2015年2月アーカイブ

2015年2月26日

208枚目 カラツン上等!

今月の浜野へら鮒センター月例会の時に染谷オーナーが、「カラツン上等のエサボウルは関西のネットオークションで3千円の値がついていた。」と言っていたのを思い出して、カラツン上等エサボウルを探しまくりました。

あったことはあったんだけど、もう少し数があったような・・・

もらった時は、使うのが恥ずかしいような感じがあったんだけど、3千円って聞くとエサボウルが神々しく見えるよね。(笑)

これからは、池のエサボウルだけでなく、販促品のエサボウルも収集するかっ!

DSC_16588.JPG  DSC_16589.JPG

ちなみにS-designのエサボウルはたくさんあります。

2015年2月25日

第218話 今、はまっているもの

今日は、仕事の関係で秩父市の隣の横瀬町にやって来ました。

秩父方面に来たらやっぱりここだよね。

DSC-SH_0165.JPG

武甲山・・・

ではなく、西武秩父仲見世通り

DSC-SH_0169.JPG

以前、ここで家族に買ったしゃくし菜の漬物

おふくろ様が田舎でよく食べていたと言っていたから買って行ったんだけど、今では、へら爺もその味と食感の虜になっちゃいました。

DSC-SH_0170.JPG

今晩は、39.5度の熱を出してしまったので、明日以降におふくろ様としゃくし菜の漬物でも食べるか・・・

大汗をかいて、明日の朝に熱が下がっていればいいな・・・

では、おやすみなさい。

2015年2月24日

第217話 不吉な予感が・・・

普段はコンタクトレンズをしているんだけど、夜は当然、コンタクトレンズでなくメガネ

メガネのレンズが曇ったから、レンズを拭こうと思ったら、足元に何かの物体が落ちてきた・・・

フレームが折れたぁ~っ!

レンズが傷ついてきたから、買い換えようと思っていたけど、壊れるとショックだよね。

今までフレームが折れたことないから、ちょっと不吉な予感がする・・・

って、そんなことないか・・・(笑)

壊れたメガネをカーペットの上において、記念写真を撮ったんだけど、面白写真になってしまった。

DSC_16562.JPG

人間の顔じゃね?

人面カーペットォ~(笑)

これが、不吉な予感だったかっ!(爆)

2015年2月23日

第216話 お知らせ

今までブログにコメントをしようとするとメールアドレスの登録が必須でしたが、管理人の源さんにお願いしてメールアドレス縛りを解除してもらいました。

スパムコメントが多ければ、メールアドレス縛りを復活させて頂きますが・・・

今後ともへらぶな漫遊記を宜しくお願いします。

2015年2月22日

第215話 お口直しのはずが・・・

雨の降る中、南房総方面へのドライブを始めました。

とりあえず、鴨川市に行って海を見てみると・・・

少し波が高いけど、サーフィンをしてる人にはちょうどいいのかな?

DSC_16543.JPG  DSC_16544.JPG

DSC_16545.JPG  DSC_16546.JPG

さて、海沿いの駐車場にOUTBACKを停めて、何処に行くか師匠と考えて結論を出ました。

フラワーラインを目指して、OUTBACKを転がすことにしました。

途中、小さい頃に毎年、お正月とお盆に泊まりに行った鴨川グランドホテルの横を通り、フラワーラインに差し掛かると菜の花が咲いていた。

しかし、イマイチ綺麗に咲いていないんだよね。

よく南房総は気候が温暖で花が咲くのが早くて、2月でもお花摘みが出来ると言っていたけどたいしたことないね。

あっ!

お昼を食べるの忘れたっ!

おっ!?

良い感じのごはん屋さんじゃんっ!

DSC_16559.JPG

ん!?

DSC_16557.JPG

14時前なのに終了って・・・

とりあえず、別の場所でごはんを食べたんだけど、またまた問題発生っ!

OUTBACKが腹を空かしているじゃん!!

しかし、南房総エリアには、日曜日に営業しているガソリンスタンドが殆どなく、ようやくガソリンスタンドを見つけたのが、OUTBACKが腹を空かしはじめてから20分後

危ないとこでした。

皆さんも南房総エリアに行くときは、たっぷりとガソリンを入れて行ったほうが良いですよ。(笑)

何か今日は、石橋農園でケチがついてから、全てが上手くいっていないような気がするから、今日は、おとなしく自宅に帰るか・・・

そうだっ!

どうしても年1回のイチゴ狩りは諦められないから、少し気が引けるけど秩父の富田農園に行くことにするか・・・

第214話 富田農園VS石橋農園

今日は、秩父で出来なかったイチゴ狩りをするために千葉県の石橋農園にやって来ました。

DSC_16509.JPG  DSC_16540.JPG

なんで石橋農園かと言うと・・・

秩父からの帰りにbayfmで石橋農園の紹介をしていて、なんか美味しそうだったので石橋農園に決めたんだ。

bayfm効果か開園30分前なのに既に行列が出来ていた。

DSC_16504.JPG

トイレも綺麗だし、事前に入場に関する説明を丁寧にしてくれる店員

DSC_16503.JPG

さぞイチゴが美味しいような気がする。

10時少し前だけど園内に入ることが出来て、いざっ!イチゴ狩りへっ!

