2016年3月アーカイブ

2016年3月31日

403枚目 N雲玉のその後・・・

1週間、さなぎ粉に漬けて、その後、5日くらい乾燥させたN雲玉

こんな感じになりました。

DSC_21322.JPG

遠目から見ると出来ているような感じがするけど、近くで見ると・・・

DSC_21326.JPG

前回よりはマシだけど、そんなに出来が良くない感じなんだよね。

エサボウルでなく、トレイみたいなやつで乾燥させたから、こんな感じになったのかなぁ?

とりあえず、土曜日にN雲玉を使ってみるかな。

使う場所に関しては、先日のブログ通り武蔵の池か浜野へら鮒センター

天の声次第かな?(笑)

2016年3月30日

402枚目 首都高の値上げは痛い・・・

4月1日から首都高の料金体系が変更される。

短い距離しか乗らない人は値下げ、長い距離を乗る人は得上げ

というように料金体系が変更になる。

首都高を乗って釣りに行っていた武蔵の池と浜野へら鮒センター

両方とも現在の首都高料金は930円

しかし、4月1日からは値上げとなる。

往復を考えると今回の料金体系見直しは、ちょっと財布に厳しいかな。

今度の土曜日

武蔵の池か浜野へら鮒センターに行って、どうやれば首都高料金を節約できるかシミュレーションしてみようかな。

2016年3月26日

401枚目 その後のN雲玉

再チャレンジしたN雲玉

塩漬け後は、さなぎ粉に1日漬ける予定だったのが、1週間も漬けちゃいました。(笑)

DSC_21317.JPG

今週も仕事の関係で釣りに行けないから問題ないか。

ふるいを使って、力玉大粒のみを取り出し大きめの容器に移す。

DSC_21319.JPG

今回は、前回みたく急激に水分を抜かないように気を付けて、じっくりと乾燥させないとね。

これでうまくいくといいけど・・・

うまくいかなかったら、いつもの作り方で力玉のさなぎ漬けを作ることにするか。

2016年3月25日

20両目 常磐新線10周年

秋葉原駅とつくば駅を結ぶつくばエクスプレスが今年で10周年を迎えるみたい

そんなにつくばエクスプレスに詳しいわけではないけど、爺の記憶の中でのつくばエクスプレスについて、ちょっと独り言を書きます。

 

つくばエクスプレスと言う名称は格好いいけど、爺の中ではつくばエクスプレスじゃなくて常磐新線

一番最初に常磐新線の計画が出てきたのは、30年前くらいかな?そんなに昔じゃない?

学生時代に秋葉原駅から茨城方面に行く電車が出来て、その駅が町内に出来るという噂を耳にした。

これが、常磐新線プロジェクト

この常磐新線が出来ると通勤が楽になるとか浅草に馬券を買いに行くのが楽になるとか妄想で頭の中がいっぱいだった。

当初の開業予定は、確か平成11年くらいだったかな?

それが工事の関係で開業が遅れ、ようやく平成18年に開業した。

最初の頃は、運賃が高いということで、会社によっては定期代が高くなるということで常磐新線を通勤で使うことを認めていなかった会社があったらしい。

その影響で開業当初は、朝の通勤電車が混んでなくて快適だった。

それが日が経つに連れ、常磐新線の利用客が増えて、今では、7時台はかなり混雑しているみたい。

欲を言えば、青井駅に快速が停車して欲しい。

と言うより、ダイヤ的に各駅停車と快速を交互に運転する必要性があまり感じられないけど・・・

でも、常磐新線が出来たおかげで、昔は最寄りの駅だった東武伊勢崎線五反野駅や東京メトロ綾瀬駅まで10~20分くらいかけて歩いていたので、2分くらいで青井駅に到着するようになって楽になったのは良かったかな。

石原都知事の時かな?

常磐新線を東京駅まで延ばすとか言っていたと思うけど、どうなのかな?

最近は、青井駅から先に行っていないから、今度、時間が出来たら常磐新線でつくばに行ってみようかな?

と言うより、常磐新線で谷和原大沼に釣りに行く?(笑)

毎度、まとまりがない文章ですが、へら爺の常磐新線物語でした。

 

そうだっ!

秋葉原駅では、10周年記念のパネルが展示されていました。

みんな、興味がないみたい。(笑)

DSC_21315.JPG

2016年3月21日

401話 ついに開花

青和ばら公園の入り口付近にあるソメイヨシノ

都営団地の中にある桜並木より、毎年、数日早く開花する木がある

DSC_21298.JPG 

今年も期待を裏切らず青和ばら公園近辺でのソメイヨシノの中で一番最初に開花しました。

DSC_21301.JPG

今年の桜は、例年より長く咲くみたいだから、いろんなところに桜を見に行こうかな?

