2016年4月アーカイブ

2016年4月30日

410話 バラのまち青井

青和ばら公園が出来てから、いつの間にか名前がついた「バラのまち青井」

生まれてから、ずっと青井に住んでる爺からすると、かなり違和感のあるキャッチフレーズ

確かに青和ばら公園が出来てから、都営団地の花壇にはバラの花が増えたような気がする。

今日のバラは、つくばエクスプレス青井駅までの途中にある青和ばら公園以外で咲いていたバラです。

名前は・・・

全然、分かりません。(笑)

DSC_21580.JPG

DSC_21581.JPG

DSC_21582.JPG

「バラのまち青井」と書かれた旗を飾っている兵和通り商店街

昔は、端から端まで通ると全ての買い物が終わるくらいの店があり、夕方になると買い物客が多くなり自転車で通るのが困難だった。

が・・・

今では、夕方時でも車で兵和通り商店街を通っても大丈夫くらいなくらい閑古鳥が鳴いている。

毎月行われる朝市は多少賑わっているみたいだけど、朝市以外で店を開いているのは数件

その他は、飲み屋と住宅

今の兵和通り商店街

昔を知っているから、ちょっと寂しいね・・・

何とか復活して欲しいね。

409話 ちょいと野暮用で・・・

昨日から、ゴールデンウイークに突入っ!

我が家では師匠も10連休

ゴールデンウイークは、師匠と一緒に釣り三昧・・・

と思ったら、おふくろさんのいる喜多方に帰っちゃってます。(愛想つかされた?(笑))

と言うことは・・・

車がない・・・

DSC_21574.JPG

明日から、釣りに行けないじゃんっ!

でも、安心して下さいっ!

ちゃんとレンタカーを予約してありますっ!!(爆)

と言うことで、予約していたレンタカーを取りに八潮に行って来ました。

いつものように青和ばら公園を通過

DSC_21575.JPG

DSC_21576.JPG

つるバラが咲き出しが早いみたいだね。

DSC_21577.JPG

ブログネタを探して、いつもより遠回りして青井駅へ移動

久しぶりの青井駅より北に行くつくばエクスプレス

さすがに土曜日の下り列車

乗客が少ない

無事に八潮駅に到着

DSC_21583.JPG  DSC_21584.JPG

そして、トヨレンへ移動

DSC_21585.JPG

用意されていた車は、お初のPorte

手続きを済ませて、自宅へ移動

少し運転に違和感があるかな・・・

でも、自宅に着くころには、Porteの運転にも慣れてきました。

OUTBACKでないから少し違和感があるけど、いつものように家の前に車がやって来ました。

DSC_21587.JPG

明日からは、これで釣りや親父様のお見舞いに行きます。

そうだっ!

竿や道具を赤いヘラバッグに入替えておかないと・・・

412枚目 入院

ずっと欲しいと思っていた限定発売だったライムグリーンのライトヘラバッグ

今年になり、かず君の友人に譲ってもらいました。

DSC_21562.JPG

浜野へら鮒センターの月例会でも、「念願のヘラバッグを手に入れたんだ。」と声を掛けて頂きました。

無理を言って、譲ってもらったヘラバッグ

いつまで、使い続けれるか分からないけど、譲ってくれた方への感謝をこめて、どこまで綺麗になるか分からないけど、業者に出してクリーニングをしてもらうことに決めました。

傷とかは分からないけど、汚れとかは写真で確認してもらい取れそうだとのことです。

DSC_21570.JPG

DSC_21571.JPG

明日からは、退院してくるまで師匠の赤いヘラバッグを使って、釣行に行きます。

2016年4月29日

408話 いよいよバラの季節

桜の季節が終わり季節も春から初夏へ

へらぶな釣りで例えるとセット釣りから両ダンゴの釣りへ

いつもつくばエクスプレスの青井駅までに行く途中に通る青和ばら公園

DSC_21543.JPG

まだ、見頃というには程遠いけど、この陽気に誘われて、綺麗に咲いているバラも多くなってきました。

バラも咲いてきたけど、バラを見に青和ばら公園を訪れる人も増えてきました。

入口を入り左側には、ミニチュアローズ

えっと、名前は・・・

忘れちゃった(笑)

DSC_21545.JPG

クリーム色と赤のグラデーションが綺麗なバラ

ミラマーレだったかな?

