2015年4月アーカイブ

2015年4月30日

224枚目 ・・・@友部湯崎湖

今日は、喜多方に行く前に茨城県の友部湯崎湖にやって参りました。

DSC_17613.JPG

DSC_17615.JPG  DSC_17616.JPG

久しぶりの平日へらぶな釣り

昨日、SHIMANO剛舟の18尺も手に入れたし、水深のある3号桟橋に入ることにした。

DSC_17636.JPG

いやぁ~

雨が降らなくて良かったよ。

DSC_17619.JPG  DSC_17620.JPG

師匠のかみさんも気合いを入れて、8尺チョーチンのウドンセットで釣り開始っ!

DSC_17622.JPG

爺は、ゆっくりと18尺の仕掛けの準備を開始し・・・

そして、臨戦態勢完了っ!

DSC_17618.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟18尺

ウキ:扶桑AR11番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上35cm、下45cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:ダンゴの底釣り夏100cc、ダンゴの底釣り冬100cc、バラケマッハ100cc、水150cc(少し多めにかき混ぜる)

最初の頃は、久しぶりの18尺なのでエサ打ちが大変だったけど、数分でエサ打ちも安定してきた。

平日なので、すぐに釣れるかと思ったんだけど、ウキが動き始めたのはエサ打ち後10分、そして2枚のスレの後でようやく18尺最初の1枚をゲットッ!

DSC_17623.JPG

18尺だからへらぶなを寄せるのに苦労するかと思ったけど、さすがにパワーロッドの剛舟

なんなく取り込むことが出来た。

その後、2枚と数枚のスレを釣り上げた。

4枚めのへらぶなが針掛りし取り込んでる最中に「パシッ、パシッ」と音がして、ウキが竿をあたっている音かと思ったら・・・

穂先が水面に落ちて、穂先が抜けたかと思ったんだけど、穂先と穂持ちの繋ぎ部分が折れてしまっていた。

ウキが着いていたので、急いで穂先を回収して、買ったばかりの18尺が折れてしまい、ショックのあまりしばらく釣りが出来なかった・・・

いつまでも落ち込んでいる訳にはいかないので、8尺の浅ダナ両ダンゴに釣り方をチェンジし、釣りを続行することにした。

DSC_17627.JPG

で、タックルは・・・

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

数投、エサ打ちをしたらウキが動き始めたので、手水をつけてエサを少し練って微調整を始めて、浅ダナ両ダンゴにチェンジして、最初の1枚をゲットした。

DSC_17628.JPG

底釣りと比較しちゃいけないけど、浅ダナの方がウキの動き出しも早いし釣りやすい感じがした。

ようやく5枚目をゲットしたんだけど、師匠のかみさんはもっと釣っていた。

ここで負けたら、野田幸手園での勝利がまぐれになってしまうので、チョッと頑張って釣ってみることにした。

平日の割には水面が真っ黒になることもなく釣りが出来たので、10枚、15枚と着実に釣果を重ねていった。

DSC_17631.JPG

ここで東よりの風が少し強くなってきたけど、釣りに影響が出るほどの風ではないので、気にせず釣りを続行

しかし、今日は、合わせが強いのかハリスを切ってしまうトラブルが多く、ハリスケースに5号の針があと僅かになってしまった。

11時半前に最後の針を交換しエサを投入・・・

見事に午前中のあがりべらをゲットした。

DSC_17633.JPG

お昼は、食べたいと思っていた平日限定の日替わり弁当

DSC_17638.JPG

入れ物からすると期待できない感じがしたけど、蓋を開けてみると・・・

DSC_17640.JPG  DSC_17642.JPG

650円でこの弁当

見た目で判断して、申し訳ございませんでした。(笑)

午後は、かみさんと一緒に浅ダナのヒゲトロセットをやることにした。

で、タックルは・・・

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑FLASH6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下15cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

エサ:Sブルー標準作り

釣り開始後、数投で最初の1枚をゲットした。

DSC_17643.JPG

でも、両ダンゴよりヒゲトロセットの方が釣りづらいんだよね。

バラケの方に反応してくるから、釣れてもダンゴを食ってくる確率が高く、今日は、両ダンゴで通せた1日かな?

喜多方に移動する必要があるので、14時前に納竿とした。

で、今日の釣果は・・・

37枚

底:3枚、両ダンゴ:24枚、ヒゲ10枚

剛舟18尺のことも書きたかったんだけど、まだショックを引きずっているので、明日以降に写真つきでブログをアップしますね。

2015年4月29日

295話 ちらほらと・・・

へら爺の自宅近くにある青和ばら公園

DSC_17611.JPG

GWに入り、ちらほらとバラが咲いて来ました。

少し前から咲いていたバラ・・・

これって、バラなの?

DSC_17605.JPG

1つの区画に1つくらいかなバラが咲いているのは・・・

DSC_17602.JPG  DSC_17612.JPG

そんな中でも綺麗に咲いているのは、ミニチュアローズかな

DSC_17607.JPG  DSC_17609.JPG

これから、どんどんと咲いてくると思うので、足立区の近くに来たときは、青和ばら公園に寄ってみてください。

もしかしたら、自宅の前でへらバックとかを洗っている爺がいるかも・・・(笑)

294話 牛島の藤

今日は、へらぶな釣りでないのに6時に起きて、7時前に自宅を出発しました。

何処に行ってきたかと言うと・・・

DSC_17601.JPG

昨年も見に来た春日部市の藤花園に藤の花を見に来ました。

DSC_17491.JPG  DSC_17492.JPG

かみさんが入園保存料を支払ったんだけど、昨年は800円だったらしいけど、ほんとなのかなぁ~?

昨日のテレビで牛島の藤が紹介されたので、8時の開園時間には多くの見物客が藤花園にいた。

この牛島の藤は、樹齢1200年で国の天然記念物らしい

DSC_17494.JPG  DSC_17520.JPG

樹齢1200年の藤の木の幹って、どれくらいかと言うと・・・

こんな感じ

DSC_17505.JPG  DSC_17517.JPG

でも、1200年って凄いよね。

樹齢何年まで、この藤の木が残っているんだろうね?

では、藤の花のアップを・・・

DSC_17497.JPG  DSC_17499.JPG

昨年のブログでも書いたかも知れないけど、小さい頃は、藤の花が散って葡萄が出来ると信じていたんだよね。(笑)

いつ頃まで、そう信じていたかと言うと・・・

恥ずかしいから内緒っ!(爆)

園内には、大小数本の藤の木があって、どれも綺麗に花が咲いていた。

DSC_17544.JPG  DSC_17554.JPG

藤の花って、薄紫の色だけだと思ったけど、白い藤があるなんてビックリッ!

