2016年1月アーカイブ

2016年1月24日

399話 へら爺倒れる

毎日、更新していたブログが止まっちゃいました。

その理由は、インフルエンザじゃないけど39度の高熱でうなされてます。

という事で、ブログは少し延期です。

へら姉でした。

2016年1月21日

1機目 F-22A

Yahooを見たら、横田基地にF-22Aがやって来たらしい

プチ鉄でもあるけど、航空機も大好きな爺

F-22Aは、生で見たことがない

年度末じゃなくて飛来してくる時間が分かれば、横田基地まで見に行ったのに

当日は、航空機ファンがいっぱいだったんだろうな・・・

そう言えば、最近、戦闘機を全く見ていないなぁ~

今度、百里基地あたりにF-15Jでも見に行こうかな

Screenshot_2016-01-21-07-19-13.png

2016年1月20日

第398話 寒過ぎる

暖冬だと言われているけど連日の寒さ

釣りに行く予定なら少しは我慢できるんだけど、仕事となれば話は別だね。

朝、布団から出るのが嫌だ

しかも、眠すぎ・・・

瞬間移動が出来れば、8時まで寝ていても遅刻しないのにね。

って、ドラゴンボールZの見すぎかな?(笑)

明日も会社か・・・

しかも、週末の休日出勤は高確率だし・・・

でも、釣り代を稼がないと釣りに行けなくなっちゃうからね。

2016年1月19日

390枚目 指名手配犯捕まる!?

5年くらい前に発売されたマルキューの限定のライムグリーンのライトへらバッグ

ずっと欲しくて、ヤフオクとかをずっと見ていたんだ。

昨年末、そのことをかずくんに話したら、探してみてくれると言うことだったんでお願いしたんだ。

そうしたら先ほど連絡があって、ライムグリーンのライトへらバッグが見つかったそうですっ!

もしかしたら、ゲット出来るかもっ!!

念願のライムグリーンのライトへらバッグを持っての釣行が実現するかも知れないね。

1453189868873.jpg

2016年1月18日

第397話 一面銀世界

昨晩から降り始めた雨

夜半過ぎに雨の音が突然しなくなった。

今思えば、これが雨から雪に変わったタイミングだったのかな?

何時ものように朝の準備が終了して玄関を出てみると・・・

DSC_21186.JPG

一面の銀世界

5cm前後積もっているかな

青和ばら公園の入り口もこんな感じ

DSC_21187.JPG

花壇の中は、道路より雪が融けづらいのかな

DSC_21189.JPG

暖冬とは言え冬なんで雪が降るんだね。

この寒さは、当分続くみたいで、週末も寒いらしい。

これで、釣りに行ったら・・・

激渋の悪夢がよみがえる。(笑)

2016年1月17日

389枚目 小川つり堀園の洗礼・・・

今日は、千葉県我孫子市の手賀沼の畔にある小川つり堀園にやって来ました。

DSC_21175.JPG

底釣り専門の池で大池と小池がある。

DSC_21177.JPG  DSC_21178.JPG

事務所前では、いつもブログにコメントを頂くkomasaさんが待っていた。

挨拶を済ませて、大池に釣り座を構えて釣りの準備を開始した。

komasaさんから、16尺が良いとアドバイスを頂いたので、今日は、16尺の両グルで釣りを楽しむことにした。

DSC_21180.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作厳寒期スペシャル5番、グラスムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上30cm、下35cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:野べらグルテン1分封水40cc

桟橋には、うどん会の例会が開催されていた。

DSC_21181.JPG

komasaさんの話によると小川つり堀園では、両うどんが効くらしい。

でも、両うどんの準備なんかしていないし、その前に両うどんってやったことないし・・・

午前中は、凸覚悟と言われたので、ある程度は午前凸を覚悟していたんだけど、全くウキが動きません。

と言うより、池全体がかなり激渋

エサの周りにへらぶながいないのか、ウキの戻しが全然ありません。

いろいろとkomasaさんと釣りの話をして、お昼までの時間潰しを開始した。(笑)

何回か軽く誘っているとウキが戻し初めて、ついにウキが・・・

でも、ウロコ1枚だけでした。(爆)

その後、竿振りの練習がひたすら続き、午前の釣りが終了した。

午前中の釣果?

へらぶなの写真をupしてないでしょ?

