2015年7月アーカイブ

2015年7月31日

279枚目 ミドレンジャー

先週、S-DESIGNの釣果レポートを行ったので、マルキューからステッカーが届きました。

DSC_19209.JPG

Sグリーンでの釣果レポートなので、ステッカーはグリーン

DSC_19212.JPG

これで、S-DESIGNのステッカーは、レッド、イエロー、グリーン

で、残りは、ブルーとピンク・・・

・・・

これって、ゴレンジャーじゃねぇ?

明日は、ひじき湖でなく聖湖弾丸ツアー

ということで、爺は寝ます。

2015年7月30日

278枚目 ひじき湖

晩ご飯のおかずは・・・

ひじき湖

DSC_19207.JPG

やばい・・・

何でも聖湖に結びつけちゃう・・・

もう、聖湖中毒

しかも、かなりの重症(笑)

明日の晩は、興奮して眠れないかも・・・

2015年7月29日

277枚目 もう行く気満々

今週の土曜日に行く聖湖弾丸ツアー

まだ、水曜日だけど既に行く気満々です。(笑)

聖湖の釣果を見たり、聖湖までの高速代をネットで調べたりして、小学生が遠足に行く気分に近いかかも・・・

しかし、天気予報を見てみると・・・

omi.jpg

WNIの天気予報では、小さいけど雨マークがあり降水確率も60%・・・

へら爺、大ピンチッ!

でも、JWAの天気予報を見ると雨マークはなく降水確率も40%

ここは、JWAの予報を信じるか・・・

さて、一昨年に行った聖湖

過去のブログを見てみると天気が良く暑かったみたいだね。

水分補給が出来るようにクーラーボックスの中に飲み物をしこたま入れて、聖湖弾丸ツアーを開催せねばっ!

写真は、一昨年の聖湖です。

DSC_4133-1.jpg

DSC_4144-1.jpg

2015年7月28日

276枚目 ポイント貯めるなら

いつも利用している日の丸釣具保木間店

今日、エサを買いに行ったら、月曜日と火曜日限定でポイント2倍をやっているみたい。

DSC_19202.JPG

こんなチャンスは、そんなにないからポイントを貯めるために8月末までに当面、必要なものを買っておこうかな・・・

って、日の丸釣具の戦略にはまってる?

2015年7月27日

第337話 オレンジキャンディ

寝る前にベランダの外を見ると・・・

オレンジキャンディみたいなお月様を発見

急いでスマホを片手に写真を撮ってみると・・・

DSC_19193.JPG

全然、オレンジ色に写っていない

アップで撮ってみれば・・・

DSC_19195.JPG

全然、オレンジ色に写っていない

もっとアップで撮ってみれば・・・

DSC_19191.JPG

やっぱりスマホのカメラでは、これが限界なのかな?

そうそう・・・

最近、爺の部屋のエアコンが調子悪いんだよね。

エアコンの中を掃除しないとダメなのかな?

2015年7月26日

275枚目 鬼巻き

一言・・・

今日は、暑いっ!

昨日、釣りに行っておいて良かったよ・・・

今日は、親父様のお見舞いくらいしか用事が無いので、昨日の武蔵の池で使って少なくなったハリスと来週の聖湖に向けて、大好きなハリス巻きをすることに決めました。

まずは、チョーチン両ダンゴ用の長ハリス

昨日、7号を使いまくったので、7号を巻きまくりました。(笑)

DSC_19184.JPG  DSC_19185.JPG

今までは、0.4号をメインで使っていたため、浅ダナ用のハリスは0からの巻きまくりで、こんなに巻いちゃいました。

DSC_19186.JPG

一体、何十本のハリスを巻いたんだろう?

おふくろ様からは、「何本巻いてるの?楽しいの?」と聞かれたんだけど、爺は、その問いに対して・・・

「メッチャ楽しいっ!癖になりそうっ!」

と答えました。(笑)

だって、ハリス巻きって、マジで楽しいんだもんっ!(爆)

2015年7月25日

274枚目 水面が真っ黒・・・@武蔵の池

朝起きてみたら、涼しいような感じがしたので、釣りに行くことに決めました。

今日は、かずくんに作ってもらったウキを試すために武蔵の池にやって来ました。

DSC_19158.JPG

6時過ぎに到着したんだけど、入場順は3番目

今日は、土曜日だよね?

