2015年6月アーカイブ

2015年6月30日

第324話 立ち入らねぇ~よ

いつも使っているつくばエクスプレスの秋葉原駅

開札を出て、一つ上のフロアに上がるエスカレータ脇にこんなものを発見

DSC_18875.JPG

高速エスカレータなので、看板の字が見えないけど、「立入禁止」の文字が・・・

って、そんな場所に立ち入らねぇ~よ(笑)

こういう看板があると逆に入りたくなっちゃう人が出てくるんじゃないの?

2015年6月29日

260枚目 週間へらニュースに載っちゃった

今月の浜野へら鮒センターの月例会時、オーナーの染谷さんが週刊へらニュースの取材を受けていた。

その取材の記事が載るのは、今日発売の週間へらニュース

新幹線等での出張時以外に週刊へらニュースを買うのは久しぶり

何で買ったかって?

もしかしたら、写りこみしてるかも知れないじゃんっ!(笑)

DSC_18872.JPG

凄い枚数の写真を撮っていたけど、これくらいしか載らないんだ・・・

これじゃ、写ってないなぁと思ったら・・・

写っていましたっ!

DSC_18874.JPG

枕崎の鰹節のような茶色い手にSHIMANOのフィッシング・グローブ

間違いなく爺の手です。(爆)

それにしても記事を読んだけど、ライトペレ宙恐るべしっ!

1回もやったことない釣りだけど、今度、練習してみようかな。

染谷さんのタックルを見ると、ウキが旭舟の太3番となっているけど、どれくらい大きいウキなのかな?

トップは、パイプ?PCムク?

エサの大きさは、どれくらいなのかな?

とりあえず、日の丸釣具にペレ軽でも買いに行くか。

2015年6月28日

259枚目 天気予報・・・恨みます・・・

先週の木曜日とか金曜日までの天気予報では、土日は天気が悪い予報

だから、楽しみにしていた丹生湖でのへらぶな釣りを諦めて、土曜日に雨が強くなっても事務所に逃げられる武蔵の池に行って、日曜日はゆっくりしようと思ったんだけど・・・

今朝、起きてみると・・・

DSC_18867.JPG

晴れているじゃんっ!

しかも、暑過ぎず寒過ぎずの釣り日和・・・

爺の?師匠の?日頃の行いが悪いからかなぁ?(笑)

でも、今日は、師匠が車を使っていて釣りに行くことは出来ないので、ハズレ予報をしたWNIとJWAを恨みながら、部屋でハリス巻き巻きをすることにしました。

巻くハリスは、これからの釣りで重要なチョーチン・両ダンゴ用の長ハリス

イザムの8号、7号、6号をハリス0.5号で巻きまくりました。(笑)

DSC_18868.JPG  DSC_18870.JPG

仕事の関係でどうなるか分からないけど、仕事の都合がつけば、金曜日にどこかに釣りに行きたいなぁ~

ハリス巻きって、一度、やると止まらないよね。

道具を片付けたんだけど、ブログを書いていたら、またハリスを巻きたくなっちゃった。(爆)

2015年6月27日

258枚目 近場で・・・@武蔵の池

本当は、丹生湖に行く予定だったけど、師匠と一緒に武蔵の池にやって来ました。

DSC_18855.JPG

丹生湖は、天気が良いときに師匠に連れて行ってもらうことにします。(笑)

今日は、例会の予約がなく天気が悪いので、土曜日なのに混雑率10%以下

それでは、ここで恒例のかみさんを探せクイズ

どこに師匠のかみさんがいるでしょうか?

DSC_18857.JPG

霧雨が降っていて気圧が低いから、浅ダナが良いかと思い10尺の浅ダナ両ダンゴで釣りをすることに決定しました。

DSC_18849.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

それにしても、エサを池の中に投げていないのに桟橋の下は、こんな状態・・・

DSC_18851.JPG

打ち始めは、エアーを軽く抜いたエサでスタートしたけど、あまり硬いタッチだと反応が悪いので、少し手水を打って柔らかくして釣りを続けたら・・・

DSC_18853.JPG

最初の1枚をゲットッ!

