2016年10月アーカイブ

2016年10月30日

479枚目 初物

今日は、昨日、釣りが出来なかったので鬱憤を晴らしに武蔵の池にやって来ました。

DSC_23911.JPG

いつもは、池の開始時間近くに来るんだけど、今朝は寒かったので重役出勤で7時半に事務所に到着

例会は入っていないけど、中央桟橋は、50%くらいの混雑度

DSC_23914.JPG  DSC_23915.JPG

でも、今日は、中央桟橋で釣る気は全く無し。

理由は・・・

北桟橋で、18尺の両グルで新べらを狙うからです。

のんびりと仕掛けの準備をして、いよいよ釣りスタート

DSC_23913.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:新べらグルテン50cc、グルテン四季50cc水90cc

社長に聞いたら、新べらは少ししか入れていないとの事だったので、新べらが釣れるかどうか分からないけど、エサ打ちを始めることにした。

とりあえずタナは、2mくらいからスタート

少しバラケ性が強いグルテンだったのか、すぐにウキが馴染まなくなってきた。

気温は下がってきたけど、へらぶなは上にいるみたい。

タナを1mに変更して、釣りを再開すると最初の1枚目をゲットした。

DSC_23916.JPG

綺麗なへらぶなだけど、これは新べらではないな。

昔は、新べら放流と言うとグル宙だったけど、最近はグル宙は効かないのかな?

ウキの動きも徐々に良くなってきたけど、飛散している花粉のせいで爺の鼻もムズムズしてきた。(笑)

グルテンなので、ダンゴエサより集魚性が少ないので、爆釣とまでは行かないけど、のんびりと楽しみながら釣りをするには、なかなか良い感じのペース

でも、最近、長竿を振るのが下手くそになってきたのか、エサ落ちのポイントが安定せずに一苦労

そんな中、ようやく5枚目を釣り上げた。

DSC_23917.JPG

ここまでは、順調なのか順調じゃないのか分からないくらいのペース

でも、新べらもどきっぽいのが何枚か釣れたので楽しいかな。

いつものパターンだと、いきなり釣れなくなってツ拭けも危ない・・・

という流れを考えたんだけど、無事にツ抜けしました。

しかも、新べらっ!(多分・・・)

DSC_23918.JPG

エサ付けを気をつけながら、釣りを続けていったら、珍しくお昼前に15枚を釣り上げることが出来ました。

DSC_23919.JPG

お昼は、いつもカレーうどんなんだけど、今日は、たぬきうどん

8時過ぎから釣りを始めて15枚

いつもより美味しくたぬきうどんを食べることが出来ました。(笑)

DSC_23921.JPG

お腹も満腹になって、後半の釣りを開始した。

午前中は、少しバラケが強いグルテンだとタナまでエサを持たすのが大変なので、グルテンの配合を変更した。

グルテン四季50cc、α21 50cc、水100cc

出来上がったグルテンは、凄くエサ持ちがよさそうなグルテン・・・

案の定、全く水中でバラケない模様で、ウキが全く動かなくなっちゃいました。

急いでグルテンの配合を元に戻して、徐々にウキの動きが戻ってきた。

今日の食いアタリは、どっぷり馴染んでからのアタリはダメで、馴染んでいく途中でのムズッてアタリが正解だったかな。

ちょうど20枚を釣り上げた時にエサがなくなり、時計をみると13時だったので納竿としました。

DSC_23922.JPG

チョッと早い納竿だったけど、今シーズンの初物の新べらも釣ったし、新しくエサを作るのも勿体ないから、道具を片付けちゃいました。(笑)

今度の土曜日は、師匠と旅行に行くんだけど、宿泊先に移動する前に千葉県内のどっかで釣りをしてから行こうかな。

今日、18尺を楽しんだから、21尺を使える釣り場にでも行こうかな。

2016年10月29日

10軒目 オレンジハット太田藪塚店

赤城山の大沼での紅葉見物が終わり、自宅に帰る前にレトロ自販機巡りをすることにしました。

場所は、北関東自動車道に近いオレンジハット太田藪塚店

DSC_23883.JPG  DSC_23884.JPG

店内に入るとレトロ自販機が並んでいる。

DSC_23889.JPG

麺類が2台、ハンバーガーが1台、トーストが1台

いやぁ~

こんだけ並んでると壮観だね。

まずは、麺類

コルソでうどんを食べたから、ここではラーメンに挑戦

DSC_23887.JPG  DSC_23893.JPG

チャーシューが2枚も入っていて、ちょっとお得な感じ

DSC_23899.JPG

次は、鉄板のトースト

普通のハムチーズではなく、やはりピリ辛(笑)

DSC_23885.JPG  DSC_23890.JPG

アルミホイルが熱くなるから、取り出しようのトングが常備されていた。

こういう心遣いが嬉しいね。

DSC_23900.JPG

DSC_23902.JPG  DSC_23903.JPG

でも、トングを使い慣れていないと、アルミホイルがビリビリに破れちゃう。(笑)

そして、本日のメインデッシュは、ハンバーガー

DSC_23886.JPG  DSC_23896.JPG

自販機で温めているけど、レンジの機能が故障しているみたく、購入後は、隣の電子レンジでチンッ!

DSC_23905.JPG  DSC_23907.JPG

ラーメンは、チャーシューが美味しかったかな。

師匠は、最初にスープを飲んで美味しくないと言ったけど、ちゃんと下から掻き回さないとダメなんだから。(笑)

トーストは、どこの店で食べても美味しいね。

そして、ハンバーガー

DSC_23908.JPG  DSC_23910.JPG

師匠も絶賛の味

学生時代にスキーに行くときに食べたハンバーガーを思い出すって、申しておりました。

また、ここに来れるか分からないけど、このハンバーガーをもう一度食べたいっ!

9軒目 コルソ高崎店

丹生湖を後にして、最初に立ち寄ったレトロ自販機は、コルソ高崎店

DSC_23799.JPG

最近、レトロ自販機が流行っているせいか、レトロ自販機ありますの旗が・・・(笑)

DSC_23797.JPG

店内に入るとゲーム機の奥には、レトロ自販機があった。

DSC_23795.JPG  DSC_23793.JPG

では、1000円札を両替して、レトロ自販機へ

トーストは、ハムトーストピリ辛がおすすめらしいので、ハムトーストピリ辛を購入することにした。

DSC_23776.JPG  DSC_23778.JPG

そして、麺類は天ぷらうどん

DSC_23782.JPG  DSC_23781.JPG

ハムトーストピリ辛は、美味しいけど少し辛いかな。

でも、癖になりそうな味

DSC_23788.JPG  DSC_23789.JPG

うどんは、少しつゆが濃いかな。

でも、全然、美味しい。

DSC_23785.JPG

師匠と二人で食べたから、もう少し食べれそう。

赤城山で紅葉を見てから、もう一軒くらい行ってみるかな。

478枚目 もう花粉の季節・・・?

