2015年11月アーカイブ

2015年11月30日

359枚目 作っちゃう?

これからの食い渋り対策として、今週の土曜日から段底の勉強を始めるんだけど、ここで問題になってくるのがクワセのウドン

浅ダナの時は、力玉大玉のさなき漬けやさなぎ感嘆を使っていたんだけど、段底をやっている人って、魚信とかのウドンを使っている人が多いよね。

昔、何回か魚信を作った事があるけど、ウドン絞り器がないからおかゆポンプに魚信を入れて血管が切れそうなくらい力を入れて絞っていたんだ。

で、ウドン絞り器を買おうと思ったけど、かなりの高額・・・

しかも、壊れるみたいだし、人によっては消耗品と言う人までいる

だったら、自作してみるかということで、インターネットを検索してみると・・・

自作でウドン絞り器を作っている人を発見しました。

o0540096013153499626.jpg

ここまで、上手く作れるか分からないけど、とりあえずホームセンターとかに行って、めぼしい材料を見つけて、制作費を算出してみるかな。

それで、あまり変わらない金額であれば、本物のウドン絞り器を買うか・・・

体を壊す前にね。(笑)

2015年11月29日

358枚目 二日連続で不発@浜野へら鮒センター

今日は、武蔵の池ではなく浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_20681.JPG

なんで浜野へら鮒センターにしたかと言うと・・・

ブログで染谷オーナーが来浜予定とあったので、段底を教えてもらおうと思い浜野へら鮒センターにしたんだ。

でも、予定変更で、今日は来ないらしい・・・

段底のお勉強は別の日にして、今日はどんな釣り方にしよう?

月が綺麗だったのと池が良い湯加減で沸いてるみたいなので、南桟橋で18尺の両グルでバランスの底釣りをすることに決めました。(笑)

DSC_20676.JPG  DSC_20678.JPG

それと今日は、いつもブログにコメントを書いてくれるきりんさんと竿を並べることになりました。

一番手前がきりんさんの竿ね。

DSC_20687.JPG

2ヶ月連続、月例会で両グルの底釣りが良かったので、今日もその流れに乗って新べら祭りになるようにと思い釣りを始めました。

DSC_20685.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:扶桑AR12番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下48cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:新べらグルテン100cc、水90cc

すぐにウキが動き始めたんだけど、月例会で乗っていたアタリがまったく乗らない・・・

これが乗らないということは、エサ打ちポイントがジャミと赤バルタン星人だらけ?

予想は、ズバリ的中っ!

赤バルタン星人を見事に釣り上げました。(笑)

チャカチャカ動いていたウキが少し静かになり、エサ落ちメモリ付近でツンッ・・・

最初の1枚をゲットした。

DSC_20689.JPG

月例会では、この後、新べら祭りになるんだけど、今日は新べら祭りになる気配なし・・・

でも、ウキの動きだけは良いんだよね。(笑)

来月の月例会と5枚検量大会に向けては、この釣れない感じは丁度良い練習になって良いかな。

上針トントンで始めたんだけど、1cm程ずらして釣りを再開

しかし、これといった解決策にはならず、ポツ・・・ポツ・・・程度

11時過ぎにようやく5枚目をゲット

DSC_20692.JPG

一応、釣れれば新べらなんだけど、釣るまでが大変なんだよね。

天気は、メチャクチャ良いんだけど。釣果がね・・・(笑)

DSC_20690.JPG

その後、3枚ほど釣り上げたんだけど、午後から野暮用があるので今日の釣りはこれで終了

午前中で8枚だったので、一応、5枚検量大会の午前中のノルマは達成できそうかな。

でも、お昼検量した後の午後の食い渋り対策が当日は重要になってくるね。

最後に・・・

竿を並べてくれたきりんさん、有難うございました。

今日は、野暮用で半日だけでしたが、今度は、ゆっくりと1日竿を並べたいですね。

2015年11月28日

第382話 もみじロード不発

今日は、紅葉見物をするために千葉県にある「もみじロード」に行って来ました。

愛車OUTBACKに乗っているのは、親父様、おふくろ様、爺の3人・・・

師匠がいないとお気づきかも知れませんが、お茶のお稽古と言うことでドライブは欠席です。

いつものように首都高からアクアラインを渡り館山道を通るコースで富津市までやって来ました。

途中、あんまり紅葉している感が無かったので、少し心配ですが・・・

もみじロードの入り口に到着しました。

DSC_20643.JPG

もみじロードと言うからには、言葉にならない程に赤く色付いたもみじが道の両サイドに続くかと思ったら、所々にもみじがあるだけ・・・

しかも、全然、紅葉していないし・・・

木によっては、葉っぱの先が赤くなっているけど

DSC_20644.JPG  DSC_20646.JPG

ほとんどが、こんな感じ

DSC_20649.JPG

見頃は、11月下旬との事だったので、もみじロードに来たけど、紅葉度10%以下かな

この時期にこんな程度だったら、今年は、赤くならないで落葉しそうだね。

3人で紅葉を楽しみにしていたんだけど、しょうがないから海でも見て帰るか・・・

鴨川市に抜けて、外房をドライブ

途中、九十九里有料道路のPAで昼食

とりあえず、らーめんを食べました。(笑)

DSC_20657.JPG

食後に少し海を見ているとサーフィンをしている人がチラホラ・・・

DSC_20665.JPG

少しサーフィンをしているのを見ていると・・・

波に乗ったっ!

