2016年6月アーカイブ

2016年6月29日

437枚目 聖湖遠征の準備

今日は、今週金曜日の聖湖弾丸ツアーの準備を行いました。

爺は、どんな釣りをしようか考え中だけど、師匠には、Sデザインのピンクと一発ハードで釣りをしていただこうと思っているので、竿止めリングを買って来ました。

DSC_22287.JPG

これで、竿ツン対策は、バッチリかな?

ここまでして、竿を持っていかれたら、師匠のお金で竿とウキを買ってもらうか・・・

そして、もう一つの対策グッズは・・・

DSC_22290.JPG

麻紐です。

何に使うかって?

爺が聖湖にスマホを落としても大丈夫なように用意しました。(笑)

と言うのは半分冗談で、竿止めリングで竿ツンを止められなかった時に最後の砦で使うための麻紐です。

釣果情報の事前収集は出来なかったけど、聖湖の水位について、麻績村観光課に問い合わせたところ

満水の状態から、マイナス30センチのようです。

今年は、平日だし水位も高そうだから、良い釣りが出来そうだね。

秘密兵器の剛舟21尺でも出そうかな。(笑)

明日は、残業なしで早く帰ってきて睡眠をとらないとね。

2016年6月26日

436枚目 親分の収監前に・・・

親分のかず君が明日から検査入院のため病院に収監されてしまう。

その前にかず君と一緒に釣りをするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_22277.JPG

天気予報では、猛暑日になる模様なので、熱中症に気を付けて一日頑張ります。

事務所でかず君と合流して、釣り座へ移動を始めた。

今日は、北桟橋ではなく師匠がパラソルを使い易いように中央桟橋の西向きで釣りをすることにした。

で、今日のテーマは・・・

16尺のペレッ宙

DSC_22279.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:かず君レンタル品

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上40cm、下50cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ペレ軽200cc、ガッテン200cc、水100cc(愛好会の例会の時は、少しペレットが多かったと指摘されたので、今回は、ペレ軽とガッテンを半々で試してみることにした。)

隣の師匠は、昨日、プレゼントした景仙桔梗10尺でのチョーチン・力玉セット

DSC_22280.JPG

今日も勝つ気、満々らしい。(笑)

浜野へら鮒センターの月例会では、竿振りが安定しなかったので、今日も竿振りに苦戦すると思ったけど、今日は、普通に竿を振れている。

なので、釣れるのも時間の問題かと思ったら・・・

ウキが全然動かないんですけど・・・(泣)

ペレッ宙の経験が浅い爺には、何を変えたらよいか分からず、毎度毎度のエサを柔らかくしたり、ボソッ気を出してみたりしたけど、状況は一向に変化せず。

何をしたらいいか少ない脳みそで考えていると、お情けで最初の一枚をゲットした。

DSC_22281.JPG

ウキの周りにはウジャウジャいるんだよね。

だから、エサ切りをする時にへらぶなを引っ掻いちゃって、せっかく寄せたへらぶなが退散・・・

また、へらぶなを寄せることから始める・・・

こんなことを繰り返していた。

もしかしたらハリスが長い事が引っ掻いちゃう原因かと思い、上下のハリスを10センチずつ詰めた。

するとポツポツと釣れ始めて、釣りを開始して数時間後に5目をゲットした。

DSC_22283.JPG

池全体として、そんなに釣れているわけではないけど、お昼までに5枚しか釣れない情けない釣果

お昼にざるうどんを食べて気分転換をし、午後の釣りに挑むことにした。

お昼からは、9尺の浅ダナ・ヒゲトロセットに変更した。

■ヒゲトロセットのタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑FLASH5番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上8cm、下15cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:Sブルー500cc、水100cc

クワセ:ヒゲトロ

これで、午後はバクバクかと思ったら、食い気がmないけどバラケエサに反応するへらぶながウキの周りに集まってきて、お手上げ状態となってしまった。

しかも、食っているのに玉網に入れる前に針が外れるへらぶなが多数

ツ抜けをしたのは14時過ぎ

DSC_22284.JPG

いやぁ~

今日も難しい武蔵の池でした。

数を釣ることが出来なかった原因は、釣りよりかず君との会話に熱が入ってしまったことかな。

と言うことにしておいて。(爆)