DSC_16512.JPG  DSC_16513.JPG

中は、秩父の富田農園と同じように立ったままイチゴ狩りが出来る腰痛持ちに優しいイチゴ狩りである。(笑)

DSC_16515.JPG  DSC_16516.JPG

店員に話を聞くと、なんと石橋農園はイチゴの品種が1種類のみ・・・

bayfmではもっとあるように言っていたような気がする。(師匠もそう言っていた。)

でも、ビニールハウスの中には手を洗う水道があって、きめ細かい気遣いがいいね。

DSC_16538.JPG

と、良い印象が続いたのはここまで

イチゴ狩りでの徹底的致命傷を発見っ!

赤く熟していても甘くない・・・

というより、イチゴの味がしない・・・

DSC_16521.JPG  DSC_16526.JPG

DSC_16528.JPG  DSC_16533.JPG

他のお客さんも大味で美味しくないと言っていた。

結構、赤いイチゴはあるんだけど、全て美味しくない。

bayfmを信じすぎたかな?

ここで、緊急企画っ!

富田農園V.S.石橋農園っ!!

第1戦 トイレの清潔さ

断トツで石橋農園の勝利

第2戦 店員の態度(客対応)

断トツで石橋農園の勝利

第3戦 客への心遣い

断トツで石橋農園の勝利

第4戦 交通の便

断トツで石橋農園の勝利

第5戦 イチゴの美味しさ

断トツで富田農園の勝利

対戦の結果、1勝4敗で富田農園の勝利っ!

勝利の判定について・・・

イチゴ狩りなんだから、他は良くてもイチゴが不味いのはダメ(当然だね・・・)

ということで、口直しに南房総の方にドライブに行くか(笑)

207枚目 書き忘れた

今年に入ってから、浜野へら鮒センターの月例会には初参加者が多いんだよね。

1月の初参加者は忘れたけど、今月の初参加者は31人中5人

しかも、その一人は静岡県からの参加者

先月も今月も初参加者が数名、シード権を獲得しているんだよね。

本当に爺がチャンピオン大会を狙うためには、皆勤賞しかないかもね。(汗)

でも、浜野へら鮒センター月例会の知名度が上がり、毎回、大勢での月例会が開催できれば面白いよね。

このブログがどれだけ貢献しているかわからないけど、本家浜野へら鮒センターのブログに負けないように書きまくらないとっ!

って・・・

その前にへらぶな釣りの練習をしろって?

そうなんですが・・・

へらぶな釣りをすればするほど、下手になっていくような気がして怖いんです。(爆)

2015年2月21日

206枚目 浜野へら鮒センター2月度例会

今日は、2月の第3土曜日

月例会に参加するために浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_16487.JPG  DSC_16488.JPG

事務所に到着したのは、5時35分

何でこんなに早く浜野へら鮒センターに来るかと言うと・・・

昨年、同竿で受付け順番で10位以内に入ったことがあるから、それ以来、早く来ることにしているんだ。

当然、受付け順番は1番と思ったんだけど、初参加の方がもう到着していた。(驚)

受付けを済ませ今日の釣り方について染谷オーナーと話をすると・・・

「今日は、浅ダナはねぇべな」

と言われたので、へそ曲がりのへら爺もさすがにこの言葉を信じて、へらぶな釣りを始めて2回目となる段底で釣りをすることにした。

DSC_16489.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑AR10番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下50cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、バラケマッハ100cc、凄麩100cc

クワセ:力玉さなぎ漬け

北桟橋のヘチに入ったので、少しは釣果が期待できると思ったけど、全くウキが動きません。

でも、段底2回目のへら爺は、どのようにしたらいいか分かりません。

と思っていたら、染谷オーナーからバラケが大き過ぎるとのアドバイスがあったので、小さいバラケで釣りを続けたんだけどウキは動きません。

少ないエサの知識を総動員して、バラケを下記のブレンドに変更した。

粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、、バラケマッハ100cc、凄麩200cc

イメージ的には、しっとりしたバラケがチリチリとクワセに降りかかる感じかな。

バラケを変更して数投で、ようやく凸回避に成功したっ!

DSC_16492.JPG

しかも、2連チャンでっ!

このまま爆釣モードかと思ったけど、その後、ウキの動きが変わり枚数を上げることは出来なかった。

午後に入り、北東の風が強くなったり弱くなったり・・・

DSC_16493.JPG  DSC_16494.JPG

しかも、太陽が雲に隠れるとかなり肌寒い・・・

太陽が雲に隠れてくると光と波の関係で、トップの赤の部分しか分からない状態になり釣りをする状態ではなかった。

いろいろと頑張ったんだけど、結局、午後は凸でした。(笑)

早めに道具を片付けて、事務所に行くと・・・

表彰式の準備が終了していた。

DSC_16497.JPG

本心は、こっちに入りたいけど

DSC_16499.JPG

2枚しか釣れてないから、この辺かな?

