2015年5月アーカイブ

2015年5月31日

241枚目 2015マルキューペアへら鮒釣り大会@野田幸手園

ついにやって来ましたマルキューペアへら鮒釣り大会当日

いつもより早めに自宅を出発して、野田幸手園に5時半前に到着

バッキが動いている野田幸手園は初めてかも

DSC_18360.JPG  DSC_18361.JPG

さて、今年は、どれくらい釣れるるんだろう?

総重量の禁煙席なので、竹桟橋での釣りになるらしい

DSC_18365.JPG

毎年恒例のエサ教室

DSC_18367.JPG

師匠には、Sレッド単品で釣りをして頂こうと思ったけど、萩野インストラクターの説明では、野田幸手園では粒戦100cc、水200cc、Sレッド600~700ccのブレンドが合っているとの事だったので、師匠にはこのブレンドで釣りをして頂くことにした。

ようやく釣り座抽選となり、今年は爺自らが抽選箱に手を入れた。

DSC_18368.JPG

引き当てた釣り座は・・・

竹桟橋の真ん中より奥で桜桟橋向きの86番釣り座となった。

DSC_18371.JPG

今日の作戦は、師匠は9尺チョーチン・ウドンセット、爺は、周りはチョーチンをすると思い10尺の浅ダナ・ウドンセットでスタートすることにした。

DSC_18370.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑FLASH5番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号27cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS100cc

天気予報では、曇りで雨が降りやすいとのことだったが、実際は晴れ

気温も上がるみたいなので、雨対策でなく日差し対策で桟橋はパラソルだらけだった。

DSC_18372.JPG  DSC_18373.JPG

人が桟橋をバタバタ歩き竿もたくさん並んでいるから、30分から1時間くらいはウキが動かないと思っていたけど、それどころではなく1時間半が経ってもウキが動かず・・・

チョーチンの方がウキが動いているみたいなので、チョーチンに変更した。

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑Poraris6番PCムク

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号35cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS200cc

先週の試釣では、ここから怒涛の釣り込みだったんだけど、今日は、そんなに状況の変化はなし・・・

バラケを小分けにして、粒戦細粒をふりかけながら釣りを続けていたら、バラケが抜けた後の軽いサソイで最初の1枚をゲット

DSC_18374.JPG

800g位あるかな

ここから仕切り直しかと思ったら、かみさんがウキのトップをポキリ・・・

爺の心も折れてしまった。(笑)

心は折れたけど、いい天気だなぁ~

桟橋で昼寝でもしようかなぁ~(爆)

DSC_18376.JPG  DSC_18377.JPG

お昼休憩を挟んで、後半の釣りがスタート

いつまでも心が折れた状態ではいけないので、竿の長さを変えて気分を変えることにした。

風も出てきたので、8尺に変更することにした。

しかも、爺がやったことのないチョーチン抜きセットにチャレンジすることにした。

DSC_18379.JPG

■変更後のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑Vector6番グラスムク

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号35cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS200cc

バラケの調整は、小分けにしたものに手水を打って、粒戦細粒で調整した。

でも、抜きセットって、どうやっていいか分からないんだよね。(笑)

自分なりに考えながら釣りを続けていくと・・・

ポツポツと釣れ始めた。

しかも、全てが800g位

DSC_18382.JPG

でも、今のところは師匠に負けている・・・

残り最後の30分

いいペースで釣りをようやくすることが出来たけど、時すでに遅し・・・

この1枚を最後にマルキューペアへら鮒釣り大会が終了した。

で、師匠とのバトル結果は・・・

爺 6枚、6.2kg

師匠 7枚、6kg

で、200gの差で見事に師匠に勝利しました。

駐車場では、表彰式と抽選会の準備が進んでいて、爺達ペアは表彰式は関係ないので抽選会期待っ!

DSC_18386.JPG  DSC_18387.JPG

この表彰式&抽選会は、爺も師匠も大好きで、その理由は・・・

漫才コンビの伊藤さとしさんと熊谷充さんの爆笑司会が超面白いっ!

DSC_18391.JPG

本業は、よしもとのお笑いコンビじゃないの?(爆)

抽選会の結果、大型の商品はゲットすることが出来ず、受付け番号の末尾抽選の商品だけ

DSC_18395.JPG

エサの詰め合わせかと思ったら、ワレモノ注意となっていたから、去年と同じ麩菓子とかの詰め合わせかな?

毎年恒例の釣果だったけど、来年も懲りずに総重量部門にエントリーするか。

2015年5月30日

240枚目 秘密兵器

先ほど、日の丸釣具で明日のための秘密兵器を買って来ました。

その秘密兵器とは・・・

力玉ハードⅡ

DSC_18358.JPG

セット釣りをしていると力玉では軽くて力玉ハードだと重過ぎる時は、力玉ハードをハサミで1/2や1/4にカットして使っていたんだけど、このハサミで切るのが非常に面倒くさい。

この悩みを解消してくれるのが、この力玉ハードⅡ

形を見てみると力玉ハードが小さくなった感じ

明日は、これを使う機会があるのか、使って爆釣なのかは神のみぞ知る

と言うことで、早めの晩ご飯を食べて、今日は、早めに寝ることにします。

2015年5月29日

239枚目 作る前に・・・

日曜日の天気予報に傘マークがあったから、てるてる坊主でも作ろうかと思ったけど、インターネットで天気予報を見てみると・・・

WNI20150529.png

見事に傘マークが消えていました。

これで、てるてる坊主を作る手間が省けました。

が・・・

もしかしてと思いJWAのWEBサイトを見てみると・・・

見事に傘マークがありました。(泣)

とりあえず、JWAのWEBサイトは見なかったことにするかっ!(笑)