DSC_20673.JPG

もう寒くなるから、これが今年最後のドライブかな・・・

次は、新緑が綺麗な季節にドライブに来たいね。

明日は、浜野へら鮒センターか武蔵の池での釣りを考えているけど、まだ、どっちに釣りに行くか決めていません。

どっちに行ったとしても規定いっぱいの竿で底釣りかな

2015年11月27日

第381話 秩父夜祭の準備

久しぶりに出張で秩父市にやって来ました。

なぜか市役所前の駐車場も西武秩父駅前の駐車場も使用不可

しょうがなく駅前のロータリーに車を停めて、いつものしゃくし菜漬けを買いに行った。

DSC_20636.JPG

爺のおふくろ様が大好きなんだけど、いろんなメディアでしゃくし菜漬けを紹介しているので、この店の売り上げNo.1らしい

爺も大好きで食べると止まらなくなるんだよね。(笑)

少し秩父仲見世を歩いていると

会場を作る準備を行っていた。

なんで駐車場が使えなくなっているか判明

DSC_20633.JPG

来月に行われる秩父夜祭の準備で駐車場が閉鎖だったらしい

一度は、秩父夜祭を見てみたいんだけど、平日の開催だからな・・・

でも、いつの日かは、見に行ってやるっ!

第380話 東京で蜃気楼!?

今朝は、出張へ行く途中で新宿のビル郡が蜃気楼のように見えました。

車を運転中だったので、写真はありません。

【11/28  21:50更新】

本当は、爺が書いた絵をupしたかったんだけど、絵心がない爺は何枚も書き直しても上手く表現できないので、写真を使って説明することにしました。

本来であれば、下の写真のように富士山が見えるのですが

dsc_0935_thumb.jpg

金曜日は、気温と湿度の関係で、霧が雲海のように広がり富士山どころか荒川の右岸側も見えないくらいでした。

しかし、その雲海の上には、富士山ではなく新宿の高層ビル街がアップで見えていました。

イメージ的には、こんな感じです。

dsc_0935_thumb-1.jpg

土日で師匠が助手席に乗っていれば、もう少し信頼性のある写真とブログの内容になったんだけど、当日は、写真を撮れなかったんで・・・

でも、気温と湿度の関係で、こんな気象現象を自分の目で確認できると思いませんでした。

また、このような現象を自分の目で見てみたいですね。

 

最後に・・・

komasaさん、手書きの絵を期待していたと思うのですが、自分の絵をネットに公開する勇気がありませんでした。

もう少し、絵が上手くなったら、別のブログ記事で絵をupしますね。

2015年11月26日

357枚目 土日は、段底!?

昨日と今日は、冬本番のよう寒さ

会社の少女Bなんか真冬のような服装だけど、へそ曲がりの爺は・・・

厳寒期の釣りが出来る喜びで歓喜の極みっ!

あのウキの黒帯くらいのアタリで釣れた時の感覚

エクスタシーとしか言いようがありませんっ!

今年は、もっとエクスタシーを感じようと思い、18尺の段底をやろうと思っています。

日曜日あたりに浜野へら鮒センターか武蔵の池で18尺の段底でも練習しようかな。

って、どんなバラケでどういう風に釣ればいいんだろう?

とりあえず、感覚で釣ってみるかな・・・

2015年11月25日

356枚目 一か月早いけど・・・

先週の浜野へら鮒センターで壊しちゃった玉置き

へらぶなを釣り上げた後、針の外し方が下手くそな爺にとって、玉置きはとても重要なアイテム

日の丸釣具で相談したら、もしかしたら直るかも・・・

と言われ、壊れた玉置きを日の丸釣具に持って行ったんだけど、修復不可能であることが判明

一か月早いけど、自分へのクリスマスプレゼントと言うことで新しい玉置きを買っちゃいました。

DSC_20630.JPG

DSC_20631.JPG

竿掛けを買いなおした時に当分、大物の買い換えはないと思っていたのに、新しい玉置きの購入・・・

他の大物に関しては、来月の浜野へら鮒センターのチャンピオン大会と武蔵の池納竿大会で釣り上げるかっ!

