2016年8月アーカイブ

2016年8月31日

431話 夏の大三角形・・・かな?

会社の帰り道

TXの青井駅を降りて、青和ばら公園を歩いていると・・・

夜空に綺麗な星がたくさん

チョット立ち止まり空を見上げていると・・・

これって、夏の大三角形じゃない?

DSC_22748.JPG

手振れのせいで、星が三つではなくUFOが3機みたくなっちゃったね。(笑)

夏の大三角形って、星座じゃないんだよね。(爺の記憶が確かなら・・・)

でも、こんな綺麗な星を見たのは、浜野へら鮒センターの月例会の朝に見た北斗七星以来かな。

明日も天気が良さそうなので、また、綺麗な星空を見ることが出来るかな。

明日は、久しぶりに水道橋に出勤

会社までの道順を忘れていないといいけど・・・(笑)

2016年8月29日

463枚目 シバタ釣具羽生店

椎の木湖の帰りにシバタ釣具羽生店にやって来ました。

安くて有名なシバタ釣具店

DSC_22733.JPG  DSC_22735.JPG

椎の木湖帰りのお客さんで一杯でした。

来月に芦ノ湖に行くかも知れないので、太いミチイトとハリスを購入しようと思い店の中へ

あまりの安さにいろいろと買いたくなったんだけど、ここは我慢我慢・・・(笑)

武蔵の池と椎の木湖の帰りは、シバタ釣具に寄って帰れる事が分かったので、爺の小遣い節約になりそうだね。(笑)

それから、店の中でへらぶなのブログを書いている人を発見

でも、他人のそらにということもあるので、声をかけずに帰って来ました。(笑)

462枚目 PRIME AREA HERA FESTA 2016

今日は、楽しみにしていたPRIME AREA HERA FESTA 2016

ちょっと台風10号の動きが気になるけど、小雨の中、自宅を出発しました。

しかし、羽生市に近付くにつれ雲の隙間から青空が見えるようになってきた。

こりゃ、パラソルを使わなくても釣りが出来るかも。

6時過ぎに椎の木湖に到着

DSC_22714.JPG  DSC_22715.JPG

今日は、九ちゃんフィッシングのロケがあるみたい。

野生の勘で何かが起こりそうな気がする。(笑)

目標は、大会テント脇にあった大会限定色のPRIME AREAのバッグ

DSC_22719.JPG

黄色がいいかな。

ペアへら鮒釣り大会と同様、今日も師匠が釣り座抽選

DSC_22718.JPG

引き当てたのは、5号桟橋の621番と622番を引き当てた。

しかも、621って、爺の誕生日じゃんっ!(驚)

釣り座に移動して釣りの準備をしていると・・・

爺達の隣で九ちゃんフィッシングのロケをするみたい。

今日は、生九ちゃんフィッシングが見れる。(笑)

で、釣りの方はというと、爺が10尺チョーチン両ダンゴ、師匠が8尺チョーチン・力玉セット

DSC_22721.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上50cm、下95cm

ハリ:イザム上下7号

エサ:凄麩600cc、天々200cc、パウダーベイトヘラ200cc、水200cc

いつ雨が降ってくるか分からない空模様

DSC_22722.JPG

なので、パラソルの準備だけはちゃんとして、釣りをスタートさせた。

エサ打ち開始してすぐにエサの周りにへらぶなが寄ってきたけど、食いアタリまでいかない。

エサを少し柔らかくしていったら、ようやく最初の1枚をゲット

10時まで、フリータイムのはずだったが、9時から990ゲームが始まった。

990ゲームとは、990グラムに一番近い人が勝ちのゲーム

本戦はダメでも990ゲームは、と思ったら・・・

開始1分位で師匠の横の人が990グラムでビンゴ

爺も頑張ったけど、釣れるのは700グラムくらい

その時、トップの真ん中くらいからのズバ消し混み

DSC_22724.JPG

計量器に乗せると950~1000くらいで数字がウロウロ

もしかして、ビンゴ?