例会が1つも入っていない

DSC_19159.JPG

釣り座は、選びたい放題なので、中央桟橋事務所向きの95番に入ることにした。

最初に書いたように今日の目的は、一規作深宙スペシャルの初デビュー

ということで・・・

DSC_19161.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:一規作深宙スペシャル7番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sグリーン標準作り

7時少し前に準備が終わり、エサ打ちを始めると・・・

水面直下にへらぶなが集まり始めた。

7時過ぎには、もう水面は真っ黒

エサ付けを丁寧に行い、タナまでエサがもつように気をつけながら、エサ打ちを続けると・・・

最初の1枚目をゲット

DSC_19165.JPG

猛暑が続いているから、準山上湖や山上湖に釣りに言っている人が多いのか、池を見渡すと・・・

DSC_19166.JPG  DSC_19167.JPG

そんなに釣りをしている人が少ない・・・

って、この写真じゃ分かりにくいね。

作りっぱなしのエサでは、エサがタナまでもちにくくなったので、エサ付けするときにエアーを抜いて、水面に沸いたへらぶなを早く突破できるように工夫した。

これが良かったのか、近年まれに見るペース

1時間チョイで、10枚目をゲットした。

DSC_19169.JPG

しかし、この後、状況が一変し食いアタリが出なくなったしまった。

まず、エサに手水を打ち練らないように水分を足すだけのイメージでエサを調整した。

多少釣れたけど、このエサでは水面でエサが叩かれて落とされる確率が高い

今度は、少し練ったエサにしてみたけど、これでは、タナに入ってからサワリが少なくなってしまった。

次にハリスを5cmずつ伸ばしてみたけど、あまり効果は無かった。

全くウキが動かなかった訳ではなく、スレばかりだった。

そして、爺お得意のミチイトブレークが今日も発生っ!

道具を出して、新しい仕掛けを作り始めたけど、暑い中で仕掛けを作るのは面倒くさい

しかも、いつもより仕掛けを作るのに時間がかかったような気がする・・・

新しい仕掛けに変えたついでにハリスを逆に短くしてみた。

そうしたら、3枚程度、続けて釣れたけど、それ以降は・・・

お昼ごはんタイムです。(笑)

午後は、この状況を何とか脱出できるように努力してみることに決めた。

午後からのエサは、午前中の状況からすると、柔らかく少し粘ったエサが良さそうなので、エサの作り方を少し変えてみた。

Sグリーン3カップに水1カップを入れて練る感じで掻き回して、最後にSグリーンを1カップ

そうしたらウキの動きがお昼前と少し変わってきて、ようやく20枚目をゲットした。

DSC_19171.JPG

水分補給するためにポカリスエットを飲んでいたら・・・

竿ツン発生っ!

辛うじて竿を持っていかれるのは防げたけど、へらぶなが桟橋の下にもぐってしまい。本日2回目のミチイトブレーク

いつもだったら、ここで集中力が切れるんだけど、今日は、集中力を切らすことなく2回目の仕掛け作りを開始

しかし、暑さのせいか1回目より仕掛けを作るのに時間が掛かった。

平日に釣りを殆どせず、土日もこのようなシチュエーションにあまりなったことが無いので、このように水面が真っ黒になると、どういう風に状況を打開すれば良いか分からない。

そんな中、工夫をしながらポツポツと釣果を重ねていったが、ここで三度悪夢が・・・

三度目のミチイトブレーク・・・

さすがに三度目なので、ミチイトと一緒に集中力もブレーク・・・

片付けて、自宅に帰ることにしました。

最終釣果は、26枚くらいだったかな?

で、一規作深宙スペシャルの感想はと言うと・・・

使いやすく感度も良いしチョーチン両ダンゴの時の秘密兵器で決定かな

三度のミチイトブレーク

やっぱり、何年前のミチイトか分からないものを使うのは良くないのかな?(笑)

2015年7月24日

273枚目 土曜日にするか日曜日にするか

ここ数日、猛暑が続いていて水分補給をしても、外に出るとその水分が全て汗で出ちゃうような感じがする。

土曜日と日曜日、どっちに釣りに行こうかな?

どちらも猛暑日になると思うけど、少しでも涼しいほうが良いよね。

天気予報を見ると土曜日の方が若干、涼しそうだから、土曜日に釣りに行こうかな。

最終判断は、明日の朝に起きてから決めるか・・・

2015年7月23日

272枚目 体に悪い・・・

今日から、新しい仕事が埼玉県久喜市で始まった。

メイン担当ではないけど、久喜市の仕事って体に良くないよね。

何でかって?

