2015年8月アーカイブ

2015年8月31日

300枚目 日の丸釣具に騙された!?

今日は、8月31日かつ最後の月曜日

以前のブログでも書いた通り日の丸釣具では、8月の月曜日と火曜日は、ポイント2倍セールを行っている。

ポイント2倍セールの最終日と言うことでうどん絞り器を購入するために日の丸釣具に行くことにした。

昔は、20時までだったけど、今は19時半が閉店時間

閉店時間に間に合うように渋滞している道路を避けながら日の丸釣具へ移動

19時20分に到着したんだけど、既にシャッターが閉まっており閉店・・・

雰囲気を見るとギリギリアウトではなく余裕でアウトだったみたい・・・

せっかくうどん絞り器を買おうと思ったのに・・・

今度、日の丸釣具に行ったら、文句でも言ってやるかっ!

2015年8月30日

第348話 何の足しにも・・・

万力と竿掛けを新調しようと思い買った夏競馬の馬券

昨日は、残念ながら凸(競馬でも凸って、言うのかな?)

で、今日は、気合いを入れて、東スポ片手に馬券予想

スマホで親父様の馬券を購入し、その後、爺の馬券を購入

毎回、思うんだけど、この時点では、36レース的中した気分

頭の中は、万力と竿掛けの他に何かを買おうか巡り巡ってる状態(笑)

しかし、レースが始まると・・・

あと35レース的中するな・・・

あと34レース的中するな・・・

・・・

・・・

・・・

あれっ!?

全然、当たる気配がないじゃんっ!(怒)

新潟のメインレースが終わった時点で凸・・・

今日も凸を覚悟したら札幌12レースが当たりました。

配当は、2210円

最終的な収支は・・・

恥ずかしくてブログに書けません。(笑)

たまには、釣りに行かず競馬をするのもいいかもね。

でも、当たらないとストレスがたまるけど・・・(爆)

2015年8月29日

第347話 気分転換に・・・

今日は、へらぶな釣りに行けなかったので、久しぶりに馬券を買ってみました。

若い時は、高い専門誌を買っていたけど、おじさんになってからは・・・

DSC_19496.JPG

東スポ!!

安いし競馬だけではなく大人の記事もあるしね。(笑)

万馬券を当てて、新しい万力と竿掛けを買おうと思っていたけど、結果は・・・

見事に凸でした。(爆)

夏競馬も残り一週

大穴でなくても中穴くらいは当てたいね。

明日は、頑張りますっ!

2015年8月28日

299枚目 準備だけは・・・

今日は、天気予報が良くないので筑波流源湖に行くのは断念しました。

天気もあるけど、断念したのは親父様・・・

退院したけど、入院中にリハビリをあまり出来なかったようで、かなり足腰が弱まっている・・・

トイレに行くのもおふくろ様一人の付き添いでは不安だったので、筑波流源湖を断念したという訳です。

次に釣りに行けるようになるのは、すぐなのか当分先なのか分からないけど、準備だけはしとこうと思い力玉のさなぎ漬けを作っちゃいました。

DSC_19491.JPG

最近にしては、良い出来かも・・・

でも、これを見ていると力玉のさなぎ漬けではなく、力玉の顆粒醤油付けだね、(笑)

顆粒醤油については、らーめん漫遊記を見てねっ!

2015年8月27日

298枚目 山上湖で小べら釣り@美鈴湖

今日は、師匠との美鈴湖弾丸ツアーの日

3時半に起床し、霧雨が降ったり止んだりする中、長野県松本市にある美鈴湖にやって来ました。

DSC_19451.JPG

松本市内は、そうでもなかったんだけど、標高が高くなるにつれ霧が濃くなってきて、美鈴湖ではほぼ真っ白

霧が晴れるまで釣りが出来ないと思ったけど、桟橋を見てみると釣りをしている人がいてビックリ

DSC_19452.JPG

早速、道具を下ろして桟橋に移動することにした。

今まで、いろんな場所で桟橋を歩いてきたけど、美鈴湖の桟橋が一番揺れる。

釣り座に着いて準備をしていても、誰かが桟橋を歩くとグラグラ揺れる。

その内、船酔い状態で気持ち悪くなってきた。

入った桟橋は、エンテイ下桟橋

その釣り座から見る美鈴湖の風景は・・・

DSC_19457.JPG  DSC_19459.JPG

真っ白で湖がどれくらい大きいか、どんな風景なのかまったく分かりません。(笑)

桟橋の下には、小べらが回遊していて、これがレギュラーサイズらしいので、長竿を使いたかったけど、12尺の仕掛けを準備し始めた。

DSC_19462.JPG

竿:剛舟12尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:凄麩300cc、天々100cc、パウダーベイトヘラ100cc、水100cc

開始数投でウキが立つ場所は、小べらがウヨウヨ

こりゃ先が思いやれれるって、感じかな。(笑)

