2016年9月アーカイブ

2016年9月30日

444話 長良川河口堰

今日は、三重県出張

昨日、出張先の近くでダムカードを配布しているとこがないか調べてみると・・・

長良川河口堰でダムカードを配布しているではありませんかっ!

と言うことで、仕事が終わってからダムカードをもらいに行って来ました。

DSC_23224.JPG  DSC_23227.JPG

ダムカードって、一人一枚しかもらえないので、一緒に行った二人にも管理事務所に行ってもらい、ダムカードを3枚ゲットしました。

なんで、3枚かって?

爺と師匠、そしておふくろ様の分で3枚です。(笑)

本当は、河口堰の近くで写真を撮りたかったんだけど、雨が降っていて帰りの新幹線の時間もあるので、桑名駅に向かう車の中から写真を撮ってみました。

DSC_23222.JPG

車の中からじゃダメだね。(笑)

また、長良川河口堰に来る機会があれば、ぜひ近くから写真を撮りたいね。

それと、今日、とんでもないことをしちゃいました。

その詳細は、明日のブログで発表します。(笑)

でも、そのとんでもないことって、あるお方はその内容は知っています。(爆)

2016年9月28日

443話 金木犀

昨日、つくばエクスプレスの青井駅から自宅までの帰り道

都営住宅の中を歩いていると、トイレの芳香剤のような香りが・・・

金木犀が咲き始めたのかと思ったんだけど、暗くて確認が出来なかったので、確認作業は翌朝に持ち越し

そして、今朝、青井駅に向かって都営住宅内を歩いていると・・・

あの香りの正体は、やっぱり金木犀でした。

DSC_23215.JPG  DSC_23216.JPG

金木犀って、山吹色の小さな花で綺麗なんだけど、どうしてもトイレの芳香剤を連想しちゃうんだよね。(笑)

しかも、その小さな花は、葉っぱに覆われているのが多いから、スマホで写真を撮ろうとしてもピントが合わないんだよね。

DSC_23218.JPG

明日も金木犀の香りの中を駅まで歩くのか・・・

トイレの芳香剤とは違う香りを想像しないと・・・(爆)

それから、金木犀の香りをトイレの芳香剤の香りって表現すると師匠に怒られるんだよね。

だから、今年は、トイレの芳香剤って事は言っていません。(笑)

でも、このブログを読んだら、きっと怒られるんだろうなぁ~(爆)

2016年9月25日

442話 2016幸手曼珠沙華まつり

今日は、おふくろ様と師匠の3人で幸手市にある権現堂桜堤に曼珠沙華を見にやって来ました。

DSC_23186.JPG  DSC_23093.JPG

今年で11回目になる幸手曼珠沙華まつり

三分の二くらいは、曼珠沙華を見に来ているかな。

今日は、秋分の日と土曜日が天気が悪かったせいか8時半くらいに駐車場に到着したんだけど、かなり見物客が多かった。

DSC_23118.JPG

幸手市観光協会のWEBサイトの開花情報では、6分咲きとの事だったけど、実際に曼珠沙華を見るとかなりの見頃を迎えている。

DSC_23094.JPG  DSC_23095.JPG

DSC_23159.JPG  DSC_23128.JPG

今年は、白い曼珠沙華が例年より少し多いかな。

DSC_23114.JPG  DSC_23171.JPG

いつも思うんだけど、曼珠沙華ってウニみたいだよね。(笑)

DSC_23096.JPG  DSC_23148.JPG

しかも、葉っぱがないし・・・

でも、聞いた話では、花が枯れてから葉っぱが出てくるらしい。

昨日まで雨が降っていたから、舗装されていない場所は、少しぬかるんでいて歩きにくかったけど、グルッと一回り曼珠沙華を見て来ました。

DSC_23143.JPG  DSC_23184.JPG

で、権現堂桜堤でのもう一つの楽しみ

峠の茶屋での焼きたてパン

DSC_23200.JPG  DSC_23193.JPG

数種類のパイしかない

DSC_23199.JPG

師匠はパイが好きだけど、おふくろ様と爺はパイなら要らない・・・

で、帰ろうかと思った瞬間

パンが数種類焼きあがって、念願のパンを食べることが出来ました。

しまったっ!

焼きたてパンの写真を撮るのを忘れた。(笑)

峠の茶屋の近くのテントでは、曼珠沙華の球根が売っていた。

あじさいい祭りのときに紫陽花を買ったけど、今日も白と黄色の球根を購入しました。

その横に非売品だけどピンクの曼珠沙華が綺麗に咲いてました。

薩摩美人という品種らしい。

DSC_23202.JPG  DSC_23206.JPG

買った球根は、今年は芽は出るけど咲かないらしい

でも、来年は咲くみたいなので、チョッと楽しみかな。

今週は、へらぶな釣りが出来なかったので、来週の土日は釣りまくります。

何をって?