DSC_16498.JPG

で、お待ちかねの順位発表っ!

へら爺の順位は・・・

22位・・・

日付賞も逃してしまい参加賞のみ。

DSC_16501.JPG

浜野へら鮒センターでの1枚の呪縛は解けたけど、はっきり言って、釣りが下手になってねぇ?

このままだと、12月のチャンピオン大会に出るためには、皆勤賞しかないかも。(爆)

来月は、どんなに冷え込んでも浅ダナで勝負してみるかっ!

2015年2月20日

205枚目 明日の釣り方決定っ!

明日は、2月の浜野へら鮒センターの月例会

今日はポカポカと暖かかったので、明日は浅ダナ力玉セットで釣りをすることに決定しました。

本当は、浜野へら鮒センターのブログで最近の釣果を見て釣り方を決めようと思ったんだけど、あまりブログが更新されていないので少しは自信のある浅ダナ力玉セットに決めました。

いつもブログを見ていただいているherayukiさんは、今年のチャンピオン大会のシードをゲットしたので、今月は爺が頑張るかな。

明日は、早起きなのでブログはここまで・・・

明日の釣果を期待してくださいね。

2015年2月19日

第213話 濃霧のち東京

会津坂下町出張の2日目

ホテルを出てみると濃霧で遠くが見通せない状態だった。

DSC_16472.JPG  DSC_16473.JPG

そんなに寒くないのに濃霧・・・

って、寒いから濃霧にならないの?

確か飽和水蒸気量の関係だったような・・・

と言うのは、置いといて・・・(笑)

会津坂下町市街地は、そんなに雪は積もっていなかったんだけど、少し市街地から離れると、道路には雪はないんだけど、道端に雪かきした残骸がてんこ盛りに・・・

DSC_16475.JPG  DSC_16477.JPG

でも、積もっている雪もベチョベチョして水分が多いから、暖かくなればすぐに解けそうだね。

この濃霧も太陽が高くなるにつれて解消されていき、午後には磐梯山の裾野だけが綺麗に見えた。(笑)

いつもは、E5系に乗って帰るんだけど、今日は、久しぶりに先輩の東北新幹線に乗って東京に帰ることになった。

DSC_16486.JPG

2015年2月18日

第212話 大雪

今日から、1泊2日の会津出張

東北新幹線で郡山に移動したんだけど、郡山に近づくにつれ車窓の外は真っ白になってきた。

DSC_16447.JPG

こりゃ、久しぶりの雪が積もった中の運転になると思ったけど、郡山駅に到着するとこんな感じ

DSC_16448.JPG

でも、郡山市内はこんなもんかも知れないけど、会津に行けば大雪なんだろうなぁ~

トヨレンでAQUAを借りて、会津坂下町に移動を開始した。

例の磐越道の連続トンネルを抜けると郡山市とは風景がことなり、真っ白の銀世界が広がっていた。

DSC_16449.JPG  DSC_16458.JPG

というよりか、銀世界というより雪原という感じかな。

写真では少しわかりにくいけど、サラサラの雪というより水分の多いベチョベチョしている雪が舞っていた。

窓を開けてもそんなに寒くないんだよね。

会津坂下町役場に到着して、いつものデジタルサイネージを見ると・・・

DSC_16466.JPG

4度もあった。

花壇には雪があるけど、道路には雪がほとんどないね。

DSC_16467.JPG

でも、このベチョベチョの雪は、明日の朝、カチンコチンに凍って危険な道路になるんだろうね。

とりあえず、今日は、ビジネスホテルに帰ってゆっくりするか。

でも、寝る前に浜野HCの月例会の対策を考えないとね。

2015年2月17日

第211話 明日も雪!?

天気予報によると明日も東京では雪が降る可能性があるみたいですね。

朝方なのかな?

夕方なのかな?

・・・

って、明日、会津坂下町に出張じゃんっ!

東京の雪どころじゃないね。

雪に埋もれちゃう可能性大だね。(笑)

しかも、明後日は、工事の検査で外回りだし・・・

釣りに行くときのような防寒対策をしていかないとね。

でも、へらスカートは履かないよ。(爆)

やっぱり、へらスカートを持って行っちゃおうかな・・・

2015年2月16日

204枚目 撃沈覚悟で・・・

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会

先週の水曜日を思い出すと浅ダナは絶対にないと思っていたんだけど、釣れない時は何をやっても釣れないよね・・・

だから、少しは可能性がある浅ダナのウドンセットで無茶な挑戦をしようかと思っています。(汗)

でも、根拠がなくて言っている訳ではなくて、先週の武蔵の池愛好会の例会で、激渋のときの浅ダナのウドンセットについて何かをつかんだような気がして・・・

と言うことで、開始から2~3時間程度は浅ダナのウドンセットで頑張ってみて、その後、釣れなかったら段底に変更する戦略で頑張りますっ!