凸です。(涙)

事務所で、ラーメンを食べながら、午後からの釣りを考えた。

DSC_21184.JPG

考えた結果、出た結論は・・・

今日は、凸だな。(爆)

午後の釣りは、へらぶなの吸い込みを良くしようと針を5号から3号に変更したけど、特に状況に変化なし。

1回だけ小さいけど力強いアタリがあったけど、吸い込みが弱かったのかへらぶなの顔を拝むことが出来なかった。

この後は、ウキがピクリとも動かず、師匠からの頼まれごとがあったので、14時半で納竿となった。

今日の釣果は・・・

凸っ!

しかも、限りないアタリ凸っ!!

初めての小川つり堀園

いきなり衝撃の洗礼を受けてしまった。(号泣)

しかし、komasaさんと一緒に釣りが出来て楽しかったから、良しとするか。

それと

やさん始め皆さんからコーヒーをご馳走になりました。

ご馳走様でした。

で、凸に終わった小川つり堀園釣行

もう、こんな釣り場に・・・

必ずリベンジに来てやるっ!

待ってろよ、手賀沼産のへらぶなどもっ!!

2016年1月16日

388枚目 明日は小川つり堀園かな・・・

いつもコメントを頂くkomasaさんのブログを拝見していると千葉県我孫子市にある小川つり堀園に釣行されています。

インターネットで小川つり堀園を検索してみると・・・

手賀沼の畔にある底釣り専門の釣堀だそうです。

底釣り専門の釣堀と聞いては、爺の血が騒ぐっ!

しかも、池のへらぶなは手賀沼産の大型地べららしい!!

hera.jpg

201312hera.jpg

手賀沼は、爺が小学生の時、小学校の遠足で行ったことがある場所

超懐かしいっ!

早く仕事を終わらせて、明日の釣りの準備でもしようかな。

387枚目 涙を飲んで・・・

今日は、2016年度浜野へら鮒センターの第1回目の月例会

今、爺が居る場所は・・・

浜野へら鮒センターの桟橋ではなく、会社のパソコンの前(涙)

DSC_21173.JPG

続いていた連続出場記録も今回でゼロクリア

仕事だからしょうがないよね。

来月から、12月のチャンピオン大会を目指して頑張るかっ!

さて、缶コーヒーを飲んでから仕事を始めますか。

昼休みには、明日行く管理釣り場の場所でも探すかな

2016年1月15日

第396話 やっぱり暖冬の影響?

今日は、久しぶりの新幹線での出張

天気も良いので白く雪化粧をした富士山を近くで見れると期待していたら

見えてきました富士山

DSC_21166.JPG

頂上付近に雪は積もっているけど、真っ白じゃない

1月だよね?

スマホのカメラの調子が悪いのかな?

DSC_21167.JPG

見えてる方向が悪いのかな?

それじゃ、少し先で富士山を見てみるか・・・

DSC_21168.JPG

DSC_21172.JPG

やっぱり積もっていない・・・

こんなに寒いけど、富士山の頂上は例年より暖かいのかな?

これって、暖冬の影響なの?

明日は、楽しみにしていた浜野へら鮒センターの月例会

しかし・・・

残念ながら休日出勤になっちゃいました。(涙)

2016年1月14日

第395話 朝の憩いの場

毎朝通勤で使用している品川駅

ちょい早めに自宅を出ているので、少し時間潰しが必要なんだよね。

この時期、ホームのベンチではヘラスカートを履かないと寒いので、何処か駅ビル内で休める場所がないか探していたら、見つかりました。

DSC_21163.JPG

でも、時間潰しを考えている人は多く、座るための競争率はかなり高めです。

もう少し暖かくなれば、ホームのベンチに座れるんだけどなぁ~

2016年1月13日

第394話 今季一番の寒さ

今朝、会社に行くために自宅を出てみると・・・

DSC_21155.JPG  DSC_21156.JPG

愛車outbackに霜が降りていました。

今季は、霜が降りないかと思っていたけど、ついに霜が降りました。

と言うことは、青和ばら公園も・・・

DSC_21158.JPG  DSC_21159.JPG

霜柱だらけになっていなかったけど、地面やばらの葉は白く色づいていました。

ばらの花はこんな感じで、昔にCMでやっていたように手で握れば粉々になるかな?(笑)

DSC_21161.JPG

しばらくは、この寒さが続くのかな?

続くのであれば、今週土曜日の浜野へら鮒センターの月例会は、激渋になりそうな感じがする。

今回は、1~3号桟橋で月例会が開催されるので、7尺チョーチンの抜きセットかな?

魂を抜かれないように頑張ります。(爆)

2016年1月12日

387枚目 滑ったら閃いたっ!