DSC_21550.JPG

園内の周りの部分には、八重咲きのバラが多いけど、中央部分には、スタンダードローズが数多くあります。

まだ、咲いていないけど、強香の黒真珠とかが好きかな。

DSC_21552.JPG

数少ない咲いているバラを撮って来ましたので、お楽しみ下さい。

DSC_21554.JPG

DSC_21556.JPG

DSC_21558.JPG

DSC_21560.JPG

来月の中旬くらいには、いろんなバラが咲いて、見頃になるかな。

近くにお越しの際は、是非、青和ばら公園に寄ってみて下さい。

つくばエクスプレス開業を記念した「つくばエクスプレス」というバラもあります。

お越しになれない方のために、不定期になりますが青和ばら公園のバラをブログで紹介したいと思います。

青和ばら公園データ

住所:足立区青井三丁目18番15号

アクセス方法:つくばエクスプレス青井駅下車徒歩2分、または千代田線綾瀬駅東口よりコミュニティバスはるかぜ「西新井駅行(足立区役所経由)」で青井駅下車

バラの種類:約100種920株

407話 ゴールデンな週に突入

今日から、ゴールデンウイークに突入

何もなければ、4/29~5/8までの10連休

毎日釣りに行くと、釣り代だけで2万円以上

これは、ありえないっ!

と言うことで、ゴールデンウイーク期間中は、天気予報とかを見ながら釣行日程を決めるか・・・

日程は未定だけど、決まっている予定としては

herayukiさんと浜野へら鮒センターでのバトル

かず君との武蔵の池北桟橋グル宙バトル

谷和原大沼愛好会ゲスト参加(大風みたいだから来月に延期する可能性あり・・・)

あとは、どこかに野釣りにでも行ってみようかな・・・

では、みなさんもゴールデンウイークをお楽しみください。

ブログは、ここもyahooブログもまめに更新予定です。

多分・・・(笑)

2016年4月24日

406話 西新井大師花まつり~牡丹~

今日は、親父様のお見舞いに行く前に足立区にある西新井大師にやって来ました。

DSC_1533.JPG

何で西新井大師かと言うと・・・

DSC_1462.JPG

花まつりにやって来たという訳です。

まつりの名前は「花」だけど、メインは「牡丹」です。

西新井大師には、複数の牡丹園があり、その園内にはいろんな種類の牡丹が植えられている。

まずは、トイレ横の牡丹園(笑)

DSC_1465.JPG

ここの牡丹園は、あまり大きくないこじんまりとした牡丹園

近づいてみて見ると・・・

少し見頃が過ぎたかな・・・

でも、その中でも綺麗に咲いている牡丹はたくさんあった。

DSC_1466.JPG  DSC_1467.JPG

DSC_1468.JPG  DSC_1470.JPG

ここの牡丹園は、それぞれの牡丹に品種名が書いてあり、数年前までは、撮った写真がなんていう名前の牡丹か分からなくならないために、品種名を撮ってから牡丹を撮っていたんだけど、年を取るとそんなことするのが面倒になった来て、今年はやってません。

と言うことで、これから何枚か牡丹の写真を載せますが、どんな名前の牡丹か分かりません。(笑)