って、凸ったりして・・・(爆)

2015年11月24日

第379話 もう、こんな時期・・・

少し前に会社の入り口にクリスマスツリーが登場しました。

飾り付けを行ったのは、我が事業部の事業部長と少女B

何時もは、事業部の部屋の中なんだけど、今年は、新社屋だから会社の入り口付近なのかな?

2年前くらいは、クリスマスイルミシリーズをやっていたけど、今年は復活させようかな。

DSC_20628.JPG

へら爺サンタは、靴下の中に何を入れようかな?

やっぱり、力玉の大玉かな(爆)

2015年11月23日

第378話 月曜だけどDIY

今日は、三連休最終日

ばぁ~っと、釣りにと思ったけど、さすがに三連チャンはね・・・(笑)

と言うことで、予告通りベランダの水周りの作業を行いました。

先日のblogに載せた、ダンボールを開けると・・・

樹脂性流し台の組み立て前の部品があらわにっ!

それと洗濯機用の排水ホースを別途3m購入しました。

DSC_20623.JPG

なかなかネジが枠に入らなくて苦労したけど、ようやく組み立てることが出来ました。

でも、最後の排水口を取り付けようとしたら、ネジが一本足りない・・・

何処に落としてのだろうと思い家の中、車の中を探して、ようやく発見

最後のネジを締めて、いざっベランダへ!

これが施工前写真

DSC_20624.JPG

これが施工後写真

DSC_20626.JPG

うん、何とからしくなったね。

と思ったんだけど、一つだけ心配事が・・・

樹脂製で軽いから、台風とかの風が強いときは、何処かに飛んで行っちゃいそうだね・・・

2015年11月22日

355枚目 癒しを求めて・・・@不動池

最近、公私共にいろいろとあり、精神的ダメージが大きかったので、癒しを求めに不動池にやって来ました。

DSC_20594.JPG

久しぶりの不動池

15尺くらいの竿を出したかったんだけど、スタートが遅れたので、屋根がある釣り座しか空いてなかった・・・

DSC_20597.JPG

ご存知の方もいると思いますが、ここ不動池は、底釣り専門の釣り堀

DSC_20604.JPG

DSC_20612.JPG  DSC_20615.JPG

昔は、最低でも月1回は来ていたな・・・

何で不動池に通っていたかと言うと

江戸川沿いにあるんだけど、車の音とかの騒音も少ないし、雨でも釣りが出来る

そして、雰囲気が好きなんだよね。

DSC_20616.JPG  DSC_20619.JPG

こんな場所が自宅の近くにあるなんて・・・

って、感じかな。

で、今日は、屋根の下での釣りということで、9尺の竿を出すことにした。

DSC_20602.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑AR8番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上30cm、下37cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:新べらグルテン100cc、水90cc

エサ打ちを始めて、2投目からウキが動き始めて、5分もしないうちに最初の1枚をゲットした。

DSC_20605.JPG

秋も終わりになろうとしているので、ウキがすんなり馴染むと思っていたら、バラケも打ていないのに、なかなかウキが馴染まなくなって来ました。(笑)

早いアタリに手を出して、グルテンが水中を舞うと、余計にへらぶながはしゃぐので、数回、アタリを見送り強いアタリに合わせて釣り込むようにした。

8寸程度のへらぶなが多いんだけど、その中でもたまに尺上のへらぶなが釣れるんだ。

DSC_20607.JPG  DSC_20609.JPG

それと不動池の特徴として、リャンコが1日数回あるんだ。(笑)

DSC_20611.JPG

型は、そんなに大きくないけど、引きは良いんだよね。

少し釣りをしたら、床休めをするために、スマホで社会勉強・・・

これを繰り返しながら、釣りを続けて行った。

癒されるために釣りをしていたから、カウンターを使っていないため正確な数字は分からないけど、時間8枚くらいかな?

久しぶりの不動池

雰囲気的にも釣果的にも十分に癒されました。

それと不動池では、来月中旬頃に新べらを500kg放流するようです。

ぜひ底釣りで癒されたい方は、不動池に足を運んでみて下さい。

2015年11月21日

354枚目 浜野へら鮒センター11月度例会

今日は、チャンピオン大会の前の最後の月例会

染谷バラケを試すために、やって来ました浜野へら鮒センター

DSC_20571.JPG

SET UPって、どんなエサなのか想像しながら受付けが終了するまで、おしとやかに時が過ぎるのを待った。

今月の月例会の参加者は25名

1人だけ、3号桟橋で釣りが出来るみたい

3号桟橋を引けるように祈りならが、釣り座抽選をすると・・・

1号桟橋の東向きでした。

今日は、シャー専用ウドンポンプを使おうと思ったんだけど、見事に自宅に忘れて力玉のさなぎ粉漬けを使うことにした。

DSC_20572.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑AR5番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上8cm、下28cm)