2016年3月20日

400枚目 N雲玉に再チャレンジ

以前、作り方に失敗して、ガーリックチップみたくなったN雲玉

また、懲りずに作ってみることにしました。

DSC_21291.JPG

今回こそは、必ず成功させようと思い、寝ずに作り方を・・・

ではなく、全くのノープランでN雲玉の製作スタート(笑)

前回と同様、タッパーに力玉大粒を入れて、塩を適量振りかける。

DSC_21292.JPG

前回は、ここで暇さえあれば、指でかき回していたけど、今回は、完全な放置プレー

力玉大粒の水分が抜け、タッパーの中が水浸しになるまで我慢・・・

完全に水分が抜けたら、手早く水洗いして、キッチンペーパーで水分を採る

再びタッパーに戻して、さなぎ漬けに

DSC_21295.JPG

このまま、1日くらいさなぎ漬けにしてから、乾燥作業に入ります。

さて、どのようなN雲玉になるか・・・

乞うご期待っ!

2016年3月18日

399枚目 呪われた第三土曜日

明日は、第三土曜日

ストレス1000%のへら爺は、ストレス発散のために浜野へら鮒センターの月例会に参加する計画をたてていたんだけど、天気予報を見ると・・・

南寄りの風が10m

これじゃパラソルを使えないよ。

年度末で風邪を引くわけにはいかないので、ストレス発散は、今度の機会にします。

今年になってから、一度も浜野へら鮒センターの月例会に参加してない。

何かに呪われてるのかなぁ~?

2016年3月12日

398枚目 武蔵の池愛好会3月度例会

今日は、3月の第二土曜日

師匠と一緒に武蔵の池愛好会の例会に行って来ました。

DSC_21286.JPG

3月になったので、もう少し暖かくなると思ったけど、まだまだ、事務所の中のストーブが恋しい気温・・・

でも、頑張って釣らないとね。

いつものように釣り座抽選をして、中央桟橋北向きの45番釣り座となった。

そして、愛好会特別ルールで、師匠は44番釣り座です。

DSC_21280.JPG

週末は、雨が降ったし気温も低いから、今日も浅ダナの抜きセットでチャレンジ

DSC_21282.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:一規作浅ダナ抜きセットスペシャル5番、グラスムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号30cm

ハリ:イザム上7号下3号

バラケ:粒戦100cc、粒戦細粒50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ100cc、セット専用バラケ100cc

クワセ:N雲玉

行方不明と思っていたN雲玉

車の後部座席に埋もれていたので、初披露です。

DSC_21283.JPG

では、釣りスタートッ!

初めは、寄せをイメージして馴染み切り

しかし、ウキが動く気配なし・・・

もしかしたら、失敗作のN雲玉がいけない!?

と言うことで、クワセをさなぎ感嘆に変更して、10分後に最初の1枚をゲットしました。

DSC_21284.JPG

やっぱり、失敗作のN雲玉は、形が悪いから違和感があって食わないのかな?

このまま、釣れ始めるかと思ったら、ここは武蔵の池

再びウキが動かなくなる。

他の人はと思い、周りを見ていると・・・

中央桟橋東向きに座って段底をやっている助さんが竿を絞りまくってる。

もしかしてら、今日のトップ候補?

因みに隣の師匠は、自分と同じくウキが動かなくて、ぼやいてました。(笑)

ウキを動かすために、下ハリスを30cmから35cmに変更

しかし、逆にウキが全く動かなくなった。

逆に短めにしたらどうかと思い、28cmに変更

そうしたら、続けて2枚釣れちゃいました。

このまま・・・

と思ったら、水入りのお昼ご飯タイム

今日のお昼は、向かいのほづみ食堂

カレーうどんではなくラーメン

久しぶりに「びみなラーメン」を食べました。(笑)

因みに「びみ」って、美味ではなく「びみょう」の略ね。(爆)

午後になり風が出てきて、肌寒くなってきた。

でも、ハリスを短くした効果は、継続中

午前中の3枚が嘘のように、お昼ご飯後、約1時間半で4枚

このままと思ったけど、武蔵の池マジックにはまり、再びウキは動かなくなった。

バラケを換えたり、ハリスの長さとかを換えたけど、全く効果なし。

このまま、終了かと思ったら終了時間の5分前に1枚を追加

そして、3月の例会は終了となった。

で、例会の結果発表

トップは、12尺の段底をやった助さん

おめでとうございます。

自分は・・・

内緒ね。(笑)

そして、今月の果物は

DSC_21289.JPG

2人で参加なので、4パックのイチゴをゲットした。

来月は、暖かくなっていると思うから、浅ダナの抜きセットは今月が最後かな?