最初は、基エサをエアーを抜くだけど、カタボソでスタートした。

スタート時は、このタッチが良かったのか、すぐに最初の一枚をゲットした。

DSC_19464.JPG

へらぶなが掛かっているか分からないくらいの引き

推定8寸弱

このサイズだと剛舟は過剰スペック・・・

でも、剛舟しかないので、このまま釣り続行

その後も釣れるのは、7~8寸くらいの小べら

中には、5寸くらいのへらぶなも・・・

いつもは、カウンターを出してポチポチするんだけど、今日のカウンターはお休み

中には、尺前後のへらぶなもいたけど、ごく稀だった・・・

DSC_19472.JPG

そうこうしていると霧が晴れてきて、美鈴湖を見渡すと・・・

DSC_19467.JPG  DSC_19468.JPG

DSC_19470.JPG

今日は、へらぶな釣りと言うより、師匠と世間話をするために美鈴湖に来たような感じ

そこそこ釣れているけど、桟橋で釣りをしているのに船酔いがひどくなってきたので、12時過ぎに納竿することにしちゃいました。

もう少し桟橋がしっかりしていたら良いんだけど、この桟橋じゃ乗り物に弱い人はすぐに酔っちゃうね。

帰りは、松本市内で蕎麦でも食べて帰ります。

2015年8月26日

297枚目 吉羽園のはずが・・・

今日から夏休み

夏休みの初日は、吉羽園で10尺チョーチン両ダンゴからスタート

・・・のはずでしたが、なぜか吉羽園の中央桟橋ではなく会社の自席に座っています。

DSC_19447.JPG

毎年の事だけど、夏休みを計画していると仕事が入ってきて、予定を変更しないといけないんだよね。

本当は、旅行に行きたいんだけど、毎年、こんなことになるのでキャンセルが怖いので夏休みに旅行に行くことはやめました。

とりあえず、やらなきゃいけない仕事は片づけて、明日からは絶対に夏休みを取ります。

なんたって、明日は、師匠と長野県の美鈴湖に行く予定だからね。

ところで、美鈴湖って、どんな釣り方が良いんだろう?

2015年8月25日

296枚目 掘り出し物

今日、出張の帰りに日の丸釣具に寄ったら、中古品なんだけどSHIMANOの景仙の玉ノ柄があったんだ。

店員のTさんに聞いてみると殆ど未使用な状態なんだって。

ビビッときたから思わず買っちゃいました。

DSC_19443.JPG

DSC_19445.JPG

値段は秘密だけど、帰りの車の中でヤフオクで検索してみるとヤフオクでの景仙の価格より日の丸釣具価格の方が安かったのにはビックリ

中古商品は種類が少ないけど、これからもビビッときたものがあったら、買ってみようかな。

2015年8月24日

295枚目 お清め

今週、SHIMANO病院から戻って、まだ使っていない18尺を使おうと思っています。

しかし、買った翌日に竿が折れた、因縁付きの竿・・・

また、折れたらウキを持って行かれるような感じがするので、竿を使う前に塩でお清めすることに決めました。

効果はあるか分かりませんが、気休めにはなると思っています。(笑)

DSC_19440.JPG

DSC_19439.JPG

早く明後日にならないかなぁ~

2015年8月23日

294枚目 夏休みに向けて

台風の影響が心配されるけど、今週の水曜日から夏休みを取ります。(1%くらい変更する可能性あり)

昨日の武蔵の池でかなりハリスを使ったから、午前中から親父様のいるクーラーの効いた部屋でハリス巻きのお仕事

途中、ハリスがなくなったので日の丸釣具に買いに行ったりして、ようやくハリス巻きが完了しました。

DSC_19435.JPG

DSC_19436.JPG

前にも書いたけど、ハリスって巻き始めると止まらなくなるよね。

一日中、ハリスを巻いていても楽しいかも・・・

何処かにハリス巻きのアルバイトって、ないのかな・・・(笑)

 

そうそう・・・

一規作深宙スペシャルのトップの曲り

かずくんがブログを読んだらしく、メールがありました。

念力で直ったかと書かれていましたが、残念ながら念力では直りませんでした。

あと10年くらい修業すれば、出来るようになるかな?(爆)

と冗談は、置いてといて・・・

PCムクって、熱に弱いらしく、温かくしたタオルをトップにあてて修復が出来るらしい。

それじゃ、今晩、ウキと一緒にお風呂入るかな。(笑)

2015年8月22日

293枚目 師匠と土曜大会に参戦@武蔵の池

今日は、師匠と一緒に土曜大会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

DSC_19412.JPG

入り口の扉には・・・

10月に開催される伊藤さとしカップの案内が張り出されていた。

DSC_19413.JPG

来月の1日から、前売り券を発売か・・・

前売り券を買うついでに火曜大会に参加してみるか・・・

受付けで大会券を2枚購入し中央桟橋へ移動

86番と87番の釣り座に座り準備を始めた。

師匠は、先週、さとしさんにチョーチン・ヒゲトロセットの釣り方を聞いたらしく、チョーチン・ヒゲトロセットで釣る気満々

爺は、凄麩処分の一環として、チョーチン・両ダンゴをすることに決めた。

DSC_19415.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作深宙スペシャル9番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

バラケ:凄麩300cc、天々100cc、パウダーベイトヘラ100cc、水100cc

武蔵の池愛好会の例会だとウキが動き出すまでに時間が掛かるけど、土曜大会の参加者が少ないということもあって、いつもより早くウキが動き始めた。

しかし、なかなか食いアタリが出なく、少しエサを柔らかくして最初の1枚をゲット

DSC_19416.JPG

ようやく1枚釣れたよと思っていたら、隣の師匠は3枚を釣り上げていた。

このまま行くと今日も惨敗ムード満点

ただエサを柔らかくするだけでは、タナまでエサがもたないので少し練る感じでエサを柔らかくして行った。

釣れることは釣れるんだけど、釣れ続くと言った感じではないので、次は、麩の粒子を潰さないように柔らかくするために、小分けにしたエサに手水を打って浅ダナ一本を振り掛けた

これが良かったのか、馴染みながらズバッと消し込むアタリや深く馴染んでからのズバッと消し込むアタリが出るようになって、枚数を順調に重ねていった。

DSC_19418.JPG

しかし、10尺のタナではないのか、へらぶなの型が揃わないんだよね。

でも、竿を変えるのは面倒くさいから、このまま10尺で釣りを続けるか。(笑)