内緒・・・(爆)

2016年9月24日

441話 神奈川県ダムカードゲットの旅その2

宮ヶ瀬ダムを後にして、次に行くダムは、あの道志ダム

なんで「あの」なのかは、内緒ね。(笑)

でも、道志ダムって、無人ダムだったはず・・・

どこでダムカードがゲットできるか、師匠に津久井湖記念館に電話して聞いてもらった。

その回答は、道志ダムの写真を撮って、津久井湖記念館に行けばダムカードがゲット出来るらしい。

ということで、あの道志ダムに到着した。

今にも壊れそうなおんぼろダム

DSC_23061.JPG

しかも、ゲートの下の写真を撮ろうと堤体の上に立っていると、堤体だ微妙に振動している。

DSC_23063.JPG  DSC_23064.JPG

反対のダム湖を見ると、ただの沼じゃね?(爆)

DSC_23066.JPG

写真が取れたら道志ダムに長居は無用

次の本沢ダムに向かうことにした。

本沢ダムは、管理事務所でダムカードをもらう事が出来るけど、時間の節約をするために写真だけを撮って、津久井湖記念館でダムカードをゲットすることにした。

DSC_23070.JPG

津久井湖記念館は、城山ダムの近くにあり、ここで城山ダム、道志ダム、本沢ダムのダムカードをゲットすることが出来る。

ただし、道志ダムと本沢ダムに関しては、写真が必要となるので、津久井湖記念館でダムカードをゲットしようとする方は、必ずダムの写真を撮ってから行ってくださいね。

そして、最後に残るは、あの相模ダム

なんで「あの」なのかは内緒ね。(爆)

DSC_23075.JPG  DSC_23083.JPG

相模ダムでも放流がされており、かなり豪快なフィナーレだった。

DSC_23076.JPG  DSC_23078.JPG

DSC_23081.JPG  DSC_23077.JPG

そして、最後に昨日ゲットしたダムカード集です。

あの相模ダム(笑)、あの道志ダム(爆)

DSC_23085.JPG

三保ダム、本沢ダム

DSC_23087.JPG

寒川取水堰、宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム

DSC_23088.JPG

城山ダム

今年いっぱいは、50周年記念のダムカードを配布しているらしい

DSC_23090.JPG

今度は、どこにダムカードをもらいに行こうかな。

埼玉県あたりかな?

440話 神奈川県ダムカードゲットの旅その1

昨日は、悪天候の影響で、芦ノ湖での釣りから神奈川県ダムカードゲットの旅に変更

この神奈川県ダムカードゲットの旅は、寒川町にある寒川取水堰からスタートすることにした。

基本的にダムカードって、管理事務所で配布されているものかと思ったけど、寒川取水堰のダムカードは、取水堰の管理事務所ではなく神奈川県水道記念館で配布されていた。

DSC_23025.JPG

寒川取水堰の写真は、残念ながら運転中のため取ることが出来ませんでした。

次は、山北町にある三保ダム

今思えば、三保ダムからスタートすれば、もう少し楽にダム巡りが出来たかも・・・

三保ダムは、ここ数日の雨でダムの貯水位が増加したのか放流されていた。

ゲートは1門しか開いてないけど、かなり豪快な放流だった。

DSC_23029.JPG

ここで12時になったので、お昼ご飯を食べることにした。

何を食べるか考えていたら、いつの間にかダムマニアになった師匠から三保ダムの近くにあるレストハウスで三保ダムカレーを数量限定で出しているとスマホで調べたらしく、そのレストハウスで昼食をとることにした。

お店に入り三保ダムカレーを注文

5分後くらいに三保ダムカレー登場

DSC_23037.JPG  DSC_23036.JPG

揚げたてのメンチカツと程よい辛さが美味しい三保ダムカレー

数量限定のようなので、三保ダムのダムカードをゲットしに行くときは、是非、お試しください。

次は、相模原市、愛川町、清川村にまたがる国土交通省の宮ヶ瀬ダムと石小屋ダム

DSC_23039.JPG

今日、ダム巡りをする中でも一番大きなダム

ここは、少し時間をかけて見学することにした。

このダム湖は、貯水量では釣りをするはずだった芦ノ湖と同じくらいらしい。

DSC_23043.JPG

そんな水を堰き止めている堤体だけあって、かなりの大きさ。

DSC_23042.JPG

堤体の上を歩きながら、景色を見ていると・・・

DSC_23048.JPG

トロッコ電車のようなものが走ってる。

DSC_23044.JPG  DSC_23045.JPG

これは、乗るしかないっ!(笑)

その前に恒例の堤体の上から下を眺めた写真を・・・

DSC_23046.JPG

この滑り台もズボンがビリビリになちゃいそう。(爆)

ダムの堤体の上からは、エレベータで下に降りた。

下から見るダムの堤体は、迫力満点

DSC_23051.JPG  DSC_23054.JPG

これで、放流していれば・・・

って、観光放流が30分前に終了したらしい・・・(涙)

いつも思うんだけど、ダムの水ってバスクリンを入れたような色だよね。(爆)