明日は、秘密兵器でもGETしに行くかな。

2015年5月28日

238枚目 ハリス巻き終了

昨日は、何も書くことがなかったので、ブログをサボっちゃいました。

少し天気が心配される日曜日のマルキューペアへら鮒釣り大会に向けて、ハリス巻きが完了しました。

DSC_18344.JPG

巻いたのは、7号、5号、4号のハリス

一番下は3号だけど、もう必要ないと巻くのをやめました。

今晩からは、仕掛け作りを行います。

それと、てるてる坊主作り・・・(笑)

2015年5月26日

第312話 いつの間にか3年目に突入

2013年5月25日にブログを初めて、いつの間にか3年目に突入しました。

途中、訪問者が少ないことから、何度かブログをやめようと思っていましたが、2年目あたりから訪問者が増えて、釣りをしていると「へら爺さん」ですよね?と声を書けてもらえるようになりました。

これからもへらぶな釣り、諸国放浪記等、楽しんでもらえるブログを書きたいと思います。

Screenshot_2015-05-26-21-11-02.png

師匠からプチブーイングがあった「かみさんを探せクイズ」も不定期でやりますのでお楽しみに。(笑)

2015年5月25日

第311話 びびったぁ~

今日、14時半から埼玉県北部にあるY町で打ち合わせがあったんだけど、その打ち合わせ中に・・・

2秒くらい小さな揺れ(P波)を感じた後に強い揺れ(S波)がやって来ました。

感覚的には、庁舎がドンッと音がしたし本棚が倒れそうになったから、震度5弱くらいかなと思った。

揺れた直後にお客さんが退席し、その後・・・

ヴィッ、ヴィッ、ヴィッ!

と久しぶりに聞いた緊急地震速報の音

大きな揺れの後に緊急地震速報がなったので、もっと大きな地震が来ると思ったけど、その後、地震はなかった。

スマホの画面を見ると・・・

Screenshot_2015-05-25-16-08-11.png

いやぁ~

久しぶりに聞いた緊急地震速報の音

かなりビビリました・・・

2015年5月24日

237枚目 戦闘準備開始

31日に開催されるマルキューペアへら鮒釣り大会に向けて準備を始めることにしました。

準備するものは、ハリスと仕掛け

仕掛けに関しては、面倒くさがりなので一度作った仕掛けは、仕掛けトラブルが発生するまで交換をしなかったんですが、ここ最近、ラインブレイクのトラブルが続出しているので、まず、使いそうな仕掛けから作り直すことにしました。

ハリスに関しては、バラケ用の7号とクワセ用の4号を巻きまくれば大丈夫かな。

家に帰ってから酒を飲むとハリス巻きと仕掛けづくりが出来ないから、今週は、アルコールを抜こうかな。

かみさんがハリス巻きできれば、すごく楽なんだけどなぁ~

昔にやり方を教えたんだけど、覚えているかな?

2015年5月23日

236枚目 ペア大会試釣@野田幸手園

今日は、来週の日曜日に行われる

DSC_18330.JPG

結構、男女ペアが多かったから、爺達と同じように来週の試釣に来ているのかな?

いつもは、さつき桟橋で釣りをすることが多いんだけど、今日は、初めてペア大会に参加した時に全然釣れなかった竹桟橋で釣りをすることにしました。

DSC_18331.JPG

行きの車の中での予定では、浅ダナ両ダンゴとヒゲセットで爆釣の予定だったので、スタートは、8尺の浅ダナ両ダンゴ

DSC_18332.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑FLASH5番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

ちなみに師匠は、9尺チョーチンの力玉さなぎ漬けセット

基エサからエアーを抜いた状態のボソでスタートして、しばらくしたらウキが動き出してカラが出てきたので、エサに手水を打ってしっとりネバのタッチに変更したんだけど、アタリが飛んでしまった。

また、ボソのエサに戻すとウキが動くんだけど、カラばかり・・・

ハリスの長さを変えたり、エサのタッチや大きさを変えたりしたんだけど、結果的には、ボソっ気のエサに反応するんだけどボソではカラばかり

と言うことで浅ダナの力玉さなぎ漬けセットに変更した。

■変更後のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑FLASH6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号27cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS100cc

クワセ:力玉さなぎ漬けセット

釣り方を変更したけど、結局、へらぶなが興味を示すのはバラけるエサのみ

ハリスを20cmまで詰めたけど、一向に状況は変化しない・・・

このままでは、師匠に怒られるので、チョーチンの力玉さなぎ漬けセットに変更することにした。

ちなみに浅ダナ両ダンゴと力玉さなぎ漬けセットの釣果は・・・

凸・・・

■変更後のタックル

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑Polaris6番PCム

ライン:ミチイト0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号30cm

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS200cc

クワセ:力玉さなぎ漬けセット

エサ打ちを始めて5分後くらいに凸回避に成功

DSC_18335.JPG

師匠を含めて、釣れてる人を見るとチョーチン・セット

やはり、今日は、これが正解かな

釣れるへらぶなも型が良いし出来れば来週もこのような型のへらぶなを釣りたいね。

DSC_18336.JPG

浅ダナの悪夢が嘘のようにチョーチン・セットに変更してからは、ウキが動きっぱなし

午前中は、バラケが完全に抜ける前の強いアタリが正解だったかな

11時半に食事休憩となり、この時点での釣果は9枚(10:10~11:30)

そんでもって、昼食は野田幸手園にきたらカレーだよね。

今日は、写真はないけど、美味しく頂きました。

午後は、13時半を納竿と決めて、師匠とマジバトル

30分程度エサ打ちをしていなかったので、へらぶなを寄せるところから始まると思ったら、すぐに午後の1枚目をゲットした。

DSC_18337.JPG

順調に釣果を重ねていた時、かみさんから「全然、釣れない。」と泣きが入ったので、爺のバラケを半分プレゼント

そしたら連チャンで3枚を釣り上げた。

あのぉ~バラケを返して欲しいんだけど・・・(爆)

