2015年3月アーカイブ

2015年3月31日

213枚目 今年もペアへら鮒釣り大会

今年もこの季節がやって参りましたっ!

マルキュー主催のペアへら鮒釣り大会っ!!

今日から受付け開始なんだけど、朝の8時くらいにFAXで参加申し込みを行いました。

昨年までは、どんなに頑張っても10枚釣れないから、大型部門に変更しようと思ったけど、今年も懲りずに総重量部門にエントリーしました。(笑)

今年も椎の木湖かと思ったんだけど、今年は野田幸手園での開催のようなんだ。

高速道路を使わなくても野田幸手園に行けるのは良いけど、あんまり野田幸手園って好きじゃないんだよね。

特に社長が・・・(爆)

でも、今のへらぶな釣りの能力を総動員して全力を尽くしますかっ!

今週末は、野田幸手園に試釣の試釣に行こうかな?

それとも、きりんさんのホームグランドの逆井HCに行こうかな?

pairhera2015.jpg

2015年3月30日

226話 ぽかぽか陽気

今日は、会津坂下町のLast出張の日・・・

多分だけど・・・

23日に来たときは、北風ボーボーで雪が舞う寒い日だったんだけど、今日は、コートなんか要らないくらいのぽかぽか陽気

この陽気に誘われて、道端や田んぼに積まれていた雪が解けていて、1週間くらいでこんなに雪が解けるのか・・・

と言うくらい、雪がメチャ解けていました。

DSC_16709.JPG  DSC_16711.JPG

DSC_16712.JPG  DSC_16713.JPG

こんなに雪が解けているのを見ると10度くらいあるのかと思いきや、会津坂下町役場に到着してみると・・・

15.5度もあった・・・(汗)

DSC_16715.JPG

こんなに暖かければ、GWに来たときは桧原湖でへらぶな釣りが出来るかな。

2015年3月29日

225話 山盛りのポップコーン

先週末から気温がグッと高くなり染井吉野の開花も進んでいますね。

少し前にブログに書いたポップコーン生産工場ですが、既にポップコーンの生産が最盛期を迎えており、枝には山盛りのポップコーンがあふれています。

DSC_16698.JPG  DSC_16699.JPG

朝からお昼過ぎまでは暖かくお花見日和でしたが、14時頃から雲行きが怪しくなり雨が降り始めてしまいました。

こんな天気ではお花見をしている人なんていないと思ったんだけど、花より団子ということわざを我が身で表現している人が沢山いて、近所のコミュニティ公園や青和ばら公園の隅でお花見をしている人を見かけました。

でも、今度の土日では満開を過ぎているかも知れないので、あんまり雨が強くない今日にお花見をするのはりこうかも知れませんね。

では、最後にもう一度、ポップコーン製造工場の写真をどうぞっ!

DSC_16701.JPG

2015年3月28日

212枚目 辛うじて・・・@武蔵の池

今日は、師匠にへらぶな釣りをご教示して頂く為に武蔵の池にやって来ました。

DSC_16673.JPG

浜野HCに行っても良かったんだけど、武蔵の池愛好会の会長が師匠に負けるへら爺を見たいというので、そのリクエストにこたえるために武蔵の池にしたんだ。

でも、武蔵の池に到着しても会長の姿は見えなかった・・・

そのうち会長が来ると思い中央桟橋の112番と113番に釣り座をかまえて釣りの準備を開始した。

今日は、浅ダナ祭りと言うことで、師匠は8尺で自分は11尺で釣りをすることにした。

DSC_16675.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑AR7番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下35cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、GTS200cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

初めてのバラケのブレンドでスタートしたけど、全くウキが動かない・・・

武蔵の池だから?バラケが合ってない?

原因は分からなかったけど、このブレンドは不発だった。

ここで、バラケにスーパーダンゴを100ccプラスして、もう少し膨らむバラケをイメージしてブランドを変更したら、待望の最初の1枚をゲットした。

DSC_16676.JPG

続けて2枚目をゲットしたので、このまま釣れ続くのかと思ったけど、いつも通りで2枚釣れたらアタリが飛んでしまった。

釣れなくなったけど、天気予報を信じてあまり厚着をして来なかったんだけどかなり肌寒い気候で、綿ジャンを着てくれば良かったと思いっきり後悔した。

DSC_16679.JPG  DSC_16681.JPG

温かい缶コーヒーを飲みながら、いつものように乏しい根拠を元にハリスの長さやタナを変更してポツポツと釣れて、4枚プラスして午前中は合計6枚だった。

ちなみに師匠は、4枚でした。

お昼休憩で事務所で昼食を食べたんだけど、武蔵の池の昼食と言えば・・・

DSC_16683.JPG

知る人ぞ知るカレーうどん(笑)