ハリ:イザム上7号、下5号

バラケ:粒戦50cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セットアップ300cc

クワセ:力玉さなぐ漬け

上位を目指すために釣りを開始したんだけど、朝日が正面でウキが全然見えません。

と言うよりか、黒い棒にしか見えない・・・

アタリを合わせるのも、消し込みアタリのみ

そんな中でも最初の1時間で4枚をゲットした。

DSC_20573.JPG

この後、爆釣と思ったけど、ウキの動きが悪くなり、へらぶなが針掛りしてもスレ・・・

ハリスの長さを長くしたり短くしたりしたんだけど、状況は一向に変わらず

セットアップの凄さを実感したかったので、バラケを数回作り直したんだけど、結局、午前中が終了した時点で4枚・・・

BB賞かBM賞が見えてきた。

とりあえず、いつもの弁当を食べて、作戦を練り直した。

DSC_20574.JPG  DSC_20576.JPG

その作戦とは・・・

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:扶桑AR12番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:新べらグルテン100cc、水90cc

DSC_20577.JPG

午前中は、浅ダナをやっていて、急きょ午後から底釣りに変更したので、ウキが動くまで時間が掛かるかと思ったけど、すぐと言って良いほど底釣り最初の1枚をゲットした。

その後、ポツポツと広いながら、不可能と思っていた10枚目をゲットした。

DSC_20579.JPG

周りから、両グルテンだと反応が悪いと声が聞くえていたんだけど、浅ダナよりウキが動くんですけど・・・(笑)

2メモリ馴染んで、エサ落ちメモリ付近でツン

利用的なアタリで新べらのみを釣り上げることが出来た。

何で新べらだけなんだろう?

・・・

・・・

・・・

新べらグルテン底を使っているからかな?(笑)

枚数的には、満足できる枚数ではないけど、16尺の底釣りで10枚

とりあえず満足かな

15時になり、事務所に行くと・・・

表彰式の準備が完了していた。

DSC_20581.JPG

この辺りの後ろのほうかな?

DSC_20583.JPG

間違っても、この辺はないね。(笑)

DSC_20584.JPG

染谷さんから順位の発表があると・・・

予想以上に上位の12位

でも、商品はティッシュペーパーのみ

DSC_20588.JPG

それと、今日は2つの災難が・・・

1つは、浜野へら鮒センターを後にして、京葉道路に乗る前にスマホを忘れたことに気付いて逆戻り

もう1つは、片付けている時に、玉置きの万力を壊しちゃいました。

DSC_20591.JPG

また、出費がかさんじゃう・・・

今週は、公私ともいろんなことがあった。

明日は、癒しを求めて、どっかに釣りに行こうかな・・・

2015年11月20日

第377話 水周りの秘密兵器

爺の部屋は自宅の3階にあり、そこからベランダに出れるようになっている。

ベランダには水道があり、そこで簡単な洗い物等が出来るんだけど、水がベランダの床に広がっちゃうんだよね。

ずっと何とかしようと思ったんだけど、ついに重い腰を上げることにしました。

ネット通販で購入したなんちゃって流し台

DSC_20570.JPG

今日は、外が暗くなったし明日は月例会なので、日曜日か月曜日に設置をしようかな。

どんな感じになるんだろう・・・

期待はずれだったら、どうしよう・・・

2015年11月19日

353枚目 秘密兵器・・・かな!?

明後日は、浜野へら鮒センターの月例会

今月も底釣り・・・

と思ったけど、アルミ製のうどんポンプを買ったので、感嘆の浅ダナ・セットにすることにしました。

そこで、秘密兵器っ!

染谷さんが武蔵の池愛好会の例会で使っていたバラケを試してみようと思い、日の丸釣具でSET UPを購入しました。

DSC_20568.JPG

裏書にある下のブレンドに細粒を50cc入れるって、言っていたよなぁ~

とりあえず明日は、染谷バラケで浅ダナをやってみて、あまり釣果が上がらなかったら、16尺の底釣りに変更するかな。

2015年11月18日

352枚目 皆勤賞・・・かな!?

所属している武蔵の池愛好会

今月の例会まで皆勤なんだけど、年間通じて皆勤だと皆勤賞として扶桑工房のウキが3本もらえるんだ。

何を注文しようかと思ったけど、ARのPCムクトップの10~12番を注文しました。

製作期間があるので、来月の例会の参加を待たずにウキの注文

来月は、何があっても例会に参加しないと・・・

せっかくARのPCムクトップの10~12番を注文したので、8番と9番も追加注文をしちゃいました。

ウキと言えば・・・

師匠を愛好会に入会させる予定なので、段底用のPCムクトップのウキをかずくんに注文しようかな。

師匠スペシャルカラーでねっ!