で、皆様、お楽しみの師匠との対決結果は・・・

今日も負けちゃいました。(笑)

かず君が出所したら、一緒に師匠にリベンジするかな。(笑)

2016年6月25日

435枚目 誕生日プレゼント第二弾

今日は、日の丸釣具に自分への誕生日プレゼント第二弾を取りに行って来ました。

あまり使う機会がないと思うけど、欲しいと思っていた剛舟21尺

DSC_22271.JPG

DSC_22272.JPG

DSC_22273.JPG

21尺だからって、たくさん釣れるわけではないけど、へらぶなが掛かった時の竿から伝わる感触が長竿は良いんだよね。

さて、どこで竿の初振りをしようかな?

自分への誕生日プレゼントだけではなく、かなり早いけど師匠のかみさんにも誕生日プレゼントを買いました。

景仙桔梗の10尺

聖湖で使ってもらおうと思って・・・

DSC_22274.JPG

DSC_22275.JPG

DSC_22276.JPG

師匠の景仙桔梗は、明日、かず君と武蔵の池に釣りに行くから、この時が初振りになるかな?

そして、爺が師匠に勝てない日の連続記録更新の日だす。(笑)

2016年6月24日

434枚目 誕生日プレゼント第一弾

45歳の誕生日プレゼント第一弾の焼桐のウキケースが届きました。

DSC_22266.JPG

最初は、日の丸釣具で買おうと思ったけど、10列のウキケースが売っていなかったので、松岡釣具店のネットショッピングで10列のウキケースを購入したんだ。

ガムテープを剥がす手が緊張してきて、震えてきた。(笑)

開けてみるとエアーキャップを使って、厳重な梱包

その梱包を取ると・・・

DSC_22268.JPG

じゃ~んっ!

傷一つない焼桐のウキケース

10列のウキケースだから、たくさんウキが入るね。

DSC_22269.JPG

これで、いつペレッ宙用のウキが届いても大丈夫かな。

因みに梱包で使われていたエアキャップは、おふくろ様にプレゼントします。

明日の朝に渡すんだけど、最初の一言が想像できる。

「わぁ~、プチプチだっ!」

これで、決まりだね。(笑)

2016年6月21日

420話 五捨六入

今日は、6月21日

ヤフーで「今日は何の日」と検索してみると、今日は夏至だそうです。

もうひとつ足りない情報が・・・

今日は、へら爺の誕生日であります。

何歳になっても誕生日は嬉しいものです。

と喜んでいたのは、昨日まで・・・

ついに四捨五入すると50歳になっちゃう年齢になりました。

今日から、爺の辞書の中の「四捨五入」を「五捨六入」に修正するか。(笑)

でも、誕生日プレゼントは欲しい。

ということで、剛舟21尺と焼桐ウキケースを注文しちゃいました。

1279591143655_2.jpg

早く届かないかな・・・

本当は、休みを取って、何処かに釣りに行きたかったんだけどね。

今日は、早く家に帰って、飲んだくれるか・・・(笑)

2016年6月20日

419話 しょうぶ沼公園

今日は、早めに家に帰る事が出来たので、師匠のかみさんと一緒に足立区にある『しょうぶ沼公園』に花菖蒲を見にきました。

爺が小学校、中学校に通っていた頃は、こんなに綺麗に整備されていなかった記憶しかない。

しょうぶ沼公園=野球もしくはザリガニ釣り

だった~なぁ。(笑)

そんなに大きな菖蒲田じゃないけど、品種毎に綺麗に植えられていて、綺麗なんだ。

しかし、6月の中旬と言うことで、かなり見頃は過ぎちゃってました。

でも、久しぶりの花菖蒲

中には、綺麗に咲いている花菖蒲もあったので、十分に楽しめました。

では、綺麗な花菖蒲をどうぞ

DSC_22242.JPG  DSC_22244.JPG

DSC_22245.JPG  DSC_22248.JPG

DSC_22249.JPG  DSC_22253.JPG

来年は、6月の上旬くらいに来れるようにしないとダメかな。

その頃だと、幸手市のあじさい祭りと重なっちゃうなぁ~

と言うことは、ダブルヘッダー!?