DSC_23055.JPG

そして、念願のトロッコ電車に乗車

正式名称は、宮ヶ瀬ダムインクラインらしい。

石小屋ダムは、時間的に他のダムに行けなくなりそうなので、パスすることにした。

続きは、神奈川県ダムカードゲットの旅その2をご覧ください。

2016年9月23日

468枚目 大雨警報&雷注意報で・・・

3時に起床して、3時半に自宅を出発

足柄SAで仮眠をとって、ついにやって来ました。

芦ノ湖うえ乃さん

DSC_23013.JPG  DSC_23014.JPG

残念ながら雨が強くなったり弱くなったりしている悪天候

でも、パラソルを使いながら釣りをすれば大丈夫かと思い、車の外に出てみると・・・

結構、風が強い

桟橋の近くに来てみると、結構、湖面が波立っている。

DSC_23022.JPG  DSC_23023.JPG

釣りをどうしようかと迷いながら、うえ乃さんの店内へ

お店の方や常連さんと会話したら、最近の雨で1mくらい増水しているみたいで、釣れているタナは7~8m、それ以外のタナは、ほとんど釣れていないそうです。

しかも、天気は回復することなく、このままの天気が続く模様

気象協会の天気予報を見てみると箱根町に大雨警報と雷注意報が発令されている。

20160923.png

天気や釣れているタナの状況等を考えて、天気も悪いけど21尺しか持っていないので、芦ノ湖の釣りは延期することにしました。

でも、21尺以上の竿を買う気ないし、ベストシーズンであれば、チョーチンでも釣れるのかな?

今度は、前日に電話で情報収集してから、芦ノ湖に来ることにします。(笑)

ベストシーズンは5~6月頃とのことなので、その頃にリベンジしようと思います。

と言うことで、急きょ、神奈川県ダムカードゲットの旅に変更しちゃいます。(笑)

2016年9月22日

439話 荒川貯水池(彩湖)

今日は、お彼岸の中日

親父様のお墓参りをして来ました。

本当は、雨が降っていなければ、権現堂桜堤に曼珠沙華を見に行ったんだけど、あいにくの雨模様・・・

と言うことで、荒川貯水池のダムカードをゲットするため彩湖自然学習センターに行って来ました。

ダムカードだけを貰うのは悪いと思ったので、館内をおふくろ様と師匠の三人で見学

生草魚を初めて見ました。(驚)

荒川にいる生物とかを見学して、受付けでダムカードをゲットしました。

DSC_23007.JPG  DSC_23010.JPG

ずっと彩湖が正式名称かと思ったら、荒川調整池が正式名称だったんだ。

勉強になりました。(笑)

明日は、初の芦ノ湖遠征

天気が悪いみたいだけど、とりあえず芦ノ湖には行ってみるかな。

釣りをするかしないかは、現地で決めることにします。

では、お風呂に入って、21尺の仕掛けを作ってから寝ます。

そうだっ!

権現堂桜堤の曼珠沙華は日曜日に見に行くので、お花が好きな方はブログを楽しみにしていて下さいね。

2016年9月21日

467枚目 芦ノ湖の準備

天気が心配だけど、週末は芦ノ湖釣行

野べらで大きいサイズが釣れるかも知れないので、先日、シバタ釣具店で太いミチイトとハリスを買って来ました。

DSC_23005.JPG

ミチイトが2.5号、ハリスが1.2号

チョッと太過ぎるかな?

師匠は、一発のチョーチン釣りをして頂く予定だけど、爺は底釣りの予定

もし、鯉が釣れたら、この太さのラインでは危険かな?

そうだっ!

芦ノ湖で、剛舟21尺がデビューする予定です。(笑)

もし、芦ノ湖に到着しても雨が降っていたら、ダムカードゲットの旅に出るかも知れません。

では、週末のブログを楽しみにしていて下さい。

凸ブログかも知れないしね。(爆)

2016年9月20日

438話 クワセは梨

グル宙の師匠から送られてきた梨の「かおり」

DSC_22994.JPG

最近は、感嘆を作るのにコーラを使うとか新しいものが増えているので、爺も新しいクワセの研究をしようと思い師匠に皮を剥いてもらいました。

DSC_22997.JPG

どんな大きさや形がいいんだろう・・・

四角、三角・・・

取り合えずノーマルの形で爪楊枝に梨を指して、師匠が目の前に梨を差し出したら・・・

DSC_23003.JPG

ズバ消し込みで爺が食べちゃいました。(笑)

しかも、形や大きさを研究する間もなく、クワセの梨が無くなっちゃいました。(爆)

また、梨が食いてぇなぁ~

この大きさの梨だったら、新高かな?

来月の伊藤さとしカップは、梨をクワセにしたセット釣りかな?(爆)

2016年9月18日

437話 加治川治水ダム

内の倉ダムの次は、加治川治水ダムにやって来ました。

駐車場には、見覚えのある車が・・・

爺と同じく内の倉ダムでダムカードを貰っていた人の車でした。(笑)

DSC_22944.JPG

内の倉ダムと同じく事務所でダムカードをゲットしてから、ダムの堤体見物をすることにした。

DSC_22945.JPG  DSC_22946.JPG

写真で見るとダムの貯水位が少ないように見えるけど、ダム湖の横に公園がすぐにあるので、これが定水位らしい。

お決まりのダム堤体ウォーク

ゲートの上まで来て、堤体の下を見てみると・・・

DSC_22948.JPG  DSC_22949.JPG

こっちの方が滑ったとしてもズボンの破れは少ないかな。(笑)