と思った瞬間、ピッてなる前に飛んで逃げていきました。(泣)

結局、爺の990ゲームの結果は、820グラムでした。(笑)

10時半に近くになり、いよいよ本戦がスタートする。

太陽が出て青空になったら、突然、雨が降り出したりと不安定な天気

DSC_22723.JPG

気圧が低くなりへらぶなが上に上がってくると予想して、浅ダナ両ダンゴで本戦をチャレンジすることにした。

■浅ダナ両ダンゴのタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR7番 パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上20cm、下27cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ガッテン400cc、水120cc、バラケマッハ100cc

でも、作戦通りにうまくいかない。

ウキは動くけど、なかなか食いアタリが出ない。

エサのタッチを変えながら、釣りを続けるとようやく釣れ始めて来た。

他の釣り場と比べると大きいけど、ここは椎の木湖

もっと大きいのが釣れる可能性があるため、1キロを少しだけ越すようなやつはリリース

DSC_22726.JPG

九ちゃんフィッシングのレギュラーのハルちゃんから、「えっ~」って、言われちゃいました。(笑)

釣りを続けていくと雨と風が強くなってきて、天候次第では、途中で中止になる可能性があるという放送があったので、取り敢えずキロクラスと思われるへらぶなを計量していくことにした。

残り1時間

ここまでの釣果は、爺が3枚、師匠が4枚、ハルちゃん3枚かな?、準レギュラーの勇武さん0枚

晴れてた天候がザーザー降りの大雨に急変

このままでは5枚いかないと思い、この後、キロオーバー1枚と800グラム1枚を追加して競技終了

しかし、師匠は最後の1枚がなかなか釣れない

もしかして、4枚で終了と思ったら、終了1分前に5枚目をゲットしました。

ハルちゃんと勇武さんの結果は、九ちゃんフィッシングを見てね。

二人の合計釣果は、8キロちょっと

当然ながら、こんな釣果では入賞はありません。

しかし、抽選で大会限定のプライムエリアをゲットしようと思ったら・・・

DSC_22732.JPG

抽選もハズレちゃいました。(笑)

でも、これを見てください。

DSC_22742.JPG

なんと大会限定のプライム

なんでゲット出来たかと言うと、抽選でハルちゃんがゲットしたんだけど、同じ大会を戦った戦友という事で師匠がポーチを頂いちゃいました。

当然、反対側にはハルちゃんのサインが・・・

DSC_22744.JPG

テレビのハルちゃんも可愛いけど、実物はもっと可愛かった。

また、どこかの大会でお会いできればと・・・

本日の釣果は、参加賞のキャップとTシャツ

DSC_22737.JPG

撮影で騒がしくなるからと、九ちゃんフィッシングのスタッフから、ステッカーを頂きました。

DSC_22739.JPG

成績はいつも通りだったけど、今までにないくらいの楽しい大会でした。

来年も関東で開催すれば、是非、参加してみたいな。

2016年8月27日

1軒目 ビックチェイス富岡

先日、何故だか分からないけどグーテンバーガーが無性に食べたくなり、インターネットでグーテンバーガーのことを調べてみたら・・・

グーテンバーガーの自販機は、殆どがなくなっているみたい。

昔、小学生の時に水元公園に行く途中で、自動販売機コーナーでグーテンバーガーを食べて朝食の代わりにして、お昼も水元公園近くにあったグーテンバーガーの自販機で食べていた。

どうしても諦められないので、釣りとか旅行で遠出した時に昔懐かしい自販機を探すことにしたんだ。

その最初が、ついにやって来ました。

丹生湖から草津温泉に移動する途中にビックチェイス富岡があったので、立ち寄ることにしました。

DSC_22704.JPG  DSC_22703.JPG

店の中に入ると懐かしい自販機があったんだけど、うどん・そばの自販機は知っているけど、トーストの自販機は初めて。

是非、食してみたいと思ったので、トーストとそばを購入することにした。

DSC_22689.JPG

DSC_22691.JPG

トーストは230円、そばは300円

自販機から出てきたものは・・・

天ぷらそば

DSC_22696.JPG  DSC_22698.JPG

トースト

DSC_22699.JPG  DSC_22702.JPG

トーストは、初めて食べたけど、なんか昭和を感じさせる風貌と味でした。

そばも300円ならば納得の味かな。

次は、ハンバーガーの自販機がある店に行ってみたいな。

どんなとこに自販機があるかインターネットで検索してみるかな。

461枚目 丹生湖のち草津温泉

今日は、楽しみにしていたミラベルでのランチ・・・

違った。(笑)