先週水曜日の師匠との浅ダナウドンセット1本勝負というS企画の影響で、釣れない釣りが好きになったかも!?(笑)

と言うことは、へら爺はM!?(爆)

2015年2月15日

第210話 幸手市水仙まつり

秩父イチゴ狩りショックを癒すために毎年恒例の幸手市権現堂桜堤の水仙まつりにやって来ました。

DSC_16414.JPG  DSC_16377.JPG

年4回ある花まつりの内で見頃になかなかあたらないのが水仙まつり

今年こそは綺麗に咲いてると思ったら、ニラ畑ですか?(笑)

DSC_16382.JPG  DSC_16388.JPG

へら爺家は、今晩は鍋料理なのでニラが欲しいんですが・・・(爆)

しかし、西日があたる斜面は、所々だけど水仙が綺麗に咲いていて、風がやむと水仙のいい香りがほのかにするんだ。

DSC_16395.JPG  DSC_16397.JPG

DSC_16401.JPG  DSC_16408.JPG

幸手市観光協会の方に話を聞いたんだけど、今年は気温が低い日が多く雪も降ったので、水仙の成長が遅いんだって・・・

でも、所々に咲いている水仙を楽しんでいると、なんか盗撮をしているような女性を発見っ!

DSC_16391.JPG  DSC_16393.JPG

これは、師匠ではありませんかっ!

失礼しましたっ!!(爆)

来年こそは、満開の時に水仙を見に来たいね。

でも、今年は、ニラが豊作だから良しとするかっ!(笑)

ということで、幸手市権現堂桜堤からニラを拝借して来ました。

DSC_16422.JPG

これで鍋料理を作りますか・・・

って、冗談でスーパーで買ったニラですよ。(爆)

DSC_16419.JPG  DSC_16420.JPG

第209話 もう行かないな・・・

今日は、師匠のかみさんと一緒に秩父市にイチゴ狩りに行くことにしました。

朝ごはんを食べ、外環から関越道に入り秩父市に到着した。

秩父市内で用事を済ませ富田農園に到着したのは12時少し前

DSC_16370.JPG

受付けを済まそうとしたら・・・

DSC_16372.JPG

富田農園のwebサイトには、営業時間が9時から17時で最終受付けは15時との案内があるのに・・・

店の人に聞くと、昨年の雪害でイチゴ狩りを休んでいる農家がいて、イチゴ狩りをやっている農園に集中するので、たくさん人が来ると早めに受付けを終了するらしい。

「webサイトに営業時間が9時から17時と紹介されているじゃん」と質問したら、「状況によっては、早めに受付けを終了すると書いてあります。」と言われた。

だけど、そんなことwebサイトに書いてないじゃんっ!

思いっきり嘘をつかれてしまいました。

同時期に他の家族も訪れたが、その家族は「家を出る前に電話で確認してください」と言われていた。

確認と言われても、東京から2時間以上かけて秩父に来るんだよ。

近所のスーパーに行くんじゃないんだから、確認しても秩父市に到着する前に受付け終了する事だってあるじゃんっ!

こっちは、ガソリン代と高速代で7千円くらいかけて、秩父市に行っているんだよ。

これからは、秩父でなく千葉にイチゴ狩りに行くとするか。

と駐車場にいた他の家族も同じようなことを言っていました。

bayfmでやっていた石橋農園に行ってみるかな。

2015年2月14日

203枚目 武蔵の池愛好会2月度例会

今日は、先月に腎盂腎炎で欠席した武蔵の池愛好会の例会の日

いつも以上に気合いを入れて、武蔵の池に行ってきました。

DSC_16342.JPG

空を見上げると綺麗なお月様が・・・

爆釣か激渋のどっちかの予感がする。(笑)

DSC_16348.JPG

いつものように会費を支払い釣り座抽選へ

今日の釣り座は110番に決定しました。

DSC_16349.JPG

天気予報によると昼前から風が強くなるみたいだから、風が強くなる前にたくさん釣ろうと言う事で、みんなが選択しそうもない15尺の上針トントンでスタートすることにした。

DSC_16351.JPG

竿:剛舟15尺

ウキ:一規作の厳寒期スペシャル6番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下48cm)

ハリ:イザム上4号、下3号

バラケ:粒戦100cc、ダンゴの底釣り冬100cc、水130cc

クワセ:凄グル50cc、いもグル50cc、水100cc

朝日が綺麗だなぁ~

なんか釣れそうな感じがしてきた。

DSC_16352.JPG

しかし・・・

全然、ウキが動きませんっ!

ずらし幅や下のハリスの長さを変えたんだけど、釣れたのはへらぶなのウロコ2枚だけ。(爆)

最後まで15尺の底釣りで頑張ろうと思ったんだけど、10時半になると風がボーボー吹いてきたので、7尺チョーチン・さなぎ玉セットに変更した。

DSC_16353.JPG

竿:剛舟7尺

ウキ:扶桑AR10番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下50~65cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、バラケマッハ200cc、凄麩200cc

クワセ:さなぎ玉大粒

風が強くなってもウキが見やすくて良いんだけど、底釣りの時より釣れる感じが全然しない・・・

釣れないけど、浜野HCと同じように良い天気だなぁ~

DSC_16354.JPG

って、思うってことは、釣れてもMAX1枚ってこと?

