2015年12月アーカイブ

2015年12月31日

380枚目 2015年へら爺の5大ニュース

今年も残り8時間ちょっと

これが今年最後のブログかな?

と言うことで、今年もやります「2015年へら爺の5大ニュース」

第5位 爺じゃないじゃんっ!

今年は、このブログを読んでいただいている方にたくさん声をかけて頂きました。

尾州さんをはじめ皆さんの第一声は・・・

「爺じゃないじゃんっ!」

でした。

すいません。

年齢詐称で・・・(笑)

コメントを頂くきりんさんと浜野へら鮒センターで竿を並べることも出来たし、インターネットによる輪を実感しました。

第4位 底釣りに再び目覚める

へらぶな釣りを始めた時、いろいろと教えてくれたリアル師匠の弟くん

最初のお言葉が「へらぶな釣りの基本は底釣り」

初めて少しの間は、底釣りオンリー

しかし、いろいろな釣りを覚え始めてきて、底釣りが釣れない管理釣り場が増えてきたので、ほとんど底釣りをしませんでした。

気分転換に浜野へら鮒センターの月例会で両グルの底釣りを18尺で行ったところ、再び底釣りの楽しさに火が付いちゃいました。

それから、武蔵の池愛好会の例会、浜野へら鮒センターの月例会でも、数時間は底釣りをするように心がけてます。

当然、短竿でなく規定いっぱいの竿でね。

第3位 腎盂腎炎で倒れる

今年1月の武蔵の池愛好会の例会の時、腎盂腎炎にかかり高熱を出してしまいました。

熱が下がって来たので、武蔵の池に行こうと思ったら、師匠に怒られて無念の断念

師匠に代わりに会費を払いに行ってもらい、かろうじて今年も皆勤となりました。

第2位 2015年あがりべら

12/29に武蔵の池でかずくんと竿納を行ったんだけど

毎年、へらぶなを釣り上げて、納竿時間まで釣れず、最後に釣ったへらぶなを「なんちゃってあがりべら」にしていたけど、今年は、マジでラスト1投であがりべらをゲットしました。

そして、1kgくらいの大きさ

DSC_21040.JPG

そして、グルテンの宙釣りに目覚めた1年でした。

第1位 今年も惨敗・・・

今年の1位は、昨年の5位からの急上昇

師匠と一緒に参加した大会でことごとく惨敗しました。

マルキューのペアへら鮒釣り大会

伊藤さとしカップ

武蔵の池愛好会12月例会

武蔵の池納竿大会

もう、トホホですよ。

来年から師匠が武蔵の池愛好会の正会員になるので、来年は、悪夢の12連敗!?

でも、楽しく釣りができれば、全然、平気ですよ。(汗)

 

今年1年

へらぶな漫遊記を読んでいただいた皆様

コメントを頂いた皆様

大変お世話になりました。

下手な文章ですが、来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。

2015年12月30日

379枚目 結局・・・

予定通り大掃除を行い、へらぶな釣り以外の事で年末を過ごそうと思ったんだけど

結局、クワセエサの仕込みを行っちゃいました。

力玉大玉を使用したさなぎ漬けは、たっぷりあるので

今回は、力玉大玉のペレット漬けを作成しました。

材料は、力玉大玉と粒戦細粒

DSC_21053.JPG

さなぎ漬けを作る時と同じようにキッチンペーパーで水分を取り

タッパーに力玉大玉粒戦細粒

粒戦細粒が力玉大玉にまぶさるようにして、出来上がりです。

DSC_21056.JPG

でも、これってクワセエサとして、有効なのかな?

あまり使っているという話は聞かないけど・・・

来年、どこかの池で試してみるか。

2015年12月29日

378枚目 かずくんと納竿

今日は、かずくんと納竿をするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_21006.JPG

駐車場からは、富士山が綺麗に見えています。

今日は、風も吹かなく穏やかな一日になるのかな?

DSC_21012.JPG  DSC_21014.JPG

世間一般的に今日から、年末年始休暇に入るので、平日に関わらず朝から込んでいました。

DSC_21016.JPG  DSC_21017.JPG

今日は、北風に強く一日中ポカポカな北桟橋でのんびりと釣りをすることとしました。

で、座った釣り座は、北桟橋5番

ここは、16尺まで使える釣り座

なので、16尺の底釣りからスタートすることに決めました。

DSC_21019.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作厳寒期スペシャル5番、グラスムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下5号

バラケ:粒戦100cc、水100cc、ダンゴの底釣り冬100cc

クワセ:新べらグルテン100cc、水90cc

まずは、バラケを付けて、ウキが動き始めてから、両グルに変更する作戦

しかし、ここは武蔵の池、そんなに簡単にウキが動く訳ありません。(笑)

8時半頃にかずくんが来て、9時過ぎから一緒に竿を並べて、釣りを再スタートさせた。

10時近くになり、ようやくウキがモヤモヤしてきて、最初の1枚をゲットした。

DSC_21023.JPG

少し風が吹き始めてきて、小さいアタリが分からなくなってきたけど、ポツポツと釣り上げて、午前中4枚だった。

DSC_21029.JPG

納竿大会の時にこれくらい釣れていれば・・・(笑)

お昼を食べてから、午後の釣りを開始した。

午後は、底から宙に変更した。

そして、ウキは、かずくんのブログに載っていたキラキラウキのパープル5番を借りて釣ることにした。

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:キラキラパープル5番、PCムクトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上35cm、下50cm)

ハリ:イザム上下5号

クワセ:グルテン四季100cc、水100cc

グルテンの宙釣り

釣れても2~3枚程度と思い、のんびりモードだったんだけど、釣りを再開して早々、5枚目をゲットした。

DSC_21032.JPG

その後も新べらや大型の旧べらが釣れ続いた。

ウキがなかなか馴染まなくなったので、タナが浅くなったかと思い1本半に変更したんだけど、ウキが全く動かず・・・

ウキを元の2本半くらいに戻したら、再び連れ続いた。

このキラキラパープル

超欲しいっ!