へらバッグの肩からずり落ち対策

いろいろと考えているけど、名案が浮かばない。

いつものように寝る前にトイレに行った時に事件は起こった。

ホットカーペットが滑りこけそうになった時

「カーペットの滑り止めがずれてるな」

と思った時に閃きました。

カーペットの滑り止めが使えるんじゃない?

どうやって使うかは知恵を絞らないといけないけどね。

2016年1月11日

386枚目 ずり落ち対策

今、使っているPRIME AREAのライトへらバッグ

バッグを担いでいると必ずと言っていいほど、肩からずり落ちてくるんだよね。(汗)

駐車場から釣り座まで、最低2回は立ち止まりバッグを直すんだ。

最後の方なんて、肘のところにぶら下げて、スーパーに買い物をしてレジ袋を肘にかけているおばさん状態だからね。(笑)

バッグが肩からずり落ちない方法ってあるのかな?

野球をやっていた時は、なで肩で喜んでいたんだけど、へらバッグを担ぐのには向いてないね。

ちょっと考えてみるけど、何か良い方法があれば教えて下さい。

自分で素晴らしいと思った方法が見つかったら、ブログで紹介させてもらいます。

2016年1月10日

第393話 第7回幸手水仙まつり

久しぶりに師匠と花を見に幸手市にある権現堂桜堤にやって来ました。

DSC_21113.JPG

何で権現堂桜堤かと言うと・・・

第7回幸手水仙まつりが開催されているからです。

DSC_21111.JPG

幸手市観光協会のWEBサイトを見ると水仙の開花状況は、3~5分咲きということだったけど、来週は、師匠共に都合がつかないので、少し早いと思うけど権現堂桜堤にやって来たという訳です。

3~5分咲きと言うことで、場所によっては、水仙畑ではなくニラ畑(笑)

DSC_21115.JPG  DSC_21117.JPG

南西の斜面には、少しずつだけど水仙が咲き始めていて、咲き始めということもあって綺麗に咲いていました。

DSC_21118.JPG  DSC_21122.JPG

場所によっては、数輪まとまって咲いていたので、その周りは水仙の良い香りがしていた。

DSC_21134.JPG  DSC_21138.JPG

水仙って、上の写真のように真ん中が黄色い花を想像するんだけど、ここには、こんな水仙もありました。

DSC_21127.JPG  DSC_21129.JPG

こっちの水仙の方が開花が早いみたいで、ニラ畑に積もる雪のように綺麗に咲いていた。(表現がへたくそ?)

DSC_21143.JPG  DSC_21144.JPG

3~5分咲きと満開には程遠い水仙まつりだったけど、師匠は大喜びでした。

と言うことで、久しぶりにやります。

師匠を探せクイズッ!

さて、師匠は何処にいるでしょうか?

正解者には、来月の武蔵の池愛好会の例会時にささやかなプレゼントをする予定です。

予定は、未定ですよ。(笑)

DSC_21146.JPG

権現堂桜堤にやってきたら、もう一つの楽しみが・・・

峠の茶屋の焼きたてパン

DSC_21152.JPG  DSC_21153.JPG

何を食べたかは、内緒ね。

2016年1月 9日

385枚目 武蔵の池愛好会1月度例会

今日は、1月の第2土曜日

ついに今年も始まりました武蔵の池愛好会の例会

今年から正式会員となった師匠と一緒に武蔵の池に移動

集合時間のギリギリに到着

DSC_21088.JPG

南東の空には、誰かが食べ残したメロンの皮が輝いていた。

DSC_21085.JPG(写真では分からないかな?)

6時になり、今年最初の朝礼が始まった。

今年は、3人退会して2人入会して、総勢24名で愛好会がスタートすることになった。

先月、師匠がゲスト参加した時は、隣同士で座らせてもらったけど、今年からは正会員なので隣同士は・・・

と思っていたら、夫婦特別ルールで正会員になっても隣同士で座らせてもらえるようになった。

DSC_21087.JPG

1月の例会は、毎年恒例の北桟橋

この時期、北桟橋って暖かくて良いんだよね。

DSC_21090.JPG

今日は、他の例会もたくさん入っていて、池全体としての混雑度も高い

DSC_21092.JPG  DSC_21093.JPG

こりゃ、食い渋り間違いなしだな・・・

さて、今年一発目の釣りは・・・

白い粉に誘惑されようかと思い16尺を出すことにしました。

DSC_21091.JPG

この白い粉が連邦の白い奴になるかジムになるかは、この時点では不明

まず、最初の釣り方は、両グルでバランスの底釣り

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作厳寒期スペシャル5番、グラスムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:新べらグルテン100cc、水90cc

ウキが動き出すのにかなり時間がかかると思っていたけど、予想以上にウキが動かない

周りは、竿を絞り始めているのに師匠と自分の竿はエサ打ち動作で動かすのみ

T田さんの後ろを通ってトイレに行ったとき、二人の釣果を聞かれ凸だと答えると

凸夫婦っ!