しかし、その後のかみさんは沈黙状態となってしまった。

でも、爺は、釣れ続きましたよ。

バラケのタッチ的には、しっとりボソが良かったかな。

縦サソイして馴染む途中での消し込むアタリ、ウキが馴染んでいく途中にサワリがありウキが少し静止してからの消し込みアタリで釣れたのが多かったかな。

このまま13時半まで爆釣かと思ったんだけど、師匠に仕掛けトラブルが発生

作り変えるのが面倒くさいので、師匠はこの時点で釣りは終了

しかし、師匠を残して釣りをしているのは気が引けるので8寸弱くらいのへらぶなを釣り上げて、本日の納竿とした。

DSC_18339.JPG

で、師匠とのバトルの結果は・・・

爺20枚、師匠14枚

見事に師匠を退けました。

ちなみに師匠は、午前中で10枚も釣っていたみたい。

さて、来週の日曜日は、

上位入賞は考えていないけど、楽しく釣りをすることをメインに出来れば大きいへらぶなを釣って、フラシのおかわりが出来れば良いかな。

来週も今日くらいの型のへらぶなを期待してまっせ!

師匠!!

2015年5月22日

235枚目 ついに来たぁ~っ!!

首を長くして待っていたマルキューの

DSC_18323.JPG  DSC_18329.JPG

3月の下旬に参加申し込みをして、約2ヶ月弱

FAXを送ってから何の音沙汰もないから、FAXが届いているのかなぁ~と心配になり

振込み用紙が送られてきて参加費用を振り込んで、その後、ほぼ音信普通状態・・・

今年も大会に参加できるかと心配になり胃が痛くなる毎日を送っていましたが、ようやく検量カードが送られて来ました。

毎年、このような感じで検量カードが届くとわかっているんだけど、どうしても気になっちゃうよね。

今年は、知っている方のペアが参加するのかな?

明日は、試釣を兼ねて師匠と野田幸手園に行って来ます。

本当に試釣かった?

本当は、師匠に釣りを教えてもらうためなんです。(笑)

2015年5月21日

第310話 白根山

2泊3日の草津出張の最終日

仕事が終わり帰る途中、白根山で昼食をとりました。

DSC_18315.JPG

スキー場のリフトやロープウェイの近くにあるレストハウス

DSC_18286.JPG  DSC_18285.JPG

スキーをやらない爺にとっては、スキーをする人がどんなものを食べているか興味津々でレストハウスに入った。

メニューを見ると道の駅や高速道路のSAやPAと一緒だった。

って、当然か・・・(笑)

せっかくだから写真を何枚か・・・

DSC_18282.JPG

ここから硫黄が出ているのか、岩の周りの笹だけが枯れている。

近寄ってみると、むせるくらいの硫黄の匂いがした。

それにしても白根山の中腹にいるから雲が近いよね。

手を伸ばせば雲が取れそう。

って、取れるわけないか。(笑)

DSC_18288.JPG

このレストハウス近くには、殺生河原といものがあり蒸気が噴出していて、地表には硫黄が表れていた。

DSC_18295.JPG  DSC_18296.JPG

1つ疑問に思ったんだけど、このように蒸気が噴出している場所とかは、冬になっても雪が積もらないのかな?

国道292号線には、途中、白根山一帯を見渡せる駐車スペースがあり、そこから周辺を見ると雪がまだ残っていた。

DSC_18309.JPG  DSC_18311.JPG

しかも、次の写真に写っている雪が黄色いのは、硫黄のせいで変色しているのかな?

DSC_18310.JPG

無事に出張は終了したけど、1つ心残りが・・・

草津の湯に肩まで浸かりたかったな・・・

って、あんな熱いお湯

爺には、一生無理かな?

2015年5月20日

第309話 湯畑?湯葉畑?

草津出張2日目

やって来ました湯畑

DSC_18242.JPG  DSC_18244.JPG

今までいろんな温泉に行って来たけど、硫黄のにおいがする温泉って少ないんだよね。

しかも、このような湯畑を見るなんて初めて

草津の湯って、源泉はバスクリーンが入ってるの?(笑)

DSC_18246.JPG

このウォータースライダーは幾らで体験できるの?(爆)

DSC_18247.JPG

もっと硫黄のにおいがすると思ったけど、このくらいなら我慢できるかな。

階段を登るとテレビでよく見る風景が・・・

DSC_18251.JPG  DSC_18256.JPG

源泉の温度を下げるためにやっているみたいだけど、爺には、湯葉の製造工場にしか見えない。(笑)

無料の足湯があったんだけど、ホテルからタオルを持ってくるのを忘れた。

DSC_18260.JPG

お土産屋でタオルを買おうと思ったけど、また今度にするか・・・

湯畑の横を歩いていくと、温泉が湧き出している場所を発見

DSC_18262.JPG

なんか湯量が少ないような感じがするんだけど・・・

その左には、射的場が・・・

DSC_18274.JPG

1人で入るのは気が引けるから、今度、師匠と来たときにでも射的場に入るかな。

さて、ホテルに帰って、熱すぎる大浴場にでも行くか。

2015年5月19日

第308話 メロディライン@草津町

前回は、カーナビの地図が古いため道路規制情報の影響で、とんでもない峠越えで草津町に来たんだけど、今回は、通常、カーナビで検索されるルートで草津町にやってきた。

そしたら国道292号線にある道の駅草津運動茶屋公園の手前で、こんなものを発見しました。

DSC_18237.JPG

40Kmで走ると草津節が聞こえるみたい。

写真を撮って車で40Kmで走ってみると・・・

「草津よいとこ 一度はおいで

ア ドッコイショ

お湯の中にも

コーリャ

花が咲くヨ

チョイナ チョイナ」

って、マジで聞こえた。(驚)

メロディラインといえば、エバの歌が聞こえる峠道があったけど、何処だったっけ?

仕事が終わって、ホテルの大浴場に行ったんだけど、お湯がめっちゃ熱いっ!

