2015年10月アーカイブ

2015年10月31日

340枚目 底釣り、最高っ!@浜野へら鮒センター

浜野へら鮒センターの浜ちゃんが逮捕され、傷心状態の爺・・・

どこに釣りに行くか迷ったんだけど、浜野へら鮒センターに来ちゃいましたっ!

DSC_20410.JPG

なんで、浜野へら鮒センターかと言うと・・・

浜野へら鮒センターは、最近の管理釣り場で、数少ない底釣りで釣れる場所

だから、浜野へら鮒センターにしたんだ。

最初は、来月の月例会が1~3号桟橋で行われるので、1号桟橋で釣りをしようと思ったら

スタッフの方から、2号桟橋から奥で新べらが良く釣れていて、しかも、底釣りの方が新べらの確率がよいということで、南桟橋の2番で釣りをすることに決めました。

DSC_20416.JPG

何で南桟橋の2番かと言うと、浜ちゃんが逮捕された現場だからです。(笑)

南桟橋なので18尺を使おうと思ったけど、今週、買ったばかりの16尺を使うことにしました。

DSC_20412.JPG  DSC_20413.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟16尺

ウキ:扶桑AR12番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上40cm、下50cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:新べらグルテン100cc、水75cc

エサ打ちを初めて、すぐにウキが動き始めたけど、フワフワしているだけで食いアタリにならない。

グルテンの大きさや大きさ等に変化をつけながら、釣りを続けていくと・・・

1時間後にようやく最初の1枚をゲットした。

DSC_20415.JPG

これで、釣れ始めるかと思ったら、その後、釣れない時間が続く

池全体に今日は、食いが渋いような感じがする。

ポツポツと釣れ初め、釣果的には、少し納得できない感じだけど、ほとんどが新べらだったので、気分的には上々かな

天気予報では、晴れるということでロンTの上にウィンドブレーカーしか着て来なかったんだけど

太陽が少しも顔を出さず、少し肌寒い・・・

そうこうしている内に昼になり、事務所でカップヌードルを食す

午後の釣りがスタートしたんだけど、幸先良く10枚目をリャンコで達成した。

DSC_20429.JPG

2枚とも700~800gくらいある新べらなんだけど、さすが剛舟っ!

そんなに苦労せずに玉網ですくうことが出来た。

その後も釣れるのは、ほとんどが新べら

しかも、徐々にペースが良くなってきた。

と思ったときに、新べらグルテンが70ccしかない・・・

しょうがないから、残り30ccをグルテン四季にして、グルテンを作った。

このグルテンが魔法のグルテンとなり、最後の1時間半は、時間10枚以上のペース

あっと言う間に、25枚になった。

DSC_20432.JPG

残り20分

30枚に手が届くか・・・

その後、ハリストラブル等があり、28枚目があがりべらとなった。

DSC_20433.JPG

今日一日、16尺の両グルテンの底釣りを堪能した。

で、赤べらを逮捕できたかと言うと・・・

釣りました、赤・・・

・・・

・・・

・・・

バルタン星人(爆)

DSC_20425.JPG  DSC_20427.JPG

バルタン星人は釣れるけど、底釣りをするなら、やっぱり浜野へら鮒センターだよね。

最後にオマケ・・・

帰りの車でジュースを飲もうと自動販売機に行くと・・・

自動販売機の中にカマキリが監禁されていました。(笑)

DSC_20434.JPG  DSC_20435.JPG

2015年10月30日

第370話 ハッピードリンクショップに対抗して

以前、源さんが「なにこれ珍景」に投稿したハッピードリンクショップ

これに少しは対抗できるものを埼玉県行田市内で発見しましたっ!

その名は・・・

行田プレイランドッ!!

DSC_20406.JPG

看板を良く見ると・・・

「世界のたばこ」って、たばこの自動販売機があるから意味が分かるけど

GAME BATTING・・・

意味が良く分からない・・・(笑)

DSC_20407.JPG

って、自動販売機しかないのにGAMEって、意味が分からない・・・

DSC_20408.JPG

何がプレイランドなんだろう・・・

ジュースとたばこで放置プレイ!?(爆)

本当は、なにこれ珍景に登録したかったんだけど、登録の仕方を忘れた・・・

明日は、土曜日

何処に釣りに行こうかな・・・

2015年10月29日

339枚目 えっ!?

先ほど、ブログを書いていたら、ある人からメールが・・・

ある人とは、浜野へら鮒センターのスタッフ

どんな内容かと思えば・・・

・・・

・・・

・・・

浜ちゃんが確保された・・・

img_20151029-215944.jpg

浜ちゃんを確保するためにSHIMANO剛舟16尺を買ったのに・・・

しかも、逮捕しようと思って、今週の土曜日に浜野へら鮒センターに行こうと思ったのに・・・

ショックで明日、会社に行けないかも・・・

・・・

・・・

・・・

寝るかっ!(爆)

338枚目 これからの秘密兵器・・・

これからの季節

武蔵の池も浜野へら鮒センターも食い渋りが起きることは必然

しかも、例会、チャンピオン大会、納竿大会・・・

とイベントが多くあるので、これからの対策として

秘密兵器を買っちゃいました。

DSC_20391.JPG

SHIMANO剛舟の16尺

DSC_20393.JPG

これで11月の浜野へら鮒センターの月例会は、上位決定かな?

しかも、これで浜ちゃんを逮捕できるかもっ!