DSC_17561.JPG  DSC_17562.JPG

DSC_17563.JPG  DSC_17564.JPG

いろんな場所で藤の花を見てきたけど、藤花園の藤が一番綺麗だね。

今日は、なるべく見物客が入らないように写真を撮るのが大変でした。

でも、開園直後に園内に入ったから、少し待ってれば見物客があまり入らない写真が撮れたから良かったかな。

DSC_17568.JPG  DSC_17581.JPG

最後に・・・

日曜日から始まった「かみさんを探せクイズ」

この写真の中にかみさんがいます。

さぁ、何処でしょう?

DSC_17591.JPG  DSC_17543.JPG

正解は・・・

言わなくても分かるよね?(笑)

2015年4月28日

293話 明日からゴールデンウィーク突入っ!

爺は、明日よりゴールデンウィークに突入します。

30日と1日を休むので、8連休です。

とりあえず所々の予定は決まっているけど、大半は未定・・・

決まっている予定を挙げると・・・

29日 春日部市の牛島の藤見物

30日 湯崎湖で師匠からのへらぶな釣りのレクチャー

それ以降は、会津で桜見物、ひょうたん池と千石の池で爆釣

それ以外は、喜多方でのんびりかな?

8連休でもブログは更新するので、楽しみにしていて下さいね。

2015年4月27日

292話 再び会津の地へ

今月も会津坂下町にやって参りました。

いつもと違うのは、今日は外回りの作業

天気が良いんだけど、少し暑いかな?

仕事に燃えてるからだな、きっと・・・(笑)

空には、殆ど雲がないので、飯豊山が綺麗に見えています。

DSC_17480.JPG  DSC_17482.JPG

飯豊山と言えば、万年雪があるらしいけど、どの辺にどれ位あるのかな?

DSC_17484.JPG

今度、万年雪を融かしに行こうかな(笑)

どうやって融かすかって?

当然、お手軽なドライヤー!(爆)

電源がないから無理か・・・

ちなみに磐梯山はこんな感じ

DSC_17485.JPG  DSC_17486.JPG

裏磐梯の方は見えないけど、表磐梯のスキー場の雪は殆ど融けていた。

遠くの方には、たぶん布引山の風力発電だと思うけど、確かではありません。

DSC_17487.JPG  DSC_17488.JPG

DSC_17490.JPG

2015年4月26日

291話 滝の舞台裏@月待ちの滝

大子町の蕎麦屋をネットの口コミが多かった月待ちの滝もみじ苑にやって参りました。

DSC_17442.JPG

まだ新緑のもみじの中を歩いていくと目当ての店があった。

DSC_17444.JPG

蕎麦の記事は、らーめん漫遊記を見てくださいね。

店の奥には、月待ちの滝という滝があって裏から滝が見れるみたいなので、蕎麦を食べ終わった後に滝見物をすることにした。

DSC_17460.JPG

華厳の滝のように水量が多い滝も良いけど、月待ちの滝のように水量が少ない滝も良いよね。

新緑とのコラボも最高だしね。

DSC_17459.JPG

滝の裏に行く前に滝の正面から1枚

DSC_17463.JPG

滝の裏に移動する途中にあった水車

水車が勢いよく回っているけど、こりゃ水力でなく電力で回っているね。(笑)

DSC_17467.JPG

滝の裏側に入ってみると・・・

滝の水、太陽の光、新緑のコラボレーションが最高だね。

DSC_17469.JPG  DSC_17471.JPG

しかも、マイナスイオンたっぷりだしね。

でも、滝の水を見ていると時間100ミリの雨って、こんな感じなのかな?

ここも滝の裏で動画を撮影したんだけど、またの機会に・・・

蕎麦はショックだったけど、珍しい滝見物が出来たから、とりあえず良しとするか。

では、東京に帰ります。

290話 鯉のぼりまつり@竜神大吊橋

数年ぶりに鯉のぼりを見に竜神大吊橋にやって来ました。

DSC_17373.JPG  DSC_17413.JPG

思い出って美化されるものなのか、前に来たときは、もっと鯉のぼりが泳いでいたような・・・

DSC_17380.JPG

利用料金を支払い、橋の上を歩き始めた。

DSC_17378.JPG

微妙に揺れているけど、そんなに気にならないかな。

DSC_17381.JPG

風が吹いたり止んだりで、竜神大吊橋の利用料金を支払ったんだから、もっと鯉のぼりには仕事をして欲しいね。(笑)

DSC_17382.JPG  DSC_17385.JPG

竜神ダムの湖面から竜神大吊橋までの高さがどれくらいあるか分からないけど、所々に下が見れる場所があるんだけど、ガラスが曇っているからイマイチ恐怖感がわいてこないね。(笑)

DSC_17391.JPG  DSC_17403.JPG

鯉のぼりも良いけど、爺的には、仕事柄、竜神大吊橋の下に見える竜神ダムの堤体が気になるね。

DSC_17388.JPG

結構、古いダムみたいだけど、いつ頃に完成したのかなぁ?

対岸に着く頃には風が吹いてきて、ようやく鯉のぼりが仕事を始めた感じかな。

DSC_17414.JPG  DSC_17429.JPG

でも、鯉のぼりと言うより、カラフルなめざしが泳いでいる感じだね。(爆)

動画も撮影したんだけど、アップ出来ないみたいなので、またの機会に・・・

それから、竜神大吊橋ではバンジージャンプが出来るみたいだけど、誰もやってなかった・・・

と言うより、こんなに観光客がいる中でバンジージャンプをするのは、ちょっと恥ずかしいよね。

腹も減ってきたから、大子町の蕎麦屋に昼飯を食いに行くか・・・

289話 たまごの森フラワーガーデン@ひたち海浜公園

レンタちゃりんこでネモフィラの青い丘を後にして、たまごの森フラワーガーデンにやって参りました。

何回もひたち海浜公園に来てるけど、たまごの森は初めてかな?

駐輪場にレンタちゃりんこを置いて、少し歩くとチューリップが見えてきました。

DSC_17360.JPG

少し終わりかけているチューリップのあるけど、今年初のチューリップ畑

ここのチューリップ畑は、143種25万本のチューリップが植えてあるみたいで、こじんまりしているけど十分に綺麗

ブログネタの写真を撮って歩いていたんだけど、いろんな場所のチューリップ祭りに行っているから、ちょっとやそこらのチューリップじゃ驚かないつもりだったけど、葉っぱに色を付けた様な花びらのチューリップを発見しました。

DSC_17329.JPG  DSC_17330.JPG

砺波のチューリップを見たから、かなりの品種を見たと思ったんだけど、まだまだいろんな品種のチューリップがあるみたいだね。

ひょっとしたら、チューリップじゃないの?