このまま釣り続くと思ったら、そんなに思ったように釣果が上がらない。

へらぶながエサを吸い込みやすいように手水を付けて、エサを柔らかくすると・・・

水面にへらぶながとぐろを巻き、全然、釣りになりません。(笑)

押し練りをしながら、ポツポツと枚数を重ねていった。

天気予報では、7時くらいに雨が止むとなっていたけど、全然、雨が止む気配がありません。

早く止んでパラソルを片付けたいですけど・・・

ウキが馴染みながら、ズバッと消し込むアタリが出るようになったんだけど、殆どがカラ・・・

一旦、深馴染みして、ウキが1メモリくらい戻ってから、ズバッと消し込むアタリがヒット率が良かったかな。

5枚、10枚・・・

と釣果を重ねていった時に、毎度毎度の仕掛けトラブル

しかも、師匠と2人揃って・・・(笑)

師匠の仕掛けと自分の仕掛けを作り直して釣りを続行

で、お昼が準備できたようなので休憩タイム

午前中の釣果は、18枚

DSC_18858.JPG

武蔵の池愛好会の例会では、カレーうどんが定番なんだけど、今日のお昼ご飯は・・・

もりうどんの大盛り

DSC_18860.JPG

午後は、水面近くにへらぶながいるので、浅ダナのヒゲトロ・セットに変更したんだけど、全く釣れません。

少し我慢して釣りを続けたんだけど、我慢の限界を超したので、浅ダナ・両ダンゴに再度変更

そうしたら、徐々に釣れ始めたんだけど、午前中よりエサの落下速度を遅くしないと釣れない感じ・・・

ハリスを上下共5cmづつ伸ばしてあげて、釣りを続けたら武蔵の池では久しぶりの30枚達成

DSC_18862.JPG

ちょうど15時が過ぎて、下ハリスを切られたので、納竿とすることにしました。

で、師匠との釣りバトルの結果は・・・

DSC_18865.JPG

お情けで、勝たせて頂きました。(笑)

2015年6月26日

16両目 都電荒川線

今日は、出張で東京都特別区巡りをしました。

44年生きてきて、もしかして初めて乗るかも・・・

DSC_18830.JPG  DSC_18832.JPG

そうですっ!

都電荒川線ですっ!!

DSC_18833.JPG

あれっ!?

都電荒川線って、黄色じゃないの?

電車が出発するときの「チンチン」という音や信号待ちで停車するところなんて、まさに路面電車&チンチン電車って感じだね。

都電雑司が谷駅から三ノ輪橋まで、1時間弱の都電の旅

なんか下町を感じられて、結構、良い感じの電車

ようやく三ノ輪橋駅に到着してみると・・・

DSC_18836.JPG

んっ!?

三ノ輪橋駅って、関東の駅百選に選ばれてるみたい。

DSC_18837.JPG

あと99駅、探しに行く?(笑)

いろいろと写真を撮っていると・・・

DSC_18843.JPG

DSC_18845.JPG

車両は新しいみたいだけど、やっぱり都電荒川線って、この色だよね。

三ノ輪橋駅から日光街道に抜ける商店街も下町といった感じで最高だね。

DSC_18846.JPG  DSC_18847.JPG

今度は、昔のカラーリングの都電荒川線に乗ってみたいな。

2015年6月25日

257枚目 100%って・・・

少しだけ土曜日の天気予報が良くなると期待していたんだけど、先ほど、WNIの天気予報を見てみると・・・

Screenshot_2015-06-25-20-29-51.png

降水確率100%って・・・

もう土曜日の釣りは絶望じゃん・・・(泣)

2015年6月24日

第323話 TKG

会社の若者に買ってきてもらった、あごだし醤油の「だし道楽」

DSC_18824.JPG

今晩、その味を確かめるために晩ご飯は、TKGを食べることにしました。

用意した玉子は、ヨード卵・光

DSC_18822.JPG

先にTKGを食べたおふくろ様の感想では、少し甘いらしい。

でも、だしだから少しくらい甘いのはしょうがないよね。

ヨード卵・光にだし道楽を小さじ1杯くらい投下

DSC_18826.JPG

軽く混ぜて、会津産のご飯にかけると・・・

DSC_18827.JPG

めっちゃ、うまそぉ~っ!

では、一口・・・

んっ!?

確かに少し甘いかも・・・

ここに喜多方市の塩川で買っている味ゆたかを数滴・・・

そしたら、激うまっ!

このだし道楽、恐るべしっ!

やっぱり、あごのダシが効いているんだね。

美味しくTKGを食べることが出来ました。

DSC_18829.JPG

今度は、何の料理に使ってみようかな?

2015年6月23日

第322話 だし道楽

先日、会社の若者が広島県へ出張に行ったので、あごだし醤油を買ってきてもらいました。

「あご」と言うのは、トビウオのことで醤油を作る過程であごを使うのは想像出来たけど、どのように使っているのか興味津々

ついに我が手にあごだし醤油がやって来ました。

DSC_18819.JPG

って、商品名を見ると「だし道楽」?