1年に1回の丹生湖釣行

朝起きて、スマホで天気予報を確認すると富岡市は傘マーク一色

しかし、ベランダに出てみると青空があり月も綺麗に見えるので、かすかな希望を持って丹生湖に移動することにした。

首都高を走っているときは、朝焼けが綺麗だったけど、北に移動するにつれて雲行きが怪しくなり、空が暗くなってきた。

関越道に入り三芳PAを通過すると突然・・・

バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。

水しぶきで前が白くなり運転がしにくい

ここで諦めても良かったけど、もしかしたら丹生湖に着いたら天気が回復してるかと思い、運転を続けた。

6時半過ぎに丹生湖に到着

到着した時は雨が降っていなかったけど、いつ雨が降り始めてもおかしくない状況

少し様子を見ることにした。

DSC_22647.JPG  DSC_22649.JPG

桟橋で釣りをしている人は0、ボートで釣りをしている人は2人、爺と同じで天候調査中の人が3人

DSC_22650.JPG  DSC_22653.JPG

師匠と協議をした結果、雨が降ってきて急いで片付けるのも桟橋が濡れていると危ないので、今年の丹生湖での釣りは断念することにしました。

ミラベルが開くまで丹生湖の駐車場で待っているのも無理だし、このまま東京に帰るのは勿体ない

と言うことで、急きょ、日帰りの草津温泉旅行に変更しちゃいました。(笑)

丹生湖からは、一般道で2時間くらいのドライブ

途中、強い雨が降ったり止んだりで、釣りを中止して良かったと師匠と話しながらドライブ

碓氷峠を越えて、軽井沢経由でお昼前に草津に到着しました。

草津日帰り温泉と言っても有料の温泉施設ではなく、町内の各地区にある無料の温泉施設

あんまり熱いお湯は苦手なんだけど、温泉をはしごしちゃいました。

DSC_22661.JPG  DSC_22663.JPG

DSC_22666.JPG  DSC_22667.JPG

温泉に入り、その次の目的は・・・

本家ちちやで温泉饅頭を買うこと。(笑)

DSC_22657.JPG  DSC_22658.JPG

温泉饅頭を買ったので、次は、お昼ご飯

お昼ご飯を何処で食べるか考えながら車を運転していたら、八ツ場ダム建設現場近くにある八ツ場ふるさと館の近くまで来ちゃったので、ここでお昼ご飯を食べることにしました。

DSC_22686.JPG

お昼を食べる前に・・・

草津で温泉に入ったけど、ここにも無料の足湯があったので、爺の汚い足をぽちゃり・・・(笑)

写真は、師匠の足です。

DSC_22672.JPG  DSC_22671.JPG

足湯でポカポカになったので、お昼ご飯にすることにしました。

メニューを見てみると、八ツ場ダムカレーというものがあるじゃありませんかっ!

職業柄、この八ツ場カレーを食べないわけにはいかない。

と言うことで、八ツ場カレーを注文

八ツ場カレーとは・・・

ご飯とカレーがダムの堤体で仕切られているカレーでした。(笑)

DSC_22679.JPG  DSC_22680.JPG

辛口で美味しい舞茸カレーなんだけど、もっと嬉しいことが・・・

ダムカードゲットッ!

DSC_22682.JPG

正式なダムカードじゃないらしいけど、ダムカードを集めている爺としては最高の1枚だね。

直売所で生で食べられるとうもろこしを買って、東京に帰ることにしました。

丹生湖で釣りをするつもりで出発して、急きょ、草津日帰り旅行になったけど、楽しい1日でした。

本当は、丹生湖で21尺のカッツケをやる予定だったけど、それは、またの楽しみと言うことで・・・(笑)

明日は、自宅で静養して、月曜日の椎の木湖で頑張ります。

って、今日も大会券が来なかったけどね。(笑)

2016年8月26日

430話 いざっ!三重県へ・・・

今日は、久しぶりの遠地出張

いつもは、会社の窓から見ているだけの東海道新幹線

でも、今日は・・・

へら爺、東京駅参上っ!(笑)

DSC_22623.JPG

乗る車両は、N700A

DSC_22622.JPG

席は、天気が良いから富士山が綺麗に見えると思い、進行方向右側の窓際

夏の富士山も好きなので、綺麗に見えることを期待していたんだけど、三島駅付近では・・・

富士山だけが雲で隠れているんですけど・・・

DSC_22624.JPG

今日は、綺麗に富士山が見えないと諦めていたら・・・

新富士駅付近で、こんなに綺麗な富士山を見ることが出来ました。

DSC_22625.JPG  DSC_22630.JPG

しかも、富士山の頂上にホイップクリームつき(爆)