2016年6月19日

433枚目 一規作ニューバージョン

やっぱり、これからの季節は、共エサの両ダンゴ釣り

下手くそのわりに、最近、両ダンゴの釣りにはまっている爺はこれからの釣り対策として、食い渋りになった時の両ダンゴ用のウキをかず君に頼んじゃいました。

PCムクトップでボディは、3.5センチ、4.5センチ、5.5センチ

DSC_22231.JPG

DSC_22233.JPG

DSC_22237.JPG

今度の土日は、釣りに行けそうもないから、デビュー戦は、来月の武蔵の池愛好会の例会かな

そして、自分よりへらぶな釣りが上手な師匠の奥方様にも、新しいウキをプレゼント

グラスムクの深宙セット釣り用のウキ

DSC_22229.JPG

これで、師匠様に勝てる可能性が低くなるな・・・

2016年6月18日

432枚目 我輩は、五右衛門である。

浜野へら鮒センターのマスコット猫?の五右衛門

池の終了時間近くになるといつもの場所でのんびりモードに移行

変な風に体が曲がってない?

DSC_22211.JPG

カメラを意識している?

DSC_22213.JPG

面白い顔だからアップ(笑)

DSC_22215.JPG

何種類のポーズがあるんだ?

DSC_22217.JPG

DSC_22219.JPG

釣りが下手くそな奴は、相手しないって?

DSC_22220.JPG

申し訳ございませんでした。

お休みなさいませ。(笑)

DSC_22225.JPG

431枚目 浜野へら鮒センター6月度月例会

久しぶりに月例会に参加するために浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_22188.JPG

さすがに6月なので、6時前に到着しても明るい

しかも、池を見た感じでは釣れそうな感じ

DSC_22191.JPG

事務所でherayukiさんと談笑し、受付け終了の6時20分となった。

朝礼が始まり釣り座抽選へ

へら爺の黄金の右腕が炸裂と思ったけど、今回の釣り座は、南桟橋5番

釣り座についてパラソルの準備をしたから、昨日までの作戦通り18尺ペレッ宙の準備を開始した。

DSC_22193.JPG

ペレ宙用のウキがないので、少しエサを追わせるイメージで・・・

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作深宙スペシャル7番

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号上40cm、下55cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ペレ軽200cc、ガッテン200cc、水100cc

爆釣はないかも知れないけど、大型が揃って上位進出・・・

と思ったけど、エサ打ちを開始して1時間

へらぶならしき反応はなし

再び1時間経過

やっぱり状況に変化なし

池の周りでないている鶯の鳴き声が「お~、おでこっ!」と聞こえてきた。

ヤバイと思い目先の凸回避に目が行き、10尺の浅ダナのヒゲトロ・セットに変更した。

DSC_22195.JPG

■ヒゲトロ・セットのタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑FLASH5番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上8cm、下15cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:Sブルー500cc、水100cc

クワセ:ヒゲトロ

これで状況は変わると思った2投目

ようやく凸回避

DSC_22194.JPG

このまま、ヒゲトロ・セットで上位進出かと思ったら、寄って来るのはジャミだけ

下のハリスの長さやハリの大きさを変えたりしたんだけど、ポツポツ釣れるのみ

しかも、8寸程度のへらぶな

いくら釣っても重量が増えない・・・

もう、何をやったら良いか分からない状態

エサをいじったり色々とやったんだけど、自分で何をやっているのか理解できない状態になり午前中の釣りが終了してしまった。

で、午前中の釣果は・・・

8枚でした。

トホホです。(泣)

気分を入れ替えるために事務所でいつものいろは寿しの仕出し弁当を食べて腹ごしらえ

DSC_22197.JPG  DSC_22199.JPG

お弁当を食べていると、いつものお方が・・・

お弁当を分けて欲しくて、すねる五右衛門(笑)

ちゃんとエサを食べさせてもらっているの?(爆)