今日は、閃光24尺と剛舟21尺をこき使うために三名湖にやって来ました・・・

三名湖に到着したことは到着したんですけど、あまりにも風が強いのとトイレが汲み取り式だったので、急きょ、丹生湖に釣り場を移動することに決めました。

DSC_23766.JPG  DSC_23768.JPG

少し風があるけど、三名湖に比べると風が弱かったので、入漁料を支払い南桟橋に移動した。

師匠の仕掛けを準備して、爺の24尺の仕掛けを準備していると・・・

何故か風が強くなって来ました。

でも、このくらいの風なら大丈夫とエサを作って、数投くらいエサ打ちすると・・・

花粉が飛んでいるのか、師匠の片方の鼻から鼻水が・・・

そして、30秒後に片方の鼻から・・・

とどめは、風がボーボーになってきた。

師匠から、花粉と風で釣りにならないと泣きが入ったので、準備が終わったばかりだけど、道具を片付けて撤退することにしました。

せっかく群馬まで来たので、レトロ自販機巡りと紅葉を見に行くことにしました。(レトロ自販機は、別記事で・・・)

いろいろとネットを検索してみると、赤城山の大沼付近の紅葉が綺麗みたいなので、赤城山に行くことにした。

大沼手前の案内所に到着すると、もの凄い風と気温の低さ

でも、白樺が綺麗な風景

DSC_23804.JPG  DSC_23800.JPG

DSC_23815.JPG

少し紅葉している木があるけど、チョッと少ないかな

DSC_23806.JPG

でも、ここは紅葉と言うより白樺なのかな?

園内を歩くとこんな銅像が・・・

かなり気温が低くなってきたけど、まだ、蜂が出るの?

DSC_23832.JPG

って言うか、胸を刺されちゃったの?(笑)

トイレを済まし出発してから数分・・・

ようやく大沼に到着しました。

もの凄く紅葉しているわけじゃないけど、青空と山、そして大沼が綺麗だね。

DSC_23835.JPG 

この大沼の畔には赤城神社があるようなので、へらぶながたくさん釣れるように参拝することにしました。

DSC_23870.JPG  DSC_23869.JPG

DSC_23845.JPG  DSC_23851.JPG

いつもは5円玉なんだけど、今日は奮発して50円玉でお願いをしちゃいました。(笑)

これで、爆釣決定だね。(爆)

今日は、釣りを出来なかったから、明日は釣りに行こうかな?

50円を奮発した効果を検証したいしね。(笑)

そう言えば、木曜日に武蔵の池が新べらを放流したようなので、武蔵の池の北桟橋でグル宙でもして遊ぼうかな。

でも、気温が低くなるみたいだから、段底の勉強も良いかも・・・

2016年10月27日

477枚目 果たして・・・

明後日の土曜日は、円良田湖で不発だった閃光Xの24尺を使うために三名湖に行こうと思っています。

明日の金曜日に新べらを放流するみたいなので、新べらが釣れることを少しだけ期待して釣りに行こうと思っているけど・・・・

WNIやJWAのWEBサイトを見ているけど、土曜日の天気予報がころころと変わっているんだけど・・・

お昼くらいに見たときは、両社とも明け方は雨だったけど、先ほど見たら・・・

JWA

JWA20161027.png

WNI

WNI20161027.png

少しは天気予報は良くなっているけど、遠征をするときは必ずと言って良いほど、雨が降るからなぁ~

雨男の汚名返上をしたいので、晴れることを祈っているんだけど、どうなることやら・・・

師匠に話すと・・・

「私は、晴れ女だから大丈夫っ!」

って、言われるけど・・・

凸竿にはならなかったけど、1枚しか釣れなかった縁起の悪さをお払いしたいので、是非、晴れて欲しいんだけど・・・

これから、テルテル坊主を作りますっ!(爆)

でも、あのお方が釣りに行かずに仕事に行けば、雨は降らないんだけどね。

2016年10月23日

8軒目 丸美屋自販機コーナー

本日、最大の目的であるレトロ自販機が設置されている丸美屋自販機コーナーにやって来ました。

DSC_23730.JPG

最近、ヤフーとかテレビでレトロ自販機の話題をやっていたせいか、今までに数件、レトロ自販機を巡って来たけど、一番の客の数

DSC_23740.JPG  DSC_23741.JPG

切れ間なく客がやってくるので、本日は、自販機の写真機はパスね。

両替機がないことを想定して、自宅から100円玉をたくさん持ってきて良かったかも・・・

最初に買ったのは、トースト

DSC_23732.JPG

このトーストは、どこの自販機でもあたり・はずれがない鉄板のうちの一つかな

麺は、うどん、そば、らーめんがあったけど、丸昇24で食べれなかった、らーめんにすることにした。

では、実食っ!

トーストは、やはり焦げ目が良い感じ

中のチーズもとろけていてグッド

DSC_23737.JPG  DSC_23739.JPG

では、次は、お初のらーめんを・・・

DSC_23736.JPG

スープの味は良いんだけど、なんか麺がね・・・

自販機にそこまで求めてはいけないことは知っているけど、うどんと比べると・・・

次からは、麺の自販機はうどん1本かな。

レトロ自販機の聖地である丸美屋自販機コーナー

絶対に来たいと思っていたから、念願がかなって最高でした。

次は、どこに行こうかな。

452話目 ダムカード巡りの旅

竜頭の滝と中禅寺湖での紅葉巡りが終了して、いよいよ次の目的のダムカード巡り

土日祭日でもダムカードを配布している場所には、限りがあるんでスケジュールを組みづらいんだよね。(笑)

まず最初は、中善寺ダム

DSC_23694.JPG  DSC_23696.JPG

中禅寺湖って、単なる湖かと思ったけど、発電もしているらしい・・・

いろいろと勉強になりました。

と言うより、中善寺ダムが放流した水は、華厳の滝の水になるのかな?

ダム管理所でダムカードをゲットして、いろは坂を下り次のダムへ

次は、足尾銅山の近くになる庚申ダム

DSC_23704.JPG  DSC_23706.JPG

ダムの規模としては、大きくないけど庚申ダムも発電を行っているみたい。

もっと驚きなのが、大きいダムでないのに日曜日でもダムカードを配布していたことかな。(笑)

2つ目のダムを見終わって、国道122号線を南下

本日最後で一番大きなダム草木ダムにやって来ました。

DSC_23728.JPG  DSC_23725.JPG

ダムには、発電とか洪水調整とかいろいろと目的があるんだけど、この草木ダムは全部の役目を担っているらしい。

今年の夏は、そんなに雨が少なくなかったのに、かなりダムの貯水位が少なかった。

DSC_23721.JPG  DSC_23720.JPG

こんなに貯水位が下がっていると7尺で底が取れるんじゃね?(爆)

これで本日のダム巡りは終了

本日、ゲットしたダムカードは3枚

DSC_23755.JPG  DSC_23756.JPG

DSC_23758.JPG

次のダムカード巡りは、11/3の秩父のダム巡りかな?