中には、焼いたあごが入っているけど、醤油と言うよりか濃いめのダシにあごが入っているイメージだね。

味の方も醤油と言うよりダシ

うまく料理に使えば美味しいものが出来るかも・・・

説明を見ると玉子かけごはん(TKG)で使うといいんだって

今日は、へら爺家はカレーの日なので、水曜日の夜にTKGで食べてみるか。

2015年6月22日

256枚目 今週も・・・

今週の土曜日は、師匠と丹生湖に今年初野釣りに行こうと思っていたのに週間天気予報を見ると・・・

思いっきり雨予報です。(泣)

丹生湖について聞いてみると今の時期が一番いいらしいから、ぜひ釣りに行ってみたいけど、雨じゃなぁ~

まだ、火曜日だから天気予報が変わる可能性もあるけど、梅雨だからね。

雨が降ったら、不動池で釣りでもするかな・・・

Screenshot_2015-06-22-23-02-12.png

2015年6月21日

第321話 寝誕生日

今日は、22歳264ヶ月の誕生日

本当は、師匠と武蔵の池に釣りに行く予定だったけど、朝から雨が降っていたので、急きょ、部屋でゆっくりすることに決めました。

誕生日が日曜日って、7年に1回だよね?

7年前の誕生日って、何をやっていたんだろう?

どこにも行く予定がなかったから、ハリス巻き巻きしようと思っていたけど、いつの間にか寝ていて、寝誕生日になっちゃいました。(笑)

でも、久しぶりにゆっくり出来たから、明日から全力で頑張れそうかな・・・

何を頑張るかって?

勿論、へらぶな釣りです。(爆)

月曜日から、仕掛けリニューアル&ハリス巻きを頑張るぞ~っ!

2015年6月20日

255枚目 浜野へら鮒センター6月度例会

今日は、6月の第3土曜日

と言うことで、浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_18783.JPG  DSC_18785.JPG

昨日の夜まで降っていた雨も止んで、絶好の釣り日和

チャンピオン大会のシード権を獲得するために、頑張っちゃおうかな。

いつものように1番で受付けを行って、事務所でゆっくりしていたんだけど、次々と参加者が訪れて、38人の参加者となった。

38人って、おそらく月例会最多の参加者だと思う

今日は、南北桟橋を使っての月例会

くじ運が強いへら爺は、当然、北桟橋だと思う・・・

って、やっぱり北桟橋20番

日向ぼっこをしていた五右衛門に見送れて、釣り座に移動した。

DSC_18786.JPG

北桟橋20番って、ヘチじゃんっ!

DSC_18791.JPG  DSC_18792.JPG

しかも、1こ飛ばしの釣り座では、週間へらニュースの取材を受ける染谷オーナー

とりあえず釣りの準備を始めた。

DSC_18788.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS100cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

準備も終わり、開始時間を待っていると・・・

んっ!?

空に一旦もめんが飛んでいる!?

DSC_18793.JPG

空を見上げると綺麗な飛行機雲

DSC_18796.JPG

逆さ富士ならぬ逆さ飛行機雲でございますっ!(笑)

DSC_18794.JPG

ついに7時になり釣り開始っ!

1時間くらいは、いつものように寄せタイム

水面にジャミの姿は見えるけど、いつぞやのジャミ連発にはならず徐々にへらぶなが寄り始めた。

そして、ウキが馴染み戻そうといた時にズバッとウキが消しこんだ。

DSC_18798.JPG

あまり型が良くないけど、これで凸回避っ!

その後も何枚か釣れ続いたけど、イマイチ型が揃わない・・・

隣で18尺のライト・ペレ宙をやっている染谷オーナーは、型が揃っていて大きいのばかり・・・

爺のへらと取り替えて欲しいんですけど・・・(笑)

8枚くらいまで順調に釣れたら、アタリが遠くなり、その後は、ポツポツと拾い釣り

いつものようにミチイト切れやハリス切れ等のトラブルがあったが楽しみながら釣りをすることが出来て、午前中の釣りが終了し釣果は14枚で7.4kg・・・

すくなくねぇ?