DSC_22201.JPG

お腹も一杯になったし、午後の釣りをスタートすっか

最初に後半のサービスタイムで、連チャンで2枚釣ったけど、その後は、釣りが悪化する一方

しかも、周りは、そこそこ釣れているし・・・

こうなったら、爺の集中力の糸は、いつものように音を立てて切れてしまい、その後は、惰性の釣り

もうブログに書くことはありません。(笑)

こんなに天気が良いのに釣れないなんて・・・

DSC_22203.JPG

DSC_22204.JPG  DSC_22205.JPG

一応、ツ抜けだけは達成しました。(汗)

DSC_22202.JPG

3時まで釣りをしようと思ったけど、2時半近くになってハリスブレイクが発生

いつもだったら、残り30分あるのでハリスを交換するんだけど、釣りを続けても状況は変わらないと思い、道具を片付けちゃいました。(笑)

事務所に戻ると表彰式の準備がされていた。

DSC_22206.JPG

今日は、この辺りかな?

DSC_22207.JPG

本当は、この辺が良いんだけど、上位の人がドーピング検査でOUTにならない限りシード権獲得は不可能(笑)

せめて、日付賞か5・10賞が欲しいな

と思ったけど、順位は・・・

24位でした。

しかも、染谷さんから「中途半端な順位だなぁ~」とのコメント付き

次回は、今回の参加賞の栄養ドリンクを飲んで頑張るか。(笑)

DSC_22227.JPG

2016年6月17日

430枚目 暑さ対策

明日は、浜野へら鮒センターの月例会

しかも、最高気温は30度近くになる模様

と言うことで、近所のドラッグストアで暑さ対策グッズを買って来ました。

DSC_22186.JPG

忘れないように持って行かないとね。

明日の月例会には参加しないけど、当然、師匠の奥方様の暑さ対策グッズも買って来ました。

DSC_22187.JPG

んっ!?

青いやつは、男子用と言うことでサラリーマンが頭に巻いてる写真

しかも、酔っ払って、ネクタイを頭に巻くことをイメージした写真

ピンクのやつは、女性用で普通に使っている写真

どこのメーカーの製品かは言わないけど、かなり感じが悪いね。(怒)

2016年6月16日

23両目 品川駅限定八天堂檸檬パン

今日は、毎月恒例の師匠のかみさんが喜多方に帰省する日

師匠のおふくろさんにお土産をと思い、品川駅のエキュートにある八天堂のパンを持たせることにしました。

DSC_22178.JPG

買ってきたのは、八天堂のパンは全部で6個

喜多方へのお土産の一番人気のカスタード 3個

DSC_22183.JPG

先月に他界した親父様へのお土産の小倉 1個

DSC_22179.JPG

おふくろ様と師匠の夕食用の品川駅限定の檸檬パン 2個

DSC_22182.JPG

あれっ!?

これで、合計6個・・・

本当は、品川駅限定の檸檬パンを3個買って、爺も食べようかと思ったんだけど、1人2個の限定発売

と言うことで、今日も爺の口には入ることはありませんでした。(笑)

もし、このブログを師匠が見ていれば、喜多方名物の美味しいものをお土産で買ってくるだろうな・・・

たぶん・・・

きっと・・・

買ってこないな。(爆)

429枚目 浜野へら鮒センター月例会通知

今週の土曜日は、6月の第三土曜日

ということで、浜野へら鮒センターにて、月例会が開催されます。

ご都合の宜しい方は、是非、参加してみてください。

使用桟橋:北・南桟橋

釣り規定:7尺~18尺、タナ1m以上、オカメ禁止

受付時間:5時20分~6時20分

仕事や家庭の事情で、今年は1回しか参加していません。

まだ、12月のチャンピオン大会のシード権も持っておらず・・・

このまま行くと12月の第三土曜日は、1号桟橋で一人さみしく釣りをすることになりそう。(笑)

DSC_20059.JPG

今晩から、18尺ペレッ宙で爆釣をするための仕掛け作りを始めるかな。

1号のミチイト、0.5号のハリスでね。

2016年6月14日

428枚目 失敗した・・・

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会

まだ、12月のチャンピオン大会のシード権を持っていないので、気合を入れて頑張らないといけない。

昨年は、皆勤賞をもらったんだけど、今年は、まだ1回しか参加していない・・・

他の人は、短竿~中尺の竿での釣りをすると思われるため、シード権をゲットするために18尺を使ったライトなペレ宙をやることにしました。(天気と入る桟橋にもよるけどね。)

・・・が

ここで問題が発生っ!