いつもは、ゲートの方ばかり見ているけど、今回は、ダム側の堤体を見ることにした。

DSC_22950.JPG

垂直になっているし、堤体の手すりの部分が低いから、他のダムより恐怖感がすごい。

で、ゲットしたダムカードは・・・

DSC_22959.JPG  DSC_22960.JPG

ダムカード集めを始めて、思ったことがあります。

ダムカードは、全てのダムで配布してるわけではなく、しかも必ずしも土日祝日にダムカードを配布しているわけじゃありません。

だから、旅行とかに行っても、なかなかダムカードをゲットすることが出来ないんだよね。

喜多方の近くに日中ダムと言うのがあって、ダムカードを配布しているらしいんだけど、土日祝日は配布していない模様。

こういうダムが多いから、ダムカードをゲットする旅のプランを立てるのが一苦労です。

436話 内の倉ダム

昨日のことですが、新潟ひょうたん池の帰りにダムカードゲットの旅に出ました。

喜多方への帰り道と言うことが条件で土日にダムカードを配布しているダムを調べると、新発田市にある内の倉ダムと加治川治水ダムで土日もダムカードを配布しているらしいので、この2つのダムに行くことにしました。

まずは、内の倉ダム

DSC_22935.JPG

事務所でダムカードをゲットしてから、ダムの堤体の見学

かなりダムの貯水位が低いようだね。

DSC_22937.JPG

ダムの堤体の上を写真を撮りながら、ゲートの上まで歩くことにした。

DSC_22938.JPG  DSC_22939.JPG

ゲートの上に到着して、下を見ると・・・

下まで滑ったら、ズボンのお尻の部分が破れそう。(爆)

DSC_22940.JPG

何回見ても思うけど、ダムのゲートの下を見ると吸い込まれそうだよね。(汗)

で、ゲットしたダムカードは、こちらっ!

DSC_22954.JPG  DSC_22957.JPG

土曜日だけあって、爺と同じようにダムカードを求めてやってくる人が3組ほどいた。

庄内ナンバーや水戸ナンバー

もしかしたら、加治川治水ダムでも会うかも。(笑)

その結果は、加治川治水ダムのブログ記事を見てくださいね。(爆)

2016年9月17日

4軒目 ポピーとよさか

新潟ひょうたん池の帰りに自販機めぐりのたびをするためにポピーとよさかにやって来ました。

DSC_22933.JPG  DSC_22932.JPG

お腹が空いているので、早速店内に突入

まずは、トースト

DSC_22926.JPG  DSC_22930.JPG

いやぁ~

この昭和感が最高だよね。

今日は、ハムトーストを食べることにした。

待つことしばし・・・

DSC_22908.JPG

トーストの出来上がり

DSC_22921.JPG

DSC_22922.JPG  DSC_22923.JPG

中にはハムしか入っていないんだけど、マーガリンの味なのか凄く美味しく感じる。

これで、200円は安いと思う。

おつぎは、うどん

DSC_22924.JPG

さて、どんな具材が乗っているのか・・・

具材はかき揚げ

しかも、かなりの大きさ

DSC_22918.JPG  DSC_22919.JPG

これで、300円は安いよね。

何故だか、はまってしまったレトロ自販機めぐり

次は、何処の自販機に行こうかな。

466枚目 新潟でもグル宙

今日は、1年に1回の新潟ひょうたん池釣行にやって来ました。

朝4時に起きて準備をして喜多方を出発

磐越道から日本海東北道に入り、6時半に駐車場に到着しました。

DSC_22886.JPG  DSC_22889.JPG

いつもは、中央桟橋に入るんだけど、今日は、魚寸さんに教えてもらった西桟橋の2マス目で釣りをすることにしました。

DSC_22894.JPG  DSC_22893.JPG

釣り方は、もちろん18尺両グルの浅ダナっす。(笑)