何故か10時半頃になるとウキが動くけど、食いアタリが少なくなってきた。

ハリスを伸ばしたり短くしたり、エサを柔らかくしたりしたんだけど、ポツポツと釣れるだけで午前中は終了となった。

事務所でお昼ご飯を食べて釣り座に戻ると・・・

日差しが強くなり熱くなってきた。

DSC_19420.JPG  DSC_19421.JPG

パラソルがあるから日差しがあっても大丈夫・・・

と言いたいとこだけど、なんとパラソルは持ってきたんだけど、万力を忘れたので、今日はノーパラソルdayです。

いつもより多めに水分を採り、熱中症に気をつけながら、午後の釣りをスタートさせた。

午後は、午前中の釣りが嘘のように順調に釣れ始めて、20枚目を釣り上げた。

DSC_19422.JPG

何かウキの立ち姿を見ると、ウキのトップが曲がっているような感じがする。

ウキを手元に戻して、良く見てみると・・・

やっぱりトップが曲がってる。

どうやって、直せばいいんだろう・・・

エサのタッチを気をつけながら釣りをして、30枚を釣り上げたところで、またまたアタリが変わってきた。

今度は、ハリスを詰めて釣りをしてみるとスレが何枚か続いたけど、苦心の1枚をゲット

残り30分

ラストスパートでズバ消しこみに合わすと・・・

爺お得意のライン・ブレイク・・・

残り時間を考えると仕掛けを作り直す時間は無いので、涙を飲んで納竿とした。

で、爺と師匠の順位は・・・

爺が8位で師匠が10位

8位は、商品と抽選賞はこんな感じ

DSC_19429.JPG

11位は、ブービーと言うこともあって、豪華な賞品

DSC_19425.JPG

やっぱりチョーチンの両ダンゴは、難しいね・・・

もう少し釣れるかと思ったんだけど、エサ合わせが上手くいかなかったのが8位だった原因かな。

明日は、夏休みに向けてハリス巻きと曲がったトップを念力で直してみたいと思います。(笑)

2015年8月21日

292枚目 もしかして・・・

台風15号の進路が気になっていた来週の夏休み

松本市の週間天気予報を見てみると・・・

matsumotoWNI.png

WNIだけでは心配なので、JWAのサイトを見てみると・・・

matsumotoJWA.png

もしかして、台風15号って東日本には来ないの?

この天気予報を信じると来週の夏休みは取得決定なんだけど、もうちょっと様子を見ないとダメかな。

とりあえず明日、へらぶな釣りをしながら考えるか・・・

何処に釣りに行こうかな?

武蔵の池?

浜野へら鮒センター?

清遊湖?

とりあえず師匠にお伺いをたてるか。

2015年8月20日

291枚目 購入は計画的に・・・

へらぶな釣り関係の道具とかを置いてある部屋を整理していたら、未開封のへらエサが山のように出て来ました。

Sピンクとレッドは、師匠が使うから問題ないと思うけど、問題なのがSグリーンと凄麩

チョーチン両ダンゴって、爺しかやらないから未使用のまま年越しをしたらどうしよう・・・

写真に撮っていないけど、この他にダンゴの底釣り夏と冬

当分、エサを買わなくても済む位のエサを購入していたことに気付いちゃいました。

来週の夏休み釣り三昧ツアーでSグリーンと凄麩を使いまくりますかっ!

もし、余ったら武蔵の池愛好会の9月度の例会は、チョーチン両ダンゴで決まりかな。(笑)

これからエサを買う時は、在庫状況を調べてから計画的に買わないと、部屋がエサだらけになっちゃうね。(爆)

では、たまっているエサの一部をどうぞ・・・

DSC_19404.JPG

DSC_19409.JPG

DSC_19411.JPG

2015年8月19日

第346話 夏休み延期かも・・・

来週の水~金曜日に夏休みを取るんだ。

今の予定では、26日に吉羽園、27日に美鈴湖、28日に筑波流源湖に行く予定なんだけど、この釣り三昧夏休みに暗雲が垂れ込めてきました。

その暗雲とは・・・

日本の南海上にあるダブル台風

16号は、小笠原沖にあるけど本州には近づかず太平洋を進らしいけど、問題は15号・・・

15号は、沖縄沖にあるんだけど、気象庁や民間気象会社の進路予想では、本州縦断になるみたい。

ここでキーマンになるのは、夏の太平洋高気圧

この太平洋高気圧の勢力が強ければ、本州に近づくことなく過ぎ去って行くらしいけど、今のところ太平洋高気圧は弱くなるみたいだから、本州縦断コースをたどるみたい。

週末から週明けにかけて、本州を縦断すれば良いのだけれど、おそらく来週半ばから後半にかけての本州縦断になる可能性が強い。

夏休みを取っても何処にも行けないから、夏休みを延期しようかな・・・

夏休み延期の最終判断は、金曜日に下すか・・・

2015年8月18日

第345話 日が短くなって・・・

今まで気が付かなかったけど、徐々に日が短くなってきたよね。

少し前までは、19時頃では明るかったけど、今では・・・

DSC_19402.JPG

雲の向こうには、誰かが食べたメロンの薄い皮があるんだよね。

そう言えば、先週の土曜日に浜野へら鮒センターに出かける時も真っ暗だったな・・・

明日は、天気が良いのかな?