武蔵の池の納竿大会でも活躍出来そうだし、大活躍の予感がするね。

2015年10月28日

第369話 ポカポカのち激寒

今日は、久しぶりに東北新幹線出張

東京駅で新幹線を待っていたら、我慢できずにE5系の撮影会

DSC_20385.JPG

赤コーラを買って、E5系に突入した。

新幹線の中では、爆睡しようかなと思ったけど、いろんな人のブログを見ていたら、目的地の一ノ関に着いちゃいました。(笑)

DSC_20386.JPG

東京は、暖かかったけど、一ノ関は・・・

と思ったんだけど、一ノ関もそんなに寒くない。

今年は、暖冬なのかなと思いながら、仕事先に移動・・・

仕事を終えて16時半頃に外に出ると・・・

DSC_20387.JPG

メッチャ寒ぃ~っ!

竿を握っていれば気にならない寒さなんだけど、竿の変わりにカバンを持っていると寒さを感じるね。(笑)

一ノ関に到着した時は気にならなかったんだけど、帰りの新幹線に乗るために一ノ関駅に入ると・・・

DSC_20389.JPG

ピカチュウッ!

なんでポケモンなの?

今だと妖怪ウォッチじゃないの!?

どっちも興味ないから、どっちでもいっか・・・(笑)

帰りもE5系の新幹線に乗って、東京に帰ってきました。

今日は、水曜日・・・

あと三つ寝ると楽しいへらぶな釣りが出来るっ!

と言うことで、あと二日

仕事を頑張るかっ!!

2015年10月27日

第368話 失敗した・・・

お月様を見ながら一杯と思っていたんだけど

月を見るのを忘れて、酔っ払っちゃいました・・・

DSC_M2720.JPG

写真は、迷カメラマンの師匠撮影です。

2015年10月26日

第367話 十四夜・・・

爺の記憶が正しいか分からないけど、確か師匠に今日が十三夜だと聞いたような感じがする。

青和ばら公園で、空を見上げると綺麗な月が見えた。

絶対に今日が十三夜だと思い、自宅に帰ると・・・

ニュース等の情報番組で今日が十三夜だと一言も言っていない。

でも、十三夜の話題が爺が家に着く前に終わったものだと思い、夕食を済ませて3階にあるベランダで月をパシャリッ!

DSC_20372.JPG

念のためにネットで十三夜を調べてみると・・・

なんとっ!

昨日が十三夜ではありませんかっ!

せっかく月見酒を楽しもうとしたのに・・・

昨日が十三夜だから今日は十四夜!?(笑)

2015年10月25日

第366話 写真では・・・

木枯らし一号が吹くかも知れないという中、喜多方から東京に帰って来ました。

喜多方市を出発する時は、雨が降っていましたが、磐越道に乗る頃には秋晴れに変わっていました。

しかし、天気は良くなったけど、チョッと気を緩めるとハンドルを持っていかれそうな強い風

このような風が強い日は、長竿はチョッと無理だね。

磐越道の紅葉は、もう少し先かな・・・

と言う感じだったけど、昼食で立ち寄った常磐道の中郷SAでは、もみじが綺麗に紅葉していました。

DSC_20370.JPG

DSC_20371.JPG

写真を見る限りでは、穏やかな感じがするけど、実際は、爺のカツラが飛んでいきそうなくらい強い風が吹いていました。

風が無ければ、こういう青空で紅葉を見ながら竿を出したいね。

今度の日曜日あたり、三島湖に紅葉見物&へらぶな釣りに行って来ようかな。

三島湖ではなくて、滅多に行かない管理釣り場に行こうかな?

三和新池・・・

谷和原大沼・・・

元淵江公園・・・(笑)

2015年10月24日

337枚目 木工師へら爺

景仙の玉ノ柄を中古で買って、以前から持っていた玉網が使えるように日の丸釣具で径を合わせてもらったんだ。

だけど、玉網の柄の部分の半分くらいしか、玉ノ柄に入らなかったので、ヤスリできっちり入るように調整することにした。

家の中でやると・・・なので、外にへらクッションをひいてヤスリ作業を開始っ!

DSC_20359.JPG  DSC_20360.JPG

作業を始める前は、金ヤスリを使っているので、すぐに終わると思ったんだけど、思った以上に作業は進みません。

DSC_20362.JPG

だけど、途中で作業をやめる訳にはいかないので、渋々、作業を進めた。

一気にやるとスカスカになっちゃうので、削りすぎないように、こまめに収まりの確認を実施

そして、10数分後、ようやく、ピッタリと玉ノ柄に納める事が出来ました。

DSC_20365.JPG

DSC_20366.JPG

自分的には、ピッタリと玉網と玉ノ柄が収まったので、かなり満足かな

来週の土曜日にお披露目パーティーをしようかな。

第365話 会津地方の紅葉

今日は、天気が良かったので、米沢の龍上海で赤湯らーめんを食べた後、裏磐梯に紅葉を見に行って来ました。

なんで裏磐梯かというと・・・

WNIの紅葉情報を見たら、見頃だということだったので、桧原湖の畔から磐梯山ゴールドラインに入ったんだけど、標高の高いところは紅葉が終わっていて、ようやく中腹辺りに来て、少しだけ紅葉が綺麗になってきた。

今回の紅葉ポイントは、こちらっ!

DSC_20339.JPG

雲が少ないので、磐梯山が綺麗に見えた。

DSC_20341.JPG

磐梯山を見ると裏磐梯ではなくて、表磐梯だったね。(笑)

滑滝が見えるということで、目を凝らして滝を見つけてみたんだけど、滝なんか見つからない・・・

DSC_20352.JPG

他の人たちは、滝が見えたようなので、その人達がいなくなったら場所を移動して滝を探してみると・・・

見つかりましたっ!