2015年11月17日

第376話 疑問・・・

毎年、この時期になると思うことがありまして・・・

自宅の近くにある青和ばら公園

公園で咲いているバラって、四季咲きだから秋や冬でも咲くんだけど、春と比べると花の大きさがかなり小さいんだよね。

DSC_20559.JPG

春の時は、2月頃から肥料をあげたりして世話をしているけど、この時期になると雑草取りのみ・・・

この違いが花の大きさの原因なのかな?

それとも、秋に肥料をあげても大きさに差が出てくるのは、普通の事なのかな?

でも、春と比べて日差しが弱いから、花びらが日焼けしないから、花的には綺麗だね。

2015年11月16日

351枚目 赤い彗星

爺が持っているうどん絞り器では、プラスチック製のオカユポンプが必ずと言っていいほど割れちゃうんだよね。

今まで何個のオカユポンプを破壊しただろう・・・

オカユポンプ対策を打たないと・・・

と思っていたときに、アルミ製のオカユポンプが発売されたという情報を仕入れたんだけど、6000円以上と意味が分からない高さ

うどん絞り器ごときで・・・

と思っていたので、購入するのをやめていたんだ。

しかし、先日、別のメーカから廉価版のアルミ製のオカユポンプが発売されたと言う情報を仕入れたので、日の丸釣具に寄ってみると・・・

買っちゃいました廉価版のアルミ製のオカユポンプ

お値段もプライスレス

なんとっ!2500円っ!!

DSC_20556.JPG

この色を見ていると赤い彗星のオカユポンプだね。(笑)

今週土曜日の浜野へら鮒センターの月例会

底釣りか浅ダナか迷っていたけど、赤い彗星のオカユポンプを使用して、染谷オーナーバラケを使用した浅ダナのウドンセットにしようかな・・・

2015年11月15日

350枚目 月例会通知

今年も残り2ヶ月

12月は、2015年チャンピオン大会になるため、今月の月例会が来月のチャンピオン大会の切符を手にするラストチャンスッ!

21日は、1~3号桟橋で月例会が開催されます。

釣り規定

1~3号桟橋

竿:7~16尺(タナ自由)

餌:生き餌及び角麩禁止

DSC_20059.JPG

今月の月例会は、どんな釣り方をしようかな?

底釣り?

来月のチャンピオン大会に向けて、段底の練習?

まっ、楽しければいいかっ!

2015年11月14日

349枚目 武蔵の池愛好会11月度例会

天気が気になるけど、11月の第二土曜日なので、愛好会の例会に参加するために、武蔵の池にやって来ました。

DSC_20539.JPG

今のところ雨は降っていない。

出来れば、釣り座の準備が終わるまで、雨が降り出さないことを祈るのみ。

いつものように釣り座抽選を行い、今日は、36番釣り座で釣りをすることになった。

DSC_20540.JPG

しかし、事務所を出ると雨がポツポツ降り始め、釣り座に着く前に雨が強くなってきた。

とりあえずパラソルを建てて、万力、玉置きを準備

さて、次は、竿のチョイス・・・

短竿でと思ったけど、へらバッグの中には、グルテン、粒戦、ダンゴの底釣り冬しか入っていない。

と言うことで、14尺のバラグル&両グルで釣りをすることにした。

DSC_20541.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟14尺

ウキ:扶桑AR11番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下6号

バラケ:粒戦100cc、水150cc、ダンゴの底釣り冬100cc

クワセ:新べらグルテン底100cc、水90cc

他の会員の方は、一戸建ての中で釣り

DSC_20542.JPG

エサ打ちを開始して、間もなくウキが動き始めたけど、ただウキがモヤモヤするだけ

でも、そこは我慢してエサ打ちを続けると開始後1時間40分で最初の1枚をゲットした。

DSC_20544.JPG

浅ダナと比べるとつれるペースは遅いけど、自分の中では、武蔵の池での底釣りの中では、なかなか良いペース

馴染んで、戻してツンというアタリで釣れ始め、順調に5枚を釣り上げる。

この辺りから、釣れていたアタリで釣れなくなった。

と言うより、ウキの動きがおかしくなってきた。

再度、底をとってみると、底が数センチ掘れていて、タナの再調整を行った。

そうすると徐々に釣れ始めて、10枚目をゲットした。

DSC_20546.JPG

そろそろ昼ごはんの時間になるところで、切れ所沼に引き続き

浜野5枚検量対策リャンコ釣り

が登場したっ!(笑)

午前中は、14枚を釣り上げて終了となった。

底釣りオンリーの割には、なかなか良い感じかな。

毎度毎度のカレーうどんを食べて、午後の釣りがスタートした。

午後になり、午前中に釣れていたアタリで釣れなくなった。

底の取り直し、エサの大きさ等を変えながら釣りをしていたら、両グルでエサを小さめで付けるのが良い感じ

ポツポツと釣れ始めて、残り45分の段階で20枚となった。

DSC_20547.JPG

その後、2枚を釣り上げて、合計22枚で11月の月例会は終了となった。

で、おふくろ様と師匠が期待している釣果は・・・

DSC_20551.JPG

種無しの葡萄でした。

 

今日の武蔵の池でのへらぶな釣り

再認識したことが2つあるんだ。

1つ目は・・・

やっぱり底釣りは面白い

2つ目は・・・

スレる魚はデカイ

でした。

2015年11月13日

第375話 JWAを信じようっ!!