だって、昭和池や清久大池、清久西池があって、へらぶな釣りが無性にやりたくなっちゃうからね。(笑)

仕事のスケジュールを調整して、久しぶりに清久大池で釣りでもしようかな・・・

って、ブログに書いちゃうとばれちゃうじゃんっ!(爆)

でも、清久大池と清久西池は、全然、釣れなくなっちゃったという噂だからね・・・

清久大池は、長竿のチョーチン釣りや底釣りが出来て面白い池だったんだけどね。

今度、師匠が用事があって釣りに行けない時に一人で状況偵察にでも行って来ようかな。

2015年7月22日

第336話 胡蝶蘭

今週の火曜日から、新社屋での業務開始となった。

新社屋のお祝いと言うことで、入り口には、関係者から送られた胡蝶蘭でいっぱいになっていた。

DSC_19174.JPG

胡蝶蘭って、高いんだってね・・・

いくらするか分からないけど・・・

この綺麗な花が、きちんと育てれば毎年咲くということを聞いたので、いくつかもらえるように会社に頼んでみた。

会社からは、OKと回答をもらったけど、どの胡蝶蘭でも良いわけではない。

何でかと言うと・・・

胡蝶蘭って、白だけかと思ったけど

DSC_19177.JPG

DSC_19181.JPG

紫の胡蝶蘭があって、この色の胡蝶蘭が欲しいとお願いしたら、倍率が高いらしい・・・

でも、最悪でもどちらかの胡蝶蘭が欲しい・・・

どちらの胡蝶蘭をゲット出来たかは、数日後のブログにアップします。

2015年7月21日

271枚目 夏の野釣り第一弾

今年は、確か野釣りに行ってないかもと思い、師匠と相談して来月の1日に長野県の聖湖に行くことに決めました。

避暑を兼ねてと思ったけど、確かに朝は涼しかったけど、日中は暑かったような・・・

しかも、午前中凸で午後になり数枚釣っただけかも・・・

とりあえず日帰り弾丸ツアーで頑張りたいと思います。

聖湖で師匠のピンクのウキがデビューかな?

その前に爺が今週の土日に使っちゃおうかな?

2015年7月20日

270枚目 師匠への貢物

師匠のためにかずくんに依頼したウキ

このウキを収納しておくためにウキケースを購入しました。

DSC_19146.JPG

浅ダナ用のウキと深宙用のウキ

並べてみると一段と綺麗に見えるかも・・・

DSC_19147.JPG

一生懸命、師匠のかみさんに貢いでいる爺でした。(笑)

次は、何を献上しようかな・・・(爆)

2015年7月19日

第335話 予定変更

今日は、山形県米子市にある田吾作に釣りに行こうと思い朝4時に起きたんだけど、3時間くらいしか寝ていないのでメッチャ眠い・・・

あと30分寝たんだけど眠気がとれなかったので、急きょ田吾作に行くことを中止して、爆酔することにした。

10時頃に起床して、新聞の折込広告を見ると・・・

喜多方市でレトロ祭りをやっているみたい

しかも、昔懐かしの学校給食を出す出店があり、ここでお昼ご飯を食べようと思いレトロ祭りに行った。

が・・・

既に昔懐かしの学校給食は、既に完売しており今日のお昼ご飯は、広島風お好み焼きとたこ焼きになってしまった。

でも、レトロ祭りに行って、最高の出来事が・・・

昔の車がたくさん展示してあって、爺は興奮状態

昔懐かしの学校給食は食べれなかったけど、最高のレトロ祭りだった。

DSC_19095.JPG

DSC_19096.JPG

DSC_19115.JPG

最後の車は、大門団長が乗っていた西部警察風スカイラインです。

2015年7月18日

269枚目 浜野へら鮒センター7月度例会

今日は、7月の第3土曜日

いつものように朝4時過ぎに起きて、やってまいりました浜野へら鮒センター月例会

DSC_19073.JPG

まだ、受付け開始時間の5時半を過ぎたばかりなので、1番での受付けかと思ったけど、今月は2番目の受付け順でした。

今日こそは、チャンピオン大会のシード権をゲット出来るのだろうか・・・

池の気配は、釣れそうな感じ満点

DSC_19074.JPG

今日は、7尺天々作戦で行くことを染谷さんに話したら、風が強くなるまでは浅ダナで攻めたほうが良いと言われたので、急きょ浅ダナ作戦に変更することにした。

エサを1ボウル打ってみて、両ダンゴでダメならヒゲトロに変更することを決めて、釣りをスタートさせた。

DSC_19077.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑AR6番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

今日こそは、チャンピオン大会のシード権獲得と気合いを入れてスタートしたけど、ウキが全く動きません。

エサをいじっても、ハリスの長さを変えても状況が変わりません。

いつもなら、へそを曲げて両ダンゴを続けるんだけど、今日は、速攻で浅ダナのヒゲトロセットに変更した。

しかし、ウキが動かないのは変わらなかった。

ここで、再度、釣り方の変更をした。

なんとっ!