DSC_22633.JPG  DSC_22635.JPG

綺麗な富士山を見ることが出来たので、新幹線の中で少し睡眠

11過ぎにJRに乗り換えるための名古屋駅に到着

DSC_22636.JPG

なんか、今日は久しぶりの光合成って感じ・・・

と言うより、光合成を通り越して、めちゃめちゃ暑いんですけど。(笑)

目的地の桑名駅に着いて、空を見上げると・・・

綺麗な飛行機雲を発見

DSC_22644.JPG

こんなに綺麗な青空だったら、明日の釣りは心配ないな・・・

って、明日の釣りは群馬県じゃんっ!(笑)

さっさと仕事を終えて、東京に帰って師匠の仕掛け作りでもするか。(爆)

明日の天気が心配だけど、明日の丹生湖での釣果報告をお楽しみにっ!

2016年8月25日

460枚目 ブーメラン台風

今週の月曜日は、台風で大騒ぎ

会社からは、自宅待機指令が出ていたけど、ビショビショになりながら出勤して、仕事をしちゃいました。(笑)

しばらくの間、こんな台風騒ぎはないと思っていたら・・・

南西方向に進んで、南大東島近海でウロウロしていた台風10号が動き始めるみたい。

しかも、勢力が強くなっているし・・・

民間気象情報提供会社の台風の予想進路を見てみると・・・

Screenshot_20160825-082711.png  Screenshot_20160825-082722.png

しかも、来週の火曜日に関東に上陸する可能性が・・・

台風10号の名前は、ライオンロックというみたいだけど、ブーメランって名前に改名したほうがいいんじゃない?(笑)

でも、台風10号の速度が速くなったら、台風の影響が出始めるのは来週の月曜日

来週の月曜日は、師匠と一緒に楽しみにしていたマルキューのPRIME AREA HERA FESTA

台風10号の影響がどうなるか心配です。

雨天決行となっていたけど、風ボーボーでも大会をやるのかな?

それと毎回恒例の大会直前になってもマルキューから、大会券が送られてきていません。

台風10号を見越して、大会券の発送を遅らせているのでは・・・

って、10000%、そんなことないね。(爆)

2016年8月22日

459枚目 恐るべし、シバタ釣具店

全ての品が安いとかず君から聞いていたシバタ釣具店

ずっと行きたいと思っていたのですが、日曜日に師匠と一緒に行って来ました。

イメージしていたのは、へらぶな専門店ということだったので、少し古びた店かと思ったら・・・

DSC_3400m.JPG  DSC_3402m.JPG

メッチャ綺麗な店

中に入ると有名作者のウキがずらりと並んでいる。

玉網もたくさんあるし、オレンジの変えの網もある。

師匠に今度、プレゼントしようかな。

今日のお目当ては、東レ「将鱗 へら TYPE-II 道糸」

ラインのコーナーに行ってみると・・・

日の丸釣具も安いと思ったけど、それ以上の安さにビックリ

思わず3個も買っちゃいました。(笑)

ついでに小物類もいろいろと購入して、自宅への帰路に着きました。

これからは、緊急なとき以外は、武蔵の池愛好会の帰りにシバタ釣具店で買い物してから買えるかな。

日の丸釣具店も10年近くの付き合いなので、これからも利用していきたいと思います。

そして、日の丸釣具店は、ド★エム~ズの親子ドンさんとしのさんも利用しているみたいなので、お店でお会いするまでは日の丸釣具店には通い続けます。(笑)

2016年8月17日

458枚目 一規作ペレ宙用ウキ

かず君に依頼していたペレ宙用のウキが完成しました。(もう、かず君のブログで見てる人もいるかな。)

今回は、中太パイプでボディ寸6~10センチのウキです。

ボディの径は・・・

聞くの忘れました。(笑)

DSC_0066k.JPG  DSC_0067k.JPG

綺麗なカラーリングで一目惚れ

次のウキもこのカラーリングでと思い、いろいろと話を聞いたら、結構、このカラーリングは大変だそうです。

だから、試作カラーリングなんだって。

さて、このペレ宙用のウキ

どこで、進水式をしようかな。

今度の土曜日の浜野へら鮒センターの月例会

それとも、野田幸手園で幸手園産のへらぶなでも釣りに行こうかな。(笑)