DSC_17307.JPG  DSC_17311.JPG

DSC_17323.JPG  DSC_17335.JPG

オランダを意識しているのか、チューリップ畑の中に風車があった。

風車は、今まで見てきたいろんなことの風車より小さいかな。

DSC_17347.JPG  DSC_17333.JPG

でも、小さい方が記念写真を撮りやすいから、これはこれで良いのかもね。

では、最後にチューリップの写真をまとめてどうぞっ!

DSC_17324.JPG  DSC_17336.JPG

DSC_17338.JPG  DSC_17339.JPG

DSC_17342.JPG  DSC_17343.JPG

今日は、トリプルヘッダーなので、これから竜神大吊橋の鯉のぼりを見に行きます。

288話 ネモフィラの青い丘@ひたち海浜公園

今年も青い丘を見にひたち海浜公園にやって来ました。

到着したゲートは、海浜口ゲート

DSC_17197.JPG

9時半からの開園なんだけど、今日は8時開園みたいなので、急いで入場券を購入してゲートをくぐることにした。

DSC_17195.JPG  DSC_17196.JPG

ゲートの手前には、開花情報が掲示されていて、ネモフィラの他にチューリップが見頃らしい

DSC_17198.JPG

レンタちゃりんこを借りて、みはらしの丘に移動すると・・・

DSC_17199.JPG

みはらしの丘が見事に青い丘になっていました。

昨日、NHKで放送されたから、いつもより見物客が多いかな?

右の青い丘の白いのが気になるよね。

近くに行ってみると・・・

DSC_17202.JPG  DSC_17204.JPG

白いネモフィラで作ったハトなんだって

ネモフィラの青と言うかスカイブルーと言うか、この色が好きなんだよね。

DSC_17211.JPG

近寄ってみると・・・

DSC_17251.JPG  DSC_17235.JPG

秋のコキアの時に真っ赤になる丘も良いけど、このネモフィラの時の青い丘が一番好きかな。

その青い丘の中での爺が一番好きなアングルがあるんだよね。

そのアングルとは・・・

DSC_17214.JPG

良いでしょ、このアングル

パソコンの壁紙にしちゃおうかな?

もう少し遅ければ、もっと綺麗な青い丘になるんだろうけど、これでも十分綺麗だね。

DSC_17226.JPG  DSC_17228.JPG

う~ん・・・

上から見るとただの白いネモフィラのかたまりにしか見えない(笑)

DSC_17280.JPG  DSC_17283.JPG

少し小腹が空いてきたので、例の場所へ移動開始っ!

DSC_17302.JPG  DSC_17301.JPG

かみさんのへら爺釣り教室~

クワセエサは、ホットドック

DSC_17298.JPG

で、釣果は・・・

当然、ズバ消し込みで釣られちゃいました。(爆)

レンタちゃりでみはらしの丘を少し離れて、振り向いて見ると・・・

ネモフィラと空の色が同じだから、見物客が空を歩いているような感じだね。

DSC_17304.JPG

で、最後に・・・

かみさんを探せクイズゥ~

この中にかみさんがいます。

さて、どこでしょう?

DSC_17285.JPG

本当は、いつものように丸で囲みたいんだけど、丸で囲むと怒られるので、今日はやめておきました。(爆)

青い丘をかみさんと歩いて登り、例の白いハトの方に行ってみるかな

2015年4月25日

223枚目ペアへら鮒釣り大会の試釣の試釣@野田幸手園

来月のマルキューのペアへら鮒釣り大会の試釣の試釣のため、野田幸手園にやって参りました。

DSC_17170.JPG

今日は、さつき桟橋以外で釣りをしたかったんだけど、例会等で人が多かったので、いつものようにさつき桟橋で釣りをすることにしました。

DSC_17172.JPG  DSC_17173.JPG

で、今日のテーマは・・・

スバリッ!

夏の釣りですっ!

DSC_17175.JPG

で、今日のタックルは・・・

まず、浅ダナ両ダンゴ

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上25cm、下32cm)

ハリ:イザム上下5号

エサ:Sイエロー標準作り

DSC_17177.JPG  DSC_17178.JPG

暖かい日が続いたから、両ダンゴでも釣れるかな?

7時過ぎに釣りをスタートさせ、打ち始めはパチンコ玉くらいのエサでスタートした。

いつもは、ここから四苦八苦するんだけど、エサ打ちを始めてから5分くらいでウキが動き始めた。

でも、先週の浜野でも同じような展開だったような気がする・・・

しかし、釣れたのは見事に幸手べらでした。

DSC_17179.JPG

今日は、バクバクのような感じがしてきた。

その後、すぐに2枚目をゲットして、エサを少し押し練して水中でエサを落とされないようにエサを調整した。

DSC_17181.JPG

本当に今日は、調子が良いんだよね。

出来れば、先週の土曜日にこれくらい釣れてくれれば・・・(笑)

釣りを開始して、40分くらいで5枚目をゲットした。

DSC_17184.JPG

なるべく早いアタリで釣れるように、更に手水を足して押し練をして一発でエサを吸い込めるようにエサを再調整した。

これが正解だったか10枚を越して、いつの間にか15枚を釣り上げた。

DSC_17187.JPG

しかし、かなりへらぶなが寄ってきて、ウキに余計な動きが出てきて、カラツンが増えてきたので、ハリスを20cmの27cmに変更して、エサを一回り小さめにつけて釣りを続けることにした。

いつもなら、余計なことをして釣れなくなったというオチなんだけど、今日の爺は、チョッと違う・・・

アッと言う間に20枚を達成し、お昼休憩までに27枚をゲットした。

DSC_17191.JPG

お昼を食べて、午後からの釣りはヒゲトロの浅ダナセットで釣りをすることにした。

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑FLASH5番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下15cm)

ハリ:イザム上7号、下5号

バラケ:Sブルー標準作り

クワセ:ヒゲトロ

12時近くになり風が冷たくなってきたので、雨が降る可能性があると考えて、13時に納竿とすることに決めた。

で、浅ダナのヒゲトロセットは釣れたのかと言うと・・・

開始3投目で最初の1枚をゲットし、その後、ミチイトをキュンキュンと鳴らせながら釣果を重ねていった。

DSC_17193.JPG

最初は、両ダンゴやヒゲトロセットは、不発に終わると思ったんだけど、終了数分前にはアガリべらをゲットして13時の納竿となった。

DSC_17194.JPG

では、本日の釣果を発表します。

浅ダナ両ダンゴ:27枚

浅ダナヒゲトロセット:8枚

計35枚でした。(7時から13時、お昼休憩30分)

こういう釣りが武蔵の池愛好会の例会や浜野へら鮒センターの月例会で出来れば良いのにね。(笑)

でも、今日は、師匠のかみさんに口だけ番長でないことが証明できて良かったかな。(爆)

明日は、ひたち海浜公園に行ってきます。

2015年4月24日

287話 草津良いとこ一度は・・・

家族旅行や出張で日本全国いろんな場所に行ってきたけど、今日は、今まで訪れたことのない群馬県草津町にやってまいりました。

DSC_17156.JPG

爺のイメージ的には、車のドアを開けた瞬間に硫黄のにおいがすると思ったんだけど、そんなことはなかった。

草津町役場は、湯元からかなり離れているのかな?