明日は、11月の第2土曜日

所属している武蔵の池愛好会の例会が開催される。

・・・がっ

天気が悪い模様(怒)

会社でも、土日が雨予報なので、ゴルフが中止になったとか話題が飛び交っています。

しかし、へらぶな釣りは雨ごときでは中止になりません。

自主中止という手段はありますが・・・(笑)

自分の目で明日の天気予報を確認しようとお気に入りのWNIの天気予報を見ると

wni20151113.png

ずっと雨じゃんっ!(怒)

次にJWAの天気予報を見ると

jwa20151113.png

なんとか雨は持ちそうだね。

と言うことで、明日の天気予報は、JWAを信じることにしました。

雨の心配がなければ、新べらも放流されたことだし、切れ所沼で大活躍(?)した14尺で両グルの底釣りでもしようかな。

第374話 実は・・・

よくテレビのドラマやCMで交番として使われている建物が実は会社の近くにあるんだ。

DSC_20537.JPG

夏にも少年隊の東山が出演していた某ドラマのロケがあった。

交番として使われているけど、実は・・・

DSC_20538.JPG

千代田区神田猿楽町町会詰所でした。

入り口だけは、昔の交番のような感じがするけど、その他は「ふ~ん」って感じだね。

因みに昔の交番のイメージは、爺の頭の中にはありません。

すいません・・・(笑)

2015年11月12日

第374話 漢違い

仕事でパソコンばかり使っていると漢字の読み書きが疎かになっていくよね。

今朝も水道橋駅から会社まで歩いている途中にこんな看板を発見

DSC_20535.JPG

この看板を爺がどのように読んだかと言うと・・・

「はむむいん」

ハム務員って、どんな仕事だろうと考えていたら、正しい読み方は、「こうむいん」だと言うことが判明しました。

へら爺、44才・・・

朝から大ボケでした。(笑)

今晩から、漢字ドリルでもやろうかな。(爆)

2015年11月11日

第373話 MRJ

全然ノーマークだったんだけど、今日は、国産初のジェット旅客機MRJが県営名古屋空港で初飛行をする日

爺は、民間航空よりか航空自衛隊なんだけど、航空機の初飛行って一生に一度、見れるか見れないかだから、名古屋まで見に行きたかったんだけど、すっかり忘れてました。

テレビのニュースでMRJの初飛行を見たんだけど、滑走路を飛び立つ瞬間がとても綺麗だね。

これで、テスト飛行に問題が無ければ、他社と比べて燃費が2割も良くなったみたいだから、これから注文が増えそうだね。

爺的には、MRJも良かったけど、隣を飛んでいたT-4とのコラボレーション映像が最高だったかな。

2015年11月10日

348枚目 作戦失敗!?

武蔵の池愛好会に入会して、そろそろ丸二年になります。

仕事等の関係で、会員の数が減少傾向・・・

そこで、思いついたのは、一部の会員の方には有名になっている和が師匠を愛好会に入会させようと思い、今月の例会にゲスト参加させようと思ったんだけど

週間天気予報を見ると土曜日は、天気が悪いみたい。

パラソルを使いながらの釣りは少しかわいそうかな?

と言うことで、師匠を武蔵の池愛好会の会員にするプロジェクトは、延期になりそうです。

2015年11月 9日

第372話 梅干しじゃないよ

最近、長竿を1日振っていると午後には握力が低下し、次の日は筋肉痛・・・

こんなんじゃいけないと長竿対策を始めることにしました。

ジムに行くのは大袈裟なんで、身近なものを使って筋トレをすることにしました。

その第一弾は、こちらっ!

DSC_20533.JPG

紀州の梅干し・・・

じゃなかった

胡桃ちゃんです。

これを時間があれば、右手、左手でゴリゴリしており、若干だけど握力がついた感じがします。

ここで疑問になったのは

このまま胡桃をゴリゴリしているとどのようになるんだろう?

丸くなる?

割れちゃう?

誰かに食べられちゃう?

やっぱり、三番目かな。(笑)

2015年11月 8日

347枚目 送っちゃう!?