次は、本日の最大の目的である聖地巡礼に行って来ます。(笑)

451話目 竜頭の滝

昨日のブログの通り師匠の大内宿に対抗して、紅葉を見に中禅寺湖&竜頭の滝にやって来ました。

紅葉で綺麗ないろは坂を登り、中禅寺湖畔を竜頭の滝へ・・・

運転をしていたから写真を撮れなかったけど、綺麗な紅葉に感動

助手席に座っていたおふくろ様も声を失うくらいの綺麗さ

竜頭の滝に到着して、少し駐車場待ちををしたけど、ようやく第一チェックポイントに到着っ!

駐車場を降りたら、あまりの肌寒さにビックリ

ウィンドブレーカでも来ようと思ったけど、残念ながらレンタカーだったので、そんなものは入っていません。

我慢して、竜頭の滝を見に行くか・・・

DSC_23663.JPG  DSC_23664.JPG

事前にいろいろと調べて、竜頭の滝が紅葉していて見頃だということは知っていたけど、ここまで赤くなっているとは・・・

と言うことは、竜頭の滝はもっと綺麗なのかな?

と思い竜頭の滝を眺めることが出来る売店へ・・・

DSC_23666.JPG

ヤバイ、綺麗過ぎっ!!

葉っぱが色付いているというのもあるけど、太陽が出ていて青空だから、余計に紅葉が綺麗に見えるんだろうね。

DSC_23670.JPG  DSC_23676.JPG

車を降りたときは、かなり肌寒かったんだけど、この風景を見たら肌寒いのなんて飛んでちゃったよ。(笑)

ゆっくりと竜頭の滝の紅葉を楽しんだんだけど、駐車場もこんな感じで良い感じだったよ。

DSC_23680.JPG

再び中禅寺湖の畔を走って、少し休憩

DSC_23682.JPG  DSC_23684.JPG

竜頭の滝とは少し違った空気のひんやり感

いつもは、夏頃に中禅寺湖に来ることが多いんだけど、やっぱり紅葉の季節が一番良いね。

中禅寺湖の湖面を見るとボートで、わかさぎ釣りを・・・

いかん、いかんっ!

今日は、釣りじゃないんだ。(笑)

では、これからダム巡りをして、聖地を巡礼して東京に帰ります。

2016年10月22日

450話目 明日の予定

明日の日曜日は、当初の予定通り小川園に行くか他の管理釣り場に行こうか迷っていたら・・・

今日から月曜日まで、友達と喜多方に帰っている師匠からメールが届きました。

そのメールの内容は、大内宿到着・・・

しかも、メッチャ天気が良いし・・・

DSC_0170m.JPG

釣りに行こうと思っていた爺の心に師匠に対する闘争心が沸いてきた。

と言うことで、明日の予定を決定しました。

中禅寺湖の紅葉&ダムカード&レトロ自販機巡りの旅に行くことに決めちゃいました。

いろは坂の渋滞が気になるけど、明日は?明日も?日帰り弾丸ツアーに行って来ます。(笑)

449話目 ササニシキ

秋になり毎年、楽しみにしていた新米の季節がやってまいりました。

いつもは、喜多方市のコシヒカリを食べているんだけど、年に1回だけ、この新米の時期に宮城県のササニシキを食べるようにしています。

なんで、ササニシキかと言うと・・・

小さい頃から、お米はササニシキだった爺の家

ササニシキは、コシヒカリの需要が高くなり生産量が少なくなってきた。

しかも、病気に弱く稲を育てるのが大変な品種のため、ササニシキを生産する農家が少なくなってきて、数年前、おふくろ様の実家でもササニシキを作らなくなった。

で、これと同時に爺の家でもササニシキからコシヒカリに変わったんだ。

昨年、何故か分からないけど急にササニシキが食べたくなって、おふくろ様の実家でササニシキを作っている農家を探して送ってもらったんだ。

そしたら、懐かしい味と言うのもあるけど、やっぱりササニシキが一番美味しいと再認識させてもらった。

と言うことで、今年も新米のササニシキが送られて来ました。

DSC_23651.JPG

う~ん・・・

うまいっ!

おかずも何も要らない。

岩塩を軽く振って、食べるのが最高っ!

ササニシキのさらっと感が好きなんだよね。

幻のお米となりつつあるササニシキ

この貴重なお米は、爺の家で楽しむのではなく、少しだけど知り合いにおすそ分けしています。

なぜ、おすそ分けしてるかって?

ササニシキの味が広まって、ササニシキを作る農家が増えることを祈っての普及活動です。

2016年10月19日

476枚目 今年最後と今年が初

先週の土曜日にグル宙の師匠から、0.3号のハリスを頂きました。

DSC_23636.JPG

東レのハリスだけど、このデザイン・・・

見たことねぇ~(笑)

今まで、細くても0.4号のハリスまでしか使ったことない爺・・・

0.3号のハリスって、使っても大丈夫なのかなぁ~?

合わせ切れのオンパレードだったりして・・・(爆)

使ってみないと、0.3号で大丈夫かダメなのか分からないので、とりあえず針に巻いて、どこかの管理釣り場で0.3号デビューをしてみるかな。(笑)

そして、10月の中旬になり気温が低くなってきた。

いよいよミチイトの号数も落とす時期になって来ました。

でも、新べらの放流の時期というのもあるので、まだ、全ての仕掛けを0.8号や0.6号に作り変えるのは時期尚早だと思うので、今年最後のミチイト1号の仕掛けを作ろうと思います。

この仕掛けをどこで使おうかなぁ~

kodaさんのブログによると小川園で手賀沼産の新べらを放流したらしい・・・

でも、小川園では、あまり良くない思いが・・・(笑)

とりあえず事前に例会等の予約状況やへらぶなの食い気等の情報収集を行い、小川園に行くかどうかは金曜日くらいに決めるかな。

では、これからハリス巻き巻きと1号の仕掛け作りをします。(笑)

2016年10月16日

448話目 コキアカーニバル

今日は、おふくろ様と師匠と3人でひたち海浜公園のコキアカーニバルにやって来ました。

自宅を7時に出発し8時45分頃にひたち海浜公園に到着

開園時間が9時30分のはずなんだけど、すでに始まっているみたい・・・

急いで入場券を買って、園内に突入っ!

DSC_23506.JPG

コキアの他、キバナコスモスやパンパスグラスを見たいので、レンタチャリンコで園内を移動することにした。

DSC_23511.JPG  DSC_23510.JPG

朝は少し肌寒かったんだけど、気温も高くなり天気も良いし、最高のサイクリング日和

まず始めは、みはらしの丘のコキア

今年は、気温が高く色付きが遅くなったけど、最近の冷え込みで一気に赤くなり見頃を迎えていました。

DSC_23512.JPG

何回もコキアを見に来たことがあるけど、こんなに天気が良くて、コキアが真っ赤なのは初めてかな。

コキアに比べると脇役のコスモスも近くで見てあげるとこんな感じ

DSC_23514.JPG

ゆっくりとコキアを見ながら坂道を上がっていくと、真っ赤に色付いたまん丸のコキアがいっぱい

DSC_23523.JPG  DSC_23533.JPG

DSC_23553.JPG  DSC_23579.JPG

いつもは、海風になびいて卵型みたくなっているんだけど、今年は、海風が強かった日は少なかったみたいだね。

コキアじゃないものが・・・(笑)

DSC_23556.JPG

みんなインターネットで色付き状態を確認したり、NHKを見てコキアカーニバルに来たのかなぁ?