草津町役場・・・

日本全国の役場を見てきたけど、このようなデザインの庁舎は少ないね。

DSC_17158.JPG

しかも、天辺には風見鶏が・・・

DSC_17161.JPG

11時過ぎに打ち合わせが終わったため、日帰り温泉に・・・

と思ったんだけど、15時から別件があるから、草津町滞在時間1時間半で退却しました。(笑)

昨日、会社の若者にちちやの温泉饅頭を頼まれたんだけど、お目当ての品が品切れだったので、会社には買って行かなかったけど、自宅には普通の温泉饅頭を買っていきました。

DSC_17162.JPG  DSC_17164.JPG

若者が言っていたバージョンの温泉饅頭も食べたいから、来月に来たときは必ずゲットするかっ!

そうだっ!

帰り道、あの八ツ場ダム建設予定地の横を通ってきました。

写真は、ダム上流の左岸から撮影したものです。

DSC_17166.JPG

今度、時間があれば建設予定地をゆっくり見たいな。

2015年4月21日

286話 違和感が・・・

bayfmから流れるCMで最近、違和感を感じていたんだよね。

その違和感の理由が判明しました。

なんの店か分からないけど、UNOという名前の店のCMが流れていて、そのCMの最後に・・・

「UNOはイタリア語で1」

と言っているけど、UNOはイタリア語でもUNOだよね。

正確に言うなら・・・

「UNOは日本語で1」か「1はイタリア語でUNO」だよね。

ずっと感じていた違和感が、ようやく解消されました。

めでたし・・・

めでたし・・・

2015年4月20日

285話 そろそろかな

桜の時期も終わり青和ばら公園では、次の主役のバラが開花に向けて着々と成長しています。

DSC_17152.JPG  DSC_17154.JPG

咲いているバラはないけど、蕾が大きくなってきたのもあるから、そろそろちらほらと咲き始めるかな?

今年は、バラが咲いている時期の気温と日差しの強さはどうなんだろう?

日差しがあまり強すぎると白やアイボリー、淡いピンクのバラの花びらが日焼けして汚くなっちゃうんだよね・・・

桜をあまり見に行けなかったから、今年は優雅にバラ園めぐりかな?

 

そうだっ!

今日は、午後から天気が荒れ模様なんだよね。

自宅を出る時にお弁当を持っていくのを忘れそうになり気づいたけど、傘は会社に到着してから気が付きました。

置き傘がないし、帰りどうしよう・・・

しょうがないから、ワープかどこでもドアで帰るか。(爆)

2015年4月19日

284話 芝さくらまつり@羊山公園

今日は、秩父市にある羊山公園に芝桜見物にやってまいりました。

DSC_17117.JPG

現在、羊山公園では、芝桜まつりが開催されているで、秩父市内は芝桜まつり渋滞発生中

駐車場に車を置いて芝桜まつりの会場へ移動

久しぶりに竹林の横を通ったけど、「林」という程ではないかな・・・

DSC_17040.JPG  DSC_17041.JPG

案内に従って歩いていくと・・・

芝桜まつりの会場が見えて来ました。

入場券を買っているのは、レギュラーの師匠です。(笑)

DSC_17046.JPG  DSC_17050.JPG

先週の水曜日から始まった芝桜まつりなので、所々、まだ早いような感じがするけど、こんだけの数の芝桜を見るのは初めてなので、「まっ、いっか」って感じかな。

DSC_17053.JPG  DSC_17055.JPG

遠めで見ると緑色が目立つけど、近寄って見ると・・・

DSC_17060.JPG  DSC_17062.JPG

DSC_17064.JPG  DSC_17069.JPG

爺たちが入場してきた菖蒲田口の近くは緑色が多かったけど、会場の中心部に近づいてくると緑色より花の色が目立ってきた。

DSC_17074.JPG

そのまま奥の方に歩いていくと、白い芝桜を発見っ!

DSC_17078.JPG

ピンクとか紫の芝桜ってよく見かけるけど、白い芝桜ってあまり見かけないよね。

爺的には、白い芝桜が一番好きかな。

DSC_17083.JPG  DSC_17084.JPG

会場の丘を登って行くと・・・

芝桜・・・

ではなく、チューリップが綺麗に咲いていました。(笑)

DSC_17107.JPG  DSC_17113.JPG

芝桜をひと通り見終わって、もう一つのお目当て・・・

DSC_17120.JPG

屋台での食事(爆)

お約束のたこ焼きやお好み焼きがあるけど、一つくらいは秩父だから食べたほうがいいって物を食べたいね。

で、何を食べたかと言うと・・・

たこ焼き

DSC_17135.JPG

山菜の天ぷら

DSC_17130.JPG

山菜の天ぷらを買った店は、いい旅夢気分に出演した店らしいんだけど、いつ出演したの?

昨年?一昨年?

DSC_17137.JPG

やっぱり、春に食べる山菜は美味しいよね。

このような美味しい山菜を何処かで食べたいね。

帰り際に秩父産のカエデを使ったラムネを購入した。

DSC_17147.JPG  DSC_17149.JPG

カエデ=もみじと思っていたから、ラムネには味が殆どついていないと思い一口飲んでみると・・・

うげぇ~っ!

メープルシロップ味じゃんっ!

こりゃ飲めん・・・

と言うことで、師匠にバトンタッチしました。(笑)

雨がポツポツ降ってきたので、急いで車に戻り自宅に帰ることにしました。

今度の週末は・・・

土曜日 師匠とマルキューペアへら鮒釣り大会の試釣の試釣

日曜日 内緒っ!(爆)

2015年4月18日

222枚目 浜野へら鮒センター4月度例会

今日は、4月の第3土曜日

と言うことで、やって参りました浜野へら鮒センター

DSC_17002.JPG  DSC_17003.JPG

現在の時間は5時20分

何で受付け開始時間より前にやって来たかと言うと・・・

先月は、受付順番で1番を取れなかったので、受付け番号1番を奪還するために、何時もより早めに自宅を出発したんだ。(今思えば、ここで燃え尽きたかな?)