結局、お昼休憩となり、午前中の釣りが終了した。

午前中の結果は・・・

ウロコ2枚(涙)

午後は、凸覚悟で浅ダナに変更した。

何をやっても同じような感じがするから、自分的に釣れる確率が高そうな釣り方を選択することにした。

竿:剛舟7尺

ウキ:扶桑FLASH4番パイプトップ

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下40cm)

ハリ:イザム上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、バラケマッハ200cc、GTS200cc

クワセ:さなぎ玉大粒

底釣りやチョーチンより、ウキが動くようになったんだけど、バラケが抜けた後のツンというアタリがのらないんだよね。

何回か同じようなことが続いた後にスシッという重さが・・・

見事にスレでへらぶなをゲットッ!(爆)

全然、釣れないまま14時を過ぎてしまった。

本当に凸を覚悟した時、真夏のような消し込みアタリがあった。

14時5分

最初にゲットしたへらぶなは、バラケを食べたお茶目なへらぶなだった。(笑)

DSC_16356.JPG

この5分後に2枚目を釣ったんだけど、またもやバラケを食っていた。(爆)

納竿まで30分以上あるけど、バラケが残り僅かになってしまった。

今日は、2枚で終了かと思ったら、見事に3枚目をゲットしてしまった。

しかも、910g!

DSC_16358.JPG

バラケがなくなったので、今月の例会はこれにて終了

順位は・・・

聞かないでください。(爆)

今日の釣果は・・・

3枚、スレ2枚、ウロコ2枚、みかん1袋

DSC_16360.JPG  DSC_16361.JPG

そうそう

先月の例会を欠席したので、昨年の皆勤賞を今日もらいました。

DSC_16362.JPG

DSC_16366.JPG  DSC_16369.JPG

抜きセット用の扶桑ベクトルウキ

でも、2月の中旬だし、今シーズンはもう活躍しないかな?

浜野HCで続いていた1枚記録が今日ついに破られました。

来週の浜野HC月例会から気分一新できるかな?

段底で参加しようと思ったけど、浅ダナで自爆してみようかな。(笑)

2015年2月13日

202枚目 明日も激渋の予感・・・

明日は、武蔵の池愛好会の2月度例会の日です。

ポカポカ陽気の中で釣りをしたかったんだけど、WNIのさいたま市西区のピンポイント予報を見ると・・・

20150213.png

朝の気温が-3度ではありませんかっ!

明日も水曜日に引き続き激渋の中での釣りになりそう予感がする。

明日は、浅ダナではなく、おとなしく底釣りでもしようかな・・・

もちろん使用するウキは、一規作の厳寒期スペシャルです。

2015年2月12日

201枚目 検証結果

昨日のブログのコメントで、herayukiさんから底釣りの検証結果という言葉があったので、あまり書くことはありませんが、昨日の検証結果について書きたいと思います。

底とり用ゴムを1サイズ小さくして底立てをしたけど、土曜日に底立てをした時のトンボの位置と殆ど違いはありませんでした。

エサ打ちに関しては、前回以上、ウキの立つ位置の少し先にオモリが落ちるように気を使って振込みを行いました。

でも、結果は、土曜日と同じでたまにウキがモヤモヤするだけで、合わせようと思うアタリは殆どなし・・・

ハリスの長さやズラシ幅等を変えながら釣りをしましたが、状況に変化なし・・・

と言うことで、へら爺なりに検証結果をまとめました。

検証結果は、以下の2点になります。

・今の時期、池自体が土日祝日は激渋状態

・へら爺と1号桟橋の相性が悪い

しかし、凄い釣果ではないけど、へら爺以上に釣っている人はいるので、結論は・・・

2番目の「へら爺と1号桟橋の相性が悪い」という結果になりました。(笑)

次回は、2号桟橋か3号桟橋で釣りをしようかな。

2015年2月11日

200枚目 1号桟橋の呪い@浜野へら鮒センター

今日は、昨日のブログで書いたとおり浜野へら鮒センターにやって来ました。

7時過ぎに浜野へら鮒センターに到着したんだけど、あまりの冷え込みに桟橋はカピカピ状態でした。(笑)

DSC_16328.JPG  DSC_16329.JPG

DSC_16326.JPG  DSC_16327.JPG

事務所で料金を支払いお弁当を注文して、毎度毎度の1号桟橋で釣りの準備を始めた。

今日は、今年最初のかみさんとの釣りなので、同じ釣り方で勝負することにした。

その勝負とは・・・

浅ダナ1本勝負っ!(笑)

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟8尺(へら爺)、剛舟7尺(師匠)

ウキ:扶桑FLASH5番(へら爺)、扶桑AR6番(師匠)

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下40cm)

ハリ:上イザム7号、下イザム3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、セット専用バラケ200cc、凄麩100cc、バラケマッハ100cc

クワセ:力玉大粒さなび漬け

DSC_16333.JPG

今日の目標は・・・

ズバリッ!