DSC_20350.JPG

やっぱり、標高が高いから、風が吹くとチョッと寒いね。

DSC_20353.JPG

体も冷えてきたから、もう一度、磐梯山を見て喜多方に帰るか・・・

DSC_20355.JPG

喜多方に着いたら、玉網と玉ノ柄の径を合わせないと・・・

2015年10月23日

第364話 東京の真冬なみ

いつも喜多方に行くときは、朝早く自宅を出発するんだけど、今回は、金曜日の夜に出発

久しぶりの夜の東北道

トラックが多いね

トラックが多いと、何か圧迫感を感じる・・・

途中、郡山で下車して、新幹線で郡山駅まで来た師匠をピックアップ

それでは、喜多方に向けて出発っ!

再び東北道に入り、郡山JCTから磐越道へ

猪苗代湖が近くなってきた時、道路沿いに設置してある表示板の気温を見ると・・・

なんとっ!9度っ!!(運転中だったんで、写真はなしです。)

9度って、東京の真冬の最高気温じゃんっ!

こりゃ、明日の釣りは、防寒対策が必要かも・・・

と思いながら、喜多方に到着して、バックを開けてみると・・・

パンツとシャツ、それに靴下しか入ってないじゃんっ!

これじゃ、明日は、釣り出来ないじゃんっ!

どおりで、バックが軽いはずだよ・・・

2015年10月22日

第363話 そう言えば・・・

今晩のおかずの一品は・・・

モツの煮込み

そう言えば、へらぶなの管理釣り場の昼食って、モツ煮定食って多いよね。

何で多いんだろう?

モツ煮込み定食があるのって、野田幸手園でしょ、それから・・・

他が思い出せない・・・

でも、釣りをしていると

「モツ煮定食のお客様」

って、アナウンスをしょっちゅう聞いているような感じが・・・

もう、ボケているのかも・・・(泣)

明日の夜から、師匠のお供で喜多方に行ってきます。

土曜日は、須賀川釣仙郷か田吾作に行こうかな。

2015年10月21日

第362話 空振り三振っ!

今晩は、オリオン座流星群のピーク

TXの青井駅から自宅に帰る途中、夜空を見上げてみると・・・

DSC_20322.JPG

雲だらけじゅんっ!

流星どころか星も見えない。

大きな雲の切れ間があるか探して、自宅まで歩いて帰ったんだけど

やっぱり、雲だらけ

DSC_20323.JPG

自宅に到着して、コンタクトレンズを外したり、いろいろとやってから部屋に戻って、再び夜空を確認すると

やっぱり、雲だらけ

DSC_20324.JPG

三回連続なんで・・・

三振バッターアウトッ!

2015年10月20日

336枚目 開催決定っ!

本当は、先週土曜日のブログに書くつもりだったんだけど書くのを忘れ、昨日の夜に思い出したんだけど、アルコールの魔力に負けて爆睡(笑)

なので、本日、朝一でブログに書くことにしました。(汗)

毎月、第三土曜日に浜野へら鮒センターで月例会が開催されますが

総重量の月例会は、チョット・・・

いつも月例会に参加しているけど、上位進出が・・・

といろいろな声が聞こえてきて、新べら放流の日に染谷さんに5枚検量大会の事を相談したところ・・・

開催が決定しましたっ!

12/23の祝日に南北桟橋を使って、5枚検量大会を開催します。

大会規定に関しては、今、検討中らしく決まり次第、浜野へら鮒センターのWEBサイトで発表されるようです。

午前5枚、午後5枚の10枚の重量らしいんだけど、心配になって去年の12月のブログを見てみました。

なんとっ!

最高で5枚しか釣れてないじゃんっ!

って、ことは・・・

下から順位を数えた方が早い!?(爆)

 

一度、5枚検量を試してみたいな。

と言うことで、プレ5枚検量大会を開催してみたいのですが、皆さん、如何でしょうか?

開催日は決めていませんが、ご賛同いただける方はコメントをお願いします。

釣り座を予約する必要があるので・・・

2015年10月19日

335枚目 名誉の負傷!?

土曜日の浜野へら鮒センターでの18尺の両グルの底釣り

土曜日の夜は、軽い張りでそんなに気にはしなかったんだけど、日曜日になると痛さが増加

湿布を貼ったんだけど、そんなにすぐに治る訳ないよね・・・

今日から仕事で右腕を動かすと湿布が剥がれるかもしれないので、サポーターを着けてみました。

DSC_20321.JPG

写真を撮るアングルだと思うけど、腕ではなく足だね。(笑)

今週の週末は、釣りをやらない予定だから、来週には完治しているかな。

2015年10月18日

334枚目 永心 in Johnny Angel

今日は、小岩のJohnny Angelで永心バンドのlive

DSC_20274.JPG

と言うことで、師匠と一緒にやって来ましたJohnny Angel

DSC_20272.JPG  DSC_20275.JPG

入り口のドアをくぐると・・・

車が突き刺さっているんですけど・・・(笑)

DSC_20277.JPG

染谷さんに予約を入れてもらった席につくとliveの準備が始まりました。

DSC_20281.JPG

あれっ!?

染谷さん、禁煙中では・・・?(爆)

DSC_20284.JPG  DSC_20290.JPG

今日の染谷さんのタックルを紹介するからね。

竿は、3尺3寸くらいのFenderのストラト

釣り方は、カッツケかな!?(笑)

liveが始まるとへら師の染谷さんではなく、Rock'n Rollerの染谷さん

DSC_20294.JPG

メッチャ格好いい!

Fenderのストラトの奥行きのある音

久しぶりに生のストラトの音を聞きました。

コーラスのエフェクターを使っているのかな?

