつげんと二股

花畑運河の近くにある釣具屋に立ち寄ったら、ショーケースの中に綺麗な二股があったので、思わず買っちゃいました。

DSC_24975.JPG  DSC_24973.JPG

ちょっと万力の色と違うけど、そこはご愛嬌

そのうちお小遣いをためて、二股の色に近い万力を買おうかな。

素敵な竿かけがあったので、参考に値段を聞いてみたら3万5千円だって。

これは、絶対に買えないな。(笑)

当然、爺だけでなく師匠の分も二股を買いました。

DSC_24977.JPG

二股を竿かけに合わせてもらっているときに店の中を歩いていたら、エサコーナーの片隅で爺を呼ぶ声が・・・

そこに近づいて、じっと棚を見てみると・・・

なんとっ!

ふまつげんのエサがありました。

DSC_24966.JPG  DSC_24967.JPG

二度と見ることが出来ないと思っていたけど、新年早々、しかも近場でふまつげんのエサを見ることが出来ました。

そう言えば、へらぶな釣りを始めたころの今の時期は、オカユを食わせにした底釣りをしていたなぁ~

リアル師匠の弟様に見せようと買おうと思ったけど、ちょっと勇気が・・・(笑)

29両目 業平橋駅

今日、部屋を掃除をしていたら、こんなものを見つけちゃいました。

東武伊勢崎線業平橋駅の切符と入場券

DSC_24962.JPG

現在の東京スカイツリー駅に駅名が変更される前に業平橋駅に行った時に記念で買ったものなんだ。

切符は、通常の切符だけど、入場券は昔ながらのタイプ

入場券は、記念入場券だったような記憶が・・・

でも、東京スカイツリーが出来たからって、駅名を変更することないのにね。

しかも、路線名も伊勢崎線から東京スカイツリーライン

言いにくいから、今でも爺は伊勢崎線と言っています。

駅名変更といえば、今年の3月に松原団地駅も駅名が変更されるんだよね。

駅名が変更になる前に切符と入場券を買いに行かないとね。

2017年1月14日

502枚目 武蔵の池愛好会1月度例会

今日は、1月の第二土曜日

今年も始まりました武蔵の池愛好会の例会

今年こそは、師匠に完封勝ちをしようと意気込んで武蔵の池にやって来ました。

到着した時は、まだ真っ暗

でも、釣り座抽選が終了した頃には、東の空には朝焼けが綺麗に見えていた。

DSC_24930.JPG

そして、西の空にはお月様

DSC_24932.JPG

今日は、昨日、新べらが放流されたようなので、18尺のグル宙で新べらバクバク作戦

釣り座に移動して、師匠の竿の準備が終わったら、妄想たっぷりの18尺の仕掛けの準備を開始した。

DSC_24933.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規則作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:グルテン四季100cc、水100cc

1月は、毎年恒例の北桟橋での例会

DSC_24934.JPG

北桟橋でのグル宙って、結構、成績が良いんだよね。

すぐにウキが動き始めて、凸回避出来るかと思ったら、全く18尺先には生命反応がない。

16尺を振っている人は、釣れているんだけどね・・・

タナを浅くしたり深くしたりしたんだけど、全く効果なし

時計を見てみると、もうすぐ10時・・・

これはヤバイと思い、18尺のグル宙で新べらバクバクを諦めて、9尺チョーチンのさなぎ玉セットに変更

■9尺チョーチンのさなぎ玉セットのタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑Polaris6番 PCムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上8cm、下40cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、新B200cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:さなぎ玉

釣り方を変更したら、数投で凸回避達成

DSC_24936.JPG

このまま、釣れるのだろうと思った瞬間

また、ウキが動かなくなってきた。

初めは、下ハリス40センチからスタートして、50センチ、60センチとハリスの長さを変更して、お昼ご飯までに3枚を釣り上げることが出来た。

ご飯を食べて、釣り座に戻り釣りをしていたら、T田さんのいじりに耐え切れず、9尺の浅ダナセットに変更

■9尺浅ダナのさなぎ玉セットのタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑FLASH4番 パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上8cm、下40cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、新B200cc

クワセ:さなぎ玉

この変更が良かったのか、グル宙やチョーチンよりウキが動く

少しづつ枚数を重ねていき、ようやく5枚目をゲットした。

DSC_24940.JPG

5枚目を釣り上げたら、空が暗くなり風が冷たくなってきた。

DSC_24937.JPG

そうしてら、目の前に白いものが・・・

DSC_24943.JPG

雪が降って来たぁ~っ!

見えるかな白いの?