へら師倍増計画

いろいろと対策を考えるの面倒くさいから、へらぶな釣りをやってみたいと言う人に古くなった道具を送りつけちゃうかっ!

それで初へらぶな釣りの日を決めちゃうかな。'(笑)

送り先は、神奈川県平塚市だから、厚木へらぶなセンターで初へらぶな釣りを設定しようかな。

この計画は、家族にも喜ばれていて、使わない釣り道具が減ると言うことで好評です。(爆)

DSC_20532.JPG

2015年11月 7日

346枚目 爆釣っ!@切れ所沼

今日は、午後から熊谷市内で工事の検査立合いがあるので熊谷市街地に近い切れ所沼にやって来ました。

DSC_20504.JPG

荒川の土手沿いにある切れ所沼

土手の上には桜があり、春になると桜が綺麗かも・・・

DSC_20516.JPG  DSC_20517.JPG

久しぶりの野釣り

ルアー禁止と看板に書いてあるけど、バザーが2人いた。

そんなのは無視して、釣り座で道具の準備を開始した。

釣りの準備をしていると、へら爺のお昼ご飯のおにぎらずを狙っている猫が・・・

DSC_20508.JPG  DSC_20511.JPG

ジャミを釣ったらあげるから、おにぎらずは勘弁してくれぇ~

今日は、予定通りに14尺両グルの底釣りで楽しむ事にした。

DSC_20515.JPG

ウキのオモリ調整をしている段階から、ウキがモヤモヤして空針でジャミが釣れちゃいました。(笑)

こりゃ前途多難だわ・・・

■今日のタックル

竿:剛舟14尺

ウキ:扶桑AR11番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:グルテン四季70cc、いもグルテン30cc、水100cc

空針でジャミが釣れたけど、やっぱりエサを付けても釣れるのは、ジャミだけ・・・

と言うより、イレパク状態・・・

我慢強くエサ打ちを開始して1時間

ようやく小べらちゃん(3~4寸)を釣りました。(あまりにも小さいので、写真は無しね。)

へらぶなって、群れで回遊するので、今度は、小べらちゃんのイレパク

こうなったら、小べらちゃんのリャンコをやっちゃうからねっ!

食いアタリを1回見送って、その後の食いアタリに合わせると・・・

必殺っ!浜野5枚検量対策リャンコ釣りっ!

DSC_20522.JPG

その後、何故かジャミと小べらちゃんのアタリが無くなったと思った・・・

と思ったら、本命のへらぶなが釣れちゃいました。

DSC_20524.JPG

少し痩せているけど、尺上のへらぶな

ジャミも小べらちゃんも釣れたら、イレパクだったので、期待をしてエサ打ちを再開すると・・・

ジャミのイレパクでした。(爆)

その後、たまに小べらちゃんが釣れるけど、ほとんどがジャミ

沼にいる猫に餌をあげに来たようなもんだなこりゃ(笑)

さて、時間になったから、片付けて現場に移動するか・・・

現場に到着っ!

ヘルメット、準備よしっ!

DSC_20526.JPG

それじゃ、父ちゃん、働いてくるぜっ!

2015年11月 6日

345枚目 全貌が明らかにっ!

開催日程だけが決まっていた浜野へら鮒センターの5枚検量大会

スタッフからメールがあり、5枚検量大会の詳細が決定したようです。

午前5枚、午後5枚か・・・

釣れるかなぁ!?(笑)

やばくなったら、へら爺お得意の新べらリャンコを連発させるかっ!

それとも、赤バルタン星人!?(爆)

1446768878602.jpg

それと大会の詳細が決まったので、12月になったらプレ5枚検量大会でも開催しますか・・・

2015年11月 5日

344枚目 切れ所沼に決定っ!

今日は、午後から熊谷市内で打ち合わせがあった。

その打ち合わせが終了したあと土曜日の話になり

仕事は午後からなので、午前中は熊谷市内で釣りをしていることを話したら

お客さんから

「切れ所!?」

と質問があったんだ。

それまで、中の淵にするか切れ所沼にするか迷っていたんだけど、お客さんからの質問で切れ所沼にすることに決めちゃいました。

始めていく野釣り場

水深がどれくらいなのか、どんな釣り方が有効なのか不明です・・・

でも、釣り方は決めているんだ。

どんな釣り方かと言うと・・・

喜多方に行かなければ、谷和原大沼の月例会でやろうと思っていた

14尺両グルの上針トントン

釣れるかどうか分からないけどね・・・

でも、気分的には、ウキが眺めることが出来れば・・・

と思っています。

何時頃に自宅を出発すれば良いんだろう?