開園間近と言うのに結構、見物客が多いんだよね。

DSC_23573.JPG

コキアは、別名「ほうき草」

このコキアで作ったら、真っ赤なほうきになっちゃうね。(笑)

DSC_23583.JPG

十分にコキアを楽しんだので、キバナコスモスを見に行こうと思ったら、大洗高校ブラスバンド部の演奏が始まるみたい。

DSC_23604.JPG

でも、演奏会場は、他のところみたく移動しちゃったので、自転車に乗ってキバナコスモスを見に行くことにしました。

自転車で少し移動すると、綺麗なキバナコスモス畑が・・・

DSC_23613.JPG

そして、観覧車付近に行くとパンパスグラスを発見

これって、ススキの巨大版ってことでいいの?

DSC_23619.JPG

パンパスグラスの手間への人と比べてもらうと分かると思うけど、パンパスグラスってこんなに大きいんだよ。

久しぶりにひたち海浜公園を満喫しちゃいました。

レンタチャリンコを返却して、思い出のとんかつ屋に移動することにした。

少し早いので、大子町付近までドライブしてから、12時半くらいにお店に到着した。

DSC_23627.JPG

ここは、親父様が元気な頃、年末年始の旅行の際に必ず寄った、とんかつ屋やわら

あまり、肉料理が好きでない親父様でも、ここの特上ひれかつなら食べれたんだ。

その証拠に普段は、お肉を全く食べない師匠も特上ひれかつなら食べれるんだ。

でも、爺は、当然、ロース

DSC_23628.JPG

ここのとんかつは、厚いんだけど柔らかくてジューシーなんだよね。

DSC_23632.JPG

昔を思い出しながら、疾風怒濤のように食べちゃいました。(爆)

コキアも見たし、とんかつも食べたし、明日からの仕事を頑張るかな。

2016年10月15日

475枚目 釣りの輪はすごいっ!

今日は、かず君のブロ友のさくらいさんと3人で釣りをするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_23499.JPG

少し前までは、武蔵の池に到着しても明るかったんだけど、10月にもなると・・・

東の空は、まだ朝焼け

DSC_23497.JPG  DSC_23498.JPG

今朝は、かなり冷え込み

ウィンドブレーカを着込んで事務所に移動

あまりの寒さに事務所でしばらくかず君、かず君のお母さん、さくらいさんの4人で雑談

ここで、さくらいさんより衝撃発言が・・・

福島より寒いらしい。(笑)

武蔵の池、恐るべしっ!(爆)

太陽の位置が高くなり、気温が上がってきたので北桟橋へ移動して、釣りの準備を開始した。

今日の釣りは、かず君から伊吹の10尺を借りて、さなぎ感嘆のコーラ作りのリベンジ(爆)

DSC_23500.JPG

■今日のタックル

竿:伊吹10尺

ウキ:扶桑FLASH5番 パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上8cm、下30cm

ハリ:イザム上7号、下5号

バラケ:粒戦50cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ200cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

クワセ:さなぎ感嘆コーラ作り

すでに釣りを始めている人からの情報では、わきわきになるらしい・・・(汗)

そんなことを気にしていてもしょうがないので、釣りを始めることにした。

しかし、釣りを初めてすぐに・・・

わきわきになって釣りにくいんですけど。(笑)

何とかバラケの圧を強くしながら釣りを続けて、最初の1枚をゲット

DSC_23501.JPG

まあまあの型だから、今日の釣りを終了させても良いかな。(笑)

下のハリスを30センチで始めたけど、スレやカラツンが多く釣りにくかったので25センチに変更

そうしたら、少しだけだけど釣りやすくなってきた。

でも、いつものパターンで釣れ続くわけじゃないんだよね・・・

って、そんなにたくさん釣るつもりはないけどね。(笑)

かず君とさくらいさんの3人でいろいろと楽しい話をしながらの釣り

でも、ちゃんと伊吹の引き味は楽しんでますよ。

遅いのか早いのか分からないけど、お昼ご飯前に10枚目をゲット

DSC_23503.JPG

当然、伊吹の10尺って8尺より重いけど、少しだけというよりかなり重い感じ

でも、穂先の水切れが最高に良いし、へらぶながかかってからの引き味が抜群だよね。

竿が曲がるから抜群と言うわけじゃなくて、竿を持っているだけでへらぶなが上がってくるという感じなんだよね。

このまま、伊吹で一日楽しもうかと思ったけど、昨晩の寝不足と朝と昼の気温差から、体調が優れない感じ・・・

と言うことで、15枚を釣り上げたところで、今日の釣りを止めにしちゃいました。

片付けている時に、うどん絞り器の柄を池に落としちゃいました。

事務所でロープに磁石が着いてるものを借りてきて、何とか無事に柄をとることが出来ました。

最終釣果を訂正します。

へらぶな15枚とうどん絞り器の柄1個

でした。(爆)

その後は、かず君とさくらいさんのウキの動きを見ながら、グル宙の勉強

さくらいさん

さすがで、ございます。

今度は、東北方面で一緒に釣りをしましょう。

かず君

釣り過ぎっ!(爆)

最後に・・・

改めて思ったんだけど、釣りの輪ってすごいよね。

今まで会ったことない東北の人と関東の人で一緒に釣りが出来るなんて・・・

しかも、一緒に話していても、話が合うんだよね。

こんな、へらぶな釣りって素晴らしいと改めて思いました。

今年は、どんな方と一緒に釣りが出来るんだろう・・・

自分の釣りの輪がもっと広がることを祈って、床に就きます。

明日も釣り・・・

ではなく、おふくろ様と師匠と3人でひたち海浜公園にコキアを見に行ってきます。

2016年10月14日

474枚目 このコーラで大丈夫?

明日は、かず君がブロ友のさくらいさんと武蔵の池で一緒に釣りをするようなので、爺も同席させてもらうことにしました。

かず君=北桟橋

という方程式が成り立つんだけど、まだ、どの桟橋で釣りをするかは決まっていないらしい。

爺的にも長竿のグル宙をするか短竿のセット釣りをするか迷い中です。

セット釣りをするなら、今週の月曜日にボロボロだったさなぎ感嘆コーラ作りのリベンジかな。

問題なのがコーラ・・・

月曜日に500mlのペットボトルを買ったんだけど、1回しかクワセを作っていないので、495ml残っています。(笑)

しかも、若干の炭酸ロス・・・(爆)

エサ作りに炭酸が関係なければこのまま使うけど、関係あれば新しいのを買うんだけど、どうすればいいんだろう?