浅ダナセットより釣れないけど、大きなへらぶなを16尺の竿で釣るのって楽しいよね。

しかも、12月下旬なのにポカポカだし

暖か過ぎて、鴨もお昼寝中

DSC_21036.JPG

楽しかったかずくんとの釣りもそろそろ終了

2015年のあがりべらを釣り上げようと鼻息荒く頑張っていると・・・

1kg程度の新べらをゲットしました。

DSC_21040.JPG

しかも、自分だけではなく、同じタイミングでかずくんもあがりべらをゲット

15分くらい残っていたけど、これで2人仲良く道具を片付けて、2015年の納竿としました。

来年もかずくんと楽しく釣りを出来ればと思っています。

明日は・・・

大掃除を頑張りますっ!

そうだっ!

今日の釣果は14枚でした。

2015年12月28日

4匹目 タナゴ釣りに挑戦

去年か今年初めに購入したタナゴ竿

しかし、タナゴ釣りに行かずに年末を迎えちゃいました。

せっかく竿を買ったんだから、タナゴ釣りに行かなきゃね。

と言うことで、いつもの日の丸釣具でエサと針を買ってきました。

DSC_21046.JPG

小さい頃、花畑運河にクチボソやタナゴを釣りに行った時、新半月という名前だったと思うけど、メッチャ懐かしい名前の針

そして、タナゴ釣り専用のグルテンエサ

ラベルをはがしたら、粘力と間違えてチョーチン・両ダンゴの時に使っちゃいそうだね。(笑)

年末年始休暇の時に何回かは、タナゴ釣りに行ってみたいかな。

水元公園か元淵江公園あたりかな?

では、タナゴが釣れるか凸るか

乞うご期待っ!

2015年12月27日

377枚目 2015年武蔵の池納竿大会

ついに待ちに待った武蔵の池納竿大会の日がやって来ました。

なんで、待ちに待ったかって?

決まってるじゃんっ!

1枚釣れば、大満足だからっ!!(爆)

5時半前に駐車場に到着し、朝ごはんを食べてから事務所へ移動

DSC_20977.JPG

愛好会の人と雑談をして、いよいよ釣り座抽選へ

DSC_20980.JPG  DSC_20979.JPG

続々と桟橋に参加者が入っていくけど、今年は、96番と97番なので、事務所の中でゆっくりモード

で、順番が回ってきて、釣り座抽選をすると・・・

中央桟橋の113番をゲットした。

DSC_20981.JPG

18尺を振りたいけど、なんか微妙な釣り座・・・

天気予報も風が強くなると言っていたから、おとなしく16尺を振ることにしました。(笑)

DSC_20983.JPG

釣り方はと言うと、浜野へら鮒センターのチャンピオン大会の時に染谷さんがやっていた釣り方です。

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:扶桑AR12、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上15cm、下50cm)

ハリ:イザム上6号、下4号

バラケ:ペレ道200cc、水200cc、ペレ軽200cc、バラケマッハ300cc、スーパーダンゴ300cc

クワセ:凄グル50cc、グルテン四季50cc、水100cc

今日は、いつもより気が楽な釣り

目標は、凸にならないことだけ。(笑)

準備が終わっても、周囲の状況をゆっくりと見回して、いよいよ釣りを開始した。

DSC_20984.JPG  DSC_20985.JPG

浅ダナのセット釣りをしている人は、案外、早い時間から竿を絞っていたけど、爺のウキはピクリともしません。

しかし、これは想定内

テンポ良くエサ打ちをする事だけを心がけて釣りを続けたけど、全く状況は変わらず・・・

少しずつウキを深くしていったら、段底になっちゃいました。(笑)

そうしたら、若干、ウキの動きが良くなってきて、ようやく最初の1枚をゲットした。

DSC_20986.JPG

もしかして、これがアガリべら!?(爆)

でも、釣りの状況はと言うと、マジで最初の1枚がアガリべらになる感じがしてきた。

ここで、お弁当が配布されて、師匠と一緒に暖かい事務所で昼食タイム

事務所にいたかずくんと話したら、両グルで待ち釣りをしてみたらとアドバイスを頂いたので、速攻で実践した。

■午後のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作厳寒期スペシャル6番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上5号

クワセ:新べらグルテン90cc、水100cc

午後から風が強くなり、ウキの動きが見えにくくなってきた。

でも、あと1枚くらい釣りたい

アタリと思われる動きに合わせ続けて、ようやく2枚目をゲットした。

DSC_20989.JPG

師匠は、午後になりようやく凸回避したので、抜かれる心配はないと思い、ゆっくりとトイレ休憩をした。

残り20分

ちょうどグルテンがなくなったので、道具の片づけを開始した。

師匠も納竿の14時まで釣ることが出来なかったので、納竿大会は師匠に勝利することが出来た。

・・・

・・・

・・・

と思ったのは、ここまで・・・

検量係の染谷さんが来て、爺のフラシを計って「マーシー2.6kg、奥さん2.8kg、200g差で奥さんの勝ち」・・・?

エッ!?

どういうこと?

で、師匠の勝利のコメントは・・・

「トイレに行っているときに釣れて、黙っていたんだ。」

何ぃ~っ!

愛好会の例会の時も200g差、今回も200g差

みんなにいじられるネタじゃんっ!

とりあえず表彰式に参加するか・・・

DSC_20992.JPG  DSC_20991.JPG

上位進出して、良い商品と言うことはないから、せめてミカンが欲しいっ!

かずくんのお母さんにもミカンだったら10個くらいちょうだいと言われたので、何が何でもミカンをゲットするぞっ!!