確か夜に種子島宇宙センターからロッケトが打ち上げられる日なんだよね。

2015年8月17日

第344話 青和きのこ公園

爺の自宅近くにある青和ばら公園

こじんまりした公園だけど、5月になると綺麗なバラが咲いて、土日は見物客でいっぱいになる。

そんな青和ばら公園だけど、高温多湿になる梅雨時期から「あるもの」が生えてくる。

知る人ぞ知る「あるもの」とは・・・

白いきのこ(写真は昔のやつね)

DSC_13776old.jpg

インターネットで調べてみると毒きのこっぽい・・・

食べる人はいないと思うけど、念のために注意して下さいね。

 

数年前は、かなりの数の白いきのこが生えていたけど、ここ最近はポツポツかな・・・

でも、ばらの花壇に白いきのこが生えているのを見るのは、いいもんじゃないよね。

なんとかならないかな・・・

 

最後に・・・

へら爺家では、この時期の青和ばら公園を青和きのこ公園と呼んでいる。(笑)

2015年8月16日

第343話 忘れていたっ!

さっきパソコンでYouTubeを見ていたら、染谷さんのライブ映像がヒットしました。

検索キーワードは秘密ね。(笑)

そう言えば、ライブを見に行くって約束していたな・・・

小岩のジョニーエンジェルというライブハウスのWebサイトを検索し、ライブスケジュールを見てみると・・・

来月7日の月曜日にライブをやるみたい。

仕事の都合をつけて、師匠と一緒に見に行くかな。

って、何時からスタートなんだろう?

今月は、武蔵の池の例会も浜野へら鮒センターの月例会も終わったから、染谷さんに聞くことは出来ないか・・・

とりあえず自分の直感を信じて、来月の7日にジョニーエンジェルに突撃するかっ!

それにしてもライブハウスに行くなんて、何年ぶりだろう?

今から楽しみかも・・・

 

って、同じくらい気になるのが干してあるへらクッションのカバー

まだ取り込むのは早いかな?

 

今晩は、BoφwyのDVDでも見ながら寝ようかな?

興奮して、眠れなかったりして・・・(笑)

290枚目 へらクッション丸洗い

爺は、釣りも下手だけど、もっと下手くそなものがある。

それは、エサ付け

爺の釣り座の周りは、エサだらけ・・・

シートやへらクッションがエサまみれ

釣りをしながらへらクッションをタオルで拭けば良いのに、面倒くさくて後回し・・・

その結果、爺のへらクッションには、カピカピのエサがこびりついている。

今日は、釣りに行かずエサ模様のへらクッションを洗うことにした。

問題のへらクッションは、こちらっ!

DSC_19385.JPG

そんなに汚くないって?

それでは、お見せしましょう!

DSC_19386.JPGDSC_19389.JPG

DSC_19390.JPG

どやっ!!(笑)

では、へら爺の3分間へらクッション丸洗いクッキングッ!

まず、中のウレタンを取り出します。

DSC_19394.JPG

DSC_19395.JPG

後は、水をかけてスポンジで一生懸命洗うだけっ!

3分間経つと・・・

DSC_19397.JPG

ご覧のとおりエサが落ちて、ピカピカになります。

なお、水洗いしたため生地が水を含んでいるので、良く乾かしてからお使いください。

 

ピンポ~ンッ!

これは、へら爺流のへらクッションのお手入れ方法です。

これが正解なのかは、責任を持つことは出来ません。

ちゃんとしたお手入れの方法を知りたい方は、マルキューさんに問い合わせてください。

2015年8月15日

289枚目 浜野へら鮒センター8月度例会

昨日の夜、浜野へら鮒センター月例会か武蔵の池お盆大会か迷っていたけど、浜野へら鮒センターの月例会にやって来ました。

DSC_19360.JPG  DSC_19361.JPG

今月は、5時半前に到着したので、受付け順1番を奪還しました。(笑)

事務所に入ると五右衛門が三つ指を付いて、お出迎え・・・

って、だらだらモードじゃんっ!(爆)

DSC_19366.JPG  DSC_19364.JPG

なんで武蔵の池ではなく浜野へら鮒センターを選んだかと言うと、同じ精神鍛錬の場なら浜野へら鮒センターの方が良いと思っただけです。

今日のテーマは、浅ダナ釣りっ!

両ダンゴでもセットでもOKで、池の状況を見ていろいろと工夫して枚数を重ねていけるように努力することを目標としました。

で、今日のタックルは・・・

DSC_19367.JPG

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR7番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上30cm、下40cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:Sイエロー標準作り

両サイドの人は、長竿を振っているのですぐにアタリが貰えると思ったけど、エサを打っても打ってもウキが動かない。

ようやくウキが動いてきたかと思ったら、ジャミの猛アタック

へらぶなが寄って来ればジャミを蹴散らかしてくれると思い、ジャミの猛攻など無視してエサ打ちを続けた。

しかし、ジャミのアタックが増えるだけで、へらぶなのアタリは全く無し・・・

エサの落下をゆっくりさせアピール度を高めて、へらぶなの反応を見てみることにした。

ウキを扶桑FLASH5番、ハリをイザムの4号に変更した。

しかし、状況は全く変わらなかったので、2ボウルのエサを打ち切った時点で、力玉セットに変更することにした。

■浅ダナ・力玉セット

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑FLASH5番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、セット専用バラケ100cc、GTS200cc

クワセ:力玉大玉さなぎ漬け

これで少しは状況が変わると思ったけど、ジャミが多いためバラケがタナまでもたない。

バラケを小分けにして、エアーを抜きながら使ってみたら、ようやく最初の1枚をゲットした。

DSC_19369.JPG

近くにへらぶなは寄っているみたいだけど数が少ないので、ジャミの独壇場となっている。

このジャミの層を突破できれば、へらぶなが釣れるようになると思うんだけど、そのジャミの層を突破するのは容易ではない・・・

浅ダナ一本を加えて少しまとまりの良いバラケにしたが効果ゼロ・・・

次のバラケを作るときにGTS200ccをGTS100cc、パウダーベイトヘラスーパーセット100ccに変更して、ようやく2枚目をゲットした。

で、午前中の釣りが終了した。

ここまで釣れないと楽しみは、いろは寿司の仕出し弁当しかないよね。(笑)

DSC_19371.JPG  DSC_19373.JPG

今日も五右衛門の爪の餌食になると思ったけど、夏バテなのか入り口のマットのところで爆睡していた。

午後に入ってから状況が変わると思っていたんだけど、午前中と同じでジャミしか釣れません。

爺のノウハウでは、このジャミを突破してへらぶなを釣り込むことは困難に近い・・・

いろいろと試してみたんだけど、3枚を追加して8月の例会は終了した。

事務所では、表彰式の準備が終わっていた。

DSC_19375.JPG

5枚でもこの辺に入れるかな?