夏なのに段底っ!(笑)

少しウキが動くようになったけど、フラシにへらぶなを入れるまでにはならなかった。

ここで11時半になり、午前中の釣りが終了・・・

釣果は、ブログを読んでいただいた通り凸・・・

事務所に行きお昼ご飯を食べようと思ったら、五右衛門が昼寝中

DSC_19079.JPG

爺も釣りを止めて、桟橋で昼寝してようかな・・・

いろは寿しのお弁当を食べて、午後の釣りへ・・・

DSC_19081.JPG  DSC_19082.JPG

午後は、7尺の下ハリス70cmの段底でスタートしたけど全く釣りにならず、ダメ元で浅ダナのさなぎ玉セットに変更することにした。

竿:剛舟7尺

ウキ:扶桑AR7番、パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下5号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用100cc、GTS100cc、PBスーパーセット100cc

クワセ:さなぎ玉

午前中が嘘のようなウキの動き

しかし、スレばっかり

ここでクワセを力玉ハードⅡに変更したが、状況は変わらなかった。

下ハリスを張らすために、クワセを廃盤になった力玉ハードに変更した。

そうしたら、スレもあるけど、徐々に釣れ始めた。

と思ったら、アッと言う間に5枚をゲット

時間5枚ペース

スレも入れたら時間10枚ペース以上(笑)

エサを練らずに作りっぱなしの感じが良かったようなので、なるべくバラケをいじらずに針づけするときだけ、エサボウルに手を入れるようにした。

14時59分にアガリべらをゲットして、10枚で今月の月例会は終了した。

DSC_19084.JPG

事務所では、表彰式の準備が終了していて、あとは発表を待つだけ

DSC_19085.JPG

で、今日の結果は・・・

見事3位に入ることができ、12月のチャンピオン大会のシード権をゲットしました。

今日の3位は、自分の中では非常に価値がある3位だと思っていて、釣れるようにするためにいろいろと工夫して、集中力を切らさずに釣りを出来たことが大きかったかな。

これから、柏の葉キャンパスでかみさんと待ち合わせをして、喜多方に移動します。

そして、明日は、田吾作で1人束釣り大会をします。

2015年7月17日

第334話 銚子に行ってないのに銚子土産

今日は、千葉県栄町に出張してきた。

いつも栄町に行くときは、会社から行くときは高速道路を利用して自宅に帰るときは一般道路、自宅から行くときは一般道路を利用して会社に帰るときは高速道路

今日は、午前中の打ち合わせだったので、高速道路を利用して会社に帰った。

京葉道路に入ったところでトイレに行きたくなったので、幕張PAで休憩タイム

土産コーナーに立ち寄ったら、こんなものを発見

DSC_19071.JPG

DSC_19072.JPG

銚子電鉄のぬれ煎餅

おふくろ様が好きなんだけど、最初の頃は、ぬれ煎餅は歯がない人が食べるとか湿気てる煎餅だとか馬鹿にしていたんだけど、ある時、メッチャお腹が空いていて、しょうがなくぬれ煎餅を食べてみたんだけど、そしたらメッチャ美味かったんだ。

それからは、銚子に行くと必ず買って来るお土産になったんだ。

でも、銚子出張がなくなって買う機会が全くなくなったんだけど、幕張PAでぬれ煎餅が売っているとは・・・

それじゃ毎月、浜野へら鮒センターの帰りにぬれ煎餅を買うことが出来るね。

2015年7月16日

268枚目 一規作

今日、会社から家に帰ってみると・・・

かずくんに依頼していたウキが来ていました。

DSC_19057.JPG

かずくんのブログで写真は見ていたんだけど、実物は初めて・・・

って、当然か・・・

メタルピンクの総塗りのウキ

師匠用にかずくんに依頼したウキです。

こちらは、浅ダナ用

DSC_19064.JPG

こちらは、深宙用

DSC_19065.JPG

まだ、実際に池で見ていないから分からないけど、感覚的には非常に見やすいウキの様な感じがする。

で、爺の依頼したウキも同封されていました。

DSC_19069.JPG

深宙用のPCムクトップのウキ

明後日の浜野へら鮒センターの月例会での最終秘密兵器です。

2015年7月15日

267枚目 夏対策パート2

管理釣り場にたくさんいる蚊みたいな奴

顔の周りを飛び回るし、バックや竿ケースの中に入ってくるので困っていたんだけど、先日、蚊もどき対策の良い情報をゲットしました。

その人の話によると蚊に効く殺虫剤や蚊取り線香が効くみたい。

ということで、おふくろ様にお願いして蚊取り線香を買ってきてもらいました。

DSC_19053.JPG

えっ!?

自分の分だけ、買ったのかって?

とんでもございません。

ちゃんと師匠の分も買ってあります。(笑)

DSC_19056.JPG

2015年7月14日

第333話 連邦の白い奴!?

今日は、猛暑の中、草津町に出張に行ってきました。

それにしても暑いっ!