でも、20年以上前にguitarを止めたから、本当にエフェクターのコーラスを使っているのかは、ポンコツになった爺の耳では判りません。(笑)

染谷さんが演奏したのは、Buddy Hollyという人のコピー

久しぶりに違和感なく耳に入ってきた洋楽

爺もBuddy Hollyが好きになるかも

洋楽では、こんなに聞き心地が良いのはBruce Springsteen以来かな

へらぶな釣りをしている染谷さんも格好いいけど、guitarを弾いている染谷さんも格好いいね。

では、Rock'n Roller染谷さんの写真をどうぞっ!

DSC_20302.JPG

DSC_20309.JPG

DSC_20318.JPG

久しぶりのLiveHouse、Fenderのストラトの音

これも久しぶり

DSC_20316.JPG

15年前くらいに北千住のキャバクラで飲んだ以来のBudweiser(笑)

隣のオレンジジュースは、師匠の飲み物です。

毎月は無理でも、またJohnny AngelにBuddy Hollyを聞きに来るかな・・・

2015年10月17日

333枚目 浜野へら鮒センター10月度例会

今日は、10月の第3土曜日

と言うことで、月例会に参加するために浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_20240.JPG

赤べらのWANTEDポスターを染谷さんに渡すために早めに来たんだけど、染谷さんより早く浜野へら鮒センターに着いちゃいました。

その後、受付けを済ませて、染谷さんにWANTWDポスターを渡して、月例会に突入っ!

釣り座抽選の結果、南桟橋の7番

久しぶりの南桟橋に釣り座を構えて、釣りの準備を開始した。

今日の釣り方は、公約通り18尺のグル宙

DSC_20242.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟18尺

ウキ:扶桑Polaris7番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:新べらグルテン100cc、水75cc

雨が強くなり始めて、師匠にプレゼントしてもらったオレンジのパラソルを立てて釣りスタート

・・・

グル宙って、釣れる感じがしない・・・

だって、ウキが動かないんだもんっ!

ウキ1本分ずつタナを深くしていき、最初の1枚をゲットした。

DSC_20245.JPG

このまま新べらバクバクかと思ったんだけど、お約束のウキ動かず・・・

再びタナを深くしたら、2枚目をゲットした。

DSC_20249.JPG

連チャンの新べら

しかし、全く釣果が伸びない・・・

タナを深くしていくとウキの動きが良くなっていくので、もう少しタナを深くすると・・・

レッド・ロブスターをゲット・・・

底についちゃったじゃんっ!

と言うことで、両グルの底釣りに変更しちゃいました。

ウキを扶桑AR12番パイプトップ、ハリスを40cm・50cmに変更した。

これが正解だったのか、爆釣ではないけど、釣れるへらぶなは新べらばかり

このままパターンを掴めば、今日も10位以内に入れるかも

底釣りに変えたら、馴染んでウキが1メモリ戻したらツン

これで、新べらが釣れ続いた。

もしかしたら、アタリを見送ったら新べらリャンコかも・・・

と思い、即実行っ!

その結果・・・

見事に新べらリャンコでした。

DSC_20251.JPG

その後、もう1枚を釣って、お昼となった。

DSC_20252.JPG

午前中の釣果は、10枚7.2kg

お昼ごはんは、毎度のいろは寿しの仕出し弁当

DSC_20253.JPG  DSC_20255.JPG

五右衛門様が弁当をくれと足を引っかいてくるので、魚の甘露煮を骨付きであげたら、身だけ食べて骨は食べず・・・

猫って、魚の骨を食べなかったっけ?

12時になり、午後の釣りがスタート

午前中に比べ、スレが多くなったけど、午前中と同じようなペースで新べらを釣り続けた。

あっ!?

午前中と違うのは、レッド・ロブスターがたくさん釣れるようになった。(笑)

午前中は、気にならなかったけど、午後になったら18尺で新べらを釣りまくったら、右手が痛くなってきた・・・

と言うより、限界ギリギリかな!?(爆)

でも、新べら特有の引きを18尺で楽しめるのは、そんなに無いので頑張って釣りを続行した。

14時半に20枚目をゲット

DSC_20256.JPG

周りを見るとフラシをおかわりしている人が多いので、もう少し釣りたいと思い、最後の追い込みをかけて3枚を追加して、合計23枚で10月の例会は終了となった。

事務所に行くと表彰式の準備が終了していた。

DSC_20259.JPG

フラシの数から行くと15位くらいかなと思ったけど、14.6kgで6位

しかも、もっと衝撃的だったのが同竿で受付け順で6位

ゆっくりくれば、7位になって豪華な賞品だったのに・・・

6位だったので、参加賞のみ

DSC_20261.JPG  DSC_20263.JPG

これを飲んで、来月の例会を頑張るか・・・

 

最後に・・・

14.6kgで23枚

1枚あたり約635g

重さから言うと、ほとんど新べらという結果でした。

2015年10月16日

332枚目 明日は、短竿かぁ~?

明日は、浜野へら鮒センターの月例会

今週の水曜日に新べらが放流されたから、18尺の両グルをしようと思い、新べらグルテンを準備した。

DSC_20238.JPG

しかし、WNIを見てもJWAを見ても、基本的には雨予報

Screenshot_2015-10-16-17-51-11.png  Screenshot_2015-10-16-17-52-10.png

しかも、10分前くらいから、雨音が強くなってくるし・・・

明日は、18尺ではなくて、短竿の浅ダナ・セットか両グルの底釣りかな?

でも、どんな釣り方をしても、明日の目標は決まっているんだっ!

1位を取ることかって?

いやいや・・・

赤べらを逮捕することですっ!(爆)

では、受付け順番1番を取るために、そろそろ寝ます。

2015年10月15日

331枚目 赤べら写真@浜野へら鮒センター

スタッフから写真が届かなかったので、浜野へら鮒センターWEBサイトから写真をパクって来ました。

img_20151014-215725.jpg

土曜日の月例会の時に釣れたらどうしよう。

330枚目 指名手配っ!@浜野へら鮒センター

wanted-1.png

マル秘の部分は、月例会の朝礼で発表予定っ!