DSC_24945.JPG

良かったよ。

今日は、へらスカート、へら靴下、へらストーブの3点セットを持ってきて。

雪が止んで少し暖かくなってきたら、徐々に師匠の背中が見えて来た。

でも、見えてきたと思ったら、また離されてしまった。

今日は、総会があるので2時に納竿

本日の上がりべらは、昨日放流された新べら

DSC_24948.JPG

これが、7枚目

グル宙でバクバクどころかツ抜けも出来ず、今日も師匠に負けてしまった。

でも、枚数は7枚と10枚で3枚差だったけど、重量は300グラム差だった。

でも、負けは負けなんだけどね。(涙)

道具を片付けたら、その後は平成28年度の総会

その前に本日の結果発表

順位は、恥ずかしくて言えねぇ~(笑)

今月の参加賞は、イチゴ

DSC_24954.JPG

そして、昨年度の順位発表

順位は、恥ずかしくて言えねぇ~(爆)

その後は抽選会

いろいろと商品を頂きました。

DSC_24957.JPG  DSC_24950.JPG

DSC_24951.JPG

そして、昨年も皆勤だったので、扶桑工房のウキを3本ゲットしました。

DSC_24958.JPG  DSC_24959.JPG

今年は、師匠に惜敗したのスタート

来月こそは、師匠に勝ちたいな。

2月だから段底かな・・・

段底と言えば助さん

今年からアイファークラブに入会した助さんは、段底を捨てて浅ダナに目覚めるらしい。(笑)

そうだ・・・

来週は、浜野へら鮒センターの月例会があるんだ・・・

でも、今日、釣りたいと思っていた18尺のグル宙で1枚も釣れなかったから、かなりショックですぐに立ち直れそうもない状況

来週までに爺の心の傷が癒えているかどうか・・・

2017年1月 8日

501枚目 難解な一日・・・

今日は、朝一から釣りをしようと目覚ましをセットしたんだけど、あまりの眠さに思わず二度寝

8時少し前に武蔵の池に到着

DSC_24917.JPG

中央桟橋は、8割くらいの混雑率

中央桟橋の南桟橋よりに空いている釣り座があったので、さっそく12尺の段底の準備を始めた。

DSC_24919.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上8cm、下50cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、細粒50cc、水200cc、段底300cc

クワセ:魚信

果たして、どんな釣りになることやら・・・

エサ打ちを開始するとすぐにウキが動き始めた。

こりゃ、段底で爆釣かと思ったんだけど、どうもバラケの粒子に反応しているだけみたい。

少しボソッ気の強いバラケにしたり粒戦を追い足ししたりして、へらぶなに下を向かせようと努力したんだけど、なかなか思うとおりにならない。

少し大きめのバラケにしていたのを小さめのバラケに変更

あまり待ち続けないように一定のリズムでバラケを打ち続けると、ようやく最初の一枚をゲットした。

DSC_24922.JPG

でも、ムズッというアタリで少し納得がいくアタリではなかった。

クワセも魚信、力玉のさなぎ漬け、力玉ハードとローテンションさせ釣りを続けたんだけど、全く成果がない。

トイレに行く途中、事務所で池全体の釣果を見たけど、ツ抜けしている人はあまりいなかった。

爺だけが釣れない訳ではなく、池全体が渋いらしい。

そんな中、サソイをかけたりいろいろと工夫しながら、釣りを続けてお昼ご飯までに3枚を釣り上げた。

因みに、この時点での池全体のトップは13枚(11時)

ご飯を食べ終わり、少し他の人の釣りを見ていたけど、竿を絞っている人はかなり少なかった。

DSC_24926.JPG

釣り座についてタナを取り直し、午前中とは違うブレンドでバラケを作っていたら、西桟橋にカワセミが羽を休めていた。

ちょっとスマホの最大ズームでは、カワセミかどうか分からないね。(笑)

DSC_24924.JPG

バラケのブレンドを変更

バラケ:粒戦100cc、細粒50cc、セットガン100cc、水200cc、段底200cc

バラケを変えた成果なのか午後になり食いが変わったのか分からないけど、午前中よりもウキの動きが良くなり、13時前に5枚目を釣り上げた。

DSC_24928.JPG

でも、カチッと入ったアタリは1回のみ

このまま釣れ続くのかと思ったら、へらぶなの活性が良くなったのかバラケが良くないのか、馴染む途中でクワセを食っちゃうやつが続出した。

しかも、スレ・・・

バラケの圧を強くして、魚信の大きさも大きくして、クワセを早めに底につけようと努力したけど、ウキが馴染む前にスレちゃうんだよね。

どうすればタナが安定するか考えていたら、雨降りを知らせるメールが着信

これから段底をやっていくと今日のようなシチュエーションが発生するだろうから、何とか対応策を見つけたかったんだけど、雨の中で釣りをしたくないので、かなり中途半端な釣りになっちゃったけど、道具を片付けて帰ることにしました。