DSC_19376.JPG

やっぱり、この辺?

DSC_19377.JPG

・・・

絶対に無いね。(笑)

DSC_19378.JPG

結局、23位で参加賞のティッシュペーパーのみ

DSC_19380.JPG

来月は、もう少し勉強して月例会に臨んでみるか・・・

って、どうやって勉強するの?(笑)

2015年8月14日

288枚目 戦闘準備完了

先週の清遊湖と武蔵の池でミチイト・ブレイク地獄を味わったので、浅ダナ用の仕掛けをリニューアルしました。

もちろん日の丸釣具で買ったウレタンチューブを使って・・・

明日は、浜野へら鮒センターの月例会

池の状況が分からないので、7尺から12尺の仕掛けを作っちゃいました。

DSC_19359.JPG

・・・

・・・

待てよ

・・・

・・・

明日は、武蔵の池でお盆大会があるじゃん

どっちに参戦するかな・・・

寝ながら考えるか。(笑)

2015年8月13日

第342話 ベンツの個人タクシー

今日、出張の帰り道にAQUAを運転しているとスペシャルな個人タクシーを発見しました。

そのスペシャルな個人タクシーとは・・・

パールホワイトのベンツ!!

今まで見てきた高級個人タクシーは、トヨタのセンチュリー

センチュリーの個人タクシーを目撃した時は衝撃的でしたが、今回も同じくらいの衝撃でした。

 

結構、個人タクシーに乗るの好きなんだよね。

以前、日産のFUGAハイブリットの個人タクシーに乗ったけど、燃費を聞いてみると我が家のOUTBACKより燃費が悪いんだって。

FUGAをタクシー仕様に変えた時のトータルコストを聞いたけど、かなりビックリな値段・・・

OUTBACKが3台くらい買えるね。(笑)

価格に比例しているのか分からないけど、当然ながら乗り心地は最高っ!

これ以来、個人タクシーに乗るのが好きになった訳であります。

 

今までは、センチュリーの個人タクシーに乗ってみることが目標だったけど、1台追加になってセンチュリーとベンツの個人タクシーに乗ることを目標にしました。(笑)

 

皆さん、ベンツの個人タクシーを目撃されたら、コメントください。

2015年8月12日

287枚目 これで問題解決!?

へら爺の得意技「ミチイト・ブレイク」を軽減するために、こんなアイテムを購入してみました。

DSC_19341.JPG

今は、ほとんどの人がウレタンチューブを使っているよね。

実際に日曜日に武蔵の池にいった時に小島会長とさとしさんもウレタンチューブを使っていた。

と言うことで、物は試しでウレタンチューブを買ってみたということです。

ハイ・・・

でも、こんな柔らかいと板オモリをどうやって巻くんだろう・・・

問題解決をするためにニュー・アイテムを買ってみたけど、その使い方で悩んじゃいそう・・・

とりあえず、このウレタンチューブを使って、土曜日の浜野へら鮒センターの月例会用の仕掛けを作ってみるか。

2015年8月11日

第341話 胡蝶蘭ゲットッ!

会社の新社屋完成のお祝いで、取引先から頂いた胡蝶蘭

先月のブログで書いた通り、胡蝶蘭をゲットしました。

本当は、3~4鉢くらい欲しかったんだけど、予想に反して車に胡蝶蘭を乗せるのは大変で、紫の胡蝶蘭と白の胡蝶蘭の2鉢を自宅に持ち帰った。

自宅に持ち帰ったけど、この胡蝶蘭は、爺の自宅ではなく、師匠のおふくろさんがいる喜多方で育ててもらうことにしたんだ。

明日、師匠は、この胡蝶蘭と一緒に喜多方に旅立ちます。

因みに爺は、千葉県の北部方面に出張です。(涙)

DSC_19179-1.JPG

2015年8月10日

286枚目 ミチイト・ブレイク対策

先週金曜日の清遊湖、土曜日の武蔵の池でブログに書いた通りミチイト・ブレイクが多発した。

武蔵の池でのミチイト・ブレイクは、古い仕掛けを使っていたのが原因(兆候は、自分でも気づいていた。)

問題は、清遊湖での5度のミチイト・ブレイク

最初のミチイト・ブレイクは、ミチイト中央付近で切れていたので、ミチイトが仕掛け巻きの金具で傷つけられたのが原因だと思われる。

しかし、残り4度のミチイト・ブレイクがスイッチシンカーの真上付近・・・

この原因を究明して対策を打たないとスイッチシンカー購入費用がかさみ爺の財布はデフォルトに陥る可能性がある。

録画したヘラブナGalleryを見ながら原因を考えた。

そして、考えられる原因は5つ

1.歯のあるへらぶながスイッチシンカーの上で噛み切った。

2.スイッチシンカーがミチイトを傷つけている。

3.めくれた板オモリがミチイトに当たり切れた。

4.新しく作った仕掛けだが、ミチイトの不良で切れやすくなっている。

5.爺の仕掛けの作り方が下手

爺的には、1番だと思うんだけど、皆さんは何番だと思いますか?