因みに染谷オーナーは、11枚で9.6kg

1枚あたり800g弱なんて、恐るべしライト・ペレ宙

お昼は、いつものようにherayukiさんと事務所でお弁当タイム

DSC_18801.JPG  DSC_18803.JPG

いつもは、お弁当をよこせと寄って来る五右衛門は、入り口の足拭きマットで休憩中

DSC_18804.JPG

herayukiさんがブログを読んでいたみたいで、誕生日イブ祝いでアイスコーヒーをご馳走になりました。

herayukiさん、ご馳走様でした。

DSC_18808.JPG

午後の釣りが始まり、途中検量後、食いが渋くなるのはわかっていたけど、チャンピオン大会シード権獲得が頭をよぎり、我慢の時間だということを忘れ、ハリスの長さをいじり始めた。

これが、失敗の始まり・・・

まず、ハリスを32cmにしてウキが動かず、35cmにしたらウキが動き始めたけど、ウキの動きが少ないうえにスレばかり

と言うことで、ハリスを詰めたんだけど、30cmを通り越して28cmにしたんだけど、アタリが飛んでしまった。

チャンピオン大会シード権獲得と力が入り過ぎていたのか、ここは冷静になりへら爺のスタート基準のハリス30cmに戻して釣りを始めたら、再び釣れ始めた。

が、時計を見てみると14:25

時すでに遅し・・・

最終的には、20枚の釣果となったけど、自滅した月例会となったしまった。

順位は、14位・・・

でも、今日の釣りは何かつかんだような気がする・・・

自分の性格的に楽しんで釣りをやらないと、いろんなことを考え過ぎて自分の釣りが崩れてしまうことが再確認できた。

明日は、雨で釣りが出来そうもないから、来週の土日で楽しみながらする釣りを師匠と一緒にするかな。

2015年6月19日

第320話 やっぱり、これでしょっ!

「あ~ あ~ 秩父は~ 今日も~ 雨~だった~」

と言うことで、出張で秩父市にやって参りました。

DSC_8776.JPG

やっぱり、秩父と言えば「しゃくし菜漬け」だよね。

と言うことで、西武秩父仲見世通りにやって来ました。

DSC_8778.JPG

・・・

平日なので、人っ子一人いねぇ~(笑)

レッドアロー出発前後でないと客がいないのかな?

いつも、しゃくし菜漬けを買う店の前に到着っ!

DSC_8779.JPG

んっ!?

アド街で紹介していたのは知っていたけど、マツコ・デラックスも絶賛なんだ・・・

DSC_8782.JPG

全部買い占めたいけど、お小遣いが無いので2つだけ・・・(笑)

今晩は、これで焼酎かな?

と言うより、19時になっても霧雨が降っているんですけど・・・

明日の浜野へら鮒センターの月例会は、雨の中でやるの?

これだけ雨が降れば水が入れ替わって、浅ダナ不利になるのかな・・・

早めに浜野へら鮒センターに行って、染谷オーナーの意見を聞いてみるかな。

2015年6月18日

254枚目 微妙・・・

昨日、浜野へら鮒センターの月例会がある土曜日に雨が降らないようにとブログに書いたんだけど、土曜日は雨の心配が無くなったみたいだけど、日曜日に傘マークが・・・

何で日曜日かと言うと・・・

日曜日に晴れて?とうとう?44歳になってしまうのです。

なので、師匠と一緒に武蔵の池で44歳の初釣りかと思っていたんだけど、WNIの天気予報を見てみると・・・

Screenshot_2015-06-18-21-00-01.png

土曜日に晴れマークが出たけど、日曜日に傘マークがあるじゃん・・・

せっかく師匠から日曜日の釣りOKと了承を頂いたのに天気が・・・

WNIはこんなんだけど、JWAの天気予報があるではありませんかっ!

少しの期待を持ってJWAのWEBサイトを見てみると・・・

Screenshot_2015-06-18-21-19-22.png

土曜日の晴れマークが無くなっている上に日曜日に傘マークがあるじゃん・・・

WNI、JWA共に日曜日に傘マークがあるから、高い確率で雨が降りそうだね。(泣)

でも、数時間でも天気がもつようであれば、師匠と44歳の初釣りに行くとするか・・・

2015年6月17日

253枚目 点いたり消えたり

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会

WNIの週間天気予報を見てみると小さい傘マークが点いたり消えたり・・・

今年の折り返しポイントに差し掛かった浜野へら鮒センターの月例会

残念なことにチャンピオン大会のシード権を獲得していません・・・(泣)

早くチャンピオン大会のシード権を獲得したいんだけど、両ダンゴとか自分がやりたい釣りをして自滅しているんだよね。(笑)