だから、湯畑の共同浴場では湯揉みをするのかな?

大浴場に爺1人だけだったので、草津節を歌いながら入ったんだけど、膝までしか入れなかった。(笑)

明日は、湯畑に行ってみようかな?

当然、射的で遊ぶためにね。(爆)

2015年5月18日

第307話 ちちやリベンジ

明日から2泊3日で群馬県草津町への出張

草津と言えば・・・

「草津良いとこ一度はおいでぇ~どっこいしょっ!」

温泉なんだけど、仕事以外の大きな目的は、温泉ではなく・・・

前回の出張で売り切れで購入出来なかった温泉まんじゅう

絶対に今回は、ゲットして帰ります。

どんな温泉まんじゅうかは、こうご期待っ!

2015年5月17日

第306話 伊奈町バラまつり

師匠のリクエストで埼玉県伊奈町のバラまつりにやって参りました。

DSC_18070.JPG  DSC_18124.JPG

日曜日で天気も最高、そしてバラまつりを行っているので、バラ公園は非常に賑わっていた。

DSC_18141.JPG  DSC_18156.JPG

ゆるキャラブームだから、伊奈町にもゆるキャラがいるみたい。

その名も「ローズくん」

見た目は、「ローズちゃん」なんだけどね・・・

DSC_18075.JPG

与野公園のバラも凄かったけど、伊奈町のバラ園の方が凄い。

何が凄いかって、敷地面積とバラの種類と本数

しかも、そのバラが全て手入れされているとあったら、休日は見物客で賑うよね。

さすがに気温が高かったので、日陰のベンチは満員状態

でも、そのベンチの日陰を作っているのは、つるバラなんだよね。

DSC_18123.JPG

第1バラ園、第2バラ園、第3バラ園とバラを見て周った。

DSC_18078.JPG  DSC_18165.JPG

ベンチで休憩していると、入り口でもらったパンフレットを見て師匠が一言

「見たいバラがあるっ!」

この一言で、休憩終了

途中、いろんなバラを見ながら移動すると・・・

見たいバラとは、ベルバラの名前が付いたバラらしい。

DSC_18210.JPG

DSC_18200.JPG  DSC_18201.JPG

DSC_18206.JPG  DSC_18207.JPG

いろいろと説明を受けたけど、全然分かりません・・・

爺が知っているのは、銀河英雄伝説のローゼンリッターくらいかな。(爆)

では、いつものように綺麗なバラをどうぞっ!

DSC_18080.JPG  DSC_18139.JPG

DSC_18144.JPG  DSC_18158.JPG

DSC_18213.JPG  DSC_18219.JPG

DSC_18222.JPG  DSC_18155.JPG

さて、花まつりシリーズもしばらく休憩

来週からは、ペアへら鮒釣り大会に向けて、師匠に稽古をつけてもらわないとね。(笑)

会場が武蔵の池ではなく野田幸手園だから負けることないかな。(爆)

第305話 ポピーまつり@久喜市

今日は、師匠のかみさんサービスで埼玉県久喜市で開催されているポピーまつりにやって来ました。

DSC_17998.JPG

いろんな花まつりを巡ってきたけど、花摘みが無料の花まつりは初めて

DSC_18000.JPG

秩父の天空のポピー程じゃないけど、手軽にポピーを見て周るには手ごろな敷地内に色とりどりのポピー

DSC_18001.JPG  DSC_18004.JPG

綺麗なポピーだけど、なんか野性味もあるよね。

茎が長くて、ボーボーに生えてるからかな?

定番の赤やピンクが多いかな?

DSC_18009.JPG  DSC_18011.JPG

その中でも、へら爺的にはポピー=一重咲きなんだけど、八重咲きのポピーを発見した。

DSC_18027.JPG

無料で開放している割には、ポピーの咲いてる数も多く無料花摘み

そして、ビックリなのは、お赤飯と豚汁の無料サービス

DSC_18018.JPG

まさに、花より団子っ!(笑)

会場の片隅では、季節外れ?の餅つき

DSC_18052.JPG

昔の遊びエリアでは、ベーゴマ、めだか、ザリガニ・・・などが、小さい子供たちの心を掴んでいた。

しかも、めだかやザリガニは、無料で持ち帰りが出来るみたい。

DSC_18053.JPG  DSC_18057.JPG

DSC_18061.JPG  DSC_18063.JPG

こじんまりとしているけど、久喜市のポピーまつり

非常にいいイベントだね。

ここのポピーを見ていたら、天空のポピーが見たくなったね。

では、最後にレギュラーのかみさんを・・・

DSC_18035.JPG

無料のポピー摘み取りを知っていたのか、かみさんの今日の服装は、プチ農家のおばちゃんファッションでした。(笑)

では、かみさんのリクエストで、伊奈町のバラ祭りへ移動します。

2015年5月16日

234枚目 浜野へら鮒センター5月度例会

今日は、5月の第2土曜日

やって参りました浜野へら鮒センターの月例会

DSC_17981.JPG

今日は、あいにくの雨模様

浜野へら鮒センターのマスコット?の五右衛門も外に出れなくて残念そう・・・

DSC_17983.JPG

昨日時点の天気予報では、11時くらいまで時間1ミリの雨が降る予報になっていたけど、全然、雨が止む気配なし・・・

雨が降っているので、月例会参加者が少ないと思われていたけど、いつもより若干少ないくらいかな・・・

いつものように朝礼が終了した後に釣り座抽選を行った。

釣り座抽選の結果、3号桟橋のヘチを見事にゲットッ!