DSC_22892.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上40cm、下55cm

ハリ:イザム上下5号

早い池では、来月から新べらの放流が始まるので、グルテンのブレンドとかを考えながら、1日、釣りを楽しむことにした。

■グルテンブレンド1

新べらグルテン50cc、新べらグルテン底50cc、水100cc

グルテン量が少ないグルテン同士のブレンドため、イメージ的には、まとまりがなくバラケてしまうグルテン

そのイメージが大正解で、パサパサのタッチで、しかも水を多目に入れたので、エサがタナまで全然持ちません。

1ボウル打って、8寸くらいのへらぶなが1枚だけ

DSC_22895.JPG

次ぎは、グルテン量を少し増やしたブレンドに変更することにした。

■グルテンブレンド2

新べらグルテン50cc、凄グル50cc、水100cc

グルテンの量が少し増えたためかウキが少し馴染むようになり、少しずつ釣れ始めた。

しかし、新べらグルテンが原因なのかエサ持ちが悪く水面直下でへらぶなが騒ぐだけ

ウキの立ちが悪いのでウキのボディを5cmが6cmに変更

ウキの立ちが良くなったので、ちょっと釣りやすくなってきたかな。

しかし、なかなかツ抜けが出来ない。

次ぎは、もっとエサ持ち重視するブレンドに変更

■グルテンブレンド3

新べらグルテン底50cc、凄グル50cc、水100cc

そして、スレも多くなってきたので、ハリスを上下とも5cmずつ短くした。

これが大正解だったのか馴染み際のアタリや深く馴染んでからのアタリのどれでも釣れるようになってきた。

ポツポツと言った感じの釣果だったけど、あっと言う間にツ抜け成功

DSC_22896.JPG

その後は、なかなか良いペースでの釣りとなった。

ツ抜けするまでが嘘のような釣りで、あっと言う間に20枚目をゲット

DSC_22899.JPG

久しぶりにダブルが数回あって、めっちゃ楽しい。

DSC_22902.JPG  DSC_22904.JPG

先週の武蔵の池で達成出来なかった30枚という数字が見えてきた。

しかも、10時45分で28枚

30枚になったら、お昼ご飯を食べて、タナゴ釣りをしてから50枚に挑戦と思った瞬間・・・

雨がポツポツ降ってきた。

この雨が一時的なものだったら、パラソルを出して釣りを続けようと思ったけど、ウェザーニューズのアプリで雨雲予想を見たら、雨は止まずに降り続くようで、しかも14時過ぎには雨が強くなるみたい。

という事で、雨が強くなる前に納竿することに決めた。

しかし、30枚を釣れたら納竿しようと思ったら、あっと言う間に2枚を追加して、11時ちょうどに30枚を達成して、道具を片付けました。

DSC_22906.JPG

半日も釣りが出来なかったけど、楽しい新潟ひょうたん池釣行でした。

来年こそは、絶対にタナゴ釣りをするんだ。(笑)

ポピーとよさかでお昼ご飯を食べて、喜多方に帰るかな。

2016年9月16日

3軒目 ポップコーン自販機

久しぶりに北千住の町をぶらぶら

宿場通りから、ちょっと脇道に入ってみたら・・・

こんなのを発見しちゃいました。

ポップコーンの自販機

DSC_22877.JPG

屋内にあるのは、昔に見たことがあるけど、屋外に設置されているポップコーンの自販機は始めて

良く見てみると、キャラメル味、カレー味、うすしお味があるらしい。

初めてのポップコーンだったので、無難にうすしおを買うことにした。

ポップコーンが出来るまで、自販機のパネルをじっくり見てみると・・・

DSC_22879.JPG

裏にもう1台あるらしい。

本当かと思って、裏を見てみると・・・

マジであった。(笑)

DSC_22883.JPG  DSC_22885.JPG

ポップコーンが出来上がって、出て来ると・・・

縁日でポップコーンを買うときのカップと同じものに入って出てきた。

DSC_22880.JPG

出来立ては、熱々で美味しかった。

DSC_22881.JPG

今度は、カレー味でも試してみようかな。

明日は、新潟ひょうたん池からのポピーとよさか

お昼ご飯は、トーストとうどんかな。(笑)

2016年9月15日

435話 中秋の名月

今日は、中秋の名月

そう、十五夜です。

でも、天気が悪いんだよね。

食事を終えて、ベランダに出てみると・・・

雲越しですが、中秋の名月がぼんやりとですが、見ることが出来ました。

DSC_22873.JPG  DSC_22875.JPG

でも、ウサギが餅つきをしているかは、確認出来ませんでした。(笑)

そう言えば・・・

ヤフーブログかありんこ遊園地のブログかは忘れたけど、爺は、つい最近まで十五夜=満月と思っていたんだよね。

でも、それは間違いで十五夜が必ずしも満月とは限らないみたいだね。

で、次の十五夜で満月の日をインターネットで調べてみると・・・

2021年でした。(笑)

このネタを覚えていたら、2021年にブログアップしますね。(爆)

2020年が満月だったら、東京オリンピックの夜が満月の十五夜で素敵だったのにね。

で、突然、新潟ひょうたん池遠征の話に飛びますが、一か所にまとめておいたはずのたなご釣りセットが見つかりません。

竿と仕掛け、そしてたなごグルテン・・・

新潟ひょうたん池で爆釣の予定だったのに・・・

でも、見つからなくてもへらぶな釣りが出来るからいっか。(笑)

今から、宣言します。

西桟橋で18尺の両グルの宙釣りで一日楽しんじゃいます。

その後は・・・

土曜日のブログをお楽しみに。(笑)

434話 なんちゃって九州日帰り弾丸ツアー

今日は、自宅にこんな物を買って帰りました。

こんな物というのは・・・

鹿児島県のかるかん

DSC_22867.JPG

熊本県のソフトスパゲッティ

小学校とか中学校とかの時の給食を連想させるね。

DSC_22869.JPG

オーラスは、鹿児島県のむらさきいもソフトキャラメル、パイナップルアメ

パイナップルアメの「アメ」って、漢字の「飴」の方がしっくり来るよね。

って、爺だけかな?(笑)

DSC_22871.JPG

九州出張かと思うでしょ。

実は、秋葉原の駅坑内で買ったものです。(笑)

今日は、九州フェア最終日

買わないと心に決めていても、JRの罠に掛かって買っちゃうんだよね。(笑)

ソフトスパゲッティが一番食べたいと思って買ってんだけど、まだ、爺は食べていません。

がっ!