ミカンじゃなかったら、品出し係だから商品をすりかえるか。(爆)

順位は、恥ずかしいのでゲットした商品だけを紹介

DSC_20993.JPG  DSC_20995.JPG

DSC_20996.JPG  DSC_21003.JPG

ミカン(甘くて美味しいらしい)、金麦、お茶漬けのもと、ウドン、いろいろセット

来年の納竿大会は、せめて二桁順位になりたいよね。

でも、来年も2枚くらいしか釣れないんだろうな。

明日は、釣りは一休み

29日は、武蔵の池でかずくんとリベンジ納竿大会をします。

って、リベンジは、自分だけ?(笑)

2015年12月26日

376枚目 準備万端っ!

明日は、師匠と楽しみにしていた武蔵の池の納竿大会

と言うことで、仕掛けのリプレースを行いました。

天気予報では、北北西の風が強いみたいだけど、風が強くても弱くても釣れないので、釣り座の規定一杯の長竿を使おうと思って、自分の仕掛けは16尺と18尺を作りました。

そして、師匠の仕掛けは・・・

7尺から12尺のフルセットを作成しました。

DSC_20973.JPG

ハリスも巻いたし、仕掛けの方は準備万端

あとは、エサだけ・・・

もしかしたら、段底をやる可能性があるので、魚信を作ることにしました。

魚信と言えば・・・

ホームセンターで買ったコーキングガン

活躍すると思ったんだけど、水分量を80ccにしたら、普通にオカユポンプで絞ることが出来ました。(爆)

安定剤のわらび職人を加えて、魚信の出来上がり

DSC_20975.JPG

これで、明日は、3枚くらい釣れるかな。(笑)

今晩、師匠は、録画した釣りビジョンの勝手に番組ジャックのへらぶな編を見て、明日の勉強をするんだろうな。

では、朝が早いので寝ます。

おやすみなさい・・・

2015年12月25日

375枚目 仕事納めは、釣り始め!?

爺が勤めている会社は、他の会社より1日早く年末年始休暇に入ります。

と言うことは・・・

今日が、今年の仕事納めですっ!

今年の年末年始休暇は、見事に9連休っ!!

9連チャンで釣りに行くかどうか分からないけど、今年の冬の釣りは、これからが本番

しかも、先ほど、かず君からの釣りのオファーがありました。

まだ、最終決定ではないようだけど、一緒に釣りをやろうと思っています。

当然、一規作厳寒期スペシャルのウキを使ってね。

明日は、武蔵の池納竿大会に向けての準備を行うから、家でダラダラとハリスを巻いたり仕掛けを作ったりします。

・・・

・・・

・・・

この時点で、年末年始休暇の9連チャンの釣行はなくなったか・・・(笑)

2015年12月24日

第391話 クリスマスプレゼント

今日は、クリスマスイブ

柄にもなく師匠にクリスマスプレゼントを買っちゃいました。

まず、1つ目は・・・

DSC_20966.JPG

秩父市に出張に行った時に、秩父市は布(生地)が有名と言うことだったので、西武仲見世通りの店で和風のバッグを買いました。

本当は、柿渋で染めたやつを買ってあげたかったんだけど、値段を見てビックリッ!

タンニンで染めたバックに急きょ変更しました。

2つ目は・・・

DSC_20968.JPG

和風柄の財布・・・

ではなく、仕掛け巻き入れ

DSC_20969.JPG

来月から、武蔵の池愛好会の正式会員になるようなので、自分で仕掛けを付けられるように、師匠専用の仕掛け巻き入れを買いました。

3つ目は・・・

本当は、工房一成のお膳を買ってあげたかったんだけど、当然ながら買うことが出来ないので、なんかの大会の抽選で当たるまでの限定お膳を買いました。

DSC_20971.JPG

総額は・・・

内緒です。(笑)

喜んでもらえるか分からないけど、これから師匠に渡します。

2015年12月23日

374枚目 第1回5枚検量大会

今日は、23日の天皇誕生日

そして、第1回浜野へら鮒センター5枚検量大会の日

前日の会社の忘年会にめげることなく、やって来ました浜野へら鮒センター

DSC_20930.JPG

月例会は、最高順位が3位

しかし、5枚検量大会だと更に上位になる可能性があるので、いつもより鼻息が荒い爺

朝礼の話・・・

殆ど覚えてません。(笑)

そして、釣り座抽選へ

引いたのは、南桟橋の4番

1つ飛ばしだけど、herayukiさんの隣なんで、退屈しない釣りになりそう。

釣り座に着いて、チンタラと仕掛けの準備を開始

DSC_20943.JPG

大型が必要な大会なので、チャンピオン大会の時に染谷オーナーが行っていた釣り方をすることにした。

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:扶桑AR11、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上15cm、下70cm)

ハリ:イザム上6号、下4号

バラケ:ペレ道200cc、水200cc、ペレ軽200cc、バラケマッハ300cc、スーパーダンゴ300cc

クワセ:凄グル50cc、α2150cc、水100cc

今日の5枚検量大会の参加者は19名

チョッと天気予報が悪かったから、参加人数が少ないのか?

DSC_20944.JPG  DSC_20946.JPG

釣り始めは、染谷オーナーに教えてもらったウキが馴染んだ時に下ハリが底につくようにやったんだけど、特にウキが動く気配なし

へらぶなの寄りが少ないと思い、テンポ良くエサ打ちをするけど、これまた状況に変化なし

周りを見ると両グルの底釣りが釣れているので、下ハリを完全に底につけて、段底状態に変更

そしたら、最初の1枚をゲット

DSC_20947.JPG

そのまま、爆釣・・・

と思ったけど、通りすがりのへらぶなだったみたい・・・

しかし、ここは我慢をして釣りを続けていたら、2枚目をゲットした。

DSC_20949.JPG

しかし、2枚目を釣るまでの間、下ハリスの長さや這わせ具合が分からずスレの連発

この状況を打開することが出来ずに午前中の釣りが終了

結局、午前中は2枚しかフラシに入れることが出来なかった。

午後も、この釣りを続けても良かったんだけど、周りで18尺の両グルが釣れていたので、爺も右に倣えをすることにした。

■午後のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:一規作厳寒期スペシャル6番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上4号

クワセ:新べらグルテン90cc、水100cc

釣り方を変えたけど、釣れるまでに時間が掛かるかと思ったけど、そんなに時間が経たないうちに最初の1枚をゲット

DSC_20950.JPG

しかも、この後、アタリが途切れることなく、午後の2枚目をゲットした。

DSC_20951.JPG

ここまで順調だと頭の中を過ぎるのは・・・

「型を選べば、午前中の分も挽回できるかも・・・」

と言うことで、この言葉が頭を過ぎってから、2枚連続で釣れたへらぶなをリリース

しかし、この後、アタリはあるもののフラシにへらぶなを入れることが出来ず、ハリスのずらし幅等を変えながら頑張ると・・・

なんとっ!