2015年10月14日

329枚目 新べら放流っ!@浜野へら鮒センター

今日は、出張に行く前に浜野へら鮒センターにやって来ました。

何で浜野へら鮒センターに来たかと言うと・・・

DSC_20192.JPG

本日、新べら放流の日だからです。

でも、平日なので、就業開始時間までに新べらが放流されれば見学しているけど、遅ければ涙を飲んで仕事に行きます。

しかし、日頃の行いが良いせいか7時過ぎに新べらを乗せたトラックが到着しました。

DSC_20193.JPG

四国からやって来た1.5トンの新べら

早速、放流の準備を開始して、新べら祭りの開催です。

DSC_20198.JPG

と、その前に新べらの身体検査を実施しました。

DSC_20203.JPG

肩のはった丸々とした新べら

ランダムに10枚をフラシに入れて、体重測定・・・

DSC_20204.JPG

平均630グラムの新べら

染谷さんも納得の新べらに満面の笑み

DSC_20208.JPG

では、今度こそ新べら祭りの開催ですっ!

DSC_20209.JPG

DSC_20211.JPG

このままフラシに入れて、月例会が行われる南北桟橋に仕込んでおきたいんですけど。(爆)

続けて、2回目の身体検査を実施

DSC_20218.JPG

DSC_20220.JPG

2回目の身体検査の結果は、平均680グラム

続々と今年度の新入社員が池に突入っ!

DSC_20223.JPG

DSC_20229.JPG

と、その時、鮒屋さんから衝撃の一言が・・・

なんとっ!

今回の新入社員の中に赤べら君が1枚いるとの事です。

写真は、まだ、スタッフさんから送られてこないので、後日、アップしますので楽しみにしていて下さい。

しかも、特別なイベントが開催されるかも・・・

こちらも、後日のお楽しみと言うことで・・・

放流された新べらは、あちらこちらでもじりながら池に馴染んで行きました。

DSC_20233.JPG

2015年10月13日

328枚目 書き忘れたっ!

伊藤さとしCUP、武蔵の池納竿大会、マルキューペアへら鮒釣り大会

いつも師匠は、さとしさんのサインを貰うの忘れたと言っていたから、今回は、「さとしさんにサインを貰わなくていいの?」と声をかけることにしました。

伊藤さとしCUPが始まって少し時間が経ったら、「さとしさんにサインを貰わなくていいの?」と言ったら、「小島会長にも言われた。」と言って、帽子と小物入れを持ってサインを貰いに行きました。

ついでに爺の小物入れにもサインを貰って来てもらいました。

DSC_20187.JPG

サインをしてもらったのは良いけど、このサインを消さないようにしないと・・・

でも、何かと擦れて消えちゃうかも知れないね・・・

327枚目 新べら放流決定@浜野へら鮒センター

浜野へら鮒センターの新べら放流の日が決定しましたっ!

明日の14日(水)

大きさは不明ですが、1.5トン

実は、この情報は日曜日に知っていたんだけど、ブログに書くのを忘れてました。

明日、市原市方面に出張するので、放流開始する時間が分かって、仕事との都合がつけば、新べら放流風景を見てみたいな。

新べら放流って、1回も見たことがないんだよね。

2015年10月12日

326枚目 第7回伊藤さとしカップ@武蔵の池

今日は、師匠と一緒に待ちに待っていた第7回伊藤さとしCUPです。

いつもより早起きしたつもりが、チョッと早く武蔵の池に着いただけでした。(笑)

DSC_20142.JPG

さとしさんや愛好会の人と挨拶して、いよいよ伊藤さとしCUPの開催です。

さとしさんより、諸注意等の朝礼があり、桟橋に突入です。

DSC_20150.JPG

桟橋に入る前にブログを読んでいる方から、声をかけていただきました。

有難うございます。

小島会長に薦められた41番と42番にへらクッションを置き、車に道具を取りに行く途中

尾州さんにも声をかけていただきました。

しかも・・・

「爺じゃないじゃんっ!」

でした。(笑)

今日の目標を10枚以上釣ることに決めて、釣りの準備を開始しました。

DSC_20159.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑AR6番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、凄麩一掴み

クワセ:力玉大玉さなぎ漬け

師匠は、小島会長から借りた皆空8尺でのチョーチン・ウドンセット

DSC_20154.JPG

返さないで、そのまま貰ったら?(爆)

一ヶ月振りのセット釣りかな?

どうなることかと思ったけど、そんなに時間が経たないうちに最初の一枚をゲットッ!

DSC_20156.JPG

続けて、二枚目をゲットしたんだけど、二枚とも800gかな?

これを計っていればと思ったんだけど、ミニ大会スタート前の練習

涙を飲んで、計量せずにリリース・・・(涙)

ようやく8時になり、ミニ大会がスタートしたんだけど、実質三枚目になる一枚目をゲットッ!

DSC_20160.JPG

そんなに驚くほどの釣果ではないんだけど、池全体が武蔵の池特有の食い渋りのため、何か上位に入る予感が・・・

あんまり馴染んでからのアタリが出ず、どちらかと言うと上から持って行っちゃうようなアタリが中心だった。

10時頃までに6枚を釣って、なんと18位っ!

このまま行くのかなと思ったけど、ここからお約束の大失速

タナを変えたり、ハリスの長さを変えたりしたけど、全然、ウキが動きません。

と言うよりか、タナに入ってからの生命反応が感じられない。

しょうがないから、今尾さんのとこに行って井戸端会議でもしてくるか・・・(笑)

チョーチンにしたり、抜きセットにしたりしたんだけど、10枚釣るのがやっと・・・

頑張ったのか、例年通りなのか不明だけど、今年の伊藤さとしCUPが終了しました。

えっ!?