師匠様は、ピーマンとかを入れて作って、晩ご飯として食べていました。

めっちゃ美味しかったらしい・・・

爺も一口くらい食べたかったな。

明日から、喜多方&新潟ひょうたん池遠征

お風呂に入ったら、たなご釣りの準備をしないとね。

2016年9月14日

433話 秋の味覚

今日、グル宙の師匠から荷物が届きました。

師匠からの荷物ってことは、グルテンの詰め合わせか・・・

と思ったけど、千葉県産の梨でした。(笑)

DSC_22857.JPG  DSC_22861.JPG

しかも、送り状を見ると・・・

5K、5入?

って、1個1キロもあるの?

梨がそんな訳ないじゃん・・・

って、マジで1キロありそう。(笑)

DSC_22863.JPG

DSC_22865.JPG

「かおり」って、品種らしいんだけど、一般的には大きすぎる物は大味で美味しくないと言われるけど、これは段ボールを開けた瞬間から、物凄くいい香り

ネットで調べてみると、もの凄く貴重な品種の梨らしい。

中に入っていた紙を見ると食べる1時間前に冷やし始めるのが美味しい食べ方らしい。

明日、ゆっくり食べてみようかな。

でも、この梨をセット釣りのクワセに使えば、へらぶなの重量+梨の重量で例会で優勝出来るかも・・・

って、何号の針を使えば、このクワセをつけられるんだ?

と言うより、こんなクワセを背負うウキなんか持ってない。(笑)

と言うことで、やっぱり食べないといけないみたいだね。(爆)

2016年9月12日

25両目 念願のE235系

今日は、新大久保で会議が一日あり、新大久保駅から山手線に乗って帰ろうとしたら・・・

ホームに入って来たのは、山手線の新型車両のE235系でした。

DSC_22853.JPG  DSC_22855.JPG

数か月前に1回だけ乗ったことがあるんだけど、その時はあまりの感動で写真を撮ることを忘れたのでブログにアップすることが出来なかったけど、今回は2回目なのでちゃんと写真を撮りました。(笑)

車内は、中刷り広告を減らすために、壁には液晶ディスプレイがたくさん

DSC_22835.JPG  DSC_22836.JPG

DSC_22837.JPG

車内で写真ってると変質者と思われる可能性があったけど、E235系に乗れた感動には勝てず写真を撮りまくっちゃいました。(笑)

でも、車内の全体風景を撮るには抵抗があったため、乗客が減ることを祈っていたけどなかなか乗客が減らない。

このまま秋葉原に到着してしまうと思ったら、西日暮里あたりで乗客が減ってきて、秋葉原駅到着手前で・・・

DSC_22843.JPG  DSC_22849.JPG

念願がかなったE235系のブログアップ

まだ、E235系は、1編成しかない。

なかなかE235系に乗ることが出来なかったため、ブログネタの為に山手線の運用情報を調べて、品川駅とかで待ち伏せしても良かったんだけど、それでは芸がないと思い、運を天に任せていたんだ。

それが、今日、ついに念願が叶って・・・

E235系をブログにアップできたから、次の鉄道ネタを考えないとね。

日比谷線の新型車両?

東武鉄道のSLネタ探しの旅?

とりあえずゆっくり考えます。(笑)

2016年9月11日

465枚目 三連休の準備

昨日は、武蔵の池愛好会の例会で、プチ満足なグル宙を堪能

今日は、昨日のブログに書いたとおり、三連休のためにハリスを巻いていました。

久しぶりに50本以上も巻いちゃったよ。(笑)

ハリス巻きも無事に終わり、いつもの日の丸釣具に行って、ある重要な物を買いに行きました。

その重要な物とは・・・

たなご針(爆)

DSC_22833.JPG

夜に返しを削らないといけないと思っていたんだけど、たなご針にもスレ針があるんだね。

これで、新潟ひょうたん池遠征も安心かな・・・

あっ!?

たなご竿、仕掛け、たなごグルテンって、何処にしまったんだろう?

寝る前に探しておかないとね。

当然、へらぶな釣りの準備は忘れませんよ。

魚寸さんのブログでは、グル宙が釣れているようなので、爺もグル宙に挑戦して参ります。(笑)

それから心配なのが3連休の天気

JWAの天気予報を見てみると・・・

0911.png

土日ともに曇りマーク

でも、昨日とか一昨日に見たときは、傘マークがあったんだよね。

と言うことは、まだ、天気予報の精度的には低いのかな。

てるてる坊主でも作って、土日のどちらかに新潟ひょうたん池に行けるように願掛けでもするかな。

それで、雨が降っちゃったら、山形県の長者屋敷にでも行こうかな。(笑)

2016年9月10日

464枚目 武蔵の池愛好会9月度例会

今日は、9月の第二土曜日

武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_22815.JPG

今日は、師匠がお茶のお稽古なので、一人での参加

と言うことは、かず君とグル宙対決でしょっ!(笑)

朝礼が終了して、釣り座へ移動

今日は、中央桟橋西向きの5番でグル宙をすることになりました。

DSC_22819.JPG

規定一杯の16尺を振る元気がないため、おとなしく13尺で釣りをすることにした。(笑)

DSC_22818.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル4番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上40cm、下55cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:新べらグルテン底100cc、水100cc