今月は、チャンピオン大会のシード権獲得を絶対目標として頑張ってみるかな。

そこで心配になってくるのが天気

点いたり消えたりしている傘マークは、今のところ消えているけど、いつ復活するかヒヤヒヤもんだね。

テルテル坊主でもたくさん作ろうかな・・・

Screenshot_2015-06-17-21-49-08.png

2015年6月16日

第319話 土砂降りの雨

ご飯を食べながら、テレビを見ていると・・・

関東各地で大雨警報が発令されていった。

爺の記憶では、東京地方の発令はなく、ご飯を食べている最中に雨は降ってこなかったから、雨は降らないものだと思っていたら・・・

雷が一発鳴ってバケツを引っくり返したような土砂降りの雨が降って来ました。

家にいるから、これぐらいの雨が降っても大丈夫だね。

それより、この雨で少しは涼しくなりそう。

2015年6月15日

252枚目 買ってみました

5月にマルキューから発売された粘麩

買わないつもりでいたけど、思わず買っちゃいました。

DSC_18762.JPG

なんで、心境の変化が起こり粘麩を買ったかと言うと・・・

先週土曜日の武蔵の池愛好会の例会で爺と同じチョーチン・両ダンゴをやっていた染谷さん

午前中は、釣果があまり良くなかったんだけど、午後になり良いペースで釣りをしたらしい。

その理由の一つが粘麩を使ったブレンドに変えたことだったみたい。

午後だけで30枚釣ったらしく、爺と比べると比べものにならない釣果・・・

って、染谷さんの釣果と比べるなって?

ごもっともです・・・

そんなに釣果が変わるかと思うと粘麩を買いたくなっちゃうよね。

てなわけで、粘麩を買ったと言う訳です・・・

はい・・・

今月最後の土曜日は、師匠と丹生湖に行く予定だから、この時に使ってみようかな。

2015年6月14日

第318話 第15回幸手あじさいまつり

今日は、紫陽花を見に師匠と幸手市にある権現堂桜堤にやって来ました。

DSC_18750.JPG  DSC_18744.JPG

今年で15回目になる幸手あじさいまつり

テレビか何かで紹介されたのか、今まで一番混んでいるような感じがする。

駐車場に車を停めて、一番最初に見に行った紫陽花は・・・

メロンパン・・・

ではなくアナベル

DSC_18546.JPG  DSC_18550.JPG

いつもは、少し枯れている部分とかあるんだけど、今年は綺麗に咲いていて一段とメロンパンに見える。(笑)

権現堂桜堤には、街中で良く見る紫陽花や額紫陽花が咲いている。

DSC_18567.JPG  DSC_18569.JPG

DSC_18576.JPG  DSC_18578.JPG

今まで小さかった紫陽花の木も大きくなり、今年は見ごたえがあって綺麗

最初のほうにも書いたけど、今年は、紫陽花を見に来た時期がピッタリだった見たいで、殆どの紫陽花が綺麗に咲き揃っていた。

そうそう・・・

紫陽花の花って、これが花だと思っている人が多いよね。

DSC_18637.JPG

実は、これは額で花じゃないんだよね。

紫陽花の花って、真ん中にあるココなんだ。

DSC_18638.JPG

爺も最初は、師匠に教えを請うまでは、額が花だと思っていたけど、師匠の説明を聞いてビックリッ!

これは、額紫陽花だからわかりやすいんだけど、通常、紫陽花と言われている紫陽花の花は・・・

DSC_18696.JPG

さて、何処でしょう・・・

正解は・・・

DSC_18700.JPG

真ん中の小さい青い部分が花です。(笑)

この権現堂桜堤にある「あじさい坂」には、峠の茶屋があり焼きたてのパンとかが売っているんだけど、その峠の茶屋の前に珍しい紫陽花が展示されていて、毎年、ビックリさせられるんだよね。

DSC_18745.JPG  DSC_18707.JPG

DSC_18727.JPG  DSC_18733.JPG

もう少し見頃が続くと思うので、幸手市の近くに行った時は、是非、権現堂桜堤に寄ってみてください。

それでは、最後に・・・

一部の人に好評のかみさんを探せクイズッ!

さて、この中に師匠のかみさんは、何処にいるでしょうか?

DSC_18701.JPG

明日は、草津出張なので、ブログはちちやネタかな!?

251枚目 退院即入院!?

昨日、扶桑工房総合病院から、無事に退院してきた扶桑ARの3本

部屋でウキケースにしまおうと思い、ウキが入っている筒とウキケースを持って階段を上がっていたら・・・

筒の蓋がずれて、ウキが階段を転げ落ちていきました。

ウキを拾いに階段を降りている途中

足をつけようと思ったら、何かウキのような感触があり、速攻で足を上げたら・・・

そこにウキがありました。

危うく退院して、即入院となるところでした。(笑)

退院してきた3兄弟は、こちらですっ!