と言われてしまった。(泣)

その後、ウキが動かないため宙釣りに変更したけど、やはりウキは動かず

そうこうしていると師匠が凸回避っ!

今度は、T田さんがこちらに歩いてきて、自分だけが凸だというと

凸旦那っ!

と言われてしまった。(号泣)

釣れないから、猫と一緒に日向ぼっこでもしているかな(爆)

DSC_21094.JPG  DSC_21095.JPG

結局、午前は、何もすることが出来ず凸となってしまった。

因みに師匠は、2枚釣っていた。

午後からは、浅ダナのセット釣りに変更することにした。

■変更後のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑FLASH5番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

クワセ:力玉大粒さなぎ漬け

エサ打ちを初めて、少しするとウキが動き始めた。

しかし、食いアタリが出ない。

もしかして、バラケが抜けてからのアタリがいいかもと思い、そのようにすると・・・

待望の今年最初の1枚をゲットした。

DSC_21097.JPG

因みに5時間半もかかりました。(笑)

エサに少し手水を打ってしっとりさせて、早めにバラケが抜けるように調整して2枚目をゲット

DSC_21098.JPG

なんか調子が出てきたじゃんっ!

もう少し頑張れば師匠を追い抜けると思ったら、3枚目をゲットしました。

DSC_21099.JPG

このまま釣れ続けるかと思ったけど、最後の1時間は再びウキが動かなくなり、そのまま納竿時間となりました。

その後、総会で今日の順位と昨年の年間順位が発表され、いろいろと商品をもらった。

爺ゲット商品

DSC_21101.JPG

皆勤賞

DSC_21108.JPG

師匠ゲット商品

DSC_21103.JPG

今年も皆勤賞を目指して頑張るか。

そうだっ!

皆さんが期待しているのは、爺と師匠の勝負ですよね。

では、結果発表!

今月は、爺が勝利を収めました。

しかし、白い粉の誘惑は、ガンダムでもジムでもなく、一旦もめんでした。(爆)

最後に・・・

今年から愛好会に入会したSさん

seuzouさんのブログにコメントをした時の返信にSさんが武蔵の池愛好会の正会員になることを知りました。

ブログに写真も出ているし、ド★エム~ズのポロシャツを着ていたから、すぐにSさんだとわかったんだけど

声を掛ける勇気がないチキン野郎の爺は、声を掛けることなく例会&総会が終了してしまいました。

来月こそ、声を掛けさせていただきますので、宜しくお願いします。

2016年1月 8日

19両目 ecute品川、恐るべしっ!

勤務地が武蔵小杉に変わって、最初の金曜日

いつもは、出勤の時は品川乗り換え、帰宅の時は新橋乗り換えにしていたんだけど

今日の帰りは、品川駅で乗り換えをすることにしました。

朝は、朝食を提供している店しかやっていないから、ほとんど気にしていなかったんだけど、帰りの時間はフルオープン状態

特に何にも買う予定はなかったんだけど、店を見ながら歩いていたら、こんなものを買っちゃいました。

DSC_21081.JPG

品川駅で浅草名物の舟和の芋ようかん

素晴らしいセンスでしょ?(爆)

2016年1月 7日

384枚目 師匠に塩を送る!?

土曜日は、武蔵の池愛好会例会&今年の竿初め

そして、今年は、師匠の愛好会正式会員デビューの年

T田さんには、12連敗だねと言われてますが・・・

そんなことないですよ。

1回くらい勝ちますから。(笑)

でも、勝ち負けには関係なく師匠にはたくさん釣って欲しいので、いつもは巻かない2号のハリスを巻くことにしました。

DSC_21078.JPG  DSC_21079.JPG

納竿大会の時に下のハリスを60センチに伸ばしたみたいだけど、50センチが結べる長さしか、ハリスは巻きません。

それと師匠のために作った力玉大玉の細粒漬け

ここまでしちゃったら、竿初めの負けも決定かな?

土曜日の結果を楽しみにしていて下さいね。

2016年1月 6日

18両目 秋葉原アクリルマグネット

今日から、勤務地が水道橋から武蔵小杉に変更になったので、定期券の変更を行いました。

秋葉原駅で定期券を買う前に壁を見ると・・・

定期券を購入したときの領収書を見せれば、駅名の入ったアクリルマグネットがもらえるではありませんかっ!