で、最終的な釣果は・・・

ツ抜け出来ず9枚でした。

段底初心者の爺には、難解な一日でしたわ。(笑)

今度の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会があるんだけど、連休明けに新べらを放流するみたいなので、今月の愛好会は段底ではなくグル宙で新べらと戯れるかな。(笑)

2017年1月 7日

500枚目 半魚信

天気予報を見ながら武蔵の池に行くのを土曜日にしようか日曜日にしようか迷ったんだけど、夕方までは天気が大丈夫みたいなので、明日に武蔵の池へ行くことにしました。

当然、明日のテーマは『段底』

と言うことで、魚信の半分作りを試してみました。

電子はかりをゼロ設定

DSC_24913.JPG

マグカップをセットして、再びゼロ設定

そして、魚信の半袋を約13グラムを投入

DSC_24915.JPG

そして、水を35cc

電子レンジで40秒→20秒→20秒

で、出来上がり。

今回も師匠に絞ってもらったんだけど、今日は力の入れ方が均等でなかったみたいで、少し出来が悪いかな。

DSC_24916.JPG

分量が少ないのに1袋と同じ時間を電子レンジに入れたんだけど、これでいいのかなぁ~

でも、そこまで気にするほど段底は上手くないから、この魚信で十分か(笑)

では、明日の釣果をお楽しみに。

490話目 東西荒川ダム

半魚信を作るための電子はかりを買ったので、土曜日は武蔵の池で段底の練習と決めていたんだけど、昨日、無性にダムカレーが食べたくなったので、予定を急きょ変更して、いつものメンバーでダムカード巡りの旅に出ちゃいました。

ターゲットのダムは、土日でもダムカードを配布していて、近くにダムカレーがある場所

ネットでいろいろと調べて、栃木県にある東荒川ダムと西荒川ダムに行くことにしました。

その前に鬼怒川温泉に立ち寄り、駅前にある無料の足湯に入っちゃいました。

DSC_24865.JPG  DSC_24863.JPG

前に来たときは、かなりぬるかった記憶しかないけど、今日は良い湯加減

おふくろ様も師匠も大喜びでした。

DSC_24856.JPG

足がポカポカになったとこで、最初のダムに移動

そのダムは、東荒川ダム

DSC_24875.JPG

ダム管理所でダムカードをゲットして、恒例のダムの堤体見学

DSC_24876.JPG

DSC_24882.JPG  DSC_24879.JPG

自然を活かすダムとあったけど、どこがそうなんだろう?

ダムの規模もあるけど、あまり迫力を感じないダムでした。

ダム見学も終わり、尚仁沢はーとらんどにダムカレーを食べに行きました。

日本ダムカレー協会のWEBサイトで東荒川ダムカレーがあることを調べたんだけど、どうもダムカレーを出してなさそうなので電話で確認をしたら、あまり注文がないので休止中とのことだった。

でも、予約すればダムカレーを出してくれるということだったので、3人分を予約しておいたんだ。

予約した東荒川ダムとは・・・

DSC_24884.JPG

味のほうは、今まで食べてきたダムカレーの中では最下位かな

これじゃ、東荒川ダムカレーを注文する人はいないよね。

尚仁沢はーとらんどの裏手には湧き水の汲み場があった。

DSC_24890.JPG  DSC_24891.JPG

地元の人なのか焼酎のペットボトルを何本も持って水を汲んでいた。

そんなに美味しい水か飲んでみたら、ふ~んって感じかな。(笑)

水汲み場はあまり陽が当たらないので、プチ氷柱が出来ていた。

DSC_24894.JPG

DSC_24896.JPG  DSC_24895.JPG

午後は、西荒川ダムに移動

西荒川ダムは、九ちゃんフィッシングで香月ハルさんがスーパーレインボーを釣った湖

ダム管理所でダムカードをゲットしたんだけど、ダムの堤体に近づくことは出来ずに、遠くから写真をパシャリ

DSC_24897.JPG  DSC_24898.JPG

遠くから見るだけじゃつまんない。(笑)