とりあえず6時過ぎに切れ所沼に到着するように自宅を出るか・・・

2015年11月 4日

343枚目 土曜日は・・・

週間天気予報を見ると日曜日は天気が良くないみたい

土曜日は、天気が良いんだけどね・・・

「それじゃ土曜日に釣りに行けば良いじゃんっ!」とお思いの方が多いと思います。

しかし、残念ながら土曜日は、熊谷市に出張になっちゃいました。(涙)

でも、せっかく熊谷市に行くんだから、日ごろ行けない釣り場に行くのも良いかもしれないね。

seuzouさんのblogにあった中の淵?(blog上は、Nの淵)

切れ所沼?

要は、13時半に熊谷市内にいればいいから、道具を持って出張に行こうかな?(笑)

でも、車の後ろに赤いバックをたくさん積んで、出張先に行くのも変だよね。(爆)

2015年11月 3日

第371話 急きょ予定変更

今日は、11月の第一火曜日なので谷和原大沼の月例会に参加・・・

と思っていたんだけど、のっぴきならない用事で喜多方に行くことになりました。

途中、磐越自動車道の磐梯山SAでトイレ休憩

DSC_20450.JPG

11月になったので、かなり紅葉が進んでました。

DSC_20444.JPG  DSC_20445.JPG

なんで喜多方かと言うと、師匠のおふくろさんが東京に出てくる用事があるので、喜多方まで迎えに来たと言う訳です。

朝ごはんは、坂内食堂で朝らー(らーめんについては、後日、らーめん漫遊記にアップします。)

DSC_20459.JPG

喜多方で少し休憩して、おふくろさんをピックアップして、東京へとんぼ返り

いつもは、磐越自動車道経由常磐自動車道で帰るんだけど、今日は、磐越自動車道経由東北自動車道で東京へ

途中、那須高原SAで昼食タイム

DSC_20462.JPG

喜多方では、ポツポツと雨が降っていたけど、栃木県は青空一杯

DSC_20461.JPG

こんな日に釣りをしたら、すごく気持ちが良いんだろうね・・・

今日は、のっぴきならない用事なので、釣りは我慢、我慢・・・

昼食が終わり那須高原SAを出発したんだけど、師匠とおふくろさんに見せたいPAがあったんだ。

そのPAとは・・・

羽生PA

DSC_20463.JPG  DSC_20468.JPG

羽生PAは、時代劇のセットみたいなんだよね。

DSC_20481.JPG  DSC_20488.JPG

この羽生PAは、こんな風景が受けているのか、客の入りが良いんだよね。

この時代劇風の建物の中に入ると、土産売り場や食事が出来るテナントが入っているんだけど、外を歩いているように思える工夫が施してあって、江戸の夕暮れ道を歩いているような感じ

DSC_20478.JPG  DSC_20479.JPG

ひと通り中を見て、外に出てみると井戸を発見

DSC_20493.JPG

と思ったら、最近、釣れていない師匠が身投げ・・・!?

DSC_20490.JPG

って、張りぼてじゃんっ!(笑)

DSC_20492.JPG

こんな感じで超強行軍だったけど、楽しい喜多方往復紀行でした。

今週末は、どこかでウキを眺めたいね。

2015年11月 2日

342枚目 へら師倍増計画

バスやシーバスを釣る人は、増えている感じがするけど、へら師は、減少傾向にあるような感じがする。

釣り道具屋に行っても、海のものやバス、シーバスとかの道具は、豊富に揃えてあるんだけど、へらぶなの道具は肩身を狭くしているような感じ・・・

へらぶなの管理釣り場も閉園する場所はあるけど、新たに開園する場所はない。

それは、へらぶな釣り人口が少ないのが原因だと思われる。

かみさんを女へら師に育て、今や我が師匠っ!(笑)

へら師1人増加だけでは、十分な成果とは言えません。

そこで、へら師倍増計画と言うことで、自分なりにへらぶな釣り人口増加に貢献したいと思います。

その方法は・・・

実は、まだ、何も考えていません。(笑)

でも、釣りが好きな人なら、へらぶな釣りも好きになってくれるはず

とりあえず、その線で攻めてみます。

途中経過や成果については、後日、blogにupします。

2015年11月 1日

341枚目 長竿と戯れるために・・・

最近、長竿での底釣りの楽しさを改めて認識し、昨日も浜野へら鮒センターで16尺の両グルの底釣り

これからも長竿の底釣りを楽しもうと思い、こんな物を買っちゃいました。

DSC_20439.JPG

今、爺が使っているのは、1本半の竿掛け

長竿を使うためには、1本半の竿掛けではチョット短いと思い、2本の竿掛けを買ったと言う訳です。

ここで爺のプチこだわり

万力なんだけど、爺は、大砲型の万力は抵抗感があるんだよね。

と言うわけで、弓型の万力にしました。

DSC_20442.JPG

このデビュー戦は、火曜日の祝日かな。