午後の釣りを開始したんだけど、いつものように午後になるとアタリが変わって釣れなくなってしまった。

しかし、バラケをしっとりさせたり、スーパーダンゴを添加したり、いろいろと工夫して枚数を追加していった。

DSC_16677.JPG

午後になり気温が急上昇して、着てきたウィンドブレーカーが邪魔になるくらい暑くなってきた。

気温と同じように釣果も熱くなってくれれば良かったんだけど、釣果に関してはかなり肌寒かった。(笑)

でも、何とか5枚を追加して、武蔵の池での釣行を終了した。

さて、皆さん、ご期待の師匠との釣りバトルの結果ですが・・・

11枚と4枚で師匠に勝たせて頂きました。(涙)

師匠に勝っただけでも嬉しかったんだけど、武蔵の池の方にネギを頂いちゃいました。

DSC_16685.JPG

美味しく頂きました。

有難うございました。

で、晩御飯の時に師匠に勝ったお祝いとして、第3のビールで乾杯しました。

DSC_16695.JPG

って・・・

毎日、飲んでるけどね。(爆)

来週は、1人での釣行になりそうだから、超懐かしい兎谷津にでも行ってみるかな。

2015年3月27日

211枚目 明日の準備

明日は、武蔵の池で開催される師匠の釣り教室の日

エサバックの粒戦を切らせてしまったので、いつもの日の丸釣具で粒戦を買ってきました。

DSC_16672.JPG

これで、エサを現場買いすることはないかな・・・

そう言えば、愛好会の例会じゃない日に武蔵の池に行くのは、かなり久しぶりかな。

会長っ!

明日、かみさんを連れて行くので、お望み通り自分が負けるとこをお見せ出来ますよ。(笑)

かみさんも釣りが久しぶりで、かず君の針はずしが使えると気合いが入っているようです。

このままだと、明日もかみさんに惨敗かな・・・

2015年3月26日

224話 ポップコーン工場生産開始っ!

へら爺の家からTXの青井駅までの間に規模は小さいけど桜並木があるんだ。

その桜並木の桜もちらほらと咲き始めて、毎朝の楽しみになってきた。

ソメイヨシノと言えば小さいころから思っていたことがあって、今日、このブログでその思っていたことを発表しますっ!

その思っていたことと言うのは・・・

ソメイヨシノが咲いているところを見ると、ポップコーンに見えてくるんだよね。(笑)

咲き始めの頃なんて、ポップコーンを自宅で作っていて、ポップコーンがはじけ始めた時に良く似ているよね。(爆)

週末から来週あたまにかけて、フル稼働でポップコーンの生産に入りそうだね。

では、現段階でのポップコーンの生産状況をどうぞっ!

DSC_16667.JPG  DSC_16668.JPG

2015年3月23日

223話 この時期に・・・

今日は、毎月恒例の会津坂下町出張の日

東京は、暖かくなってきたのでワイシャツにジャケット姿で会社に出社し、お客様との打合せを行ってから会津坂下町へ移動を開始した。

打合せをしたお客様と言うのが仙台から来た方でワイシャツにジャケット姿だったから、福島県もそんなに寒くないと思ったら、郡山駅に到着すると雪が舞って風がボーボーだった。

この時期に雪なんて・・・

ワイシャツにジャケット姿だとメッチャ寒い

と言うより、こんな姿で歩いている人はいない・・・

レンタカー屋に足早に移動して、郡山から会津坂下町に移動を開始した。

途中の磐越道にある気温計では0度を示している場所もあり、会津坂下町も雪であることは容易に察知出来た。

案の定、会津坂下町も雪が降っていて、気温は3.5度

DSC_16653.JPG

これって、東京の真冬の気温じゃんっ!

雪が解けた田んぼも薄っすらと白くなってきて、ワイシャツにジャケット姿で季節外れの雪を体験すると思わなかった・・・

DSC_16655.JPG

ちなみに、会津坂下町での打合せが終わり、郡山に到着すると・・・

相変わらず雪が舞って、風がボーボーだった。

DSC_16657.JPG

2015年3月21日

210枚目 浜野へら鮒センター3月度例会

今月もやって参りました第3土曜日

と言うことで浜野へら鮒センターへと車をかっ飛ばしてきました。

DSC_16629.JPG

受付開始から10分が経過しての到着で受付順番は2番だった。(次回は、受付け順番1番を狙います。)

受付けを済まし事務所でゆっくりしているとherayukiさんがやってきて、いろいろと話をした。

今年は、スランプ気味なので12月のチャンピオン大会は皆勤で狙うと話していたら、染谷さんが聞いていたようで「情けねえこと言うんじゃね~よっ!」と一喝されてしまいました。