とりあえず、このコーラを使って、さなぎ感嘆を作ってみるかな。

ダメだったら、水道水で作るかな。

DSC_23496.JPG

再び、ボロボロの浅ダナセットになる可能性があるから、16尺の仕掛けくらいは作っていくかな。(笑)

でも、夜に喉が渇いて、残りのコーラを飲んじゃうかも。(爆)

2016年10月12日

447話目 今年最後の夏の富士山

今日は、久しぶりの新幹線出張

しかも、目的地までは、ずっと天気が良さそう

という事で、富士山を良く見るために進行方向右側の窓際をゲットして、新幹線に乗り込みました。

三島駅辺りから富士山が見え始めるんだけど、この辺りは、富士山の頂上付近しか見えないんだよね。

DSC_23486.JPG

でも、三島駅を通過して新富士駅付近になると、裾野から綺麗に富士山が見えるようになるんだ。

DSC_23491.JPG

まだ、雪化粧はしていないみたいだけど、もう10月の中旬だから、次の出張辺りでは、頂上付近辺りが白くなっているんだろうね。

それに合わせて、釣りの方も仕掛けやエサとか秋仕様に変更かな。

でも、今週土曜日までは、がっつり夏仕様で釣りをしますよっ!

何でかって、まだ使えそうな仕掛けだから、勿体ないもんっ!(笑)

では、次回の白くなった富士山をご期待ください。

2016年10月10日

473枚目 2016伊藤さとしCUP

今日は、師匠と一緒に1年間楽しみにしていた伊藤さとしCUPに参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_23436.JPG

5時20分くらいに事務所に着いていたんだけど、まだ、外は薄暗かった。

一緒に釣りをするかず君、愛好会の助さん、ブロ友のレッドさんと挨拶をして、しばし雑談・・・

レッドさん、どら焼き有難うございました。

6時少し前になり伊藤さとしCUPが始まった。

DSC_23438.JPG

まず、最初に伊藤さとしさんの挨拶&大会等の説明

さとしさん、朝から舌好調です。(笑)

DSC_23447.JPG

ひと通りの説明が終わり、大会券の番号順に桟橋への入場が始まった。

受付け番号が1番と2番の爺と師匠は、一番最初に桟橋に入り、かず君と打ち合わせしたとおりの釣り座をGETした。

今日は、のんびり釣り大会

全ての参加者の入場が終わってから、釣りの準備を開始した。

今日は、日頃、高くて買えない竿を使って釣りが出来るチャンス

と言うことで、シマノ独歩の8尺を借りて、浅ダナ感嘆セットで釣りを開始することにした。

DSC_23454.JPG

■今日のタックル

竿:独歩8尺

ウキ:扶桑FLASH4番 パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上8cm、下35cm

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦50cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ200cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

クワセ:さなぎ感嘆コーラ作り

8時までは、フリータイムなので参加者は知り合いのところに行き雑談タイム

DSC_23455.JPG

大会が始まる8時までは、ウキがよく動き良い感じで釣りをすることが出来たので、このまま行けば・・・

と思ったんだけど、大会開始の8時になると、いきなりウキが動かなくなった。

こんな状況になったのは、爺だけかと思ったら、多くの参加者がこの状況に陥ったらしい・・・

でも、開始から20分後に最初の1枚をゲットすることが出来た。

DSC_23459.JPG

その後は連チャンではないけど、ポツポツと釣れて9時までに3枚を釣り上げた。

しかし、9時を過ぎると激渋状態に変わってしまった。

いきなり、あんだけ動いていたウキが動かなくなった。

エサ付けの圧やタッチを変えながら釣りを続けたけど、全くウキが動きません。

このまま釣れないなら、新発売の閃光Lでも使ってやろうと思い、釣り方を18尺のグル宙に変更した。

DSC_23460.JPG

■グル宙のタックル

竿:閃光L18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:新べらグルテン底50cc、凄グル50cc水100cc

土曜日の愛好会の印象があったので、爆釣とまでは行かなくても、ポツポツ釣れるかと思ったんだけど、状況は全く変わりません。

しかも、剛舟の18尺より竿が柔らかいので、竿振りが上手くいかない。

なので、タナにへらぶなの寄りが少ないため、ウキが動かない状況は、午後まで続いてしまった。

午後になり状況が少し変わるかと思ったけど、特に状況の変化はなし。

ここまでブログを読んでいただくと、お分かりだと思いますが・・・

ブログに書くことも特にありません。(笑)

と言うことで、今年は?今年も?渋い伊藤さとしCUPが終了した。

でも、伊藤さとしCUPの大会で上位に入ろうと思う気は、殆どないんだよね。

じゃあ何が目的かと言うと、最後の抽選賞です。(笑)

因みに順位は、99位でお茶1箱

DSC_23477.JPG

今日は、運が悪いと思い、抽選賞を期待していなかったんだけど、マルキューのドライバッグが当たっちゃいました。

しかも、ペアへら鮒大会で当たったやつの色違い。(笑)

DSC_23479.JPG

そして、参加賞は、東レのライン

これで、1年はラインを買わなくて安泰かな。(笑)

DSC_23482.JPG

相変わらず、竿が並ぶと激渋になってしまう武蔵の池

本当なら、釣れないと怒るとこだけど、12月の納竿大会のちょうど良いリハーサルになって良かったかな。

今週の土曜日は、どこで釣りをしようかな?

浜野へら鮒センターの月例会に参加するか、武蔵の池でかず君たちと釣りをするか・・・

とりあえず木曜日くらいまでに結論を出すことにしようかな。

でも、武蔵の池に行って、かず君から伊吹を借りて釣りをするのも良いかも・・・

2016年10月 9日

446話 ダムカード巡りの旅

あらいやオートコーナーでレトロ自販機を満喫した後、ダムカードをゲットするために利根川河口堰にやって来た。

利根川を横断するようにある利根川河口堰

車から降りて、ゆっくりと見学したかったんだけど、土砂降りだったので管理事務所でダムカードをもらうだけにした。

DSC_23434.JPG

丸昇24に寄った後、次のターゲットは、北印旛沼

漁協組合の事務所でダムカードをゲット

DSC_23430.JPG

職員の方に話を聞くと漁協では、シラスウナギの稚魚を購入し漁協で養殖したものを敷地内の水産センターで食べれるようになっているみたい。

こんな話を聞いたらぎを食べるしかないよね。

と言うことで、おふくろ様、師匠、爺の3人で水産センターに入り、うな重を食べちゃいました。

羽生PAと同様、メッチャ美味いうな重

DSC_23415.JPG

DSC_23417.JPG  DSC_23421.JPG

羽生PAのうな重に負けないくらいのフワッとしたうなぎ

でも、一つだけ違うとこが・・・

肝吸い付きだったことかな。(笑)

DSC_23418.JPG

うなぎ嫌いの爺が食べられるくらいのうな重

どのくらいの値段かと言うと・・・

内緒っ!(爆)

羽生PAで15年ぶりに食べたうなぎ

また食べたと言うことは、次にうなぎを食べるのは30年後かな。(笑)