リャンコでヒットッ!

これで、5枚にリーチかと思ったら、ハリス切れで1枚のみをフラシに追加した。

DSC_20952.JPG

これで、波に乗ると思ったら、両隣を含めてウキが動かなくなった。

ヤバイ、さっきのへらぶなをフラシに入れておいたほうが良かったかも・・・

と思ったけど、後の祭り

残り30分の段階で3枚しかフラシに入っていない

これまでかと思ったが、運よく4枚目を釣らせて頂いた。(ここは謙虚に・・・)

DSC_20953.JPG

5枚を揃えられることを信じて、エサ打ちを続けたけど、5枚目を釣り上げることなく納竿となった。

事務所では、表彰式の準備が終わっていた。

DSC_20955.JPG  DSC_20957.JPG

今日も上位に入ることないから、この辺の右側の順位かな。(笑)

順位発表が始まると、予想通り15位だった。

DSC_20960.JPG  DSC_20965.JPG

お正月用のビールで秘密兵器にしておくかな。(笑)

いろんな大会を含めて、初めて参加した5枚検量大会

大きいのを釣りたいっ!

5枚検量大会であれば上位に入れるっ!

という邪念と戦いながら、釣りをするのが非常に楽しい

また、企画してもらえば前向きに参加を検討したい・・・

では、なかった。(笑)

必ず参加させてもらいます。

その時は、浜野へら鮒センターオールスターズと対戦かな。(爆)

2015年12月22日

373枚目 とりあえず参加の方向で

明日は、浜野へら鮒センターの第1回5枚検量大会

心配されていた天気予報に載っていた傘マーク

毎回恒例のWNIとJWAのピンポイント予報をチェックッ!

まずは、WNIから・・・

wni20151222.png

ほぉ~っ

雨は夜からね。

では、JWAを・・・

jwa20151222.png

ほぉ~っ

こちらも、雨は夜からね。

では、5枚検量に参加する方向で考えますか・・・

でも、大きな問題が1つあります。

それは・・・

今晩、部の忘年会なんですよっ!

明日の朝、起きられないかも・・・(爆)

2015年12月21日

第390話 今年最後のしゃくし菜漬け

今日は、年末の挨拶回りで秩父市にやって来ました。

いつもは、午後一で秩父市に到着するんだけど、今日は、いろいろと客先を回ってきたので16時過ぎに秩父市に到着

それから、2件ほど客先を回り、17時頃に秩父仲見世通りにやって来ました。

DSC_20917.JPG

やっぱり平日だから客は少ないけど、午後一よりかは客が少しは多いかな?

この秩父仲見世通りにやって来た理由は、へらぶな漫遊記を呼んでくれている人は分かると思います。

そう・・・

しゃくし菜漬けを買いにやって来ました。

DSC_20918.JPG

値段も手頃で美味しいから、今でも秩父土産のNo.1らしい

しゃくし菜漬け以外にも重要な物を買って、駐車場へ移動

武甲山とお月様のコラボが綺麗な空を見ることが出来ました。

DSC_20915.JPG

大人の事情がいろいろとあり、仕事で秩父市にやって来るのは、これが最後になるかも知れません。

しかし、プライベートでイチゴ狩りや蕎麦を食べに来るので、まだまだ秩父漫遊記は続きますので、お楽しみに。

2015年12月20日

372枚目 5枚検量対策

昨日の浜野へら鮒センターのチャンピオン大会

2枚しか釣れず大撃沈

しかし、上位の方は40枚オーバー

冬だからといって、全く釣れない訳ではない

染谷オーナーも午前中だけで700g以上/枚を20枚以上釣り上げている

と言うことで、5枚検量大会に向けて、染谷オーナーの釣り方をコピーしようと思い、日の丸釣具でエサをかって来ました。

DSC_20928.JPG

えっと・・・

教えてもらったレシピは・・・

ペレ道200cc、水200cc、ペレ軽200cc。スーパーダンゴ200cc、バラケマッハ200cc

だったよな・・・

水曜日の天気も良くないみたいだけど、早速、エサのブレンドで暗雲が垂れ込めてきた・・・

2015年12月19日

371枚目 第2回浜野へら鮒センターチャンピオン大会

今日は、浜野へら鮒センターのチャンピオン大会

真っ暗な自宅を出発して、真っ暗な浜野へら鮒センターに到着しました。

DSC_20869.JPG

空を見上げると星が綺麗に見えていて、久しぶりに北斗七星を見ちゃいました。

DSC_20872.JPG

これじゃ真っ黒で分からないよね・・・

写真をちょっくらいじると・・・

DSC_20872-1.JPG

北斗七星は、死をつかさどる星

何か不吉な予感が・・・

って、マンガの読みすぎ?(爆)

今日の商品一覧が、貼り出されていた。

DSC_20875.JPG

う~ん・・・

マルキューのへらバッグ、バッカン、ショルダーポーチ、グルテンボウルとビール以外だったら、ヤフオクかな?(笑)

受付けが終了して、釣り座抽選へ

当てた釣り座は、北桟橋の24番

なんとヘチっ!