って、先週の武蔵の池でもヘチだったなぁ~

と言うことは、今日も低釣果?(笑)

今日の作戦は、参加者があまり使わない7尺で浅ダナ両ダンゴで攻めまくるです。

DSC_17985.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟7尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

ひと通りの準備が終わったけど、いっこうに雨が止む気配なし・・・

DSC_17988.JPG

ちなみに昨日購入した新入り君は、初日から活躍しています。(笑)

DSC_17987.JPG

今日の釣りのイメージ的には、基エサのエアーを抜いたやつで釣りを始めて、ウキが動き始めたら手水をつけながら押し練りして行く作戦だったんだけど、ジャミがウキを動かす程度で、へらぶなが釣れる気配はない・・・

ようやく1枚目をゲットしたけど、あまり型は良くないかな

DSC_17989.JPG

これで釣れ始めるかと思ったけど状況は変わらなく、結局、エサボウル2杯打って2枚だけ(笑)

両ダンゴに見切りをつけて、ヒゲトロに変えようと思ったけど、エサバッグにヒゲトロが入ってなかった。

と言うことで、力玉のさなぎ漬けの浅ダナセットで釣りをすることにした。

バラケは、Sブルーの標準作り

しかし、釣れるのはスレのジャミのみ・・・

手水を打ちながら押し練して、ようやくポツポツ釣れ始めた。

結局、正解を見つけることが出来ずに午前中が終了した。

午前中の釣果は・・・

見事に5枚ゲットした・・・少ない?

お昼は、いつものいろは寿しの仕出し弁当

DSC_17991.JPG  DSC_17993.JPG

椅子に座ると爺の天敵の五右衛門が横に座って待機していた。(笑)

DSC_17990.JPG

いつもおかずをあげても食べないから、もう君には何もあげないよ。(爆)

午後は、ちょっと気合いを入れて釣りをしようと思い、バラケはいつものブレンドに変更した。

粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS100cc

バラケを変えても釣れないよぉ~という内容を期待しているでしょう?

爆釣という訳には行かなかったけど、着実に枚数を重ねていくことが出来た。

自分の中では、涼しい顔して釣りをしていたと思うけど、内心は、午前中からいつものようにやってれば、シードが取れたかも知れないじゃんっ!

と腸が煮えくり返っていた。(爆)

午後のバラケのブレンドに変えてから、へらぶなの型が良くなったんだよね。

DSC_17995.JPG

結構、最後に追い込んだと思ったんだけど、どういう結果になるか・・・

15時になり道具を片付けて事務所に移動すると、表彰式の準備が完了していた。

で、順位の発表が始まった。

が・・・

残念ながら13位でシード権をゲットすることは出来ませんでした。

今日の敗因は、見事な作戦ミス

と染谷オーナーにも言われちゃいました。(笑)

このままの調子で行くと、マジで皆勤賞でないと12月のチャンピオン大会に出れないかも。(爆)

2015年5月15日

233枚目 新入り君

今日、いつも竿やエサを買っている日の丸釣具で、へらグッズの新入り君を買ってきました。

今までは、100円ショップで買ってきたプラケースを小道具入れにしていたんだけど、PRIME AREAのポーチに変えちゃいました。

DSC_17974.JPG

日の丸釣具には、Mサイズをお願いしたんだけど、実物を見たら大き過ぎたのでSサイズに変更

チチワを簡単に作るために速攻8の字結びを購入

DSC_17975.JPG

決して老眼だから、チチワを作るのが大変だから、これを買った訳じゃないからね。(笑)

そして、もう一つ購入したのがマルキューのマルチシート

DSC_17979.JPG

もう少ししたら、梅雨入りするので必需品だよね。

明日は、浜野へら鮒センターの月例会

新入り君たちは、明日からデビューだね。

ちなみに明日は、浅ダナの両ダンゴで頑張ります。

2015年5月14日

304話 ブルーボーイ

青和ばら公園で爺が一番好きなブルーボーイが綺麗に咲きました。

DSC_17970.JPG  DSC_17969.JPG

と言うより、綺麗に咲いていたんだけど、気づかなかっただけかも・・・(笑)

最初、あまり花に興味がない時は、バラは全てスタンダードローズのような形だと思っていたんだけど、ブルーボーイを初めて見た時に八重咲きのバラがあることを初めて知りました。

それ以来、青和ばら公園で一番好きなバラになったんだ。

今シーズン最後のブログアップになると思うので、もう一つのバラを・・・

DSC_17971.JPG  DSC_17973.JPG

確かミラマーレという名前だったような・・・

これも八重咲きのばらなんだけど、小学校の運動会とかで作る紙のバラのようで好きなんだ。

そして、このグラデーションもいい感じだよね。

土曜日は浜野へら鮒センターの月例会だけど、日曜日にポピーでも見に行こうかな。

2015年5月13日

232枚目 どうすっかな・・・

部屋を掃除していたら、こんなものを発見しました。

DSC_17967.JPG

先月の29日に購入して、30日の友部湯崎湖で20分もしないうちに折れた剛舟を購入したときにもらったシマノの応募券

この中には、剛舟の箱にあったバーコードが・・・

縁起が悪いから捨てようと思ったけど、竿はダメだったけど、くじは当たるかも知れないよね・・・

応募するか迷ってます・・・

何が当たっても20分で不吉なことが起きるかも。(笑)

2015年5月12日

303話 東北道那須高原SA

東北自動車道にある那須高原SA

DSC_17961.JPG

下りのSAで売っているベーコンが超美味しいんだよね。

当然、那須のどこかで育った豚だと思うけど・・・

最初は、会社の若者に頼まれて買ったんだけど、自宅に買って行ったのは半信半疑で小さいベーコン

DSC_17964.JPG

しかし、家で食べてみると超美味しい

それからは、公私関わらず東北道の下りを走る場合は、那須高原SAによって大きい方のベーコンを買うようになりました。

DSC_17962.JPG

食べ方は、厚めに切って、何にも味付けはせずにフライパンで焼くだけ

これが、最高っ!