2016年8月14日

457枚目 やっぱり・・・

今日は、かず君と一緒に釣りをするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_22604.JPG  DSC_22605.JPG

今日のテーマは、冬粒のバランスの底釣り

事務所でかず君と合流して、比較的に型の良い北桟橋に釣り座を構えた。

DSC_22609.JPG

バクバクに出来なくても、大型のへらぶなで楽しい釣りをと思い、13尺の底釣りで今日の釣りをスタートすることにした。

DSC_22607.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑AR11番 パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上30cm、下37cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ダンゴの底釣り冬100cc、粒戦100cc、粘力1杯、水150cc

エサは少し柔らかめに出来るので、押し練りをしながら使っていった。

最初は、ウキの動き出しは遅くても、ウキが動き始めれば連チャンで釣れ続くかと思っていたんだけど、全然、ウキが動かないんですけど。(汗)

エサを硬めにしたり柔らかめにしたりして、1時間後にようやく1枚目をゲット

DSC_22611.JPG

これで、徐々にペースが上がってくるかと思ったら、カラツンばかり・・・

少ない引き出しを開けて一生懸命に頑張ったけど状況は変わらず

しかし、左隣では、かず君がグル宙で着実に竿を絞ってるではありませんか。

こうなったら・・・

今日のテーマを変更っ!(笑)

16尺のグル宙に変更っ!(爆)

DSC_22613.JPG

■グル宙のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作沖宙バージョン5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上35cm、下50cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:グルテン四季100cc、水100cc

エサ打ちを再開して、すぐにウキが動き始めましたが、ジャミとへらぶなのカラツンの嵐

「これが、グル宙のお手本のアタリでしょっ!」というアタリで乗らない。

ハリスを少し詰めて、ようやく本日5枚目をゲット

DSC_22615.JPG

短めのハリスが良いと思ったら釣れ続くことはなく、お昼の昼食タイムに突入してしまった。

午前中の釣果は、5枚・・・

トホホですよ。

お昼ご飯をたべて、午後の釣りをスタートするときに、「一緒に10尺でやりましょう。」とかず君に言われたので、10尺のグル宙に変更した。

DSC_22619.JPG

竿の長さ意外は16尺と一緒

この変更が良かったのか、釣果が上がり始めた。

と言うより、今日のアタリのパターンが分かって来た。

馴染みながらのアタリはカラツンで、一度、深く馴染んでからの力強いアタリが、今日の本命のアタリ

このアタリに的を絞って、釣りを続けると・・・

10枚目をゲット

DSC_22616.JPG

馴染み際のアタリはダメと分かっていても、合わせちゃうんだよね。(笑)

こういう時に限って、ハリストラブルで釣りが中断(爆)

でも、「我慢、我慢・・・」と自分に言い聞かせながら、釣りを続けていくと半分お情けで15枚目をゲットすることが出来た。

DSC_22617.JPG

爆釣と言う訳ではないけど10尺に変更したら、釣りやすくなったし型も大きくなった。

今日の正解は、10尺の浅ダナのグル宙かも・・・(笑)

って、かず君と爺だけの話だけどね。(爆)

15時に近づいてくると、いつも気になってくるのはアガリべら

今日は、釣ることが出来るのかと思ったら・・・

15時10分に20枚目をゲット

DSC_22620.JPG

時間的にこれが、アガリべらかと思ったら、この後、2枚を追加して22枚で本日の釣りは終了となった。

今日の釣りで、思ったことは・・・

武蔵の池って、浅ダナの両グルでないと釣れないんじゃない。(笑)

最終的な枚数は分からないけど、かず君も両グルで15枚くらい釣ったんじゃないかな?

今日は、思いがけない釣行だったけど、メッチャ楽しい1日でした。

かず君

また、一緒に釣りをしようね。

次こそは、男の底釣りを通すんで・・・

多分・・・

やっぱり、無理かな・・・(笑)

また、グル宙対決をしようね。(爆)

2016年8月13日

456枚目 大掃除

今日は、久しぶりに釣りに行かないで自宅でゴロゴロモード(笑)

でも、へらぶな釣りに関係しないことをしないわけがありません。(爆)