DSC_18756.JPG

今度の土曜日は、リハビリを兼ねて浜野へら鮒センターでの月例会で復帰戦かな・・・

2015年6月13日

250枚目 武蔵の池愛好会6月度例会

1ヶ月ぶりの武蔵の池にやって来ました。

DSC_18538.JPG  DSC_18539.JPG

今日は、自分なりのミッションを決めてみました。

そのミッションとは・・・

・Sグリーン単品で釣りきること

・一規作深宙Ver.での爆釣

両方のミッションをクリアできるか疑問だけど、いつものように釣り座抽選を行いました。

今日の釣り座は・・・

9番ではなく6番

DSC_18537.JPG

釣り座に座り釣りの準備を開始

DSC_18540.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:一規作深宙Ver.8番PCムク

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上45cm、下60cm)

ハリ:イザム上下6号

エサ:Sグリーン標準作り

爆釣を夢見て釣りを開始したけど、エサを打てども打てども全く魚の気配なし・・・

エサのタッチやハリスの長さ等を変えてみたけど、ウキが動く気配なし・・・

近くでかずくんが釣りをしているんだから、釣れてくれぇ~と念じながら釣っていると、晴れて凸を回避することが出来ました。

でも、最初の1枚目は、型が小さいので写真はパスッ!

このまま状況が良くなっていくかと思ったけど、再びウキが殆ど動かないタイム突入・・・

周りは、浅ダナで釣れているみたいだけど、ここは根性を入れてチョーチン続行っ!(笑)

最初の1枚から1時間弱が経過して、2枚目をゲット

DSC_18541.JPG

ウキは、なじむ途中で動くんだけど、タナに入るとウキが静かになるんだよね。

多少、エサのタッチを柔らかめにして、3枚目をゲット

そして、昼食タイムとなった。

お昼ごはんは食べて、午後の釣りを開始

釣りらしき行動をとるために浅ダナセットに変えようと思ったけど、ミッションをクリアするためにチョーチン両ダンゴを続けた。

午後は、午前中よりウキの動きが多少良くなり、エサ落ちメモリを越した辺りで、ズバッと消し込むアタリが増えてきたんだけど、殆どがスレ・・・

スレをなくすために、ハリスを一気に35cm、50cmと短くしたら、アタリが飛んでしまった。(笑)

再び、ハリスを45cm、60cmに戻したら、ポトポツと釣れ始めた。

DSC_18542.JPG

9枚まで釣果を重ねて、2ケタに乗せようかと思ったら、ウキの下辺りでミチイトがブツリ・・・

仕掛けを作り直す時間が無いため、この時点で武蔵の池愛好会6月例会は終了となりました。

最後の成績発表のとき、染谷さんのブレンドを聞くと新製品の粘麩を使っていたみたい。

やっぱり、Sデザインの単品では釣りが難しいのかな・・・

マルキューが製品化しているんだから、エサを使っている人がポンコツで上手い人が使えば釣れるんだよね。

きっと・・・

でも、爺は、Sデザインの単品使いを諦めませんよ。

Sデザインのステッカーを全種類揃えるまではっ!(笑)

因みに・・・

今日の果物は、メロンでした。

DSC_18543.JPG

こんな釣果じゃ、へらぶな釣りではなく果物釣りだね。(爆)

最後に・・・

ごめん・・・かずくん・・・

一規作深宙Ver.で爆釣予定だったけど・・・

今度は、爆釣だから・・・

多分・・・(笑)

2015年6月12日

第317話 峠じゃない峠

会津坂下町に出張に来たら、かなりの確率で食べに行く御食事処峠

DSC_18523.JPG  DSC_18522.JPG

お昼ご飯を食べに来たら、何とっ!

会津若松市へ移転となっていました。

DSC_18525.JPG

撮った写真を頼りに峠を探しに会津若松市に移動することにしました。

しかし、地図の通りホンダを越しても田んぼだけで、店なんかある気配なし・・・

諦めて帰ろうと思ったら・・・

峠を発見しました。

DSC_18533.JPG  DSC_18534.JPG

って、言うか・・・

町中になったら、峠じゃなくねぇ?(笑)

以前、峠でらーめんを食べたとき、麺は曽我製麺だと思っていたけど、曽我製麺の花輪があったから、やっぱり曽我製麺だったみたい。

DSC_18535.JPG

一緒に出張に来た若者と峠に入り、お昼ご飯を注文した。

皆、注文したのは、らーめんだと思っているでしょ?

注文したのは、こちらっ!

ソースカツ丼っ!