でも、ここで嫌な予感が・・・

浜野へら鮒センターの月例会や武蔵の池愛好会の例会で良い席を引くと、その日の釣果は最悪なんだよね。(笑)

でも、染谷さんの隣で釣りを出来るから、いろいろ聞いちゃおうかな。

で、釣り方はと言うと・・・

まず、始めは、18尺のグルテン宙

染谷さんに「マーシー頑固だなぁ~」と言われましたけど

ハイ、頑固オヤジです。(爆)

DSC_20878.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:扶桑Polaris6、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下5号

クワセ:グルテン四季100cc、水100c

天気予報では、お昼くらいから風が強くなると言っているけど、当たるのかなぁ~

でも、朝は、メッチャ穏やか

DSC_20879.JPG  DSC_20880.JPG

エサ打ちを開始して、しばらくの間は馴染み切り

そして、その後も馴染み切り

結局、グル宙では、ウキが動かず1時間半でギブ(笑)

で、エサを底につけて、両グルの底釣りに変更

ウキを一規作厳寒期スペシャル6番、ハリスの長さを40cmと50cmに変えた。

浅ダナに変更しても良かったんだけど、底の方が型が良いと思い、数より質と言うことで底釣りにしたんだけど、ウキが全く動きません。

チャンピオン大会だから食いが渋いんだよなぁと思っていたら・・・

隣で染谷さんが釣りまくっているし

しかも、平均700g以上

俺のフラシと交換してもらえませんか?(爆)

底にしても状況は変わらない。

でも、いつかは状況が変わることを信じて、釣りを続けていくと・・・

3時間目に入ったときに最初の1枚をゲットした。

DSC_20881.JPG

それから、釣れ続くと思ったら、ウキが全く動かない。

ウキが動いて、へらぶなが針掛りしても吸い込みが弱いのか、玉網ですくえる場所まで寄ってこない・・・

結局、もう1枚釣り上げて、午前中の釣りが終了

午前中2枚って、去年のチャンピオン大会と同じじゃん

と言うことは、午後は1枚だけ?

午後から天気予報どおり北西よりの風が強くなった。

しかも、午前中よりウキが動きません。

と言うより、びくともしない・・・

ということで、午後の釣りはノーコメント(爆)

早めに道具を片付けて、事務所に移動

今年も豪華商品が並んでします。

DSC_20883.JPG

予想順位は、この辺かな?

BB賞、BM賞、35位あたりの商品が良いかな?

DSC_20885.JPG

もしかしたら・・・

DSC_20886.JPG

1億%ないな(爆)

で、順位はと言うと・・・

希望通りの商品が大きい35位

今年のチャンピオン大会も大撃沈でした。

でも、楽しかったからよしとするかっ!

自宅に帰り、商品を開けてみると・・・

DSC_20891.JPG

DSC_20895.JPG  DSC_20894.JPG

宇宙人輪投げって・・・(爆)

それと今日で2015年の浜野へら鮒センター月例会の皆勤達成

皆勤賞を頂きました。

DSC_20897.JPG  DSC_20899.JPG

1日無料券が2枚

これで、お小遣いが4千円助かった。(笑)

ブログを書いていたら、頭の中をよぎることが・・・

水曜日の5枚検量大会が心配になってきた。

2015年12月18日

370枚目 明日の風は・・・?

明日の天気予報を見ると、雨は心配なさそうだけど、風が・・・

気象庁や民間気象情報提供会社のWEBサイトを見ると、風向きは同じなんだけど、風の強さが違う。

気象協会の予報では、3メートル前後なんだけど、ウェザーニューズの予報では10m弱

しかも、気象庁の予報では、やや強く・・・?

って、やや強くって、どのくらい強いの?

心配していてもしょうがないから、もう考えるのを止めるけど、一週間先の天気予報なら分かるけど、明日の天気予報が各社違うというのもね・・・

どうにかならないのかなぁ~

2015年12月17日

369枚目 急きょ変更っ!

今日、浜野へら鮒センターで新べら放流がありました。

武蔵の池愛好会の時に染谷オーナーから聞いた情報では、放流量は500kgだそうです。

それで、浜野へら鮒センターのブログを見てみると・・・

染谷オーナーのどや顔での新べら披露

img_20151217-093705.jpg

しかも、1枚平均750gっ!

食い渋りを考慮して、18尺と16尺の仕掛けをミチイト0.8号、ハリス0.4号で作り変えようと思ったけど、こんなに大きい新べらだとミチイト0.8号、ハリス0.4号ではダメそう・・・

と言うことで、これからミチイト1.0号、ハリス0.5号で仕掛けを作ることにします。

今日放流した新べらがリャンコで釣れると1.5kg・・・

下手したら、剛舟が折れちゃうかも・・・(爆)

2015年12月16日

368枚目 押入れを捜索

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターのチャンピオン大会

この冬は暖冬だと言われていたので、寒さ対策なんて全く考えていなかったんだけど、天気予報を見てみると・・・

土曜日の予想最低気温は

なんとっ!

3度っ!

これは、寒さ対策なしで、釣りをしていられないと思い、押入れを捜索しちゃいました。

押入れの中から取り出したものは・・・

DSC_20864.JPG

DSC_20866.JPG

携帯ストーブッ!

でも、数ヶ月ぶりに押入れから出したから、ストーブが点くかどうかは分かりません。

明日、カセットボンベを買ってきて、ストーブが点くかどうか確かめてみるかな。

2015年12月15日

第389話 カレッタ汐留 ― caretta shiodome

今日は、夕方に年末挨拶があったので浜松町で仕事している師匠と汐留で待ち合わせして、クリスマスイルミを見ることにしました。

昔の記憶では、旧新橋駅跡地のクリスマスイルミが凄いと思ったけど、記憶違いだったみたい・・・(笑)

DSC_20815.JPG  DSC_20817.JPG

これじゃ、家に帰る訳にはいかないよね。

スマホで汐留周辺でクリスマスイルミが凄いところを調べてみると・・・

カレッタ汐留のクリスマスイルミが凄いみたい。

カレッタ汐留って、どこにあるの?(笑)

でも、その疑問はすぐに解消された。

下から青い光で照らされているビルが1棟

そこがカレッタ汐留だと思い急いで移動したら・・・

DSC_20819.JPG

曲に合わせて、クリスマスイルミが点灯しているじゃありませんかっ!