最初は、モバイルSuicaで定期券もいいなぁと思っていたけど、駅名の入ったアクリルマグネットがもらえるのでは、なんちゃって鉄チャンの血が騒ぐっ!!

という事で、定期券を購入してアクリルマグネットをゲットしました。

DSC_21077.JPG

他の駅でもやっているのかなぁ?

2016年1月 5日

383枚目 今は、暖かいけど・・・

今年に入り暖かい日が続いていて、最高気温が15度以上の日もあった。

この冬は、暖冬と言うことで、今年一発目の武蔵の池愛好会の例会もポカポカ陽気の中で釣りが出来ると思ったら・・・

週間天気予報を見ると、最高気温が10度前後で最低気温が0度前後

雨の心配はないみたいだけど、この寒さは身に染みるかも・・・

何で身に染みるかって!?

そりゃ、武蔵の池で釣れないからですよ。(笑)

防寒対策を考えて、風邪を引かないようにしないと・・・

せめてもの救いが北桟橋での釣りってことかな。

2016年1月 4日

382枚目 この薄さは魅力

爺は、今まで焼き桐のハリスケースを使っていたんだけど、蝶番の部分が壊れて、何回直してもすぐに壊れてしまう。

年も新しくなったことだし、新しいハリスケースを購入しました。

DSC_21074.JPG

日の丸釣具の店員が言うには、朴の木のハリスケースだそうです。

このハリスケースを見て一目惚れ

何が良いかと言うと薄さ

焼き桐のハリスケースと比べると、こんな感じ

DSC_21075.JPG

師匠の分と合わせて、2つのハリスケースをロッドケースに入れている爺にとっては、この薄さはとても魅力的

しかも、メチャクチャ軽い

正月セールで通常より値引きが大きかったので、朴の木のハリスケースを2つ買っちゃいました。

明日から、武蔵の池愛好会の例会に向けて、2人分のハリスを巻き巻きしないと。

2016年1月 3日

第392話 明日から・・・

年末年始休暇が始まる時は、9連休って長いなぁ~と思い

あれをやろう、これをやろう

と思っていたけど、後ろを振り返るとあっという間の9連休でした。

でも、5日間働けば、武蔵の池愛好会例会と3連休が待っているから頑張るかっ!

 

憂鬱なんで、これだけしか書けません・・・(笑)

2016年1月 2日

5匹目 凸

家でじっとしていても退屈なので、以前、ブログで書いた通り元淵江公園にタナゴ釣りに行って来ました。

DSC_21060.JPG

一応、池の畔の掲示板には、ヤリタナゴがいると書いてある。

DSC_21061.JPG

公園の水道水でタナゴグルテンを作ったんだけど、感想としては・・・

野釣りグルテンの親戚かな(笑)

DSC_21063.JPG

大池と小池の間の水路の部分に陣取って、タナゴ釣りのスタート

DSC_21064.JPG

周りを見ると爺以外は、みんなヘラ師

しかし、釣れていない・・・

DSC_21065.JPG  DSC_21066.JPG

■今日のタックル

竿:タナゴ竿80cm

仕掛け:市販のタナゴ仕掛け

エサ:タナゴグルテンの標準作り

DSC_21068.JPG

タナゴは釣れなくても、クチボソくらいは・・・

と、甘い気持ちで釣っていたんだけど、全くウキが動きません。

ハリに付けるエサを超ラフ付けにして、エサ打ちをしたんだけど、状況に変化なし・・・

周りでは、今まで聞いたことないような「ビシュッ!!」と物凄い音をさせて合わせるおじさん達

そんなに元淵江公園のへらぶなは大きいの?

そうしていると近くのおじさんが竿を絞る

「こりゃ~、でかいっ!」

と言ったので、手を休めて魚が上がってくるのを見ていると・・・

5寸くらいのへらぶな(爆)

で、自分の話に戻ると・・・

DSC_21070.JPG

全然、ウキが動きません。

と言うより、魚っ気が全くない

これ以上、竿を出しても何も釣れそうにないので、家に帰ることにしました。

と言うことで、初タナゴ釣りは、見事に凸でした。

2016年1月 1日

381枚目 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

DSC_21058.JPG

今年もへらぶな釣りは緩く楽しく、ブログは鼻息荒く頑張っていきたいと思います。

逆かな!?(笑)

今年の抱負を一言・・・

1回くらいは、師匠にへらぶな釣りで勝利するっ!

では、今年も宜しくです。