国道に設置されていた温度計は、37度を表示していたよ。(汗)

で、草津町に出張と言えば・・・

ガンダムがシャーに「連邦の白い奴」と言われていたように、へら爺家では、ちちやの温泉まんじゅうは「草津の白い奴」と呼ばれている。(笑)

昨晩、「草津に行くからちちやで白い奴を買ってこようかな・・・」と独り言を言ってみたら、師匠にマジモードで「お願いします。」と言われちゃいました。

マルキュー杯に負けたということもあったんで、いつもの9個入りを買って帰りました。

DSC_19040.JPG

いつもは、自分が買って行ったお土産には、殆ど手を付けないんだけど、ちちやの温泉まんじゅうだけは、爺も食べさせて頂いています。(笑)

今度は、何かの大会に師匠と一緒に参加して、買ったらご褒美もらおうかな?

剛舟の16尺か14尺かな?(爆)

2015年7月13日

第332話 焼け石に水!?

今、秋葉原から会社まで歩いているんだけど、その途中に通る靖国通りでこんなものを発見しました。

DSC_19048.JPG

「靖国打ち水週間」の旗

7/30から8/2まで、打ち水を行って靖国通りの気温を2度下げようという企画みたいだけど、確かに旗は水色で涼しげなんだけど、一体、水をどのくらい使えば2度も下がるんだろう?

夕方とか日の入り後だったら、-2度も可能だと思うけど、昼間だとねぇ・・・

だって、こんなに広くて日当たりの良い場所に打ち水をしても、すぐに蒸発しちゃうと思うけど・・・

DSC_19049.JPG

2015年7月12日

266枚目 選手交代

爺が使っているパラソルは、釣宝の100cmタイプ

パラソル用の万力も釣宝の万力なんだけど、これが大きいし重い

そんでもって、取り付けや取り扱いが不便

という事で、パラソル用の万力を取り替えることにしました。

別に今の万力が壊れてる訳じゃないけど、これからの季節、パラソルを使う機会が増えるから、持ち運びに便利で取り扱いが簡単な万力が良いと思って、思いきって選手交代をすることにしました。

でも、まだ試していないので、選手交代が正解か分かりません。

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会だから、その時に試してみます。

ちなみに万力袋は、ダイソーで買って来ました。

DSC_19038.JPG  DSC_19039.JPG

2015年7月11日

265枚目 武蔵の池愛好会7月度例会

今日は、いつもの例会より楽しみにしていた師匠のかみさんも参戦する武蔵の池愛好会7月度例会&マルキュー杯

いつもは、5時過ぎに自宅を出発するんだけど、今朝は気合いが入っていたので4時半過ぎには自宅を出発した。

5時半頃に武蔵の池に到着すると既に入り口の前には、入場を待つ人が集まっていた。

DSC_19015.JPG

事務所に師匠と一緒に入ると、「今日は、勝てるんだよね?奥さんに・・・」と言う会長の一言

勿論、そのつもりですっ!

現時点では・・・(笑)

大会券を受け取り、番号順に釣り座に入った。

抽選ではないので、83番、84番と師匠と並んで座ることが出来た。

で、今日の釣り方は、師匠が7尺のチョーチン・一発釣り

へら爺は・・・

10尺のチョーチン・両ダンゴ

DSC_19017.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作チョーチン両ダンゴスペシャル9番、PCムクトップ

ライン:ミチイト1.0号、ハリス0.5号(上50cm、下65cm)

ハリ:イザム上下7号

エサ:Sグリーン標準作り

池の状況は、かなり魚が浮いていて浅ダナ有利のような感じがする。

しかし、今日は、チョーチン・両ダンゴで釣りをしたかったので、とりあえず釣りをスタートさせた。

浅ダナをやっている人は、開始数投で釣り上げていた。

チョーチンはと言うと、水面でかなりエサが揉まれて完全にタナまでエサがもっていない感じがする。

まずは、エサの大きさでタナまでもたせようかと思ったけど、水面の魚が多くなるだけで、タナまでエサがもたない。

しかし、エサを押し練してタナまでエサをもたせると、途中のサワリが少なくなりタナまですぐにエサが届き、エサがタナでぶら下がるだけ。

エサの落下速度を遅くしようとハリスの長さを5cmづつ伸ばして、少し経つと待望の1枚目

DSC_19019.JPG

このまま釣れ続くかと思ったけど、またウキが沈黙し始めた。

エサのタッチを変えたり、ハリスの長さを変えたりしたんだけど、ポツポツと釣れるだけ・・・

ある意味、夏のこの時期にかんな感じだと納竿大会より、誠心鍛錬の場かも・・・(笑)

結局、午前中は、4枚のみの釣果だった。

お昼を食べて、午後からは、ヒゲトロの浅ダナセットに変更したんだけど、変更後すぐに1枚釣れたけど、その後、ウキがまた動かなくなった。

もう、この時点でやる気が完全に消滅・・・

後は、チョーチン・ウドンセットにしたり浅ダナ・両ダンゴにしたりして、本日の釣果は、7枚で終了した。

当然、こんな釣果では、77位で後ろから数えたほうが早い順位だった。

商品は、アクエリアスと缶ビール

DSC_19029.JPG

それで愛好会の商品は、師匠と一緒に参加したので、メロンが2個

DSC_19024.JPG

チョッと得した気分かな。

・・・

・・・

・・・

えっ!?