天気も良いしもじりも多いし、今日は、爆釣かな?

DSC_17004.JPG  DSC_17005.JPG

事務所でherayukiさんと今日の釣り方等について話をしたんだけど、両猫ダンゴで行く?(爆)

DSC_17007.JPG  DSC_17008.JPG

朝礼が終わって、釣り座抽選へ

WNIによると昼から南風がボーボーになるみたいなので、絶対に南桟橋をゲットしたいっ!

でも、こういう時に限って北桟橋を引いちゃうんだよな・・・

運命の瞬間・・・

見事に南桟橋の17番をゲットしましたっ!

車から釣り道具を出して釣り座へと移動した。

今日の釣り方は、猫両ダンゴでなく浅ダナ・ウドンセット

DSC_17012.JPG

今日は、秘密兵器を出しちゃうから爆釣間違いなしっ!

じゃ~んっ!

五右衛門ペレットッ!

DSC_17010.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:五右衛門ペレット100cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS200cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

エサ打ちを始めて10分くらいが経過すると徐々にウキが動いてきた。

でも、強いアタリを合わせても空振り

そして、数分後に釣れたのはジャミのクチボソ君・・・

ここからは、ジャミの番町皿屋敷状態・・・

クチボソが1匹~、クチボソが2匹~、クチボソが3匹~、クチボソが4匹~・・・クチボソが10匹・・・クチボソが20匹~・・・クチボソが27~

ここでへら爺の集中力が切れてしまいました。

で、番町ジャミ屋敷状態が何処まで続いたかと言うと、32匹っ!

しかも、連続でね・・・(泣)

でも、隣の人は番町ジャミ屋敷状態ではないんだよね。

不思議過ぎる・・・

バラケのタッチを変えて棚を深くしたら、最初の1枚をゲットッ!

DSC_17015.JPG

続けてへらぶなが釣れたので釣れ続くかと思ったら、釣れ続いたのはジャミだった・・・

もう、これで爺の集中力が戻ることはなかった・・・(泣)

このまま午前中が終了した。

事務所でherayukiさんとお弁当を食べて、釣れないよねぇ~話で盛り上がった。(笑)

DSC_17017.JPG  DSC_17019.JPG

とりあえず午後も頑張ろうと思ったんだけど、最初に釣れたのは・・・

やはり、ジャミでした。

もう釣りは、どうでも良くなった感じがする・・・(笑)

で、午後の釣りに関しては書くことがないので、とりあえず綺麗な青空でも見てください。

DSC_17023.JPG  DSC_17024.JPG

早めに事務所に行くと表彰式の準備が完了していた。

DSC_17026.JPG

今日の順位は、1000%このあたり・・・

DSC_17028.JPG

出来れば、竹岡式カップラーメンが欲しい(爆)

で、結果はと言うと・・・

五・十賞でもなくB・M賞やB・B賞でもなく・・・

鳴かず飛ばずの29位(爆)

参加賞は、クッキーか何かと思ったら・・・

DSC_17030.JPG

入浴剤でした。(笑)

DSC_17034.JPG

そうだ、herayukiさんから使わないからと商品のグルテンを頂きました。

DSC_17039.JPG

11月の月例会は、このグルテンで新べら狙いかな。

気が早過ぎかな・・・(爆)

最後に・・・

ジャミが釣れ続いたのは、爺だけだったみたい・・・

もう一丁最後に・・・

ジャミ釣り大会だったら、爺がぶっちぎりのトップだったことは間違いないっ!(爆)

2015年4月17日

221枚目 迷ってます・・・

先日のブログで明日の浜野へら鮒センターの月例会は、両ダンゴとヒゲトロで勝負すると書きましたが、正直に言うと迷ってます。

なんで迷っているかと言うと・・・

有給休暇をとって試釣に行ければ、平日と休日の例会との差はあるけど最近の池の動向が分かるんだけど、有給休暇をとって試釣に行けないので池の動向が分かりません。

S-designのイエローとブルーを準備しているんだけど、どないしましょう?

ここは、行き当たりばったりで、明日、釣りをしながら決めていくしかないかな?

でも、確実に釣るんだったらウドンセットだよね・・・

こんなことを考えていると寝れなくなっちゃうから、酒でもかっくらって寝るかな。(笑)

明日も受付け順番1番を目指します。

2015年4月16日

283話 しゃくし菜中毒

今日は、埼玉県吉見町での打合せの前に営業で秩父市にやって来た。

へら爺=秩父市と言えば・・・

そう、しゃくし菜の漬け物です。

しゃくし菜漬けを買うために、西武秩父駅にやって来ました。

前に来たときは、武甲山が薄っすらと白かったんだけど、もう雪はどこにも見えません。

DSC_16988.JPG

時間的に少し早かったので、仲見世の店は殆どが開いておらず、歩いている人の殆どがゴルファーだった。

DSC_16990.JPG

そんな中、いつもの土産屋が開いていたから、しゃくし菜漬けを購入してミッションが終了しました。

DSC_16992.JPG

しゃくし菜を購入した後、準備中の仲見世を歩いていると・・・

羊山公園の芝桜のポスターを発見っ!

ポスターが3枚あって、1枚がはがれかかっていたんだ。

綺麗にブログ用の写真を撮りたかったから、剥がれかけていたポスターを剥がすか直すかしたかったんだけど、この行為だけを他の人が見ていたら器物破損で訴えられちゃうかも知れないから、これで我慢しました。(笑)

DSC_16997.JPG

羊山公園の芝桜、見頃は、4月中旬から5月上旬なんだって

でも、土日に来たら、芝桜と言うより観光客見物なんだろうね。(爆)

一度、もの凄い数が植えられている芝桜を見てみたいんだけど、違う場所を探すことにするか・・・

自宅に戻ってきたら、早速、しゃくし菜漬を買ってきたことをおふくろ様にご報告しました。

DSC_16999.JPG

今晩は、鍋だったので、明日以降、白いご飯でしゃくし菜漬けでも食べることにしましすか。

以上、家族全員がしゃくし菜中毒のへら爺家でした。(爆)

2015年4月15日

220枚目 凄麩の親戚?

来月にマルキューから発売される粘麩

これって、凄麩の親戚なのかな?

名前からすると麩エサに粘りを出すためのエサなんだろうけど、BBフラッシュや浅ダナ一本とかと何が違うんだろう?

使ってみたい気はするけど、エサバッグの中がいっぱいになっちゃうしな・・・

とりあえず来月の話だから、今から悩むことないか・・・(笑)

nebahu.png

麩の色からするとスイミー系なのかな?