ライトのペレ宙をやるためのウキがウキケースにない・・・

そういえば、武蔵の池でライトなペレ宙をやったときは、かずくんにウキを借りていたんだ・・・

昔にトップが太いオールマイティのウキを買ったことを思い出し、昔のウキケースを探すが見つからない。

そうだっ!

へら師倍増計画で会社の同僚にあげたんだった・・・(泣)

こんなことになるなら、ウキを全部あげるんじゃなかった。

失敗した・・・

仕方ないから、今週は、持っているウキで釣りをするか・・・

運よく時間が空けば、日の丸釣具に安いトップの太いウキを買いにいくんだけどね。

とりあえず、シード権ゲットを目指して頑張るかっ!

でも、無難にウドンセットをしたりして・・・(爆)

2016年6月12日

418話 幸手あじさいまつり

今日は、おふくろ様と一緒に幸手市にある権現堂桜堤に紫陽花を見に来ました。

DSC_2174.JPG  DSC_2098.JPG

残念ながら師匠のかみさんは、社労士の勉強会で紫陽花見物は欠席

師匠の分まで、綺麗な紫陽花を楽しむことにするか。

午後から用事があるため、7時半頃に権現堂桜堤の駐車場に到着

駐車場に車を停めると目の前には、へら爺家で通称「メロンパン」の「アナベル」が綺麗に咲いていた。

DSC_2100.JPG  DSC_2101.JPG

DSC_2134.JPG  DSC_2135.JPG

紫陽花って、大きくても握りこぶより少し大きいくらいかと思っていたけど、このアナベルは、直径20センチから30センチくらいの大きさなんだ。

浅草で売っているメロンパンくらい大きいので、通称「メロンパン」って名づけたんだ。

幸手市観光協会のWEBサイトでは、5部咲き程度と書いてあったけど、このくらいが一番綺麗に紫陽花を見ることが出来るかな。

以前は、紫陽花と言えば・・・

DSC_2157.JPG

このような紫陽花を想像していたんだけど、あじさいまつりに来るようになってから、こんな紫陽花があるのだとビックリしちゃいました。

その紫陽花とは、額紫陽花

DSC_2122.JPG  DSC_2144.JPG

紫陽花って、周りの花びらみたいなやつが紫陽花の花かと思ったら、真ん中の粒粒みたいなのが花で、これが咲くと・・・

DSC_2153.JPG  DSC_2171.JPG

この真ん中でモジャモジャしているのが、紫陽花の花なんだって。

この他にも墨田の花火もお馴染みの額紫陽花

DSC_2118.JPG

この他にも街中にさいている普通の紫陽花

DSC_2119.JPG

でも、赤紫の紫陽花だとか白で縁取りされている紫陽花って、滅多に街中には咲いていないよね。

DSC_2131.JPG  DSC_2158.JPG

こんなに紫陽花を見ていると街中で綺麗な紫陽花を見ても、何か物足りない気持ちになっちゃうね。

では、爺の下手くそな文章はここまでにして、綺麗な紫陽花の写真をどうぞ。

DSC_2111.JPG  DSC_2113.JPG

DSC_2126.JPG  DSC_2141.JPG

DSC_2148.JPG  DSC_2152.JPG

DSC_2149.JPG  DSC_2150.JPG

DSC_2164.JPG  DSC_2168.JPG

そして、朝ごはんは、峠の茶屋で焼きたてのパンを食べようと思ったら、見に行った時間が早かったから店が開いておらず、朝ごはんは、おふくろ様と一緒に車の中でコンビニ朝食になっちゃいました。