次は、境内入り口横にある牡丹園

DSC_1482.JPG

ここは、他の牡丹園と比べて、少し日当たりが悪いね。

牡丹は、綺麗に咲いているんだけど、他の牡丹園と比べると見物客が少ないかな。

DSC_1483.JPG  DSC_1484.JPG

そして、西新井大師で一番大きな牡丹園の第二牡丹園

DSC_1486.JPG  DSC_1500.JPG

一番大きい牡丹園のせいか、一番多い見物客で賑わっていた。

牡丹の数が多いせいか園内は、牡丹の高貴な香りで満ちていた。

どんな香りかと言うと・・・

強香のバラの香りに近いかな。

DSC_1487.JPG  DSC_1491.JPG

牡丹の花を見る度に思うんだけど、小学校の時に運動会とかにティッシュで花を作ったやつを思い出すんだよね。

因みに不器用な爺は、1度も完成した思い出はありません。(笑)

では、もう少し牡丹の花をお楽しみください。

DSC_1494.JPG  DSC_1498.JPG

DSC_1506.JPG  DSC_1502.JPG

花まつりと言うからには、当然、他の花もあります。

何の種類か分からないけど、何とか桜(笑)

DSC_1474.JPG  DSC_1476.JPG

藤花園より、咲いている藤の花

DSC_1513.JPG  DSC_1518.JPG

しかし、樹齢では、とうてい敵いません。(笑)

DSC_1516.JPG

で、花まつりの〆は・・・

DSC_1527.JPG

もしかして、これが一人前!?

DSC_1526.JPG

やっぱり・・・(爆)

DSC_1530.JPG

屋台の焼きそばを食べるときは、ラムネだよね。

DSC_1531.JPG

瓶じゃないラムネって、ラムネじゃないよね。

しかも、不味いし・・・

来年は、もう少し早く来ないといけないかもね。

411枚目 千社札シール

先日、ふと自分の千社札シールが欲しくなりネットで千社札シールを注文しちゃいました。

いつ来るのか首を長くして待っていて、郵便ポストをしょっちゅう覗いていました。(笑)

そして、ついに千社札シールが我が家にやって来ました。

DSC_21459.JPG

釣り道具以外にも貼りたいので、当然、本名で千社札シールを注文したんだ。

DSC_21461.JPG

えっ!

本名じゃないって?

苗字が爆釣で名前がへら爺です。(爆)

さて、この千社札シールが爆釣シールになるのか凸シールになるのか・・・

まず、一番最初の釣り場選びが大切だね。

武蔵の池は、チョー危険かも・・・(笑)

とりあえずスマホにでも貼ってみるかな。

爺の千社札シールが欲しいという方がいらしましたら、釣り場で見かけたときに声をかけて頂ければと思います。

数量限定ですけどね。

って、欲しいというモノ好きはいないか・・・(爆)

2016年4月23日

405話 藤花園 ~牛島の藤~

今日は、春日部市にある藤花園にやって来ました。

DSC_21416.JPG  DSC_21417.JPG

ここの藤の花は、特別天然記念物に指定されており、一番の最長老は樹齢1200年

DSC_21421.JPG

以前、藤花園に来たときは、チョー満開状態

果たして、今日は・・・

DSC_21422.JPG

チョット早かったね。(笑)

この藤棚

1本の木なんだよね。

どんな幹をしているかと言うと・・・

DSC_21424.JPG  DSC_21425.JPG

これが、樹齢1200年の幹

近くで見ると少しスカスカな感じがするけど、少し離れてみると・・・

DSC_21431.JPG

DSC_21428.JPG

少しは、大丈夫かな。

藤の花って、藤の色と言うのがある通り、この色しかないと思っていたら・・・

DSC_21435.JPG

白もあった。

花が長いものの他に短いのもあるんだね。

DSC_21442.JPG

こっちの方が満開に近いから、園内の藤の花の香りは、これが犯人かな。

園内の開花状況を見るとゴールデンウィーク前半が見ごろかな。

では、他の写真もどうぞ

DSC_21440.JPG  DSC_21444.JPG

DSC_21452.JPG  DSC_21447.JPG

番外編(笑)

DSC_21437.JPG  DSC_21438.JPG

2016年4月22日

404話 ついに・・・

花粉症には、絶対ならないと思って44年

一時、花粉症かな?