もっと釣りのことを書けって?

書けって言われても、特に書くこと無いもん・・・

で、お楽しみの結果発表っ!

へら爺57位、師匠91位でした。

商品は、二人してビールとコーヒー

DSC_20176.JPG  DSC_20178.JPG

それと師匠の女性賞

DSC_20180.JPG

女装すれば、爺も来年は女性賞をもらえるかな?(笑)

続いて、お楽しみの抽選賞っ!

あれっ!?

あれっ!?

爺と師匠の名前が呼ばれないですけど・・・

まっ、いっかっ!

爺と師匠の参加賞を合わせて、東レのミチイト2個をゲットしたからね。

DSC_20186.JPG

釣れなかったけど、納竿大会の精神的訓練と思えば、なんともないかなっ!(かなり強がりです。)

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会

今日の釣りを考えたら、かなり心配になってきた・・・

2015年10月11日

17両目 東武鉄道8000系電車型テープカッター

先週、東武線で出張に出かけたとき、ある中刷り広告が目に入りました。

その中刷り広告とは・・・

限定4000個の8000系の電車型テープカッター

でも、発売日が第二土曜なので、急きょ師匠に買いに行ってもらうことにしました。

そして、買ってきた貰ったのがこちらっ!

DSC_20110.JPG

なんで二個かと言うと・・・

一個は使うため、もう一個は保存用

では、箱を開けてみますか・・・

DSC_20127.JPG  DSC_20133.JPG

8000系の屋根には、クリップを入れるスペースがあった。

DSC_20130.JPG

最近、クリップなんて使わないから、ここに何を入れておこうかな?

そして、メインの機能のテープカッター

車両上部を前にずらすと・・・

DSC_20124.JPG

チョロQみたいに遊べるみたいだし、会社に置いておくと行方不明になっちゃうかもね。

4000個限定だから、少しはプレミアが付くかな?

個人的には、白と青の8000系でなく、セイジクリーム色の8000系が良かったな。

明日は、伊藤さとしCUPで超早起き

早めにご飯を食べて、もう寝ちゃうかな・・・(笑)

2015年10月10日

325枚目 武蔵の池愛好会10月度例会

10月の第二土曜日

武蔵の池愛好会の例会に参加するために眠い目を擦りながら武蔵の池にやって来ました。

DSC_20093.JPG

放射冷却のせいか少し肌寒くウィンドブレーカを着込んでの参加です。

しかし、池ではへらぶながもじっていて、浅ダナ日和な感じがする。

DSC_20094.JPG

釣り座抽選を行ったら、太陽を気にしないで釣りが出来る事務所向きの101番をゲットした。

DSC_20096.JPG

10月になり気温も下がってきたので、この三連休あたりが両ダンゴの釣り納めかな。

と言うことで、今日は、9尺の浅ダナ・両ダンゴでスタートすることにしました。

DSC_20097.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑Polaris5番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上30cm、下40cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:ガッテン400cc、バラケマッハ100cc、水220ccで良く練りこむ、ガッテン一掴み

小分けにして、少し手水を打って釣りスタート

数投エサ打ちをしたら、最初の一枚目をゲット

しかし、がさベラ

DSC_20099.JPG

そんなに型の良い魚ではなかったけど、このまま釣れ続くかと思ったけど、その後、ウキがそんなに動かなくなった。

その後、ハリスの長さを変えたり、ウキの種類を変えながら、ポツポツと釣っていった。

しかし、浅ダナの時合いで無いので、ここでエサのタッチを変える事にした。

でも、そんなにペースが変わることなく、ダラダラと釣りをする感じになって、いつの間にか午前中の釣りが終了してしまった。

えっ!?午前中の釣果を知りたい?

あまり大きな声では言えないけど、五枚ね・・・

午後は、午後だけで十枚を釣りたいと思い、気分を一新し釣りを再開した。

午前中に作ったエサにバラケマッハを添加し、少しボソッ気を出して釣りをしていたんだけど、午前中と比べウキの動きが良くなったんだけど、食いアタリが出ない。

少しずつ手水を打って、へらぶなが食べやすいタッチにエサをいじっていったんだけど、結局、殆ど午前中と変わらないエサになってしまった。

少しは、ポツポツとだけど、午前中よりペースが良くなった感じ

しかし、他の会員の人の釣果は、遥かかなた・・・

結局、エサをいじったり、ウキを交換したりしたけど、特にブログに書くようなことは無かったので、ここで例会のブログは終了

今日の参加賞のブドウを持って、帰路に着いた。

DSC_20105.JPG

明日は、自宅でゆっくりしている予定だけど、明後日は、武蔵の池の伊藤さとしCUP

今日の釣果を思うと、かなり伊藤カップの釣果が心配になってくるけど、言える事がただ一つある

その一つとは・・・

伊藤さとしCUPは、絶対にセット釣りだね。

2015年10月 9日

324枚目 月例会通知

来週の土曜日

浜野へら鮒センターの月例会が開催されます。

今月は、南北桟橋で開催されます。

釣り規定は、下記の通りです。

・竿 7~18尺(タナは第一オモリより1m以上)

・例会以外はフラシ禁止  生き餌及び角麩禁止

受付け時間は、5:30~6:20

月例会までに新べらが放流されるようなので、お時間がある方は、是非、ご参加ください。

DSC_20059.JPG

2015年10月 8日

323枚目 最後まで見てみると・・・

今年の5/31に開催されたマルキューペアへら鮒釣り大会

マルキューTVのWEBサイトを見たら、偶然、そのマルキューペアへら鮒釣り大会の動画がトップにあったので、休み時間に動画を楽しんじゃいました。

もう少し釣れていたら動画に映っているんだろうなとか、さとしさんにインタビューされてぇ~とか思いながら、最後まで見ていると・・・

なんとっ!