師匠とのバトルの結果を書けって?

また、師匠に負けました・・・

1枚差で・・・

でも、重量は、1.5kgも差があったんだ。

爺のへらぶなは、ジュニアサイズだったようだね。

かみさんは、68位でカップラーメンをゲットしていた。

DSC_19028.JPG

しかも、抽選賞でマルキュー・キャップをゲット

DSC_19036.JPG

釣りをしていたら、小島会長がかみさんにいろんなクワセをプレゼントしていたみたい。

DSC_19034.JPG

小島会長、爺にも何かください。(爆)

2015年7月10日

264枚目 やっちまったっ!

明日は、武蔵の池の7月度の月例会&マルキュー杯に師匠と参戦予定

1枚でも取りこぼしをしないように0.5号のハリスを巻くことにしたんだけど、昨日までハリスを巻くことを出来ませんでした。

でも、明日の釣りには必要なので、会社の朝の就業時間までの空き時間や出張先での待ち時間にハリスを巻こうと、カバンに針、ハリス巻き、ハサミ、ハリスケースを入れて、いざ会社に出勤っ!

会社に到着して、ハリスを巻こうかと思い、カバンから道具を出し始めた。

針・・・

ハリス巻き・・・

ハサミ・・・

ハリスケース・・・

・・・

・・・

・・・

あれっ!?

・・・

・・・

・・・

ハリスが無い・・・

これじゃ、ハリスが巻けないじゃんっ!

トホホですよ・・・

帰ってからハリスを巻こうと思ったんだけど、睡魔には勝てそうも無いので、明日のために寝ることにします。

2015年7月 9日

第331話 変わり果てた・・・

数年前まで、仕事の関係で通っていた武蔵小杉

DSC_19014.JPG

横須賀線の武蔵小杉駅開通に合わせた都市の再開発が行われていた。

爺が通っていたころは、高層マンションの建築中で駅周辺も空き地や立ち退く前の工場があった。

しかし、現在は・・・

DSC_19012.JPG

武蔵小杉とは、思えない様変わり

空を見上げると・・・

DSC_19013.JPG

高層マンションがニョキニョキしているよ。(笑)

武蔵小杉の駅も綺麗になったし、昔の面影は無くなった感じだね。

しかし、武蔵小杉の駅側だけどね。

そう言えば、昔、この高層マンションの最上階は、ダウンタウンの浜ちゃんが買ったという噂があったんだけど、本当だったのかなぁ~

2015年7月 8日

第330話 久しぶりに・・・

今日は、久しぶりに秩父市にやって来ました。

秩父市に来たら、お昼ご飯は蕎麦を食べたかったんだけど、諸事情によりお昼ご飯は・・・

よくテレビで紹介されている野さかにやって来ました。

DSC_19011.JPG

野さかって、秩父名物の豚肉の味噌漬けを焼いて、丼物にしたものです。

メニューは、こちら

DSC_19008.JPG

特盛を注文したかったけど、注文したのは並盛りのネギだく

店内は、満員状態だったため少し丼が登場するまで時間がかかったけど、ようやく丼様の登場っ!

DSC_19009.JPG

並盛りなのにフタから豚肉が見えてる。

特盛だったら、どんな風になるんだろう・・・

フタを開けてみると

DSC_19010.JPG

やっぱり、味噌漬けなんで焦げてる部分が目立つね。

でも、豚肉は柔らかくて美味しい

その下のご飯は、肉汁が染みてて美味しいんだけど、少し味が濃過ぎ

ネギと一緒に食べても、少し味が濃いかな。

でも、久しぶりに食べた豚味噌丼

美味しゅうございました。

そんで、帰りに我が事業部のお姫様にマンゴー味の秩父プリンとおふくろ様にしゃくし菜漬けを西武秩父仲見世通りで買って秩父路を後にしました。

って、ブログの内容から、らーめん漫遊記?