東北道を通る場合は、ぜひ那須高原SAによって、このベーコンを試してみてください。

2015年5月11日

231枚目 一規作

昨日、与野公園に行く前に武蔵の池に行き、かずくんに注文していたウキを受け取りました。

当日は、アイファークラブの例会が開催されていたので、伊藤さとしさん、染谷さんに挨拶をしたんだけど、土曜日より渋かったみたい・・・

混んでいたのもあるんだけど、この言葉を聞いて日曜日の釣りは断念しました。(笑)

かずくんからウキを受け取ったんだけど、イメージ通りのウキでした。

これで今年のチョーチン両ダンゴの釣りは決まりかな。

DSC_17951.JPG

今度の土曜日の浜野へら鮒センターでの月例会で使ってみようかな。

ちなみに現在の爺のウキケースはこんな感じ

DSC_17957.JPG  DSC_17959.JPG

今度、かみさん専用のピンクのウキを頼んでみようかな。

かずくんに頼んでウキの名は、カラツンにしてもらおうかな。(笑)

これで、かみさんに釣りで負けなくなるかも。(爆)

2015年5月10日

302話 与野公園

今日は、師匠のかみさんサービスでさいたま市にある与野公園にやって来ました。

何で与野公園かと言うと・・・

DSC_17834.JPG  DSC_17892.JPG

毎日、青和ばら公園のバラを見ているけど、バラ見物にやって来ました。

来週の土日がばら祭りらしく今日来てラッキーでした。

整備が行き届いているせいか咲いているバラも超綺麗

DSC_17830.JPG  DSC_17855.JPG

当然だけど、青和ばら公園にないバラが多く、かみさんと騒ぎながらスマホで写真を撮っていました。(笑)

バラでは、有名な公園らしく天気が良い日曜日だったので、見物客で園内はいっぱいでした。

DSC_17890.JPG

来週のばら祭りのときはどうなるんだろうね。

今年は、一気に暑くなったので、少し終わり気味のバラがあったけど、あと少しは楽しめそう。

だけど、土日のばら祭りは、少し手遅れかな・・・

では、爺の下手くそな文章より、バラの写真がいいよね。

では、爺が選んだバラの写真をどうぞっ!

DSC_17858.JPG  DSC_17862.JPG

DSC_17867.JPG  DSC_17873.JPG

DSC_17877.JPG  DSC_17881.JPG

DSC_17885.JPG  DSC_17896.JPG

DSC_17922.JPG  DSC_17936.JPG

2015年5月 9日

230枚目 武蔵の池愛好会5月度例会&東レへらぶなペア釣り大会

今日は、5月の第2土曜日

と言うことで武蔵の池愛好会5月度例会&東レへらぶなペア釣り大会に参加するため、武蔵の池にやって参りました。

DSC_17813.JPG

駐車場の車の中でおにぎりを食べていたら、見たことあるような方が・・・

少し考えてみたら、良くブログを拝見しているRENさんと尾州さんだった。

声を掛けてみようかと思ったけど、小心者なので出来ませんでした。(笑)

事務所で受付けと会費の支払いを行い座席抽選へ

爺は、Bブロックで釣りをやることになり座席番号が書いてある紙を取ると・・・

DSC_17816.JPG

待てよ・・・

54番って、へちじゃありませんかっ!

DSC_17814.JPG  DSC_17815.JPG

上位には入れないけど、20枚くらい釣れそうな感じがする。

早速、釣り座について釣りの準備を開始した。

周りは、短尺の浅ダナをやるかと思い、11尺の浅ダナセットで挑戦することにした。

DSC_17818.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下27cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、バラケマッハ100cc、GTS200cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

桟橋にたくさん人が入っているため、武蔵の池特有の食い渋りになると思っていたけど、今日は想像以上だった。

水中にバラけるエサには反応するんだけど、クワセの周りにいるだけでアタリらしいアタリが出ない。

スパッと消しこんで合わせるとスレ

ハリスの長さを3cm刻みで長くしたり短くしたりしたんだけど、特に効果はなし・・・

ようやく最初の1枚が釣れたけど350g(今日は、おへら様の写真はなしです。)

その後、ポツポツと釣れ始まるかと思ったら、再び沈黙の時間が・・・

こんな状況なので、あまり書くことがないから、すぐに午前中の釣果を発表します。

なんとっ!へちなのに4枚でした・・・(涙)

しかし、午後になっても午前中の状況が続き、いろいろと試行錯誤頑張ったんだけど、午後2枚の計6枚で例会&ペア大会が終了した。

一応、表彰式の商品をパシャリ

DSC_17819.JPG

一番右端にあるPRIME AREAのライトヘラバッグセット

これは、最後のじゃんけん大会の商品だな

これだけでもゲットして帰るか・・・

と思ったら、一番最初に負けちゃいました。(笑)

上位入賞者の釣り方とかを聞いたけど、やっぱり短尺の浅ダナだった。

11尺は、中途半端でダメだったのかな?

来年の大会は、もっと思い切ったことをしようかな。

で、今日の戦利品は・・・

DSC_17825.JPG  DSC_17826.JPG

毎年、いろんな大会に出るとメーカのキャップが貰えるんだけど、そのうち部屋の中がキャップだらけになっちゃいそう。(爆)

2015年5月 8日

301話 0強6弱?

今年のジャイアンツは、とても弱いっすね。

そして、頼りない・・・

何点取っていてもテレビを見ていても勝てそうか感じがしないんだよね。

なんか今年のセリーグは、0強6弱って感じがする。

そろそろ交流戦が始まるから、気分一新頑張って欲しいね。

でないと、夜のビールが不味いから・・・(笑)

2015年5月 7日

300話 プリンセスミチコ

2日連続の青和ばら公園ネタになります。

咲いていないと思っていたプリンセスミチコが咲き始めました。

DSC_17811.JPG

このオレンジ色の花がいいよね。

プリンセスミチコは、皇后美智子様に送られたバラで青和ばら公園の中でも人気のあるバラの1つ

昔は、へら爺の家に近い入り口の花壇の奥の方にあったんだけど、その後、元噴水前の花壇に植え替えられたんだ。

ここにしかないと思ったら、公園中央付近の花壇にもあることを師匠が発見

咲き始めでしたが、オレンジ色が綺麗だったので、ブログにアップしました。

DSC_17812.JPG

明日と明後日は、バラの見物客がメッチャ多そう・・・

2015年5月 6日

299話 いよいよ本番到来っ!