最後の最後で師匠とへら爺の見せ場があったではありませんかっ!!

2015pea-hera.png

残念ながら、釣りの見せ場ではなかったけど、二人の仲がいいアピールのシーンで動画が終了しました。

浜野へら鮒センターの月例会の時に、herayukiさんから「動画に映っていたよ。」と言われたけど、最後の大トリを飾っているとは思いませんでした。

でも、来年こそは、釣っているシーンで動画に映れるように頑張ります。

えっ!?

来年の事を言うと鬼が笑う?

確かに大笑いかも知れないね。(爆)

2015年10月 7日

第361話 bayfmからの・・・

今朝、bayfmのPOWER BAY MORNINGを聞いていると・・・

懐かしいファミコンの話題が放送されていました。

この時・・・

ビビッと来て、ファミコンは無いけど、スーファミだったらあの袋に入っているかも・・・

と思い、仕事が終わり自宅に帰るとあの袋を開けてみました。

そうしたら・・・

DSC_20089.JPG

スーファミがありましたっ!

しかも、ソフトはドラクエッ!!

久しぶりにドラクエを最初からやろうと思ったら・・・

なんとっ!

部屋にあるテレビのインタフェースと合わないことが判明しました。

DSC_20091.JPG

せっかく、スーファミで秋の長夜を楽しもうと思ったけど、残念ながら楽しむことが出来ませんでした。

しょうがないから、秋の長夜は、釣りビジョンでも見て過ごすか・・・(笑)

2015年10月 6日

322枚目 爆釣祈願!?

今週の日曜日と月曜日、師匠のかみさんは、研修旅行で熱海に行っていたんだけど、そこでお土産を買ってきたみたい。

DSC_20087.JPG

袋の形状と印刷されている字を見ると御守りのような感じがする。

時期を考えると来週月曜日の伊藤さとしCUPの爆釣祈願をしたお守りなのかな?

真相を師匠に聞きたいんだけど、怖くて真意なんて聞けません・・・

何で聞けないのかって?

当然・・・

99.99%の確率で「バッカッじゃないのっ!」って、言われるに決まってるじゃんっ!(笑)

御守りのことは、ここだけの話にして、もう寝るかな。(獏)

2015年10月 5日

321枚目 隔週じゃなかったの?

先日、尾州さんのブログで「買って読むべし」というタイトルで、へらニュースの事が載っていた。

へらニュースの記事とは、染谷さんの息子さんの記事

歴代のオーナーカップ優勝者の特集

染谷さんの記事の時は、何を隠そう一席空けて隣に座ってました。

で、買って読むべしと言うことだったので、早速、出張の帰りに日の丸釣具に立ち寄ってみました。

へらニュースを手に取ってみると・・・

違う記事が載っている・・・

良く見ると週間じゃんっ!

隔週じゃないのね・・・

しょうがないから、今度、浜野へら鮒センターに行った時に読むか

2015年10月 4日

320枚目 今年最後の大仕事

例年なら10月になっても残暑が厳しい日もあり、夏の釣りの延長になるんだけど、今年は、9月中旬から秋の気配

太仕掛けの両ダンゴ釣りも、そろそろ最後になりそうだね。

今週土曜日 武蔵の池愛好会の例会

来週月曜日 伊藤さとしCUP

来週土曜日 浜野へら鮒センターの月例会

この辺りで、太仕掛けの両ダンゴ釣りは終了かな

と言うことで、ハリス0.5号のハリスケースには、針が殆ど入っていないので、今年最後の0.5号の大ハリス巻き大会を開催しました。

DSC_20083.JPG

このハリスは、5月の東レ・ペア大会でもらったやつかな?

DSC_20084.JPG

針は、お馴染みのイザムで、4~7号のハリスを巻きまくり

3日間では、十分すぎるハリスを巻いちゃいました。(笑)

DSC_20086.JPG

そうだった。

今月の浜野へら鮒センターの月例会は、新べら放流次第では、18尺のグル宙をやるんだった。

でも、1回もグル宙って、やったことがないんだよなぁ~

確か録画した釣りビジョンの番組で、新べらをグル宙で釣っていた番組があったな・・・

それを見て、勉強をしてみようかな。

2015年10月 3日

319枚目 工房かず

今日、師匠との二人月例会を武蔵の池でやったのには、もう一つ理由があるんだ。

その理由とは、釣りの後に工房かずに行くことなんだ。

今年の誕生日プレゼントでウキをプレゼントしたんだけど、どうもトップの色が見づらいらしい・・・

と言うことで、どんな色が見やすいのか相談するために工房かずにやって来ました。

DSC_20073.JPG

いろいろと話を聞いていると、緑とオレンジが続いていると見づらいらしく、かずくんと相談した結果、オレンジの部分を白にすることにしました。

その結果、水面上ではないけど、以前より数段、見やすくなったみたい。

対処前

DSC_20079.JPG

対処後

DSC_20077.JPG

確かに爺が見ても見やすい感じがする。

・・・

・・・

・・・

待てよ・・・

ウキが見やすくなったと言うことは、再来週の伊藤さとしCUPは、また師匠に負けちゃううかな。(笑)

武蔵の池の女性スタッフには、わざと負けてくれているんだよと師匠に言っているみたいだけど

ここだけの話だけど、マジで釣りをしているんですけど・・・(爆)