でも、今から書き換えるのは面倒だから、このままでいっか・・・(笑)

2015年7月 7日

263枚目 盛期に向けて

0.4号のハリスは、先々週に巻きまくったけど、今週からは、盛期に向けて0.5号のハリスを巻きまくります。

DSC_19007.JPG

今週末は師匠と参戦する武蔵の池愛好会例会兼マルキュー杯、来週は浜野へら鮒センターの月例会とハリス切れで釣果が上がらないのは勿体ないので、0.5号のハリスを準備することにしました。

とりあえずイザムの5~7号あたりを巻いておくかな。

土曜日の予定は、師匠は、Sピンクでの一発釣り、爺はSグリーンでの短ハリス両ダンゴを予定しています。

武蔵の池愛好会の人がいる時に師匠を連れて行くと、必ず負けちゃうんだよね。

だから、武蔵の池愛好会の中では、爺より師匠の方が釣りが上手いということになっています。

今週の土曜日は、爺の方が釣りが上手いというところを見せないと・・・

でも、こういう風に気合いを入れている時に限って、師匠に負けちゃうんだよな・・・

2015年7月 6日

第329話 しらすの・・・

今日、会社の若者から、珍しい物をもらいました。

それは・・・

しらすのペンケース

しかも、足がついているしらす

DSC_19005.JPG

中を開けてみたら、あまり物が入らないかも・・・

かみさんに見せたら、「かわい~ぃっ!」の連呼

「あと2種類有るみたいだね」と言ってるかみさんの目は、絶対にしらすを狙っている目だな。

危ないから、どっかにしまっておくか。(笑)

2015年7月 5日

第328話 お洒落な靴

午前中のブログに書いたとおり師匠のリクエストで大正池に行こうと思ったら・・・

師匠の歩くときの後姿に異変が・・・

心配だったので師匠に聞いてみると、スニーカーのソールが取れちゃったらしい。(笑)

写真は、1足半のスニーカーじゃないよ。(爆)

DSC_18999.JPG

もっと詳細に見たい?

では、目に焼き付けてください。(爆)

DSC_19000.JPG

と言うことで、大正池は次回の楽しみにして、大人しく東京に帰ることにしました。

途中、中央自動車道の諏訪湖SAで食事を採った。

DSC_18995.JPG

やっぱり、こういう場所に来たらご当地物を食べるのが当然だよね。

と言うことで、お昼ごはんは、ソースカツ丼

DSC_18996.JPG

何かおかしいところあるかな?(笑)

帰りは、師匠のスニーカー事件以外は、特にブログネタになる出来事はありませんでした。

明日は、静岡県某市で朝9時から入札

家に着いたら、そこに移動しないと・・・

8泊目 二人静白雲

飛騨牛の握り寿司を食べて、ようやく宿泊先の二人静白雲に到着しました。

DSC_18940.JPG  DSC_18941.JPG

到着したときに旅館の送迎車も到着して、中には外国人観光客が乗っていた。

そう言えば、昨年に来たときも外国人観光客が多かったかも・・・

運転手の旅館の店員が英語ペラペラだったから、これが口コミで伝わり外国人観光客が多いのかな?

今回宿泊するのも昨年と同じ107号室

DSC_18942.JPG  DSC_18943.JPG

何で107号室かは、もう少々お待ちを・・・

ドアを開けると少しレトロ調な小あがり&洗面台

DSC_18944.JPG

部屋は、中間色で良い感じの部屋

DSC_18947.JPG

そして、爺がこの旅館で107号室にこだわる理由が奥に・・・

この旅館に1部屋しかない桧露天風呂客室がこだわりの理由なんだ。

DSC_18949.JPG

24時間入浴できるし、部屋の窓を開ければすぐに桧露天風呂

しかも、奥の椅子でお風呂に入った後に夕涼みが出来るんだよね。

DSC_18953.JPG

お湯は、少しぬるめだけど、温泉なので少し長い時間入っていれば、体の心まで温かくなった。

お風呂に入って、ゆっくりしたら、18時の夕食の時間

二人静白雲がお気に入りの理由がもう一つ

夕食が部屋出しなんだよね。

DSC_18959.JPG  DSC_18969.JPG

この料理の品数は、凄いよね。

この中でも一番、楽しみにしていたのは・・・

DSC_18967.JPG

生ビールもそうだけど、飛騨牛の陶板焼きとローストビーフ

DSC_18960.JPG

DSC_18971.JPG

昨年と同じメニューのような感じがするけど、美味しかったから別に良いか。(笑)

朝食は、広間でこんな感じだけど、外国人観光客用に違うメニューもあるみたい。

DSC_18973.JPG

晩ご飯のような量は無いけど、たくさんの種類が少しづつ1皿に盛ってあって、たまには、こういうのも良いかな?

と言うより、ご飯でなくてビールのおかずって感じかな。(笑)

この中で爺が一番大好きなのは・・・

DSC_18974.JPG

これだけあれば、ご飯5杯くらいは行けるかな?