仮に原因が分かったとしても、どのように対策を打てばいいか考えないといけないね。

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会だからスイッチシンカーを使わないからいいけど、来週の夏休み第二弾のチョーチン三昧期間までには、何とかしたいね。

2015年8月 9日

第340話 アオノリュウゼツラン 次は、最短で30年後!?

先週、埼玉県久喜市のWEBサイトを見ると・・・

30年から50年に一度だけ開花するアオノリュウゼツランが開花していると紹介されていたので、師匠と一緒に久喜市にやって来ました。

現地に到着するまでは、公園の一角にアオノリュウゼツランがたくさん開花していると思ったら、用水路の脇に1本だけ咲いていた。

DSC_19328.JPG

DSC_19323.JPG

これって、木なの?草のデカイやつなの?

爺には、バナナの一種に見えるけど、どうなのかな?

でも、上のほうを見てみるけど、花が咲いているようには見えないんだよね。

DSC_19334.JPG

とうもろこしのヒゲが付いているだけのような感じがする。(笑)

これが、30年から50年に一度だけ開花する花なんだ・・・

もっと感動的なものかと思ったのに・・・

いつもは、迷カメラマンの師匠が今日は名カメラマンでした。

その写真をどうぞっ!

DSC_19339.JPG

今度、開花を見に来ようと思ったら、30年後だと74才、50年後だと94才・・・

その頃には、アオノリュウゼツランの事なんて忘れてるね。(笑)

帰りに武蔵の池に寄り、昨日、行方不明になった扶桑AR6番の捜索願を出しに行ったんだけど、中央桟橋奥で小島会長とさとしさんが釣りをしていたので挨拶をしに行ったんだけど、その時、師匠がさとしさんにヒゲトロ・チョーチンセットを教わっていた。

今度、師匠と一緒に釣りに行ったら、勝てないかも・・・

2015年8月 8日

285枚目 武蔵の池愛好会8月度例会

今日は、8月の第2土曜日

武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって参りました。

DSC_19306.JPG

今日は、例会予約は愛好会しか入っていない。

みんな山上湖や準山上湖に行っているのかな?

DSC_19307.JPG

6時になり釣り座抽選を行い、ヘチ1個隣の96番を引き当てた。

DSC_19308.JPG

今日は、暑いせいか参加人数が少ないため、もしかしたら両サイドに誰も入らないかと思ったけど、ちゃんと両サイドに人が入りました。(笑)

昨日、清遊湖でチョーチン両ダンゴをやったので、今日は、9尺の浅ダナ両ダンゴをやることに決めた。

DSC_19309.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑AR6番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.5号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:Sイエロー標準作り

今日は、ちょっと真面目に釣りをしようと思うから、へらぶなの写真は無しね。

エサのエアーを軽く抜いて釣りを始めると10分くらいで最初の1枚をゲットした。

その後、ウキが動き続けたから、かなりの釣果になると思ったけど、水面にへらぶなが沸くだけでなかなか食いアタリが出ない。

少しエサを柔らかめにして吸い込みを良くしようと思ったんだけど、水面でエサが落とされてしまいウキが馴染まない。

ここでエサを練ってみたんだけど、あまり状況が変わらない。

ウキを1サイズ大きくしようと思ったら、へら爺お得意のラインブレイクが発生

しかも、ウキの上でミチイトが切れたので、ウキが流されてしまった。

新しい仕掛けを作るついでにウキのサイズアップを行った。

ポツポツと釣れるようになったけど、思った以上に釣果が伸びない。

エサに粘りを出すために粘力を入れてエサを作ったけど、これが逆好効果・・・

ウキの動きが悪くなり、全く釣れる感じがしなくなった。

このエサが無くなったら、Sイエロー400cc、浅ダナ一本100cc、水100ccでエサを作り、ハリスを30cm・40cmに変更した。

これが正解だったのか、ウキの動きが断然良くなり750g前後のへらぶなが釣れるようになった。

これでかなりの釣果アップになると思ったんだけど、13時半くらいになると再び釣れないタイム突入

その後、午前中のようなポツポツ釣果で納竿の15時になり8月の例会が終了となった。

順位は・・・

恥ずかしくて書けません。(笑)

師匠とおふくろ様が楽しみにしている果物は・・・

梨でした。

DSC_19317.JPG

武蔵の池に来ると思ったように釣果が伸びないけど、今日、隣に座った方に両ダンゴの釣り方についていろいろと教えてもらったので、その教えてもらったことを練習して、来月の例会の時にはリベンジしたいと思います。

来週は浜野へら鮒センターの月例会

ラインブレイクを起こさないように新しい仕掛けを作ろうかな。

2015年8月 7日

284枚目 記録更新@清遊湖

今日は、夏休み第一弾

と言うことで、千葉県柏市にある清遊湖にやって来ました。

夏休みに清遊湖に来ることは、前から決めていたんだ。

何で決めていたかと言うと・・・

トイレが汚いから師匠があまり好きじゃないんだよね。

一人の今日は・・・

チョーチン両ダンゴをやりたかったので、清遊湖でも一番深い中央桟橋と渡り桟橋の交差部分に入ることにした。

DSC_19274.JPG  DSC_19276.JPG

朝から猛暑の中での釣りかと思ったんだけど、案外、涼しいのはビックリ

ビックリといえば・・・

準備しているだけで桟橋の近くにはへらぶなが集まってきた。

水面近くのへらぶなは、人が来ればエサがもらえると思っているんだろうね。

DSC_19282.JPG

今日は、予定通りチョーチン両ダンゴで釣りをしようと思うので、13尺の竿を出して準備を始めた。

DSC_19281.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:一規作深宙スペシャル10番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sグリーン標準作り