満腹になったので、次のダムカードゲットへ・・・

次は、西印旛沼

DSC_23431.JPG

ここは、印旛沼の畔で、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモス

と季節の花を楽しめる名所だった。

しかし、ポツポツと咲いていたけど、少しコスモスの見頃には早かったかな。

DSC_23422.JPG  DSC_23426.JPG

産地直売所で、野菜を買って家に帰るかな。

家に着いたら、明日の伊藤さとしカップで使う仕掛けを作って、早めに床に着くかな。

7軒目 丸昇24

レトロ自販機巡りの旅

本日2軒目は、丸昇24にやって来ました。

DSC_23396.JPG

今まで、6軒ほど回ってきたけど、一番綺麗で新しいかな。

DSC_23397.JPG

しかし、店内に入るとレトロ自販機が爺を迎えてくれた。

DSC_23408.JPG

あらいやオートコーナーでは、1台しかなかった弁当の自販機が4台もある。

レトロさでは負けているけど、清潔さでは勝っているかな。

しかも、弁当の自販機への供給回数が半端なかった。

丸昇24に来た理由は、今までそばやうどんを自販機で食べたことがあるけど、らーめんは未だなし・・・

いろいろといらべてみるとらーめんが自販機で買えると言うことが分かったので、鼻息荒く店に入ってみると、自販機の調整中でらーめんを食べることが出来なかった。

しかし、何も食べずに帰ることは勿体ないので、うどんを食べることにした。

DSC_23399.JPG

量は少し少ないけど、美味しそうなうどん

DSC_23407.JPG

今まで食べたうどんの中で、一番、爺が好きな味かも。

掻き揚げも美味しし、これは癖になりそうな味かも・・・

因みに肉を食べることが出来ない師匠は、あらいやオートコーナーで弁当を食べることが出来なかったので、ここであんトーストを食べていた。

DSC_23403.JPG

どんなパンなんだろうと思い、食べるとこを見てみると・・・

DSC_23410.JPG  DSC_23411.JPG

ちょっとあんが少ないかな?

DSC_23413.JPG

今月は、丸昇24でレトロ自販機巡りの旅は終わりかな。

来月は。、どこに行こうかな。

レトロ自販機の聖地の群馬県にでも行くかな。

6軒目 あらいやオートコーナー

三連休の二日目は、レトロ自販機堪能の旅にやって来ました。

ダムカードのゲットの旅も兼ねているので、おふくろ様と師匠が車になっています。

おふくろ様と師匠は、車の中で朝ご飯におにぎりを食べたけど、爺は、自販機で弁当を買って食べないといけないので、空腹を我慢して車の運転を続けた。

そして、豪雨の中、ついに聖地あらいやオートコーナーに到着しました。

DSC_23395.JPG

9時前だったので、聖地にやってきたのは爺のみ

DSC_23393.JPG

土砂降りの雨が降りしきる中、ドアを開けると・・・

弁当の自販機が爺を出迎えてくれた。

DSC_23391.JPG  DSC_23385.JPG

小さい頃に弁当の自販機を見たことがないけど、自販機のたたずまいが昭和の香りを感じさせてくれるよね。

いろんなブログを読んでみたら、ヒレカツ弁当が売っていたみたいだけど、今日は、やきにく弁当のみ

DSC_23382.JPG

ここから、弁当が出てくるみたいだけど、どんな風に弁当が出てくるのかな・・・

DSC_23390.JPG

レトロ自販機巡りのために貯めた100円玉をゆっくりと自販機に投入して、ついに弁当が目の前に・・・

DSC_23380.JPG

DSC_23387.JPG

冷たい弁当かと思ったけど、温かい弁当にビックリ

もっとビックリしたのが、ご飯も美味しかったけど、焼肉が美味いっ!

しかも、焼肉のたれがメッチャ美味しくて、この焼肉のタレが単品で売っていても、爺は、絶対に買って帰るくらいの美味しさだった。

無言のままで弁当を食べていると、地元の方と聖地巡礼の方の2名が弁当を買っていった。

この値段で、この味・・・

自宅の近くにあれば、週に数回くらいは買っても良いかな。

でも、自宅からは、かなりの遠地にあるので、なかなか食べれないけど、近いうちに必ずあらいやオートコーナーに戻ってきます。

自販機巡りは、この後、丸昇24に行ってきます。

その前に利根川河口堰によって、ダムカードをゲットしてから、丸昇24に向かいます。

2016年10月 8日

472枚目 武蔵の池愛好会10月度例会

今日は、武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_23359.JPG

今日は、師匠との例会参加

しかし、心配事が一つだけ・・・

それは、雨が降っ18尺が振れなくなること。

なんで、18尺にこだわるかと言うと・・・

かず君と男のグル宙対決をするからです。(笑)

と言うことで、今日の釣りは、18尺のグル宙でスタートすることにした。

DSC_23361.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:新べらグルテン底50cc、新べらグルテン50cc水100cc

天気が悪いので、早めに凸回避をしたいと念じて、霧雨の降る中、釣りをスタートさせた。

DSC_23362.JPG  DSC_23363.JPG

隣の師匠は、釣り開始直後からウキが動き始めて、竿を絞り始めたけど、グル宙のウキは動かない・・・

この時点で、師匠に惨敗の予感・・・

グルテンのエサ付けの圧を変えながら、何とか凸を回避するために釣りを続けていると、最初の食いアタリが・・・

ようやく1枚と思ったら、いきなりリャンコ

DSC_23364.JPG

「こりゃ、縁起が良い。このまま爆釣になるかも・・・」

と思ったけど、いつものように釣れる時間帯とまったく釣れない時間の行ったり来たり・・・(笑)

しかも、始末に悪いのは釣らない時間が多過ぎ・・・

隣で釣っていたかず君は、少しづつ雨が強くなってきたのでお方付け・・・

明後日は、一緒に爆釣になるように頑張ろうね。

爺は、そのままグル宙を続けたんだけど、ジャミのカラツンの嵐

このカラツンの猛攻と戦いながら、何とかツ抜け

DSC_23366.JPG

もう、10位以内に入ることは無理だと思い、のんびりと釣りをしていたら・・・

DSC_23369.JPG  DSC_23370.JPG

突然の土砂降り

これは、釣りを続けることが不可能なくらいの雨の強さ

傘があれば、事務所に避難していたんだけど、事務所に行くまでの傘がない

釣りに使っているパラソルを使うと釣り道具がビショビショになっちゃうし・・・

と言うことで、我慢して釣りを続けることにしました。(笑)

今までは釣れなかったけど、この雨で状況が変わって爆釣かと思ったら・・・

釣れる時間と釣れない時間が交互に訪れずという流れは変わらなかった。

と言うより、食いが渋くなってるような感じがする・・・(笑)

今日は?今日も?