じゃ、今日は頑張りますか・・・

日付賞狙いでね。(笑)

浜野へら鮒センターの月例会も有名になって来たのか今月も初参加の方が7名ほどいた。

また、先月に引き続き静岡県からの参加者もいました。

朝礼が終了し、釣り座抽選に突入した。

可能であれば、魔の1号桟橋は避けたいんだけど・・・

釣り座抽選の結果、見事に1号桟橋の15番となった。(失笑)

今日は、10尺の浅ダナ・ウドンセットで1日を通すことにした。

DSC_16630.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下35cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、スーパーダンゴ200cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

とりあえず釣りをスタートさせたけど、何か今日も浜野へら鮒センターは手ごわそうな感じがする。

しかし、釣り開始後1時間弱で最初の1枚をゲット

DSC_16633.JPG

このまま釣れるようになるかと思ったら通りすがりの魚のようで、ウキを動かすためにタナを深くしたりハリスの長さを変えたり試行錯誤した。

1.3mくらいのタナで下ハリス45cmにしたら、ウキの動きが良くなり2枚目をゲットした。

DSC_16634.JPG

周りを見ると1m弱のタナで釣っている人がいたから、自分もタナを浅くしてテンポよく釣ることを意識して釣りをしたんだけど、結局、タナを浅くしたら全然ダメでタナを1.3mに戻し、2枚を追加して午前中の釣りが終了した。

事務所では、お待ちかねのいろは寿しの仕出し弁当

DSC_16636.JPG  DSC_16637.JPG

お弁当を食べていたら、左の方で殺気が・・・

DSC_16639.JPG

弁当をくれと五右衛門が大口を開けて待っていた。(爆)

いつも弁当をあげても食べないから、もう弁当はあげないよ。

午後の釣りがスタートして空が明るくなってきたから、午後は釣果が伸びるかと思ったんだけど、アタリが変わって午前中に釣れていたアタリで釣れなくなってしまった。

エサがバラケすぎるのが原因だと思い、エサのブレンドを下記のように変更した。

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、スーパーダンゴ100cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

でも、状況はたいして変わらずだった。

こうなってくると引き出しが少ないへら爺はお手上げ状態・・・

午後は、みじめな釣りが続いて2枚しか釣ることが出来なかった。

釣り道具を片付けて事務所に行くと表彰式の準備が終了していた。

DSC_16643.JPG

6枚しか釣れていないから、日付賞は厳しいかな?

昨晩は、この辺に入るために意気込んでいたんだけどね・・・(笑)

DSC_16648.JPG

ついに運命の結果発表っ!

結果は、22位・・・

もう1枚釣れていたら21位で日付賞だったのに・・・(涙)

と言うことで、今日は参加賞のみでした。

DSC_16651.JPG

このままの調子で行ったら、12月のチャンピオン大会に出るためには本当に皆勤賞しかないかも・・・

来月の月例会は南桟橋と北桟橋

なんか突拍子もないことをやって上位入賞を目指すかな。

突拍子もないことって、なんだって?

ヒゲトロセットかな・・・(爆)

2015年3月14日

209枚目 武蔵の池愛好会3月度例会

今日は、3月の第2土曜日

と言うことで、武蔵の池愛好会の例会に参加するために、眠い目をこすりながら武蔵の池にやって来ました。

DSC_16609.JPG

今年に入り、武蔵の池、浜野へら鮒センターで釣りをしてきたけど、1枚、2枚の釣果が続いているので、何か今日も嫌な感じがするけど、いつものように釣り座抽選を行った。

抽選の結果、中央桟橋東向きの38番

DSC_16610.JPG

とりあえず、今日の目標は、片手の5枚を目標にすることにして、釣り座に移動して釣りの準備を始めることにした。

今日の釣り方は、誰になんと言われようが浅ダナのさなぎ玉セット

■今日のタックル

竿:剛舟10尺

ウキ:扶桑AR6番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下40cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、バラケマッハ100cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

DSC_16611.JPG

バラケの大きさに注意しながら釣りを始めたんだけど、ウキが動く気配なし・・・

ウキ1本づつタナを深くしたり、エサに手水を打って釣りをしたんだけど、状況は全く変わらなかった。

約1時間半が経過して、最初のバラケがなくなったので、パウダーベイトスーパーセットをバラケマッハに変更して、手水を多めにしてバラケを調整し、ハリ付けするときの圧を少し強めにして、釣りを再開すると・・・

最初の1枚をゲットした。

DSC_16612.JPG

連チャンで釣れたんだけど、その後、スレを連発して魚を散らしてしまった・・・(泣)