これにて、新年一発目のダムカード巡りの旅は終了です。

関東で土日でもダムカードを配布している場所は、群馬県の北のほうに多いので、次にダムカードめぐりをするのは春になってからかな。

本日の成果です。

DSC_24906.JPG  DSC_24911.JPG

さて、明日は、半魚信を作って武蔵の池に行くかな。

2017年1月 6日

499枚目 電子はかり

段底を本格的に練習し始めて約1ヶ月

上達したのか上達してないのか分からないような結果しか出ていません。

でも、本気で練習をしているので、毎回、魚信を作って釣行に行っているんだけど、ここで問題が・・・

うどんを作るときは、魚信1袋を使っているんだけど、実際は、半分くらいは釣り場で捨てて帰ってきているんだよね。

最初の頃は良かったけど、回数を重ねる毎に魚信が勿体ないような気が・・・

今度の釣行では、うどんを作るとき魚信半分で作ってみようと思って、電子はかりを買ってみました。

DSC_24849.JPG

ネットで魚信半分でうどんを作った時に、どれくらいの分量で作れば良いか調べてみたんだけど見つからなかったので、とりあえずいつも作っている半分の分量で試してみます。

どんな魚信になるか楽しみです。

このブログを読んだ方で、魚信半分でうどんを作る方法を知っている方がいれば教えてください。

でも、ここで問題が・・・

大きな問題なのか気にすることないのか分からないけど、魚信は1袋25グラム

買った電子はかりの最小単位は1グラム

と言うことは、正確に半袋にならないってことが判明しちゃいました。

DSC_24854.JPG

2017年1月 2日

498枚目 2017年初釣り

今日は、2017年の初釣りをするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_24831.JPG

6時前に到着したけど、気温は0度

あまりの寒さに釣り座を確保して、事務所でコーヒーを飲みながらぬくぬく・・・

7時近くになり、確保した中央桟橋西向きの10番釣り座に移動

東の空は、赤くてとても綺麗

DSC_24832.JPG

なんか釣れる予感が・・・

釣りは方は、昨日のブログで書いたとおり練習中の段底

DSC_24834.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上8cm、下50cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、細粒50cc、水200cc、段底300cc

では、2016年の初釣りスタート

天気予報では、晴れると言っていたと思うんだけど、太陽は顔を見せずに寒い中での初釣り

DSC_24835.JPG

でも、3投目でウキが動き、5投目でツンッ!

へらぶなのご尊顔は拝めなかったけど、新年早々、爆釣かと思ったら・・・

モーニングサービスは、これにて終了っ!(爆)

ここからは、ウキの沈黙する時間が続く・・・

ブログに書くことは一切ありません。(笑)

新年早々、凸かと思ったら・・・

2017年最初の1枚をゲット

DSC_24839.JPG

ここから、へら爺の反撃開始かと思ったら、通りがかりのへらぶなだったららしい・・・

再びウキが動かない時間が続いた。

昨年、寒さ対策のためにへらストーブにつけるジュースホルダーを買ったんだけど、試してみたら熱くなり過ぎて缶を持てないし口もつけられねぇ~

DSC_24837.JPG

いろいろと試しながら釣ったけど、どうも底にはへらぶなが着いていないらしい

苦労をしながら3枚を釣り上げた段階で、タイムリミットの12時になっちゃった。

大晦日からの凸は断ち切ったけど、なんか今年も渋い釣果になりそう。

新年一発目のブログで書くことがなくこれで終わりですけど、今年も頑張って釣りをしてブログを書いていきますので、宜しくお願いします。

2017年1月 1日

497枚目 今年のへらぶな釣りは・・・

2017年になりました。

今年の爺のへらぶな釣りについて、目標をたててみました。

1.師匠には負けない

 昨年は、師匠に負けてばかりで、武蔵の池愛好会のT田さんにいじられっぱなし。

 今年こそは、師匠に負けないように頑張って釣りをする。

2.プライムエリアのショルダーポーチ

 師匠が欲しがっていたプライムエリアのショルダーポーチ

 昨年の武蔵の池納竿大会の抽選賞で師匠がショルダーポーチをゲット

 実物を見たら爺も欲しくなったので、今年は爺がショルダーポーチをゲットする。

3.段底の習得

 昨年末から本格的に始めた段底

 もう少し練習して、人並みに段底で釣れるようにする。

4.今年も皆勤賞でウキをゲット

 今年も武蔵の池愛好会の例会に皆勤し、皆勤賞のウキをゲットする。

5.24尺で爆釣

 昨年に購入した閃光Xの24尺

 今年こそは、どこかの山上湖で爆釣して、閃光Xをこき使う。

番外編

 昨年の大晦日の凸った傷を癒す。(爆)

皆さん、今年も宜しくお願いします。

明日は、今年の初釣りで武蔵の池に行って来ます。

勿論、段底の練習です。