でも、おふくろ様に好きな紫陽花を見せることが出来て良かったっす。

2016年6月11日

427枚目 武蔵の池愛好会6月度例会

今日は、6月の第2土曜日

と言うことで、武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_22088.JPG

天気予報では、雨マークはないんだけど、今月の例会には尾州さんが参加・・・

こりゃ、突然の雨には注意だな。(笑)

枚数は少なかったけ、型が大きかったので、先週の釣行に味を占めて、今日のテーマは「ライトなペレ宙」

朝礼が終わって、今日の釣り座に移動

今日は、中央桟橋の西桟橋向き

爺が5番で師匠が6番釣り座

何で5番と6番かは内緒ね。(笑)

DSC_22084.JPG

16尺でも振ってやろうと思ったけど、暑い中、老体に鞭を打つことは出来ないので、14尺で許してやることにした。(爆)

DSC_22083.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟14尺

ウキ:中太パイプトップのボディ6センチ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下6号

エサ:ペレ軽400cc、BBフラッシュ100cc、水100cc

今日もキロクラスの連発かと思ったら、ウキの動きが悪い

エサをラフ付けしたりして、へらぶなを寄せることに専念したつもりだけど、ウキはモヤモヤするだけで釣れる気配なし

しかも、へらぶなの動きを見ていると・・・

酸欠じゃね?(笑)

そんな中でも我慢して、エサ打ちを続けること数十分

ようやく最初の1枚をゲットしました。

DSC_22086.JPG

先週のへらぶなと比べると型に不満

しかも、ウキの動きが良くならないので、BBフラッシュをスーパーダンゴに変更して、エサの膨らみを重視したんだけど、ウキの動きが良くなる気配なし

他の人がどのような釣り方をしているか偵察に行くことにした。

最近の例会で絶好調の助さん

今月も段底をやっているのかと思ったけど、チョーチンの両ダンゴをしていた。

尾州さんは、チョーチンのセット釣りだったかな?

自分の釣り座に戻り、キロ級のへらぶなをと思って頑張ったんだけど、再びウキの沈黙タイム

エサを柔らかくしたり、ハリスの長さを換えたりして釣りを続けて行った。

しかし、暑い・・・

DSC_22089.JPG

釣れていれば、少しは気がまぎれるんだけど、釣れないから余計に暑く感じる。(汗)

そんな中、爆釣ではないけどマイペースで釣る師匠

余計に汗が出る。

冷や汗?(笑)

エサが馴染んで少し待つと釣れるパターンでしか釣れる気がせず、ビールだけが胃袋に浸透していく・・・

ここまで来たら、もう集中力の糸は「ぶつんっ!」と切れて、後は惰性の釣り

しかし、何とか10枚目をゲット

DSC_22092.JPG

ツ抜けが出来たから、俺も涼しい日陰で昼寝がしてぇ~

DSC_22090.JPG

バランスの底釣りにしたり、ヒゲトロの浅ダナセットにしたけど、結局、釣果を上げることは出来ず

今月の武蔵の池愛好会の例会は終了となった。

しかし、このまま終了するへら爺ではありませんっ!

抽選賞のビール

DSC_22095.JPG

毎回恒例の参加賞

DSC_22094.JPG

釣れなかったペレ宙

しかし、来週の浜野へら鮒センターの月例会は、ペレ宙で頑張ることに決めました。

なんでかって?

オーナーの染谷さんのアドバイスだからね。

 

 

って、ここでブログを終了したらダメだよね。

師匠との勝負結果を聞きたいんでしょ?

当然、今日も師匠に負けました。(笑)

それと尾州さんが次に参加するときは、「150枚釣ってやるからなぁ~」って帰って行きました。

有言実行ですよ。(笑)

2016年6月 9日

426枚目 衣替え

会社は、先月からクールビズになっているけど、爺の仕掛けは、冬仕様のまま

浅ダナの仕掛けは、ミチイト0.8でいいと思うけど、チョーチン用の仕掛けは、そろそろ作り直さないとね。

という事でチョーチン用の仕掛けを夏用に衣替えすることにしました。

ミチイトは、東レの将鱗へらPlus 1号

このハリスは、昨年か一昨年に何かの大会の参加賞でもらったミチイトです。(笑)

物持ちいいでしょ?(爆)

さて、この仕掛けは、何処の釣り場でデビューするのかな?