と言うことで、日頃、こき使っている竿のグリップ綺麗にすることにしました。

以前も水にグリップをつけながら、使い古しの歯ブラシで擦ってみたんだけど、あまり綺麗にならなかったんだ。

これは、ハリとかの尖った物でコリコリ取らないといけないかと思ったら・・・

かず君に相談してみると、ぬるま湯に30分以上漬けて、エサをふやかしてから歯ブラシで擦るとエサが取れるとのことでした。

早速、教えてもらった方法で、竿の大掃除をするかな。

DSC_22603.JPG

まだ、どれだけ綺麗になるか分からないけど、綺麗になるであろう竿を使って、明日は、かず君と武蔵の池でへらぶな釣り

浅ダナの忙しい釣りは、明日はしなくて良いかな。

と言うことは、冬粒でのバランスの底釣り

それかグル宙だな。(笑)

2016年8月11日

455枚目 武蔵の池昇天大会

武蔵の池お盆大会に参加しようと思い、朝4時半に起きようと思ったんだけど・・・

遅くまでオリンピックを見ていたので、起きたのは、5時過ぎ

大慌てで起きて用意をして、武蔵の池に移動

その前に・・・

昨日から師匠が喜多方に帰っているので、今日は、ポイントで借りたレンタカーでの出陣です。

DSC_22597.JPG

お盆の帰省で首都高が混んでいると思ったけど、順調に移動が出来て、無事に武蔵の池に到着

DSC_22581.JPG

事務所でお盆大会の当日券を購入して、中央桟橋を歩いていると・・・

助さんに呼び止められて45番釣り座での釣りとなった。

今日の目的も楽しく釣ることなので、この時期しか出来ない浅ダナ両ダンゴで楽しむことにした。

DSC_22582.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:一規作浅ダナスペシャル5.5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ガッテン400cc、水150cc、バラケマッハ100cc

釣りを始める前に周りを見てみると・・・

黒い足と腕は助さん、赤いシャツはレッドさん。(笑)

DSC_22583.JPG

中央桟橋の北向きと南向きは混雑度は高いけど、東向きはイマイチかな。

DSC_22584.JPG

果たして、今日は釣れるのか・・・

いつもの武蔵の池で使っているエサでスタートしたけど、いつものようにウキが動きません。

と言うより、釣れる気がしない・・・

でも、初めてすぐなので、帰るわけにはいかないので、いつものようにエサのタッチを変えたり、ハリスの長さを変えたりしたけど、何の効果もありません。

爺が釣れなくてメッチャ困っているのに、隣の助さんは十八番の段底で釣っていいるし・・・(笑)

へらぶながエサを食べやすいようにと、爺が竿振り可能なくらいエサを柔らかくしたけど、全く反応がない。

もしかして逆のことをやっているかと思い、ボソっ気のあるエサを作ってみると・・・

ようやく最初の一枚をゲット

DSC_22586.JPG

このまま、爆釣かと思ったけど、通りすがりのへらぶなだったみたい。(笑)

全く釣れない・・・

この釣れない感覚・・・

最高っ!(笑)

でも、この時間って、短い時間だと最高だけど、長く続くと飽きちゃう。(爆)

取り合えず、納竿時間まで釣りを続けようと思い、エサ打ちを続けるも、このいい加減な気分がへらぶなにばれたのか、余計に釣られない時間が続いちゃいました。(笑)

何とか、ウキを変えたり、ハリの大きさを変えたりして6枚を釣り上げて、午前中の釣りが終了しちゃいました。

腹ごしらえをしたし、午後は釣りを頑張るかと思ったんだけど・・・

そんな気分にならないので、伊藤さとしさんにいろいろとへらぶな釣りのことを聞いちゃいました。

メッチャ勉強になりました。

今度、教えてもらった事を試してみます。

このまま納竿になってもいいと思ったけど、最低限、ツ抜けしたいと思い釣り座に戻って釣りをしてけど、ツ抜け出来そうもない・・・

両ダンゴを諦めて、ヒゲトロセットに変更し、枚数をチョッとだけ増やす。

しかし、セットでも釣れない。

エサも無くなってきたので、片付けようと思ったら・・・

何とか10枚目をゲットしました。

DSC_22589.JPG

いったい爺は何をしていたんだろう・・・

と思うくらいの釣果で、爺のお盆大会は終了しました。

と言うより、爺的には、お盆大会じゃなくて、昇天大会じゃないの?(笑)

商品は、スイカやメロンとかがあったから、果物が当たれと念じたけど、当たったのは・・・

DSC_22592.JPG  DSC_22596.JPG

カップラーメンと乾き物(爆)