新ベラグルテン底は、標準作りがエサと水が1:0.9だけど、宙釣りをするので、あえて柔らかめのエサでスタートした。

いつもの流れだとウキが動き出すまでにかなり時間がかかるので、釣れ出しは遅いと思っていたら・・・

開始5分で最初の1枚目をゲット

DSC_22820.JPG

すぐに釣れるということは、この後、釣れない兆候?(笑)

水面直下にへらぶなが集まり始めて、チョイ柔らかめに作ったグルテンエサでは、ウキが馴染まなくなってしまった。

ポツポツと釣れるけど、ウキが馴染まなくては釣りにならないので、1ボウル目のエサが無くなったので、グルテンのエサのブレンドを変更することにした。

エサ:新べらグルテン底70cc、凄グル30cc、水100cc

そして、ハリスが長過ぎると思い、上を30cm、下を40cmに変更

これが、正解・・・

と言いたいとこだけど、ウキが全く動かなくなってしまったので、元のハリスの長さに戻すことにした。

エサもちは良くなったんだけど、も少しエサもちを良くするために、ハリを5号から6号に変更

これが、正解だったのか、スレ交じりだけど釣れ続くようになり、10時頃にツ抜けすることが出来た。

DSC_22821.JPG

釣れるようになったけど、釣れるへらぶなは520g平均

イマイチ、グルテンを使った釣りじゃないような気がする。

でも、釣れないよりいっか。

やっぱり、大きいへらぶなが釣りたい・・・

と言うことで、タナを少しずつ深くしていったけど、ウキの動きがどんどん悪くなっていった。

なので、型は良くなくてもウキが動く1mのタナに戻し釣りを続けた。

ここで、お昼休憩

午前中の釣果は、18枚

午後は、気分一新、エサを底に着けて、両グルの底釣り・・・

ではなく、午前中の釣りの継続(笑)

でも、午前中よりかは、釣れない時間が多くなった気がする。

ウキが動かないときは、グルテンを少し柔らかめにして、ウキが動き始めたらしっかりととエサづけをして釣るようにしたら、ようやく20枚目をゲットすることが出来た。

DSC_22826.JPG

もしかしたら、久しぶりの30枚ゲットと思い、集中力を切らさずに釣りを続け、24枚、25枚、26枚と枚数を重ねていって、14時半前に28枚目をゲット

ウキの動きは悪くないので、残り30分で2枚は釣れると思っていたら・・・

仕掛けトラブルが発生して、修復不可能

残り1時間くらいあったら、仕掛けを作り直したんだけど、残り30分を切っていたので、残念だったけど納竿することにした。

で、今日の最終釣果は、28枚、14.98キロ、14位でした。

今日の参加賞は・・・

DSC_22828.JPG

シャインマスカット

昨日の夜、テレビを見ていたらぶどう狩りをやっていて、「明日の例会の参加賞は葡萄だろうね。」と話していたんだけど、本当に葡萄でした。(笑)

そして、先週の金曜日に発売開始となった伊藤さとしカップ

本日、完売となりました。

DSC_22822.JPG

でも、ちゃんとレッドさんの分は確保しました。

DSC_22831.JPG

当日、事務所で大会券をお渡ししますね。

明日は、来週の新潟ひょうたん池遠征のために、自宅でハリス巻きでもしていようかな。

2016年9月 4日

2軒目 オートパーラーまんぷく

自宅への帰り道

久喜市(旧栗橋町)にあるオートパーラーまんぷくに立ち寄りました。

DSC_22802.JPG

ここに立ち寄った理由は、レトロ&珍しい自販機めぐりのためです。(笑)

自動ドアを開けると、目の前にうどん・そばの自販機がありました。

DSC_22805.JPG

値段を見るとビックチェイス富岡より安い

うどん、そば共に200円

前回は蕎麦を食べたので、今回はうどんを食べることにしました。

うどんが出来上がるまで、あと7秒

DSC_22806.JPG

3・2・1・・・

出来上がり

DSC_22811.JPG

200円と言うだけあって、ビックチェイス富岡より麺の量が少ないかな

でも、そばより美味い

こりゃ癖になりそう。(笑)

店の中を見回すと・・・

DSC_22809.JPG  DSC_22813.JPG

カップヌードルの自販機がありました。

しかも、自販機でお湯が入れることが出来るタイプ

DSC_22814.JPG

チョー懐かしいっ!

昔、水元公園でカップヌードルのカレー味を釣りの途中で食べたっけかな。

次は、どんな自販機が待っているんだろう。

出来れば、次は、ハンバーガーが良いかな。

と言うことは、レトロ自販機の聖地

群馬県ツアーかな。(笑)

432話 2016あけのひまわりフェスティバル

天気が心配だったけど、今年も行って来ました筑西市のあけのひまわりフェスティバル

DSC_22763.JPG

今年は、去年までの開催場所から筑西市倉持地区に変更になっていた。

会場に到着すると、台風9号の影響で、かなりの数のひまわりが倒れていた。

DSC_22766.JPG

しかし、その中でも綺麗に咲いているひまわりがたくさん

DSC_22765.JPG  DSC_22771.JPG

でも、今年は、例年よりひまわりの背が低いような気がする。

この八重のひまわりって、何回見ても不思議だよね。

ひまわりなのか疑いたくなるし、どこに種が出来るかが不明・・・

背が高めのひまわりは、台風の影響を受けていたけど、ミニひまわりは、台風の影響も少なく綺麗に咲いていました。

DSC_22777.JPG  DSC_22778.JPG

今日は、ひまわりフェスティバルの最終日

台風で倒れていなくても、枯れているひまわりが多かったので、来年は、1週間くらい早めに来るかな。

DSC_22783.JPG

それじゃ、筑波山をグルッと周って、蕎麦でも食べて帰るかな。

あっ!