平日だからすぐにウキが動き始めると思ったんだけど、ウキが動き始める前に水面にへらぶながとぐろを巻き始めた。(笑)

DSC_19285.JPG

全然、ウキが馴染みません。

この状況を打開するために、エサを付けるときにゆっくりと圧をかけて、エアーを抜いてエサ付けをした。

しかし、水に入ると水面直下のへらぶなに遊ばれてピンポン玉状態

次にエサの大きさで馴染ませようと努力した。

この努力が実ったのか最初の1枚をゲットした。

DSC_19287.JPG

しかし、時間が経つにつれ、水面直下に集まるへらぶなの量は増えて、釣りが難しくなってきた。

ハリスの長さを短くして、タナまで早めにエサが行くように工夫して、ようやく10枚目をゲットした。

DSC_19290.JPG

が、状況は更に悪化して、ウキの周りはこんなになっちゃった。

DSC_19291.JPG  DSC_19292.JPG

ここで状況を打開するために、ハリを8号に変えてウキを11号に変更した。

それでも状況は、若干だけ改善しただけで、釣り易くなった訳ではなかった。

そんな中、ポツポツを釣果を重ねて、20枚目をゲットした時点でSグリーンがなくなり、エサのブレンドを下記の通り変更した。

エサ:凄麩600cc、天々200cc、パウダーベイトヘラ200cc、水200cc

このエサのブレンドに変えたら、水面のとぐろは解消されなかったけど、強い食いアタリが増えてきた。

アタリ返しのアタリを合わせると久しぶりのリャンコ

DSC_19296.JPG

その後、たまにアタリ返しを合わせてみたんだけど、リャンコは1回だけだった。

12時半頃に30枚目をゲットしてトイレ休憩

今日は、爺の釣り座セッティング

DSC_19301.JPG

昔は、白とかグレーのへらバックを使っていたんだけど、師匠に弟子入りしてからは赤のへらバック

しかも、ピンクのクーラーボックス(笑)

結局、水面に沸くへらぶなの対策が見つからないまま親父様のお見舞い時間の関係で納竿となった。

最終的な釣果は、41枚でした。

・・・

・・・

・・・

何が記録更新かって?

今日、5回も仕掛けトラブルがあって、その5回ともミチイト・ブレイク

でも、そんな状況に切れることなく楽しく釣りが出来たので、自分で言うのも恥ずかしいけど、少しは大人になった感じかな。(笑)

明日は、武蔵の池愛好会の例会

今朝も早かったから、もう寝るか・・・

2015年8月 6日

283枚目 Mission Completed

今日、先週の聖湖に行った時のS-DESIGN釣果レポートでマルキューからステッカーが届きました。

DSC_19318.JPG

今回、送られてきたのは、ブルーとピンク

DSC_19320.JPG

これで全種類のステッカーをゲットしました。

DSC_19321.JPG

これからもS-DESIGNを使ったときは、釣果レポートをしたいと思います。

2015年8月 5日

第339話 くそ暑いぞ熊谷っ!

毎日、猛暑の続く中、出張で熊谷市に行ってきました。

天気予報では、熊谷市の予想最高気温は38度

しかし、100%の確率で38度以上になりそう・・・

レンタカーで熊谷市に移動したんだけど、目的地に到着しても暑すぎる車外に出る気になれない。

でも、出ない訳にはいかないので、勇気を振り絞って車外に出ると・・・

そこは、超灼熱地獄

足早に建物の中に入り、仕事を済ませレンタカーに戻ると・・・

レンタカーの車外温度計は、43度を表示していた。

DSC_19272.JPG

何回も熊谷市には来たことがあるけど、どんなに暑くてもレンタカーの車外温度計は40度止まり

それが、43度なんて信じられないよね。

アスファルトの駐車場で黒のAQUAだったけど、夕方の4時半過ぎにこの気温だよ・・・

まさに恐るべし熊谷っ!

2015年8月 4日

第338話 猛暑日の新記録

35度以上を記録した日を猛暑日と言うけど、今日で5日間連続の猛暑日になったみたいです。

過去に4日間連続して猛暑日を記録したのは3回くらいあるみたいだけど4日間連続が最高だったから、今日の猛暑日で記録更新のようです。

なんか今日は、今までで一番暑かったような感じがする一日だった・・・

当分、この猛暑は続くみたいなので、連続猛暑日がかなり長くなりそうですね。

皆さんも熱中症には、注意してくださいね。

2015年8月 3日

282枚目 へら専科9月号

気の向いたときに購入している「へら専科」

9号を買ってみると・・・

230人に当たるプレゼント企画があるではありませんかっ!

DSC_19264.JPG

何回か応募したことがあるけど、未だかつて当たったことがありません。

しかし、へら専科のロゴが入ったタオルは、herayukiさんから貰ったのでプチ当たりはあります。(笑)

ウキコースを見てみると・・・

かずくんのウキがあるではありませんかっ!