DSC_18527.JPG

実は、福井県でソースカツ丼を食べたことはあるけど、会津地方でソースカツ丼を食べるのは初めてなんだ・・・

結構、肉も厚いしソースも美味しいし、福井県のソースカツ丼より会津地方のソースカツ丼の方が好きかな。

とりあえず、お腹もいっぱいになったし、東京に帰りますか・・・

2015年6月11日

249枚目 土曜日の天気は・・・

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会&2週間ぶりの釣り

天気予報では、金曜日が天気が悪く土曜日は天気が良いとなっているけど、どうなのかなぁ~

最近、天気予報はあてにならないからなぁ~

でも、例会なので雨が降っても参加しないといけないので、上位進出を狙って楽しくのんびり釣りをします。

何か日本語の使い方がおかしいかも・・・(笑)

2015年6月10日

第316話 会津リターンズ

川前のリベンジをするために再び会津にやって来ました。

DSC_18499.JPG  DSC_18500.JPG

というのは冗談で、障害調査を行うために会津方面にやって来た訳です・・・

今日は、いつぞやの土曜日と違い思いっきり釣り日和

磐梯山も綺麗に見えています。

DSC_18501.JPG  DSC_18502.JPG

こんなに天気が良いのに竿を出せないなんて・・・

この気持ちを仕事にぶつけますかっ!(笑)

磐梯山SAで食事をして車に戻ろうとすると遠くのほうでカメラを片手にした人の集団が・・・

DSC_18510.JPG

これは、爺達の前を走っていたTOYOTAのトラック

横を除いてみると・・・

DSC_18512.JPG

超かっこいい~

こんな車、テレビで見るだけかと思っていたけど、生で見ることが出来るなんて・・・

DSC_18514.JPG

DSC_18519.JPG

ル・マン24と書いてあって、あまりの興奮にこの車がル・マン24に出ると思ったけど、6月13,14日がル・マン24らしいね。

ということは、この車は何者?

DSC_18518.JPG

2015年6月 9日

第315話 もうすぐ梅雨明け!?

いよいよ関東地方も梅雨に入り、これからの釣行にはパラソルが必需品となる季節がやって来ました。

出勤する時にいつも利用しているつくばエクスプレスの青井駅

その近くにタチアオイが咲いていて、そのタチアオイを見てみると・・・

DSC_18479.JPG

タチアオイは、茎の先端にある花が咲くと梅雨明けと言われており、このタチアオイ林をよく見てみると・・・

DSC_18483.JPG

DSC_18488.JPG

あと1個のとこまで花が咲いてますぅ~

と言うことは、そろそろ梅雨明けなのかな!?(笑)

てな訳にはいかないよね・・・

早く土曜日にならないかなぁ~

メッチャ、釣りがしてぇ~っ!!

2015年6月 8日

第314話 古いですが・・・

今日は、山梨県甲府市に出張するため、新宿駅にやって来ました。

DSC_18458.JPG

乗る特急は・・・

DSC_18457.JPG

11時ちょうどの特急あずさ13号・・・

爺の頭の中に、ある曲のフレーズが・・・

「8時ちょうどの~ あずさ2号で~ 私は私は

あなたから~ 旅立ちます~」

あずさ2号って、8時発ってないんですけど・・・

しかも、2号って上りじゃんっ!

って、古いネタはいっか・・・(笑)

今の特急って、特急ぽくないよね。

DSC_18461.JPG  DSC_18464.JPG

スーパーあずさであれば、L特急ぽいかな。

って、今は、L特急って言わない?

乗った車両は、11号車の指定席

DSC_18473.JPG  DSC_18472.JPG

たまには、グリーン車に乗りてぇ~っ!

今度、かみさんと旅行に行くときにグリーン車に乗るかな。

2015年6月 7日

248枚目 気分を入れ替えて

釣りはしていないけど、今回の喜多方釣行は寒い結果となってしまいました。

しかも、東京に帰る昨日は絶好の釣り日和・・・

天気の神様に見放された感じ・・・(笑)

いつまでも、川前のことを気にしていても仕方ないので、今週の土曜日の武蔵の池愛好会の例会、来週の浜野へら鮒センターの月例会に向けて準備を始めました。

準備と言っても、力玉のさなぎ漬けとSグリーンを買ってきただけなんだけどね。(笑)

武蔵の池では、Sグリーンでのチョーチン両ダンゴ&一規作深宙両ダンゴウキのデビュー戦

浜野へら鮒センターでは、チャンピオン大会のシード獲得に向けて、さなぎ玉セットorSブルーでのヒゲトロ

しかも、今週からSデザインシリーズのステッカーを集めるために、極力、Sデザインシリーズ単品での釣りを強行したいと思います。

さて、どれくらいの期間でステッカーがコンプリート出来るかお楽しみにっ!

SレッドとSピンクは、師匠のかみさんにお願いしようかな。

2015年6月 6日

247枚目 ムカつくわぁ~

先ほどのブログを書いた後、知らないうちに眠ってしまったんだけど、起きて外を見たら・・・

DSC_18447.JPG

少し気温が低いけど、晴れてるじゃんっ!