しかし、ヤワボソの感じでバラケを調整しながら釣りを続けると、釣れ続くペースは作れないもののポツポツと拾い釣りをすることが出来るようになった。

DSC_16613.JPG

お昼近くになり、ウキが動くなるようになりスレが連発するようになったのでハリスを5cm詰めて、爆釣モードに移行しようと思ったら、アタリが飛んでしまった・・・

また、ハリスを40cmに戻したんだけど、ウキの動きを戻すのにかなり時間を要してしまい、お昼休憩となってしまった。

お昼は、いつものカレーうどん

へらぶなを釣るのもウドンだけど、自分の昼飯もうどん・・・

結論は、食わせはウドンと言うことだね。(笑)

午後の釣りをスタートさせたんだけど、午前中と同じで2枚くらい連続で釣れて、その後はスレが連発・・・

そして、へらぶなが散ってしまう・・・

の繰り返しだった。

いろいろと考えながら釣りをしたんだけど、正解を見出すことが出来ず納竿の3時を迎えてしまった。

で、今日の釣果は・・・

15枚で11位

DSC_16621.JPG

でも、目標の5枚はクリアしたし、数ヶ月ぶりの2ケタ

次回の釣行からは、ニューへら爺を見せることが出来そうな感じがしてきた。

今日は、15枚釣ったというのもあるけど、かず君からかみさん用の針外しをもらっちゃいました。

DSC_16619.JPG

かみさんに渡したら、メッチャ喜んでました。

 

そうそう・・・

今日、会長に「今度、奥さんを釣れて武蔵に来てよ。」と言われ、何でと聞くと・・・

「奥さんに負けるとこを見たいから。」

だって・・・

ちょっと複雑な気持ち・・・(笑)

2015年3月11日

第222話 ようやく復活

今年の目標の1つとして、365日ブログを書くことだったんだけど、2月の下旬からの出張やら体調不良やらで、ブログをかなりさぼっちゃいました・・・

体調の方も90%程度復活したので、今日からブログを更新したいと思います。

今朝は、寒かったっすね。

3/11と言うのに青和ばら公園の花壇は、霜柱でピカピカ状態

DSC_16594.JPG  DSC_16595.JPG

花壇の中に入って、霜柱を踏んづけてジョリジョリ遊びたいんだけど、40過ぎのオッチャンが霜柱遊びはねぇ~(笑)

でも、昔は、3月に入ってからドカ雪ってよくあったよね。

最近はないけど、今年あたりありそうかな・・・

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の3月度例会が開催されます。

朝晩は寒いけど、最高気温は着実に上がってきているので、浅ダナ1本勝負だねっ!

明日の晩から、準備を始めるか・・・

2015年3月 3日

第221話 ひな祭り

今月初めて自宅へ帰り(表現が大袈裟?)部屋に戻ると・・・

お雛様が飾られていました。

DSC_16587.JPG

そっか・・・

今日は、3/3か・・・

耳の日かと思ったら、今日はひな祭りだね。

ひなあられがあるけど、ひな祭りの必需品な饅頭系のものって何かなかったっけ?

3/3が耳の日か・・・

と言うことは、2/6と毎月の26は、鮒の日

だから、へらぶなの日と言うことにしようっ!

で、今月のへらぶなの日は・・・

木曜日か・・・

仕事だな・・・(笑)

2015年3月 2日

第220話 今シーズン最後かな・・・

今日も会津坂下町にやって来ました。

そんなに気温は低くないと思うんだけど、北風ボーボー状態

どのくらい北風ボーボーかと言うと・・・

へらぶな釣りをやめるくらい・・・

ではなく、へらぶな釣りに行きたくないくらい。(笑)

こんな北風の中、体感温度が下がってくるんだけど、とどめのパンチが・・・

DSC_16570.JPG  DSC_16571.JPG

写真では分かりにくいかも知れないけど、雪が舞っているんだ。

というより、軽く吹雪いているかな!?

こんな状況の中、数時間も外で作業をしていました。

でも、こんな雪が舞っている状況を見るのも今シーズン最後かな・・・

と言うことで、もう一度、雪が舞っている写真をどうぞっ!

DSC_16572.JPG  DSC_16573.JPG

明日、東京に帰ります。

2015年3月 1日

第219話 隼人大池のはずが・・・

今日は、段底の練習をするために隼人大池にやって来ました・・・

DSC_16565.JPG

あれっ!?

会津坂下町役場?

そうなんです・・・

休日出張で会津坂下町にやって来ました。

2週間くらい前に来たんだけど、その時と比べると雪が殆ど解けてなくなっている。

DSC_16563.JPG

今日から3月だけど1日だからねぇ~

でも、この時期で7.5度って暖かすぎるよね。

雨も降ってきそうだし、ミッションを早めにクリアしてホテルに移動するかな・・・