実際に何杯食べたかは、内緒ね。(爆)

これから、大正池に寄って、東京に帰ります。

大正池って、管理釣り場じゃないからね。(笑)

2015年7月 4日

第327話 古い町並み

岐阜県高山市に到着したけど、旅館に行く前に行きたい所がありまして・・・

それは・・・

高山陣屋近くにある古い町並み

DSC_18927.JPG  DSC_18928.JPG

なんで、古い町並みに来たかったのかって?

見てくださいいよ

この昔を思い出させるような町並み

DSC_18898.JPG  DSC_18912.JPG

町並みを崩さないように、こんなものまで茶色

DSC_18909.JPG  DSC_18910.JPG

酒蔵が数件あって、軒下には杉玉が吊るされていた。

1年に1回、取り替えるみたいなんだけど、まだ、緑色の杉玉は見たことがないんだ。

DSC_18902.JPG  DSC_18904.JPG

えっ!?

古い町並みに来たかった本当の理由を言えって?

分かりました・・・

白状します・・・

おやつに飛騨牛の握り寿司が食べたかったからです。(爆)

DSC_18915.JPG  DSC_18919.JPG

去年、食べて美味しかったので、今年もやって来ました。

今年は、少し奮発して、2貫で900円のトロさしにぎりを注文しました。

DSC_18922.JPG

高いだけあって、めっちゃ美味いっ!

これで、思い残すことなく旅館に行けるよ。(笑)

第326話 あ~ぁ、野麦峠・・・

今朝は、5時前に起床し5時半過ぎには自宅を出発した。

こんな時間に出発したので、朝食は採っていないので中央道の初狩PAで朝食を採った。

天気が良ければ、初狩PAから富士山が見えるようなんだけど・・・

DSC_18885.JPG

頂上は見えないけど、富士山の中腹を見ることが出来た。

DSC_18887.JPG  DSC_18888.JPG

あれ!?

富士山をズームで撮っていたら・・・

これって、リニアモーターカーの実験線じゃね?

DSC_18890.JPG

もう一度、さっきの地図を見ると・・・

やっぱり、リニアモーターカーの実験線だっ!

DSC_18891.JPG

野麦峠を止めて、リニアモーターカーの実験線でも見ていく?(笑)

途中、師匠と運転を代わりながら、野麦峠に向けて移動した。

野麦峠って小説にもあるから、超観光地で少しくらい天候が悪くても観光客がたくさんいるかと思ったけど、閑古鳥がたくさん鳴いていた。(笑)

DSC_18893.JPG

食事をしようと思い、当時、お助け小屋として使われていた食堂&売店に行ってみた。

DSC_18894.JPG  DSC_18895.JPG

ちょっと中に入ってみたけど、殆どお土産なんか無いし、食事も食べたいと思うことが出来ないような雰囲気・・・

野麦峠に来たのに、これじゃなぁ~

って、感じかな・・・

だから、小説は、あゝ野麦峠峠って言うのかな?(笑)

2015年7月 3日

第325話 明日から・・・

明日から師匠と一緒に岐阜県高山市に旅行に行ってきます。

宿泊するのは、昨年、宿泊したことがある旅館二人静白雲です。

ちょっと天気が心配だけど、楽しみにしていた旅行なので、豪雨になっても天気に負けず楽しんで来たいと思います。

まずは、野麦峠に行って観光かな・・・

では、明日からのブログをお楽しみにっ!

2015年7月 2日

262枚目 台風9号・・・

台風9号が南の海上に発生

現時点の進路予想を見ると・・・

西に進まず北上してくる模様

来週の中ごろまでの進路予想しかないけど、そのまま進むと11日あたりは、関東地方に近づきそう

11日は、武蔵の池愛好会の例会の日

しかも、マルキュー杯参戦だから、師匠も参戦させる予定なのに・・・

でも、先週の土曜日に雨の中の釣りを経験したから、もう大丈夫かな・・・

2015年7月 1日

261枚 ステッカー到着っ!

今日、自宅に帰るとオレンジ色の封筒が2通到着していました。

オレンジ色の封筒とは・・・

マルキューからの封筒です。

DSC_18878.JPG

5月にあったマルキューペアへら鮒釣り大会の結果かと思ったら・・・

S-DESIGNの釣果レポートをした時にもらえるステッカーでした。

DSC_18881.JPG

この前の土曜日の爺がSイエロー、師匠がSレッドの釣果レポートした分です。

一気に2枚も集まっちゃいました。

DSC_18882.JPG

あとは3枚か・・・

11日の武蔵の池で行われるマルキュー杯でピンクとブルーをゲットかな・・・