DSC_22080.JPG

あつ!

土曜日の武蔵の池愛好会の例会でデビューだった。

2016年6月 8日

425枚目 2016わくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会

毎年、師匠のかみさんと楽しみにしているマルキューの「2016わくわくフィッシングフェスティバル ペアへら鮒釣り大会」の応募が開始されました。

2016_wakuwaku_pair.jpg

毎年、FAXでの申し込みのみだったので、どこでFAXを送るか迷っていたんだけど、今年からは、FAXだけでなくWEBから参加申し込みが出来るようになりました。

今年も懲りずに総重量部門にエントリーしちゃいました。

何で総重量部門かと言うと・・・

大型重量部門だと、絶対、「あの時のへらぶなを入れ替えなければ良かった。」とか「こんなに釣れるんだったら、総重量部門にしとけば良かった。」とか考えちゃいそうだから、そんな思いをしないために総重量部門オンリーなんだよね。

ペアへら鮒釣り大会の開催日を見ると7/31

夏の暑い時期(汗)

この時期だと野田幸手園ではなく椎の木湖が良いんだよね。

何でかと言うと、野田幸手園は桟橋が狭いから、両サイドでパラソルを開くと桟橋を歩くのが大変なんだよね。

しかし、野田幸手園に決まった以上、今年も師匠と力を合わせて頑張ります。

今年の目標は、1つでも多くの商品をゲットすることです。(笑)

7/31までに2回くらい試釣に野田幸手園に行こうかな?

でも、試釣したからって、成績が上がるわけではないけどね。(爆)

2016年6月 6日

424枚目 トライアル

先日、マルキューのフィールドテスターのフェイスブックを見たら、ライトへらバッグの手入れ方法についてアップされていました。

その方法とは、シリコーンスプレーを使って手入れをする方法でした。

念願のライムグリーンのへらバッグを長く綺麗に使うために、この方法を試してみようと思い、近くのホームセンターでシリコーンスプレーを買って来ました。

DSC_22074.JPG

物によっては、変色するリスクがあるみたいなので、一気に作業をするのではなく、これで試してみることにしました。

DSC_22076.JPG

へらクッション

トライアルに関しては、表面にシリコーンスプレーを塗って変色したら困るので、へらクッションの裏側にシリコーンスプレーを塗ってみることにしました。

DSC_22078.JPG

汚れ防止、日焼け防止等になるみたいです。

さて、どのような結果になることやら・・・

成功したら、残りのライトへらバッグと師匠のライトへらバッグにシリコーンスプレーを塗るかな。

2016年6月 5日

423枚目 巨べら祭り

今日は、あるお方とペレ宙のお勉強会をするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_22040.JPG

でも、武蔵の池に到着した時点では雨

パラソルを使って釣りをするのは面倒なので、雨が止むまで事務所でおしゃべりタイム

一時間くらい話したかな。

8時半過ぎに雨が弱まってきたので、北桟橋で釣りの準備を開始した。

今日は、例会が4組入っていて、中央桟橋は満席状態

食い渋りが予想される。

DSC_22046.JPG  DSC_22047.JPG

いくらペレ宙のお勉強会でも、普通は、このような状況の中ではセット釣りをするよね。

と言うことで、14尺のペレ宙で釣りを楽しむことにしました。(笑)

DSC_22045.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟14尺

ウキ:扶桑AR11番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上30cm、下40cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:ペレ軽400cc、ガッテン100cc、水100cc

人災でウキが動くのは遅いと思ったら、予想通りウキが動かない

こうなったら、釣りと言うより井戸端会議(爆)