喜多方に出発する前は、ポツポツとしか咲いていなかった青和ばら公園のバラ

でも、喜多方から東京に帰って見ると、一気にバラが咲き誇っていました。

DSC_17737.JPG  DSC_17749.JPG

DSC_17761.JPG  DSC_17765.JPG

今年は、ここ数年の中では、綺麗にバラが咲いているほうかな

白いとかピンクのバラの花びらが綺麗だし

DSC_17759.JPG  DSC_17786.JPG

でも、爺が一番大好きなブルームーンがまだ咲いていないんだよね・・・

今週末くらいには咲くかな?

今年は、バラ園めぐりでもしようかな・・・

熊谷市の妻沼ばら園が良いかもね。

では、最後に綺麗なバラ達をどうぞっ!

DSC_17738.JPG  DSC_17748.JPG

DSC_17758.JPG  DSC_17774.JPG

DSC_17755.JPG  DSC_17756.JPG

 

今日もやります「クイズ かみさんを探せっ!」

かみさんは、何処にいるでしょう?

DSC_17769.JPG

2015年5月 5日

229枚目 2015わくわくペアへら鮒釣り大会

GW中に

DSC_17731.JPG  DSC_17732.JPG

今年は、野田幸手園での開催

椎の木湖の方が良いけど、高速代がかからないから爺の財布には優しいね。(笑)

そして、懲りずに今年も総重量部門にエントリーしました。

いつもは、半分より上と言っていたけど、楽しければ何位でもいいや

今年こそは、かみさんに負けないようにしないとね。(爆)

 

DSC_17733.JPG

DSC_17735.JPG  DSC_17736.JPG

今年も中央桟橋いっぱいで、激渋なんだろうな・・・・

298話 磐梯山コレクション

コレクションという程ではありませんが、今日、喜多方からの帰りに磐梯山を撮って来ました。

撮影場所:道の駅ばんだい

DSC_17729.JPG  DSC_17730.JPG

撮影場所:磐梯山SA

DSC_2093M.JPG

夏までのお別れ・・・

と言いたいとこだけど、多分、今月中に会津坂下町に来ないとならないから、また、磐梯山コレクションが増えちゃうね。

2015年5月 4日

228枚目 本当にへらぶながいるの?@土堀沼

ずっと来たいと思っていた土堀沼にやって来ました。

DSC_17713.JPG

土堀沼は、喜多方市と会津坂下町の行政境辺りにあって、どちらかと言うと会津坂下町かな!?

一応、桟橋があって先客が3名ほどいたんだけど、今にも板が割れそうな桟橋

DSC_17715.JPG  DSC_17717.JPG

少し釣りをしないで状況を見ていたんだけど、痩せている人でさえ板を割らないようにそっと歩いていたので、桟橋を諦めて岡っぱっりから釣りをすることに決めました。

釣っている人は、カッツケで釣りをしているようだけど、使っているエサは白いモビルスーツ(笑)

もう、グルテンの季節でないから、エサバッグの中にグルテンなんか入っていないよ・・・

しょうがないから、お得意のSイエローで釣りをすることにした。

DSC_17719.JPG

竿:剛舟13尺

ウキ:英春4番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下30cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

エサ打ちを開始して、3投目からウキがモヤモヤと動き始めた。

しかし、ウキの動きからするとジャミっぽい・・・

そんなウキの動きがしばらく続いて、釣れたのは・・・

やっぱりジャミでした。(爆)

DSC_17721.JPG

その後も釣れるのは、ジャミばかり・・・

これは、ウグイかな?

桟橋にいる人達も釣れていないみたい・・・

雰囲気は野釣りみたいで、抜群なんだけどね・・・

DSC_17724.JPG

でも、池はかなり荒れていて、桟橋はボロボロ、池の表面には油が浮かんでいる・・・

しかも、池の上を通る風はヘドロ臭い

エサが勿体ないので、2ボウルだけエサ打ちをして釣りをやめました。

釣りは、超不発だったけど、飯豊山は今日も綺麗に見えていました。

DSC_17725.JPG  DSC_17727.JPG

DSC_17728.JPG

明日、東京に帰ります。

2015年5月 3日

297話 初夏を通り過ぎて・・・

今年のGWは、初夏を通り過ぎて夏の始まりのような暑さ

でも、湿度が低いことが、せめてもの救いかな!?

先月の30日から喜多方に来ているけど、寝るとき以外は、半袖のポロシャツ

喜多方市は、盆地だから暑いの?

それとも日本全国的に暑いの?

明日は、例の池に釣りに行って来ます。

99.9%

凸だな、きっと・・・(笑)

DSC_17709.JPG

2015年5月 2日

227枚目 DIY

明日か明後日に喜多方市と会津坂下町の境ら辺にある管理釣り場と言うか野釣り場と言うか桟橋のある池に行くんだ。

だけど、この桟橋はボロボロで万力をつける木とかがあるか分からない・・・

だったら、自分で作っちゃえと言うことで、コメリで木材を購入してきて、万力をつけるためのグッズを作っちゃいました。

DSC_17704.JPG  DSC_17706.JPG

これで、これからの季節、かみさんとすのこに万力をつけられない管理釣り場に行っても大丈夫だし、浜野へら鮒センターですのこ争奪戦に負けても大丈夫だね。

226枚目 1年に1回の・・・@新潟ひょうたん池

今日は、1年に1回の新潟ひょうたん池

朝4時半に起床して喜多方を出発

途中、会津坂下町のセブンイレブンでコーヒー休憩をとった。

朝日と磐梯山

DSC_17673.JPG  DSC_17674.JPG

新鶴ICから磐越自動車道に乗り新潟ひょうたん池へ

7時前に新潟ひょうたん池に到着した。

DSC_17676.JPG

早速、入場料を払って釣り座へ

DSC_17678.JPG

中央桟橋に入ったんだけど、このような管理釣り場に多い蚊のような虫がメッチャいるんだよね。

今回で3回目だけど、前の2回はそうでもなかったような気がするんだけど・・・

蚊のような虫と戦いながら釣りの準備を開始した。

DSC_17679.JPG

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下4号

エサ:Sイエロー標準作り

ここは、クチボソとかタナゴのようなジャミがメッチャいるので、エサの打ち始め時点から少し押し練気味のタッチでスタートした。

でも、この虫どもがうざいっ!