318枚目 難攻不落!?@武蔵の池

今日は、10月の第一土曜日

師匠と決めた二人月例会の日

と言うことで、武蔵の池にやって来ました。

DSC_20065.JPG

事務所の写真を撮ると後光がさしている感じ

なんか今日の爆釣を予感させるような感じだね。

今日は、武蔵の池土曜大会と1つの例会が入っており、プライベートで釣りに来ている人を合わせると中央桟橋の混雑率は約80%

DSC_20069.JPG

事務所に後光がさしていたけど、激シブな感じ・・・

チョッとスタートが遅れたので、中央桟橋の西向きで釣り座を構えて、道具の準備を開始

今日は、Sデザイン大処分大会の別名があるので、10尺チョーチン・両ダンゴでスタートした。

DSC_20068.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sグリーン500cc、水100cc

混雑率は高いけど、エサを打ってもウキが動く気配なし。

もうブログを書くのをやめたくなるくらいウキが動かない。

で、エサを柔らかくしたりしたんだけど、全然、釣れる気配が無いので10尺浅ダナ両ダンゴに変更しました。

■浅ダナ両ダンゴのタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑Polaris5番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上30cm、下40cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sイエロー400cc、水120cc、Sイエロー一掴み

これで釣れるか半信半疑だったけど、5分くらい経つと最初の1枚をゲットした。

DSC_20071.JPG

これで順調に釣れるようになりました。

と書きたいところだけど、ポツポツとしか釣れない。

武蔵の池に釣りをしに来たと言うより、師匠と世間話をしに来た感じの一日になっちゃいました。

釣果に関しては、途中、あまり書くことが無いので、最終結果だけ・・・

13時半までで8枚でした。

武蔵の池・・・

例会や大会でなくても難攻不落な管理釣り場だね。

来週の愛好会の例会が心配になってきた。(笑)

2015年10月 2日

317枚目 二代目襲名披露@浜野へら鮒センター

今日は、リフレッシュと言う意味で午後半休を取得しました。

午前中、市原市内で仕事があったので、リフレッシュするための場所は、お馴染みの浜野へら鮒センター

DSC_20031.JPG

昨日からの爆弾低気圧騒ぎで、貸し切り状態かと思ったけど、数人の先客がいた。

DSC_20029.JPG

どんな釣り方をするか決めずに仕掛けの準備をしていると、エサを落としていないのに足元にはへらぶなの群れ

と言うことで、両ダンゴのカッツケをすることにしました。

DSC_20033.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑AR6番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sイエロー500cc、水100cc

さて、扶桑AR6番の二代目襲名披露

どうなることか・・・

タナ30cmで釣りをスタートさせ、エサは少し手水をくれて若干押し練り

平日と言うこともあり、数分で最初の1枚をゲット

DSC_20034.JPG

少しボソッ気が強いと水面に着水と同時にエサが叩き落とされてしまうので、少しヤワネバの感じでエサを調整し釣りを続けた。

でも、エサを練りすぎるとエサは持つんだけど、糸ズレのアタリが多くなってきた。

爆弾低気圧のせいで、へらぶなは上っ調子

ハリスを上15cm、下22cmに変更した。

これが正解だったのか、サワリが出て深く馴染んでからの、ドンッというアタリで釣れるようになってきた。

いつの間にか、10枚をクリアしたんだけど、なんかカッツケという感じがしない釣果

2ボウル目のエサは、エサを作ってから押し練りするのではなく、Sイエロー400cc、水120ccでエサボウルの縁に10回くらい擦るようにエサを作り、十分に水分を吸収した後にSイエローを一掴み入れて、エサを作ってみた。

釣っている途中にエサを触っていると必要以上に練ってしまうので、エサをハリ付けするときに軽くエサを摘んで、針のチモトを押さえる感じでエサ付けを行った。

これが正解だったのか、連チャンで釣れるようになってきた。

20枚目を釣り上げたときに、ふと思ったんだけど、これが月例会の時だったら良いのに・・・

エサの粘りとタッチに気をつけながら釣りをしていったら、30枚、40枚、50枚と順調に釣果を重ねていった。

いつもだったら、ここで片付けるんだけど、今日は、15時半までにどれくらい釣れるか挑戦をしてみた。

残り15分で60枚まで、あと5枚

でも、今日の爺は、いつもとチョッと違う

いつもであれば、このまま釣れないで15時半を迎えるんだけど、3枚追加して58枚

あと5分で2枚はきついと思ったけど・・・

最後にリャンコで締めくくっちゃいました。

DSC_20056.JPG

扶桑AR6番の二代目襲名披露

なんか順調に釣りをすることが出来ちゃいました。

五右衛門は、爺の横で昼寝をしていたんだけど、もしかして五右衛門が勝利の女神?

DSC_20050.JPG

明日は、師匠と武蔵の池からの工房かず

どんな一日になるか非常に楽しみです。

師匠は、残業でまで帰ってこないけど、明日が早いので一足先に寝ます。

2015年10月 1日

316枚目 二代目襲名披露

8月の武蔵の池愛好会例会でミチイト・ブレイクで行方不明の扶桑ARの6番

事務所に捜索願を出しましたが、戻って来なかったので、扶桑ARの6番を新たに購入することに決めました。

DSC_20027.JPG

初代扶桑AR6番の無念を晴らすように二代目には頑張って欲しいですね。

明日は、午前中に市原市内で仕事があり午後半休を取得しているので、二代目襲名披露で浜野へら鮒センターで二代目襲名披露口上をしようかな。

でも、爆弾低気圧の影響で釣りは出来ないかな?

明日、二代目襲名披露口上が出来なくても土曜日に武蔵の池で二代目襲名披露口上を行います。

では、爆弾低気圧で被害が出ないことを祈って、夢の中へ移動することにします。