と思った時もあったけど、何とか切り抜けてきましたが、ついに花粉症になっちゃいました。(泣)

鼻の奥で小人が胡椒を撒き散らしている感じで、チョー鼻がムズムズする・・・

くしゃみの回数も増えたし、完全なる花粉症の症状

外を歩いているときより、満員電車でくしゃみをしたい時が一番困るね。

まだ、花粉症の新米なので、どのくらい辛いものなのか分からないけど、花粉の季節が終るまで恐怖の日々を過ごすことになってしまった。

花粉症の先輩である師匠のかみさんが言うには、杉じゃなくてヒノキの花粉らしい・・・

会社の机には、ティッシュが必需品となってしまった。

DSC_21408.JPG

釣りに行くときが大変かも・・・

2016年4月17日

410枚目 SHIMANO景仙 桔梗

この春にSHIMANOから発売された「景仙 桔梗」

爺愛用のSHIMANOの剛舟で釣りをしていたんだけど、振込みや取り込みが大変そうなので、先調子の「景仙 桔梗」を師匠にプレゼントしました。

DSC_21401.JPG

DSC_21402.JPG

竿の名前が桔梗と言うだけあって、竿袋や竿本体の色が花の桔梗の色と同じ

女性へら師には、ぴったりと言う感じだね。

DSC_21405.JPG

DSC_21406.JPG

竿のグリップも桔梗の花の色

しかも、ワンポイントのブラウンの色遣いが最高

これで、竿振りと取り込みが楽になるから、来月の東レペア大会は、師匠は爆釣決定だね。

景仙 桔梗」

8尺をプレゼントしたけど、気に入ったら自腹で9尺と10尺を買ってね。

2016年4月16日

409枚目 浜野へら鮒センター4月度例会

今日は、4月の第3土曜日

何とか仕事の都合がついたので、今年初めての浜野へら鮒センターの月例会にやって来ました。

DSC_21382.JPG

月例会が初めてと言うより、今年お初の浜野へら鮒センター

メッチャ懐かしい感じがする。(笑)

DSC_21383.JPG

今日もヘンテコな釣りをしようと思ったけど、まずは12月のチャンピオン大会のシード権をゲットする必要があるから、チョット気合を入れて釣りをしちゃおうかな。(笑)

いつものように朝礼が終わり、釣り座抽選へ

今日の釣り座は、北桟橋の31番

こんな奥は初めて・・・

どのような釣りになるのか・・・

暖かくなってきたとは言え、食い渋りが予想されるので、最近ハマってる浅ダナの抜きセットで今年初の月例会をスタートすることにした。

DSC_21384.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:一規作浅ダナ抜きセットスペシャル5番、グラスムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号30cm

ハリ:イザム上7号下3号

バラケ:粒戦100cc、粒戦細粒50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:N雲玉

天気予報では、晴れて暖かくなるみたいだけど・・・

DSC_21386.JPG

そんな気配全くなし・・・(笑)

隣は、ブログにいつもコメントをくれるherayukiさん

楽しくお喋りしながら釣り・・・

と言うより、2人して愚痴の連発

どんな愚痴かって?

「魚っ気ねぇ~」

「ウキが動かねぇ~」

ですけど(笑)

しかし、ここは我慢して、一定のテンポでエサ打ちを続けていると、最初の1枚をゲットした。

DSC_21389.JPG

底釣りで釣れている人のサイズを見ると、このサイズじゃ、数を釣っても底釣りの人に勝てそうもない・・・

18尺の底釣りに変更したいけど・・・

DSC_21396.JPG

大風が吹いてるから無理・・・

そんなに釣れている人がいないので、このまま我慢して浅ダナ抜きセットを継続

1枚釣れたら、へらぶなを寄せて・・・

を繰り返して、午前中の釣果は6枚

お昼ご飯でも食べながら、考えるか・・・

DSC_21391.JPG  DSC_21392.JPG

お弁当ハンターの五右衛門登場っ!