2015年4月14日

219枚目 オーダー終了

本日、かず君にチョーチン両ダンゴ用のウキを注文しました。

注文内容は・・・

ボディ径 7ミリ

ボディ長 8センチ~

トップ PCムク1ミリ

カラー シャー専用または旧ザク

現在、注文が込み合っているので、5月になるらしい

だけど、日の丸釣具に注文したSHIMANO剛舟の18尺が届くのが5月末だから丁度良いかな。

と言うことは、ニュータイプのウキと剛舟18尺のデビューは、5月末か6月上旬かな。

場所は、準山上湖か筑波流源湖かな

2015年4月13日

218枚目 無謀かな?

昨日の西新井大師ネタでherayukiさんから団子ネタでコメントを頂きました。

このコメントに返信をしていたら、とんでもないことを考えちゃいました。

今週土曜日の浜野へら鮒センターの月例会なんだけど、両ダンゴで頑張っちゃおうかな。

武蔵の池愛好会の例会でも両ダンゴで釣っていた人もいたし、試してみる価値あるかな?

気温も高くなりそうだしね。

それで食い渋ったら、当然、ヒゲトロだよね。(笑)

しかも両方で使うエサは・・・

S-designシリーズ

DSC_16971.JPG  DSC_16972.JPG

無謀かな両ダンゴ?

どうですか、染谷オーナー?

そう言えば、S-designシリーズって、あんまり使っている人を見たことないなぁ~

S-design使っていても単品使いじゃないし・・・

インストラクターとかも使ってないし、あんまり単品で使うの良くないのかなぁ?

でも、爺は、S-designの単品使いが大好きだけどね。

2015年4月12日

282話 西新井大師花まつり

今日は、天気が良かったので師匠と西新井大師にやって参りました。

DSC_16943.JPG

なんで西新井大師かと言うと、理由はこちらっ!

DSC_16969.JPG

昨年は、4/20頃に見に来て、牡丹が満開で綺麗だったので、昨年より少し早いけど西新井大師の花まつりに来たという訳です。

急いで、牡丹園に行ってみると・・・

DSC_16927.JPG

やっぱり少し早すぎたのか、ほとんど咲いてませんでした。(笑)

DSC_16928.JPG  DSC_16929.JPG

でも、少しだけ咲いている牡丹もあった。

DSC_16936.JPG  DSC_16931.JPG

DSC_16932.JPG  DSC_16937.JPG

咲いていた牡丹の香りをかいでみると、清々しい香りがした。

バラの香りに例えるとパパメイアンみたいな強香の香りがする。

想定外に牡丹見物が早めに終わったので、西新井大師でお参りをすることにした。

門をくぐると桜と鯉のぼりの競演

DSC_16924.JPG  DSC_16916.JPG

西新井大師には、牡丹園の他に藤棚があるんだけど、こっちは、まだまだって感じかな。

DSC_16915.JPG

数は少ないけど、屋台が並んでいて、プチ祭り気分かな?

DSC_16914.JPG

でも、今日は、屋台で買い食いはしないよっ!

爺の目当ては、他にあるんでっ!!

いつものように身を清めて、本堂へ・・・

DSC_16909.JPG

おまけね・・・

レギュラーの師匠です。(笑)

DSC_16902.JPG

どんなお願いをしたかは、内緒ね・・・

DSC_16907.JPG

では、本日の最大の目的を果たすために、移動を開始しますかっ!

参道を抜けて、最初の交差点を右に曲がると・・・

有りましたっ!

かどやっ!!

DSC_16967.JPG

最近では、年に2、3回しか来ないけど、高校時代は良く通ったかどや

高校時代は、らーめんか焼きそばだったな・・・

お金がない時は、今川焼ね。(爆)

かどやの詳細は、らーめん漫遊記でね。

牡丹が不発だったから、来週も牡丹を見に来るか・・・

大師線に乗ってね。

2015年4月11日

217枚目 武蔵の池愛好会4月度例会

雨の中、やって参りました武蔵の池

DSC_16887.JPG

雨は降っているけど、霧雨よりチョイ強いくらいだから、これくらいの雨ですんでくれればGOODかな。

いつものように会費を支払い釣り座抽選へ

釣り座抽選の結果、60番釣り座っ!

DSC_16888.JPG

と言うことは、右隣に誰もいないじゃんっ!

これは、チャンス到来!?

朝礼が終わり、釣り道具を車に取りに行こうとしたら、徐々に雨が強くなってきた。

中尺の浅ダナをやろうと思ったんだけど、急きょ7尺のチョーチン・セットに変更した。DSC_16890.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟7尺

ウキ:扶桑AR10番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下40cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、天々200cc、スーパーダンゴ200cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

周りを見るとチョーチンをやっている人は少なく、これまたチャンスかと思ったけど、浅ダナ・セットをやっている人の方がアタリだしが早い

焦らずにエサ打ちを続けているとウキがズバッと消しこんだっ!

なんと、チョーチン・セットでリャンコをゲットした。(笑)

DSC_16892.JPG

5投後くらいに1枚をゲットしたけど、両方ともウキが馴染みきる前に上から持って行かれた感じのアタリだった。

しかし、この1枚を釣り上げたらアタリが飛んでしまった。

いつもだったら、チョーチンを続けているんだけど、今日は、早めに7尺の浅ダナ・セットに変更した。

で、バラケを下記のように変更した。

バラケ:粒戦100cc、粒戦細粒50cc、セットガン100cc、水200cc、天々100cc、スーパーダンゴ100cc

浅いタナに変更してアタリが多くなったけど、バラケに反応するだけで、クワセの近くにいないような感じがする。

ここで、染谷さんに言われたことを思い出して、下のハリスを28cmに変更した。

そうすると浅ダナでの最初の1枚をゲットした。

DSC_16893.JPG

このまま釣れ続くのかと思ったけど、スレが多く釣果が思ったほど伸びなかった。

しかし、そんな状況の中、バラケの大きさや柔らかさをこまめに変えて、ポツポツと釣果を重ねていった。

で、天候はと言うと・・・

徐々に空は明るくなってきたんだけど、雨は、降ったり止んだりを繰り返していた。

釣るためには、どうしたら良いか考えながら釣っていたら、お腹が空いてきた。(笑)

で、10枚を釣り上げたところで、お昼休憩となった。

午後から徐々に気温が上がってきたので、アタリが多くなってくると思ったんだけど、午前中と変わらずだった。(笑)

でも、ポツポツと釣れ続き残り1時間半となったところで、本日2回目のノーアタリタイムに入った。

何をやっても状況は変わらなかったので、玉置でタオルを乾かすことにしました。(笑)

DSC_16895.JPG

そんなことをしていたら、へらぶなが哀れと思ってくれたのか、また釣れるようになってきた。

DSC_16896.JPG

この子が本日の最大かな?