この後は、いつもの惰性の釣りと変わらないので、特にブログに書くことはありません。(笑)

って言うか、ブログに書くほど釣れてないし・・・

ようやく20枚目を釣り上げたら、グルテンの残りが僅かとなってきた・・・

DSC_23372.JPG

14時を過ぎて雨が止んできたけど、これ以上、順位が良くなる事はないので、道具を片付けて撤収することにした。

で、結果はと言うと・・・

22枚、13位でした。

そして、今日の参加賞は、初物のリンゴ

DSC_23375.JPG

1人4個で、師匠と2人だから8個

歯茎が血だらけになっちゃいそう。(爆)

でも、香りからすると、メッチャ美味しそうなんだよね。

明日の晩にデザートで食べてみようかな。

三連休2日目の明日は、釣り道具が濡れてしまったので、乾燥作業に費やそうと思います。

で、明後日は、武蔵の池で伊藤さとしカップ

もちろん、目指せ優勝・・・

ではなく、自分がやりたい釣りをして、一日を満喫することが目標です。(笑)

それから、明日は、レトロ自販機の旅に出かけて来ます。

あの、聖地に行って、もの凄いものを食べてこようと思います。(笑)

2016年10月 7日

26両目 251系と651系

会社に通う時、品川駅で山手線から横須賀線に乗り換えるんだけど、その間でこんなものを発見しちゃいました。

1/10スケール 251系 スーパービュー踊り子

DSC_23343.JPG  DSC_23349.JPG

1/10スケール 651系 IZU CRAILE

DSC_23354.JPG  DSC_23357.JPG

朝のラッシュ時間帯だからなのか不明だけど、立ち止まって写真を撮っているのは爺だけでした。(笑)

でも、なんで251系と651系の1/10スケールの模型があるんだろう?

651系がデビューしたのは、2016年7月16日

すでに2ヶ月半くらい経っているし・・・

朝から目の保養が出来たから、理由なんてどうでもいいか。(笑)

でも、こういうのを見ていると欲しくなっちゃうよね。

251系か651系のどちらでもいいから、1編成欲しいなぁ~

って、こんなものが部屋にあったら、寝る場所がなくなっちゃうか。(爆)

2016年10月 5日

471枚目 老眼対策

近眼が強い人は老眼にならないという昔に言われていた都市伝説

この都市伝説を信じていた爺は、老眼には絶対にならないと思っていたんですが、どうやら昨年末くらいから老眼が出てきたらしい。

最初に気付いたのが、会社に行く電車の中

スマホの画面が見づらくなってきて、コンタクトレンズが合わなくなったと思った瞬間

電車のブレーキでスマホが目から少し離れたら画面が良く見えることに気付いちゃいました。

これから、爺の老眼人生の始まり(泣)

普段は、そんなに問題ないんだけど・・・

へらぶな釣りには少しずつ支障が出始めてきた。

自宅で釣りの仕掛けを作っているときは、そんなに気にならないんだけど、釣り場で仕掛けを作る時は少しずつ不自由してきた。

サルカンの穴に一発でチチワを通すことが難しくなってきたんだよね。(笑)

と言うことで、老眼対策と言うことで、こんなものを買っちゃいました。

DSC_23342.JPG

片デカダブルサルカン(笑)

これで、少しは釣り場で仕掛けを作る時に不自由しなくなるかな?

老眼が進んで来たら、チチワも作るのが大変になってくるのかなぁ~

そうなったら、100円ショップで老眼鏡でも買おうかな。(爆)

あるお方も老眼になって、片デカダブルサルカンに変えようか迷っているらしい。

迷ってないで、片デカダブルサルカン仲間になろうぜっ!(爆)

2016年10月 2日

470枚目 桟橋酔いに負けた

今日は、昨日、思わず買っちゃった閃光Xの24尺を使うために円良田湖に行くことにしました。

しかし、関越道を走っていたら、鶴ヶ島ICを越したあたりでザーザー降りの雨

これって、8月に丹生湖に行ったときと同じじゃない?

誰か雨男か雨女がいるんじゃないのかと思い、助手席に目を向けると・・・

師匠は、お茶会なので、爺一人だった。

と言うことは、爺が雨男・・・(笑)

円良田湖の駐車場に到着

弱いけど雨が降り続けていた。

DSC_23326.JPG  DSC_23327.JPG

釣りをするか迷ったけど入魚料を払い、常管桟橋の駐車場に移動することにした。

車の中で朝ごはんを食べていると雨が止んで空が明るくなってきたので、桟橋に移動することにした。

円良田湖の桟橋・・・

揺れ過ぎて、もの凄く怖い。

でも、少しくらいは釣りをしようと思い、釣りの準備を始めた。

DSC_23328.JPG  DSC_23329.JPG

釣り方は、満水で水深があるため、24尺一杯の底釣りでスタートすることになった。

DSC_23331.JPG

■今日のタックル

竿:閃光24尺

ウキ:扶桑AR13番 パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:新べらグルテン底50cc、いもグルテン50cc水100cc

21尺は使ったことがあるけど、24尺は初めて

7m先のウキが見ずれぇ~(笑)

DSC_23332.JPG

仕掛け作りと底取りに手惑い8時の釣りスタート

エサは、当然、両グルです。(笑)

お初の24尺だったけど、竿振りは特に問題なし。

一応、野釣りだからウキが動き出すのは時間がかかると思っていたけど、別の重大問題が発生した。

メチャクチャ揺れる円良田湖の桟橋

誰かが少し動くだけで、桟橋がメッチャ揺れる。

エサボウル半分も使わないうちに桟橋酔いで気持ち悪くなってきた。

少しは我慢したけど、2ボウル目のグルテンを打ち始めたら、桟橋酔いに集中力が切れてしまい、もう釣れなくてもいいモードに突入してしまった。

でも、24尺の竿の初卸

凸竿にすることは出来ないので、気持ち悪さを我慢して釣りを続けた。

どうもエサの追いが悪いと思い、ウキの変更を行った。

ウキ:扶桑AR12番 PCムクトップ

このウキ交換が良かったのか、念願の1枚目を釣った。

いつもなら、釣り上げたへらぶなの写真を撮るんだけど、あまりの気持ち悪さでそれど頃じゃない。(笑)

その後、スレを2枚あげたところで、桟橋酔いの我慢の限界

片付けて帰ることにしました。

朝は、雨が心配だったけど、帰る頃はこんなに天気に・・・

DSC_23338.JPG  DSC_23339.JPG

凸じゃないけど、超不完全燃焼

今度、丹生湖あたりで閃光Xの厄払いでもするかな。

円良田湖は、桟橋酔いをするから、多分、もうないと思います。(笑)

2016年10月 1日

469枚目 X'masと正月と誕生日が・・・

先月、釣りは出来なかったけど、芦ノ湖で釣りをするためには24尺が必要だということがわかり、seuzouさんのブログを見ると円良田湖で24尺があれば底釣りが出来ることがわかった。

21尺以上の竿って、ずっと必要ないと思っていたんだけど、24尺の竿が欲しくなっちゃった。

でも、24尺の竿って、もの凄く高いんだよね。

24尺を使いたいときは、seuzouさんから借りれば良いと思い、ブログにコメントしてみると・・・

竿袋なら貸してくれるらしい。(笑)

これじゃ、クチボソくらいしか釣れないよ。(爆)

じゃあ24尺を買うしかないな。

どこかで24尺の竿が安く売っていないかとインターネット眺めていたら・・・

上州屋川口店で閃光Pと閃光Lが発売されるため、閃光Xの在庫処分セールがあるみたい。

電話して聞いてみると1本だけ24尺があるみたい。

しかも、値段を聞いてみると50%オフ

当然ながら早い者勝ちなので、思わず買うから、取り置きしておいてくれと頼んじゃいました。(笑)

自宅への帰り道に上州屋川口店により閃光Xの24尺を受け取って来ました。

DSC_23322.JPG

もう、クリスマスプレゼントとお年玉、そして誕生日プレゼントが一緒にやって来た感じだね。

ということで、来年の誕生日まで、自分へのプレゼントは自粛します。(笑)

明日は、閃光X24尺と剛舟21尺を使うために円良田湖に釣りに行くことにします。

釣れるかなぁ?