DSC_21394.JPG

今日は、何もあげないよぉ~

午後になり、連続して2枚をゲット

このまま順調にいくかと思ったら、再びウキが沈黙し始めた。

14時を過ぎて、少しずつウキが動き始めて、14時半にその時はやって来たっ!

ズバッ!ウキが消し込むっ!!

ウキ下で道糸が切れる・・・

これにて、今月の月例会は終了ぉ~

で、チャンピオン大会のシード権をゲットできたのか・・・

11位・・・

あのラインブレイクがなければ、10位に入れたのに・・・(泣)

来月は、試釣をして月例会に臨むかな。

2016年4月11日

408枚目 武蔵の池愛好会4月度例会番外編

土曜日のブログに大事なことを書き忘れました。

何を書き忘れたかって?

春の珍事です。(笑)

かず君との男のグル宙対決は、8枚という寂しい釣果になった。

DSC_21375.JPG

しかし、幻の1枚が・・・

午後になり風が強くなってきたから、竿を16尺から12尺に変更

そして30分が経過したときに落ち込みで良い型のへらぶなをゲットッ!

これでツヌケが期待できそうと妄想が膨らみ、玉置きに玉網を置いて針を外し自動検量器へ・・・

と思ったら、何を考えたか重量を測らずにリリースしてしまいました。

この一連の行動を見ていたT田さん

突っ込みネタを提供しちゃいました。(泣)

来月の愛好会の時、T田さんにいじられるんだろうなぁ~

他の人のカレーうどんを食べたA木さんのように・・・

2016年4月10日

403話 時すでに遅し・・・

師匠が桜を見に行きたいと言うので、愛車outbackに乗って水元公園の桜を見に行って来ました。

昨日の武蔵の池で物凄い桜吹雪を見ているので、時すでに遅しと思ったけど、もしかしてを期待して水元公園の桜並木に到着すると・・・

やっぱり、桜はかなり散っていました。

DSC_21377.JPG

でも、まだギリギリ楽しめるかな?

歩道を桜を見ながら散歩をしている人はいないけど、公園内で花見?花見と言う名の飲み会?をしている人が多かった。

外溜近くの内溜では、子供をブルーシートに座らせ遊ばせて、竿を出しているへら師が・・・

風流ですなぁ~

自宅への帰り道

玄米を精米しないとならないため、いつものコイン精米機へ

道を挟んで向かいにある公園にも桜の木があった。

DSC_21379.JPG

ここの桜もほぼ終了

来年は、もう少し早めにお花見に行くか・・・

2016年4月 9日

407枚目 武蔵の池愛好会4月度例会

今日は、4月の第2土曜日

武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_21360.JPG

今日は雨の心配がないため、かず君が例会に参加

と言うことで、2人でグル宙縛りの男の対決をすることにした。

んっ!?まてよ・・・

降水確率0%だけど、尾州さんが例会にゲスト参加じゃんっ!

気象予報会社さん、降水確率0%だけど大丈夫?(笑)

雨が降らなくて強風にならないと言う天気予報を信じて、16尺メーターのグル宙で釣りをスタートすることに決めた。

DSC_21362.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作沖宙スペシャル5番、PCムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号上50cm、下65cm

ハリ:イザム上下5号

エサ:グルテン四季50cc、凄グル50cc、水100cc

セット釣りをしている人にはかなわないけど、16尺を出すからそこそこ釣れるかと思ったら・・・

ウキが全く動かないんですけどっ!

しかも、魚っ気が全くないんですけどっ!!