で、例会の終了1分前の14時59分にウキがズバッと消しこんだっ!

やったっ!あがりべらだっ!!

と思ったんだけど、見事なスレだった。(爆)

で、本日の成績は・・・

20枚、10.1kgで11位でした。

もし、最後のスレが食っていたら、10位になるとこだった・・・(汗)

本日の師匠とおふくろ様へのお土産は・・・

清見オレンジ

DSC_16898.JPG  DSC_16901.JPG

清見オレンジって、甘くて美味しいんだって・・・

爺も食べさせてもらえるかな・・・

2015年4月10日

216枚目 明日は雨・・・

明日は、武蔵の池愛好会の例会なんだけど、天気予報を見ると12時前後まで雨が降るみたい・・・

雨の中で釣りをするのはかまわないけど、北風が気になるね。

雨で洋服が濡れて、北風が吹いてきたら、メッチャ寒く感じそう。

これで、全然、釣れなかったら風邪引いて寝込んじゃうかも。(笑)

明日は、師匠のパラソルを使おうかな?

自分のパラソルを使おうかな?

Screenshot_2015-04-10-21-06-05.png

最近、WNIの天気予報は当たらないからな・・・

でも、悪い予報はメッチャ当たりそう・・・(爆)

2015年4月 9日

281話 使用前使用後

へら爺の自宅の近くには、桜並木と青和ばら公園がある。

桜並木の桜は、ほぼ終わってしまったけど、青和ばら公園は開花に向けて準備中です。

昨日まで、雑草ボーボーだった花壇が綺麗になっていました。

DSC_16884.JPG

しかし、1日で全部の花壇の雑草を取ることは不可能だったみたいで、通路を挟んだ花壇はこんな感じ・・・

DSC_16885.JPG

まるで、某企業の増毛法の使用前使用後みたいだね。(笑)

爺もそろそろ増毛法のご厄介になるのかな。(爆)

2015年4月 8日

280話 季節はずれの・・・

今朝、起きたら真冬並みの寒さ

テレビの天気予報では、山沿いや内陸部で雪になる可能性があると言っていた。

でも、白岡市くらいでは雪になっていないと思い、レンタカーで自宅を出発した。

しかし、首都高で川口付近に来たらミゾレになり、浦和の料金所付近では雪になっていた。

積もることはないと思うけど、スタッドレスじゃないから少し心配かな。

白岡市役所の駐車場に到着して外に出てみると・・・

DSC_16874.JPG  DSC_16875.JPG

DSC_16868.JPG  DSC_16872.JPG

桜の散る時期に雪なんて、今回が初かと思い調べてみると・・・

桜の咲いてる時期に雪が降るのは東京で5年ぶり

なんと銚子市では90年ぶりらしい

しかも、5年前は4/17に雪が降ったんだって。

2015年4月 7日

279話 親はなくても子は育つ!?

爺の自宅ベランダには、チューリップが植えてあるプランターがある。

何処で買ってきた球根なのか・・・

砺波?佐倉?

どっちでもいいか。(笑)

ずっとチューリップって、花が咲いて球根が出来たら土から取って陰干しにしておくものだと思っていた。

しかし、昨年、花が咲いて球根が出来ても土から球根を取り出す気配なし・・・

と言うことは、今年は、チューリップが咲かないと思っていた。

がっ!!

見事に綺麗にチューリップが咲きました。

ずっと土の中に球根があっても、次の春には花が咲くんだね。

昔のことわざではないけど、親はなくても子は育つって、よく言ったもんだね。(笑)

では、我が家のチューリップをどうぞっ!

DSC_1857M.JPG  DSC_1858M.JPG

DSC_1856M.JPG

2015年4月 6日

216枚目 土曜日の準備

先週の土曜日に野田幸手園で使用した力玉のさなぎ漬け

実は、作っている途中でキッチンペーパーがなくなり力玉の水分を採りきれなかったんだよね。

このためかどうか分からなかったんだけど、いつもよりエサ持ちが悪かったんだ。

と言うことで、力玉の水分をキッチンペーパーで採りました。

DSC_16865.JPG

余分な水分を採った後にさなぎ粉を少々・・・

少し小さくなり過ぎかな?

これだけでは、今週土曜日の武蔵の池愛好会の例会には足りないので、新たに力玉のさなぎ漬けを作りました。

DSC_16861.JPG

今回は、キッチンペーパーで十分に水分を採ったので、良い感じの力玉のさなぎ漬けが出来ました。

あとは土曜日までじっくりと漬けるだけだね。

 

そうだ・・・

先ほど、師匠のかみさんに怒られてしまいました。

何で怒られたこと言うと・・・

昨日のブログで師匠の後姿の写真を丸で囲んでアップしたことがムカついたみたいです。

これに反省して・・・

これからも師匠のかみさんの写真をアップします。(笑)

2015年4月 5日

278話 第85回幸手桜まつり

師匠との花めぐり第2試合目は・・・

幸手市にある権現堂桜堤です。

DSC_16852.JPG  DSC_16762.JPG

今年で85回の幸手桜まつり

このうち10回以上は、この権現堂桜堤に桜を見に来てるかな。

この権現堂桜堤は、桜だけではなく菜の花も植えてあり、晴れている日だとピンクと青と黄色のコラボレーションが綺麗なんだよね。

しかし、今日は、あいにくの空模様・・・

雨が降っていないだけでもよしとするか・・・

今日は、雨が降っているから花見客が少ないと思っていたけど、東京は雨だったけど、幸手市は曇り

しかも、長い時間、雨が降っていない感じがする。

てな訳で、権現堂桜堤は大入り満員です。(笑)

DSC_16771.JPG

でも、1歩、桜堤から離れるとかんな感じ

DSC_16776.JPG  DSC_16777.JPG

この権現堂桜堤は、年に4回、花まつりをしていて、春は桜、初夏は紫陽花、秋は曼珠沙華、冬は水仙

でも、出店が出るのは、この桜まつりだけなんだよね。

桜と菜の花を見る楽しみもあるけど、もう1つの楽しみはこれっ!

DSC_16765.JPG  DSC_16768.JPG

花より団子ならぬ花より牛串っ!(爆)

何年か前かは、菜の花の発注をミスって桜と菜の花のコラボレーションが見れなかったけど、今年は見事に桜と菜の花がコラボレーションしていました。

DSC_16791.JPG  DSC_16795.JPG

視覚的にはものすごく綺麗なんだけど、菜の花の香りが強すぎて桜の香りがしないのが、少し残念かな。

でも、この風景は絶景だね。

出来れば、雲一つない天気の時に来たかったかな。

では、爺の下手な文章は無しにして、権現堂桜堤の桜と菜の花をどうぞっ!