と言うより、24尺先のウキが見えるかが問題かな。(爆)

桟橋で、挙動不審そうに閃光Xの24尺を振っているやつがいたら、多分、それは爺です。(爆)

では、今日は、早めに寝るかな。

445話 道の駅めぬまアグリパークバラ園からの羽生PA

鉄剣タローで昭和を満喫した後、一緒に付き合ってくれたおふくろ様へのお礼で、道の駅めぬまにあるアグリパークバラ園にやって来ました。

DSC_23263.JPG

バラ園に行く前にトイレに寄ると入り口のところに瓶コーラの自販機があった。

DSC_23265.JPG

古い自販機でないけど、最近、瓶コーラって流行っているのかなぁ?

いろんな店で瓶コーラを提供しているよね。

スッキリしたところで、園内へGO

DSC_23267.JPG

時期的には、秋ばらの時期なんだけど、有料のばら園では秋ばらが綺麗なんだけど、無料のばら園だと綺麗に咲いているばらは、ごく僅か・・・

でも、青和ばら公園より、綺麗に咲いているばらが多いのは確かかな。

その中でも綺麗なばらを撮ってきたので、見てやってください。

DSC_23269.JPG  DSC_23270.JPG

DSC_23271.JPG  DSC_23274.JPG

DSC_23275.JPG  DSC_23277.JPG

DSC_23279.JPG  DSC_23280.JPG

園内には、ばらのほか、曼珠沙華が咲いていた。

赤の曼珠沙華は終わりかけていたけど、白の曼珠沙華は綺麗に咲いていた。

DSC_23281.JPG  DSC_23282.JPG

少しだけだったけど、秋ばらを満喫した後、少し遠回りして館林ICから東北道に乗り、羽生PAで昼食をとることにした。

前にもブログに書いたとおり、江戸の町並みを再現したPA

DSC_23285.JPG  DSC_23283.JPG

建物の中は、お土産屋とフードコーナー

しかも、江戸の街中を夜に歩いているような演出

DSC_23289.JPG

でも、江戸時代って、電気がないからこんなに明るくないよね。(笑)

何を食べようか歩いていると、うなぎが大好きなおふくろ様からうなぎを食べようと声がかかった。

が、実は、うなぎが苦手なんだよね。

おふくろ様から「昔、高いうなぎなら食べれるって言ってたよね。」と言われたので、嘘をついてると思われるのは嫌なので、一番高いのを一緒に食べることになった。

DSC_23305.JPG  DSC_23307.JPG

うなぎをさばくところから始めるのか分からないけど、注文してから20分くらいかかるらしい。

うなぎを食べるのは、15年ぶりの爺

果たして、うなぎの味を覚えているか・・・(笑)

20分が経過して、3200円の特うな重が登場っ!

DSC_23291.JPG

う~ん

うな重って、感じだね。(笑)

お重のふたを開けると・・・

DSC_23292.JPG  DSC_23293.JPG

ちょー美味そうっ!

では、15年ぶりの箸を・・・

DSC_23295.JPG

そうそう、この箸から伝わってくるうなぎの柔らかさ

15年前に食べたうな重と同じ

食べてみるとフワッとした舌触りと、たれをつけて炭火で焼いた香ばしさがたまらないっ!

DSC_23297.JPG

こんなうなぎなら、また、食べても良いかな。

食べる前は、半分も食べれれば良いほうかなと思ったけど、無言で全部食べちゃいました。(笑)

DSC_23302.JPG

15年ぶりのうな重

すごく美味しかったっす。

今度、うな重を食べるのは、15年後かな?(笑)

では、あの場所に行くか・・・

5軒目 鉄剣タロー

今日は、レトロ自販機巡りで行田市にやって来ました。

なんで行田市かと言うと・・・

レトロ自販機の聖地である鉄剣タローで昭和を満喫するためです。

DSC_23231.JPG  DSC_23232.JPG

入り口から店内に入るとすぐにトーストとハンバーガーの自販機があった。

トーストとハンバーガーの自販機が並んでると昭和にトリップした感じだね。

DSC_23233.JPG  DSC_23261.JPG

そして左側をみるとうどんの自販機

DSC_23259.JPG

今日の目標は、ハンバーガー、トースト、うどんの全制覇です。(笑)

まずは、トーストから

DSC_23241.JPG

そして、ハンバーガ

DSC_23243.JPG

最後にうどん

DSC_23247.JPG

3つ揃って、写真を撮っていると、聖地巡礼でハンバーガーを買っていく人が5人もいた。

しかし、店内で食べるのは爺だけで、みんなハンバーガーを手に店を出て行きました。

では、実食っ!

まずは、ハンバーガー

DSC_23255.JPG

ハンバーガーは、マイケルバーガー製

自販機のハンバーガーを食べるなんて、何十年ぶりだろう・・・

中を開けてみると・・・

DSC_23256.JPG

これこれっ!

温めているときの湯気で、パンがシワシワになっちゃうんだよね。

一口食べると・・・

小学生時代に水元公園で釣りをしながら食べたグーテンバーガーを思い出す。

あの時の箱は、これほどしっかりしていなかったよなぁ~

お次は、トースト

DSC_23251.JPG

トーストもマイケルバーガーから納品されているみたい。

アルミホイルを開けると、トーストの表面に焼き目があり美味しそう。

DSC_23252.JPG  DSC_23253.JPG

ポピーとよさかのトーストも美味しかったけど、鉄剣タローのトーストの方が美味しい。

こりゃ癖になりそう。(笑)

最後にうどん

DSC_23249.JPG

今まで食べてきたうどんの中で具が一番多い。

つゆの味も爺好みかな。

熊谷市の仕事をしている時に鉄剣タローを知っていれば、めっちゃ通ったのに・・・(笑)

でも、何かの用事でこっちに来たときは、絶対に聖地に戻ってきます。

非稼動だけど、アイスの自販機の写真を撮るのを忘れたしね。

では、妻沼のばら園で秋ばらを見て、東北道の羽生PAに寄って、ある場所に行くかな。