もっと近くでクリスマスイルミを見るために地下に移動

こんな感じで青く幻想的にクリスマスイルミが輝いていました。

DSC_20824.JPG

DSC_20827.JPG

DSC_20854.JPG

久しぶりに師匠と一緒に見たクリスマスイルミ

たまには、師匠孝行をしないと釣りに一緒に行ってくれなくなるからね。(笑)

今度の土曜日には、元淵江公園にクリスマスイルミを一緒に見に行こうかな?

そうすれば、クリスマスプレゼントを奮発してくれるかも・・・

でも、爺的には、クリスマスイルミより、こっちの方が興味津々だったな。(爆)

DSC_20811.JPG  DSC_20814.JPG

DSC_20861.JPG

ここ何年か当たっていない有馬記念・・・

今年は、当たるかな?

でも、有馬記念が当たったほうがいいか、武蔵の池納竿大会で釣れた方がいいかと聞かれたら・・・

当然っっ!

武蔵の池納竿大会で釣れた方がいいよねっっっ!!!

2015年12月14日

367枚目 チャンピオン大会開催

武蔵の池愛好会の例会の翌週は、浜野へら鮒センターの月例会

そして、今月は、12月なので・・・

2015年チャンピオン大会っ!

チャンピオン大会は、南・北桟橋での開催

DSC_20059.JPG

昨年は、1枚か2枚しか釣れず大撃沈・・・

今年は、昨年とは違うへら爺を見せちゃうからねっ!

あくまでも予定ですが・・・(笑)

浜野へら鮒センターのチャンピオン大会は、豪華賞品で有名・・・かな?

今年も商品総額は不明ですが、シマノ本式8尺、マルキューへらバック等、いろいろと染谷オーナーが取り揃えているみたいです。

木曜日に新べらが放流されるみたいだから、どんなチャンピオン大会になるか楽しみです。

しかし、金曜日くらいから最低気温が1度になるので、昨年と同様、食い渋らないといいけど・・・

2015年12月13日

366枚目 武蔵の池納竿大会

今年の武蔵の池納竿大会のチケットを購入しました。

DSC_20805.JPG

伊藤さとしカップのように受付番号順に入場できるのなら頑張って受付番号の若いチケットを買うけど、納竿大会はくじ引きによる釣り座抽選なので愛好会で注文してチケットを購入しました。

受付番号は、96と97

武蔵の池の定員は208名だから、くじ引きで師匠と隣合う確率を計算すると・・・

21,528分の1

でも、この確率は、1番と2番で抽選をした時の確率

96番目と97番目に抽選した時の確率は・・・

面倒くさいので、計算しませんっ!(笑)

とりあえず、この確率だと絶対に師匠と隣り合って座れないんだけど、毎年、師匠と隣り合って釣っています。

何でかと言うと・・・

師匠が、爺の隣の人に釣り座を変わってもらえるように頼んでいるからです。

昨年までは、必ず爺が西桟橋で師匠が中央桟橋だったから、何の問題もなく釣り座を変わってもらえていたけど、今年は・・・

最初っから、隣り合った釣り座を当てたりして

今、思ったんだけど・・・

フラシを4個分書く欄があるけど、こんなに必要ないよね。(笑)

2015年12月12日

365枚目 武蔵の池愛好会12月度例会

今日は、武蔵の池愛好会の最終例会

そして、我が師匠の初ゲスト参加の日

と言うことで、やって来ました武蔵の池

DSC_20784.JPG

池に到着したのは、5時50分

まだ、外は真っ暗・・・

でも、そんなに寒くないかな?

いつものように朝礼が終わり釣り座抽選へ

今日は、師匠がゲスト参加なので、隣同士で座らせてもらうことになりました。

DSC_20788.JPG

59番?

もしかして、クランクの角の所?

これは、今日も師匠に勝てないかも・・・(笑)

でも、例会で竿が並んだときは負けないと自分に言い聞かせながら、58番に座って釣りの準備を開始した。

釣り方は、昨日のヘラブナGalleryに影響されて13尺バラグルのバランスの底釣り

DSC_20789.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑AR10、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.4号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下5号

バラケ:粒戦100cc、ダンゴの底釣り冬100cc

クワセ:新べらグルテン100cc、水90c

そんなに気温も低くないので、最初は両ダンゴでスタートした。

すぐにウキが動き始めて、10分もしないうちに凸回避

DSC_20790.JPG

もしかして、このまま爆釣・・・

と思ったのは、一瞬だけ

いつものようにウキが動きません。(笑)

グルテンを食わせにしたりして、いろいろとやってみたんだけど、特に変化なし・・・

しかし、そんな中でも師匠は、ポツポツながら枚数を重ねていった。

このままでは、超惨敗が確定的になるので、爺も浅ダナ・力玉セットに変更した。

■変更後のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR6番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上6号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS100cc

クワセ:力玉大粒さなぎ漬け

これで、師匠のように釣果を重ねられると思ったら、スレばかりで釣果が上がらない・・・

ハリスの長さを変えたりいろいろとやってみたんだけど、なんの解決策が見つからず午前中の釣りが終了

さて、2人の順位は・・・

19人中、師匠が5位で爺が18位

もう、今日の敗退も濃厚になってきた。(笑)

午後からの釣りは、バラケを少し早めに抜けるような圧加減でスタートすることに決めた。

少しだけ、状況が良くなったのか、ポツポツと釣果を重ねて、ようやく10枚目を釣り上げた。

DSC_20792.JPG

このまま師匠を逆転だ・・・

と思ったら、想像以上に釣果は伸びず、後はご想像にお任せします。(笑)

終了5分前にあがりべらを釣り上げて、本日の釣りは終了した。

DSC_20793.JPG

さて、皆さん、お楽しみの順位発表

会長から順位発表があり、爺が8位で師匠が9位・・・

あれっ!?