時間が経つことも忘れて話し込んでいると、突然、ウキが消しこんで最初の1枚をゲット

DSC_22050.JPG

ペレ宙らしい1キロオーバーのへらぶなをゲット

へらぶなが寄ってきて、これから大型のへらぶながバクバクかと思ったら、ウキが全く動かない。

ぶつぶつ文句を言って釣っていると、左隣で「ホッ!」と言う言葉と共に、水のバシャバシャする音が・・・

爺が釣った以上の大型を師匠がゲット

DSC_22051.JPG  DSC_22054.JPG6

大型賞を師匠に取られ、ふてくされてモードの爺

ビールでも飲みながら釣りをしてやろうかと思ったら・・・

再びウキが消しこんで、師匠以上の巨べらをゲット

DSC_22056.JPG  DSC_22061.JPG

北桟橋なんで正確な重さは分からないけど、想定42センチ、1.5キロ

今日の武蔵の池での最大重量を頂いたと思ったら・・・

同じ北桟橋で釣っていたSさんが想定2キロ弱のへらぶなを釣り上げた。

DSC_22062.JPG

デカ過ぎっ!(笑)

どうやったら、こんなに大きなへらぶなが釣れるか教えて欲しい。

その後、なかなかウキが動かなかったため、ハリスを上下10センチ伸ばしたら・・・

再び大型をゲットッ!

DSC_22064.JPG

これで大型3枚目

だけど、これが本日最後の釣果・・・

何か問題でも!?(笑)

食べていたのは3枚だけだけど、全て1キロ以上

想定では、平均1.5キロ

これが、時間2枚でもコンスタントに釣れれば、武蔵の池愛好会の例会では・・・・

そのためには、あるお方のウキが必要なんだけどね。

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会

ダメ元でペレ宙で頑張ってみるかな。(笑)

 

武蔵の池の告知です。

7/9 武蔵の池主催マルキュー杯

8/11 お盆大会

があります。

お時間がある方は、是非、ご参加ください。

DSC_22042.JPG

爺の参加については・・・

極秘です。(爆)

2016年6月 4日

417話 天空のポピーからの浦山ダム

今日は、おふくろ様と師匠と一緒に秩父にやって来ました。

秩父に着た目的の一つは、天空のポピーを見に来ました。

DSC_21980.JPG

駐車場の誘導をしていた係の人に聞いてみると見頃は、二週間前くらいだったらしい。

でも、まだまだポピーは綺麗咲いてしました。

DSC_21960.JPG  DSC_21965.JPG

満開の時であれば、この山の斜面がポピーでいっぱいになって、見物客もいっぱいになるんだけどね。

本当は、もう少し早く来たかったんだけど、今年は、いろいろとあって見頃時期を逃してしまいました。

しかし、場所と見る角度では、この土日くらいまでは楽しめるかな。

DSC_21973.JPG  DSC_21978.JPG

全てのポピーが綺麗に咲いているわけではないけど、中には、こんなに綺麗に咲いているポピーがありました。

DSC_21971.JPG  DSC_21976.JPG

腰が悪いおふくろ様に坂道を歩かせちゃったけど、おふくろ様も喜んでくれたので、天空のポピーを見に来た甲斐がありました。

天空のポピーを見終わったら、蕎麦を食べに行く前に二人に一度、見せたいものが・・・

DSC_21987.JPG  DSC_21989.JPG

水資源開発公団の浦山ダムです。

以前、ダムの堤体を下から見た時に圧巻だったので、是非、二人に見せたいと思ったんだ。

ダムの堤体下の駐車場に車を停めて、エレベーターで堤体の上部へ

DSC_21995.JPG  DSC_22003.JPG

釣れそうっ!

DSC_21999.JPG

滑ったら、お尻の皮がむけそうっ!(爆)

ダムの堤体から見る秩父市内は、良い眺めだね。

DSC_22001.JPG

天空のポピーとは違って綺麗さはないけど、ダムは豪快で良いよね。

ダムを近いところで見ると血が騒ぐ爺・・・

チョット病気!?(笑)

そして、浦山ダムに来た記念と言うことで、知る人ぞ知るダムカードをダム管理所でゲットッ!

DSC_22037.JPG

これから、ドライブに出かけて近くにダムがあればダムカードをもらって、ダムカード収集でもしようかな。

そして、とてもショックなことがありました。

いつも秩父に来た時に買い物をしている西武秩父駅の仲見世通り

先月でなくなっちゃいました。

DSC_22011.JPG

これだけは、どうにもならないよね・・・

では、お昼ご飯は、蕎麦でも食べに行くかっ!