DSC_16805.JPG  DSC_16822.JPG

DSC_16831.JPG  DSC_16835.JPG

そして、最後に師匠の後ろ姿(笑)

DSC_16833.JPG

これで、近場の桜は見納めかな・・・

次は、GWに喜多方周辺で桜を探すか・・・

227話 来年は、もう少し早めに・・・

今日は、師匠のかみさんと一緒に花めぐりをすることに決めました。

しかも、ダブルヘッダーッ!

まず、第1試合目は・・・

武蔵村山市の野山北公園にあるかたくり

DSC_16743.JPG

自宅近くの桜は、かなり散っちゃってるけど、野山北公園の桜は綺麗に咲いていた。

DSC_16745.JPG

かたくりの群生地に行く前に野山北公園にはひょうたん池があり、地元の釣り師や家族連れが釣りを楽しんでいる。

DSC_16746.JPG  DSC_16747.JPG

今日は、さすがに天気が悪いので、釣り師が少ないね。

爺も釣りがしてぇ~っ!

ひょうたん池はひょうたん池でも、新潟ひょうたん池で釣りがしてぇ~っ!(笑)

GWに喜多方に行く前に恒例の新潟ひょうたん池めぐりでもするかっ!(爆)

釣りの話は置いておいて・・・

かたくりの群生地に行く前に、水芭蕉が咲いているんだけど、この白と言うかアイボリーと言うか綺麗な花だよね。

DSC_16748.JPG  DSC_16750.JPG

DSC_16752.JPG

確か去年もかたくりを見に来た時に水芭蕉が綺麗に咲いていたかも・・・

かたくりが綺麗に咲いていることを期待して、かたくりの群生地の方向を見ると・・・

紫色じゃんっ!

DSC_16753.JPG

これはと思い近寄って見てみると・・・

DSC_16755.JPG

見事にかたくりの見頃は終わっていました。(涙)

来年は、3月の下旬くらいに来ないといけないかもね。

それでは、第2試合目の幸手市の権現堂桜堤に移動しますかっ!

2015年4月 4日

215枚目 試釣の試釣&もろもろリベンジ@野田幸手園

今日は、逆井へら鮒センターに行くか野田幸手園に行くか迷っていたんだけど、来月に野田幸手園で開催されるマルキューのペアへら鮒釣り大会の試釣の試釣と池に落としたスマホと折れた剛舟のリベンジのために野田幸手園にやって参りました。

DSC_16729.JPG

天気予報では、北東から東よりの風が強く吹くということなので、さつき桟橋の東向きで釣りをやることに決めました。(笑)

DSC_16730.JPG

何でさつき桟橋かと言うと・・・

誰も釣りをしてなく、へら爺が桟橋独り占め出来るからである。(笑)

釣り方や竿の長さは選び放題なので、今日は、8尺の浅ダナ・力玉セットにすることに決めた。

DSC_16731.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、スーパーダンゴ200cc、GTS100cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

準備が終わるくらいになると風が強くなってきた。

当然、他の桟橋で釣っている人は、殆どが西向き・・・

DSC_16732.JPG  DSC_16733.JPG

エサ打ちを始めて5分くらいで、ウキの周りに泡づけが・・・

でも、強いアタリに合わせても全く釣れません。

泡付けの正体は、ジャミの助でした。(笑)

いつもは、どてっ腹にスレるんだけど、今日は、見事に力玉を食っているんだよね。(爆)

約30分くらいジャミの助と格闘をしていると、突然、ジャミの助が釣れなくなった・・・

軽く誘いをかけたら、ズバッと消しこんだっ!

最初の1枚をゲットッ!!

DSC_16734.JPG

ズッシリと大きい幸手園べらっ!

続けて、2枚目をゲットしたんだけど、この時点でこの方が本日最大の予感

DSC_16735.JPG

1Kgくらいありそうかな?

このまま、爆釣モードかと思ったら、雨が降ってきて水入りとなった。

あんまりパラソルの準備が得意でないへら爺は、なかなかパラソルの準備が出来ず、寄せから始めることとなった。(涙)

釣り初めと同じで、ジャミの助との戦いをしてから、へらぶなとの戦いとなった。

でも、クワセの周りにいるんだけど食って来ないから、もう少し狭い範囲でバラケがクワセにかかるように、小さめのバラケをしっかりと針づけして、釣りを始めると・・・

また、へらぶなが釣れ始めた。

DSC_16736.JPG

でも、寒い・・・

気温的には、そんなに低いとは思わないんだけど、風が強いのと今週の気温が高過ぎたら、余計に今日は寒く感じるね。

しかし、さつき桟橋独り占め男は順調に釣果を重ねて、10時の段階で10枚越えである。

バラケは、少し柔らかめのものを少し手揉みして針づけをしっかりとする方向性が今日は正解かな。

18枚目を釣り上げて、19枚目ゲットとなる時に・・・

ブチッとラインブレイク・・・(泣)

新たに仕掛けを作り直して5分くらい経つと、昼食となった。

野田幸手園の昼食と言えば・・・

カレーライス

DSC_16740.JPG

しかも、スプーンはコップの水に入ってる。

DSC_16741.JPG

昭和の感じ満点で、大好きなんだよね。

ちなみにカレーライスの大盛りを注文すると、ルーが無くなって最後はゴハンのみとなるのでご注意をっ!(笑)

昼食後、釣りを再開したんだけど、先ほどのラインブレイクショックが尾を引き、集中力0状態・・・

あと2枚追加して、本日、20枚で納竿とすることとしました。

DSC_16738.JPG

そうだっ!

なんで、マルキューのペアへら鮒釣り大会の試釣の試釣か説明してなかったよね。

今度、師匠のかみさんを釣れて試釣に来るから、その試釣だから試釣の試釣なんだ。(笑)

2015年4月 1日

214枚目 両ダンゴの季節に向けて

4月になり気温もかなり高くなり、へらぶなの活性も高くなってきていますね。

まだウドンセットの釣りが主流だけど、そろそろ両ダンゴでも釣れるようになってきます。

と言うことで、今のうちに両ダンゴ対策を考えておこうと思い、かず君にチョーチン・両ダンゴ用のウキの写真を送ってもらいました。

DCIM0975.JPG  DCIM1086.JPG

う~ん・・・

どれにしようか迷っちゃうな・・・

両ダンゴの季節まで少し時間があるから、もう少し考えてみるか・・・