いやぁ~

もう少し釣れるかと思ったけど、10枚しか釣れないとは・・・

まだまだ、修行が足りませんなぁ~

このままだと、今月末から師匠との勝負

連敗街道まっしぐらかも・・・

最後に・・・

助さんの隣に座っている方がレッドさんだと分かりましたが、シャイな爺は声をかけることが出来ませんでした。

すいません。

今度は、ちゃんと声をかけさせていただきますので、宜しくお願いします。

明日も休みなので、エサがついた竿のグリップでも掃除するかな。

2016年8月10日

454枚目 ひと安心

参加申し込みをしていた「PRIME AREA HERA FESTA 2016」

募集人数を越すと抽選と言うことだったので、参加出来るか不安だったんだけど、本日、マルキューより無事に振込み用紙が送られて来ました。

DSC_22579-1.JPG  DSC_22580.JPG

今回は、5枚検量なので、爺たちにも上位に進出する可能性が・・・

と言うより、今回も楽しければ良いかな。(笑)

当然、目標は、良い抽選賞をゲットすることです。(爆)

今回の開催は、椎の木湖

でも、椎の木湖って入場料が高いから、大会以外は釣りに行かないから、どんな釣り方が良いんだろう?

とりあえず、椎の木湖のWEBサイトの釣果報告を見て、少しだけ研究するかな。

明日は、武蔵の池のお盆大会

当日券での入場となるので、何番目の入場になるか・・・

武蔵の池に行って、知っている人がいなかったら、釣り場変更かな。(笑)

道満かな?(笑)

2016年8月 9日

453枚目 途中経過

本格的にペレ宙を始めようと思い、ペレ宙用のウキをかず君に依頼しました。

その製作状況がメールで送られて来ました。

もう少しで完成のようです。

今日、肩の絞り

明日、トップの取り付け

明後日、塗装

だそうです。

ということは、来月上旬には、このウキでペレ宙を楽しめるかな。

場所は、野田幸手園だと、15センチくらいのへらぶなしか釣れないので、吉羽園にすっかな。

それとも・・・

どこかペレ宙がよく釣れる釣り場がありましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

DSC_0060i.JPG

2016年8月 8日

452枚目 我が家に一輪の桔梗が・・・

我が家に桔梗が一輪咲きました。

厳寒期の武蔵の池段底対策で師匠の為に購入した桔梗の12尺

かず君に頼んでいたんですが、先週の土曜日に受け取りました。

DSC_22567.JPG  DSC_22570.JPG

DSC_22573.JPG  DSC_22576.JPG

これで師匠に段底を教えれば・・・

って、爺も本格的に段底をやったことないじゃん。

誰かのとこに夫婦して弟子入りするかな。

武蔵の池の段底だったら、やっぱり助さんかな?

でも、桔梗12尺の初卸は、昨年、夫婦して凸った丹生湖に27日に行くから、その時に師匠が一発セットで初卸をします。

そうだっ!

夫婦して凸でも、師匠はアタリ凸、爺はジャミ1匹のへら凸

んっ!?

どっちもどっちだって?

ごもっともです。(笑)

2016年8月 6日

451枚目 武蔵の池愛好会8月度例会

心配された師匠の体調が治り、一緒にやって来ました武蔵の池

DSC_22562.JPG

通常であれば、毎月の第二土曜日が例会なんだけど、今月は、第二土曜日がお盆になってしまうので、特別に第一土曜日に例会が行われることになったのです。

先月の会長の話では、第一土曜日は、土曜大会が開催されるため、西桟橋で例会が行われるとの事だったので、7尺カッツケをやる気満々で釣り座抽選を行うと・・・

んっ!?

87番!?

中央桟橋じゃね?

しかも、爺だけじゃなく他の人からも軽いブーイング(笑)

他の人も爺と同じでカッツケをやる気満々で武蔵の池に来たみたい。(爆)

87番釣り座に入ると一つ飛ばしで助さんが釣りの準備をしていたので、段底かと聞くと段底と回答があった。

明後日のためにチョーチン両ダンゴじゃないの?(笑)

隣は、いつものように我が師匠

DSC_22558.JPG

師匠は、8尺のチョーチン・さなぎ玉セット、爺は、11尺の浅ダナ両ダンゴでスタート

DSC_22556.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟11尺

ウキ:一規作浅ダナスペシャル4.5番 PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ガッテン400cc、水150cc、バラケマッハ100cc