DSC_19266.JPG

PCムクのほうを応募してみようかな。

DSC_19269.JPG

2015年8月 2日

281枚目 へらぶな釣り強化月間

今月は、昨日の聖湖弾丸ツアーを皮切りにへらぶな釣り強化月間にしようと思っています。

へらぶな釣りが上手くなるために頑張ろうではなく、たくさん釣りをしましょうということです。

今週の土曜日は、武蔵の池で愛好会の例会

来週は、親父様が退院できるかにもよるけど、退院できれば夏休みを兼ねて東北で釣り三昧

退院できなければ、浜野へら鮒センターの月例会で月末に夏休みを取るので、昨年に引き続きチョーチン三昧

どちらにせよ今年も真っ黒決定だな。(笑)

2015年8月 1日

280枚目 避暑&プチ爆釣@聖湖

楽しみにしていた8/1がやって来ました。

朝3時に目覚ましをセットしたけど、メッチャ眠かったので二度寝して3時半に起床して、4時に自宅を出発した。

途中、コンビニに寄ったんだけど、南西の空には、爆釣を予感させる丸い月を発見した。

DSC_19213.JPG

トイレ休憩をとりながら7時過ぎに長野県麻績村にある聖湖に到着しました。

DSC_19227.JPG  DSC_19228.JPG

入った桟橋は、トイレと昼食をとるレストランが近い街道桟橋に入ることにした。

DSC_19230.JPG

湖を見渡すと白樺桟橋や崖桟橋、街道桟橋奥(旧一本杉桟橋)は人気があるけど、事務所に近い街道桟橋はガラガラだった。

DSC_19217.JPG  DSC_19219.JPG

いつものように師匠の仕掛けの準備をしてから、自分の仕掛けの準備を始めた。

今日は、2人してセット釣りをすることに決めて、師匠は一発セット、爺はヒゲトロ・セットで聖湖を攻めることにした。

DSC_19224.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑FLASH5番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上8cm、下15cm)

ハリ:イザム上7号、5号

バラケ:Sブルー標準作り

クワセ:ヒゲトロ

■今日のタックル(師匠)

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作師匠ピンクスペシャル5番、パイプトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上8cm、下40cm)

ハリ:イザム上7号、4号

バラケ:Sピンク標準作り

クワセ:一発ハード

8時半にようやく釣りをスタートさせた。

いつもは、この時間でうだるような暑さなんだけど、山上湖は涼しいね。

寝不足なんで、釣りをしないでパラソルの下で寝ていても良いかも。(笑)

2年前は、午前中は凸だったので、なかなか釣れないと思ったけど、開始3分後に最初の1枚をゲットした。

DSC_19233.JPG

通りすがりのへらぶなかと思ったけど、良いペースで釣果を重ねていった。

これは、今朝の丸いお月様効果なのかな!?

最初は、作りっぱなしのバラケを親指の第一関節くらいの大きさで付けていたけど、水面にへらぶなが見えてきたので、バラケの大きさを親指の爪ぐらいの大きさにして釣り込んだ。

エサのタッチは、少ししっとりって感じかな。

管理釣り場程ではないけど、順調に釣果を重ねて、10時頃に10枚目を釣り上げた。

DSC_19235.JPG

釣り始めの頃は、薄曇でウキが見ずらかったけど、10時頃になると青空が広がりウキが見やすくなった。

DSC_19236.JPG

日差しが強くなってきたので、師匠は日焼け止めクリームをぬりぬり中

DSC_19238.JPG

こんなに日差しが強ければ暑くてたまらないんだけど、北よりの風が涼しくてメッチャ快適

適度にウキが動いて釣れるから、楽しくてしょうがない。

多少スレがあったけど、時間6枚くらいのペースで釣りをすることが出来て、午前中は19枚の釣果で昼食タイムにすることにした。

聖湖で釣りをするのも楽しみだったけど、もう一つ楽しみだったのが聖レイクサイド館での食事

前回も食べたビーフシチューを注文

これが美味しいんだよね。

ビールが飲みたくなっちゃうくらい。(笑)

DSC_19240.JPG

お腹もいっぱいになったので、釣り座に移動して午後の釣りを開始した。

それにしても雲ひとつ無い良い天気

DSC_19243.JPG  DSC_19242.JPG

14時納竿予定で師匠との釣りバトルを開始した。

食事をしていたから、へらぶなが散って寄せから開始かと思ったら、開始3投目でズバ消し込み

絶好調と思ったら、本日1匹目のブルーギル・・・

DSC_19248.JPG

ブルーギルとの戦いと思ったけど、ブルーギルはこいつだけで、再びへらぶなが寄り始めた。

管理釣り場で釣りをしていると午後になると食いが渋ることが多いけど、今日は、午後になってもペースダウンすることなく釣れ続いた。

13時前に20枚目をゲットした。

DSC_19249.JPG

午前中は、ウキが消し込むようなアタリが多かったんだけど、午後になりモゾッというアタリが多くなった。

試しにあわせてみるとちゃんと針掛りしていてので、これからはこのアタリも合わすようにした。

バラケのタッチや大きさは午前中と変わらなかったんだけど、午後は、クワセのヒゲトロを多めに付けると反応が良かった。

最近は、管理釣り場でも午後は渋い釣りしか経験していなかったので、野釣りでここまで釣れるのはビックリ

しかも、型が少し小さくても元気が良いので引きが良くて楽しい(師匠も、そう申しておりました。)

納竿予定の3分前に30枚目をゲットした。

DSC_19250.JPG

これがアガリべらになるかと思ったら、「あと30分釣ろう。」と師匠が言ってきたので、30分延長となった。

ここからが、爆釣タイムッ!

何故か知らないけど、入れパク状態

玉網が乾く暇が無いほどで、なんと30分で9枚を釣り上げて39枚で聖湖弾丸ツアーは終了した。

8時半から14時半の6時間、途中、買い物や食事で1時間くらい釣りをしていないので、実質5時間で39枚

時間約8枚の釣果でした。

因みに師匠は、15枚とブルーギル数匹でした。

師匠は、また来月も来たいといっていたけど、また聖湖弾丸ツアーを開催するかは乞うご期待っ!