順位が逆じゃね?

って、もしかして会長

俺に気を使って、順位を逆に発表したの?

公式的?には、爺が勝利したことになっているけど、実際は師匠の勝利

しかも、200g差

今年の師匠との勝負は、納竿大会を残すのみ・・・

今度こそ勝てるかなぁ?(笑)

今日は、例会に2人して参加したので、参加賞の果物は2人分

DSC_20794.JPG

これだけあれば、今月は、少しくらい爺にまわってくるかな?(笑)

2015年12月11日

364枚目 ついに師匠が動くっ!

明日は、12月の第2土曜日

今年最後の武蔵の池愛好会の例会

いつかは、ゲスト参加させようと思っていた我が師匠

心配された天気も大丈夫

jwa20151211.png

そんなに寒くならないみたいだし、師匠を明日の例会にゲスト参加させることに決めました。

さて・・・

師匠は、どんな釣りを見せてくれるか、今から楽しみです。

まず、みんな(特にTさん)から言われることは・・・

「奥さんに負けるなよ」

だと思うな。(笑)

武蔵の池のおかみさんからは、「一緒に来てもらうために、わざと負けているんだよね。」と言ってもらってるけど・・・

マジで釣りをしての結果なんですけど・・・(泣)

師匠は、ウドンセット

爺は、かず君直伝のグル宙

この釣り方では、師匠が勝つに決まっているジャン

とお思いのあなた

勝負は、パンツを履くまで・・・

違った(笑)

下駄を履くまで分からないですから。

2015年12月10日

第388話 人生最高の忘年会

今日は、お客さんとの忘年会があるので新宿にやって来ました。

最初、案内のメールが来た時、51階と書いてあったので冗談かと思ったら・・・

マジで新宿住友ビルの51階でした。

DSC_20769.JPG

DSC_20770.JPG

って、言うか

俺らが行くような店じゃなくね?(笑)

ビルに入ると1階ロビーにクリスマスツリーがあったけど、もうそれどころじゃない。

DSC_20772.JPG

初めて、武蔵の池愛好会の例会にゲスト参加した時くらいの緊張

って、分かりにくい表現かな?(爆)

いざ、エレベータに乗って51階へ

こんなに高いところに来るのは、飛行機に乗った時以外、経験なし

ビルの真ん中が吹き抜けになっていて、なんか吸い込まれる感じがする・・・

DSC_20775.JPG

本日の忘年会の会場に到着

DSC_20781.JPG

ビルの51階にこんな店構えの店って

やっぱ、何かの間違えじゃない?(笑)

店の中からの夜景もこんな感じ

DSC_20783.JPG

料理の写真や感想は・・・

ありません。

だって、だってなんだもん・・・(笑)

と言うことで、爺の人生最(地上)高の忘年会リポートでした。

2015年12月 9日

第387話 一石二鳥

あと二週間くらいでクリスマス

街中は、お店、公園、個人宅等、クリスマスイルミで賑わっていますね。

今日、埼玉県ふじみ野市内で仕事があり、その帰り道に個人宅としては大掛かりなクリスマスイルミを発見しました。

DSC_20763.JPG

と思ったのも一瞬で、このクリスマスイルミは、ガーデニング雑貨販売や庭工事を行っている会社のクリスマスイルミだったみたい

DSC_20766.JPG

でも、歩行者の目を楽しませてくれるし、店の宣伝にもなるし一石二鳥だね。

そうだ・・・

最近、元淵江公園のクリスマスイルミを見に行ってないなぁ

今度の週末にクリスマスイルミでも見に行こうかな

2015年12月 8日

第386話 世の中、銭やでぇ~

水道橋駅から会社まで歩いている途中、お店なのか会社なのか分からないけど、窓越しにこんなのを発見しました。

DSC_20756.JPG

熊のぬいぐるみがサンタクロースのコスプレをしているんだけど、問題は、ぬいぐるみの前・・・

百万円札の束

クリスマスプレゼントは金

世の中、銭やでぇ~

って、こと?

チョッと・・・

どころではなく、かなりセンスのない飾り付けだね。

2015年12月 7日

363枚目 これで決まりっ!

今週土曜日の武蔵の池愛好会の例会

グル宙をしようと思っていたんだけど、釣りビジョンのWEBサイトを見ると・・・

ヘラブナGalleryで伊藤さとしさんが「冬の興奮 底釣り」というタイトルで金曜日に放送があるではありませんか。

しかも、新べらを狙って、グルテンの底釣り

これを見て、グルテンの底釣りを勉強して、今年最後の武蔵の池愛好会の例会に挑むかな

pc_03_0006207100.jpg

釣れるかどうかは、別だけどね・・・

2015年12月 6日

362枚目 忘れたっ!

ずっと送るのを忘れていた釣り道具一式

お昼過ぎに無事にクロネコヤマトに届けて来ました。

釣り道具がなくなったので部屋を掃除して、ついでに他の部屋も掃除しようとすると・・・

なんとっ!