筑波湖でアイファークラブが例会をやっていると言っていたな・・・

少し見に行こうと思ったけど、おふくろ様と師匠がいるからな・・・

やめておくか。(笑)

2016年9月 3日

465枚目 伊藤さとしカップ前売り券発売状況

昨日のブログで書き忘れました。

伊藤さとしカップの前売り券の発売状況ですが、昨日の時点で50枚程度が売れてしまったようです。

全部で118枚なので、大会券を購入する方は、早めのご購入を

2016年9月 2日

464枚目 伊藤さとしカップ前売り開始

今日は、最後の夏休み

毎年恒例の伊藤さとしカップ(正式名称:伊藤さとし体験型釣大会)

今日から、大会券の前売りが開始されるので、武蔵の池にやって来ました。

武蔵の池に到着したのは、5時半前

全然、余裕かと思ったんだけど、その後すぐに大会券だけを買いに来た人が来て、早めに自宅を出て良かったよ。

平日は、6時15分から何だけど、少し早目の事務所オープン

無事に今年も1番と2番をゲットしました。

DSC_22752.JPG

夏の平日管理釣り場は、おそらく久しぶり

へらぶなネット21を見ると、平日は浅ダナ両ダンゴで40~50キロくらい出てるということで、爺も目指せ50キロで中央桟橋の事務所向きに釣り座を構えた。

DSC_22755.JPG  DSC_22756.JPG

50キロを釣るためには、手返しを良くしないといけないので、8尺でスタートすることにした。

DSC_22754.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑AR7番 パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上20cm、下27cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ガッテン400cc、水120cc、バラケマッハ100cc

今日は平日なので、いつもより多めにエサを練り込むことにした。

エサ打ちを始めるとすぐにウキが動き始めて、開始5程度で最初の1枚をゲット

DSC_22753.JPG

3枚くらいまでは順調に釣れたけど、へらぶなが寄り始めたら、このエサじゃウキが馴染まなくなってきた。

そこで、ガッテンを差し込みながら釣りを続けるけど、ウキが馴染まない状況が続く

手もみしながら釣りを続けたんだけど、エサは持つようになったんだけど、エサが膨らまないのかウキの動きが悪くなってきた。

で、次のエサ作りを開始

バラケマッハの代わりにBBフラッシュを入れて、水を入れてからのエサの練りを少なくしたエサで釣りを再開したが・・・

釣れるペースは変わらなかった。(笑)

何とか試行錯誤して、開始2時間くらいでようやくツ抜けした。

DSC_22757.JPG

こんなペースでは、50キロオーバーは不可能なので、のんびり釣りをすることにした。(笑)

BBフラッシュを入れたエサがなくなったので、今度は、ガッテンと浅ダナ一本のブレンドで試してみることにした。

今日は、このエサのブレンドが良かったかも・・・

でも、枚数は増えていかない。

何故だと、いろいろ考えたんだけど、ようやく回答が見つかった。

目ん玉やドテッ腹ばっかのスレのオンパレード(爆)

ハリスを上下5cmづつ短くしたんだけど、状況は一切変わらずだった。

ここでお昼休憩

お昼ごはんを食べて、気分一新、午後は10尺チョーチン両ダンゴで釣りをすることにした。

DSC_22759.JPG

■チョーチン両ダンゴのタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上50cm、下95cm

ハリ:イザム上下7号

エサ:凄麩600cc、天々200cc、パウダーベイトヘラ200cc、水200cc

浅ダナのエサより、ボソッ気が多いので、午前中より水面直下にへらぶながめちゃくちゃ集まって来た。

上から持っていくへらぶなが多くなると思ったが、ウキが馴染んでくるとウキが全く動かない

何度も何度もエサを打ち返したけど、ウキが動かない

手水を打ってエサを柔らかくして、チョーチン両ダンゴで最初の1枚をゲット

でも、その後が続かない

釣れなくてもウキが動けば我慢出来るけど、ウキが動かないとイラッと来るので、そんなに釣れなかったけど、ウキが動いていた浅ダナ両ダンゴに戻すことにした。

スレを入れながらポツポツと釣れたけど、釣れ続かないので14時過ぎに納竿することにした。

で、これが本日のあがりべら

DSC_22761.JPG

釣れなかったけど、今日の目的は、伊藤さとしカップの前売り券の1番と2番をゲットすることだったから、目標達成でめでたしめでたしと言うことで・・・(笑)

でも、土日しか釣りをしない爺には平日の釣りは難しすぎる。

今度は、平日対策を考えてリベンジに来るか。

それと今日は、1人で釣りをしていたんだろうか・・・

爺の左隣で誰か釣りをしていたような・・・

ボケてきたのか、思い出せない・・・

そのうち思い出すから、いっか・・・(笑)