いつもは、1時間くらい釣れないんだけど、今日は・・・

5分で最初の1枚目をゲット

DSC_22559.JPG

たまに、こんなに早く釣れることがあるんだけど、今日の爺は違った。

何故か知らないけど、いつもの爺とは違うペースで釣りが続いて、最初の1時間で8枚をゲット

このまま、釣り続けると50キロオーバーは夢じゃないと思ったら・・・

その後、1時間半

全然、釣れません。(泣)

いつものようにタナを変えたり、ハリスの長さを変えたりしたんだけど、一向に状況は変わらない。

少ない引き出しで、いろいろと考えながら釣りをしたんだけど、正解が導けずブツブツ文句を言いながらの釣りが続く

ようやく釣れ始めて、10枚目をゲット

DSC_22560.JPG

何が要因で釣れ始めたか分からないから、その後、釣れ続くことはなかった・・・

でも、今日は、いつもよりエサ合わせが難しいような感じがする。

少し釣れたら釣れなくなるを繰り返して、何の打開策を見つけることも出来ず午前中の釣りが終了

午後は少し枚数を重ねたいと思いセットに変えようと思ったけど、両ダンゴの勉強をするために午前中の釣りを続行することにした。

午後になり、ウキのナジミが少し悪くなったので、ウキを1サイズ大きいものに変更した。

しかし、釣れるペースは、午前中と同じで少し釣れたら釣れなくなるを繰り返し

爺に両ダンゴを教えてくれた人のエサを触らせてもらうと、かなりのヤワネバ

こんなエサで竿振りすることは爺には無理

自分なりにいろいろと工夫して釣りを続けたけど、何とか20枚を突破するのがやっと・・・

DSC_22561.JPG

納竿15分前だったけど、エサが無くなったので本日の釣りは22枚で終了

武蔵の池だけなのか分からないけど、両ダンゴで良い釣りをするためには、かなりの勉強をしないと全然釣りにならないね。

で、話は変わりますが、先月に二冠王に輝いた助さん

段底で釣りを始めて、すぐに釣れ始めたんだけど、なぜかチョーチン両ダンゴに変更

なんで段底を続けないのかと、周りのみんなに弄られまくり。

午後になり、師匠がヒゲ・チョーチンに変えて釣れ始めると、助さんもヒゲ・チョーチンに変更

もう、助さんの釣りはブレブレ(笑)

爺と助さんの間の人が両ダンゴの底釣りに変更したら、良く釣れるし型もデカイ

それを見て、助さんは・・・

段底に戻してるし(笑)

で、今日の助さんの格言は・・・

「段底に始まり段底に終わる」

だとさ。(爆)

師匠との勝負は、辛うじて勝利

今日の参加賞の果物は・・・

DSC_22564.JPG

来週の水曜日は、武蔵の池でお盆大会

でも、師匠が喜多方に行っちゃうから車がないんだよなぁ~

電車で武蔵の池に行って、お盆大会に参加しようかな。

その前に月曜日にチョーチン王座決定戦の予選

助さん、頑張ってね。

2016年8月 5日

450枚目 マッハ単品の予定が・・・

明日は、武蔵の池愛好会の例会

通常は、第二土曜日なんだけど、今月は、第二土曜日がお盆になるため、第一土曜日に変更になったんだ。

先週のマルキューのペアへら鮒釣り大会で師匠がバラケを持たせるのに苦労していて、師匠が伊藤さとしさんに質問したところ「9号か10号のハリがいいね。」と言われたのと、最近の流行のマッハ単品のバラケを師匠に試してもらうために、日の丸釣具でハリを買ってきました。

セッサの10号

DSC_22554.JPG

ハリは、イザムしか使ったことないんだけど、バラケを持たすためには大きなハリが必要なので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、セッサを勝ったということです。

ハリスも巻いて、準備完了

でも、とりあえず10本だけハリスを巻いたんだけど、10号のハリって大き過ぎ。(笑)

DSC_22555.JPG

これで、マッハ単品の師匠は、大型のへらぶなを爆釣・・・

と思っているんだけど、実は、体調不良のため明日の例会に参加できるか不明・・・

師匠が参加できなかったら、師匠の変わりに爺がマッハ単品・・・

ではなく、かず君と男のグル宙対決をする予定です。(笑)

マッハ単品は、また、別の日に師匠に試してもらうかな。

明日は、熱中症にならないように2時間くらい頑張ります。(爆)