2枚っ!!(笑)

いろいろと考えながら釣りをするんだけど、ウキはたまにモヤモヤするだけで、殆どウキが動かない状態・・・

タナを深くしたり、下のハリスを50cmにしたりしたんだけど、全く状況に変化なし・・・

浅ダナ勝負を開始して、1時間半後にスレアタリがあってアタリ凸は回避できたけど、力強いアタリはこの1回のみでした。(泣)

周りを見ても竿を絞っている人は少ないね・・・

DSC_16334.JPG

そうこうしている間にお弁当タイムになってしまった。

ちなみに午前中の釣果は・・・

へら爺:凸、師匠:クチボソ1匹(爆)

お弁当でも食べて、午後の釣りを頑張りますか・・・

今日のいろは寿しのお弁当は、こんな感じでした。

DSC_16338.JPG  DSC_16339.JPG

お弁当を食べていたら、染谷オーナーが事務所にやって来た。

話を聞くと18尺の段底で4枚だったらしい・・・

って、染谷さんが4枚なんだから、俺が釣れるわけないじゃんっ!

午後は、2人して釣り方を変更し、へら爺は15尺の両グルの底、師匠は7尺のチョーチン・ウドンセットで釣りを開始した。

DSC_16341.JPG

釣りを始めて、数投打ったら・・・

「へら爺さんですよね?」と声をかけられて、振り向いてみると・・・

ブログにコメントを頂いてるきりんさんでした。

ブログを見てもらって声をかけてもらえるなんて、すごく感動でした。

で・・・

釣りの話に戻るんだけど、結局、ウキが殆ど動かない状態が続き、釣れたのは通りすがりのへらぶな1枚のみ。(笑)

釣行のブログなのに特に書くことがなくてすいません。(爆)

こんな天気が良いのに、釣果は超悪天候でした。

DSC_16336.JPG

やっぱり、1号桟橋で釣りをすると1枚しか釣れないのかなぁ~

これって、1号桟橋の呪縛なの?

来週の月例会でも1枚だったらどうしよう・・・

でも、今日は、釣れなかったけど、きりんさんと会うことが出来たので、爆釣するより嬉しかったかな。

いつかは、きりんさん、herayukiさんと竿を並べたいっすね。

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会

最近の浜野へら鮒センターでの釣果が伝染したらどうしよう・・・

でも、頑張るしかないか・・・

2015年2月10日

第208話 今日は新月?

ふとベランダに出てみたんだけど、空に星は見えるんだけど、月が何処にも見えない・・・

雲が多いの?

新月なの?

何か特別な夜空に感じるから、明日はバクバクかもねっ!

それとも、凸凸かな?(笑)

DSC_16324.JPG  DSC_16325.JPG

でも、明日の朝も寒いんだよね・・・

冬眠から目覚めないかも・・・(爆)

と言うのは、冗談で・・・

明日、2枚以上釣れたという浜野へら鮒センターでの釣行ブログを楽しみにしていてくださいね。

・・・

自分でハードルをあげてるかな?(笑)

2015年2月 9日

199枚目 今思えば・・・

土曜日の浜野へら鮒センターでの1枚という釣果

冷静に考えてみると底立てがちゃんと出来ていなかったような感じがしてきた・・・

へらぶなが寄っていなければハリにグルテン繊維が残っているんだけど、土曜日は、殆どがグルテン繊維が残っていなかったんだよね。

と言うことは、へらぶながグルテンを食べたり吐き出したりを繰り返した結果と言うことだよね。

超感度が良い一規作厳寒期スペシャルでアタリが出ないということは、底立てがちゃんと出来ていなかったと言うことだよね。

ズラシ幅が超大きすぎだったってこと?

底立てに使ったタナとりゴムが大きかったかな?

もう少し小さいタナとりゴムを使えば、少しは結果が変わってくるかな?

思いついたことは、すぐにやらないと忘れちゃうよね。

と言うことで、11日の水曜日は、師匠&鉄子のかみさんと浜野へら鮒センターに行くことに決めちゃいました。

2015年2月 8日

第207話 お知らせ

金曜日くらいから、へらぶな漫遊記、らーめん漫遊記が見れない現象が発生しましたが、原因は不明ですが両ブログとも復旧したようです。

短期間とは言え、ブログが見れなくなり申し訳ございませんでした。

今後も、へらぶな漫遊記、らーめん漫遊記とも宜しくお願い致します。

今度こそは、1枚以上釣ってブログをアップしたいと思います。(笑)

198枚目 お勉強

今日は、昨日の時点で雨が降ると天気予報で言っていたので、へらぶな釣りはお休みです。

しかし、へらぶな釣りの事は頭から離れないので、へら専科で底釣り&段底の勉強をすることにしました。

DSC_16318.JPG

じっくり読もうと思ったのは2つの記事

1つ目は、厳寒期に勝つ段差の底釣り

DSC_16319.JPG

2つ目は、アタリの出るタナを探り出せ

DSC_16320.JPG

2つの記事を読んで一番勉強になったと言うか、一番気になったのが熊谷さんの記事こちらっ!