こうなったら、16尺の竿振りの練習をしながら、花見でもするか・・・(笑)

DSC_21363.JPG

このままでは、本当に花見で終わってしまうと思ったら・・・

最初の1枚をゲットし凸回避

DSC_21365.JPG

グルテンの宙釣りをしている割に小さいへらぶな

でも、贅沢は言えないか・・・

連チャンで2枚目をゲットし、このまま釣れ続くと思ったら、再びウキが沈黙を始めた・・・

かず君のウキを見ると、爺と同じくウキに動きはない。

こうなったら、世間話で気を紛らわすしかないよね。

ウキとかの話を初めて少し時間が経つと、ウキがモヤモヤしてきた。

ウキが馴染んで少し戻した時にウキがいなくなった・・・

久しぶりのキロオーバーのへらぶなをゲット

DSC_21367.JPG

釣れ始めるかと思ったら、風が強くなってきた。

DSC_21368.JPG

尾州さん・・・

今日は、雨でなくて風を呼んでしまった。(かず君と2人で嘆いていた。)

風が強くなってきたから、16尺を諦めて12尺に竿をチェンジ

DSC_21369.JPG

しかし、状況は変わらないため、ブログのネタを探すために桟橋の徘徊を始めた。(笑)

ゲスト参加している尾州さん

師匠の染谷さんの隣で釣りをしていた。

写真のタイトル チョイ悪オヤジと雨&風おじさん(爆)

DSC_21370.JPG

初めてド☆エム~ズのポロシャツを着たらしい。(驚)

もっと驚いたのが、まだ4月だというのにヒゲ天をしてるらしい・・・

とりあえず、釣り座に戻り釣りを再開すると、落ち込みで消し込みアタリが・・・

型のいいへらぶなをゲットしたと思ったら、大ボケで計量せずにリリースしてしまった。(泣)

こんなことをしちゃう日は、何をやってもダメだよね。

あとは、ご想像の通り、何も出来ずに納竿の15時を迎えてしまった。

順位は22人中19位

参加賞の果物が唯一の釣果かな・・・(爆)

DSC_21373.JPG

今年から武蔵の池愛好会の会員になった助さん

先月の例会でトップを取ったけど、今月もトップでした。

恐るべしseuzouさん直伝の段底っ!

今度、爺も教えてもらうかな・・・

その前に谷和原大沼愛好会の例会で抜け殻になりそう。(爆)

 

師匠の話題がないと思った方

今月は、お茶会のため例会は欠席ざます。(笑)

来月は、東レのペア大会に一緒に参加しますよ。

愛好会のT田さんには、奥さんだけでいいと言われちぇったけど・・・(涙)

明日は、師匠と花見かな?

それとも・・・

2016年4月 8日

406枚目 明日の天気は大丈夫そう・・・

明日は、4月の第二土曜日なので武蔵の池愛好会の例会が開催される日

前のブログで書いたとおり、かず君とグル宙対決を開催する日でもある。

そしたら、桜のブログ記事に尾州さんから、例会にゲスト参加の予定があるとコメントがあった。

seuzouさんのブログを見ると尾州さんは、雨降らしおじさんらしい・・・

かず君が例会に参加するのにまさかの雨!?

慌ててJWAとWNIの天気予報を見たけど、一応、天気は大丈夫そうだね。

でも、降水確率が0%ではないから、念のためにパラソルの準備はしておこっとっ!(笑)

尾州さんへ

一緒にグル宙対決しますか?(笑)

2016年4月 6日

402話 最後の晴れ姿

自宅からTX青井駅までの途中にある都営団地の中の桜並木

昔は、もう少し枝振りが良かったんだけど、枝がかなり選定されて少し寂しい感じ・・・

でも、桜が満開になれば、こんなに綺麗

DSC_21355.JPG

今年の桜は、ニュースとかで言われているように開花してから桜を楽しむ時間が長いね。

でも、天気予報によると明日は雨で南風が強いらしい。

いわゆる花散らしの雨ね・・・

今年の桜たちの最後の晴れ姿かな?

DSC_21357.JPG

予定では、今週の土曜日に武蔵の池愛好会の例会の後に師匠と相模湖に夜桜を見に行く予定なんだよね。

でも、明日の花散らしの雨次第では、相模湖の夜桜見物は来年に延期かな・・・

そうだっ!