タオルで虫を散らせながらエサ打ちを続けていくと、ウキが動き始めた。

少し手水をつけて、エサを柔らかめにしていったら・・・

最初の1枚をゲットした。

DSC_17680.JPG

その後も馴染みきる直前のアタリや馴染みきって1メモリ戻してからのアタリで釣れて、アッと言う間に5枚を達成した。

DSC_17681.JPG

なんか順調過ぎじゃねぇ~と思っていたら、その通りでウキは動くんだけど、スレが多くなってきた。

エサの大きさや形を変えてみたんだけど全く効果なし

基エサを使ってみると1枚は釣れたけど、その後が続かない

手直ししたエサにもう一度、手水を打って押し練をし、エサ付けするときは軽くミモトを抑えるくらいで釣りをしたら、これが正解のようで10枚、15枚と釣れ続いた。

DSC_17683.JPG

それにしても今日は暑い

爺以外の釣り人は、全員パラソルを使っていた。

DSC_17685.JPG  DSC_17686.JPG

なんでパラソルを使わないかと言うと・・・

準備が面倒くさいから(笑)

エサのやわらかさや形に注意しながら釣りを続けて、午前中は30枚ジャストだった。

DSC_17696.JPG

今日の爺のお昼ごはんは、超豪華だよ。

その豪華なお昼ご飯は、こちらっ!(笑)

DSC_17697.JPG

では、午後の釣りにでも行きますか・・・

午後はヒゲトロをやろうと思ったんだけど、ヒゲトロがエサバッグにない・・・

事務所で買っても良いんだけど、家がヒゲトロだらけになっちゃうから、午後も両ダンゴで釣りをすることにした。

午前中と同じように標準作りしたSイエローを多目の手水で押し練りして、少し大きめのエサでスタートした。

午前中より、少しアタリが遅くなったような気がするけど、順調に釣れ続いて30枚、40枚と釣果を重ねた。

DSC_17699.JPG

午後になり、メッチャ強いわけじゃないけど強めの風が吹いてきて、ウキが流されるようになってきた。

ここでいつもの爺の集中力切れが発生っ!

と言うことで、道具を片付けちゃいました。(笑)

で、今日の最終釣果は・・・

7時半~13時半(30分の昼休憩、実質5時間半)

43枚でした。

DSC_17701.JPG

最後に・・・

釣りをしながら、何か忘れてるなぁ~って、ずっと考えていたんだけど、ついに思い出しました。

タナゴ竿を忘れたっ!(爆)

DSC_17691.JPG

2015年5月 1日

296話 裏磐梯は・・・

今日は、明日の新潟ひょうたん池遠征が控えているため、釣りは一時休戦状態

と言うことで、気分転換にやって参りました道の駅裏磐梯

DSC_17654.JPG

表磐梯には殆ど雪がないんだけど、裏磐梯は標高が高いせいなのか雪がかなり残っていた。

DSC_17657.JPG  DSC_17659.JPG

こんなに雪が残っているから、寒いと思うでしょ?

20度以上あって、半袖のポロシャツでも大丈夫だったんだ。

その証拠に道端にある蕗の薹

まだ、花は咲いていないと思ったんだけど、立派に花が咲いていました。

DSC_17663.JPG  DSC_17664.JPG

裏磐梯の道の駅にきたら気になるのが桧原湖

3/31まで氷上のワカサギ釣りが出来ていたので、まだ湖面には氷が残っているかと思ったら、この通り氷はありませんでした。

DSC_17667.JPG  DSC_17671.JPG

バスボートが何隻か確認出来たので、桧原湖も冬の釣りから夏の釣りに変わってくるね。

今月下旬か来月上旬にへらぶなののっこみかな?

明日、新潟遠征で朝が早いので、そろそろ寝ることにします。

225枚目 SHIMANO剛舟18尺事件

昨日のブログでも書いたけど、SHIMANO剛舟18尺事件

これが、29日に購入した剛舟の18尺

DSC_17645.JPG

DSC_17646.JPG  DSC_17648.JPG

そして昨日、底釣りをして3枚とスレ4枚を釣り上げたんだけど、特に釣れたときに竿の曲がりとか見ていたんだけど、別におかしい所はなかった。

4枚目を取り込もうとしたときに・・・

「パシッパシッ」

と音がして、最初は、ウキが竿に当たっている音かと思ったんだけど、良く考えてみると竿先からウキまでかなり余裕があるので、ウキが竿に当たる音ではないと思った瞬間・・・

急に竿が軽くなり、目の前に穂先がポチャリ・・・

へらぶながついていたので、急いで穂先を回収したんだ。

穂先が抜けただけかと思ったら、穂先の継ぎ目の部分で竿が折れていた。

DSC_17651.JPG

こんなの初めて

しかも、買った次の日で30分も使ってないんだよ。

一昨年、剛舟15尺を折った時は、SHIMONOが不備を認めて無料だったんだけど、今回はどうなんだろう?

もし、有料だったら剛舟シリーズは終了かな?

喜多方から自宅へ帰る途中、日の丸に寄ってクレームをあげるか・・・