DSC_16323.JPG

へらぶな釣りをしながら、アメリカ軍のホーネットが見れるなんてっ!

なんて、最高な釣り堀なんでしょうかっ!

神奈川県の草柳園か・・・

こんなにホーネットが大きく見えるなんて、厚木基地の近くなのかな?

航空自衛隊は、スクランブル以外は、土日祝日に戦闘機を飛ばすことはしないので、おそらく米軍も同じだと思うので、ホーネットを見るためには、有給休暇をとって平日に行かないとダメかな。

師匠&鉄子のかみさんにお伺いをたてて、4月になったら、計画してみるかな。

でも、草柳園釣行に問題が・・・

釣りをしないで、ホーネットをずっと見てるかも。(笑)

2015年2月 7日

197枚目 一枚の呪縛・・・それとも・・・@浜野へら鮒センター

今日は、一規作の厳寒期スペシャルを浜野へら鮒センターでお披露目しようと思い、スマホの目覚まし時計を5時にセットしたんだけど、二度寝してしまい起きたのは7時半・・・

急いで支度をして自宅を出発

途中、環七や京葉道路で渋滞にはまり、浜野へら鮒センターに到着したのは、9時半過ぎ・・・

DSC_16300.JPG  DSC_16301.JPG

でも、今日は、今までのへら爺とは違うっ!

何て言ったって、一規作の厳寒期スペシャルがあるもんねっ!

長らく続いた浜野へら鮒センター=1枚という呪縛は今日で終わりだもんね。

事務所で料金を支払い、1号桟橋西向きで準備を始めた。

DSC_16303.JPG

今の時点では、バクバクにする予定(笑)

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟15尺

ウキ:一規作の厳寒期スペシャル6番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下48cm)

ハリ:イザム5号

エサ:凄グル50cc、いもグル50cc、水100cc

DSC_16309.JPG

DSC_16305.JPG  DSC_16307.JPG

と、素晴らしい意気込みで鼻息が荒かったのはここまで・・・

ウキは、モヤモヤ動くんだけど、食いアタリが出ないんだよね。

ずらし幅を変えたり、いろいろと工夫してみたんだけど、状況は変わらない・・・

気温が低いというのと午後から気圧が下がるということだったので、もう少し吸い込みやすいようにするためにハリを4号に変更し、エサを小さめにハリ付けすることにした。

またまた、状況は変わらず・・・

天気は、いいのにね・・・

DSC_16311.JPG

釣れるのは、クチボソかへらぶなのウロコのみ・・・(笑)

開始後、2時間ちょっとで最初の1枚をゲットしたけど、底にエサが着く前に上から持っていったようなアタリだった。

DSC_16315.JPG

何かへらぶなが下ではなくて、上を向いているような感じがするね。

お昼ごはんも食べずに釣りをしていたけど、結局、釣れたのはこの1枚のみ・・・

13時半になり、このまま続けても釣れる感じがしなかったので、道具を片付けて納竿とした。

結局、浜野へら鮒センター=1枚という呪縛を解くことが出来なかった・・・

と言うより、釣りが下手くそになった?

ウキは素晴らしい出来なんだけど、それにへら爺の腕がついていかなかったみたいだね。(涙)

しかし、来週土曜日の武蔵の池愛好会の2月度の例会は、ニューへら爺を見せ付けちゃいますよっ!

2015年2月 6日

第206話 秩父も肩透かし・・・

寝ている間に雪が降ることを少し期待していたけど、全く雪は降らずに朝を迎えました。

しかし、濡れている路面は、凍結状態・・・

少し油断すると足が滑る滑る・・・

青和ばら公園の入り口の水溜りは、カチンコチンに凍っていた。(笑)

DSC_16277.JPG  DSC_16278.JPG

写真を撮り忘れたけど、AQUAのガラスはバリバリに凍っていて、完全に解けるまでに10分も暖気をしていた。

秩父に行く前に埼玉県東松山市に寄ったけど、こちらも雪が降った形跡はなし・・・

東松山市での営業が終わり秩父に移動を開始

最初のイメージでは秩父に近づくにつれ、雪が多くなってくイメージだったんだけど、雪じゃなくて気温が高くなってきた。(爆)

秩父市内は全然雪がなく、遠くに見える武甲山が薄っすら白いだけ・・・

DSC_16288.JPG  DSC_16289.JPG

テレビで見て、試しに食べてみてたしゃくしな漬け

120%しゃくしな漬けにはまってしまったへら爺は、西武秩父仲見世通りに寄って、しゃくしな漬けを2つ購入した。(笑)

ちなみに西武秩父仲見世通りの駐車場にも雪はなく、ポカポカと気持ちいい陽気だった。(爆)

DSC_16293.JPG  DSC_16296.JPG

天気予報もあてにならないね・・・

 

明日は、待ちに待った土曜日

木曜日に届いた一規作の厳寒期スペシャルを持って、浜野へら鮒センターに行ってきますっ!