竿掛けが壁に寄りかかっていました。(写真は、畳の上です。)

DSC_20744.JPG

へらバッグの中に万力は入れたんだけど、竿ケースの中に竿掛けを入れてなかったんだ・・・

これじゃ、手持ちでの釣りになっちゃうね。

竿掛けくらいだから、近いうちに会社に持ってきて手渡しするかな。(笑)

来月あたりに厚木へら鮒センターあたりでデビューさせるかな。

2015年12月 5日

361枚目 グル宙@武蔵の池

今日は、かず君と一緒に釣りをするために武蔵の池にやって来ました。

DSC_20733.JPG

多分、今まで気付いていなかったんだけど、武蔵の池の駐車場から富士山が綺麗に見えるんだね。

DSC_20726.JPG  DSC_20732.JPG

白く雪化粧した富士山

これは、爆釣の予感

と言うことで、16尺の両グルのバランスの底釣りでスタートすることにした。

DSC_20736.JPG

が・・・

少しづつ明るくなってきたけど、まだ明るくなりきっておらずウキが見にくいので、エサ作りや底立てをゆっくり行った。

DSC_20734.JPG  DSC_20735.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作深宙スペシャル8番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:新べらグルテン100cc、水90c

毎月の例会時のスタートを考えるとウキが動かない時間が続くと思ったら、すぐにウキが動き始めた。

しかし、最初の頃は、空振りばかり・・・

かず君とかず君の友人が到着して、間もなく最初の1枚をゲットした。

DSC_20738.JPG

連チャンと言うわけにはいかなかったけど、太陽が昇って気温が高くなる前にポツポツと釣って、3枚目を釣り上げたあと・・・

恒例のウキが動かなくなる事件が勃発しました。(笑)

1cm程タナをずらして、グルテンを小さくエサ付けして、ようやく5枚目をゲットした。

DSC_20739.JPG

相変わらず釣果が伸びないので、ウキを一規作深宙スペシャル8番から扶桑AR12番パイプトップに変更した。

変更した理由は、一規作深宙スペシャル8番は、基本的に両ダンゴ用のウキなので、小さなアタリが出にくいと思ったので、ウキを交換したんだ。

ウキを交換したら・・・

と書きたかったんだけど、ウキを変えてもペースは相変わらず。

10枚目をゲットしたのは、13時過ぎ・・・

DSC_20740.JPG

朝に釣りを始めた時は、かず君がグル宙、かず君の友人がチョーチン・ウドンセット、爺がグル底だったんだけど、いつの間にか2人ともグル宙になっていたんで、爺もグル宙に変更しちゃいました。

■グル宙のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:一規作深宙スペシャル7番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:グルテン四季100cc、水100c

殆どグル宙ってやらないから、どんなアタリが正解なのか手探り状態・・・

でも、釣れるへらぶなは、新べらか大型

これが納竿大会だったら・・・

と思いながら、15枚目をゲットした。

DSC_20741.JPG

その後もウキが馴染みきった後のムズッといったアタリで釣果を重ねて、楽しかったかず君との釣りが終了した。

で、今日の釣果は・・・

19枚でした。

こんなに釣れるんだったら、来週の武蔵の池愛好会の例会は、グル宙で攻めてみようかな。

最後に・・・

かず君のお母さん

いつもいつもコーヒーをご馳走になり、有難うございます。

2015年12月 4日

第385話 紅葉は身近に・・・

先週の土曜日

不発に終わった千葉県のもみじロード

今年は、紅葉を見るチャンスはないと思っていたんだけど、出張先で周りを見てみると・・・

すごく綺麗だというわけではないけど、色付いたもみじを見ることが出来ました。

DSC_20715.JPG  DSC_20716.JPG

DSC_20717.JPG

もみじロードもこのくらい色付いていれば、親父様もおふくろ様も喜んだのに・・・

しかも、出張先での仕事が終わり、東京に帰ってくると・・・

会社近くのいちょうが黄色く色付いていました。

DSC_20720.JPG

DSC_20723.JPG

紅葉を見るために遠出をしたけど、結構、身近に紅葉が見れる場所があるんだね。

でも、真っ赤なもみじが見たかったな・・・

来年までのお預けか・・・

2015年12月 3日

第384話 鉄人がダウン・・・

師匠が・・・

DSC_20713.JPG

ダウンしてしまいました。

爺がインフルエンザに感染した時もノロウィルスに感染した時も隣で寝ていても大丈夫だった師匠が体調が悪いと寝込んじゃいました・・・

チョッと心配だね。

そっと見守ってあげるしかないけど、早く元気になって一緒に釣りに行こうね。

では、おやすみなさい・・・

2015年12月 2日

360枚目 作る必要なかった!?

うどん絞り器を自作するために自宅近くのホームセンターにやって来ました。

DSC_20701.JPG  DSC_20702.JPG

今日一日の部品物色でうどん絞り器が出来るとは思っていないけど、部品になるものが一つでも手に入れば良いと思って、店内に突入した。

さすがに日曜大工や工事屋さんのための店

いろんなものがあり、部品になりそうなものを見つけるのが大変・・・

と思っていたら、こんなものを見つけちゃいました。

DSC_20707.JPG

コーキングガン

コーキング材を絞るための道具みたいだけど、コーキング材の変わりにオカユポンプを入れれば、うどんが絞れそうじゃない?

家に戻って、オカユポンプを入れてみると・・・

DSC_20710.JPG  DSC_20711.JPG

明日、釣りに行く訳ではないので、実際にうどんを作って試せないけど、土曜日に段底の練習に行くため、金曜日の夜に試してみようかな。

これで少しは綺麗にうどんが絞れれば、何も手を加えることなく、うどん絞り器を手に入れることが出来ることになるね。

お値段は・・・

税込みで、214円になります。

DSC_20709.JPG

2015年12月 1日

第383話 教会が一番質素・・・

12月になり街中は、クリスマスムード一色

クリスマスイルミがキラキラ光っている中

会社の近くの教会では・・・

DSC_20693.JPG

もう少し綺麗にイルミネーションを飾っているかと思ったんだけど、会社周辺では、一番質素かも・・・

次は、何処のクリスマスイルミを見に行こうかな?

東京ドーム?

元淵江公園?

爺的には、クリスマスイルミより、クリスマスプレゼントが良いけどね。(笑)

そうだっ!

師匠に分かるように枕元にでかい靴下でもぶら下げておくかな。

シマノの皆空が入るくらいの靴下をね。(爆)