しかも、青空がたくさんじゃんっ!!

DSC_18446.JPG

ムカつくんですけどぉ~っ!

DSC_18443.JPG

今から川前に行っても大丈夫かな・・・

って、大丈夫なわけないよね。(笑)

246枚目 天候不良・・・

喜多方市川前で初ボートで爆釣でした・・・

とブログを書きたかったんですが、喜多方市は、朝からポツポツと雨が降り気温が低かったため、川前での初ボート釣りを断念しました。

雨くらいであれば釣りに行こうと思ったんだけど、車に積んだと思っていたウィンドブレーカーが入っておらず、半袖のポロシャツしかバックに入ってなかったため寒さ対策が出来なく釣りを断念したということです。

山形県米子市の田吾作に行っても良かったんだけど、川前に行けないと分かった瞬間、睡魔が襲ってきたので朝寝をしちゃいました。(笑)

この土日は、ウキを見ずに終わりそうです・・・

来週の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会

かずくんのウキで10尺チョーチン・両ダンゴでもやろうかな。

2015年6月 5日

245枚目 喜多方到着

18時過ぎに東京を出発し、トイレ休憩2回、夕食を食べて、先ほど喜多方に到着しました。

東京を出るまでは土砂降りでしたが、こちらは、現在のところ雨は降っていません。

明日は、何時に川前の大川壮に行こうかな?

とりあえず缶チューハイでも飲みながら、明日の作戦でも考えるか。

DSC_18432.JPG

2015年6月 4日

244枚目 初ボート

明日の夜移動で喜多方に行くんだけど、次の日の土曜日に喜多方市にあるへらぶな釣り場「川前」で初ボート釣りをする予定です。

メジャーなダム湖のようにボートを止めるためのロープはなく、水竿でボートを固定する必要があるらしいんだけど、ネットで調べたり日の丸釣具の常連さんに聞いてみたけど、水竿を使ったボートの固定は難しいみたい。

先月の浜野へら鮒センターの月例会で染谷さんに水竿での固定の仕方を聞いておけば良かった・・・

とりあえず、ぶっつけ本番で水竿のチャレンジをしてみますかっ!

ドリフのコントのように阿賀川に落ちないようにしないとね。(笑)

ボートに乗せる釣り台を準備して、横になるかな・・・

DSC_18430.JPG

川前は、へらぶな釣りのめっかと言うのが売りらしいけど、凸だったらどうしよう・・・(爆)

2015年6月 3日

243枚目 祝退院

SHIMANO病院に入院していた剛舟18尺が完治して退院して来ました。

結局、骨折した原因は判明しませんでしたが、保障範囲内と言うことで部品交換を無償でしてもらいました。

しかし、竿を下ろして20分で骨折した剛舟18尺

縁起が悪いから、使うときは清めの塩をしてから使わないとね。

どこで復帰初戦をしようかな?

DSC_18425.JPG  DSC_18428.JPG

2015年6月 2日

242枚目 入院

4月と5月に骨折してしまった扶桑ARくん達

DSC_18418.JPG

骨折した時期と加害者は、下記の通りです。

6番くん 4月の浜野へら鮒センター月例会で骨折、加害者:へら爺

DSC_18413.JPG

11番くん 5月のマルキューペアへら鮒釣り大会試釣で骨折、加害者:へら姉

DSC_18416.JPG

12番くん 5月のマルキューペアへら鮒釣り大会で骨折、加害者:へら姉

DSC_18414.JPG

ずっとトップ交換を扶桑工房さんに依頼しようと思っていたんだけど、ようやく入院準備が整いました。

いつ頃に退院できるか不明ですが、首を長くして待っていたいと思います。

DSC_18422.JPG

入院と言えば・・・

SHIMANO病院に入院している剛舟18尺くん

いつ頃に退院してくるんだろう・・・

日の丸釣具で話を聞いたら、クレームとしてSHIMANOにあげているみたいなので、SHIMANO病院内をたらいまわしに合っているのかも・・・

伊藤さとしさんの話だと断面を顕微鏡で確認するらしいね。

2015年6月 1日

第313話 今日から6月

今日から6月がスタート

爺の学生時代は今日から衣替えだけど、クールビズは5/1スタート

季節的に1か月から半月、昔よりずれているのかな?

今日も朝から汗ダラダラモード

空もすっかり夏の気配

DSC_18405.JPG

今月から釣りをするときは、パラソルが必須かな

今週は、バタバタの1週間になりそう

福島県、山梨県、神奈川県への出張

ISOの監査対応

ウキの入院手続き

いろいろ有りすぎて、倒れちゃいそう・・・(笑)