もしかしたら、サプライズで武蔵の池になるかもしれないけど、どっちにせよ一規作でバクバクかなっ!

今のとこの予定では・・・(爆)

2015年2月 5日

第205話 肩透かし?

今日は、天気予報によると10cmくらいの積雪があると言っていた・・・

実際に千代田区では10時くらいから2時間くらい雪が降ったけど、その後は雨となり雪なんか積もりませんでした。

雪が積もったら、金曜日の秩父出張はどうなるか心配だったんだけど、取り越し苦労でした。(笑)

でも、秩父では、たくさん雪が降ったかも知れないね。

今夜の雪は心配ないかも知れないけど、明日の朝、車のフロントガラスがバリバリかも・・・

2015年2月 4日

196枚目 一規作

今日、会社から自宅に帰ってみると筒っぽが届いていました。

DSC_16250.JPG

そうですっ!

首を長くして待っていたかず君のウキですっ!

早速、筒っぽを開けてみると・・・

DSC_16254.JPG  DSC_16271.JPG

ボディ5cm、6cm、7cmの0.6㎜グラスムクを使用した厳寒期スペシャル

カラーも無理言って、ラフシルバーでお願いしちゃいました。

ブログで写真は見ていたけど、実物はすげぇ綺麗っ!

DSC_16258.JPG  DSC_16267.JPG

細いボディに長いグラスのトップ

何かもうたくさん釣れた気分(笑)

早く土曜日に浜野へら鮒センターで使ってみてぇ~っ!

2015年2月 3日

195枚目 今週末は・・・

天気予報によると木曜日に雪が降るみたいで、今回の雪はしっかりと降るらしい・・・

と言うことは、土曜日に釣りに行ったら桟橋に雪が残っている?

若しくは、雪の影響で水温が低下して、またまた食いが渋るかな?

WNIの週間天気予報を見てみると・・・

WNI0205.png

金曜日は晴れるみたいだけど、場所によっては絶対に桟橋に雪が残るね。

と言うことは、なるべく雪が降っても積もらなそうな場所を選ぶしかないね。

武蔵の池は桟橋に雪が残るだろうし、野田幸手園も同じかな・・・

やっぱり、千葉県で海に近い方が雪が少なそうだね。

と言うことで、今週の土曜日は、浜野へら鮒センターに行く方向で準備をすすめるかっ!

明日は、かずくんのウキが届くかな?

届いたら、ウキの表面のあぶら取りをしないと・・・

2015年2月 2日

194枚目 念願の・・・

昨年、かずくんと浜野へら鮒センターで竿を並べた時に貸してもらったウキ

感度抜群だったので、ずっとウキコレクションに加えたいと思っていたんだけど、ついに我がウキコレクションに加わる日が近づいて来ました。

無理を言って、シルバーで塗装してもらいました。

明日の火曜日に発送してくれるらしいのですが、1日も早くウキを使いたいっ!

明日の発送と言うことは、我が手元に来るのは木曜日?

木曜日は雪予報だし、金曜日は出張予定・・・

と言うことは、土曜日の武蔵の池土曜大会でデビューかな?

それとも浜野へら鮒センターで今月の月例会の試釣・・・

って、試釣は早過ぎるかな?

そう言えば、最近の浜野へら鮒センターの釣果ってどうなんだろう?

少し大きめのサイズですが、かずくんにお願いしたウキの全貌をどうぞっ!

DSC_0289-kazu.JPG  DSC_0297-kazu.JPG

2015年2月 1日

第204話 カベドンッ!

カベドンって言っても、世間一般的に言われているカベドンではありません。

bayfmの中でへら爺が一番好きな番組

ANNAのmiracle!!

その番組の中で、火曜日の期間限定コーナーがあって、サークルKサンクスとbayfmがコラボして、お弁当を販売する企画があるんだ。

名付けて、「サークルKサンクス presents喰らえ!究極のカベドン・プロジェクト!」

カベドンのカベでお弁当の具材を作る企画で、ラジオで聞いたときは、カは「から揚げ」、ベは「ベーコン」だったので、超期待してサンクスにお弁当を買いに行った。

サンクスに着いたんだけど、お弁当コーナーにはカベドンが残り1個となっていた。

しかし、お弁当を手にしたら、からげの姿が・・・

食べてみるとカは「カルビ」、ベは「ベーコン」でカレー風となっていた。

カレーの中にはチーズが入っていて美味しかったんだけど、へら爺的には1点不満が・・・

紅生姜の香りが強くて、カレーの風味を損ねているかな。

DSC_16244.JPG  DSC_16247.JPG

から揚げバージョンがなかったので、家に帰ってmiracle!!のブログを見てみると・・・

「ガッツリ!肉食カベドン!唐揚げ」は第一弾で1/28までで、1/29)からは第二弾で「ガッツリ!肉食カベドン!牛カルビ」なんだって・・・

もっと早めにサンクスに行っておけば良かった・・・(涙)