今晩、会社からの帰り道にここを通れば、夜桜見物になるっ!

2016年4月 5日

405枚目 グル宙大会開催決定っ!

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の4月度の例会

かず君が例会に参加するとのことだったので、グル宙大会を開催することに決定しましたっ!

二人だけだけどね。(笑)

今月の例会は、中央桟橋南向きの43~67番釣り座

長い竿が使えるじゃんっ!

と言うことで、長い竿の仕掛けがないため、16尺の仕掛けを作ることにしました。

もしやのために13尺の仕掛けもね。

DSC_21353.JPG

例会の順位など関係なしのグル宙大会・・・

さて、どのような結果になるか、乞うご期待っ!

最後に・・・

グル宙大会が正式名称だけど、別名はグルテン大処分大会です。(爆)

中央桟橋の東向きの人が長い竿を使わなければ、18尺を振っちゃうかもっ!

でも、ウキが見えるかなぁ~?(笑)

2016年4月 2日

404枚目 3枚で3キロ差

今日は、朝5時に起きれたら土曜大会に参加しようと思ったけど、まさかの3度寝(笑)

ゆっくりと自宅を出発して、武蔵の池に到着したのは8時半過ぎ

DSC_21327.JPG

思ったより先客が少なく、中央桟橋クランク部分の95番釣り座で釣りをすることにした。

もう4月になったということで、今日は、今シーズン最後の浅ダナ抜きセットで1日楽しむことにした。

DSC_21329.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:一規作浅ダナ抜きセットスペシャル5番、グラスムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号30cm

ハリ:イザム上7号下3号

バラケ:粒戦100cc、粒戦細粒50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:N雲玉

釣れない武蔵の池・・・

凸回避するまで、かなり時間がかかるかと思ったけど、釣りを開始して10分で凸回避

しかも、N雲玉を食べてるし・・・

DSC_21332.JPG

でも、こんなに早く釣れる時は、この後が続かないんだよね・・・

と思ったら、なんと連チャン

桜も綺麗に咲いているし、今日は何かが起きるかも・・・(爆)

DSC_21334.JPG

最近は気温が高い日が多いので、水温が高くなってきたのか、へらぶなの活性が良い感じ

バラケを食ってくる強者がたくさんいて大変だった。(笑)

DSC_21336.JPG

少しスレや引っ掻きが多くなってきたので、ハリスを28cmに変更

30cmの時と比べて、若干、ウキの動きが少なくなったような感じがするけど、かなり釣りやすくなってきた。

もしかしたら、今日は、爆釣かも・・・

5枚、10枚、15枚と釣果を重ねていき、お昼ご飯の時点で24枚・池全体で4位

もしかしたら、今日は竿頭を取れるかも・・・

とスケベ根性を出したら、ペースが乱れてきた。(汗)

ここは、トイレ休憩とコーヒーブレイクを挟み気持ちを落ち着かせて釣りを再開

14時の時点で30枚目

DSC_21344.JPG

14時半の時点で35枚目

DSC_21345.JPG

15時の時点で40枚目

DSC_21347.JPG

時間10枚ペース

土曜大会も終了したし、武蔵の池のへらぶなは爺のもの・・・

と思ったら、一気に爺のウキの周りにへらぶなが集まってきたようで、どのようにしてへらぶなを捌いていけばいけば良いのか分からず、最後の1時間はスレのオンパレード

1枚しか追加できず、仕掛けトラブルで15時半で終了となってしまった。

で、今日の釣果は・・・

41枚 26.26キロ

池全体で5位

トップは44枚

DSC_21349.JPG

3枚差で僅差と思ったら、重量は3キロ差

意味分からん・・・(爆)

今日釣れないで、来週の愛好会の例会の時に釣れてくれればいいのにね。

 

そうそう

失敗だと思っていたN雲玉

良い感じでした。

明日は日曜日だから、N雲玉の仕込みをやろうかな。